EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥219,793
(前週比:+2,380円↑)
発売日:2023年 4月14日

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 35 | 2024年12月9日 22:50 |
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47 | 34 | 2024年11月25日 10:10 |
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28 | 9 | 2024年10月25日 15:43 |
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10 | 8 | 2024年11月3日 06:00 |
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105 | 33 | 2024年10月13日 01:08 |
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49 | 30 | 2024年9月26日 11:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
RAWで記録したCR3ファイルの容量が30〜56MBあります。
取説上の理論値は26.1MBのようですが、この相違の原因は何でしょうか?
同時に記録したJPEG(L)ファイルは、7〜9MBで、理論値(8MB)と大きな差はありません。
ファイルサイズが大きい理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
3点

>FM1さん
真っ白とか、真っ暗な写真だと、小さくなりますよ。
書込番号:25987048
5点

記録される情報量の差かと。
hirappaさんがお書きのように、真っ白/真っ黒、逆にカラフルで複雑なももの、など幾つか試してみると、何となくわかるのではないかと。
書込番号:25987079
5点

ザラザラしたノイズも情報量増やしますね
NRかけられるjpegではすっと少なくなるなら主要因これかも
書込番号:25987083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実容量=30〜56MB
理論値=26.1MB
理論値をイメージセンサーの画像データ+日付やら時間やら位置情報やらボディ+レンズの状況情報やら、とすると、カメラ側で設定されている『味付け情報』=先鋭度や彩度、明度、コントラスト、他諸々の画像関連の設定情報が、
3.9MB〜29.9MBを占めるんじゃないかと推察。…RAWでも圧縮可能な保管もできるのなら、そのサイズも効いてるんでしょうかね?
ただ、一回の撮影行で
『全て同じファイルサイズを期待したのに、撮った画ごとにファイルサイズがバラバラだった』
のであれば、画毎に『味付け情報』のサイズが変わる、と言うことでこりゃ原因は判りません。
その画にだけ補足の情報がくっついたのか、そもそも画像の素性に伴う可変要素的な情報が付帯するのか、これはもう設計者さんに聞くしかないように思います。
因みにJPEGの場合、画面に色・コントラスト等の顕著な変化点がないような真っ青な空、単調な壁面、画面の1〜2割程度にしか被写体が写ってないような単調な画面では『絶大な圧縮効果』が期待できて、ほぼ理論値に近くなるように思います。
絢爛艶やかな紅葉、キラッキラなイルミネ夜景、『色とりどり』に咲き誇る花畑等は結構データサイズがデカくなる筈です。お試しになられては?
書込番号:25987085
9点

一般に、カメラのRAWデータには、サムネイル用のJPEG画像データが埋め込まれています。そういった理由もありそうです。
書込番号:25987098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>FM1さん
>RAWファイルのサイズに関する質問
画像の状態(細かい模様・荒い模様)では容量が違います。
JPEGでも容量は変わりますよ。
書込番号:25987373
2点

FM1さん
全く圧縮を行っていない「6000*4000」のRAWデータの容量(bit数=階調度)は、以下のようになります。
8bits:22.9MB
10bits:28.6MB
12bits:34.3MB
14bits:40.1MB
16bits:45.8MB
R8のRAWは、多分、14bitsだと思いますが、R8の取扱説明書に記載されている26.1MBと上記との比較から、「compressed RAW」でない場合でも、可逆圧縮が行われている事になります。圧縮は、0 or 1 が連続する等の箇所で大きく掛かるので、単調なパターンと複雑なパターンとでは、圧縮後の容量に差が出ます。一方、メタデータは、せいぜい数MBしかないので、容量を何十MBも増加させる要因にはならないと思います。
書込番号:25987654
3点

補足です。
56MBは、いくらなんでも大き過ぎる気がします。
DPRAWで記録なさったのではないでしょうか?
書込番号:25987664
0点

データ容量の相違に関するいろいろな可能性をご紹介いただき、ありがとうございます。
ただ、50MBを超えるのは、説明がつきにくいようですね。
これまで、EOS 6Dを使ってきましたが、これほど大きくなることはありませんでした。
R8を購入し、6Dと同じように撮影したのですが、SDカードの残量と撮影枚数をみてファイルサイズが大きいのに気づきました。撮影可能枚数が半分になったと感じています。
ノイズのこととか、圧縮(14bits)とかだと、撮像素子の使い方やエンジンが進歩した(複雑になった)ことで、6DよりR8がより大きい情報を取り込むのではないかと、素人ながら考えます。こんな考えでよろしいのでしょうか?
もっぱら、RAW・現像ソフトの使用にて、余計な画像関連の設定はOFFにしているつもりですが、何か、容量を食う設定が残っているのでしょうか?
DPRAWは”しない”設定にしていました。
ミラーレスになって、機能が増え、設計も一新しており、ちょっとついていけていません。
エンジンの相違、多機能と片付けてしまえばよいのかもしれませんが、
何か、設定や使用法で見落としているのではないかと気がかりです。
今少し、お付き合いください。
書込番号:25987968
0点

>FM1さん
まず、「理論値」が認識違いかと。
「キヤノン試験基準」で「測定」した値で、
撮影条件
(クロップ/アスペクト、被写体、ISO感度、
ピクチャースタイル、カスタム機能など)により
異なると、マニュアルに書かれています。
試験基準のりも細かい風景などを撮れば、
サイズが膨らみます。
書込番号:25987982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
>一般に、カメラのRAWデータには、サムネイル用のJPEG画像データが埋め込まれています。そういった理由もありそうです。
別機種(α7C)ですと、サムネイル用のJPEG画像サイズは 1080 x 1616 (約2M)です。これは、α7Cの非圧縮RAWデータ(約40M)と比べるとだいぶ小さいです。
おそらく、R8のサムネイル用のJPEG画像も同様の大きさであって、RAWファイル全体のサイズには大きな影響はない、と思います。
書込番号:25987993
1点

>FM1さん
2400万画素x3colorx2byte=137MBなので、
圧勝率によっては50MBもあり得るのでは。
書込番号:25988016
0点

>ミスター・スコップさん
>全く圧縮を行っていない「6000*4000」のRAWデータの容量(bit数=階調度)は、以下のようになります。
>14bits:40.1MB
そうですね。
>R8のRAWは、多分、14bitsだと思いますが、R8の取扱説明書に記載されている26.1MBと上記との比較から、「compressed RAW」でない場合でも、可逆圧縮が行われている事になります。
なるほど。
書込番号:25988047
1点

>hirappaさん
>2400万画素x3colorx2byte=137MBなので、
これは計算間違いです。
ミスター・スコップさんの書込番号:25987654の数値が正しいです。
書込番号:25988049
2点

>FM1さん
疑問点、不安事項(設定面の見落としの可能性など)、を整理してサポートの問い合わせフォームから投げた方がスッキリするのでは。
https://canon.jp/support/contact/eos-d
書込番号:25988050
1点

>pmp2008さん
>ミスター・スコップさんの書込番号:25987654の数値が正しいです。
そっか、この機種は、モザイクセンサーでしたね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25988073
0点

いろいろ、ありがとうございます。
50MBというのは、以前、3レイヤーのFOVIONで45MB、ファイル変換して50MB越えのファイルを扱ったことがありますが、当時のPCでは読み書きにかなり時間を要したことがありました。
この度は、幸運にも、13年ぶりにPCを新調したこともあり、取り込み時にはファイルが大きくなった弊害は感じなかったとこところです。
RAW使用のユーザーさんで古いPCをお使いの方、あるいは5D・6D世代からR8を購入された方の中には、ファイルの整理でかなり苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
撮像素子については、素子の設計、サイズ、その構成など、特に色の階調について興味があるので気にはなるのですが、情報も少なく理解もできない始末。ブラックボックスとして横に置いています。
さらに、ミラーレスに移行して、目まいのする状況ではあります。
RAWは生のデータ、とはいうものの、エンジンで処理されているんですね。こエンジンまた、ブラックボックス。
6D(5D)とR8との相違という点で、ファイルサイズに影響する相違点は?
ちなみに、6DのRAWデータの容量(bit数)は14bitsでしたか。
相違点、撮像素子やエンジンがまず第一ですが、少々難しいので、
その他、留意すべき点はありますでしょうか?
かなり出尽くしたのかとは思いますが、よろしくお願いします。
メーカー問い合わせ、難しい答えが返ってきたらと、思ったり・・・・・(笑)
書込番号:25988085
0点

>FM1さん
>メーカー問い合わせ、難しい答えが返ってきたらと、思ったり・・・・・(笑)
何らかの設定起因でファイルサイズが大きくなりすぎるのではないか、というのがご不安点かと思うのでそのことだけ聞いてみては。
そうしたら原理的な難しい内容の返答にはなりにくいかと。
原理的な部分をどの程度気になさっているのか読み取りづらかったので、ひっくるめてサポートへ自分が知りたい点を問い合わせてはという主旨でした。
手間もあると思うので、どうするかはお任せします。
度々失礼しました。
書込番号:25988106
0点

>FM1さん
手元にあるRAWファイルのサイズを見てみました。
・カメラ:α7C
・画素数:4000 x 6000
・RAWビット数:14
・RAW形式:非圧縮
・RAWサイズ理論値
- 画像データ:40.1 MB
- 付属JPEG(1080 x 1616):1.7 MB
・RAWファイルのサイズ(少数サンプル):46.7MB から 47.3 MB
>RAWで記録したCR3ファイルの容量が30〜56MBあります。
R8(画素数:4000 x 6000)のRAWが14ビットとして、RAWファイルサイズ56MBの場合は、つぎのことが考えられます。
・画像の付加情報が15MB程度あり、データがほとんど圧縮されていない
・画像の付加情報が15MBよりもっと大きくて(例えば30MBとか)、データは圧縮されている
書込番号:25988121
1点

ミスター・スコップさんの『14bits:40.1MB』について、
少し調べてみましたら、以下のような解説がみつかりました。
『仕様書上のRAWファイルの容量はどうやって求めたのでしょうか?
圧縮率を求める計算式でもあるのでしょうか?
・・・・・謎です
RAWファイルの容量は以下の式で求められる。
RAWファイルの容量(MB)=画素数×14bit÷8bit/Byte÷10⁶ bit/MB
ただし今どきのカメラでしたら、可逆圧縮もしくは非可逆圧縮RAWが一般的なので、計算式よりも小さくなる。』
← https://photo-cafeteria.com/raw-file-capacity/#google_vignette
『謎です』とは、(笑)
でも、今回は大幅に大きくなっているので?
50MBは、仕様書上440Bの上振れというところでしょうか。
まあ、6DよりR8の方がブレ幅が大きいというところでしょうか。
でそでそさん
ありがとうございます。
画像による相違や容量の幅など、今一度検証して問い合わせてみます。
書込番号:25988134
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
ご教授お願いします(長文です)
8年前に投稿した際2歳だった息子が少年野球チームに参加し試合に出してもらえるようになりました。
所有している6d、70-200(シグマ)、エクステンダー×2を使い撮影していますが、
・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
今の設定は中央1点、afフォーカス(サーボ?af)です。
r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
400mmとクロップ機能を使って600mmオーバーを使いたいと考えているのでr8が良いかと考えていたのですが、例えばeosrp +他のレンズ、今のボディでシグマではないレンズ、別の組み合わせ等おすすめがありましたらご教授お願いします。
書込番号:25949832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。
予算は6dを手放して20万ぐらいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25949836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hornbystreetさん
根本的に、要求レベルが高過ぎる条件が含まれているかと思います(^^;
現実認識のために【レンタルで試用して、自ら確認】することをお勧めします。
書込番号:25949852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hornbystreetさん
予算は6dを手放して20万ぐらいです。
その予算ならフルサイズは無理です。
APS-CのR10になります。
でもAFはプロ機と同等なので満足できます。
予算は、
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット 133,402円
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット 163,350円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 84,000円
書込番号:25949860
1点

>hornbystreetさん
・・・・フルサイズ入門機みたいな EOS-R8 でクロップ使うくらいなら、優秀な APS-C 機 EOS-R7 の方が良いと思いますよ。手ブレ補正内蔵だから、レンズを選ばないから、レンズの選択に困らない。
書込番号:25949862
6点

>hornbystreetさん
こんにちは。
>予算は6dを手放して20万ぐらいです。
そのご予算ですと、
EOS R7とRF100-400が
良いかなと思います。
書込番号:25949903
1点

正直6Dで動き物は厳しいですよ。
測距ポイントがひし形配列の11点ですよね(間違っていたらすみません)
測距ポイントを外せばもちろんピントは合いませんから、必死で被写体と測距ポイントを合わせないとなりません。おまけに11点しか無いので必要なポイントに測距ポイントがありません。
なので
・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
はごもっともだと思います。
ミラーレス機は「トラッキング」が備わっていますから被写体を認識すればイチイチ測距ポイントを被写体に合わせる必要がありませんから、常にピントを追い続けてくれます。
スライディングする際も走り始めた時から被写体をファインダーに納めていれば、構図が変わってもほぼピントは合います。
>r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
まずはボデーの更新をお勧め致します。
上記理由で6Dはお勧めできません。
今どきのトラッキングを使ったカメラなら、アマチュアの方でも十分なAF性能を活用出来ます。
レンズ変えても基本的なAF性能は進化しませんから、ボデーの更新をすべきです。
Mapカメラの6Dの買取価格がワンプライス買取で33,0000円ですから、予算20万あれば新品でもこのカメラは買えます。
ただ、マウントアダプターは必要です。
R7でも良いのですが、周りでフリースの話が頻発していますのでちょっとお勧めしにくいですね。
カメラはなるべく新品をお勧め致します。
あと、所有している70-200(シグマ)、エクステンダー×2での使用ですが、純正以外のレンズの場合の不具合は使ってみての確認が必要です。
特に純正エクステンダーはAF速度が落ちるので(6Dでも同様)、注意が必要かと思います。
書込番号:25949981
1点

まずレンズの問題です。
テレコンの2倍はスポーツには向きません。
あまり動かない被写体、一定速度で動く被写体にはいいでしょう。
急に動いたり止まったりするような速度変化には向きません。
追従が遅れる、ズレが起これることはあるでしょう。
Aiサーボの特性はどうしているのか、レリーズ設定はどうしているのか?
ま、テレコンは1.4までにやめた方が良いでしょう。
書込番号:25950000
1点

>hornbystreetさん
>>こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
EOS 6Dで今まで良く我慢してきましたね!
予算20万ならAPS-CのEOS R7(3200万画素)になります。
EOS R5 Mark2のAPS-C版と思えばOKです。AFは爆速です。純正のマウントアダプター(13000円)と一緒に買って下さい。
https://kakaku.com/item/K0001445158/
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:25950001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hornbystreetさん
他の方も言われている通り、6Dではレンズを変えた所で変わらないと思います。
予算が20万となると。
R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMしか無いような気がします。
EFレンズや旧サードパーティー製のレンズは純正マウントアダプターでいくつか使いましたが、サーボモードではAF追従性が段違いです。
猫が向かって歩いてくるスピードでさえ、AFが微妙に追従・遅れる・追いつく・遅れる・追いつくの繰り返しになります。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMはスーッと追従し続けます。
私が80DからR10に買い替える時、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(2型ではない)を検討しましたがサーボでの追従性はあまり良くないと聞いてRF100-400mm F5.6-8 IS USMにしました。
動き物の撮影では、RシリーズのカメラにはRFレンズをお勧めします。
R10より上位の機種は軒並み高価です。
予算
30万ならR7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
40万ならR6U+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
50万ならR10+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
60万ならR7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
70万ならR6U+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
でしょうか。
エクステンダーは×1.4・×2共に持っていますが、×2はかなり暗くなるため、暗めの曇りの日などはAFが迷ったりフリーズしたりと正常に作動しないことが有ります。
善し悪しは撮影者が考える事ですが、止まり物専用と考えた方が良いです。
書込番号:25950006
2点

>hornbystreetさん
書き忘れました。
エクステンダーを使う位なら、レンズは
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
https://review.kakaku.com/review/K0001581280/#tab
をお勧めします。
使っていますが、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを持っていないので比較できませんが、安くなります。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM+×2より速く画質は良いです。
書込番号:25950011
0点

70-200(シグマ)でエクステンダー×2 使用が
お困りの原因じゃないの?
EF100-400 をレンタルで試してみては?
それでもダメならミラーレスで・・・
書込番号:25950024
1点

>hornbystreetさん
>少年野球チームに参加し試合に出してもらえるようになりました。
硬式?軟式?
書込番号:25950047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、RPは動体撮影には向いていません。
更に、望遠でサードパーティのレンズとなるとマウントアダプターを介して使用となります。
これも、動作的に満足なものになるか…
キヤノンのRシリーズを考えるなら
現在の所、純正レンズが無難
予算らしてフルサイズはまず無理かと。
キヤノンに限らず、ボディはAPS-C機では?
それでも、予算的にどうなのか…
さらに、中古の場合
ご自身で信頼あるカメラ店で実機を確認して、
状態の良し悪しの目利きがある程度出来るかになってくるかと。
文面からして難しいのでは?
書込番号:25950048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hornbystreetさん
>少年野球のaf
6Dで野球は難しいのでは
予算内で抑えるなら
EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMが良いのでは
EOS R8 だと RF200-800mm F6.3-9 IS USMになりますよ。
、
書込番号:25950056
3点

>hornbystreetさん
ついでに、既出
野球撮影について
https://s.kakaku.com/bbs/K0000960776/SortID=25746098/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
SONYα6700と悩んでいます
https://s.kakaku.com/bbs/J0000040678/SortID=25717047/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
サッカーなどの屋外スポーツ撮影のピントについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030692/SortID=25657887/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
書込番号:25950077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hornbystreetさん
予算が20万円位なら、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット、又はEOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットとRF100-400ですね。
R7の方が良いと思いますが、予算オーバーですね。
書込番号:25950107
1点

>hornbystreetさん
もともとの条件(希望)が、
>r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
でしたからね。
・・・・「R8」の部分を「R7」にすれば良いだけのことです。
書込番号:25950128
0点

>hornbystreetさん
>・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
スライディングは、サーボAFで無く、AF-Sでベース手前にピントを合わせておいて(置きピン)、ファインダーに捉えたら連写です。
守備の撮影はサーボAF設定で選手を追いながら連写です。
カメラを替えてもカメラ任せでは撮れません。
10歳なら動きが速く無いですが、どんどん動きが速くなります。
お子さんが野球の練習されている時に、お父さんは撮影技術を磨いてください。
そうすれば、動きを予測できる様になり、上手く撮れる様になると思います。
書込番号:25950130
5点

例えばR5MarkUに搭載された「アクション優先」なら
「来の任意1点や人物検出AFだとAFフレームの移動が難しかったシーンや、複数の被写体がいる中で誰がシュートをするか予測できないシーンなど、決定的な瞬間に有効」
らしいけど、そもそも対象とする競技がサッカー/バスケ/バレーに限られる上に、カメラ自体がバカみたいに高価だから手を出しづらいね
Kazkun33さんの意見(書込番号:25950130)
「カメラを替えてもカメラ任せでは撮れません。
(中略)
お子さんが野球の練習されている時に、お父さんは撮影技術を磨いてください。」
が真理なんだろうなぁ
でもカメラ趣味の人間はついつい新しい機材を買って解決しようとしちゃう
おっと、スレ主さんがそういう人なのか確認はできないけどね
書込番号:25950177
2点

>hornbystreetさん
過去のスレッドを少し読ませていただきました。
私も同時期にX2でデジタル一眼に手を染め、その後、7D、6D併用から7DU、6DU併用を経てR7とR6を使っています。
正直なところ6Dでの動体撮影は最新機種と比較すればかなりの経験とテクニックが必要だと思います(もちろんボディやレンスを更新しても練習が必要なのは言うまでもありません)、私は基本的に6Dでの動体撮影は行いませんでした。
過去に7Dを所有されていたようですが、何らかのご事情で今はお手元に無いものと想像しますが、カメラの使用目的が少年野球のデイゲームでの撮影のみであれば6Dを処分してR10という選択肢は十分あるとは思います。
ただ、風景とか室内、夜間などの撮影であれば、直接並べて比較したわけではありませんが、R10より6Dの方に幾ばくかのアドバンテージがあると思ってますので、そういうことを考えるなら6Dの処分は少し惜しいと思います。
時代に逆行するようですが、キヤノンのミラーレスは一部の機種を除き事実上のライン測距で、6Dの中央一点などのクロス測距と比較して稀にピントが合いにくいケースが存在します。
もちろん、全体としてのAFは被写体認識も含めミラーレスが6Dより遥かに優秀ですが、予算を抑えるという意味からAFポイントの数で言えば、例えば45点オールクロス測距の90Dの中古を信頼できるお店で選ぶという選択肢があってもいいと思います。90DはR10との比較では画素数が多いのでトリミングに強いという特性があります。
シグマ70-200にエクステンダ―×2がAFスピードの足を引っ張る可能性は大きいですが、AFスピードを求めてEF100-400LUを購入するとボディの購入が難しくなるので、その場合はR10にRF100-400でしょうけど、それだとナイトゲームがあった場合に厳しくなります。
ボディの更新もしくは追加は必須になると思いますが、限られた予算の中で、何を優先してどこを切り捨てるかはご自身の判断によると思います。悩む時間もあまりないとは思いますが、悔いの少ない選択をなさってください。
書込番号:25950339
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
EOS R8の購入を検討しています。
質問は2点。
@RF24-240mmを同時購入予定ですが、デジタルテレコン2倍/4倍の画質が気になります。1.6倍クロップと、どの程度違うでしょうか?
A互換バッテリーは使えますでしょうか?
またオススメありましたら教えて下さい。
書込番号:25937645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みんなエスパーだよさん
>デジタルテレコン2倍/4倍の画質が気になります。1.6倍クロップと、どの程度違うでしょうか?
テレコンもクロップもトリミングと考えて良いかと思います
違いを比べてみたければ1,6倍大きなプリント、2倍大きなプリント4倍大きなプリントで見比べれば良いかと思います
>互換バッテリーは使えますでしょうか?
バッテリー次第です
少なくとも対応機種にR8が記載されている物を選びましょう
書込番号:25937703
2点

デジタルテレコンは、クロップした後に画素補完して総画素増倍+解像感補整。
個人的見解では、x2まで実用、x4は緊急避難的な。
互換電池については、他社機事例ですが非対応と認識するものや満充電できない事例や超短寿命など。
が、使っていますけどね。
地雷を踏むか踏まないか、踏んだ時の対処など個人的責任で。
書込番号:25937711
1点

みんなエスパーだよさん こんにちは
1.6倍クロップの場合 2倍や4倍と同じように 2倍より拡大率が低くい拡大方法の他に APS-Cレンズ付けた時ケラレ部分をカットして 使える所が 有ると思います
その為 2倍4倍となると 拡大率が大きくなるため 拡大率が大きいほど 画質に対して不利になると思います
書込番号:25937761
2点

同じ組み合わせで使っています。
下手っぴな上にあいにく風があってでしたので、
参考になりますかどうかですが、その設定で撮ってみました。
5m離れたところから、長さ7センチくらいの葉っぱを写しました。
基本設定はPモード、AW(白優先)、PMもオート、JPEG撮って出しです。
1)240mm 2)クロップ1.6倍 3)デジタルテレコン2倍 4)デジタルテレコン4倍です
書込番号:25937837
5点


クロップは単にトリミング。
デジタルテレコンは、更に2、4倍と拡大するために
加工処理すると考えてみては。
互換バッテリーに関しては、
異常発熱や発火、膨張などで
ボディに不具合がでてもメーカーは保証しませんからね。
ボディのファームUPで使えなくなるとかあるかも?
使えるものがあったとしても、それを紹介して不具合がでたら…
ご自身で調べ、自己責任で使うしかない?…
書込番号:25937839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
>TT28さん
わざわざ撮って頂いて恐縮です。ステキなお庭なのですね。インスタやYouTubeも拝見しました。ありがとうございます。
3.2倍だと768mm、6.4倍だと1536mmになる訳ですが、インスタやXにアップするなら全然使えますね。これはビックリしました。1500mmあったらマツダスタジアムの広島戦を外野から余裕で撮れそうです。大変参考になりました。
>うさらネットさん
自己責任で、ダメ元で試すしかないですね。ありがとうございました。
書込番号:25937915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

互換バッテリーでなく、
USB-C PD給電対応のモバイルバッテリーいいですよ。
24W以上だったかな?の出力あれば使えます。
私はレンズは違いますが、
R8を純正バッテリー2個+10000mAhのモバイルバッテリーで運用しています。
書込番号:25937942
3点

>みんなエスパーだよさん
こちらこそ、グッドアンサーをいただき、ありがとうございます。
その上、私のところもご覧いただいたようで恐縮でございます。
おかげさまで、私もこのカメラの機能とポテンシャルを改めて見直すことができました。
これまでクロップしか使ったことがなくてもったいないことをしました。
デジタルテレコンをもっと活用しようと、ボタン割り当てにして、すぐに呼び出せるようにしました。
みんなエスパーだよさんのおかげです、ありがとうございました。
余談ですが、カメラとレンズを合わせると1,3キロくらいありますが、バランスが良いのか、
手持ちで高いところのものを撮っている間もあまり負担になりません。
EF70-300mmも持っていますが、こちらはEOSRをつけて合計1.4キロほど
100gくらいしか違わないのに三脚を使いたくなります。
書込番号:25938011
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
子供を被写体として撮影しています。
一人目の時はフルサイズ1眼を積極的に持ち出していました。
一人目の時は妻が子と一緒にいる間に、私が撮影することができ、少々重くてもフルサイズ一眼を持ち出していたのです。
しかし二人目以降ではそういった分担ができなくなりもっぱらスマホで撮っています。
ただヌケのある、透明感のある写真といえばいいのでしょうか、二人目はそういった写真をあまり残してあげられておらず、
もう少し一眼を持ち出したいところです。
たまに持ち出して24-70 F2.8 Lや135mm Lで撮影したときの透明感には感動します。
(コンバータを利用しています。AFが遅いですね、、)
一瞬でピンが合ってくれれば撮影チャンスも増やせるというところで
現在より(ヌケ感、透明感を維持しつつ)AF速度を改善するために乗り換え(Canon R機)又はレンズ追加検討を検討しています。
現在の主な保有機材は以下の通りです。
Canon
・EOS 6D
・EF 135mm L ・・・ 使用頻度1割 (桜等季節の写真や行事等で利用)
・EF 24-70 F2.8 L 2型 ・・・ 使用頻度4割(重くても質重視で取りたいときはこれ)
・EF 24-105 F4 L
・EF 50mm f1.8
Sony
・α7 iii
・FE 28mm F2.0 ・・・ 使用頻度3割(軽くしつつボケのある撮影がしたいときはこれ)
・FE 28-60mm F4-5.6 ・・・ 使用頻度2割(重量軽減のため旅行では持ち出し率高め)
現状の候補としては
・EOS R6 MK2
・EOS R8
となります。
レンズはおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
ソニーの純正レンズ買い足しと迷っていますが、AF速度・精度は今のキャノン機のほうが優れている印象があるのですが如何でしょうか。
予算は20万+(乗り換えの場合)ソニー機材の売却分と考えていますが、目的を果たせないのであれば持ち出し35万ぐらいまでは考えます。
1点

>hailstoneさん
>・FE 28-60mm F4-5.6 ・・・ 使用頻度2割(重量軽減のため旅行では持ち出し率高め)
・・・・これを、次のどれかにすれば、出費も抑え、希望通りのシステムが完成しますよ。
そんなにポンポンポンポン、マウントの異なるカメラばっかり持ってたって、写真機コレクターにはなれても、撮れる画は同じ。レンズが充実してないだけの話。
1.シグマ 28-70mm F2.8 DG DN \84,972 470g
2.TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 \\89,580 540g
3.SONY FE 50mm F1.8 \33,000 215g + SONY FE 85mm F1.8 \62,000 371g = 合計 \95,000 586g
書込番号:25932359
1点

>hailstoneさん
それだけEFレンズお持ちならSONYは全て売って
R6M2にマウントコンバーターで良いと思います。
動画撮影にはEFレンズはウルサいですが
静止画のみなら大丈夫でしょう。
書込番号:25932373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンの軽いので
R8 に RF28-70mmF2.8 IS とかでは如何でしょうか?
一応 EF135mmF2L は残しておくとか。
EF24-105L とか不要でしょうし ソニーには未だ投資が少ないみたいなので。
書込番号:25932420
1点

>hailstoneさん
既に挙がっていますが、自分も選択肢として
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary
をおすすめしておきます。
会社でa7IIIと合わせて購入して時々使っていますがコンパクトで軽いですね。
現状のSONYレンズよりは少し重くなりますが、EF 24-70mmF2.8L IIよりは大幅に軽くなります。
SONYはグリップが良くないので今より重いレンズを付けたときにそこがどこまで許容できるかもあるかもですが。
使ってみないとなんとも言えないでしょうし、中途半端でダメとなるかもしれませんが、いい落とし所となる可能性もあるかと思います。
書込番号:25932431
1点

>hailstoneさん
>SONY α7iiiからの乗り換え又はレンズ追加検討
SONY・CANONどちらの方が色味が良いですか
変わらなければレンズ本数の多い方にされた方が良いのでは。
EOS R6 Mark II+マウントコンバータにするか
ILCE-7CM レンズはそのまま
書込番号:25932498
1点

軽くてボケのあるレンズといえば、
ソニーの7ciiと50mmf1.4 の組み合わせがいいんじゃないですかね。あるいは35mmとか。
それ以外だと、あまり今と変わらないような気がします。
わたしは7ciiは7RVのサブです。小さすぎて使いにくいところがありますが、スナップカメラとしては最適でしょう。
レンズはズームでない方がいいと思います。ズームいじっているうちにシャッターチャンスはどんどん逃げますよ。ズームは重いし、暗いし、スナップには不適切だと思います。
書込番号:25932573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度失礼します。
R8 RF24-50mmキット と RF28-70mmF2.8IS STM で
お手軽 と 軽量で明るい は 両立できると思いますし、
EF135mmF2L だけは残しておいて良いと思います。
他は 要らなければ 入れ替えては如何でしょうか?
書込番号:25932649
1点

皆さま、コメント本当にありがとうございます。
悩み過ぎておりました。
ご紹介して頂いたEマウントのサードパーティレンズが軽くて魅力的です。一方で手元Lレンズの描写に安心している面もあります。ただ将来的には、RFレンズが高過ぎるのでいずれは脱Canonな気がします。。
費用面でみるとサードパーティレンズ追加購入は九万円前後、α7iii→R8へ乗り換えでも九万円〜十万円前後になりそうとなかなか悩まされます。R8はボディ内手ぶれ補正無しやメカシャッター無し等どうやら実質エントリーモデルというのもわかって気がかりではありますが、、R8はα7iiiより電源入れてから撮影できるまでが大分速いこともあり、若干R8に傾いてきました。アダプタ経由でもAFが十分に速いならR8にしようかなと思うところです。
AFの観点でいうと、
1. α7iii + MC11 + EF Lレンズ
2. α7iii + サードパーティレンズ
3. R8 + 純正アダプタ + EF Lレンズ
2、3どちらであっても走り寄ってくる幼児や小学生に正確にフォーカスできるものでしょうか?あるいは走り寄ってくる子供ではどっちも歩留まりが悪いでしょうか。
書込番号:25947717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
初めてミラーレスカメラを購入します。
以下の用途、希望を叶えたく、自分なりにいろいろ調べてみましたが皆様のご意見をいただけますと幸いです。
検討内容
1.EOS R10 RF-S 15-150 IS STM レンズキット
2.EOS R8 ボディ(レンズは未検討です;)
※同価格帯、機能のものは一通り触ってみて操作しやすそうだなと感じたのがcanonでした。
機能面の他社比較は不十分かと思います。
購入検討のきっかけ:
・iPhone15proを所有していますが、テーブルスナップのボケ感の不自然さや夜間のノラネコの撮影時の粗さが元々気になっていました。これに加え、旅行先で気軽にきれいな写真を残せたらと思い検討し始めました。
撮影目的:(優先度合いは上から順です)
・旅行先のスイスの山々や湖などの風景、ヨーロッパの町並みなどを綺麗に残したい
・基本はスナップ(風景、食事など)ですが、ねこやリスなど小動物の撮影にもチャレンジしてみたい
・花や自然を綺麗に撮影したい(ボケ感のある接写写真、花畑など)
・圧縮効果の効いた街並み撮影に挑戦してみたい
希望機能:
・持ち歩かないと意味がないのでできるだけ軽量にまとめたい
・旅先や出先でレンズを頻繁に付け変えることに不安があるのと街歩きの荷物を減らしたいため、極力レンズ1本で動きたい※ここぞというときにレンズを変えることは許容できます。
予算:希望はレンズ込み20万円程度、、、でしたが、ぎりぎり30万円までなら、、
正直R10で心を決めて購入するつもりでいたのですが、店頭でR8を触ってみて思いの外コンパクトで軽いなと感じました。
また、少なくとも液晶画面で見ると細部はR8のほうが綺麗に描写されているなと感じました(フルサイズなので当たり前ですよね;)
初心者だしAPS-Cで十分と思ったものの、皆さんフルサイズが欲しくなるといいますし、何度もできる大きな買い物ではないのでフルサイズを買っておいたほうがよいのでは、、と不安になってきました。
一方フルサイズにすれば、レンズも大きくなりますし付け替えも増えて持ち歩かなくなるのでは、、という心配もあります。
そもそも初心者にフルサイズはオーバースペック、という考え方もあると思います。
お伺いしたいのは主に2点です。
・希望の撮影目的はR10でも叶うか
・R10とR8どちらをおすすめされるか、あるいは他におすすめの機材はあるか
とりとめのない内容になってしまいましたが、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
5点

現実認識よりも、イメージというか期待が優先している段階かと思います(^^;
>ねこやリスなど小動物の撮影にもチャレンジしてみたい
猫はさておき、リスとなれば、基本的に「望遠」レンズが必須かも?
と思いますが、
カメラが多少軽くても、レンズと一緒で「どれぐらい、大きくて重くなるか?」
を、時間単位で持ち歩きの経験をすべきと思いますので、まずは【レンタル】されてみては?
そうすると、【現実問題】として、自らの筋力・体力・資金力などとの、
現実的な折り合いをしやすくなるかもしれませんので(^^)
書込番号:25910254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

R8とほぼ同サイズのRPとR10を併用しています。
RP/R8は確かにボディだけだとR10と大差ないように感じますが、やはりレンズで大きく変わります。
キットで用意されているようなRF24-50やコンパクトな単焦点なら持ち出しは容易ですが、RF24-105STMあたり(確かEF18-135と同程度)でもR10に18-150よりズシッと感は出てきますし、Lのズームレンズぐらいになるとボディの割合はグッと小さくなり、トータルではAPS-Cと大きな差となります。
もちろん、その点はAPS-C機にLズームを着けても同じですが、フルサイズの方がどうしてもレンズは大型化しがちなので、やはりR10の方が持ち出しやすいです。
なので、使いたいレンズ次第ですね。
私も21世紀に入ってすぐの頃、スイスに行きましたが、デジカメ黎明期でP1というコンデジで、メモリーカードが高く小容量だったので、撮れる枚数はごく限られました。
今なら撮りまくるでしょうねぇ。
少しでもよい条件で残したいとなると、フルサイズ…という気持ちはよく分かりますが、やはり持ち出してナンボなので、重くてもどれだけモチベーションを維持できるかですね。
因みに、8年ほど前にカナダに行ったときは6DにEF16-35F4LとEF24-105F4L、望遠担当にFZ1000、ポケット用にG9Xを持って行きました。
そこそこ重かったですけど、持って行ってよかったと思います。
スレ主さんも後悔のない選択をなさってくださいね。
書込番号:25910257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mw93さん
現行のミラーレス一眼では、機種間の画質の差は殆どないと言っていいと思います。
一般的なモニタやスマホ・A4からA3の印刷程度では画素数の差も問題ではありませんし、フルサイズとAPS-Cの差がはっきり分かるのは暗所での動体撮影など限られた場面です。(昼間撮ったスナップ写真がフルサイズかAPS-Cか判別するのはムリ)
それでも各メーカーが力を入れてレンズをラインアップしているのはフルサイズです。R10でもR8でも十分に目的は達せられるかと思いますが、主さんは趣味として今後も続けていかれそうですから、フルサイズをお勧めします。
キットレンズで広角や望遠の不足を感じたら都度レンズを買い足すのが宜しいかと。特に風景では超広角レンズがあった方が良いです(iPhoneの広角レンズを多用するなら尚更)。
また、基本的にキヤノンのカメラはキヤノンのレンズしか使えないため、他社に魅力的なレンズを見つけても、一度キヤノンで始めた場合乗り換えるのは中々困難なことには留意すべきですね。
「欲しいレンズ」からカメラ本体を選ぶ、というのも方法の一つです。
書込番号:25910259
3点

R10のシャッター音はおもちゃのように安っぽいし、シャッターショックによるブレも発生するので、R8のほうがいいです。
もちろんR8はフルサイズなので、暗いところでも高画質です。
レンズは、望遠も必要という事で、予算的には RF24-105mm F4-7.1 しかないです。
書込番号:25910287
1点

>mw93さん
CANON EOS R7
https://kakaku.com/item/K0001445158/spec/#tab
高精度AF
[犬/猫/鳥]※の検出が可能。瞳や顔、全身を捉えるため、動物の大きさや向きにかかわらず、すばやく高精度なピント合わせを実現します。被写体を自動的に追尾するので、予期せぬ動きを見せがちな動物撮影においても、高いピント精度を得ることが可能
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/feature/af
1.軽量・コンパクトで高性能
2.ボディ内手ブレ補正搭載(しかも最高の5軸手ブレ補正)でどんなレンズを装着しても手ブレ補正が効く
3.突然の雨にも困らない防塵防滴
4.センサーをキレイに保つゴミ取り機能
5.自分撮りも可能なバリアングルモニター
6.バルブ機能
ボディ EOS R7 ボディ : 612g \173,680
広角ズーム シグマ 10-18mm F2.8 : 230g \95,690
標準ズーム シグマ 18-50mm F2.8 : 290g \69,969
-----------------------------------------------------
合計 1,132g
・・・・なんと、APS-C機なら、大口径の広角ズームと標準ズームを持って行っても、フルサイズ用のチョイ重めの安レンズ1本を持っていくのと変わらない軽量さ。
書込番号:25910306
7点

>mw93さん
既出
R8への乗り換えの是非
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25904061/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=R10+R8#tab
書込番号:25910327
2点

>mw93さん
・旅行先のスイスの山々や湖などの風景、ヨーロッパの町並みなどを綺麗に残したい
・基本はスナップ(風景、食事など)ですが、ねこやリスなど小動物の撮影にもチャレンジしてみたい
・花や自然を綺麗に撮影したい(ボケ感のある接写写真、花畑など)
スレ主の撮影目的から、
フルサイズに広角ズームレンズと軽い単焦点レンズの組み合わせが最適です。
旅行では、望遠レンズは意外と使いませんから、
まず買うのは
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
最安価格(税込):245,000円
レンズは、非常に軽くて画質も優秀な
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
光学式手ブレ補正効果は4.5段
最大径x長さ:69.6x58mm
重量:210g
旅行やスナップには、これ一本で充分かと思われます。
合計の重量もR10とほぼ同じで軽いです。
ボケ感のある接写写真、花畑などには、
単焦点レンズの
RF85mm F2 マクロ IS STM
最安価格(税込):84,150円
最大径x長さ:78x90.5mm
重量:500g
を、追加で購入する。
フルサイズの圧倒的なボケを堪能しましょう!
また、これなら、ねこ、リスもなんとか撮れますよ。
・希望の撮影目的はR10でも叶うか?
R10のキットレンズは広角29mm相当なので
R8の24mmに対して不充分です。
旅行先のスイスの山々や湖などの風景、ヨーロッパの町並みなどでは
大きな差となります。
フルサイズの圧倒的な高画質でとりましょう!
書込番号:25910362
5点

>mw93さん
・・・ああ、そうそう、F2.8以下のレンズでないと撮れないのがありましたね。夜のスナップ。
せっかくだから、撮らないと損ですよね。
書込番号:25910372
2点

>mw93さん
重量を書き忘れました。
フルサイズのR8の方が、
逆にかなり軽いです。
ここで、フルサイズは重たいとか騒いでいる人は、
一本、何なんでしょうかね?
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
合計の重量 671g バッテリー、SD込み
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
合計の重量 739g バッテリー、SD込み
書込番号:25910382
3点

レンズはめちゃめちゃフルサイズ用が重いです(笑)
書込番号:25910385
6点

価格.comで質問するとスペックのみでフルサイズしか勧められないので意味ないですよ。
フルサイズで揃えていくとレンズが無茶苦茶重くお高くなりますし。
ご自分で軽い方が良いと思っておられるなら、外野の与太話よりご自分の意思通したほうがよろしいかと。
書込番号:25910436
16点

旅行に持参のカメラ選択、なのですね?
どんなカメラを買おうが、ブッツケ本番で臨むと高確率で散々な結果になる可能性があります。
先ずは購入したら、最低でも必要機能…できれば全機能の2割程度は使えるようになっておきたいものです。
ついでに予備バッテリーやらメモリカード、カメラ背面液晶に貼り付ける保護シール…等もご予算に含めておいた方が宜しいかと。
個人的なお勧めはと言えば、
・現スマホ+フジ等の高級コンパクトデジタルカメラ
・最初っから広角〜望遠の付いてるコンパクトデジタルカメラ
・フジのXTxxレンズ2本キット
出来れば大手量販店等で片っ端からカメラを手に取って、実際の目方や取り回し時のフィーリングを確認の上で絞り込んで行った方が確実でしょう。
書込番号:25910445
1点

>mw93さん
5g@さくら餅さん
に同意
今回のような質問スレは検索したら色々出てくるので、先ずはこれらを参照したほうがいい。
そうすれば、ここで質問スレ立てする意味がないことがよく分かるから。
同じような人が同じようなレスをひたすら繰り返すループのような質問スレが乱立してるから 草
書込番号:25910459 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>mw93さん
>初めてのミラーレスカメラ(R10とR8)
ちょっと重たくなりますが、EOS R8+ RF28-70mm F2.8 IS STM
の組合せはいかがですか、これなら旅行は1本で済むかも。
https://kakaku.com/item/K0001653219/spec/#tab
書込番号:25910465
3点

>mw93さん
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットと
RF85mm F2 マクロ IS STM
の組み合わせがいいと思います。
景色はキットレンズで、
花や小動物は85mmマクロと使い分けるのがいいでしよう。
小型軽量なら
EOS R10 RF-S 15-150 IS STM レンズキットに
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
花とボケははRF35mm F1.8 マクロ IS STM か、85mm
の組み合わせがおすすめ。
希望の撮影目的はR10でも叶うと思います。
高感度、ボケ感を優先するならR8です。
どちらでも楽しいと思います。
書込番号:25910548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うーん、初めてカメラを買う人にアドバイスって、難しいと感じます.
具体的な機種名はとにかく、その前に機種ごとのカメラの特徴を抑えておいた方が良いでしょう.
具体例を挙げます.
1.動く被写体を撮るには高速のAFと被写体認識、さらにレンズも
2.動画も撮るとなると、そちらの昨日が充実させたもの
3.被写体の粉かな部分まで精細に写すもの
4.暗い場所の撮影に向いているもの
・・・・・・・・
などなど色々.
一つの機種で多くの撮影シーンに対応したカメラとか飛ぶ抜けた性能を持つカメラを選ぶと、それなりの価格や重さになります.つまり、この機能は譲れないけど、こっちの機能はそこそこ、みたいに自分の撮影目的や、あと経済的理由で各自妥協というか自分に合ったカメラを使って居るのが実情と思います.
mw93さんにおかれましては
>旅行先のスイスの山々や湖などの風景、ヨーロッパの町並みなどを綺麗に残したい
が優先度高いので、カメラはR8でしょうか.レンズは選択肢があり難しいのですが、RF24-105mmF4が価格と重さ、写りの総合判断で最善と思います、次善は価格や軽さが優位なRF24-105mmF4-7.1でしょうか.RF24-105mmF2.8は、写り最高ですが高い、重いで全くお勧めでありません.
書込番号:25910584
2点

>mw93さん
R10は安価で高性能ですが、RF-Sのレンズが少なすぎて…。あえてソニーのカメラをお勧めします。
高倍率ズーム(便利ズーム)でほぼ、テーブルフォトから猫・風景まで撮れると思います。
より良い写真を撮りたいと思ったら高価なレンズへ。
私はキヤノンR10を使っていますが、キヤノンのAPS-Cレンズは私的に欲しい物が無く、仕方なく旧EFモデルのΣレンズをアダプターで利用しています。レンズ性能は今の新しいモデルのが良いです。
APS-Cなら
・α6700 ILCE-6700
https://kakaku.com/item/K0001552473/?lid=itemview_relation3_name
レンズはタムロンの高倍率ズームを!
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
最短撮影距離 0.15m(WIDE)/0.99m(TELE)
最大撮影倍率 1:2(WIDE)/1:4(TELE)
https://kakaku.com/item/K0001378050/
風景写真は広角が欲しい。
・タムロン11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
https://kakaku.com/item/K0001350674/
・Σ10-18mm F2.8 DC DN
https://kakaku.com/item/K0001575108/
フルサイズなら
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レンズはタムロンの高倍率ズーム
・タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
最短撮影距離 0.19m(WIDE)/0.8m(TELE)
最大撮影倍率 1:3.1(WIDE)/1:3.8(TELE)
https://review.kakaku.com/review/K0001264399/#tab
・タムロン28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
最短撮影距離 0.19m(WIDE)/0.99m(TELE)
最大撮影倍率 1:2.8(WIDE)/1:3.8(TELE)
https://kakaku.com/item/K0001642580/?lid=itemview_relation1_img
どちらも広角側で寄れるのでテーブルフォトもOK
広角ズームは
・タムロン20-40mm F/2.8 Di III VXD
こんな所でしょうか。
この組み合わせが最適かは、使う本人しか分かりませんが、不安なら他の方のにも善し悪しを聞いてみてください。
書込番号:25910637
2点

既出
初めてのカメラ レンズ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25902308/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=r8+r10+%83%BF6700
初めてのミラーレス一眼レフ購入において悩んでいます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=25798397/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=r10+%83%BF6700
書込番号:25910714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信くださった皆様
質問から1日経たず、こんなに沢山の方が親身に考えてくださったことに大変驚いています。
返信くださりありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>くらはっさんさん
たしかに、レンタルしてまず持ち歩いてみるという方法もありますね。
旅行そのものは来年の夏なので、じっくり検討する時間も練習する時間もあるかなと思います。
>えうえうのパパさん
>から竹さん
>taka0730さん
>@/@@/@さん
>多摩川うろうろさん
>狩野さん
ボディ、センサーサイズの前に使いたいレンズから考える、という観点は十分検討できていなかったです。
できるだけコンパクトな機材が望ましい&予算に制限あり、と思うと標準ズームレンズはマスト、明るい単焦点レンズを追加、かなと考えていますが、もう一歩踏み込んでF値や予算からも検討したいと思います。
>最近はA03さん
R7は重さの観点で検討していませんでしたが、こんなに綺麗な絵が取れるんですね!
コンパクトにすることで削ぎ落とされる機能もありますし、難しいです;
まずはAPSC機で、いいレンズに予算投下する、という考え方もありますよね。
>サンシャイン62さん
複数の過去質問ありがとうございます。閲覧できていないものもあり、失礼いたしました。
動きもののや暗所の撮影に関しては過去にも複数質問がありましたが、風景等を中心とした撮影での比較があまり見られなかったため、質問させていただきました。(見落としていましたらすみません。)皆様にご回答頂き、重ねて感謝申し上げます。
>5g@さくら餅さん
記載いただいた通りで、最後は自分の意志で決めるべきと思います。
よりよい機材を求めればキリがないので、自分自身がどんな楽しみ方をしたいかをベースに決めていきたいです。
>エルミネアさん
そうなんです、、手に馴染むのはcanonなのですが、レンズの選択肢(予算・ズーム範囲)が厳しいなと思っています、、
sonyはなんだかカクカクしている感じがしたのですが、持っていると慣れるのでしょうね;
もう一度店頭で持ってみたいと思います。
改めて皆様回答ありがとうございます。どちらに(あるいはそれ以外に)決めるにしても、カメラを購入を後押しいただき、力強く思います。
まずは店頭にて、R8とRF24-105、もしくはRF24-50で、重さやズーム、写りの違いをもう一度確認してみます!
書込番号:25910924
3点

>mw93さん
ソニーは色が変だと感じますので景色を撮影されるならお薦めしません。
フジ、ニコン、キヤノンから選ばれた方が良いと思います。
書込番号:25910944
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
撮りたいもの:風景、鉄道やバスなど動く物、ライブ中の演者など暗所で激しく動く人
さすがに暗所が厳しいので、Powershot SX70 HSからの乗り換えを検討しています。予算的にもR8が上限かと思っています。乗り換え理由の大半が暗所性能なので、フルサイズかつISO上限の高いR8が目に留まりました。他のレビューも見ましたが、コンデジからの移行なのでジョイスティックは気にしていません。暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。また鉄道車両などは連写が必要だと思うので、ローリングの歪みがどれほどか気になります。レンズは無視して考えられる環境だと思うので、本体のみ考えたいです。同じフルサイズのRPや、APS-CのR7、R10などと比べていかほどか知りたいです。
書込番号:25904061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
乗り換えと同時にRAWデビューしようかと思っています。
映像を撮ることにも興味があります。
常にモバイルバッテリーを持ち歩いて、複数個バッテリーを持ち歩くことに特に抵抗はないので、バッテリーの持ちは気にしていません。強いて言うならType-C給電がどんな感じか知りたいです。
書込番号:25904069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手ブレ補正が無いことが心配です。
デジイチ全盛期と同様に【手ブレ補正付きレンズ】で対応しては?
※そもそも、望遠側はレンズ内手ブレ補正のほうが効果とか。
書込番号:25904074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です
そのようなシチュエーションでは、手ブレより被写体ブレの占める割合が高くないでしょうか?
だとしたら、ボディ内手ブレ補正よりも明るいレンズでSS上げた方が…。
書込番号:25904106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

nrs22さん こんばんは
>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です
暗い場所で動くものに場合 手振れ補正が効くシャッタースピードだと 被写体ブレになると思いますのでISO感度上げシャッタースピード上げる必要が有る為 動きもの重視でしたら 手振れ補正あまり気にしなくても良いかもしれません
書込番号:25904109
6点

ローリングシャッター歪み(電子シャッター時)
は積層型やグローバルシャッターである限り
避けて通れません。
一方でR8はメカシャッターは連写が遅い。
現実的にEOSR6のI型が良いのでは?
積層型COMS搭載機となると
α9系か、Z6III、EOSR5MKII、EOSR3
までいかないとなりません。
少なくともメカシャッターで10-12コマ秒
ぐらいの連写はほしいです。
書込番号:25904117
0点

R8でいいと思います。
ライブ撮影はF2.8の明るいレンズが必要です。
書込番号:25904152
4点

>nrs22さん
>>予算的にもR8が上限かと思っています。
お気に入りの写真を撮影するにはレンズも要りますよ、
ボディより高価なレンズも沢山在りますが
APS-Cにするにしても必要な焦点距離からレンズから選んだうえで
ボディを決めてみてはどうですか?
書込番号:25904171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nrs22さん
>鉄道やバスなど動く物、ライブ中の演者など暗所で激しく動く人
高ISOのカメラと明るいレンズが必要になります。
EOS R6 Mark II の方が連射もでき、バッテリーも持ちが良い。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514862_K0001488834_K0001129952&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:25904177
1点

>nrs22さん
>撮りたいもの:風景、鉄道やバスなど動く物、ライブ中の演者など暗所で激しく動く人
予算的にもR8が上限かと思っています。
明るいレンズも必要と思いますが、総予算は幾らですか?
書込番号:25904196
0点

R8を使用していますが、コンデジとは比較にならないくらいISOを上げることができますね。
ローリングシャッターの歪みに関してはR8は優秀な部類ですが、近距離での鉄道通過はさすがに厳しいです(電子シャッター使用時)。
メカシャッターではなく電子先幕シャッターで、連写に関しては遅い部類のカメラになります。
そのあたりがどうなるかでしょう。
書込番号:25904227
1点

R8は電子先幕で秒6コマ止まりですからね。
この辺はR6IIに近いとはいえ、
所詮はRPの後継機種です。
書込番号:25904236
1点

>nrs22さん
>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。
動く物には、手ブレ補正は全く必要ありません。
フルサイズは高感度に強いので
ISOをどんどん上げて、シャッター速度を高速にして対応します。
>また鉄道車両などは連写が必要だと思うので、ローリングの歪みがどれほどか気になります。
連写とローリング歪は、全く関係ありません。
また高速移動被写体では、
シャッター選択を電子先幕にすれば、全く心配は無用です。
ローリング歪は電子シャッターを選択した時だけ発生します。
それに、カワセミなんか撮らなければ、
そんなに高速連写は不要です。
鉄道車両だったら、秒5コマで充分ですよ。
逆に無駄なコマを量産して大変になります。
また、被写体から望遠レンズの使用になりますが
レンズに手ブレ補正があれば、全く心配は無用です。
キヤノンは望遠レンズに最適な手ブレ補正を装備しているので、
他社(ソニー等)のボディ内だけの手ブレ補正より、かなり優秀です。
>同じフルサイズのRPや、APS-CのR7、R10などと比べていかほどか知りたいです。
RPは試作機レベルと揶揄されるほど、完成度が低いのて、
私なんか一ヶ月で売り飛ばしました。
APS-Cは高感度に弱いけど大丈夫?
ライブ中の演者など暗所で激しく動く人には、苦労します。
最後にレンズは?
これが一番重要なんですけど、
書込番号:25904290
5点

>nrs22さん
こんにちは。
>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。
手振れ補正が有用な1/4秒とか1/60秒とかでは
動く被写体はブレますので(被写体ブレ)、
あまり気にしなくても良いかもしれません。
動く被写体では人(動物?)でも高ISO感度で
1/250秒ぐらいは切りたくなるはずです。
それと、F2.8ズームは必要になると思います。
F5.6ズームなどは室内、暗所撮影は向きません
(ISOが上がりすぎて、画質の面で。)
書込番号:25904305
0点

>nrs22さん
レンズだけでも100万円コースですね。あとは。好きなボディ買ってください。
・CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM 30万円
・CANON RF24-70mm F2.8 L IS USM 30万円
・CANON RF70-200mm F2.8 L IS USM 35万円
・CANON テレコン1.4倍 7万円
・CANON テレコン2倍 9万円
書込番号:25904311
0点

>nrs22さん
他の方が言われていますが
動き物であれば、手ブレ補正の恩恵は有っても無くてもそれほど気にする必要はありません。
手ブレ補正の恩恵を受けるのは
低速シャッターの時です、
低速シャッターの時に、被写体が動いてたら被写体ブレを起こします。
手ブレ補正がレンズに付いて入れば像を見ている時、
望遠になるほど像が安定して見えるというのはありますが…
それと、暗所での高感度耐性がよくても、
会場の明るさ次第では、明るいレンズでないと、
満足できないことも。
あと、列車の撮影で連写を必要としているようですが、
連写することを否定はしませんが、無闇に連写するより、
構図とか考えたら置きピンで撮影する方が良いことも…
更には機材にあった三脚もあった方が…
ボディもさることながら、使用するレンズの選択方が重要かと思います。
キヤノンのRマウントだと、サードパーティのレンズも出て来ましたか、
純正レンズでの使用になるかと。
ソニーの方が、サードパーティのレンズも豊富で選択肢も広がると思います。
ご参考までに、、
書込番号:25904315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
>@/@@/@さん
>Kazkun33さん
>レンズは無視して考えられる環境だと思うので、本体のみ考えたいです。
レンズが大切なのは分かっていますが、本文中にその点書いてあるので読み飛ばされると困ります。
書込番号:25904399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nrs22さん
R8はローリングシャッターの幕速はそこそこ速いので、結構使えますよ。
以下、ユーチューブですが、R7 R8 R10のローリングシャッター(電子シャッター)の比較をされている動画です。
ご参考になさってください。
https://youtu.be/FofDZEzDlYY?si=MGVAFLFltYbjMOTe
書込番号:25904421
0点

手ブレ補正はそこまで重視しなくてよいことが分かりました。またローリング歪みもケースバイケースで一概に言いきれないことも分かりました。ありがとうございました。
暗所とは言いつつも実際は多少照明もあります。またライブ撮影も現状のコンデジでISO 1000、F4、1/20でどうにか撮れる範疇です。クチコミを見る限り、R8ではISO 6400くらいが関の山でしょうか。これでF2.8の導入は早計かと思います。
特に知りたいことをまとめておきます。
1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。(私はかなり懐疑的に思っています)
2.ISO 6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
3.動画撮影するにはどうなのか。
4.Type-C給電はどうなのか。
みなさん回答ありがとうございます。短時間で多く集まって少々驚いています。今後も回答お待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:25904435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。
私もライブをα7CIIと F4のレンズを使って撮影していますが、ぎりぎりなんとかなります。歩留まりは悪いです。
F2.8だと楽だろうなと思います。
最低1/200秒は必要です。シャッター1/20 でほんとに撮影できていたんでしょうか?
たぶんブレブレだと思いますが。
RFマウントはレンズが少ないので Canonの70-200mmF4でも ISO10000くらいでなんとかなると思います。
2. ISO6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
R8 は R6mk2と並んで、一眼カメラで最高に高感度画質がいいのではないかと思います。
https://www.dpreview.com/files/p/articles/4114947729/samples/IMG_0634.jpeg
3.動画撮影するにはどうなのか。
4K60pがクロップなしで撮れるのは強みですが、ボディ内手振れ補正がないので、歩きながらとか、300mm以上の望遠でとかは無理っぽいです。200mmくらいで自分が止まって撮るのは問題ないと思います。
4.Type-C給電はどうなのか。
分かりません。
書込番号:25904463
4点


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