『電源強化について』のクチコミ掲示板

2023年 2月 発売

POWERNODE EDGE [ホワイト]

  • スピーカーを1ペア接続するだけのコンパクトなワイヤレスストリーミングアンプ。24bit/192kHzに対応した「DirectDigitalアンプ技術」を搭載。
  • TVやレコードプレーヤーなどの有線ソースを、HDMI eARCまたはアナログ/光デジタル兼用入力で簡単に接続可能。
  • アプリを使ってストリーミングサービスから曲を選択したり、Apple Airplay2、aptX HD Bluetoothなどを介して自分の音楽ライブラリから選択したりできる。
POWERNODE EDGE [ホワイト] 製品画像

画像提供:シマムセン

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,000¥99,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:40W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω ハイレゾ:○ POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の価格比較
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のレビュー
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のクチコミ
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の画像・動画
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のピックアップリスト
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のオークション

POWERNODE EDGE [ホワイト]Bluesound

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月

  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の価格比較
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のスペック・仕様
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のレビュー
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のクチコミ
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]の画像・動画
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のピックアップリスト
  • POWERNODE EDGE [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]

『電源強化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「POWERNODE EDGE [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
POWERNODE EDGE [ホワイト]を新規書き込みPOWERNODE EDGE [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

電源強化について

2023/04/07 10:56(1年以上前)


プリメインアンプ > Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]

クチコミ投稿数:2518件

■質問
音質向上の為、電源部を強化する場合、コスパ高めのオススメありますか?


■現在のシステム
POWERNODE EGGE>>707S2


■検討している電源ユニット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FP3GJJM/ref=ox_sc_act_title_3?smid=A1YH3TTL2ZJTAK&psc=1

https://soundwarrior.jp/products/swd-ps10/

https://www.ferrumaudio.jp/products/hypsos/


■補足
カナレバナナプラグ使用
現在、エージング中


よろしくお願いします。

書込番号:25212154

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/07 12:06(1年以上前)

>エラーゴンさん

POWERNODE EDGEがAC100V入力なので、供給側のコンセントのノイズ対策程度しか出来ることはないと思います。

書込番号:25212227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 12:23(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ご返答ありがとうございます。

POWERNODE EDGEの電源は、名前通りハイパワーだったんですね(笑

では、これ買っときますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FP3GJJM/ref=ox_sc_act_title_3?smid=A1YH3TTL2ZJTAK&psc=1


書込番号:25212244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/07 12:53(1年以上前)

私はこれ使っています(PCデスク周りのPC・DAC・アンプ等に)。効果は…分かりません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000VO00AU

POWERNODE EDGEは壁コンセントに直接つないで、同じ口(出来れば上流のブレーカーまで)に他の機器を繋がないのが家庭で出来る最大のノイズ対策だと思います。モーターやインバーター機器とは離すとか。

こんなのもあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0007TXT5M

書込番号:25212294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 13:07(1年以上前)

>POWERNODE EDGEは壁コンセントに直接つないで、同じ口(出来れば上流のブレーカーまで)に他の機器を繋がないのが家庭で出来る最大のノイズ対策だと思います。モーターやインバーター機器とは離すとか。

ご返答ありがとうございます。


POWERNODE EGGEは壁コンセントに直接さしてますね。
壁コンセントの口が2個あって、もう一つは電気屋タップにルーター関連をまとめてます(6個の内、3個使用)
PC、モニターは別の壁コンセントに電気屋タップでまとめてます。(4個の内、2個使用)

今のところこんな感じで電源ノイズ対策してます。

書込番号:25212317

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 13:18(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんにちは
NODEは電源強化(電源浄化)ユニットが発売されていました。(海外製品です。)
その場合でも改造になってしまい、万が一の場合、リスクとして所定のメーカー保証は受けられません。
NODEを使っているマニアの人のブログなどに出ていますので、ご覧下さい。

外来ノイズ対策はAC100Vコンセントからアンプ間で行い、機器内ノイズ対策は空き端子に挿すアクセサリー類が一般的と思います。これも費用もかかる話なので、人によって投資効果や音質改善感は、それぞれな面があります。

スイッチング電源は音質劣化がある、インバーター電化製品等からノイズが入るので音質劣化がある、ことの対策なんですが、オーディオではコモンモードノイズのことが多いです。

私感では高額製品はある程度対策がされていますので、安価な製品ほど効果がありそうと思っています。
静的な性能のノイズではないですから、聴いている電源事情環境にもよる面もあると思います。

書込番号:25212325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 14:18(1年以上前)

>エラーゴンさん
私はアイソレーショントランスとノイズフィルター付きタップの両方を使っていますが、価格も効果も違います。
音の良し悪しはデータだけで語れませんが、ノイズ除去性能は、まったく違うレベルです。
オーディオは不思議で、効果はない、かえって音に勢いがなくなって悪く感じるという人もいます。

書込番号:25212394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 14:30(1年以上前)

>スイッチング電源は音質劣化がある、インバーター電化製品等からノイズが入るので音質劣化がある、ことの対策なんですが、オーディオではコモンモードノイズのことが多いです。私感では高額製品はある程度対策がされていますので、安価な製品ほど効果がありそうと思っています。
静的な性能のノイズではないですから、聴いている電源事情環境にもよる面もあると思います。

電源、ノイズ対策は一番、難解そうですね。
保証外カスタムはとりあえず見送ります。
素人なので実感を得られるか分かりませんし。

POWERNODE EGGEは、10万以下でしたが高額商品の部類なんですか。
ひとまず、安価な電源ノイズカットタップを購入しておきます。

後は、LANケーブルが古いままなので、新しい規格の
カテゴリー6Aに取り替えようか思っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008RVY4BU/ref=ox_sc_act_image_2?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1


後は、インシュレーターはこれ買いましたので、本日再セッティングしたいと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09MKX1KWG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title


今のところできる事はこんなところでしょうか?
何か問題あればご意見ください。

書込番号:25212410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/07 15:24(1年以上前)

いろいろ、やられている方々がいらっしゃいますね。私はエレコムのKT-180を、オーディオ「以外」のほとんどのアースなしコンセントに挿しています(主に雷サージ対応として)。
https://eterna825.com/noise-analyzer
https://usarinyo-music.com/%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE4%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/

POWERNODE EDGEの電源100Vは2ピンなので、ホットとコールドを合わせる程度でしょうか、それで音に差が出る気もしませんが。

一番影響が出るのはスピーカーのセッティングですね。4点接地のスパイクだと設置面によっては隙間が出来ます。
実用上こちらの方が↓使い易いかと。あれま、いつの間にか生産完了になっていますね…。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6098

または、707S2底面のネジ穴(高さ調整が可能になる)を活用するかですね。本来はスタンド置きがベストですが。
https://dm-importaudio.jp/vc-files/bw/support/700series.pdf

書込番号:25212462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 16:26(1年以上前)

>POWERNODE EDGEの電源100Vは2ピンなので、ホットとコールドを合わせる程度でしょうか、それで音に差が出る気もしませんが。

電気屋にも聞いたところ、200Vコンセントはエアコンだけらしいので、壁コンセントをオーディオ専用にします。(壁の中までは分かりませんが)

理論上デジタルデータにはノイズのらないとの事なので、あまり効果なさそうですがLANケーブルはこれ買っときました。ちっと太め。

まあ拘りだすとキリないので、寝室のシステムはこのぐらいにしておこうかなと思います。かなり低音がビンビン響いていて解像度も向上してるので、前のシステムから比べると約30倍ぐらい性能はアップしてます。(笑

まだ、エージング中ですが、707S2は高解像度、低音共に気に入りました。あえて言えば、音場が狭く、ボーカルが引っ込んでいる感じはしますが部屋も6畳なのでこんなもんかなと言ったところです。

書込番号:25212506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 16:56(1年以上前)

>エラーゴンさん
ノイズフィルターはTDKラムダが日本では有名な製品です。
「ものたろう」でも扱っている汎用品でデータもでています。検索すれば出ています。

ショップはオーディオ本体を売っての商売ですから、ノイズについては言わないでしょう。
いずれはお世話になる医療機器は命にかかわるのでノイズ対策されているようです。
デジタル化電化の時代、ノイズ対策はあたりまえのことなんですがね。

書込番号:25212542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 17:18(1年以上前)

>cantakeさん


これとかですか?
どうやって使う製品かもよく分かっていません。
https://www.monotaro.com/g/00345568/?t.q=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA

>ショップはオーディオ本体を売っての商売ですから、ノイズについては言わないでしょう。
いずれはお世話になる医療機器は命にかかわるのでノイズ対策されているようです。
デジタル化電化の時代、ノイズ対策はあたりまえのことなんですがね。

ショップと言ってもケーズデンキの店員の話ですから、デジタルオーディオの知識はそんな高くないでしょうね。(近いので小物買うのによく使ってますが)

ifiのNEO STEREAMなんかは、光ファイバーケーブルにしてるぐらいですから、デジタルでもノイズ発生するとは思いますが、計測してないのでなんとも素人には判断がつかないところです。(汗

とりあえず、低音はビンビンキテます。

書込番号:25212560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 17:39(1年以上前)

あと曲によっては、hiphopなんかはレコードからのサンプリングノイズが入って来ますので、それはそれで味があって好きですし、「ノイズ」というものを絶対悪のように考えるのはどうなのかなと思う今日この頃です。

元アナログレコード愛好家としては、デジタルの加速(シンギュラリティ)がどこまで人間にとって幸福になるのかも疑問が残るところです。

デジタル技術進化がこのまま進めば究極的には脳にアンプチップ(ワイヤレスイヤホン)を埋め込んで聴けるようになる可能性もありますし、そうするとノイズレス完全フルデジタルになってクリアーなスーパー高音質(360スーパーハイレゾ)で聴けるでしょう。(ノイズキャンセンリングの進化系、SONYが開発しそう)

そうすると、逆に人間性と音楽性の不均衡が起こり人類はアナログ回帰していく気もします。(最近のレコードブームはその始まりかも)

近未来のオーディオは、ワクワクゾクゾクしますね。

書込番号:25212577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/07 18:10(1年以上前)

>エラーゴンさん

デジタルのノイズはそのものとして聴こえるのではなく、音色を変えてしまう原因になります。場合によってはかえってそれがより元気な音に聴こえるなんてこともあります(聴き手次第)。アナログレコードはダイナミックレンジが良くても80dB程度しかありませんが、人間の脳は音を聞き分けるのでそれが問題になることはありません(小さな音が「ノイズ」に埋もれますが、そういうものという認識が前提だからでしょうか)。

経験的に脳に生成した音の空間認識能力を味わうのがオーディオの醍醐味の一つだと思いますので、チップを埋め込むようになったらこの趣味はなくなるかもしれませんね。

書込番号:25212608

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 18:11(1年以上前)

>エラーゴンさん
データが出ているので見てくれればOKです。
PCのケーブルにフェライトコアがありますが、あれも簡易なノイズ除去の製品です。
程度の問題なんですが、ことオーディオになると、大げさに考える人が多いのです。多分昔のイメージでノイズ=ハムと思っているかもしれません。私も古いレコードも聴いています。若い頃に買ったシュアーV15TypeVです針は交換していますが。



書込番号:25212610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 19:30(1年以上前)

>コピスタスフグさん


>デジタルのノイズはそのものとして聴こえるのではなく、音色を変えてしまう原因になります。場合によってはかえってそれがより元気な音に聴こえるなんてこともあります(聴き手次第)。アナログレコードはダイナミックレンジが良くても80dB程度しかありませんが、人間の脳は音を聞き分けるのでそれが問題になることはありません(小さな音が「ノイズ」に埋もれますが、そういうものという認識が前提だからでしょうか)。

人間の脳は面白いですね。

>経験的に脳に生成した音の空間認識能力を味わうのがオーディオの醍醐味の一つだと思いますので、チップを埋め込むようになったらこの趣味はなくなるかもしれませんね。

その辺は不確実ですね。
VRなんかは空間認識能力の典型ですからね。
オーディオもDolby Atmosとかの方が、音の空間認識能力を味わう要素が高い気がしますね。
ピュアオーディオはステレオ高音質みたいなカテゴリですが、Amazon HDとかはDolby atmos対応してますしどうなっていくのやら。

>cantakeさん



>データが出ているので見てくれればOKです。
PCのケーブルにフェライトコアがありますが、あれも簡易なノイズ除去の製品です。
程度の問題なんですが、ことオーディオになると、大げさに考える人が多いのです。多分昔のイメージでノイズ=ハムと思っているかもしれません。私も古いレコードも聴いています。若い頃に買ったシュアーV15TypeVです針は交換していますが


ちょっと話が脱線しましたので元に戻しますと、これとかですかね?
https://www.monotaro.com/g/00345568/

ノイズ対策は疑ってはいませんので、ただどれを買えばいいのか分からないのと使い方が分かりません。EGGEの電源ケーブルからどのように繋げるのでしょうか?

書込番号:25212689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 20:50(1年以上前)

コスパが高そうなのでこの辺でも良さそうですね。


http://kojo-seiko.co.jp/products/crystal31.html

https://www.kripton.jp/fs/kripton/pb-150

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07R8BL7ZH/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A2G9Y4NZ3Y395H&psc=1

書込番号:25212790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/04/07 21:47(1年以上前)

Node 2i RCA出力

エラーゴンさん、こんばんは。

Node 2i を使っています。同じくAC100V入力で、マニアに評判の悪いスイッチング電源でしょう。さらに、うちでは配電盤以降オーディオ的配慮はまったくない上、ポン置き・壁コン直挿しですが、図の通りノイズフロアは -140dBFS とかですし、電源周波数のノイズ(ハム)は皆無と言っていいです。私の経験ではリニア電源(トランス式)より良好です。

ご検討のアクセサリー類で仮に -140dB が -150dB になっても(ならないと思いますが)、どうですかね・・・。

まあこういうのも趣味の愉しみですし「気持ちの中のノイズ対策」になるかも?ですが、ほどほどが賢明かと思います。

書込番号:25212856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 22:10(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん


情報ありがとうございます。


ちょうど今、これ見てたので100Vラインのノイズは増幅されないようですね。
https://youtu.be/FudiNJj8ZBU

これも見ましたが特にこれといった違いは感じませんでした。
https://youtu.be/lxZPxUkPA-8

この動画も見ましたがどうでしょうか。音比較されてないので主観が凄そうです。
https://youtu.be/7TnBdm3tqP4


まあ、見た目重視で配線スッキリさせたいのでこれを購入しようかな。(笑
https://item.rakuten.co.jp/fargo/pt400ye/

書込番号:25212890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 22:27(1年以上前)

>エラーゴンさん
TDKラムダは、ノイズ減衰性能が表示されていますので、あくまでもどのようなものかという一例です。

一番安価な製品ですが
@6千円くらいのノイズフィルタータップは内蔵フィルターが一個タイプです。雷サージもあります。
AmazonですがFARMANのSS6Bなどは6.6千円です。6口ですが、
ノイズフィルター1個内蔵タイプなので1口使用がベストなんですが、複数使用の場合は機器同士の干渉で効果が多少薄れるるようです。



書込番号:25212914

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/07 22:53(1年以上前)

>エラーゴンさん
ノイズ=ハムと思っている人が出てきましたので、感性の無い人にはかかわりたくないのです。
@で終わってしまいましたが、残念ですが、失礼しますね。

書込番号:25212938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 23:41(1年以上前)

>cantakeさん


情報ありがとうございます。
ノイズ論争は今宵もつきないようですね。

>一番安価な製品ですが
@6千円くらいのノイズフィルタータップは内蔵フィルターが一個タイプです。雷サージもあります。
AmazonですがFARMANのSS6Bなどは6.6千円です。6口ですが、
ノイズフィルター1個内蔵タイプなので1口使用がベストなんですが、複数使用の場合は機器同士の干渉で効果が多少薄れるるようです。

まずは使ってみないと分かりませんので、この辺から使ってみたいと思います。

物足りなくなったらこれを買うかもしれません。
Crystal3.1


ご協力ありがとうございました。


書込番号:25212990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 00:14(1年以上前)

オーディオ初心者が電源、ノイズ対策をまとめました。

・電源口は別々に
・デジタル機器とオーディオ機器は別々に
・高周波ノイズを出すLED、ルーター関連は物理的距離を取る

詳細は、以下にまとめられているので参考までに。

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202105/01/1263.html

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202105/20/1286.html

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202107/10/1310.html



それではまた来週!

書込番号:25213014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/08 10:49(1年以上前)

>電気屋にも聞いたところ、200Vコンセントはエアコンだけらしいので、
>壁コンセントをオーディオ専用にします。(壁の中までは分かりませんが)

エアコンがインバーターだけど。
他の部屋に200Vコンセントがあれば同じ事だけど。

書込番号:25213364

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/08 11:53(1年以上前)

本体電源の整流用ダイオードをSi-Cダイオードに交換する(保障はきれますが)

耐圧にご注意。

書込番号:25213451

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/08 15:37(1年以上前)

>エラーゴンさん こんにちは

電源環境は各家庭へ引き込まれる電灯線が数軒〜10軒程度が1つの柱上トランスから供給されており、並列に接続されてるので
その中にエアコン(今はすべてインバータータイプと言ってもいいでしょう)や他の機器の使用により、本来きれいなサインウエーブで
あるはずの交流電源が変形しています。
それを本来の形へ戻そうとアキュフェーズなどの製品がありますが、数十万円します、ユーザーレビューによれば音質改善へ効果的だったとのことです。
テーブルタップなどの効果も無いとは申しませんが、限定されると思います。
当方使用中のACラインノイズフィルターLF-20Aは十分効果があると思います。
システムを二つ組んでましたが、一つにまとめたのでお譲りできます。
ここでの取引は禁じられてますので、ご希望でしたらヤフオクへ出品します、10K円程度になるかと思いますがすぐお使いできるようプラグと3Pテーブルタップを接続します。
大きさ横200, 縦80, 高さ80mm, 重量1050g 日本製です

書込番号:25213732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 15:39(1年以上前)

こちらの製品を購入しました。


オーディオ用
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=182&s_category_cd=330&i_type=cm


デジタル用
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0002D017M/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A2Q8FSBIVVW4A2&psc=1


ご協力ありがとうございました。

書込番号:25213737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/08 16:17(1年以上前)

解決されたようですね。

一般的に外来ノイズはアースやシールドで除去可能ですが電源ラインからのノイズはノイズカットトランスや
アイソレーター使わないと無理です。

書込番号:25213792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 16:39(1年以上前)

>里いもさん


ご連絡ありがとうございます。

ちょうど今さっき電源タップ購入してしまいました。(汗
が、検討は可能です。

こちらの製品はどうやって使うのでしょうか?
先日、別の方からもTDKラムダを勧められましたが、当方、オーディオ初心者の為、使い方が分かりません。
オーディオタップのノイズ効果どのような違いがあるのでしょうか?

ご教示頂けますと助かります。

書込番号:25213812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 18:16(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん


すみません。まだ完全には解決してないです。(汗

>一般的に外来ノイズはアースやシールドで除去可能ですが電源ラインからのノイズはノイズカットトランスやアイソレーター使わないと無理です。

他の方々が勧めている製品が、電源ノイズフィルターなんですか?

自作キットとかもあるようですが、素人にはよく分かりません。
https://eleshop.jp/shop/g/g402744



書込番号:25213912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/08 19:04(1年以上前)

ちょっと言葉足らずでしたね。

電源は綺麗な正弦波をしています。波形が乱れる事を私は述べています。
フィルターではちょっと解決は無理ですね。費用は高価になります。

>他の方々が勧めている製品が、電源ノイズフィルターなんですか?
>自作キットとかもあるようですが、素人にはよく分かりません。

書込番号:25213737で十分だと思います。重複する事になります。
壁面コンセントにはアースがあるのでしょうか。?あれば問題ありません。

上を見ると言うか気に成り出すときりがありません。ほどほどに。

書込番号:25213981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 19:35(1年以上前)

>書込番号:25213737で十分だと思います。重複する事になります。
壁面コンセントにはアースがあるのでしょうか。?あれば問題ありません。

アースはないです。

これとか見た限り、電源ノイズ自作キット系はマニアの分野ですね。
コスパ高くて効果あるならやりますけど。
保証外ならやりません。
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20190708/62923/

書込番号:25214013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/08 20:12(1年以上前)

>アースはないです。

唯識事態ですね購入されたものは3Pコンセントプラグです。

フィルタカットしたノイズをアースに逃がします。
徹底されるならオーディオ専用アースがいいです。

書込番号:25214057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 20:29(1年以上前)

>唯識事態ですね購入されたものは3Pコンセントプラグです。フィルタカットしたノイズをアースに逃がします。徹底されるならオーディオ専用アースがいいです。

これでスカ。
付属でついてました。

ちなみに、ベルデン製とこの自作キットだとどのくらい効果違いますか?
http://blog.livedoor.jp/kyohritsu/archives/43795587.html

書込番号:25214078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/09 01:43(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんばんわ

一つ、電源コンセントに関し、壁コンから取った方が良い(パワー感がある)と感じるのは
壁内の内部配線は通常2.0mmの単芯かと思いますが、これと同等の電流特性を維持するためには撚り線だと3.5SQを使用しなければなりません
一般的な電源タップ15Aに付属するケーブルは撚り線の2.0SQですから劣ってしまいます
※ですからそこそこのオーディオ専用のものは3.5SQが付属されているはずです

電源ノイズフィルターに関しましては、ノイズの入力に対してだけではなく、出力に対しても有効です
※逆の言い方をすれば、目的の機器(アンプなど)以外の機器(ノイズ源となりそうな)にノイズ対策をしても効果はあります
例えばACアダプタを接続するコンセントにノイズフィルターを付けたりしますが、あえて出力(壁コンセント向き)に対してより働くようにしたり
これが音痩せを防ぎ音質を上げる手段ではあるのですが、効果はやってみないとわからないのでなかなか難しいですね

書込番号:25214465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/09 02:32(1年以上前)

>LightModelさん


ご返答ありがとうございます。

>一つ、電源コンセントに関し、壁コンから取った方が良い(パワー感がある)と感じるのは
壁内の内部配線は通常2.0mmの単芯かと思いますが、これと同等の電流特性を維持するためには撚り線だと3.5SQを使用しなければなりません
一般的な電源タップ15Aに付属するケーブルは撚り線の2.0SQですから劣ってしまいます
※ですからそこそこのオーディオ専用のものは3.5SQが付属されているはずです。

ベルデンは3.5SQですか?

以下などみるとメーカーやアンプのグレードによって効果は様々のようですね。
https://www.audiojazzlife.com/entry/power-cables



>電源ノイズフィルターに関しましては、ノイズの入力に対してだけではなく、出力に対しても有効です
※逆の言い方をすれば、目的の機器(アンプなど)以外の機器(ノイズ源となりそうな)にノイズ対策をしても効果はあります
例えばACアダプタを接続するコンセントにノイズフィルターを付けたりしますが、あえて出力(壁コンセント向き)に対してより働くようにしたり
これが音痩せを防ぎ音質を上げる手段ではあるのですが、効果はやってみないとわからないのでなかなか難しいですね

オーディオ用とデジタル機器用(低周波)と分けて購入したので、検証はこれからですね。

この動画などでは冷蔵庫(高周波)はかなりのノイズを発してるようなので、アース線を繋いで対策する予定です。
https://youtu.be/Q6ugxT9pdzc




書込番号:25214481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/09 10:37(1年以上前)

自分自身、電源ノイズフィルタは好みではないので電源ノイズカットトランス派。

一般家庭で広く使われている単相3線式100V/200Vは屋内の100V家電を直列に接続した事になっている。
つまり、壁面コンセントの100V電源は他の家電100Vを通過して来たものになる。

スマートメーター直下にオーディオ用と家庭用と配電盤を別って事になる。究極はマイ電柱。

冷蔵庫のアースは冷蔵庫が空間に発する電磁波の対策です。しないよりはましですが。
パソコンや電子レンジなどもとなってくるので。

アースも家電用とオーディオ用って事になってくるので。
自宅が太陽光パネル発電があればパワーコンディショナーがって事になるので。

実害ないと効果が実感できないかもしれませんよ。ほどほどに。

書込番号:25214790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/09 11:19(1年以上前)

とりあえず後は、コンセントを強化しておきます。


ノイズカットトランスは暇あったらやるかもしれません。
後はLAN、ハブをセッティングして完了です。
電源ノイズ系は奥が深いので結構面白い分野ですね。

ほなまた来週!

書込番号:25214861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/09 12:07(1年以上前)

アースって、コンセントの3pってちゃんとアースされているのだろうか?

3Pだがなにもつながっていないケースも多い。

ちゃんと測るなら接地抵抗計が必要だが、プロでも持っている人は少ない。

マイ電柱工事をやっている出水電機はアース工事(アース棒を打ち込む、多い例は100本以上)土壌にもよりますが10オーム以下が目標だとか。(マイ電柱は自宅まで6600Vを引っ張ってオーディオ専用のトランスを設置)

マイ電柱は自営業の人が多いそうです。

書込番号:25214930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2023/04/09 13:21(1年以上前)

>ノイズカットトランスは暇あったらやるかもしれません。

一応。

電源ノイズと交流電源の正弦波の変形と歪みは違いますよ。
確かにノイズが強ければ波形も変形しますが。

フィルタは濾すだけ。
カットトランスは一次側(入力側)と二次側(出力側)は分離している。

書込番号:25215018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/10 22:32(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>NSR750Rさん


>マイ電柱は自営業の人が多いそうです。
>フィルタは濾すだけ。
カットトランスは一次側(入力側)と二次側(出力側)は分離している。


マイ電柱は将来、別荘を買ったら検討したいと思います(笑
ひとまずリビング用にはこれを検討中です。
https://procable.jp/trans/star600_belden.html

電源ノイズカット対策はこのぐらいにして、NASとスイッチングハブの導入比較フェーズに移行します。(別スレ)

ご協力ありがとうございました。

書込番号:25217111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカー1本で再生したい 6 2024/01/22 11:56:32
bluOS4.0 16 2023/11/14 20:13:45
ネットワークプレイヤー、スイッチングハブについて 16 2023/04/14 13:36:20
電源強化について 41 2023/04/10 22:32:33
オーディオ最新事情 14 2023/04/13 2:25:10
フルデジタルアンプについて 24 2023/04/04 21:34:18

「Bluesound > POWERNODE EDGE [ホワイト]」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POWERNODE EDGE [ホワイト]
Bluesound

POWERNODE EDGE [ホワイト]

最安価格(税込):¥99,000発売日:2023年 2月 価格.comの安さの理由は?

POWERNODE EDGE [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング