NIKKOR Z 26mm f/2.8
- フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の薄型広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
- 全長約23.5mm、約125gと薄く軽量で、カバンにも収納しやすく持ち運びに適している。すぐれた機動性を有しながら、高い光学性能も両立。
- 26mmの広角と開放F値2.8を生かしたストリートフォトやテーブルフォトなど、カメラを常に持ち歩くハイアマチュアユーザーの撮影をサポート。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2025年6月18日 23:45 | |
| 24 | 11 | 2025年11月15日 08:26 | |
| 14 | 2 | 2023年9月27日 17:31 | |
| 46 | 37 | 2023年8月10日 05:52 | |
| 49 | 4 | 2023年3月27日 00:28 | |
| 70 | 16 | 2023年3月19日 14:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
普段、登山や旅行などのアクティビティでZ26oF2.8を使用していますが、「もっと寄りたい。」「もっと広く撮りたい。」と思うことが多々ありました。
そこで、機動性を損なうことなく、安価に汎用性を高めるため、クローズアップレンズT4とNikonワイドコンバーターWN75をとりつけて撮影をしてみると、とても満足の得る結果でした。
クローズアップレンズT4を付ければ、
最短撮影距離 20p→12pまで寄ることができます。
ワイドコンバーターWN75は2008年にニコンダイレクトで販売されていた商品で、52oのフィルター径に装着できます。
焦点距離が0.75倍になり、26o→19.5oになります。
どちらも周辺解像度の低下や歪曲収差が出るデメリットがありますが、汎用性の高さとコスパを考えると、十分満足の結果でした。
ブログ記事も作成しましたので、よろしければご覧ください。
https://setsuyakukaman.com/nikonz26mm-macro-wide-review/
2点
>まんちゃん42さん
当時の記事から
気になるのは画質だが、中心部はかなりシャープ。ワイコンなしの状態とほぼ変わらない。絞り開放だと四隅のわずかな面積がボケたようになるが、F8まで絞ると気にならなくなる。色収差が軽くしか見当たらないのもうれしいところで、コンパクトデジカメ用のコンバーターよりは明らかに画質劣化が少なくて感心した。
ただし、広角端での歪曲収差だけは派手に出る。この点だけはコンバーター利用ということで、ある程度はあきらめるしかないだろう。対角魚眼レンズを思わせる不思議な空間表現になるので、逆にこの特徴を活かすのも手かもしれない。
書込番号:26213183
1点
もともとは古い一眼レフキットレンズ用のアクセサリーみたいですね。
書込番号:26213250
1点
WM75は、52mm径のDX標準ズーム用にニコダイでのみ売られたのを思い出しました。
うちにもありますが、広角ズームを別に持っていますので出番は殆ど無いです。Zにも12-28mmが居ますし。
が、本カキコで、おお〜遊んでみようかと思い至りましたよ。 (^_^)。
書込番号:26213342
1点
本スレ主旨とズレますが、Z 24-50mm + WM75。
Zfフルサイズで一応ケラレは出ませんね。
おお〜、いいぞ。歪曲が出ますけどね。
書込番号:26213352
1点
>PinkFloydsさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
当時のデジカメウォッチの記事ですね。
私も読んでみました。歪曲収差の比較が分かりやすいですね。
当時は18‐55のズームレンズに+1万円で超広角を楽しむことができたので、お財布に余裕のない私にとっては良い買い物でした。
書込番号:26213363
0点
>MaineCoonsさん
コメント頂きありがとうございます。
当時はD40 +18-55のズームレンズにワイコンを付けて楽しんでいました。
Z26oF2.8では125gのレンズの前に200gのワイコンを付けるので、かなり不格好になります。
でも重宝しています。
書込番号:26213366
0点
>うさらネットさん
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
うさらネットさんからそう言って頂けるととても嬉しいです。
そういえばZ 24-50mm もフィルター径52oでしたね。見落としておりました。
汎用性で言えばこちらのレンズの方が高いかもしれませんね。
私は万博に2回行ったのですが、1回目は24-120f4を持っていきました。
3万歩も歩いて疲れはてたので、2回目は26o+ワイコンを持っていきましたが、小型軽量でフードを取り外すだけで着脱できるので、とてもよかったです。
書込番号:26213374
2点
このワイコンは歪曲収差がひどいから一眼レフでは使い難かったけども
カメラ側で自由に収差補正を設定できて
なおかつそれがリアルタイムでEVFに反映させられるなら
かなり面白いアイテムになり得ますね
初期のα7シリーズならできたんだよなあ♪
今のは無理だと思うけども…
書込番号:26213944
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
確かにミラーレス一眼で補正後の画像をリアルタイムに見れたら、使い勝手はかなり良いですね。
レンズ情報のない外付けのレンズなので、現状はRAWで画像編集時に補正するといった感じです。
スマホカメラのデジタル進化が凄いので、一眼ももっと便利に進化してもらいたいです。
書込番号:26214108
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
フォーカスでレンズが繰り出す専用フードHB-111をつけていますが、
イマイチ、形が好きにはなれません。。これは専用なんですよね。。
どかサードパーティーで浅いメタルフードを直接付けられるのを出して頂けないでしょうか。5000円ぐらいで。。
どうして専用フードにしたのか。。とても良いレンズでとても悔しいです。
2点
φ52mmのねじ込みフードは使えるのではないでしょうか。
ただ専用フードはパンケーキ用に特化したものだと思います。
書込番号:25454450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z 28mm F2.8SEには専用フードがないので、
所有していたHN-3 (フィルム時代の28mm F3.5用) を充てています。
一応、箱入り新同品・中古品などがネットで見つかったので補充しました。
HN-3が使えるかも。
なお、HN-3には、JAPAN 28/3.5の表記があるもの/ないものの二種類があります。
書込番号:25454599
3点
みなさま 返信ありがとうございます。
HB-111に52mmのF-Foto HF-52は付けられましたが、
そうするとせっかくのパンケーキが勿体なくて、、HB-111は要らないです。。
レンズにネジ切りがなく付けられないのではと思っています。。
鳥が好きさん>
HB-111は付けなくても、直接レンズにつくのでしょうか。。
書込番号:25454704
2点
>mamundadさん
HB-111には、52mmのフィルターが付くようにネジが切ってありますね。そこにステップアップリングをねじ込んで、さらにメタルフードを付けています。
レンズの先は長くなるので、もはやパンケーキとは言えません(笑)。こっちがカッコイイと思ってやってますが、スレ主さんのご期待とは別だったかも知れませんね。
HB-111なしだと、レンズ側にネジ山がないので、残念ながら、ネジ込みフードは付けられないように思います。
書込番号:25454813
4点
ありゃ、ねじがないの。余計なレスでした。 <(_ _)>
書込番号:25455013
2点
>mamundadさん
もし自分がそうしたいと思ったら可逆改造(レンズ本体に加工することなく元に戻せる改造。)を選択すると思います。
細かく計測していませんが58-62mmあたりのステップアップリングの後端のネジ部を削って平らにして強すぎない両面テープでフード取り付けるための溝に収まるように固定してそれにフードを付けるとかですね。
元に戻すにはフード取り付けたままフードをレンズから引っ張ればリング外れるでしょう。
自分はオリジナルのフードの形は嫌いじゃないので真鍮地色にしてマットブラック仕上げにしました。
角の黒が削れると地色が見えて面白いので。
書込番号:25513381
0点
JJC製のZ 40mm f/2用ですが、LH-Z40F2 [レンズフード NIKKOR Z 40mm f/2用]も良いですよ。
Z 26mmf/2.8でも使用可です。HB-111に付けます。
ヨドバシドットコムで5,660円でした。6角レンチや予備の固定用ミニナットも付属しています。
丸フードと違って角フードなので、水平、鉛直をキチっと出してから、くるくる回るリングにミニナットで固定します。
(リングにフードを仮固定してくるくる回らないようにし、カメラに装着済みのHB-111に取り付け(軽く締め付け)てから一旦ミニナットを緩め、水平、鉛直を位置決めした後、本固定する。)
パンケーキにこのフードはご法度かも知れませんが、ちょっとオシャレなので付けています。
フルサイズのZ fでも確認しましたが(素人の目視なので、光学的に厳密性を欠くかもしれませんが…)、フィルター無しなら、ギリギリでケラレないようです(フィルターを付けるとケラレるような気がします)。言い換えれば、極限近くまで、無駄な斜め光を遮光してくれます。
キャップは上からスライドさせて先端に装着するタイプで、確実に取り付けられます。
Z50Uに付けると、何となく様になるような。塗装もマッチしています。Z fに装着した画も付けておきます。
書込番号:26254392
3点
>鳥が好きさん
横から失礼いたします。
ハクバのフード先端ネジ径58mmのフードはけられてしまう可能性があるため、ステップアップリングを使用してフード先端ネジ径を77mmにしたということでしょうか?
(画像添付します)
書込番号:26340239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆず胡椒だいすきさん
はい。ステップアップリングはケラレ対策です。
書込番号:26340270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
ハンケ−キレンズで思いつくのはCANONで、小さいのでレンズ構成が少なく、使った印象は逆光に弱く風景撮りに自信がないので低価格で納得でした。このZレンズは違うのでしようか。
書込番号:25439837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>超超ロング八分さん
価格の割には描写が良くない贅沢レンズです。
実用品と言うより一部ではファッションレンズと言われてます。
書込番号:25439861
5点
>超超ロング八分さん
EFのパンケーキに比べるとRFのパンケーキもZのパンケーキもかなりの高性能。
RFのパンケーキRF28mm F2.8 STMとZのパンケーキNIKKOR Z 26mm f/2.8と考えると、
どちらも大口径ショートフランジバックマウントを活かした、前玉小さく後玉ほど巨大になるレンズで、
個人的にはRFは激安、Zは割安に感じます。
この差は多分、製造原価というよりは、開発費を回収するための見込み量販数の差。
Zの方が少し広く、少し寄れて少し大きく写せるのと、
MTFを見る限りなだらかに解像が落ちる素直な躾は個人的には非常に好み。
RFは、Z以上にひたすら解像するMTFでとにかく素晴らしい。
対抗上ソニーもそのうちFEパンケーキを用意して来るとは思いますが、
上記両機種の後玉から想像するに、
画質を確保しつつのパンケーキは設計がかなり面倒くさそう。
書込番号:25439909
8点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
広角マクロレンズが欲しくって
できればニコンのレンズで。
このレンズは最短撮影距離20センチじゃないですか。
マクロとして使えないかなぉと気になってます。
被写体は、例えば近くのお花と遠くの景色とかです。
お花にはできるだけ近くに寄りたいと思ってます。
どうでしょう?
書込番号:25373582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
花が一輪のみで被写体と背景が完全に切り離されてるような限定的な状況下なら深度合成成り立つかもしれませんけど、
多くの場合被写体は前後に連続してあるるのでむしろそれが成立する時の方が珍しいですよ
あと吹き曝しでなくても多少の風でも結構揺れます
基本深度合成は物撮り等のマクロあるいは遠景で使うものかと
あと風の「息」はいまいち意味がわかりません
書込番号:25374636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
> 花が一輪のみで被写体と背景が完全に切り離されてるような
と、逆に、ご指摘のように、被写体がながく面的に連続している状況、
が、広角マクロが最も効果的に働く状況だと思います。それらは、フォーカス・スタッキング向きの構図だと思います。
風の息とは、
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%81%AF/
風の息を読むとは、風が弱くなるのを読むことです。
書込番号:25374657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
まあ前後が連続した被写体なら「屋内」なら有効でしょうね。
しかし植物なんてのは多少の風でも揺れるし、カメラを据えたところで風が止んでも植物がカメラ側から見て正確に元の位置に戻るなんてことはないですからね
釈迦に説法でしょうが動きのあるものに深度合成は向いてなません。「それなり」の程度は知りませんが、主さんの条件が屋外か屋内かの条件はよくわかりませんけど、前者であれば基本的にあまり薦めるようなものではありません
被写体が良く動く中でわざわざ打率の低い深度合成をするくらいなら、選択肢は様々なので初めから被写界深度が深いスマートフォンなりコンデジで撮ったほうが手っ取り早く結果が得られるというのもあるし
逆にどうしても深度合成するなら、風の影響をなくす、という環境側の方をいじるのも手かなと思います
書込番号:25374680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーサラリーマン2さん
最短撮影距離から撮ってみました。
マイクロレンズのようにはいきませんが、
そこそこ寄れる感じですね。
書込番号:25374694
1点
>まる・えつ 2さん
このほうが参考になる笑
Z 28/2.8も持ってるおりますが、木漏れ日など明暗差が激しいもの撮ってみるとわかるんですが、Z 28/2.8とZ 26/2.8だと段違いに後者の方が明暗差からくるパープルフリンジが小さいです
画角は違うけどやはりZ 26/2.8は静止画寄り、Z 28/2.8は動画寄りかなと
書込番号:25374706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
> 「それなり」の程度
先に上げた、作例が「それなり」の一例です。(・_・;
> 選択肢は様々なので初めから被写界深度が深いスマートフォンなりコンデジで撮ったほうが手っ取り早く
そして、後処理で背景をぼかすのですか?
やりたいことが、背景を広く取り込んだ上で、手前にある花を浮き立たせることなら、そういうことになるはずです。
書込番号:25374715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
うーん...申し訳ないですが確かに「それなり」ですね...乱視みたいになってるし、ちょっと自分の許容範囲には入りませんでした
>そして、後処理で背景をぼかすのですか?
やりたいことが、背景を広く取り込んだ上で、手前にある花を浮き立たせることなら、そういうことになるはずです。
逆です。スレ主さんは背景をぼかしたくない時もあるのとのことなので。深度合成を使うシーンはむしろそういうのを想定してます
背景を大きくぼかしつつもどうしても深度合成というのは、被写体が前後でボケてしまうのをどこに許容レベルを置くかかと。
個人的にはですが、広角レンズで寄って深度合成したいなと思うほど花がボケボケという経験は特にないかな
書込番号:25374744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景での広角はそれほど寄れなくても大丈夫かもしれないので
26mmを一回付けて試すのは有り
一眼レフならキットレンズでもよかったかもしれんが
なにげにミラーレスのキットレンズは寄るという面では目立たなく結構退化しているので
微妙なんだよなああ
広角マクロを使った風景での先例はネットに色々あるので
検索して見てみましょう
基本は主題を引き立たせて、背景はどんな場所かがわかる程度にやんわりぼかすて感じが多いね
書込番号:25374751
1点
>seaflankerさん
> ちょっと自分の許容範囲には入りませんでした
確かにそれは、あなたの許容範囲と私の許容範囲の違いですね。
> 広角レンズで寄って深度合成したいなと思うほど花がボケボケという経験
広角レンズでも、0.5倍とかなると、必然的に、極端な近接撮影になるので、フォーカスは非常に浅くなります。
一方、当たり前ながら、絞りを絞ると、背景が無意味にくっきり写ってしまいます。
作例の画像、私なら、もっと近づいて、あおり気味にして、彼岸花の一部(ここだと上部かな?)だけ写るような構図にすると思います。それによって、主題と背景(谷間の夕景?)とのコントラストを大きくします。
見る人にとって、主題が彼岸花なのは、それでわかるので。
もちろん、それは、あくまでも、各自の、好みの問題です。
書込番号:25374787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ...(^_^;)
乱視状に像が二重になってるのは到底許容レベルには入らないので、捉え方次第ですかね笑
書込番号:25374797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
> 乱視状に像が二重になってるのは到底許容レベルには入らない
先に書いたように、花と(ボケボケの)背景を別撮りして切り貼りするなら、「乱視」は防げると思います。
どの道、こういう絵柄を一発で撮れるかというと?
一発撮り技法として、後処理で背景をぼかすのもアリだと思いますが、それを綺麗に仕上げるには、Lidar等の距離マップ作成手段が必要だと思います。
各自、色々と試みれば良いと思います。
書込番号:25374813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
コメントどうもありがとうございます。
お写真見させていただきました。
いいですねぇ。
1、3枚目の様な撮り方ができると嬉しいです。
マクロと書いたのは、倍率より最短距離の方を優先してます。
お花の寄り寄り写真は考えてません。
やはりこのレンズ使えそうですね。
って思いました。
ありがとうございます。
書込番号:25375891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2さん
コメントどうもありがとうございます。
定規の写真をありがとうございます。
せっかく載せていただいたのですが、うーん、イメージがつきませんでした。
でも私には大きさはあまり関係なさそうなので、z2628でいいのかなと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25376303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
ヒガンバナ科の画像ありがとうございます。
背景をぼかしたくない場合ですが、合成は考えておりません。
合成の技を知りません。
フォーカススタッキングって技は初めて知りました(笑)
背景がまったくボケない撮影は無理とは分かりますが、そのときはf値を上げて、寄りますが、被写体と距離は背景のボケ具合と画角判断になりますね。
書込番号:25376308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントどうもありがとうございます。
たしかに26mmを一度借りて試すの有りですね。
新宿へ行ってみようかな。
そうそう、皆さんご存知だと思いますが、新宿へ行ってレンズをお試し装着して試すと、レンズやカメラを購入したときに使えるメンテナンス無料引換券がもらえますよね。
正式名称は覚えてません。
期間限定ではなく、ずーっと何年もやってます。
(スタッフに言わないと貰えない)
私はそれ知ってて、忘れてて、今年カメラとレンズたくさん買ったのに、引換券もらってなかったので、大損した気分でした(泣)
書込番号:25376312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーサラリーマン2さん
>お花にはできるだけ近くに寄りたいと思ってます。
広角であまり近づくとカメラの影とかで撮りにくかったりもする
書込番号:25376721
2点
>逆光を狙えば没問題のこともある
広角マクロと言うより超広角の撮影技法かな
ありです
書込番号:25376858
2点
>gda_hisashiさん
> 広角マクロと言うより超広角の撮影技法かな
マクロ撮影の場合、超広角でなくても、簡単にレンズ(や撮影者)の影が写り込むので…。(・_・;
書込番号:25376886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですよね。
近づきすぎると自分の影が入りますよね、
カメラの影とか。
気をつけます。
書込番号:25377524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
fcが出て以来人気のなくなった50と価格が高い、音がすると批判の多い26ミリ君と組み合わせて、いわゆるウエポン化してみました。
APS−Cで換算約40ミリという画角は好きな角度です。
15点
まる・えつ 2さんこんにちは。
0.95の強烈なボケ味がしびれますね。
種明かし
フードはLH-40N(コシナの金属製)で近時製造をやめてしまったようです。
以前レンズのみ処分してたまたま残っていたものを流用したまでです。
フィルターはAi45ミリの白。これもレンズを処分したときに買取店にもっていくのを忘れた残骸。
残りものを張り合わせただけのお茶漬けです。
横から見るとZ26ミリ「スペシャルエディション」の完成ですが、
残念ながら正式なキャップは付けられません。
書込番号:25195166
3点
>inchikioji3さん
こんにちは。「デコレーション」のお題に惹かれて、ちょっと遊びに来ました。
もはやパンケーキではありませんが、邪道上等。このレンズは楽しまなきゃ(笑)。
(付属フード+52mmフィルター+ステップアップリング52mm⇒67mm+ねじ込みメタルフード)
書込番号:25196018
12点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
余り良い作例ではないのですが、出来る事なら逆光に近い環境での撮影はNGな感じがしました
レンズフードあり、フィルター無し
レンズフードは厚みがあるように見えても、浅いので注意が必要です
仁和寺(にんなじ)の五重の塔で12時30分頃の撮影です
書込番号:25170092 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tamo1616さん
こんにちは。
>出来る事なら逆光に近い環境での撮影はNGな感じがしました
HPにも3枚の非球面で収差バランスを
とりながら小型軽量化云々とあるなど、
とにかく薄型が設計コンセプトのようで
Sラインと同じ逆光耐性まではないの
かもしれません。
逆光感が出てゴーストが好きな方も
いらっしゃると思いますし、このレンズ
1本だけ、という方も少ないと思います
ので、状況で使い分けになるでしょうか。
書込番号:25170221
7点
>tamo1616さん
自分も感じました。
画面中央からの光源は結構派手にゴーストが出るなとは思いましたが、斜め入射でも結構出ますね。
Z 28/2.8はどうだったかな?あまり使ってないので今度比べてみたいと思います
書込番号:25170377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5枚目のレンズの裏面にお得意のナノクリスタルコートをすれば、いくらか良くなったんじゃないかなというイメージです。きちんとシミュレーションしないとわかりませんが。
むかしのパンケーキはいくつかがテッサー構成で空気界面か少なく、面の曲率も大きめだったのでゴーストやフレアに強いイメージでしたが、いまのミラーレスには適合しにくいかもしれません。
書込番号:25170441 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とびしゃこさん
>seaflankerさん
>holorinさん
みなさん返信ありがとうございます。
今回と同様の撮影で自身が使うとするなら、S-Lineだとフルサイズついては、ズームZ14‐30、Z24‐70、Z24‐120、それ以外だと単26、28SEになりますが。。。
28SEはZfc での使用のみ、比べたことがないのと逆光での撮影もまだ無いような気がしています。
当日、Z9にテストも兼ねて単26、Zfc にズームDX18‐140で京都へ日帰りで向かいほぼこの構成で撮影しました。
4箇所目の金閣寺で単26では拝観途上で使い難い焦点だと感じZ9はZ24−70に変更した経緯があります。
seaflankerさんの書き込みにある斜め入射でも結構でますね。と感じられている通りかなと思います。
当日、Z24‐70で遭遇し逆光で撮影した別カットと比べても差が大きいかなと感じました。
書込番号:25170918
1点
>tamo1616さん
これくらいの角度でも出ますなぁ
Z 50/1.2 Sなんかでも角度によっては大きめのゴーストが出るシーンもないわけではなかったですが、
Z 26/2.8はニッコールZの中ではあまり配慮はされてなさそうな?
>holorinさん
同じパンケーキのAI 45/2.8Pなんかと比べても後玉の曲率は結構きつめですね
画角は半分くらいとだいぶ違いますが45/2.8Pも今度試してみよう
書込番号:25170932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
> Z 26/2.8はニッコールZの中ではあまり配慮はされてなさそうな?
元々、提示された要求仕様が無茶だったのではないでしょうか?
> 同じパンケーキのAI 45/2.8Pなんかと比べても後玉の曲率は結構きつめですね
レンズのBF(と画角)が全く違う以上、それは驚くに値しないのではないでしょうか?
マウントアダブター相当の光路を失うことは、全長の短いレンズにとって、相当なペナルティなのだと思います。
このレンズについて言えば、(電動)沈胴構造を採用した方が、より高い光学性能を得られた可能性はないのでしょうか?
多分、キヤノンなら、そうしたような気がします。24-50mmの違いから言っても。
今度、ニコンの開発者に会う機会があったら、聞いて見てください。
今度のZ 26mm f/2.8を見て思ったのは、ニコンは、相変わらず、何処か間が抜けた会社であり、そこがニコンのニコンであるところ、美点だということです。
ニコンは、Z DX 24mmで、何を仕掛けるだろうか?
VRとIFの合せ技だけなら、既にソニーが、SEL35F18でやってしまっているので、アンチブリージングを付けて、3万円台、とかかな?
書込番号:25171040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
盛大に出てしまっていますね、投稿ありがとうございます。
撮影時に気を付けたいと思うので参考になります。
マイナスイメージが先行したので、逆光ではないカットを
あげておきます。
軽く薄く気軽に持ち運べる点は大きなプラスかと思います。
書込番号:25171056
8点
>あれこれどれさん
まあそうかもしれないね。マップカメラのインタビューで、ショートフランジバックでのパンケーキの難しさは語られてました
流石にマウント一杯一杯まで使ってないので、
後玉の端でも大きく曲げないといけないでしょうから大変そうですね
>レンズのBF(と画角)が全く違う以上、それは驚くに値しないのではないでしょうか?
その通り。AI 45/2.8Pは標準レンズかつバックフォーカス長いので、千夜一夜にも出てるけどレンズ構成の全てで緩いです
Z DX 24は、わざわざ28、26と刻んで24を出すんだから何かしらの工夫はしてくるとは思うけど、そうか、
SEL35F18はIFかつOSS(手ぶれ補正)だった。昔使ってたけどあれは便利だったな。サイズもOSS入っててもDX 35/1.8Gと同レベルだったし
あれこれどれさんの言う通り、28は動画、26は静止画向けと割とキャラはっきりなので、どういう志向でDX 24をねじ込んでくるのか
まず廉価なのか、26みたいにS-Lineでなくてもお高めなのか、その辺がわからないとなんとも言い難いですね
>tamo1616さん
はっきりした感じの絵になりやすいかなと思います
いまいち28/2.8は自分の中であくまでZ fcのキットレンズという感が抜けなかったけど、26/2.8は積極的にFXボディの方で使っていきたいなーと感じます
書込番号:25171066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>seaflankerさん
> そうか、 SEL35F18はIFかつOSS(手ぶれ補正)だった。昔使ってたけどあれは便利だったな。サイズもOSS入っててもDX 35/1.8Gと同レベルだったし
あのレンズは、イメージサークルに対してなら、かなり長いレンズだったと思います。Z DX 24mmのシルエットもイメージサークルに対してなら、それなりに長いと思います。ほぼ、Z 28mm f/2.8と同じくらいだと思います。
書込番号:25171123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
>逆光感が出てゴーストが好きな方も
いらっしゃると思いますし、
ゴースト出易いすですか。
私はゴーストやフレアは出たら使いたい方なので、試してみたいと思います。
ゴースト上等です(^^)
私もまだ一日試しで使っただけですが、総じて好印象です。
私が良く使う、最短撮影距離で開放、周辺辺りの描写を見ましたが、少しほわほわした感じになりますが、個人的にはまぁ十分ではと思いました。
ゴーストが出るようなシチュエーションでは試していません。
フォーカスする時に少しジリジリ言うのがカワイイ感じです(^^)
撮影しようと思って出る時は、Z 24mm f/1.8を使うので、日常の持ち歩き用に、と思ってませたが、ゴーストが出易いなら、そんなシチュエーション用に、一緒に持ち歩いても良いかもですね(^^)
書込番号:25171582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まる.さん
> ゴースト上等です(^^)
同じくです。
なお、このレンズのブリージングは大きいのですが、リニアで素直な感じなので、動画でも使いようがあるかも、と思いました。
少なくとも、昔の一眼レフのファインダーで合焦させる雰囲気にはなるように思います。
書込番号:25171718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらのレビューでは、逆光に強いと言っています。ここのスレからすると、そうは思えませんが
https://kakakumag.com/camera/?id=19314&lid=k_topics_article_19314
>seaflankerさん
5枚目の裏面の曲率が凹面鏡として、それ以降の面の反射を集めやすいかな、という感覚的なことです。
Nikkor45mmF2.8Pはバックフォーカスも長く、そう言ったイメージがないのですが、もしかすると思いもしない光路があるかもしれません。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0078/index.html
書込番号:25171758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
>holorinさん
45/2.8P
パンケーキらしい使い方には、40mmくらいの画角が向いていると思います。それがカメラとスマホの違いかもしれません。今回、それがよくわかりました。(^_^;)
FXで実現するためには、何らかの沈胴機構(とテレフォト光学系?)を使うことになると思いますが、ニコン的には、そういうのは『反則』だったのかな、とか、思いました。
書込番号:25171814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tamo1616さん
絞りバネ7枚がここに来て失敗でしたな。11枚にしてたらゴーストも笑窪だった。
また、HB-111。コレも気を衒い過ぎて。せっかく薄い本体が3/2倍になるし。ロックのないLC-K108もアカンて。直ぐポロり。HB-112、LC-K109の発表に期待。
書込番号:25187099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フローライトチタンさん
回答とはなりませんが、保管・移動中の装着率はNo.1です。
薄くて軽いし、いい感じで使用しています。
咄嗟の時にも撮影出来るし。
コンパクト故に他のレンズ使用中はポケットにしまえたり、とにかく便利。
これ1本で、という使い方はほぼ無いので重宝しています。
書込番号:25187181
5点
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