EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥219,506
(前週比:+2,078円↑)
発売日:2023年 4月14日

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 6 | 2024年6月20日 20:43 |
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276 | 35 | 2024年7月3日 22:21 |
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51 | 29 | 2024年6月8日 19:54 |
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11 | 6 | 2024年6月2日 10:09 |
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61 | 19 | 2024年5月29日 14:44 |
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21 | 23 | 2024年5月2日 03:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
Lレンズ並と言われる、タムロン28-200mm F2.8-5.6がマップカメラで77220円なのですが、残念ながらソニー用しかありませんでした。店員さんによると、タムロンからキヤノンRF用レンズが今後発売される予定と聞きましたが、キヤノン用の発売日分かりますか? 年内に発売されるならEOS R8と一緒に買いたいです。
タムロン28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 575g 77220円
開放F値
28mm F2.8 最短撮影距離19cm
35mm F3.2
50mm F3.5
70mm F4
100mm F4.5
135mm F5.0
200mm F5.6
キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM 750g 133650円
開放F値
24mm F4
105mm F6.3
書込番号:25779678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みんなエスパーだよさん
EOS R8にはボディ内手ブレ補正(IBIS)がありませんから、タムロン28-200mmのような手ブレ補正が無いズームレンズを使うのは難があります。素直にソニーのカメラを買った方が良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25151691/
ソニー、ニコン、富士フイルム、オリンパス、パナソニックだと、エントリー機にもボディ内手ブレ補正(IBIS)があるので、全てのレンズで手ブレ補正が効きますよ。
書込番号:25779696 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>みんなエスパーだよさん
タムロンはニコンとレンズ設計で共同特許を出すわ、OEMでSラインならぬT-LINEを出して一部のユーザーから歓迎されています。
それ故、タムロンがキヤノンRFマウントレンズを出しても、、、。
書込番号:25779717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなエスパーだよさん
TAMRON 28-200は、SONY Eマウントでは人気が高く、現在メーカー在庫切れです。
もし、Canon RFマウントに当レンズが出るとしたら、予約殺到で直ぐに完売でしょう。
ただ、TAMRONレンズは純正とは異なる色合いに写りがちですので、受け入れられるかどうかは個人次第になると思います。
書込番号:25779867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みんなエスパーだよさん
RFマウントが無く、比べることができないのでLレンズ並は何とも言えませんが、出るとすればZが先に思います。
シグマはRF-Sを出すけど、フルサイズのRFを出す予定が無いとか言ってたと思うのでライセンスの問題もあるように思いますから、タムロンもRF-Sは出すけどRFを出すのは時間がかかるかも知れません。
いままでの展開を考えると、ソニー出してZを出す。
ライセンス契約が上手く行けばRFではないでしょうか。
>乃木坂2022さん
キヤノンRFはIS搭載レンズが多いので敢えてIBIS搭載を見送ったんでしょう、RP後継機の立ち位置ってのもあるでしょうし。
コストの問題もあると思いますが、後継機はIBIS搭載になるのではと思いますけどね。
そのスレってフルサイズとAPS混同してるし、コストはかからないと思ってるようだから参考にならないと思いますよ。
タムロン28-200oにするならソニー機ってのは間違いないけど。
まあ、昔からキヤノンは機能搭載の差別化してるのでR8後継機もIBIS載せないかも知れませんが。
書込番号:25779943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワイ端24mmと28mmでは光学設計難易度に雲泥の差があるので24-240mmと単純比較するのはおかしいですけどね・・・
書込番号:25779945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キノコ狩りの男さん
>with Photoさん
>首都高湾岸線さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>乃木坂2022さん
分かりやすい解説ありがとうございました。
タムロン28-200のEOS RFマウント版は期待できないみたいなので、ソニーα7c IIを買おうと思います。
書込番号:25780545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
【使いたい環境や用途】
夜景スナップ
【重視するポイント】
手ブレ補正無しで夜使えるか
【予算】
希望は本体で20万程度、最大30万まで
【比較している製品型番やサービス】
SONY a7C,SONY a7CII,
【質問内容、その他コメント】
超初心者です。今現在フォーサーズのカメラのみ所有しているのですが、夜間と広角を撮ってみたいと思い色々と探しています。その結果、当商品とSONYの2機種で悩んでいる所です。
当商品について色々と調べると、ボディ内手ブレ補正が無い…一方でISO感度がクソ高いということは理解しました。ただ、手ブレ補正無しでISOが高いとどういう写真が撮れるのか…と作例を調べてみても、撮影に三脚を使用したかどうかが分からない作例ばかりでしたので、夜間に手持ちで撮って使い物になるかどうか教えて頂けると幸いです。ぶっちゃけスマホより綺麗に撮れればひとまず満足です。
当商品とSONYの2機種に絞ったのは、自分のバックでの携行性を鑑みてなので、現在所有しているカメラとのレンズの互換性とかは一切考えていません。レンズは広角と標準で2本、どちらも手ブレ補正に予算を惜しむつもりは無いです。
書込番号:25778149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハクコさん
「露出補正」による「撮影者の意図する画作り」が理解できてないのだと思いますよ。実際に(上手に)撮ったことが無いのでしょう(笑)
「後で調整するのが面倒」だから「撮るときに補正かけて」「明るくする」「暗くする」のは、フツーのことですよ。
気にすることはありません。「足元のアリンコ」だと思えばいいと思います(笑)
書込番号:25779440
5点

>taka0730さん
>昔はボディ内手振れ補正なんてありませんでした。
これも表現も語弊が有ると思いますよ
あくまで、Canonではって書かないと。それと昔っていつからなのかなのか?
フィルム時代からなのか、デジタル含めてなのかとか
自分は初めて購入したデジタル一眼レフがペンタのK10Dなので
逆にボディ内手振れ補正は当たり前って感覚です。
書込番号:25779453
2点

>ハクコさん
>ありがとう、世界さん
>最近はA03さん
>taka0730さん
皆さん、色々とご教授頂きありがとうございます!!特に、手振れ補正を切って撮影して頂いた写真がとても参考になります!!
ボディ内手振れ補正の差は勿論、正直な話、今持ってるカメラよりセンサーサイズが大きい…と言っても、実際フルサイズがどれくらい暗所で変わるかのイメージですら怪しい初心者なのですが、こうやって比較出来るとわかりやすくて助かります!パット見では素人目には違いが微妙でしたが、拡大した時のザラつき(?)の無さと、猫ちゃんのイキイキとした描写は確かに今の自分のカメラでは難しそうに感じますので、フルサイズかAPSのどっちかは更に欲しくなりました!!レンズ手振れ補正無しでこれだけ撮れるってことは、少なくとも自分が動きながら…みたいな状況で無ければ、趣味の範囲で全然使えそうなので良かったです!
お陰様で、一通りの疑問は解決しました!!8月に買う予定なのですが、数日だけの帰省なのに何の目星も付かないままカメラ屋さんに行って、一人で右往左往しなくてすみそうです(笑)最後は実物を持ってみて、一番手に馴染んだ子にしようと思います!!本当にありがとうございました!!
書込番号:25779463
11点


↑
1/6秒とか 1/4秒とか、おおっ!
と思っていたら、最後に「1秒」でトドメでした(^^;
WIND2さんに向けて、「どこぞのドヤ中年の妬み」が意味不明な展開になりそう?
書込番号:25779576 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Desieoさん
どうも(^^)
>猫ちゃんのイキイキとした描写は確かに今の自分のカメラでは難しそうに感じますので、
下記の、ハクコさんの画像ですね?
>(1枚目) 猫
>1/160秒、F2.8、ISO 25600、露出補正 0
>※焦点距離 234mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25778149/ImageID=3941941/
↑
サムネイルからの画像「だけ」見ていると
(特に「スマホ表示の場合は撮影データが表示されない」ので)
★手ブレ補正OFFで撮っていることが判らない、の他に下記を加えます(^^;
・ISO 25600という超高感度であることも判らない
・焦点距離 234mmという望遠域で、なおかつ 1/160秒という「容易で無い条件」なことが判らない
ので、
ハクコさんの画像の撮影データを注記させてもらいましたが、
Desieoさんには注記の意図が通じたようで良かったです(^^)
再 ※ (特に「スマホ表示の場合は撮影データが表示されない」ので)
書込番号:25779588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Desieoさん
また、お見苦しいところを見せてすみません。
>ありがとう、世界さん
いや、人の褌で相撲を取っているサンのが正しいかな。
(特に「スマホ表示の場合は撮影データが表示されない」ので) ハア!そんな状態で他人の写真に難癖付けているのですか?
その程度の奴に正確な解説は出来ませんよ、上っ面だけと言うのが良く分かりました。
結構図面などは評価していたのですが、こんな低レベルの解説をして天狗になっているとはビックリ仰天です。
写真を出して説明しているのを、写真を出してもいないやつが我が物顔で批評する権利が有ると?
あなたが、今まで口コミに出してきた図はそんないい加減な物だったのですか?
今まで作ってきた図を、そんないい加減な物使い物にならんと図を作ったことも無い奴に言われて嬉しいのですか?今まで散々反論していましたよね。
それと同じことをしているのを理解していますか。
そして、あなたは過去の口コミでも散々自分で撮った写真を出してからと皆から指摘もされていましたよね、いい加減にご自身で撮影された写真で話された方が良いと思いますよ。
他人の写真をアドレスで誘導するのも、傍から見れば人の褌で相撲を取っているのと同じだと言う事を気付いてください。
常識で言えばマナー違反です。価格コムがまだ規制していないだけで何をやっても良いと考えないように。
ここは、性善説を元に運営されています、あまりいい気になってやっているとだんだん規制が酷くなり楽しくなくなります。
常識を持ってください。
あなたはもしかして、価格コムを衰退させようとする工作員ですか。
世界の全ては自分の物、自分の物は自分の物ではダメですよ。
>Desieoさん
いや〜すみません、変な奴に絡まれると大変です。
絡まれると大変なので、適当にあしらってスルーしてあげてください。いや、できていましたね。
写真を褒めてもらうと木に登ってしまうたいぷなので。あと少し撮影例を。
写真1、ΣAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSM R6でも最高感度にするとかなり荒れる。
写真2、Σ50mm F1.4 EX DG HSM 低感度にすればかなり綺麗に、水銀灯下であえて太陽光に設定。
写真3、Σ50mm F1.4 EX DG HSM オートに設定。
写真4、ΣAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSM APS-CのR10でこの高感度はシャープさに欠けてしまう。
書込番号:25779632
8点

>ハクコさん
私の意図を【大間違い】してませんか?
ハクコさんがアップされた撮影画像を
【好評価しているからこそ、
ハクコさんの撮影画像「まで」が誤解されないようにするため】に、
注記させてもらったのです。
他人の褌とかの次元ではありませんよ?
このスレの質問の主旨の
「手ブレ補正無しで、高感度撮影ではどうか?」
について、とても参考になる画像をハクコさんがアップされました。
その前(後)には、
「手ブレ補正ありの、スレの主旨とは違う画像を、
【盛るもっとさんの指摘】※添付画像参照
の後も平気で、
下記の引用のような異常な応対をする者」が発生したので、ハクコさんが巻き添えを食わないように注記させてもらったのですが、
それが判りませんか?
ーーーーーーー
【盛るもっとさん】投稿
2024年6月19日 7:07 返信6件目
>最近はA03さん
古いカメラですが、確かα77-2ってボディー内手ぶれ補正が付いてるカメラですよね。
手ぶれ補正を切って撮影したのですか?
書込番号:25778303
ーー
【最近はA03さん】投稿
2024年6月19日 7:24 返信7件目
>盛るもっとさん
もちろん「ON」ですよ(笑) 「手持ち」で「海外旅行」ですから、いくらお遊びのスナップでも失敗するわけにいかないでしょ。
「R8」が「手ぶれ補正を内蔵していない」のはもちろんわかってます。
でも、常に「現代のカメラ、最高」「最新設計が頂点」ってあなたたちは思ってるじゃないですか。
つまり「あれあれ? おかしいね?」「Sarcasm」ってやつです(笑)
書込番号:25778313
ーー
【最近はA03さん】投稿
2024年6月19日 7:28 返信8件目
>盛るもっとさん
まあ、言いたいのは、「最新のカメラが、10年前のカメラに負けるんですか?(笑)」ってことですよ。おかしいでしょ?
ボディ内に手ぶれ補正が付いてない、ってのは「言い訳」ですよ。テクなりなんなりで補えば良いのでは?
テクが無いならどうしようもないですが(笑)
書込番号:25778315
ーー
【盛るもっとさん】投稿
2024年6月19日 7:58 返信9件目
>最近はA03さん
言いたいことは解りますけど、話の流れから、あなたのアップした写真は
手ぶれ補正無しでもここまで撮れますよと言う作例と誤解する人がいると思い
指摘しました。他意は御座いません。
書込番号:25778340
ーー
【最近はA03さん】投稿
2024年6月19日 13:57 返信10件目
>盛るもっとさん
大丈夫です。
(以下略)
書込番号:25778824
ーーーーー
★重要なので、再度引用★
【盛るもっとさん】投稿
2024年6月19日 7:58 返信9件目
>最近はA03さん
言いたいことは解りますけど、話の流れから、あなたのアップした写真は
手ぶれ補正無しでもここまで撮れますよと言う作例と誤解する人がいると思い
指摘しました。
書込番号:25778340
ーーーーーーーーー
>ハクコさん
ここまで読まれても、
まだ【私の意図を、大間違い】したままでか?
(再度)
ハクコさんがアップされた撮影画像を
【好評価しているからこそ、
ハクコさんの撮影画像が誤解されないようにするため】
に、注記させてもらったのです。
他人の褌とかの次元ではありませんよ?
書込番号:25779704 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

わかってないのがいるので、改めて「ハクコさん」の考えを書くと、
>写真に対しての考えは (最近は)A03(さん) と同じ考えです。
>写真は撮影者が楽しむものだと思っています。
>本当にここは、写真を見たいとスレ主が言っているのに【写真無でビックマウス】って・・・。
>自分も貼って説明すれば良いのに(笑)
書込番号:25780025
1点

>ありがとう、世界さん
写真は、写真が先かデーターが先か。
私は自分が気に入った写真が先で、それと同じような写真を撮るためのデーターだと考えています。
ですが同じ状況でも似たような写真が撮れても良い写真が撮れるとは限りません。
良い写真が初めて撮れる状況は予測が付きません。環境・楽しかったり・ハイになっていたり・苦しかったりと色々有ります。
このような事はわかっていらっしゃると思います。
言いたいことは、人の写真を評価するのは自由ですが、撮影現場に同時に居もしないのに人の写真を我が物顔で勝手に語るべきではないと考えます。
これは撮影者を侮辱しているのと同義と受け取れます。
どの様な理由でも他者の写真を利用するのなら、事前に同意の確認をとってください。ちょっと拝借して加工してみました、などと言うのはもう最悪です。もうこの時点で著作権侵害です。
利用された人はいいよと言いながら、何だこいつはと思い。
何も言わない人はかなり胸糞が悪い思いをしていると思います。
日本人特有の荒立てたくないので黙っているだけです。
写真を語るなら、ご自分で撮った写真で語るように。
決して、他者の写真をパクらないでください。
ありがとう、世界さんの 写真が頻繁に拝見できるようになることを楽しみにしています。
書込番号:25780284
8点

>ハクコさん
そんな大きなハナシじゃないのですよ(^^;
【本スレにおいて、
紛らわしい情報と一緒に扱われないように】
ということが大前提のでの事です。
書込番号:25780295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私なんて関係無いのに、勝手に「言い訳」のネタに使われて、「迷惑」です。
書込番号:25780349
3点

「パクリ」や「著作権侵害」って「大きな問題」だよね。
書込番号:25780370
4点

こんばんは。CanonのそれもSonyのソレも持ってませんが・・・
「手振れ補正なんぞ要らない、根性じゃ!!」の強い信念がなければ、「無くても済むかな?」ほどの気持ちなら、手振れ補正のある機種がいいと思います。
とっさのシャッターチャンスや歩留まりや、きっとありがたさを感じることがあるでしょう、たぷん、だったらいいな。
<余談>
夜景と言っても明かりはありますし、結構明るいシーンも。
17年ほど前の手振れ補正なしのコンデジの夜景撮り風の写真を探し出しました。
1/1.8型710万画素センサーの最高ISO感度は400だったかな、今は桁違いの間違いと思えるようなカメラスペックです。
まぁ、撮れないことはないって言えなくも・・・。
ピクセル等倍拡大表示だと今のスマホとは比ぶべくも・・・。
Nikonにはボディ15万円ほどの「ボディ内手振れ補正」付の35mm版フルサイズ機もありますよ。
価格からだけでも検討に入れていいようにも。
機種選択には疎いので、詳しくは知りません。
まして手持ち夜景撮りがどうだかは。
どう捉えればいいのだろう。
「レンズ内手振れ補正」レンズで撮って630万画素ほどに縮小リサイズ、
「ボディ内手振れ補正」はなくても撮れる見事なサンプル。
書込番号:25780595
4点

なんか地獄みたいな空気になっちゃってますが、とりあえず解決済みにさせていただきました。回答をして頂いた方、ありがとうございました。
特に論争に混ざるつもりはありませんが、手振れ補正アリの写真を補正がついている説明もなく挙げられたのだけは正直まったく意味わかんなかった…とだけ言わせていただきます。盛るもっとさん、ありがとうございました。
書込番号:25781109
22点

>Desieoさん
いくらかすっきりしましたね。
>夜景スナップ
>手ブレ補正無しで夜使えるか
>レンズは広角と標準で2本、どちらも手ブレ補正に予算を惜しむつもりは無いです。
夜間のスナップでしたら、まず最初に明るいレンズ(F数の小さいレンズ、F1.4とか)を考えるのが良いと思います。
ご希望のカメラシステムにそのようなレンズが備えられているかどうか?
明るいレンズは大きくて重くなりますが、そこは許容できるか?
そのうえで、手ぶれ補正があればさらに撮影機会が広がるのでなお良し、でしょう。
書込番号:25781162
6点

[書込番号:25780700]WIND2さんへの返信
端的なのは、2枚目の写真。
ISO100とは思えないベッタリ描写。
勝手に思うに、
ハイライトの白トビを嫌って控え目の露出、暗く写ったのをRAW現像で明るい方へ整える。
結果、暗部にはノイズが目立つ、解像感も悪くなる。
それで多めのノイズ除去と輪郭強調。
等倍鑑賞に堪えないその写真を投稿するとすれば、
縮小リサイズして投稿。
まぁ、2000万画素を600万画素に縮小すれば、スレのテーマの「手振れ」があってもなくても判別できないな。
それを承知で投稿するってことは、「俺様の写真、すごいでしょう」の承認要求ってこと。
・・・が思っても口に出さず(書き込まず)にいたことです。
まぁ、名指しされて無視するのも失礼かの思いからです、この返信は。
スレのテーマとは乖離してるので間をあけて。
書込番号:25791971
8点

>スッ転コロリンさん
ようやく返事くれましたね。
たまたま残っていたので、
1度目の投稿の2枚目と4枚目のオリジナルサイズを2度目の投稿でアップしています。
これらも見てのご意見ですよね?
見るに耐えませんか?
リサイズに関しては、ここにアップするサンプルは基本的に長辺3072ピクセルに揃えています。
機材により、容量オーバーの物もある事がひとつ。
そして、長辺3072は当サイトの通常閲覧サイズ1024ピクセルの3倍もあれば十分と判断しています。
で、そこまで非常にネガティブに捉えたのですから、是非、あなたのお手本をお願いします。
書込番号:25792104 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>スッ転コロリンさん
時間切れですね。
言葉にならないところをみると、
オリジナルサイズにてあなたの分析は
全てにおいて全くのお門違いということが
理解できたようでなによりです。
現実から眼を逸らしていても、
本質は何も変わりませんよ。
事実現実とは真逆の見解を示すことで
もしかしたらあなたはスッキリしたり、悦に浸れたりするかも知れませんが、
そのような客観性の無い行為は
なにより、スレ主や他の閲覧者の為になりません。
書込番号:25797175 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
カメラ超ド級に素人からの質問です。
前もってお伝えしておきますが、
専門用語については一切無知だと思った上で
教えて頂ければ幸いです。
子供2人の部活を撮影したく
カメラデビューをしようと思っています。
中学バスケ、小学野球です。
動画は3年ほど前に買ったビデオカメラがありますのでそちらで、とりあえずはほぼ写真だけでと考えています。
いろいろな動画、口コミなど携帯に穴があくほど見ていますが調べれば調べるほど混乱して決めかねています。
候補としては
CANON R8
LUMIX S5M2
SONY a7C2
あたりかなと思っています。
とりあえずミーハーな考えかもしれませんが
フルサイズがいいなくらいで
あとはなにを決め手にすればいいかわからなく困っています。
アドバイスを頂ける方いましたら
おすすめカメラ、あとは私の使用用途にあったレンズを教えていただきたいと思います。
最後に予算は頑張って涙流しながらの40万円弱までかなと、、、
宜しくお願いします、長文失礼致しました。
書込番号:25762647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>首都高湾岸線さん
アドバイスありがとうございます!
a7C2やっぱりいいんですね!
私が見ているYouTuberの方もソニー推しなのか見てていいのかなーと思っていました!
レンズも高額なものになりますし
サードパーティレンズとの相性もあるみたいですので
自分で今現在揃えられそうな価格帯で純正、サードパーティレンズもう少し調べて考えてみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25762906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
一番最初にカメラはやっぱキャノンだろと
かっこよさだけでEOSシリーズをずっと見ていました。
ですが、調べれば調べるほど目移りしそうなカメラがたくさんあって今に至ります(^^;)
他の方のアドバイスも参考にしながら
店舗に実際に行って決めようかなと思います!
ご意見ありがとうございました!
書込番号:25762913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
これを言ってしまえば
なんでもよくなってしまうのかもしれないですが、
実は色覚障害で恐らく機種やメーカーでの発色の違いなど細かい所はたぶんわからないのかなと思っています(TT)
もう少し調べてみてそれでも決めかねるようでしたら
実機を見て直感で決めるのが早いかなと思ったりもしています(^^;)
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25762916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
>湘南MOONさん
>ありがとう、世界さん
お三方から頂いたアドバイスを元に決めるには
まだまだ勉強不足ですので欲しい欲しいの欲望に負けず
他の方のアドバイスも参考にしつつ性能面でも選べるように勉強したいと思います!
ご意見ありがとうございました!
書込番号:25762918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ついこの間までS5M2のダブルレンズキットと
別でレンズ2つくらいをお気に入り登録していましたが調べていると遅いとかブラックアウトするとか詳しいことは触ったこともないのでわからないですが、素人の私にも気になるくらいの事なのか気になって他も検討している所です(^^;)
私の近所の量販店に実機があればいいのですが、、、(^^;)
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25762922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku0802さん
レンズは「F2.8」の高価なものは買う必要はないです。
豆粒くらい小さいサイズのセンサーの「コンデジ」ですら「F2.8」のレンズでなら撮ることが出来るのだから、豆粒センサーよりはるかに高感度耐性の高い「フルサイズセンサー」なら、「F2.8」のレンズなんていりません(笑) 「200mm近辺でF5.6からF6.3もあれば十分です」
書込番号:25762927
1点

>最近はA03さん
そうなんですね!
こちら自分でまともに写真撮ったのは小学校の時の「写ルンです」から今のiPhoneのポートレートなんか娘に教えてもらって覚えたレベルなので最初は安めのレンズから腕と共に予算が許せばレンズもグレードアップしていきますかね^ ^
書込番号:25762952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku0802さん
どうも(^^)
>恐らく機種やメーカーでの発色の違いなど細かい所はたぶんわからないのかなと思っています(TT)
体育館内のスポーツ撮影で、シャッター押す「だけ」の場合の、特に
被写体ブレ(動体ボケ)
は、「こんなに高額投資したのに、なぜこんな!!」と強く後悔するぐらいに「わかってしまう」と思います(^^;
とりあえず、何かを【レンタル】してみませんか?
書込番号:25762959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taku0802さん
>最初は安めのレンズから
日中の屋外での撮影ならよいですが体育館などの室内での撮影の場合は、安いレンズではAFが迷いやすいと思います。
特にTAMRON 70-300mm A047は暗めの場所でのAFが迷いやすいです。
>被写体ブレ(動体ボケ)
参考までの過去のクチコミのリンク先を貼ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=25710329/#tab
中学校の体育館内でのバスケ撮影のシャッタースピードは1/500程度。
マイコロフォーサーズカメラと35-100 F2.8レンズで撮影している事例です。
書込番号:25763301
2点

(コナンの声で(笑))「あれれー? 「センサーサイズの小さいAPS-C機」で、「テレ端F5.6の便利ズーム」で「子供の室内バスケ」を撮ってるねー」
・1/400 F5.6 ISO6400
・1/400 F4.5 ISO3200
・1/320 F5.6 ISO3200
・1/400 F5.6 ISO6400
【ZV-E10 + タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 で撮った室内でのバスケットボールの写真
2021年11月19日】
https://hayase.tv/blog/2021/11/tamron-basketball.html
書込番号:25763331
1点

>ありがとう、世界さん
やっぱりレンタルして
しっかりと見て判断した方が
いいかもしれないですね^ ^
少しだけレンタルを考えもしたのですが
一泊かそこらでこんなにとられるのかーと
ドケチ根性丸出しですぐ諦めてました(^^;)
それでも買ってから後悔するよりは
全然マシですもんね(^^;)
書込番号:25763338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
まるっきりなにもできない私で被写体ブレばかりおこしてしまうと携帯でいいやとすぐに諦めてしまうかもしれないですね、、、
そこは安さだけじゃなくいろいろなレビューを見て金額もそこそこにしっかり選びたいと思います!
書込番号:25763340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
これを見てしまうと自分にはまだ
APS-Cで全然充分だなと思ってしまいますね!笑
フルサイズがいいとなった経緯も
どうせフルサイズにしたくなるから最初からフルサイズのを買った方がいいなどというレビューが多かったからじゃあフルサイズで!っていう単純な理由しかないので(^^;)
R8の前はずっとR10やR7ばかり見ていましたから、、、
実は以前量販店に行った時に
R10だけは実際に触ってカッコいいー!!と思って
これいいないいなと思ったのですが
R10やR7は性能面など詳しい方々からすれば
私には充分なのでしょうか(^^;)
書込番号:25763346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taku0802さん
>これを見てしまうと自分にはまだAPS-Cで全然充分だなと思ってしまいますね!笑
・・・そりゃあそうです。「カメラにお詳しい方々」の言う「(脳内)理想カメラ・レンズ」を言葉通り買ってたら「お金がいくらあっても足りません」
・・・私なんて、「薄暗い森の中の鳥・トンボ・蝶・花」を撮るのに、今だに「10年前のAPS-C機」と「20年前のレンズ」使ってますが、それでも充分ですから(笑)
書込番号:25763358
1点

>taku0802さん
>>自分にはまだ
APS-Cで全然充分だなと思ってしまいますね!笑
技術が劣るようなら高価な機材で補うとの考え方も、
APS-C機ならα7CUと同じAIAF搭載のα6700が在りますよ。
書込番号:25763386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taku0802さん
>とりあえずミーハーな考えかもしれませんが
>フルサイズがいいなくらいで
フルサイズでご検討かと思ってましたので、α7C2のセットをお薦めしました。
もし、APS-Cも選択肢に入るなら、下記のセットが予算40万円以内です。
α6700(19万円)とTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 B061(8.5万円)とTAMRON 28-75mm F/2.8 A063(10.5万円)
※TAMRON 28-75mm F/2.8 A063(10.5万円)はAPS-Cカメラでは35mm換算42-112mmくらいです。
もし、中学バスケを望遠優先したいなら、TAMRON 70-180 F2.8 A056 (13万円)かと思います。
ただ、APS-Cカメラでは35mm換算105-270mmですので、広角側の画角が狭くなります。
書込番号:25763440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taku0802さん
ご事情は承知しました、ベースのメーカーはソニーですので
既にビデオカメラをお持ちのようですので、そちらを予備に回すと考えて
「ソニー VLOGCAM ZV-E1」はいかがでしょうか。
動画寄りのカメラで、候補の「α7C II」にはファインダーが装備されてますが
このカメラには装備されていません。
あと、撮影対象から望遠レンズがメインとなると予想しますが
店頭で確認する際は、是非望遠レンズを装着した状態で試写してみることを
おすすめします、結構ブレに敏感に反応する撮影シチュエーションなので
あたりをつけたフレーミングから左右へ振る際に水平振りやすいレンズを
候補にするのがいいでしょう。まぁ、三脚に備え付けて撮る分にはそこまで
必要ないかとは思いますが、場合によっては一脚なども検討した方がいいかもしれません。
AFの早さでは、伝統的にキヤノンですし、AF精度の高さでは伝統的にニコンですから
ソニーは、性能的には劣ってませんが如何せんまだ成熟というところでは新参メーカー
ですから(;^_^A
書込番号:25763561
1点

>taku0802さん
バスケの撮影は主にどのような体育館で考えていますか?
最近はA03さんが添付した
↓
>ZV-E10 + タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 で撮った室内でのバスケットボールの写真
この会場は、公共の明るめな体育館ですかね?
もし、学校を含めた暗めの体育館だと、
ISOはとても添付した条件では難しいかも。
さらに、ミニバスや大人のシュート練習ですからね…
中学生となると、速攻など
比較的速い動きでの撮影だと
シャッタースピードは1/500は確保したいところ。
その場合は、下手すればISOは12800やそれ以上になるかと。
先に言ったように、会場の明るさが重要になってきます。
ドリブルなど移動時なら、シャッタースピードを遅めにして、
流し撮りをする方法もありますが…
書込番号:25763595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taku0802さん
こんばんは。私もバスケの撮影経験があります。カメラはAPS-Cのカメラでしたが、F2.8のレンズは必須でしたね。
フルサイズの方が綺麗に撮れるとは思うのですが、一つ懸念材料が・・・。コートのどの辺りから撮るにしても、コートの端から端までは
結構な距離があり、すごいスピードで行き来しながらボールの取り合いがあり、ドリブルで走り抜けるのでズーム域が必要かなと。
そうすると広角側から望遠側のレンジ幅を考えると色んな意味で結構なレンズになるかと・・・。
それか、普通の望遠レンズで感度を上げて対処するか?
でも、ハマればバスケの撮影は楽しいかもしれません。
アマチュアチーム(ユニホーム着ての試合だったので素人ではない。友人依頼)の試合でしたが、迫力あって面白かったですね。
なんとか良い写真が撮れました。と思う。苦笑。(一応よろこんでもらえた)
野球にしても望遠レンズは必須ですので、どの辺りで妥協するのか?
(ボールを投げた瞬間。打った瞬間。キャッチするグローブに入る直前の瞬間。ベースタッチの瞬間。)
をタイミングをはかってシャッターを切る楽しさは格別です。何度も失敗するけど、うまく撮れた時の快感はなんとも言えません。
ミソはボールが写ってる事。
野球の撮影は友人の草野球(ソフトボールだったけど)の試合を何度か。かっこいい写真が何枚か撮れたので喜んでいただきました。
高校野球もあるけど面白かった。迫力が違うしね。
一番難しいと思ったのはサッカーの写真ですね。コートが広いので普通のズームレンズでは迫力が足り無いし難しいですね。
野球も外野のプレーはカッコよく撮るのが難しいと感じました。
お住いの地域で可能なら、コメントにもあるようにレンタルして確認した方が高い買い物なので後悔は無いと思います。
まあ、でも、動体に弱いとされるPENTAXのカメラでも(それも10年前くらい)そこそこ楽しく撮れたので、今の機種なら
良い写真が撮れると思いますよ。
楽しく撮れると良いですね。
書込番号:25764227
1点

>よこchinさん
>武田のおじさんさん
>okiomaさん
>ts_shimaneさん
>首都高湾岸線さん
>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>湘南MOONさん
みなさん本当にご丁寧にいろいろな情報をありがとうございます!
先ほど、量販店の方で実物をみてきて
CANON R8
SONY a7C2.a6700.ZV-E1
LUMIX S5M2
その他NIKONなどいろいろ見てきましたが
どれも目移りしそうなくらい良さそうに見えてしまって
最終的に決めるにはまだまだ時間がかかりそうです(^^;)
ですが、妻も撮影することになるので持ち運びの利便性や持った感じのグリップ感は妻の意見優先として
急ぎで買わなければいけないわけではないので
性能面や自分にとってなにが必要かなどもう少し勉強して皆さんの意見を参考に決めていこうと思います。
皆様、私みたいになにもわからないものに色々な意見、アドバイス本当にありがとうございました(^^)
書込番号:25765230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
他社MFレンズ使用時、今までは、迷わずAvモードで撮影していたのですが、
純正レンズ使用時に、PやTvで使った後に
再度MFレンズにもどして何気にそのままのモードで撮影していたら、
モニターでは適正だったり、露出補正も反応してたりするのですが、
シャッター切って画像を見たら全て露出オーバーになってました。
Avモードでは適正で撮れます。
本日は日曜ですので明日キヤノンには連絡してみようと思いますが
他社レンズの責任は負えない、と言われたらそれで終わりなので
皆様の中に他社MFレンズをお持ちの方がいらしたら
試してみていただけませんでしょうか?
私のは、中華製のRFマウントの35mm1.4 の安いレンズです。
ミラーレスなので、ファインダーやモニターの露出を信じてしまって、確認画像は出ないようにしてるので
あとで見てびっくりです。
1点

暗い室内よりは、明るい外の時の方が顕著に表れます。
露出は評価測光にしています。
書込番号:25757345
1点

>sionwaitsさん
当然の現象ではありませんか?
電子接点のないレンズですよね。
Avモードで使えとなっているはずです。
モニターは絞りがどういう状態になっていようが表示されないと困りますので、
センサーに入ってきた情報を元に自動判断して表示します、動画で。
シャッター半押しで露光値が決まるわけですが、その時、カメラが絞りを制御したいのですが、
無接点なので制御できませんよね。
そういうことです。
書込番号:25757355
5点

>sionwaitsさん
>他社MFレンズ使用時なのですが
MFレンズですので、開放状態で撮られているだけでは。
R8の問題ではないですね。
書込番号:25757374
0点

機種やレンズによらず、背面モニターに映ったイメージ イコールそのまま撮った画像 になるのってMモードでライブビューONとかそういう設定に限られると思うのですが、R8は違うんでしょうかね
絞り優先やシャッター優先だと、背面モニターは常に適度な露出で表示されますが、絞りやシャッターの設定が適切でないと実際の写真は真っ黒や真っ白とかって、AFレンズでもありうると思います
AFレンズでISOオートなんかだと、カメラとレンズが適度に調節してくれるのでそこまで極端な露出違いになるケースは少ないと思いますが、MFレンズだと自動に調節されないのでそれが顕著になるだけでは
書込番号:25757411
1点

sionwaitsさん こんにちは
>PやTvで使った後に
このカメラ持っていないので 予測になりますが プロフラムモードや シャッター優先の場合 絞りを動かして露出補正すると思いますが 電気接点の無い他社製レンズだと ボディ側から絞り動かし露出を補正することが出来ませんので 今回のようなことが起きるような気がします。
書込番号:25757430
0点

私の勘違いで、P,Tvモード時は電子接点がないレンズの場合は反映されないんですね。
Avだと固定だから絞りを探さなくていいけど、それ以外だとシャッター切る瞬間に迷う、って雰囲気でしょうか。
合点がいきました。
ミラーレスの場合は、モニター出たままだから簡単なことかと思ってましたが
ちょっとお恥ずかしい内容でした。
みなさまありがとうございました。
書込番号:25757431
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
カメラ自体初心者です。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影で使用していきたいです。
【重視するポイント】
AFの速さ。使いやすさ。解像感。
【予算】
60万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
OM-1mk2,ED300mm F4,MC-14(×1.4のテレコン)
【質問内容、その他コメント】
今使用している機材がOM-5とED100-400mmです。使っていて焦点距離には不満はないのですが解像感に少々不満を感じ始めました。またom-5と100-400という最安値に近い機材で野鳥撮影を始めそろそろ機材(本体ごと)をもう一段レベルアップさせたいと考えております。本体ごと機材を変えるのでメーカーも変えていいかなと考えております。
そこで質問です。今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。
OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
(これ以外にもSONYやニコンも検討していますが割愛させていただきます。SONYニコンで良いものがあればお教えお願いします。)
AF,操作感などを含めた使いやすさ、写りの良さ、本体の性能の良さ。これらを見て、以上の2セットの内野鳥撮影に使用するならどちらがよく撮れるでしょうか?
OM-1はマイクロフォーサーズですが、小型、600mmf4(35mm換算)、プロキャプチャーなど捨てがたいところもあり迷っています。
書込番号:25744704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pop1214さん
EOS R8は、撮影枚数が、ファインダー使用時:150枚、液晶モニタ使用時:290枚しかありません。EOS R6 Mark2なら、ファインダー使用時:320枚と2倍以上撮れます。レンズは200-800mmしかありませんね。
問題は、画素数で、トリミング耐性を考えると、4000万画素以上あった方が良いです。となると4700万画素のEOS R5ですが、EOS R5 Mark IIが年内に発売になりますから、これを待つのがベストです。予約して確実に買わないと数ヶ月待ちになります。
EOS R5 Mark 2は、EUの新しい法律に対処するための仕様の変更で、発表が大幅に遅れています。ソニーやニコンの新製品も仕様の変更のために発売できません。
https://www.oumineko.com/archives/24871
書込番号:25744718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pop1214さん
R8 → R7 にすれば、この話は完了です。
書込番号:25744721
8点

>pop1214さん
>今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
・Fijifilm X-H2S + XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRを付けるセットが一番です。
・EOS R8ではいくらフルサイズといえ中途半端です。OM-1Mk2ではそれまでと基本的に変わらずMFTですよ。
書込番号:25744724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pop1214さん
追加です。
マイクロフォーサーズの宿命として、野鳥までの距離が遠いと、解像感がガクっと落ちてしまいます。APS-Cのα6700も試しましたが、似たような現象がありました。野鳥を撮るならフルサイズです。かなり違います。
書込番号:25744727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pop1214さん
CANONにもプリ(プロ)キャプチャ機能は有りますが
RAWバーストモード
RAW画像の高速連写機能
約30コマ/秒で連写
シャッターボタンを押す直前(約0.5秒前)から撮影
しかし操作が他と違うので操作性の違いは理解して下さい、
https://www.jps.gr.jp/pre-rensha/
書込番号:25744734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pop1214さん
迷ったら、
両党使いもありかと思います。
大きいサイズになると重さも重たくなります。
野鳥撮影される場合ですと、
F値が5.6より小さい値のレンズを強くおすすめします。
書込番号:25744839
3点

>pop1214さん
【望遠に相応】の分解能が必要になってくるので、
分解能と【望遠】⇒有効(口)径との兼ね合いが、光学段階で重要になってきます。
「望遠」になるほど、全長だけでなく、レンズ径も大きくなってきますが、
「ある程度のF値を確保するだけの役割でなく、
【望遠に相応】の有効(口)径が必要」
になります。
なお、換算f=800mmで、有効(口)径 : 100mmの場合、
フルサイズでは 実f=800/Φ100 ⇒ F 8.0ですが、
マイクロフォーサーズでは 実f=400/Φ100 ⇒ F 4.0になってしまいます(^^;
有効(口)径という本質部分が同じで、
【効果の1つ】としての換算fも同じなのですが(^^;
書込番号:25744895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R7は良い落としどころと思う
画素ピッチはOM-5とほぼ同じなので
フルサイズ換算で×2クロップしたときにOM-5と同等の絵が撮れるということ
超望遠撮影ではトリミングするしかない場面も多いので非常に便利な部分
こう考えたときレンズがMFTより安いのがありがたい
OMDSの150-600の殿ご乱心価格があほくさい
RF200-800mm F6.3-9 IS USMなら27万円
MFTは超望遠には適さないシステムです
OMDSの価格設定の問題で
書込番号:25744897
1点

>pop1214さん
OM-5はE-M5M3のマイナーチェンジでしかなかったと思うので、センサーから新型のOM-1シリーズとは同一に語れないかもしれませんね。
私は野鳥撮影はしませんので、取り回しについてはどうとも言えないのですが、OM-1は画像処理などの関係で画質がかなりよくなったときいています。OM-1M2からはAFもかなり改善したという話です。
実際に店頭で試してみるとよいかもしれませんね。
私はE-MIX以降のMFT機を触ったことがないので・・・。
ただ、フルサイズだからいいというのは思考停止な考えで、半導体は世代とソフトウェア、画像処理ASICの違いも大きいので、センサーサイズだけで判断してはいけません。フルサイズなら、15年前の機種でも最新鋭のAPS-Cより優れているのか? と言えば、優れている点はほぼないでしょうからね。
書込番号:25744907
10点

OM-MarkUであればM,Zuiko digital ed 300mm F4.0 IS PRO+MC14
が良いです。まずはボデイだけOM-1KarkUに換えても結構変わると思います。
EM-1MarkV→OM-1MarkUAFが変わりましたので。
後は現状はR8よりR6MarkUかR7のボデイが良いと思います。
書込番号:25744933
7点

>pop1214さん
>解像感に少々不満を感じ始めました。
カメラに対しての不満ですか、それともレンズですか。
解像度だと思いますので多分カメラではないですか。
OM-1 Mark II の追加が一番早いです。これでは満足できないとなると。
CANON EOS R6 Mark II +RF200-800mm F6.3-9 IS USM
SONY ILCE-7CM2+SEL14TC+FE 200-600mm F5.6-6.3 G
ニコン Z f Z TELECONVERTER TC-1.4x+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
私のお勧めはSONYで、ピントがマニュアルで合わせやすいから。
書込番号:25744977
2点

>pop1214さん
解像感に少々不満をならフルサイズですね。
R7もいいけど、RFレンズの望遠はテレ端のF値が暗いのでAPS−Cだと今とほとんど変わりません
望遠レンズが安いタムロン、シグマを選べるソニーかパナソニックあたりがよさように思いますよ
書込番号:25745044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気になるなら
その機種を一度レンタルしてみては?
それと、なぜm4/3とフルサイズなのですかね?
書込番号:25745119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

OM-5の作例はあまり見かけませんがセンサーはE-M1 IIIと同じなので、E-M1 IIIと100-400mmや300mm F4の作例などを参考にされるといいと思います。
たぶん作例にはアンシャープマスクが使われている気がしますけども。
E-M1 IIIと100-400mmの作例の画質が十分に良いと思われるなら、残念ながらご自身の技術力の差が出ていると思います。
となると、OM-1やフルサイズに買い換えてもそれらの作例ほどの写真は撮れない可能性が高いかと思います。
底上げはできると思いますけどね。
フルサイズは可能な限り高画素機をお勧めします。
クロップすることでフルサイズ換算の焦点距離を伸ばすことができますし、撮影時に視野を広く取れるのでフレーミングしやすいです。
結局レンズ性能がものを言ってきますので、暗いレンズではシャッター速度を確保できず高感度ノイズが出やすくなりますし、安いレンズはレンズ自体の光学性能により(主に高画素機で)残念な結果になるかもしれません。
書込番号:25745259
2点

>pop1214さん
一から機材を考えるとして選んでみました。
Canon:
EOS R7 612g \175,000
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 635g \84,150
EXTENDER RF1.4x 225g \64,350
OMSystem:
OM-1 599g \173,668
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 1120g \147,030
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 105g \24,640
カメラ本体は望遠レンズを付ける場合、筐体がしっかりしていること。AFの反応もいいこと。
レンズは600mmをサポートし、1.4のエクステンダーが使えるもので、普及版クラスであること。
60万に近づけるとしたら、カメラ本体は変えず、Pro級レンズに変える。
スレ主さんの場合、先ずはカメラ本体をOM-1に変えてみたらどうでしょうか。
ファインダーがしっかりしてるし、ピントがしっかり来てる、コントラストが足りない、色乗りがいまいち、
などがはっきりしてきて、今のレンズで、いろいろ対処(絞りをもう一段絞るとか)できそうな気もしますが、どうでしょう?
書込番号:25745597
1点

私は、M1X / OM-5 / 12-100IS PRO / 100-400IS を使っています。
PROレンズと非PROレンズの差は、アリマス。
100-400ISも300位までは良いですが、400やテレコンを使うとイマイチ感があります。
ので、300PROがベストです。
カメラはOM-1IIかOM-1(かM1III)が使い易いです、OM-5は小さいしジュグスティックが無いので使い辛いです。
書込番号:25745653
5点

スレ主さんから
何も返信のまま解決済みになりましたが
どう解決したのですかね?
書込番号:25747783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pop1214さん
R6UとR8にRF200-800を使用してますが、200-800mmレンズは800mmだとF9と暗くなってしまうので、持ってるカメラによっては解像感が失われてしまいます。
700mmまではよく写るが、800mmになると途端に解像感が失われると言ったコメントも見かけますが、大抵は画素ピッチが狭いR5やR7に取り付けてドーズの限界を越えた場合になります。
よって2400万画素程度のフルサイズ機となるR6AかR8、R3が200-800mmレンズを装着して快適に撮影出来るカメラだと思います。
ただし、スレ主さんの検討されるR8でも快適に撮影は出来ると思われますが、バッテリーが弱いので社外品のRP用バッテリーグリップを追加する事をオススメします。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズはフルサイズの1/4しかないので、F5.6を超えるレンズは解像感がおちますので、自信を持ってその組み合わせに行っちゃって下さいませ。
書込番号:25752632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
ご相談させてください。
現在こちらのカメラキットを購入して、もう1本購入を検討しています。
主な用途としては、アイドルのサイン会やライブ時の撮影です。
候補としては
@RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ARF100-400mm F5.6-8 IS USM
BRF70-200mm F4 L IS USM
です。今追いかけているアイドルは規模感的には1000人ほどのキャパでライブ、30人対象の韓国式サイン会などを行っています。先日参加したライブでは200mmではきついなあという印象、サイン会では200mmの焦点距離でちょうど良いか拡大処理を少し必要とする程度でした。
@B両方所持がよいとは思うのですが、現在出せる金額ではなく、まず買うならどれかという点で迷っています。
ライブ撮影機会は年に10回未満ほどだと思われるので、@のレンズはレンタルかAでよいかなと思っています。普段使いやサイン会に活躍するBなのかなと思うのですが、望遠撮影の練習もしたいなと悩みはつきない状態です。
さらに、@AのF値の差による暗さの差がどれくらい出るのかも気になっています。
よろしければご意見いただけますと幸いです。
書込番号:25719244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すけさぶろう。さん
【撮影場所の明るさ】の影響のほう大きいかと思います。
そのため、これまでの撮影機器仕様との相対評価をするほうが意味があると思いますが、
シャッター速度の設定次第で極端に撮影条件が変わりますので、
これまでの撮影データと比べてみてください。
※フルオートなら、シャッター速度が遅くて、被写体ブレ(動体ボケ)が酷いかもしれません。
とりあえず、仕様から比較すると、
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMの望遠端の開放Fと比較すると、下記のような感じです。
(絞り) 明るさ ISO
F 比較 感度例
8 63% 16,000
7.1 79% 12,800
6.3 100% ⇒ 10,000
5.7 126% 8,000
4 252% 4,000
2.8 504% 2,000
※被写体ブレ(動体ボケ)軽減のために、
シャッター速度1/500秒とし、
【撮影場所の明るさ】は、照明ステージとして(かなり)明るい条件(※)で、
標準的な露出(≒画像内の被写体の明るさ)の場合の目安
※(かなり)明るい条件(※):撮影(被写体)照度 500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.6
↑
日本の一般家庭の夜間室内照度の 1.5倍~6倍ぐらい
書込番号:25719282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すけさぶろう。さん
今日は
>カメラキットを購入して、もう1本購入を検討しています。
>主な用途としては、アイドルのサイン会やライブ時の撮影です。
ライブ会場ですとレンズ交換は難しいと思うので、一本で済ませられるRF24-240mm F4-6.3 IS USMというレンズはどうですか?
明るさも今お使いのレンズとお同じですので問題は無いと思います。
重さとレンズ長に問題がなければ、マウントコンバータ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM中古も検討視野に入れてみてはどうでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001272155_K0001309217_K0001172969_K0000713956_K0001514881&pd_ctg=V070
良い選択を
書込番号:25719297
1点

>すけさぶろう。さん
レンズの焦点距離(特に望遠)について。
>先日参加したライブでは200mmではきついなあという印象
とのことですので、撮影距離は 40~80mとかだったのかと思います。
列 換算f : スレ主さんの検討機種
【A】200mm : BRF70-200mm F4 L IS USM
【C】400mm : ARF100-400mm F5.6-8 IS USM
【D】500mm : @RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
※添付画像内のピクトグラム(ヒトガタ)は、ブルーが身長175cm設定ですので、ご参考まで。
トリミングで対応するにも限度がありますが、大きく重く高額になる望遠レンズの使用頻度が少ないなら【レンタル】も検討してみてください(^^;
書込番号:25719378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すけさぶろう。さん
@RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
→プロ向けレンズです。
ARF100-400mm F5.6-8 IS USM
→大人気レンズです。コスパ最高の軽量超望遠ズームです。
BRF70-200mm F4 L IS USM
→350ml缶ズームと言われる程コンパクトです。Lレンズですから高額です。
書込番号:25719416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
カテゴリーを提示した上で詳しいご回答ありがとうございます!
・年間何回くらい撮影を行うのか
→おそらく20回以上
・その撮影会場は大混雑しているのか
→スタンディングの場合もあり、かなり混雑するときもある。サイン会は自分のスペースをしっかり確保して三脚をたてることができる。
・その撮影会場は、撮影のための明るさは十分なのか
→会場によるが、ライブ撮影の場合は不十分な場合が多い
・そもそも購入候補のレンズを振り回せるだけの体力(腕力と運搬力)を持っているか
→腕力に自信がないのが正直なところです。
300mm以上のレンズについてもご意見ありがとうございます!そうならないようにやはり練習しておきたいですね。
ご意見の通りやはり一度試してみるのが良さそうですね、、。
書込番号:25719520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご意見ありがとうございます。
EFレンズという手もあるんですね。その面も調べてみます。
明るさが妥協できるかも一度確認してみた方がよいですね、、。
サイトのご提示もありがとうございます!
書込番号:25719558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
EFのF値2.8、なるほどです。まよいますね、、。
RF対応のものにEFレンズをつけることにデメリットはあるのでしょうか?ご提案のレンズでBのレンズででとるより明るくよいものがとれるのであれば、かなり選択肢に入ってきます。
書込番号:25719559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
今まではカメラ(別機種)もレンズもレンタルで撮影しており、今回始めてこちらのカメラを購入したところなので、比較が難しいです。相対評価がやはり大事だとは思うのですが、毎回会場が違うためなかなか難しいです。
詳しい条件のご提示ありがとうございます!この感度の違いが写真にどう影響するかなどまだまだわからず経験値不足なので、撮影の練習が先な気がしてきました、、。でも撮影にはレンズがいるしとぐるぐる考えてしまっております。
書込番号:25719573 スマートフォンサイトからの書き込み
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>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。そちらのレンズも調べてみます。
やはりEFレンズを検討に加えた方が良さそうですね、ご意見ありがとうございます!
書込番号:25719581 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
わかりやすい図までありがとうございます!
現在追いかけているアイドルだけに限るとライブの機会はかなり少ないためレンタルがよいかなとは思ってはいます。ただ、練習もしたいし他にも追いかけることを考えるとAの購入が現実的なのかなと考え始めております。
まず、撮影技術が伴っていないとよい写真は撮れないですよね、、。それもこみで考えてみます!
書込番号:25719591 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すけさぶろう。さん
>>RF対応のものにEFレンズをつけることにデメリットはあるのでしょうか?
重さが少しと全長が少し長くなる以外光学的には何も感じません。
書込番号:25719597 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すけさぶろう。さん
>・年間何回くらい撮影を行うのか
>→おそらく20回以上
承知しました。
レンタルが何千円〜万円/回だとすると、年20回ならレンズ購入した方が宜しいでしょうな。
なので、一発目はレンタルして候補を絞り込み、二回目以降でレンズ購入+にじっくり練習、本番撮影に望む作戦が無難なような気がします。
後は…三脚で無くても一脚でレンズ重量を支えて、レンズ+カメラをシッカリ掴む=ホールドして狙った被写体を写す練習をすりゃ、望む写真が撮れるのも時間の問題かと。
ついでに言えば、誰でもが経験するISO感度、絞り値、シャッター速度の組み合わせでブレや背景ボケを増やす/減らすと言う諸々は御座いますが、そこは一つづつ解決していきゃ宜しいのではと思います。
佳きご購入を。
書込番号:25719635
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>すけさぶろう。さん
どうも(^^)
描画(望遠)のほうの内容は、
【撮影距離と 焦点距離で、必然的に決まる】のですが、
レンズのF値のほうは、フルオート撮影では気付き難いようですね。
たぶん、シャッター速度の設定をされていないようですね。
その今後もフルオート撮影(⇒暗いところでは遅いシャッター速度)のままなら、
望遠端が F8のレンズでも、あまり気にならないかもしれません。
逆に、今までピンぼけと思っていたことが、単にシャッター速度が遅いから、という事に気付いて、1/500秒などに設定すると、レンズの F値の重要性に気付くと思います。
今後も、「シャッター押すだけ」のフルオート撮影を続ける場合は別として、
暗いレンズを買う前に【レンタル】してみるほうが良いかと思います(^^;
書込番号:25719740 スマートフォンサイトからの書き込み
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>よこchinさん
ありがとうございます!
書込番号:25720259 スマートフォンサイトからの書き込み
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>くらはっさんさん
ご提案ありがとうございます!
ご意見の通りにしてみて、あとは練習して様々な条件を見極めれるように一つ一つ頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!
書込番号:25720263 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
ご指摘の通り、今までは知識不足や本番での失敗を恐れて、フルオート撮影が主でした。
今回、カメラ購入を機会にしっかりとシャッタースピードなどやF値などの設定を自身で行えるようになりたいと思い立った次第です。
やはり設定の知識をもう少しいれた上でレンタルを駆使して選んでみます。ありがとうございました!
書込番号:25720267 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆様、色々なご意見ありがとうございました。
知識と経験不足を改めて痛感したので、もう少しレンタルで実機にさわってから、自分の中の条件を見極めて購入しようとおもいます。本当にありがとうございました!
書込番号:25720272 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すけさぶろう。さん
どうも(^^)
よくわからないうちは、
【Tv】シャッター速度優先(オート)モードにして、
自宅内でもいいので「1/500」秒に設定して練習してみてください(^^)
※ただし、ISO感度 ⇒ オート
ISO感度上限設定 ⇒ しない(または OFF)
上記の設定で、
絞り(F値)は、オートになります。
つまり、フルオートのうち、シャッター速度「だけ」を撮影者が設定するので、
基本的な難易度は、フルオートと同程度になります。
(設定自体は、電子レンジの解凍時間設定ぐらいの難易度です。
※設定を変えるまで、同じ設定のままで使えます)
【注】よく知らない状態で、シャッター速度もF値も変えると大失敗しやすいので、お勧めしません(^^;
※撮影条件の関係は、添付画像の表のように複雑なので注意。
やみくもに努力しても混乱して諦めるだけなので、【~優先(オート)モード】を最優先で活用しましょう(^^)
書込番号:25720369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
まずは、撮影画像で ブレとか(変な)ボケがあるものについて、
例えば WINDOWSなら、画像ファイルの「プロパティ」を表示させて、シャッター速度を確認してみてください。
室内撮影の場合、フルオートでは
数分の一秒とか
十数分の一秒などの(かなり)遅いシャッター速度ばかりで、
マシでも 数十分の一秒ぐらいでしょう。
ちなみに、現行の「写ルンです」は、1/140秒固定の設定です。
室内撮影において、フルオートでは「写ルンです」よりも ブレが目立つ条件で撮影してしまっているわけです(^^;
書込番号:25720377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャパ1000人というと、大き目のライブハウスのようなところでしょうか?
または、段差のある小さなホール?
ライブ中全部撮影OKという訳ではないんですよね。撮影タイムが10分くらいあるとかですかね。
スタンディングでみんなスマホを掲げたら、まともに撮れないですよね。
RF100-400mmのF8は、ライブ撮影では暗すぎてつらいので、
EF100-400mm F4.5-5.6L + マウントアダプターでいいのかな。。。
書込番号:25721098
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