『フルデジタルアンプについて』のクチコミ掲示板

2023年 2月 発売

POWERNODE EDGE [ホワイト]

  • スピーカーを1ペア接続するだけのコンパクトなワイヤレスストリーミングアンプ。24bit/192kHzに対応した「DirectDigitalアンプ技術」を搭載。
  • TVやレコードプレーヤーなどの有線ソースを、HDMI eARCまたはアナログ/光デジタル兼用入力で簡単に接続可能。
  • アプリを使ってストリーミングサービスから曲を選択したり、Apple Airplay2、aptX HD Bluetoothなどを介して自分の音楽ライブラリから選択したりできる。
POWERNODE EDGE [ホワイト] 製品画像

画像提供:シマムセン

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,000¥99,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:40W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω ハイレゾ:○ POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の価格比較
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のレビュー
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のクチコミ
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の画像・動画
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のピックアップリスト
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のオークション

POWERNODE EDGE [ホワイト]Bluesound

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月

  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の価格比較
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のレビュー
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のクチコミ
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の画像・動画
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のピックアップリスト
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]

『フルデジタルアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「POWERNODE EDGE [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
POWERNODE EDGE [ホワイト]を新規書き込みPOWERNODE EDGE [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルデジタルアンプについて

2023/03/28 19:17(1年以上前)


プリメインアンプ > Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]

クチコミ投稿数:2518件


【質問内容】
オーディオシステムを向上させる為、ハイレゾ対応のネットワークプレイヤー(アンプ内蔵含む)の購入を検討比較しています。
他スレでもアドバイスを頂いていますが、新たな疑問が生まれましたので質問します。

・フルデジタルアンプ、フルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤーなどにフルデジタル用のアンプチップAX5689が搭載されている場合は、DAC非搭載という意見をもらいましたが、POWERNODE EGGEはDAC非搭載のフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤーという認識であってるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、私の認識

ネットワークプレイヤー/アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
NODE/PCM5242(DACありネットワークプレイヤー)
POWERNODE/PCM5242(DACありアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689(DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(DACありネットワークプレイヤー)


■SONOS
SONOSPORT/AK4490(DACありネットワークプレイヤー)
SONOSAMP/AX5689(DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ

■Sabaj
A20a/DACなしデジタルアンプ
A30a/AX5689(DACなしフルデジタルアンプ????)


■補足
オーディオ初心者なので、何がフルデジタルアンプでD級アンプなのか訳が分からなくなってきました。

フルデジタルアンプについてのコメント
https://s.kakaku.com/bbs/K0001224737/SortID=25196112/

A30aに関しては、こちらのYouTubeさんがA30aをDAC内蔵デジタルアンプと紹介されてるのを見て、AX5689搭載のフルデジタルなのにDACあり、、ちょっとよく理解できないのですが、どういう事なんでしょうか?


https://youtu.be/ehSWJwenfio



よろしくお願いします。


書込番号:25199219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/03/28 21:21(1年以上前)

エラーゴンさん、こんばんは。

>フルデジタル用のアンプチップAX5689が搭載されている場合は、DAC非搭載という意見をもらいました

そうではなくて、同チップはディジタル信号からパワー段用のPWM信号を作る機能までを持つが、アナログ信号を作る機能までは持たない、つまりDAC機能の一部しか持たないのでDAC(あるいはDACチップ)とは言えない、ということです。

>POWERNODE EGGEはDAC非搭載のフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤーという認識であってるでしょうか?

同機はディジタル信号からスピーカー出力(アナログ信号)を生成できるので、製品としてDACを搭載している、言えます(その他のアンプも同様)。

>オーディオ初心者なので、何がフルデジタルアンプでD級アンプなのか訳が分からなくなってきました。

「D級 フルデジタル 違い」等でググれば色々出てくると思いますよ。

書込番号:25199401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/28 23:19(1年以上前)

>エラーゴンさん

DACとは日本語に直すと、"デジタルからアナログへの変換器" ですから、
デジタル信号の入力でスピーカーから人間が聴ける音を出せる機械はDAC機能を持っています。

フルデジタルという表現はデジタル音源がPWM形式(1ビット音源。DSDなど)ならそのままPWM形式のD級アンプに入力し、PCM音源(16ビットや24ビットのマルチビット音源)なら1ビットのPWMに変換してからD級アンプに入力する、というものですね。

D級アンプはデジタルアンプと呼ばれることもあるように、アナログ信号を1ビットのデジタル信号のような形式に変換してから増幅して最後にフィルタで人間が聴けるアナログ信号にする仕組みなので、だったら1ビットのデジタル信号をそのままD級アンプに入れちゃえ、そうすればDACでアナログに変換してからまたD級アンプでデジタルに変換する無駄が省ける、というものだと思います。

書込番号:25199595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 23:37(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん


ご返答ありがとうございます。

>同機はディジタル信号からスピーカー出力(アナログ信号)を生成できるので、製品としてDACを搭載している、言えます(その他のアンプも同様)。

ちょっと理解しました。
ということは、POWERNODE EGGE(AX5689PFFD)、SNOS AMP(DDFA)は、DACチップは搭載していないが、DAC機能はあるという事ですね。

ややこしい。。。

書込番号:25199620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 23:48(1年以上前)

>core starさん

ご返答ありがとうございます。

https://otokoubouz.info/trend_of_d-class_amp-01/#%E7%AC%AC35%E4%B8%96%E4%BB%A3

https://gadgetsmartphone.net/ddfa%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B/


この辺を読んでなんとなく理解しましたが、ややこしいですね。
結局のところ、アンプ内蔵ネットワークプレイヤーを購入するにあたって、以下の製品を比較していますがこの認識であってますか?

ーーーーーーーーーーーー
ネットワークプレイヤー/アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
NODE/PCM5242(DACチップありネットワークプレイヤー)
POWERNODE/PCM5242(DACチップありD級アンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689(PFFD/DACチップなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(DACチップありネットワークプレイヤー)


■SONOS
SONOSPORT/AK4490(DACチップありネットワークプレイヤー)
SONOSAMP/DDFA(DACチップなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ

■Sabaj
A20a/DACチップなしD級アンプ
A30a/AX5689(PFFD/DACチップなしフルデジタルアンプ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■補足
AX5689チップを搭載している、POWERNODE EGGEはPOWERNODEよりも次世代型の回路設計で、つまりは、POWERNODE EGGEは、D級(デジタルFB)の最新型。POWERNODEは、D級の旧型という認識であってますでしょうか?

BLUESOUNDのカタログには、以下のような記載がありましたので、そう理解したのですが。

POWERNODE EGGE/DIRECTDIGITAL

POWERNODE/HYBRIDDIGITAL




書込番号:25199631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/03/29 09:54(1年以上前)

>エラーゴンさん

こんにちは。
前スレからの流れを拝見すると、ストリーマ&アンプはPOWERNODE EDGEに決めて、お好きなスピーカをチョイスするのが良いと思われます。
ただし、POWERNODE EDGEの定格出力は40W×2(8Ω)で、スレ主さんがパワー不足を理由に却下したPM6007以下ですが大丈夫ですか?
個人的には、一般的家庭であれば40Wで不足することはまずないと思いますが、念のため。

また、ターンテーブル(アナログ)を追加する可能性がある場合には、フルデジタルアンプはお奨めできないことを追記しておきます。

書込番号:25199995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/29 10:34(1年以上前)

>core starさん


ご返答ありがとうございます。

>ただし、POWERNODE EDGEの定格出力は40W×2(8Ω)で、スレ主さんがパワー不足を理由に却下したPM6007以下ですが大丈夫ですか?
個人的には、一般的家庭であれば40Wで不足することはまずないと思いますが、念のため。

懸念ポイントはまさにそこですね。

EGGEの方が出力は低いですが、回路設計が次世代型のフルデジタルなのかどうかが不明なので、そこを確認してから決定しようと思っています。

メーカーにも問い合わせ中です。

新しい製品なのでその辺の情報がまだ見つかっていません。

書込番号:25200061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/29 11:26(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんにちは
POWERNODE EGGEは(NODE+A30aの組み合わせのようで)コスパ的にも抜群のように感じます。
以前NODEをもっていましたが音質は良くて内蔵のMQAラジオも聴けましたので、MQAは今後の発展性もあって良いと思います。
(現在はDSD再生もしたかったのでPCオーディオに戻った次第です。)
本機種の音は聴いたことがありませんが、レビューを見るとスッキリアッサリ系ということで、もっと低音が欲しくなったらサブウーファー追加ですね。

書込番号:25200118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/29 20:39(1年以上前)

>エラーゴンさん

前スレもあったのですね。
あと、前のお返事は私の回答宛ではないようですね。

音を聴いての満足感を重視するならば、スペックは基本無視していいかと思いますよ。
まぁハイレゾかどうかはけっこう違いがありますが、音の悪いハイレゾと音のいいCDクオリティなら私は音のいいCDクオリティを選びますし、自宅システムもそうしています。(SACDは使わずCDもしくはリッピング+外付けDAC利用)
あと、スペックが同じでも例えば物理CDでも盤の材質や製造方法でもかなり音が変わりますし、アンプの脚の下にちょっと木片を置いたりCDプレイヤーの天板の上に重石を乗せる場所だけで大幅に音が変わることがあったりする世界です。

アンプのパワーについては、音量は指数関数で表示されますので、近所の苦情を気にしないでいい環境でない場合は1Wも出せば大音量と感じると思います。
理論上は1W+1Wで1mの距離で89dBとかの大音量が出ますから。(86dB/Wのスピーカーをステレオで鳴らした場合)
また、よくあるボリュームノブは真上で-20dB = フルパワーの1/100の出力です。実際には感度よりも高い入力を入れるのが普通なのでボリューム全開になる前にアンプの定格フルパワーが出てしまいますが、それでも一般家庭ではボリュームノブ9時くらいで使うことも多いかと思います。
自分は普通の国産アンプだと音楽だと9-10時くらいが多いですね。映画などを爆音で鑑賞するときなどは12時以上にすることもありますが、普通の環境では近所のことも考えると厳しいかと思います。
ただし、能率の低いスピーカーを防音室や近所に家のない環境などで爆音で鳴らすと100Wなんてあっという間に超えちゃいますが。
聴感上はパワーが倍になって(=+3dB)でちょっと大きくなったかな、くらいの違いです。
ちょっとググったらパワーが2倍(=+3dB) でその人の聴感上1.3倍程度で、10倍(=+10dB) でその人の聴感上2倍くらい、に感じると書いている人もいました。

まぁ、スペックで悩むのも楽しいでしょうし、そこにこだわるのも趣味ですのでありかと思いますが、オーディオは自分の好みの音が出るようにするための機器の組み合わせのバランスとセッティングと鳴らし込みが一番重要だと思います。
絶対性能よりもまずは好みに合っているかどうかを特に重視したら良いと思います。

可能な限りお店で試聴したら良いと思いますし、邪道と言われることもありますが、YouTubeでの比較動画も相対比較にはけっこう役に立つ場合もあります。(違う条件での撮影動画同士はまったく比較はできませんが、完全に同じ条件で2台の機器を入れ替えて比較していたりすると現実の違いと同じような傾向が聴き取れたりします)
ただし、いいDAC/アンプ/ヘッドホンなどいい環境で聴くのが大前提ですが。

書込番号:25200768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/29 21:39(1年以上前)

>core starさん


ご返答ありがとうございます。
宛名失礼しました。


>まぁ、スペックで悩むのも楽しいでしょうし、そこにこだわるのも趣味ですのでありかと思いますが、オーディオは自分の好みの音が出るようにするための機器の組み合わせのバランスとセッティングと鳴らし込みが一番重要だと思います。
絶対性能よりもまずは好みに合っているかどうかを特に重視したら良いと思います。


PC、スマホとか買う時の習慣でどうしてもスペック調査から入ってしまいますね。
出来れば新しいアンプチップの機種を使いたいので、いちよ調べてますが出力的にはどちらも問題ないですね。

POWERNODE/80w8Ω
POWERNODE EGGE/40w8Ω


今日、PMA900HNE/50W/8Ωで試聴してきましたがボリューム40ぐらいで十分鳴ってました。
スペック的にはどちらも問題ないレベルでして、後はPOWERNODEの販売店で実機確認しに行く予定です。

YOUTUBEの空気録音も結構見てます。

書込番号:25200836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/29 22:59(1年以上前)

>cantakeさん

こんばんわ。


>POWERNODE EGGEは(NODE+A30aの組み合わせのようで)コスパ的にも抜群のように感じます。
以前NODEをもっていましたが音質は良くて内蔵のMQAラジオも聴けましたので、MQAは今後の発展性もあって良いと思います。
(現在はDSD再生もしたかったのでPCオーディオに戻った次第です。)
本機種の音は聴いたことがありませんが、レビューを見るとスッキリアッサリ系ということで、もっと低音が欲しくなったらサブウーファー追加ですね。

たしかに、POWERNODEよりもコスパは高いと思います。
デザインやタッチコントロールの位置も改善されているので1年かけて、アンプチップも含めかなりブラッシュアップしてきたようですね。

オーディオ初心者の私の調査結果は以下となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
POWERNODE/UCD/PCM5242(D級ハイブリットアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689.STA516B(PFFDフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
\99000


■SONOS
SONOSAMP/CSRA6640(DDFAフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
\55000


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ

■Sabaj
A30a/AX5689.STA516B(PFFDフルデジタルアンプ)
\69900


■補足
EGGEとA30aは最新型のフルデジタルアンプ
SONOSAMPはDDFAの旧型、DENON/PMA-150Hと同じ熱問題と音量暴走がネック
SONOSAMPはセール中でコスパ高いが、システム的にはPOWERNODE EGGEが最新型
中華アンプのA30aは開発テストが杜撰で問題多いが、コスパ高い(DSD.LDAC対応)

----------------------------------------------------------------------------------------
コスパだけなら、WiiM PRO>>A30aが一番かなと思いますが、まずはメインシステムを構築してから、余裕がでたらサブシステムで遊ぼうと思います。

メインシステム
POWERNODE EGGE>>スピーカー(Lumina1かKEF.Q150)※607S2は、高域シャリシャリしすぎてたので却下

サブシステム
WiiM PRO>>A30a>>スピーカー(Lumina1かKEF.Q150)

書込番号:25200964

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/30 13:35(1年以上前)

>エラーゴンさん
かなり候補が絞られてきましたね。
以前にKEFQ350やソナスのベネレも使っていました。サブですが中華系DACやアンプも好きでTopping やSMSLですが使っていて故障も無いです。飽きっぽい性格なので色々取り換えてきましたが、スピーカーは場所もとるし、長時間聴いてみて、他人の評価は気にしないで、ご自分にしっくりくる音質のものが一番だと思います。
スレ主さんが、どのような組み合わせにするのかも楽しみにしております。失礼しました。

書込番号:25201646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/30 15:40(1年以上前)

>cantakeさん

>長時間聴いてみて、他人の評価は気にしないで、ご自分にしっくりくる音質のものが一番だと思います。


そうですね。
音響心理学というのがあるぐらい、音響(オーディオ)の世界は深いですね。
https://studyu.jp/feature/theme/acoustics/


脳のメカニズムや聴覚も人それぞれでしょうから、他人の意見はあくまで参考程度ですね。
あとはデザインとか国の権威とかブランドイメージなどで、メーカーは売ってこようととするので、実際の音と価格とのバランスもよくみないと心理操作(マインドコントロール)されてしまうでしょう。

マランツのCR612は定価\99000でしたが、現在\51321まで値下がりしていますので(笑

スピーカーはビンテージものだと数百万のものもありますし、Leicaのレンズみたいな完全にマニアの世界ですね。
私はフルデジタルミラーレスカメラよりも、マニュアルLeicaの方が好きなので、フルデジタルアンプに飽きたらアナログアンプも使うかもしれません。


書込番号:25201784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/01 19:05(1年以上前)

オーディオ初心者が本日、実機での試聴体験をしてきましたので参考までにご報告します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再生アプリ
■BLUE OS(TAIDAL/AMAZON HD)


アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
POWERNODE/80w8Ω/\127600
POWERNODE EGGE/40w8Ω/\99000

スピーカー
■PIEGA
ACE30/4Ω/\198000
ACE50/4Ω/\418000

■FBD
W01/8Ω/\330000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■補足
試聴パターン
POWERNODE>>ACE30
POWERNODE>>ACE50
POQERNODE EGGE>>ACE30
POQERNODE EGGE>>ACE50
POQERNODE EGGE>>W01

上から順番に試聴しました結果、POWERNODEのパワーがEGGEよりも大きいので、全スピーカーでダイナミックレンジが全体的に広く余裕がありました。
ACE50を鳴らす場合、POWERNODEではボリューム30/100ぐらいですが、EGGEでは50/100ぐらい必要でした。
試聴環境にもよりますが、寝室やプライベートルームであれば40/100ぐらいで鳴ると思います。
音質はどちらもスッキリしていてフラットな印象でした。
TAIDLAからの再生では、比較的高音質でした。
AMAZON HDからの再生では、一部、楽曲によっては低音質でした。
スピーカーをW01に変更して聞いてみたところ、多少改善されましたが、スピーカーよりも再生アプリの方に問題があるような感じでした。
ちなみにW01の能率が92.5db/w/mでしたので、同音量でもPIEGAよりも感度が高く鳴っていましたので、非常にパフォーマンスが高いスピーカーだと思いました。

最終的にネットワークプレイヤーを比較検討した結果、POWERNODE EGGEを購入しました。








書込番号:25204780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/01 20:33(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんばんは
POWERNODE EDGEのご購入おめでとうございます。
BLUESOUNDのポリシーも共感できますし、コスパ的にも素晴らしい製品ですね。
比較試聴結果も大変参考になります。ありがとうございます。良きオーデイオライフをどうぞ。

書込番号:25204924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/03 15:29(1年以上前)

>cantakeさん


ありがとうございます。
色々とアドバイス頂き助かりました。

ちなみにスピーカーは以下を購入しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スピーカー
B&W/707S2

■合計/239000
POWERNODE EGGE/99000
707S2/140000


■補足
kef/q150を買うつもりでしたが、最後にもう一度、試聴比較したところ、707S3の音質が良かったので、やっぱりb&wは捨てがたいと思いました。
アンプよりもスピーカーの方が音質に影響するだろうし、ケーブル類の買い足しでは補えないグレードの差を感じたので、スピーカーにはお金をかけようと思いました。
707S2は実際には試聴していませんが、youtubeなどからも音質の良さを感じたのと、707S3よりもコスパが良かったのでこれに決めました。


■今後のオーディオライフロードマップ
・CD音源をNASに取り込む
・ROONサーバーを構築する
・寝室とリビングをネットワークオーディオ化する
・BLUEOSでのネットワークオーディオシステム一元管理
・中華アンプで遊ぶ

書込番号:25207443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/03 22:03(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんばんは
スピーカー 707S2 ご購入おめでとうございます。
10万超えの機種はツイーターの性能が良くなりますので、かなり音場感空気感が下のクラスとは違うと思います。
コンパクトでコスパ抜群の組み合わせと思います。

(参考ですが、スピーカーケーブルはカナレやモガミが国産ですし、価格も安くて音はフラットな評価があります。
音光堂でケーブル切り売りや、高くなりますがバナナプラグ付き完成品もあります。
(私はモガミ2921切り売りを使っていますが低音も豊かで自然な感じがします。)
OFC無酸素銅が一般的なケーブルです。ある程度太い線が低音が豊かになります。あくまでも私感ですが。)
良きオーデイオライフをどうぞ。失礼しました。

書込番号:25207966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/03 22:56(1年以上前)

>cantakeさん
毎度ありがとうございます。

ひとまずこちらを検討していますが、音質的にどんな違いがありそうでしょうか?
低温が豊かな方がいいですね。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01HLSCJGG/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A1GIP5WGZU5TH6&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JS2FHQW/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A23HFVLT9E92AO&psc=1

よろしくお願いします。

書込番号:25208051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/03 23:48(1年以上前)

>エラーゴンさん

ケーブルはあまり詳しくないですが、同じ銅線なら太い方が低音がたくさん出る印象がありますね。
あと、カナレは個人的には、業務用で地味でフラットなので一聴して素晴らしいと感じる音ではないけど変な音はしないという印象です。

候補のカナレは4S6Gで導体は1mm2のようですね。
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_008
より太い4S8だと2.5mm2で、4S11だと4.3mm2ですね。
Gが付いているのは無印のタフピッチ銅に対してOFC(無酸素銅)のようです。
4S6か4S8あたりが良さげですが、端末処理なしの安い切り売りを買って比較するのも面白いかもですね。

あと、カナレなら初めからそこそこの音がしそうですが、賛否両論あるのは承知で、ケーブルによってはエージングにかなり時間がかかるものもあるので、とにかく買ったら数百時間は鳴らし込むことですね。

書込番号:25208120

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/04 09:13(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんにちは
候補の中ではカナレ4S6Gが良いと思います。多くの人がスタンダードだと言っていますので、PCで検索すれば実際に使っている人の感想が出ていると思います。すこし太い4S8Gやモガミ3103などは低音がでるように思いますが、感じ方や好みは人それぞれな面があります。(いずれも音光堂でバナナプラグ付き完成品があるようです。)

書込番号:25208402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/04 11:09(1年以上前)

>cantakeさん
>core starさん


ありがとうございます。
それでは、ケーブルはカナレで検討します。

>あと、カナレなら初めからそこそこの音がしそうですが、賛否両論あるのは承知で、ケーブルによってはエージングにかなり時間がかかるものもあるので、とにかく買ったら数百時間は鳴らし込むことですね。

ちなみにエージングはこのシステムで100時間ぐらいしたとして、新たにスピーカーを取り替えた場合もエージングが必要なんでしょうか?

エージングとは各機材を安定動作させるものと理解していますが、こんな記事もあったので本当に必要なのかなという疑問もあります。
https://procable.jp/setting/08.html

書込番号:25208539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/04/04 12:07(1年以上前)

 スピーカーのエージングに関してですが、新品のスピーカーと 1週間 エージングした後のスピーカーの再生音を同じ条件で空気録音して比較しました。

https://www.youtube.com/watch?v=RWMWk_S5dkA&t=482s

 この差を感じないようであれば エージングは不要だと思います。

書込番号:25208604

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/04 20:37(1年以上前)

>エラーゴンさん

エージングは賛否両論ですね。
あと、機器によっても全然変わりますし、エージングじゃなくて暖機だという人もいます。
実際暖機は非常に重要ですし。(もちろん暖機の影響も機種によって大きい小さいがありますが、自分のメインのAB級アンプは数時間大きめの音で鳴らしてあたためないと本領発揮しません。純A級なら無音時が最も発熱するので電源入れてほっとくだけでいいんですけどね。)

ケーブルのエージングに関しては audioquest というメーカーは面白い考え方をしていまして、絶縁材の中に微妙に入っていく電荷が安定するまで時間がかかるとの考え方とのことで、だったら初めから電圧かけっぱなしにしちゃえと、高級ラインの製品は、絶縁材の中に専用の電線を通して、電池をつけて最近のは72Vの電圧をかけています。高いので自分は持っていないのですが、安定するまでが早いなんてwebで書いている人がいたように思います。また、だからいわゆるエージングが完了したと思っても通電しなかったりバラしたりしたらまたやり直しになるという考え方もあるようです。


暖機あるいはエージングの影響は機種によっても全然違いますし、聴く人によっても全然違います。
ご自分で試してみるしかないと思います。

なんかバランスが悪くて音がバラバラとか感じたら鳴らしているうちにまとまってくることもあります。(個人の感想です)
よくあるのが最初30分くらいはそこそこ聴けるけど、すぐにダメになってモヤモヤになったりキンキンになったりバランスが悪くなって、よくなったり悪くなったりを繰り返してだんだんいいところで安定していく、というのが多いと感じます。ただ、機種によっては全然差が分からないのもあるかも。
ポータブルプレイヤーとか単体DACなんかでも機種によっては "自分の場合は" 文句なく聴けるまで非常に時間がかかる機種もあります。
DAP Hidizs AP80Pro Copperは 150時間くらい経ってようやく満足に聴けるようになり、DAC SMSL D300はダメな音の時間が驚くほど長く、人にあげちゃうしかないかもと思っていたのですが、930時間くらい経ってようやく不満なく鑑賞できるようになりました(ヘッドホンだと300時間くらいでなんとか聴けていましたがスピーカーでは前記時間でした)。
反論される方も多いと思うので、そんなの気のせいと言われても全く構いません。自分の中では真実ですので自分だけの真実でもいいのです。だから人に無理強いもしません。あくまでこう "感じた" 人が居た、ネットでも同様の感想を書いている人も居る、という事実だけです。変わるわけがないという意見を否定するつもりもありません。その人にとって変わってないならそれがその人にとっての事実でしょうから。いい音かどうかを数字だけで測ることもできないのが現状なので検証しようもないのです。(自分は長年やっている管楽器の音色とか、家に4部屋にあるバラコンポの音とかを基準にしていますので気のせいではない自信がありますが信用してもらう必要もありません)

あとは、エージング否定論者もスピーカーについては動くところが多いからエージング(馴染み?)はあるという方も多いかもしれません。
BOWSさんの比較も面白いですよね。自分のこだわりがあるところを聴くと違いがわかりやすかったりしますね。楽器の鳴りとか広がりとか色々。
人によって許容できる音のレベルが違うので、そこは人それぞれですよね。
料理もでなんでも美味しい美味しいと食べる人もいれば、細かい違いでまずいという人もいますから。

それから、スピーカーだと多分楽器と似ていると思いますが、楽器だといつも鳴らしている音が鳴りやすくなるんです。
上手い人の楽器は門外漢の自分が借りて吹いてみても楽器全体がよく鳴るし、同じモデルの楽器でも下手な人のを借りたらベルの先だけペーペー鳴ったりして。
あと、驚くのですが音程も悪くなったりもします。その人がいつも吹いている変な音程のところが鳴りやすくなるんでしょうね、きっと。高音域も音階基本練習で一番上のcまでしか鳴らさない人のはその上のcisやdはまったく鳴らない(ほんとにプスッと空振りして音が出ない)のに、いつもdまで鳴らしている人はdまでスムーズに鳴ったりとか、あと、パワーがあってすごく上手い人にちょっと数分だけ貸したらものすごく鳴るようになったりとか、面白いです。

書込番号:25209154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/04 20:49(1年以上前)

>BOWSさん

ご返答ありがとうございます。
動画でも違ってますね。

書込番号:25209172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/04 21:34(1年以上前)

>core starさん

楽器や機材は敏感ですね。
私も昔、バンド(ボーカル)やDjやっていたのでなんとなく仰っている意味は分かります。自分の喉を温め鳴らさないと綺麗な高音が出なかったりしますしね。ただ、楽器は自分はそこまで気にした事なかったです。
これから研究させて頂きまーす。

アンプに関しては、音色の違いはないという説もあるようですが、厳密に比較した事ないので何が正解なのか素人には判断できませんね。(量販店は雑音多すぎるし)
ちなみに今回購入したEGGEは、静かなオーディオショップでPOWERNODEと聴き比べましたが、アンプの音色の違いはそこまで感じられませんでした。(スピーカーの音色の違いは感じ取れた)
入荷したのも前日だったので、エージング済んでいない状態だったと思われます。

ですから、素人的にはスペックの性能比やその根拠を調べてその違いが何処にあるのかを知って、納得感を得たいのです。(BLUESOUNDの代理店からは音質的違いはあまりないという返答はもらいましたが)

ですが、メーカー側はアンプのチップ名を非公開にしていたり、オーディオ業界は謎が多いですね。
PCスマホなどではチップのベンチマークとか当たり前にあるので、もっとハッキリした情報があると助かりますが、オーディオは自分の耳を信じるしかないですね。


まあ、オーディオ初心者なので気楽に楽しみたいと思います。

書込番号:25209219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカー1本で再生したい 6 2024/01/22 11:56:32
bluOS4.0 16 2023/11/14 20:13:45
ネットワークプレイヤー、スイッチングハブについて 16 2023/04/14 13:36:20
電源強化について 41 2023/04/10 22:32:33
オーディオ最新事情 14 2023/04/13 2:25:10
フルデジタルアンプについて 24 2023/04/04 21:34:18

「Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POWERNODE EDGE [ホワイト]
Bluesound

POWERNODE EDGE [ホワイト]

最安価格(税込):¥99,000発売日:2023年 2月 価格.comの安さの理由は?

POWERNODE EDGE [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング