EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥217,958
(前週比:+545円↑)
発売日:2023年 4月14日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 4 | 2024年10月1日 03:23 |
![]() |
13 | 21 | 2024年9月12日 18:59 |
![]() |
52 | 17 | 2024年6月26日 14:22 |
![]() |
26 | 7 | 2023年6月1日 16:40 |
![]() |
559 | 43 | 2024年5月19日 13:27 |
![]() |
26 | 10 | 2023年2月10日 21:10 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
自分にあうフルサイズボディーを探してこの度購入。
良かった点はなんといっても軽さ、AF、高感度。
悪い点はバッテリー、電子先幕が1/4000秒。
購入前から知っていたが、使ってみるとやはり不満でした。しかし1番の問題点はボディーじゃなくRFマウント。競争相手がいないので価格が単純に高い!Lレンズと非Lレンズの差がありすぎ!種類も少ない所から売却することにしましたが、R8はいいボディーだと思います。ボディーは…
書込番号:25909599 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

RFマウントは現状、松と梅ばかりで
サードベンダーも廃しているので致し方なし。
幸い、マウントアダプターでの性能ロスが
αAマウントやにニコンFマウントに比べて少ないので
EFマウントレンズと共用しながら
移行を進めるしかないですねー
書込番号:25909662
0点

RFは標準ズームが慢性的に弱いなと思う
まあやっと24-50が出てフルサイズは及第点にはなったが
次はAPS-Cもなんとかして欲しいが
R100を買うのは決めたが、合わせる標準ズーム待ちで保留中(笑)
シグマも出してくるだろけど、シグマもここ20年くらいつまらん標準ズームしか出さないからなあ…
タムロンがRF出したとしても面白いのはフルサイズ用だけだし
APS-C用は純正が出さないことにはどうにもならんかもしれんな
APS-Cはニコンが神がかってるな
書込番号:25909693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takamizu2016さん
キヤノンは一部の金持ちが使う機材なので、
スレ主を含めた庶民派には高嶺の話になります。
予算が無いなら、
マイクロフォーサーズなんかが宜しいかと?
書込番号:25909938
5点

彼らの言う「安いレンズがない」ってどのことを指してるのだろうか?
十分あると思うんだけど。
書込番号:25910307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
EOS R8 + RF24-240mm F4-6.3 IS USMで撮影
すべての画像について発生しているわけではないのですが症状を報告しておきます。
全枚数チェックしていないので発生頻度は不明ですが800枚程度撮影した結果で数十枚発生か?
保証期間内なので現在ショップ経由でメーカー修理依頼をし、結果待ちです。
photoshop25.11.0で現像すると画像の周囲に縞模様が発生した状態で出力される。
dpp4.19.10.0で現像すると画像の周囲(縞模様部分)がトリミングされたような状態で出力される。
上記どちらの画像も解像度は6000×4000pix
カメラ+レンズ購入後約5か月で6000枚程度撮影しているが今回初めて遭遇した現象です。
1点

>baku23さん
撮影時に
同時にJPEGも保存されてましたか?
それはOKでしたか?
またRAW現像では何を補正しましたか?
→これが重要です。
それとDPPで、補正無しで現像してみてください。
キヤノンDPPではトリミングされずに、
満足できる画像になると思われます。
また、photoshop25.11.0のバグのようにも見えますが、
プロファイルは何を使いましたか?
キヤノンからすれば、
社外ソフトなので保証外、DPPを使って下さいになります。
キヤノンにクレームしたらかわいそうです。
書込番号:25884020
0点

>baku23さん
現象がら
photoshop25.11.0では
ディストーションを補正した後に
トリミングしない設定にしたとか?
普通はこんな画像になります。
dpp4.19.10.0は正常
ディストーションを補正したら自動トリミングされます。
書込番号:25884067
0点

@/@@/@さん
>撮影時に
>同時にJPEGも保存されてましたか?
S1で保存しています
>それはOKでしたか?
OKというかRAW画像の周囲をトリミングしたようなDPP現像と同じ結果でした
>またRAW現像では何を補正しましたか?
>→これが重要です。
アップしているものは無補正の画像です(photoshopデフォルト)
>それとDPPで、補正無しで現像してみてください。
アップしているものはDPP無補正の画像です
>キヤノンDPPではトリミングされずに、
>満足できる画像になると思われます。
そうですね、RAW画像のほうがJPEGよりも広い範囲が記録されている(周囲に縞模様が追加された)ようなものと考えるとそうなります。
ただ、RAWも現像後のJPEGも同じ6000×4000pixというのも不可解です。
>また、photoshop25.11.0のバグのようにも見えますが、
>プロファイルは何を使いましたか?
Adobe RGBです
>キヤノンからすれば、
>社外ソフトなので保証外、DPPを使って下さいになります。
>キヤノンにクレームしたらかわいそうです。
そうなのですが、いままでphotoshopしか使ったことがなくRAWとJPEG同じ範囲の画像が出力されており今回の現象に初めて遭遇したため故障かも?と思って修理依頼しました。
メーカーから「これで正常」という回答ならば、そういうものと理解して今後もphotoshopでRAWをトリミングして利用するつもりです。
書込番号:25884097
0点

>baku23さん
「RAWデータは、厳密な互換性が無い」
ことを承知でしょうか?
自社のRAWに関する情報をアドビに提供※しているメーカーのみが、
photoshopで正常に扱えます。
※情報提供だけでなく、アドビへ それなりの金額も支払っていると思います(^^;
(製品コストとして、販売価格に転嫁されるでしょう)
書込番号:25884130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>baku23さん
原因を見つけるために、
カメラを三脚に載せ画角を固定したうえで、
RAW +jpeg設定で、
jpegはレンズ補正ありとなし両方を撮ってみて、
周辺の撮影範囲を見比べてみる。
この時photoshopでRAWで同じ現象が出ていたら、
シマシマ部分と2つのjpegで見比べてみる。
photoshopの方がディストーション補正を適用し、同じ縦横比率でトリミングする場合、
トリミングで消えるところを合わせて作成しているような感じに見えます。
そうなるとadobe側のバグの可能性も。
ようはadobeとの関係性もあるかも。
書込番号:25884170
0点

>baku23さん
分かりました。
スレ主さんのカメラは
レンズの光学補正でディストーションをONにしてるので、
JPEGでは強制トリミングされる。
しかし、
dpp4.19.10.0
で現像すると普通は設定が紐付けされないので
トリミングされない。
しかし
設定を紐付けにすると
自動でトリミングされる。
更にトリミング補正の強弱で
トリミングされる範囲が変わる。
これ、キヤノンの仕様です。
キヤノンからの回答も正常です。と予想
またトリミングは
伸ばしてからトリミングするので、
画像サイズは変わりません。
また画質も多少ですが劣化するので、
普通はOFFにします。
しかし、
photoshop25.11.0
では
これが正常に対応できていない。
多分、バグです。
昔のシグマやタムロンと同様に
ライセンス契約がないので、
リバースエンジニアリングでやった
あくまで、海賊版の扱いです。
私なら安心安全のキヤノン純正品を使います。
今後は分かりませんが?
書込番号:25884214
1点

RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレンズプロファイルの不具合です。
本家のAdobeコミュニティでも報告されています。
https://community.adobe.com/t5/camera-raw-bugs/p-canon-24-240-lens-profile-v3/idi-p/14801628
書込番号:25884265
4点

なるほど
photoshop 現像パロメーターのレンズのところのレンズ補正を切りにしてみるですかね。
しかしこのレンズはディストーション結構あるような感じなので、
adobeが対応するまで、キヤノンの現像ソフトですませるか、
tiffで書き出してphotoshopに持っていくかですかね。
書込番号:25884319
1点

>baku23さん
>k@meさん
解決策について
k@meさんk@meさんご紹介のページに
書いてありましたね。
自動翻訳引用
〜最新のLightroom Classicリリースバージョン13.5には、キヤノン24-240レンズ用の新しいレンズプロファイル(v3)があります。このプロファイルは、「バッドボーダー 」バグを再発生させた。回避策は、単に古いv2プロファイルを選択することです。最新のLightroom Classicリリースバージョン13.5には、キヤノン24-240レンズ用の新しいレンズプロファイル(v3)があります。このプロファイルは、「バッドボーダー 」バグを再発生させた。回避策は、単に古いv2プロファイルを選択することです。〜
しかしphotoshopの方で私のsony RAWを開いてプロファイルを変えようとしましたが、
まずレンズプロファイル「作成」のところにcanonがありません。
しかしlightroom classicでは、同じレンプロファイルでは「メーカー」のところにcanonがあり、
それを選択した後に、その下のモデル項目でこの24-240が選べます。
そしてその下のプロファイル項目でヴァージョン1、2,3のどれかを選択できました。
photoshopとの違いが何故かちょっとわかりませんが、
photoshopをCCでお使いならlightroom classicももしかしたらプランに含まれているのではないでしょうか(フォトプランと全部プラン)
lightroom classicをダウンロードする必要がありますが、試してみるのはいかがでしょう。
photoshopとの連係も抜群ですし。
書込番号:25884405
0点

>baku23さん
すみません訂正です。
photoshopでもV.2が選べます。
レンズ項目の設定項目でカスタムを選ぶと
作成項目でcanonが出てきました。
そして「画像入力項目のモデル名」でこのレンズを選び、
その下の「プロファイル」項目でv.2を選べます。
普段私はlightroom classicを現像で使ってまして、
項目名などに微妙な違いがありますね 。
書込番号:25884411
0点

>k@meさん
お名前間違って入力していました。
申し訳ありません。
書込番号:25884414
0点

8月のアップデート後に発覚しているようなので、CameraRAWの0.0.1といった不定期のマイナーアップデートが出てくれればすぐに解消しますが、そうでないと次回以降の定期アップデートを待たないといけません。
ただ、8月の定期のマイナーアップデートがあったばかりですから、次の定期アップデートは10月になります。
10月はメジャーアップデートになります。
書込番号:25884421
0点

ありがとう、世界さん
DAWGBEARさん
@/@@/@さん
k@meさん
コメントありがとうございます。
初めての事象でしたので故障かと思いました。
皆さんのアドバイスからソフト側のバグと思われるので改善するまでレンズ補正を切って使用してみます。
書込番号:25884458
0点

レンズ補正切りでは、純正レンズを使っている価値が落ちますし、
そもそも、レンズのコストダウン他も含めて、昨今は「レンズ補正ありき」の設計・仕様が一般化していたりします。
そのため、レンズ補正他までは CANONの純正ソフトを使って photoshopで扱えるファイル形式に変換し、
その後は photoshopを使ってみてはどうでしょうか?
手間が増えますが「目的」は手間の削減では無いと思いますので。
書込番号:25884468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>baku23さん
このレンズ発売から5年程たっており、またver.3まで来ていることを考えても
多分photoshopのこのレンズのプロファイルのver2と3の違いは、
レンズの補正内容というより、新しくなったこことは違う機能か、もしくは全体なのかわかりませんが、
それに対応するための部分が影響しているような気もします。
以前撮影した問題が出ているRAWを現状のVer.3と戻したVer.2でそれぞれ書出し、
問題の箇所以外に何も違いがなさそうでしたら、
photoshopで現像も必要でしたら以前と違いなくできるのではないでしょうか。
キヤノンのソフトの事はよくわかりませんが、
自分はadobeでRAW現像が長いものですから、
馴れのようなものがあるので、
操作性もそうですが、
撮るときから、どこをポストでどうとかも意識している場合もあるので、
ソフトをあまり変えたくはないというところがありましたので。
またディストーション補正については提携していないなら、
純正の方がいいという意見にどちらかというと同意しますが、
純正のプロファイルは完全かと言われると、
そうばかりとも言えないですよね。
なのでどこまで気にするか、結構精緻なところになるとは思います。
しかしadobe系を使わなくなる理由までの問題にはならないかなと思います。
自分の場合だとサブスクというところですかね。
必要か必要でないかの線引きのところは。
書込番号:25884513
1点

DAWGBEARさん
>photoshopでもV.2が選べます。
すみません、もう少し詳しく教えてください。
>レンズ項目の設定項目でカスタムを選ぶと
>作成項目でcanonが出てきました。
photoshopで画像を開く→フィルター→レンズ補正
カスタムで「作成項目」が見当たりません。
書込番号:25884808
0点

>baku23さん
フィルター →レンズ補正のところではありません。
スクショ一枚目の画像になりますが、
camera rawパネルの右側の調整パロメーターの中の「レンズ」のところです。
ここでレンズプロファイルを選びます。
(RAWファイルをphotoshopで開くとCamera Raw画面が開くと思います)
添付2,3をご確認ください。
私の環境はphotoshop25.11.0でcamera rawが16.5になってます。
書込番号:25884944
0点

自己解決
BridgeからRAW画像を右クリック→「Camera Rawで開く」
右のパネルのレンズ-プロファイルにて「プロファイル欄」を
Adobe(Canon RF 24-240mmF4-6.3IS USMv2)に変更
これでできました。
書込番号:25885073
0点

DAWGBEARさん
すみません最新の投稿を見逃していました。
おかげ様でできました。
ありがおつございました。
書込番号:25885075
0点

原因がわかったので「まとめ」
1.メーカーへカメラの修理依頼を行っていたが、販売店経由で確認してもらったところ、まだ修理を開始していなかったので修理せずに返品依頼した。
2.既知の現象と思われるがAdobeのチャットサポートで担当者とコンタクトして状況報告した結果の回答は下記。
「Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM V3 の不具合については技術部門に報告し、改善できるよう努めます」
3.関連質問で「こちらのレンズで撮影した100枚程度の写真のレンズプロファイルをV2に一括で戻す方法があるか」について
「Lightroom Classicの「自動同期」という機能を利用すれば一括でのレンズプロファイルの適用は可能」とのこと
その手順は、
(1) Lightroom Classic(現像モジュール)で対象の画像をフィルムストリップにて複数選択します。
(2) 自動同期のトグルをスイッチを有効にします。
複数選択した画像のうち一つ、レンズプロファイルV2に変更します。(これをすることで選択された全ての画像に対し変更が適用されます)
(3) 変更が適用されたことを確認後、自動同期を無効に戻します。
自動同期については以下の公開ページにアクセスの上「自動同期」と検索をされますと、確認できますので、ぜひこちらを活用ください。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/develop-module-options.html
↑
Lightroom Classicは使ったことが無いのですがやってみました。
選択した画像のレンズプロファイルはすべてV2になっていました。
Lightroom Classicでの現像ではOKですがBridge+Photoshopで現像する場合には個別指定が必要。
レンズプロファイルV3の修正版が早くリリースされることを期待します。
書込番号:25888290
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
十数年来のCANONユーザーです。旅先の風景撮影中心なので明るいズームレンズを愛用してましたが、年齢とともに機材の重さが厳しくなり、ここにきて軽量ミラーレスへの移行を決意しました。(遍歴はEOS KISS-X-5 → 80D → 6D mk2)
6Dもフルサイズとしては軽量(80Dとほぼ変わらず)で良かったのですが、いかんせん純正フルサイズレンズは重いし高いので、TAMRON、SIGMA等サードパーティ品を中心に使用していました。
まあ、Mの失敗はおいておくとして、CANONで軽量な本体を購入検討するとしたら、RPか本機か、と検討していましたが、現在RFマウントのズームレンズは純正品しかなくて、重い、暗い、高いの三拍子レンズばかりです。まあ、フルサイズならF4通しでもまだ良いのですが、そもそも軽量ミラーレスを選ぶ理由は軽さがメインなのだから、今のままでは選択肢が全くありません。
結局迷った挙句、SONY機に移行することにしました。
CANONもAPS-C機はRFマウントレンズをサードパーティにやっと開放するようですが、早いとこフルサイズも開放しないとユーザー流出が止まらない気がします。現に大手の売れ筋ランキングはEマウントのTAMRONやSIGMAばかりのようですし・・・。
確かにEマウントのTAMRON F2.8シリーズは絶品でしたが、やはり長年の使い勝手から本体の取り回しはCANONが好みです。
今のところレンズは期待薄なので、当面はSONY機を使用することになると思いますが、将来的にはそれなりに出揃ったらCANONへの出戻りも視野には入れています。
CANON本社の思惑もあると思いますが、フルサイズRFのサードパーティ開放はあるのでしょうかね。
前の質問の方も言っていましたが、TAMRONのA063やA071は、あの性能で500g前後ですから、本機と合わせても1s前後です。これ以上ない組み合わせになりそうですが。。。
半分愚痴ですが、お付き合いいただけると幸いです。
10点

>MASSI01さん
Zも出してますから、先々はRFもと考えてはいると思いますが、筆頭株主がソニーグループです。
ライセンス契約は必須でしょうから利益を計算して無理に出す必要は無いと考えてるかも知れません。
ライセンス契約とキヤノンが認めるレンズの兼ね合いが問題だと思いますし、シグマもRFを出す予定は現時点では無いとコメントしてたと思います。
また、障壁があるように思います。
逆にRF-Sはラインナップが少なくシグマが出しますので狙い目と判断して出してくるかも知れません。
18-300oなど出そうなレンズに思います。
書込番号:25786972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MASSI01さん
こればっかりは当のキヤノンしかわからないことと思いますが。
しなければこの円安、物価高。
カメラやレンズの値上がり感がすごい!
だけどその値上がり感は世界共通ではなく...。
また純正でなくても値上り感は同じだけど、
それでも安い。
開放しないと日本のユーザーには辛いですよね。
しかし開放してくれという願いは世界のユーザーにしても
共通なものだと思います。
誰もがまたいつでも最高性能(特に開放あたりでの性能かな)を必要とするわけではなく。
マニュアルフォーカスでも全然OK、逆にマニュアルの方が使い安い時もあるし、軽量コンパクトにもなる
写りも四隅までビシッとを別に求めていない人もいるし、
高価なコーティングにしても、逆にフレアが好きな人もいる。
またなかなか日本のカメラメーカーはもうマニュアルレンズは出さないし...。
しかしどうせだったら、どんな状況、被写体に出会わしたとしても、
良い結果で写真が残せる高性能なものが欲しいという需要はなくならないと思います。
そしてそれが新しいものではより軽量コンパクトに。
最近、そしてこれからのカメラはAFに関してとか(もしかしたらAF以外でも何かあるかも知れないけど)
レンズとカメラの高精度のマッチングで、
歩留り等の性能、もしくはなんらかかの新しい技術を、
高い次元で追求するとしたら、そのカメラメーカーの方がレンズにしても有利。
その強みを武器にサードパーティと共存してくれれば、
ユーザーとしてはありがたい。
と、願ってみる。
書込番号:25787006
2点

>MASSI01さん
RFのフルサイズは廉価版もあってサイズも揃っているからシグマとしては旨味がないと何かに書かれた記事があったような。
APS-Cではフランジバック20mm前後のメーカーが多くZマウントまでのマルチ展開はできたけど、フルサイズでフランジバックを短くするのが結構難しいのでは。
書込番号:25787065
2点

個人的にはサードパーティーが出さない最廉価標準ズームに魅力的なのがあるかどうかを最重要視しているので
この意味ではRF24-50が出たことで
EOS Rシリーズは買う価値が出たと思ってます
まあフルサイズ4マウントで一番後発だったのは残念だけども
ただミラーレスは無理にフルサイズ要らないやって考えなので
キヤノンもAPS-C買おうと思うのだけども
そうするとまた標準ズームが無い問題が…
何故にRF-S18-45なんだよって思う
すなおにEF-M15-45をRF-S化するだけでよかったのに…
キヤノンは標準ズームがいつも鬼門
とりあえず
>Mの失敗はおいておくとして
キヤノン的には予定通りだったと思うよ
大成功で終焉させたてこと
書込番号:25787131
4点

「事業レベル」と「趣味レベル」の乖離があると思います(^^;
>Mの失敗はおいておくとして
↑
「事業レベル」して、例えば フォーサーズ ~ マイクロフォーサーズの最盛期よりも、Mのほうが ずっと「事業規模」が大きかったと思います。
少なくとも Mはマニアレベルの感性においては「歯牙にもかけない」存在で、
「趣味レベル」なら存在価値を見いだせなくても仕方がないでしょう(^^;
Mなどは薄利多売に見えますが、コロナ禍前後の一時期を除いて、メーカーとして aCANONは株主配当の高水準で知られていますので、
Mを含めて薄利多売に見える機種も、(メーカーとしては)高配当を維持するための役割はあったと思います(^^;
事業規模の件を含めた「事業レベル」において、
要は、サードパーティの参入が「CANONにとって」損になるか得になるか?
ということが全てでしょう(^^;
ただし、完全な殿様商売でも無いので、CANONにとって許容範囲の損の見極め次第かもしれませんし、
CANONに限らず更にはレンズやカメラ関連以外の他業種も含む「今後の、国内外の適度な(コストの)製造部門の労働者不足」を考慮する必要もあるでしょう。
そうすると、製造委託の代用(^^;も兼ねて、
あるいは現状が「ミラーレス移行を含めた限定的プチバブル」状態であれば、
そのプチバブル崩壊を見据えた「生産リスク」の分散のためにも、
ある程度の範囲は「意図的な、かつ必要十分な制約付き」で、そこそこの規模になったりする可能性も?
書込番号:25787163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「ペンタ部」「ミラーボックス」「フィルム搬送」「シャッター」を取り外したカメラ、すなわちミラーレスカメラは、もはや老舗のカメラメーカーでなくとも、家電メーカーでも創れますからねえ・・・・。
・・・というか、優秀な大卒設計者がこぞって入社する大手家電メーカーほど、迅速な、かつ、優秀な設計を次々と出せる力を持っている。
・・・いまどき「老舗のカメラメーカー」に就職しようなんて奇特な学生は、それほど優秀なのはあまりいないんでしょうなあ・・・。
書込番号:25787168
2点

>ありがとう、世界さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>熱核中年団さん
>しま89さん
>DAWGBEARさん
>with Photoさん
>最近はA03さん
皆さまご回答、感想ありがとうございます。
今までの経緯が、
X5 → 80D … APS−C機ステップアップ
街歩き中心なので、画角が足りない、明るさが足りない … 80D → 6DMK2
と来ていましたので、APS-Cに戻る選択肢はありませんでした。
しかし、コロナ明けで5年ぶりに海外旅行に行ってみると、今まで使っていた
フルサイズセットを持ちながら一日中街歩きをするには体力的に厳しく、以前から
考えていた軽量のミラーレスに移行しようと考えた次第です。
そんな中、今回のAPS−Cレンズのサードパーティ開放に際してのTAMRONや
SIGMA側のコメントを見ると、なんとなくですがフルサイズはCANON側の技術
公開に障害があるように見えて、CANONはRFマウントを本気で育てる気が
あるのかと疑問に思い、既に長期の実績があるαシリーズに心が動きました。
しかし、Mマウントを従来のレンズ交換カメラと考えなければ、シリーズの終了で
買替えは進みますし、ゲーム機の世代交代のように確かに事業的には成功と
言えますね。(我々従来の趣味人層の信用は確実に失いましたが…。)
あと、久しぶりに海外に行って思ったことは、コロナ前に一眼レフで撮影している
欧米人はほとんどがキャノンかニコンばかりでしたが、今回はSonyやパナ所有者も
結構見かけました。
なんとなくですが、今後、用途やのレンズの選択肢から、ハイエンドの一眼レフは
CANONやニコン。ミラーレスはsonyやパナ、みたいに住みわけが進んできそうな
気がします。
CANON機等から流れたかどうかはわかりませんが、シリーズ終了で次に同じ
メーカーを選択するとは限りませんので、継続性はやはり重要だとは思いました。
書込番号:25787171
3点

https://phototrend.fr/2023/03/interview-canon-cpplus-2023/
サードパーティへの解放は戦略的に合う限り、ケースバイケース、とのことです。
で、そのケースバイケースとしてコシナはライカ判カバーしたRF用のNOKTONを3本ラインナップしてます。
ここはまあ、食い合わないという判断でしょうかね。
書込番号:25787175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EOS Mは近い未来に主力になるのが目に見えていたミラーレスを市場に実戦投入し技術開発と経験と積みつつ
当時主力のEFマウント機の販売の邪魔をしないように差別化された規格なので
ニコンのニコン1と同じ立ち位置と言える
主役となる本命マウントが出れば役目を終えて終焉は計画通りでしょう
それなのにKISS Mなんかバカ売れしたし
想定以上に売り上げに貢献したし
当初の予定より長く延命した規格だったかもね
ニコン1はむしろ予定より早く終焉させたかもだが
メカシャッターレスや像面位相差AFなど
斬新で現在中核となる(なるであろう)機構を世界初採用しており
その経験は今のZシリーズに存分に活かされているでしょう
短命で終わったから失敗と言うほど単純な話ではないと思いますよ
書込番号:25787177
4点

EF-Mマウントも当時のマイクロフォーサーズ相当には売れていましたし、一定の成功はしているんですよね。
てかミラーレス用の社外レンズで欲しいものってありますかね。35-150F2-2.8は必要っていう人いそうですけど、それ以外のレンズでピンとくるものがありません。500F5.6は制約がなかったら悪くなさそうですけど。
書込番号:25787185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MASSI01さん
あります:
シグマがRFマウント用の「18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary」を正式発表
ソース: デジカメinfo
https://search.app/NeeV2fn2mbEgbqRu9
書込番号:25787205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
ありがとうございます。
やはりこのインタビューを見ても、他社に押されて苦境にでも陥らない限り、通常領域のズームレンズの開放はなさそうですね。
まあ、王者としては、サードパーティに食われるよりも、レンズ内シェアは独占したほうが良いですし、挑戦者側のSONYとかとは立場が違うので、考え方も違うのでしょう。
RFマウントがMマウントみたいになったらいやだな、という意味で失敗と書きましたが、企業マクロ的に見ると全く違うことも良くわかりました。ただ、ユーザー目線では捨てられるほうはたまったものではないので、新マウントには躊躇してしまいます。
いずれにしても、純正だけだと、キットレンズがLレンズの選択肢のような選択肢になってしまう印象があり、重さや値段といった別の要素も重視するユーザーには手を出しづらいです。(Lズームレンズの重量を考えれば、軽量ミラーレスに移行する意味ありませんし。。)
今後もCANONファンは変わりありませんが、当面復帰はないかな、と思いました。
これ以上いくと誹謗中傷も増えてきそうですので、そろそろ閉めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25787258
7点

>しま89さん
> APS-Cではフランジバック20mm前後のメーカーが多くZマウントまでのマルチ展開はできたけど、フルサイズでフランジバックを短くするのが結構難しいのでは。
RFの場合は、長く、では?
LマウントもFB長めなので、没問題かも?
書込番号:25787457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
確かに多分シグマの基準はソニーのEマウントだからRFの方が長かったですね、APS-CのZマウント対応の無理やり感の印象が大きかったです。そうすとフルサイズで出すメリットが無いの方が大きいのですかね
書込番号:25787565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず
シグマはここ20年くらい僕が欲しい系のレンズは出してないので
RF出しても出さなくてもどっちでもいいかなあ
だしてほしいのは圧倒的にタムロン♪
タムロンのおかげでEマウントの魅力が炸裂してると思う(笑)
書込番号:25787608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
> そうすとフルサイズで出すメリットが無いの方が大きいのですかね
たぶん
RFについていうと、RFの梅レンズは、(特に単焦点レンズは)エキセントリックな仕様ながら、パンケーキも含めて、揃っていて、ズームや単焦点のF1.8級の多くは、IS搭載でボディ側のIBISと協調動作するので、サードパーティにとって、参入障壁はそれなりに高いと思います
特にパンケーキレンズは、各社で、テレセントリック性の要求基準が違うらしいのが課題になり得ると思います
特にキヤノンはテレセントリック性に厳しいようで、RF28mm F2.8 STMは、大口径マウントを目一杯使った上で、スマホレンズ的な構成、であるようです^_^:
Artレンズは、もろに、純正Lとの値段勝負になると思います…
残るのは、14mm F1.4/フィッシュアイ F1.4とか…
この辺を必要とする人は、Lマウント機なりEマウント機を、別途、買うと思います^_^;
書込番号:25787711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
今までEOS-RやEOS-RPを利用していたのですが、今回、EOS-R8に買い替えをし、少しショックなことがあったので共有させていただきます。
これはキャノンのwebには公開されていない情報ということですので、購入前の参考情報になれば幸いです。
デジタルレンズオプティマイザ(DLO)についてですが、EOS-R8でEFレンズの補正データを本体に登録したところ、最大5台までしかレンズデータが登録できませんでした。(RFレンズは制限ないかもしれません)
これまで利用していたEOS-Rでは40本でした。覚えておりませんがその前のEOS-RPも不便に感じない程度にあったと思います。
キャノンに問い合わせしてしたところ、最大5本というのは仕様であり、今登録されているEFレンズ情報を、EOSユーティリティ経由で消さないと新たなレンズ情報を登録できないそうです。
場合によっては別のEFレンズを持ち出すたびに、わざわざPC本体とEOSユーティリティを繋いで、そのレンズの補正データも入れ換えないといけない場合もありそうです。
私は主に子供の撮影を行うのですが、現在においてもRFレンズやEFレンズを分け隔てなく使っており、EFレンズがデジタルオプティマイザによりかなりの満足度の高い画質で撮影できていたため、(写真の画質だけでいえばRFに劣ることはなく、むしろEFレンズの方が優れている場合も多々あると感じております)キャノンさんが、意図的にこの制限を加えたことにかなりショックを受けております。
(実質、EFレンズの資産の価値の減少になると思っております)
Rシステムになってからは、レンズの前ピン、後ろピンなどの問題がほぼなくなったことや、暗いシチュエーションでもピントが合いやすくなったこと、EOS-R8のように素晴らしいAF認識機能がそのまま過去資産のEFレンズで利用できていることに感動していた(過去のレンズも実質成長するシステム)のですが、これが実質制限されていく方向になりそうです。
なるべく新しいRFレンズを購入しないといけないですね。
参考までに、私の利用方法も記載しておくと、カメラでJpeg+ RAWで撮影し、画像編集はDPPを利用、JPEGで満足できなかったいくつかの写真をRAWから修正するような使い方です。
そのため、カメラ内部で生成する、補正済みのJPEGデータは価値が高いです。
今後の購入情報の参考になればと思います。
ちなみにそれ以外には大満足のカメラであることも補足させていただければと思います。
12点

>バタコフミさん
こんにちは。
>キャノンさんが、意図的にこの制限を加えたことにかなりショックを受けております。
レフ機用レンズがAFやMFのピント精度よく
使えるのはミラーレスの大きなメリット
ですので、そこは残念でしたね。
R6mkIIあたりでも5本制限があるなら、
EFマウントの使用(本数)実質制限というか
RF移行促進の意図もあるかもしれませんが、
R8だけならば、単にRAM容量の制限とか
エントリー機(というには高価ですが)
としてコスト的なこともあるのかなとも
思います。大したコストでないならば、
ちょっと頑張ってほしかったですね。
書込番号:25258184
5点

>バタコフミさん
キャノンに問い合わせしてしたところ、最大5本というのは仕様であり、今登録されているEFレンズ情報を、EOSユーティリティ経由で消さないと新たなレンズ情報を登録できないそうです。
前々から噂は聞いてましたが、それは酷い話ですね。
でも自分のR8はキットレンズでお散歩カメラなので、まぁいいか!
R6の時は手持ちのEFレンズは全て最初から登録済みだったので安心してましたが、
こっちは確認しないといけませんね。
またその前の一眼レフではオールで全製品が登録可能でした。無限大?
>最大5本というのは仕様
今後も拡大する懸念があるので
キヤノンにクレームを入れましょう!
書込番号:25258371
3点

>とびしゃこさん
熱心なキヤノンユーザーと有名ですが教えて下さい。
タムロンやシグマの補正データは
どうやって登録しますか?
また補正データはタムシグマでは公開してませんが、
どこから入手しますか?
書込番号:25258403
0点

>ゑゑゑさん
>また補正データはタムシグマでは公開してませんが、
シグマやタムロンの話が出ていましたか?
別スレの話でしょうか。
タムロンはなかったと思いますが、
シグマはキヤノンのレンズ内補正を
使用可能のようです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/05/13810/
キヤノンの「DLO」ではなく、キヤノンボディの
メニュー内の「レンズ光学補正」の周辺光量補正、
歪曲補正、倍率収差補正の3項目のようですが。
シグマのファームアップで可能なようですので、
データはシグマレンズ内(のファーム内に)
格納されているのでしょう。
R8において今のシグマファームで完璧に
働くのかは不明ですが、R8とセンサーや
AI-AFが共通のR6mkIIにお使いの
ユーザーはおられるようです。
・R6 Mark II and Sigma 150-600C
(DPレビューサイトより)
https://www.dpreview.com/forums/thread/4688635
きれいに撮れていますし、飛行中の
シーンもあるので、AFも働いているようです。
でも、ここでシグマ、タムロンの話は特に出ていませんよ??
書込番号:25258591
4点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、確かにR6mkIIでどうなっているかも分からないと方針については言い切れないですね。
書込番号:25259490
0点

>ゑゑゑさん
こんにちわ。
>今後も拡大する懸念があるのでキヤノンにクレームを入れましょう
はい、そうですね。、
キャノンサポートも要望として伝えておくようなことを言っておりました。
こう言ったユーザーの声は沢山伝えておきたいですね。
書込番号:25259497
2点

自分には5台分あればじゅうぶんですね。
社外レンズは無関係だし、これまでもオマケ機能程度にしか思えませんでしたので。
書込番号:25283098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
なぜホディ内手振れ補正を省くんですかね。
この価格でボディ内手振れが効かないと、ただの割高カメラにしか感じないです。
そんなにコスト掛からないはずなのに、なぜそこまで出し惜しみするのですか。
ある意味手振れ補正はもっとも重要な機能のはずなので、首をかしげるばかりです。
76点

北米価格は税別じゃないですか?
書込番号:25152936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たかみ2さん
税別にしても同じ条件で比較してるので、参考になるとは思います。
書込番号:25152961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

税込み価格と比較して参考になるのか…
書込番号:25152965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかみ2さん
アメリカには小売売上税はあっても消費税がありません。
その税率も州によって0%から10%とまちまちです。
よって今回は日本は税込み
アメリカは税抜きで比較しましたが
日本の消費税を抜いて比較すれば良かったですか?
それでもR7とR8のレートの差はかなり出ると思いますが
書込番号:25152974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なぜホディ内手振れ補正を省くんですかね。
これでホディ内手振れ補正を搭載したらフルサイズ機にも関わらずセンサー4分の1のOM-1と同じぐらいの価格になってエライ割安に感じるやろう。
書込番号:25153299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>青連赤道さん
唐突になぜ出てくるのかしら?
OM-1
ディスッテルノカシラ?
書込番号:25154177
2点

ソロソロ出て来て欲しいのはスレ主の方(^o^)
書込番号:25154206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ある意味手振れ補正はもっとも重要な機能のはずなので、首をかしげるばかりです。
キヤノンカメラの事は殆ど解りませんが、そもそもキヤノンの汎用レンズには手ブレ補正が付いていないんでしょうか?
私が主に使っているメーカーのレンズには、殆ど手ブレ補正が付いていますが
ボディ内補正形式だと、やはりこういった問題が出て来ますね。
まあ、双方機構それぞれのメリット or デメリットは、色々とある様ですが・・・。
書込番号:25154235
1点

渚の丘さん
>キヤノンカメラの事は殆ど解りませんが、そもそもキヤノンの汎用レンズには手ブレ補正が付いていないんでしょうか?
キヤノンのRシリーズ用のレンズ(RFレンズ)はほとんど手振れ補正が付いています。
50mmF1.2,F1.8、85mmF1.2、RF28-70mm F2 などの明るいレンズ、16mmF2.8などのパンケーキに近い広角レンズ
以外はすべて手ブレ補正が付いています。
書込番号:25154352
6点

>歯欠く.comさん
>唐突になぜ出てくるのかしら?
>OM-1
唐突?ボディ手振れ補正の話題や!今やボディ手振れ補正が自慢のOM-1と価格が同じぐらいやから出したんやがのう?ボディ手振れ補正が無くて価格も全然違う機種を出して唐突と言われるなら未だしも。
どこをどのようにディスッテルと感じるのやろ?そもそも歯欠く.comさんが唐突に出てきてこんなこと言うのが分からんわ。
↓
>ディスッテルノカシラ?
書込番号:25154869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「多摩川うろうろさん」
>キヤノンのRシリーズ用のレンズ(RFレンズ)はほとんど手振れ補正が付いています。
そうでしたか。 早速ご回答いただき有難うございます。
それなら、当機に手ブレ補正が無くても、その手振れ補正の付いたレンズを揃えればまずは大丈夫ですよね。
ただそれなら、「手振れ補正がないレンズを使用する時に必要」と言う事でしょうかね?
手ブレ補正がないカメラを問題になさった板建てでしたので、ついお聞きしましたが横から失礼しました。
書込番号:25156126
1点

>青連赤道さん
ご返事ありがとうございます。
>センサー4分の1のOM-1と同じぐらいの価格になってエライ割安に感じるやろう。
フルサイズとしての比較だと思っていたところに、
4/3が出てきたので唐突とおもったわけです。
確かにOM-1のセンサーはちっちゃいけど、
それをカバーする機能があるというメーカの自負だと思います。
でも自分はR-7とOM-1を比較してR-7購入しました。
書込番号:25156226
3点

>歯欠く.comさん
>でも自分はR-7とOM-1を比較してR-7購入しました。
おう!R-7購入おめでとうさん。7D同様R-7人気でそうですな。
書込番号:25156329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディ内手ぶれ補正は「あったら嬉しい」機能だと思います。
R5,R6登場までキヤノンにはなかった機能で、それ迄でもある程度のシェアをキープ出来ていたのも、絶対必要ではなかったからだと思います。
ボディ内手ぶれ補正なしのRPで撮っても、ISレンズ(作例は暗い標準ズーム)のおかげで、手ブレはかなり制御できます。
私は軽さ優先でR8を予約しました。
皆さんご指摘のように、値段は高いとは感じましたが、R6MarkIIより200グラムも軽いのはハイスペックです!
書込番号:25157282
7点

渚の丘さん
>当機に手ブレ補正が無くても、その手振れ補正の付いたレンズを揃えればまずは大丈夫ですよね。
>ただそれなら、「手振れ補正がないレンズを使用する時に必要」と言う事でしょうかね?
それが常識的な答えだと思います。
キヤノンでは手ブレ補正がないレンズは、超高価なものが多く、ある意味特殊なレンズばかりです。(小型軽量レンズは除く)
だから、「手ブレ補正がないレンズを使用する時にもほとんど必要ないが、あったら便利」くらいですね。
書込番号:25157428
2点

>☆ケン★さん
2023/02/21 20:34 の☆ケン★さんのコメントを読みました。
手ブレ補正スイッチのあるIS機能搭載レンズでは、レンズの手ブレ補正スイッチを<ON>にすると、カメラとレンズのIS機能による手ブレ補正が行われます。
レンズの手ブレ補正スイッチを<ON>にしないと、ボディ内の手ブレ補正も効かないと思いますよ。
書込番号:25158603
2点

これはスレ主さんの間違いです。
Rシリーズにはボディ内手ぶれ補正を入れる必要がない事が分かったからR8で入れなくなっただけです。
また、大前提としてR8はフルサイズです。
R6 Mark IIとR8の手ぶれ補正検証動画がいくつか上がっていますが、いずれもR8の方が安定しています。
なぜかというと「レンズ内手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正で微妙な誤差が出るから」なのです。
RFレンズというのは元から強力な手ぶれ補正が備わっているものが多く、
ISでなくてもR8はシャッタースピードを少し上げるだけでもかなり高画質でブレは起きにくい。
また、ボディが軽いのでブレは他のフルサイズよりもブレは起こりにくいとされます。
もう少しメーカーを信じてはいかがでしょうか。
書込番号:25423261
5点

こんにちは。
R8のみ、ボティ内ブレ補正がないのは、ガッカリかもしれませんよね。
逆説的ではありますが、フルサイズミラーレスの最新画像エンジンを積んだもので、ボディ内ぶれ補正がない、つまり、センサーがボディに固定されたもの、というのはこれしかないのです。
当方の業種(分野)では、あまり重要視していませんが、建築撮影などで「現場で確実な水平と直角を出したい場合の撮影(分野)」では、ボディ内ブレ補正が入った機種では、たとえボディ内ブレ補正のスイッチを切ってもシャッターを切った瞬間、何故か、水平や垂直が狂うことが報告されており、その水平垂直をきっちり出せるよう現行のミラーレス機をプロサービスなどで補修、点検してもらっているプロもいらっしゃいますが、残念ながらプロサービスでも物理的に固定されたセンサーと同じには、出来ないということで、今更ですが、Eos5Dmk4や5Dsなどを買い直ししているプロもいるのです。
その手の業界は、そもそもプロで活躍している人も数が多いわけではありませんので、その方々のためにメーカーが製品を作ることはありません。
特にコンシュマーを満足させるために便利な機能を削るということは、逆に製品として命取りだから、余計です。
ただ、コントダウンと低価格商品として提供するものに、おおよそそんな建築撮影などで「ボティにセンサーを固定した最新映像エンジンを載せた機種」でカバーしてもらえるなら、という視点での商品開発であったのかな、という視点もプロとして使う側の意見として、挙げさせて頂きます。
その分野では、1日に何千枚も撮影することはないでしょうから、この小さなバッテリーでも良かったのでしょう。
そして、R6nk2と変わらない絵作りとAFを載せたことに評価されるべき機種ではないかと思います。
現状、コンシュマー機を使ったプロも使える機種として、R6mk2あたりのサブ機として使えるR8は、2024年4月現在での選択としても、悪くはないのだと思います。
もちろん、バッテリーの共通化なども残念なところではなりますが、落とし所を考えれば、この辺りだったのかな、と思う次第です。
これから出るであろうR1やそれを待ちつつR3を使えような方々が、買い求める機種ではないと思いますし。
書込番号:25740616
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
おいらも欲しいっす。
野鳥撮影、子供撮影だと
この間、RPからR7に乗り換えたばかりなのに
フルサイズR8か
書込番号:25133078
1点

ヴァリアン(*_*)
ふすぃ〜(´;ω;`)
書込番号:25133204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆観音 エム子☆さん
> . ∧,,,∧
> (´・Θ・`)時代わバリ案・・・
そろそろ、お覚悟を。
書込番号:25133261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズバッと一発(^^)b
書込番号:25133619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆観音 エム子☆さん
R5,6,8→フルサイズ
R7→APS-C
と名付けてきなクラス分けが
混とんとしてきましたね。
R8のさらに廉価版はR9に
なるのか不明ですが、
R10は埋まっているので、
必要があればそうなるのかもしれません。
書込番号:25133638
1点

>とびしゃこさん
> と名付けてきなクラス分けが混とんとしてきましたね。
今でも重さの順になっていると思います。^_^;
フォーマットとクラスは、本来、独立だと思います。
特に、FFとAPS-Cであれば。
書込番号:25133660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

量り売り…
書込番号:25133711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html
|
|
|、∧
|Д゚ 私も欲しいっす!
⊂)
|/
|
書込番号:25136988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





