EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥212,000
(前週比:+11,000円↑
)
発売日:2023年 4月14日
このページのスレッド一覧(全115スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 30 | 2026年3月17日 22:00 | |
| 44 | 24 | 2026年2月28日 17:49 | |
| 79 | 18 | 2026年2月27日 13:29 | |
| 39 | 20 | 2026年2月4日 23:57 | |
| 0 | 2 | 2025年11月10日 14:32 | |
| 22 | 10 | 2025年11月8日 08:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
どなたかご相談よろしいでしょうか。
カメラの購入を考えておりまして
R6mark2を購入するのは決まっているのですが、サブ機としてどのカメラにするべきか迷っております。
予算があれば同機種を購入したいところなのですがレンズも購入予定なのでサブ機は価格を抑えたく考えております。
R8とR6、一眼レフの5D mark IVのどれかと考えているのですがそれぞれ特性も違うので悩ましいです。
R8は軽さやAFもR6mark2に近いので機材的には魅力的なのですが、手ぶれ補正がない、シャッター幕がおりない、ダブルスロットがなく、なによりバッテリーの持ちが弱いことを懸念しております。
R6の初代はR6mark2とのバッテリーも共有できるのと操作もそこまで大差がなさそうなのでいいなとは思ってるのですがサポートが切れるのがわかっているのでその点が少し不安だなと思っております。
5D mark IVはここにきて価格がずいぶん下がっているのもあって迷ってる1つです。ただメイン機がミラーレスなので操作の違いがあるので両方使う時に使い勝手が悪くなるのでは?と思っています。
最近生産終了も発表されたのでこちらもサポートがいつ切れるかわからないですが、、
レンズは
EF70-200 f2.8 IS III USM
EF17ー40 f4 L
です。
カメラは全て中古で購入予定です。
仕事はスクールフォトメインでやっております。
書込番号:26434800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>7a.phさん
・・・「5D mark IV」×2台、が良いのでは。レンズがEFマウントだし、ミラーレスを買う理由がサポート期間以外に特になさそうなので。
・・・で、手ブレ補正のない「5D mark IV」で良いのであれば、同じく手ブレ補正の無い「R8」でも良いことになる。 ということは、別段、悩む話ではないような? 好きなの買えばいいのでは?
書込番号:26434813
6点
今後、RFレンズを購入予定であれば、5D4で使えないので、R系ボディで揃えた方がよいですね。
一方、長丁場なシーンが多く、当面EFレンズしか使わないなら、バッテリーの持ちのよいレフ機のメリットは享受できるかも。
R8はR6M2のデチューン版と言えるので、撮った写真に差が出にくい反面、操作感は結構異なると思います。
バッテリー容量が小さく、別管理になるのも微妙ですね。
仕事で使うならダブルスロットもあった方がよい気がします。
書込番号:26434848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2026/03/17 08:43
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りレンズがEFなので、EOS 5D Mark IVで揃えることも考えたんですよね!価格も抑えられるので魅力的だなと思っています。
時代的にもミラーレスへ移行していく流れもあるのかなと思い、その点を考えると、メイン機はR6 Mark II を1台導入しようかなと考えてる形です。
予算があればすべてR機で揃えたいのですが…(涙)
それぞれメリット・デメリットがあり色々考えたら決めきれずにいるので、ご意見を参考にさせていただけたら嬉しいかぎりです。
書込番号:26434860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/03/17 08:48
上の返信は
>最近はA03さんへの返信でした
最近はA03さん
返信してくださったのに宛名が入っておらず申し訳ありません
書込番号:26434863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/03/17 09:06
>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
今回導入予定の機材の後は、今後徐々にR機やRFレンズへ切り替えていこうと考えているので、確かにレフ機だとRFレンズが使えないですね。
その点は見落としていたので、気付かせていただきありがとうございます。
また、ダブルスロットの有無はやはり仕事としては大きいですよね。。
サブ機なのである程度は目をつぶることも考えてはいるのですが、バッテリー容量が小さい点も懸念しており、R8 は少し悩ましいところです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:26434878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>7a.phさん
>仕事はスクールフォトメインでやっております。
今は何を使われているのですか?
書込番号:26434891
2点
2026/03/17 09:47
>Kazkun33さん
今は会社からかりて5d mark II、markIII、mark IVをそれぞれお借りできる時に2台もちして使用しています。
個人で所有しているのは昔購入した80dのaps-cのみですのでそちらを70-200などつけてサブ機にすることもあります。
今後、個人で仕事も増やしていきたく2台もちで使えるカメラが欲しくての購入となります。
書込番号:26434905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7a.phさん
今は、キヤノンを使っていませんがメインとサブをこの機に両方揃える
ことをお考えなら、サブ機はお持ちのEOS80Dをそのまま残し
EOSR6Uとサブ機候補を中古で買う金額を合算すると40万円越えになりますから
この際、後継のEOSR6VとEOS80Dという運用は如何でしょうか(;^_^A
変換アダプタを使うつもりだとお見受けしました(;^_^A
書込番号:26434915
2点
2026/03/17 10:41
>ts_shimaneさん
ご返信ありがとうございます。
80Dは外での撮影はまだ十分使えるのですが高感度が弱いので早い段階からノイズが発生してしまうのが難点でして(汗)
ストロボを使えば多少暗い室内でも大丈夫なのですが以前とある施設が暗くストロボOKだったからよかったのですがでストロボNGだった場合はとてもじゃないけど使い物にならずでそれもあり今回サブ機も買い直す形でございます。
色々考慮してくださってご意見してくださりありがとうございます!
mark IIIとっても魅力的なのですがまだ程遠そうです(泣)
書込番号:26434929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7a.phさん
返信ありがとうございます、そうでしたかぁ(;^_^A
連写性能に差があるのでその点は格差ですねぇ(;^_^A
なら、EOSR6UとR6の方がいい組み合わせかもしれません(;^_^A
書込番号:26434931
2点
>7a.phさん
メーカーサポートは終了していますが、5DMark3もアリかなと思います。
自分は5D3とR8を使っていますが、撮れる写真に、あまり違和感なく感じます。
サブ機と考えると、R6Mark2には合っているように思います。
何より、5D3は中古市場で、5D4の半額以下というのも魅力かと思います。
R8の方は、メカシャッターが必要なシーンには向きませんが、バッテリーも安いですし、場合によっては、モバイルバッテリーで給電や充電ができるので、バッテリー持ちの方は、それほど心配不要かと思います。
書込番号:26434960
2点
>7a.phさん
EFレンズを使用されるなら、使い慣れている5D mark IVで良いと思います。
書込番号:26434971
2点
こんにちばんは、どれも存じませんが・・・
「仕事はスクールフォト」とのこと
ほとんど素人集団のココで尋ねて大丈夫
なんてことは放っておいて
サブ機に何を求めるかが候補絞りの要点では
広角と望遠とか
フラッシュ装着の有無とか
瞬時にとっかえひっかえして撮る
ってのなら、少なくとも同じ使い勝手のできれば同じ機種
万一の機器トラブルのためのサブ機ってコトなら
ボディだけでなくレンズのトラブルもあり得るのだから
常用レンズと範囲の被る汎用ズームの機種
一眼レフでもミラーレス一眼でもいいかな
使わないことが前提
万一の保険みたいなものだから
・・・なんてことを思いました、素人ながら
機種選択には疎いので具体的なソレはなし、あしからず
書込番号:26434977
3点
2026/03/17 13:41
>ts_shimaneさん
性能の差はありますがR6だとバッテリーも同機種なのでR6mark IIとそのあたりは使い勝手よさそうなのもあるんですよね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!
書込番号:26435003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/03/17 13:50
>NS0817さん
ご返信ありがとうございます。
実際に5D MarkIIIとR8を併用されているご意見、とても参考になります。
5D MarkIIIでも違和感なく使えるとのことで、サブ機としての選択肢として前向きに検討してみようと思います。
価格としても魅力があるので、その点も含めてバランスを見ながら考えてみます。
また、R8のバッテリーや運用面についても詳しく教えていただきありがとうございます。R8はバッテリーの持ちが悪いのが気になっていったのでいざって時に給電できると思うとそこは解消できそうですね。
とても参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:26435006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LP-E17って、もともとKiss系やEOS M系で使われていたバッテリーですから、フルサイズ機を賄うにはちょいと荷が重いんですよね。
大三元のような重量級のレンズを駆動すると更にしんどいかも。
私はRPで使っていますが、かなり減りは早いです。
M6→R10の流れで共用できているので、予備2個として運用していますが、連写せずこまめに電源OFFにしていても、丸一日はしんどいかも?
先日、美術館(撮影可)で計6時間ほど使ったとき、3個目の半分ぐらいまで減ってました。
(RPでEF16-35F4使用)
頻繁なAFや連写は一切なしでそれですから、いくらR8のバッテリーマネジメントがRPよりも賢くなっていたとしても、シャッターチャンスが重要でバッテリー交換のタイミングも難しいお仕事での使用だと、心許ないかと。
一応、モバイルバッテリーでの給電に対応していますけど、撮影しにくいでしょうし…。
書込番号:26435012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
2026/03/17 14:01
>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
EFレンズ使うなら、レフ機の5D Mark IVの安心感は大きいですよね!
仕事でおかりしていて使い慣れているのと操作や性能をわかってはいるので色んな意味で安心感あるため本当に悩みます。
他の候補とも比較しつつ、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!
書込番号:26435014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/03/17 14:12
>スッ転コロリンさん
いろいろな視点のご意見を伺いたく、今回ご相談させていただきました。
ご心配いただきありがとうございます!
サブ機については、広角と望遠で2台持ちし、その場で持ち替えて撮影する運用を考えています。
本来は同一機種で揃えるのが理想だと思い、最初はそこも検討していたのですが、予算の関係で難しく悩んでいるところです。
また、5D Mark IVを2台という選択も魅力的ではあるのですが、今後ミラーレスへの移行も見据えているため、1台は取り入れておきたいと考えています。
いただいたご意見を参考に、もう少し整理して検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:26435022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レフ機は止めときましょう。
どんどん修理対応が終了していき、かつ、ミラーおよびシャッター耐久性能
のために時期が経てば経つほど、扱いが難しくなっていきます。
EFレンズならまだアダプターを通して使えますが、
一眼レフはそろそろ見限るべき時期に来ています。
書込番号:26435023
2点
2026/03/17 14:23
>えうえうのパパさん
実際のご使用状況を詳しく教えていただき、ありがとうございます。
やはりバッテリーは1日通しての運用だと厳しそうですね…。
自分の場合、基本的に電源をこまめにOFFにする運用ではないため、そう考えるとさらに消費は早くなりそうだと感じました。
おっしゃる通り、現在もカメラやストロボの予備バッテリーは携行しており、交換が撮影の流れ的にタイミングが難しい場面も多く、できれば本体側である程度1日持たせたいというのが正直なところです。
バッテリーの予備などはあくまで保険として運用したいと考えています。
R8については、シングルスロットも含め懸念点はありますが、バッテリー面の不安がもう少しクリアになれば迷いなくこちらにしていたのですが、、
いただいたご意見を踏まえて引き続き検討してみます。
貴重なお話ありがとうございました!
書込番号:26435025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2026/03/17 14:37
>渋谷原宿さん
ご返信ありがとうございます。
もしレフ機を購入の場合はサポート終了前にオーバーホールにだしてもう少し寿命を伸ばそうと考えております。
とはいえ、サポート終了すると修理もメーカーには出せないので高くもつきますし買い替えの方向に自然となってしまいますよね。
mark IV使い勝手良くてレフ機としてはすごくいいのですが今後将来性を考えた時ですよね。
R機にすればレンズはアダプター使える点がとても魅力的なのでやはりR機に絞るか、、R機もR8がもう少しバッテリーの持ちがよければそちらに決めたいとかではあるのですが、、
ご意見ありがとうございます。
もう少し将来性のこともしっかり考え、決めていきたいと思います。
書込番号:26435032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>7a.phさん
EOS 5D Mark IV
価格は魅力的ですが、今回の用途ではおすすめしません。
理由は、ミラーレスの「瞳AF」に慣れてしまうと、一眼レフの測距点選択は非常に手間に感じます。また、EFレンズをお持ちなのでアダプターを介せばR6/R8で共通運用できますが、5D4だと「片方はアダプターあり、片方はなし」となり、機材管理が煩雑になります。
書込番号:26435046
3点
>7a.phさん
R6Uのサブ機ならR8がお勧めです。
R6UからAF性能が一気に向上したので、それより古い機種ではAFに不満が出るはずです。
私はR6次にR10を購入、早く動く被写体へのAFの信頼感からR10しか使わなくなってしまいました。
現在はR6をR6Vに買い替えました。
早く動く被写体へのAF性能を余り気にしないのであればEOS Rはどうでしょうか、3千万画素機なので5D mark IVと同じ解像感が得られます。
マウントも同じRFですし、EFレンズもマウントアダプターで使えます。
バッテリーも共通化できます。
書込番号:26435051
2点
2026/03/17 15:41
>kakakucameraさん
ご返信ありがとうございます。
5D Mark IVの件、とても参考になりました。
おっしゃる通り、ミラーレスの瞳AFに慣れてしまうと、撮影時に切り替えの差が出そうですね。
また、レフ機とR機を同時に使うのが初めてのため、不安に感じていた点でもあり、具体的に教えていただけて大変助かりました。
基本的に現場でレンズ交換はあまり行いませんが、万が一交換する際には、アダプターの有無が混在するとスムーズに組み替えができない点も影響しそうですね。
器用なタイプではないためレフ機とR機の同時使いはけっこう私には難しいかもしれません。
機材管理の煩雑さも含めて、改めて検討いたします。
ありがとうございます!
書込番号:26435057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/03/17 18:26
>エルミネアさん
ご返信ありがとうございます。
R8もAF性能がとても良いみたいですよね!
バッテリーの容量不足の懸念はあるのですが性能的にはとても魅力があるので悩んでるのはそこもありまして!
EOS Rは調べてなかったのでちょっと見てみようと思います!バッテリーも共通なのは運用面で助かります。
実際使用してらカメラからの買い替えの経緯など教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます。
書込番号:26435120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・今回は「仕事で?」「仕事でも?」使うんですよね?
・・・そうなると、「初期の値段の差」=「耐久性・信頼性の差」になるんじゃあ・・・ つまり、「初期の価格がお安いの」って・・・
書込番号:26435127
2点
2026/03/17 19:25
>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、価格だけで決めるのは信頼的には不安な部分もあり、まさにおっしゃる通りだと思います。
確かに、運用の面から考えるとMark IVを2台揃えれば安心で、ミラーレス1台をやめればいい話なのですが、将来的なことも考えて、ミラーレスは一台は持っておきたいと考えています。
レンズも購入するのでコストは抑えたいのは確かですが、耐久性や性能も重視してR6mark2を検討しています。
色々ご心配していただき本当にありがとうございます。
コストだけでなくしっかり検討していきたいと思います。
書込番号:26435152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2026/03/17 19:28
ご相談にのってくださった皆様、ありがとうございました。
まだ迷いはありますが、方向性が少し見えてきたように思います。
皆様のご意見も参考にさせていただき、どのカメラを購入するか決めたいと思います。
ひとまず、こちらで返信を閉じさせていただきます。
改めて、ありがとうございました。
書込番号:26435153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>7a.phさん
質問を閉じられた後にすいません。
スクールフォトを撮ってる者です。
R6Uの選択はとてもいいと思います。
サブ機のおすすめは
R6→R8→→→→5D4の順かなぁ。
R6はおっしゃる通りバッテリーが共有出来るのが大きいですね。
それと、操作系が似てるので同じような割り当てをしておけば、カメラを替えた時に慌てる事がありません。
ただ、2000万画素しかないのでトリミング耐性がないことが注意点です。
R8は画質などはR6Uに近いしAFも優秀だと思いますが、バッテリーが違うので共有出来ないのと、持ちが悪いので神経を使うと思います。
また、R6Uと操作系が違うので戸惑う事があると思います。
5DWはやめられた方がいいと思います。
R6Uを使うと瞳AFなどの進化が比べ物にならないので、全く別の設定や使い方をしなくてはいけないからです。
私も過去に80Dを使っていましたが、R10でもAFの進化に驚きました。
そしてピンボケが激減しました。
R6Uならなおさらその進化を感じてレフ機には戻れないと思います。
よいご選択を!
書込番号:26435199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2026/03/17 22:00
>硝子の中年さん
ご丁寧にありがとうございます!
実際にスクールフォトで使われている方のご意見、とても参考になりました。
サブ機の件ですが、レフ機としての5D Mark IVは素晴らしいと思う一方で、ミラーレス機との併用となるとやはり難しさもありますね。。
設定や操作系が異なることで、現場での切り替えが自分の力量だとまだまだなところがあるのでやはり考えてしまいました。
AFや性能面ではR8にとても魅力を感じているのですが、バッテリーの持ち、またダブルスロットがない点がどうしても懸念として残っています。
一方でR6は画素数の点で少し悩むところはあるものの、同シリーズで揃えた際の操作性や運用面での安心感は大きいですよね。
ですがピンボケの軽減という点も含め、改めてミラーレスの優位性を実感しました!
そしてR8とR6の懸念してる部分がないものがほぼR6mark2なんですよね。いずれは2台こちらを揃えたく思います。(その頃にはよりいいカメラ出てるかもですが、、)
サブ機なおすすめ書いていただきありがとうございました。まだもう少し悩みますが参考にさせていただきます。
書込番号:26435232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
現在Canonの70D運用しており、ミラーレスへの移行を検討しています。
(SIGMA 17-70 F2.8〜4.0+広角EF-S 10-18 F4.5〜5.6+単焦点EF-S 24 F2.8)
フルサイズは使った事が無く、今回初めての検討となります。
主に旅行中の風景や人物、暗所(レストランや洞窟など観光スポット)で運用予定です。
子供は居りませんが、将来的には持つ予定もあり、被写体に加わると思います。
先日R10側の掲示板で妻向け機体について質問させて頂いており、
実機を見ていく中で、自分の機体も切り替えを行いたくなってきてしまいました。
レンズ資産も多い訳では無い為、友人からはSONYへの移行もどうか?との話もありましたが
他社カメラ含めて触ってみて、グリップの安定感とダイヤル類の操作性、EVF+タッチ&ドラッグAFのやり易さ
(こんな機能が出来ていて衝撃)等から、やはりCanonから選択したいと考えています。
R7またはR8への移行を考えており、それぞれに思っていることは以下の通りです。
見立てが合っているのか?皆様のご経験からどちらを勧めるか?など
遠慮なく教えて頂けると大変助かります。
R7
・APS-Cトップ機で機能モリモリ(特に本体手ブレ補正が魅力的)
・背面のサブダイヤルがちょっと回しづらい
・思ったより重い(現行70Dで1.3kg運用なので、贅沢な話ですが)
・動きのある動物やスポーツに強そうだが、あまりその手の被写体を撮らない
R8
・とにかく軽いのにフルサイズ
・ダイヤル類は使いやすそう
・レンズがやっぱり高額(最初はキットレンズのRF24-50で運用するとして次どうしよう・・・)
共通
・SonyのEマウントと比べると、RFレンズはまだ種類が少なく選択肢に乏しい
70Dを使い続けていた為、経験に乏しく、そもそもフルサイズの手ブレ補正無しとAPS-Cの手ブレ補正ありでは
どちらの方が用途に合うのか?など調べてみたのですが、ピンと来ておらず、
皆様の知識をお借りしたいと思い質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
0点
R8はいいカメラです。手振れ補正無しについては手振れ補正付きのレンズ(IS)を選べばいいと思います。
R7より R8の方があとに出てるので機能は R8の方が進んでいます。
書込番号:26417874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>320xpaynyanさん
主に旅行中の風景や人物、暗所(レストランや洞窟など観光スポット)で運用予定です。
R7またはR8への移行を考えており、
先に結論を言うとフルサイズのR8が良いです。
スレ主の用途からはR7のメリットはありません。
手ブレ補正はレンズ側にある方がメリット大でボディには不要です。
またアレはスペックヲタクが買うカメラです。操作やり辛い。
R7はAPS-Cにしては重いし、高画素は暗所に弱いしローリング歪に弱いし、
逆にR10の方がスレ主にはよっぽど最適です。
R8は無駄なボディ内手ブレ補正が無いし、とにかく軽い、操作が簡単に
低画素フルサイズは暗所に強いし昼間も高画質
ファインダーが明るく広大
買う時はキットレンズの24-50mm付
追加で85F2.0や稀に70-200F4.0
自分は100-400ですが、旅行には重たいです。
書込番号:26417892
2点
>320xpaynyanさん
>思ったより重い(現行70Dで1.3kg運用なので、贅沢な話ですが)
フルサイズの軽いカメラを選んでもフルサイズのレンズは重いので、R7で重いと考えておられるならフルサイズはやめた方が良いと思います。
最後に決めるのは貴方ですので、予算、欲しい機能を整理される事をお勧めします。
書込番号:26417898
4点
>320xpaynyanさん
R7・R8どちらかと言うと、今ならR8かな。
R7は今年新型が出ると噂されているので、今買うと5月位に新型発表と言う悲しいお知らせが有る可能性が。
R8はフルサイズなので、明るいレンズを使うと一気に重くなってしまいますが、R8 RF24-50 IS STM レンズキットであれば、R8のコンパクトさが生かせると思います。
ソニーのフルサイズはα7CUであればコンパクトと個性を生かせますが、メニューの見やすさとか私的にはR8のが使いやすいと感じます。
シグマとかタムロンや中華製レンズが使えるところは面白いと感じますが、レンズ遊びをしないのであれば、やはりキヤノンかなと。
書込番号:26417957
3点
フルサイズのRFレンズは高価というのは偽りのない事実で将来的にも安くなることはないでしょう
しかしキヤノンのカメラの操作性に慣れると一番使いやすいと思います、だから私はキヤノンを使います
この現実を充分に踏まえてソニーも選択肢にするのはありかと、会社自体の成長信頼性はダントツなので
書込番号:26417975
2点
>青いりんごです。さん
コメントありがとうございます。触ってみるまではR8は考えていなかったのですが
触ってみて気持ちが傾いています、レンズ側の補正で十分対応可能なのですね。
>PinkFloydsさん
コメントありがとうございます。用途的にはR8の方が良いというところ、理解出来ました。
ボディ側補正と合わさると凄そう、とは思ったのですがイメージが掴めず助かりました。
また、レンズの推奨もありがとうございます、調べてみます。
>Kazkun33さん
先日のコメントに引き続きありがとうございます。実際のところは現行70Dの1.3kgで慣れてしまっており
さほど気にはなっておらず、ま、重ければ仕方ないよな、程度です。
残念ながらR6に手を伸ばせる程は予算も腕もありませんので、R8が狙い目と感じています。
>エルミネアさん
先日のコメントに引き続きありがとうございます。
これからの新型機は価格帯も上がってしまうのだろうなと考えており、
そうなるともうフルサイズにも手を出せなくなり、今回が最後のチャンスかも・・・?
悩んでいる時が一番楽しいので、しっかり考えてみます。
レンズ遊びはそれこそキリが無いですので、その辺りも今はCanonの方が良い気がしています。
>珈琲天さん
コメントありがとうございます。そうなのですよね、操作性には慣れてしまっていて
デザイン、手へのフィッティングもCanonの方が数段良く、やはり離れられそうにないなと感じています。
しっかり考えて決断しようと思います。
書込番号:26418062
2点
>320xpaynyanさん
R8ならレンズはRF24-105mm F4 L IS USMをお薦めします。
書込番号:26418136
2点
奥さんがAPS-C機なら、APS-Cで合わせた方が
レンズの融通がついて良いのでは?
書込番号:26418287
3点
>320xpaynyanさん
>主に旅行中の風景や人物、暗所(レストランや洞窟など観光スポット)で運用予定です。
・・・「主に旅行で使う」「風景や人物」「レストランや観光スポット」なら、「R50」でも良いと思います(笑)が、「暗所(レストランや洞窟など観光スポット)」で使うなら、「標準感度が ISO51200まである R8の一択」です。
書込番号:26418315
2点
>Kazkun33さん
コメントありがとうございます。
やはりその辺りが視野に入りますよね。
私の使用シーンで考えると値段はさておき↓辺りになるのでしょうね。
教えて頂いた@はF4通しで使いやすそうだなと感じました。やはりUSMだと違いますか?
@RF24-105mm F4 L IS USM
ARF28-70mm F2.8 IS STM
BRF24-70mm F2.8 L IS USM
CRF24-105mm F4-7.1 IS STM
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメントありがとうございます。
そうなのです、正しくそこが悩みでして皆様のご見解参考にさせて頂きたい次第でした。
皆様から優しくアドバイス頂いて大変ありがたい次第です。楽しませて頂いております。
書込番号:26418321
1点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
やはり常用域も広がりますしR8なのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:26418340
1点
>320xpaynyanさん
@の画角範囲が使いやすく、AF速度、画質、値段、重さを考えると1番です。
私の友人達にも評判が良いです。
書込番号:26418348
2点
320xpaynyan 様
R7かR8を検討中とのことでしたが、R10はいい機種です。
一時期EOS R10 RF-S18-150 IS STMキットを購入使用していました
写真は2年前に上信電鉄と秩父鉄道を訪ねた際、R10で撮影したものです。
APSCの70Dから移行にはいいと思います
カンタンキレイに撮れますが、Nikon画質が好みだったのでNikonZ50に機種変更しました
AFCと連写が優秀です。夜8時過ぎ、時速200キロ以上で高速通過する上越新幹線に追従合焦していました。
フルサイズ一眼主義でしたが、小さなカメラでふらりと彷徨う楽しさを実感した機種でした。
小さな町やローカル線をふらりと気ままに訪ねるお供として最適だと思います。
書込番号:26419458
2点
ぼかしてはいるけど・・・今の時代では考えさせられますね。
乗客が写る車内を撮るのは、
今のオイラにはできないかな。
鉄道会社によっては明確に禁止しているところも
あるので注意が必要ですね。
https://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=894
https://www.hankyu.co.jp/story/car/safety.html
JRも会社によっては禁止していますね。
https://www.jrhokkaido.co.jp/faq/qa0214.html
最近は報道もあってか、撮り鉄に対する世間の目が厳しくなって
いるので、オイラ含めて時代に合わせたアップデートの必要がありますね。
書込番号:26419672
4点
320xpaynyanさん
こんにちは、EOSR7とR8を触ってこられたようですねぇ!
今キヤノン使いではないから使われてる方々の意見を参考されるべきかと思います。
ご予算もあろうかとは思いますが、R7と同年に発表されたEOSR6Uも検討してみても
いいのでは?っと思いました。
R7よりやや軽量、R8より重いです。
現在は、後継のR6Vが発表されてますが、R8と同等の暗所性能をもってます。
これは、主さん次第ですが手ブレ補正搭載を気にせず、本体にその補正機能を
託しレンズラインンアップを広げた方がいいとも考えますがいかがでしょうか。
私なら、R8よりR6Uでの比較で検討してみます。しかし、すでにEF-Sマウント
レンズを引き続き使いたいとなると、やはりR7を使う方がいいと悩んでしまいますねぇ!
自分の性格だと、EOS70D一式手放しR6U一式に鞍替えするかどうか迷っちゃいます(;^_^A
書込番号:26419902
1点
>エルミネアさん
R7は今年新型が出ると噂されているので、今買うと5月位に新型発表と言う悲しいお知らせが有る可能性が。
R6Vの出る出るサギみたいに、発売は年末の可能性もあるのでガセネタは信用できません。
書込番号:26419924
1点
>Kazkun33さん
コメントありがとうございます。引き続き検討させて頂きます!
>釣りと撮り鉄さんさん
コメントありがとうございます。素敵な写真ですね。
先日妻用としてR10ご相談させて頂いており、こちら購入しました!
同じ個体を購入するのも何ですので、上級移行かフルサイズ移行かで相談させて頂いた次第でした。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメントありがとうございます。
勉強させて頂きました、ありがとうございます。
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
R8,RP,R7,R10,R50,R100と触ってきました笑
妻用としてR10購入したので、一部EF-Sはそちらでも使うと言い訳して、、、
R6Uはまだ触れていないので、購入前に一度触ってみたいと思います。
>ファーストサマー夏さん
コメントありがとうございます。
個人思考としてはこれまでも頑なに70D使ってきた様に
ゴリゴリのラガードですので、新型が出ても心穏やかに過ごせるハズです笑
書込番号:26420265
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭く 様
ご指摘のような事が世間の批判を浴びていることは認識していましたが、
この時は、「ノンビリとしたローカル私鉄の車内情景を撮った」程度の感覚で、
そこまでの認識はありませんでした。
しかし実際にこうして指摘されてみると、
「世間の批判を浴びているケースと変わらない」
と分かりました。
ご指摘がなければ、「私だけは違う」と思って気付くこともなかったでしょう。
ご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:26420285
3点
>320xpaynyanさん
私キヤノンユーザーでは有りませんが、外野の
意見として、一言。R7に関しては、次期モデルが噂されており、この発表を観てからでも遅く無いかと?。現行モデル狙いでも、価格が下がる可能性が有りますよね。R8に関しては、私の様な外野から見ても、あまりに評価が低過ぎます。そんななかなか、キヤノンR6U、24から105STMキット、外野の私から見ても、いいなぁと、思います。ソニーも視野に入れるなら、7W.28から70レンズキット、コイツもヤバい、単体で買うより、レンズキットの方が安く、今なら、4万円キャッシュバックです。検討の余地は有るかと?。ご所望の機種ではないので、申し訳有りませんが。
書込番号:26420365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RFシステムへの移行となるので、レンズも一からです
ならフルサイズの方が焦点距離と画角の感覚が自然で
F4でも結構ボケるので おすすめです
あとはご予算と費用対効果を見て 機種検討でしょうか
とにかくデジタルで各種補正が入りますので
撮像素子が大きな レンズ交換できる スマホ並みに
くっきり 記憶色に近い色の写真が容易に撮れますよ
デフォでシャッター音が出るスマホと違い
静音シャッターもシーンを選ばず 人気の秘訣です
書込番号:26420372
1点
あとは かつての1D系も青ざめる
動画 切り出しばりの 高速連写も売りですね
書込番号:26420374
1点
R7にするかR8にするのか、悩みどころですよね。自分も半年ほど前に悩んでR8を選びました。結果的に、軽量コンパクトで、どこにでも持っていきたくなるくらい気に入っております。ただ、ファインダー使用ですと特にバッテリー持ちが良くないので、予備2本とモバイルバッテリーで対応しようと思っています。また、軽さを活かしたいので、重たくて高価なレンズが欲しくならなくなったのは嬉しい誤算です。
さて、撮影対象やお手持ちのレンズから見ますと、APS-Cよりもフルサイズの方が合っているように感じますが、最近のデジタル補正技術は、70Dの頃と比べると格段に進歩していますので、どちらを選んでも後悔はしないのではないかと思います。
どうしても、ボディー内手振れ補正が気になってしまうところではありますが、今までなかったものが付いてくる状態ですので、それほど気にされる必要は無いように思います。実用ISO感度も上がっていますので、ボディー内手振れ補正がなくても、シャッタースピードでの対処がし易いと思います。逆にメカシャッターの有無ですとか、バッテリー容量による撮影枚数の方が、運用する上で影響があるように感じます。メカシャッターの感触がお好きな方には、電子シャッターや電子先幕シャッターでは物足りなさがあるかもしれません。
レンズについては、画質を優先する場合は、フルサイズにしてもAPS-Cにしても"Lレンズ"が欲しくなりますので、変わりないように感じます。R8は、画質を犠牲にすればRF-Sレンズがそのまま使えますし、110g重くなりますがマウントアダプターを付ければ、EF-Sレンズも使えますので、余裕が出来たら、RFレンズに切り替えるのもアリかもしれません。この辺は、レビューされている方が多数いらっしゃいますので、許せる範疇か確認されると良いと思います。
書込番号:26420881
1点
>全日本二コマー党!さん
コメントありがとうございます。なるほど確かに旧型値下げ効果はありますよね。
R6UもLレンズ移行は最後に取っておいて24-105 STMキットで考えるなら
R8のレンズキットは24-50なので最早本体値段大差無いじゃない、と思い始めました。。。
>Digic信者になりそう_χさん
コメントありがとうございます。結局そうなのですよね。
落ち着いて考えてみます。ありがとうございます。
>NS0817さん
コメントありがとうございます。R8はバッテリー小さいのですよね。
元々のバッテリーも使えるR6Uも気になってきてしまいました。
最終的にどこまで踏み込めるか、じっくり考えてみたいと思います。
書込番号:26423081
0点
>320xpaynyanさん
重さが気にならないのであれば、R6Uのがお勧めですね。
>ファーストサマー夏さん
R6Vの出る出るサギみたいに、発売は年末の可能性もあるのでガセネタは信用できません。
過去の発表日を参考にすると。
R7が2022/5/24
R6が2020/7/10
R6Uが2022/11/ 2
R6Vが2025/11/ 6
を参考に書いている。
フルサイズはボーナス時期に発売を意識しているのかも。
R6Vの発表がズレたと言うより、先走った情報が多かっただけで、R6Uと同じように11月に発売されていますよ。
書込番号:26423121
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
カタログを見ても見つからなかった。今どきフルサイズでボディ内手ブレ補正がないなんて、あり得ないと思いつつ、ニコンの激安エントリー機のZ5 II ですらボディ内手ブレ補正はあるんだし、まさかと思ったけど、質問してみました。カタログの記載ミスですよね?
書込番号:26420876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですよ、手ぶれ補正ついて無いです。
社外品含め手ぶれ補正のついてない単焦点レンズを複数持っているので、出来ればR8に手ぶれ補正ついて欲しかった。
書込番号:26420879 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ボディ内手振れ補正ってパナソニックにありましたが、CCDマウントが動く訳でもなく、画像データを切り取って実現してました。
書込番号:26420895
2点
>そうnanoださん
>カタログの記載ミスですよね?
カタログのミスでは有りません、私も何度か見直しました。
キヤノンはマウント径を大きくして、レンズ内手振れ補正範囲を強力にしたので、ボディ内手振れ補正はいりませんと言いたい所ですが。
まあ、ただのコストダウンでしょうね。
R8にボディ内手振れ補正を付けると、高くなってR6Uに近い値段になってしまうため売れなくなってしまうから。
書込番号:26420949
![]()
7点
フルサイズだからボディ内手振れ補正が必ずあるとは限らず、搭載すると必然的に価格が上がる。
手振れ補正が必要ならレンズ内手振れ補正搭載採用のレンズを選ぶ選択肢もある。
ニコンにはニコンの考えがあるし、キヤノンにはキヤノンの考えがある。
Z5の頃からIBISが採用されてたし、RPはIBISが採用されてないし、後継機と言われてるR8にIBISが採用されてないのはキヤノンらしいとも思う。
記載ミスと思うなら直接キヤノンに確認するべきだと思うし、3年経とうとしてるR8のカタログに記載ミスがあるって今更でしょ。
本当に記載ミスなら既に訂正されてるでしょ。
書込番号:26420961 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
主要三社のフルサイズカメラのうちで最軽量をうたうために削除されたのではないでしょうか。Z5IIは240gも重いですね。
書込番号:26420989
![]()
10点
今どきとか曖昧な考えで全てが横並びしているかのように思うのは単純すぎるのでは
学力も経済力もないのに借金してでもFラン大学に行くのを今どきと言うようなものでしょ
書込番号:26421071
5点
ミラーレス【フルサイズ】&【ボディ内手ブレ補正⇒撮像素子シフト式】
のkakaku商品DB検索結果
《安い順》
※新古や中古が混じっているので、最安例は「ヨドバシ(必須)+キタムラまたはジョーシン」の取り扱い有りに限定
Canon : 13件 ※新古または中古混じりに注
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec004=1&pdf_Spec034=1&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=17&pdf_so=p1
↑
EOS R6 Mark II ボディ 2022年12月15日 発売
【3社中の最安】キタムラ
\287,100
https://s.kakaku.com/item/K0001488834/
Sony : 27件 ※新古または中古混じり多に注
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec004=1&pdf_Spec034=1&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=9&pdf_so=p1
α7C ILCE-7C ボディ 2020年10月23日 発売
【3社中の最安】キタムラ
\200,050
https://s.kakaku.com/item/J0000033819/
Nikon : 25件 ※新古または中古混じり多に注
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec004=1&pdf_Spec034=1&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=16&pdf_so=p1
Z 5 ボディ2020年8月28日 発売
【3社中の最安】キタムラ
\164,340
https://s.kakaku.com/item/K0001274576/
↑
性能さておき、
撮像素子シフト式手ブレ補正搭載の、フルサイズミラーレスの【現行】最安値は、10万円以上の差がありますので、ご注意(^^;
(備考)
【制約条件】について
・「ヨドバシ(必須)+キタムラまたはジョーシン」の取り扱い有りに限定しているのは、個人的な経験上のもの。
・amazonのマケプレでは、中古か新古か紛らわしいので【安全第一】であれば避け、大手カメラ店なり大手家電量販店などで【マトモな初期不良対応可能な実績十分な販売店】を推奨
書込番号:26421115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手ぶれ補正を付ければ当然、大きく重く高価になるので、R8の商品コンセプトとは真逆でしょう。
しかし、安くなりましたね。23年当時に比べてレンズが充実してきました。
書込番号:26421139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
被写体や撮影スタイルによっては手ぶれ補正はさほど重要でない人もいます。
場合によっては手ぶれ補正を切ることも。
搭載されれば大きさ・重さ・価格も変わり、軽装の機材が好きな人には向かなくなります。
仕様を見て意味もなくフルスペックを求める人もいますね。
ま、それが重要かは人それぞれでしょう。
書込番号:26421171
5点
初号機のEOSRにボディ内手ぶれ補正を付けられなかったため、RFマウントはIS付きのレンズが多いんですよね。
ですのでこのタイプのカメラも出しやすかったのですが今度はレンズが重く大きくなるので失敗だったと思います。
他社は標準域にレンズ内手ぶれ補正を付けるのやめてますし意味がないように思いますね。
まあボディ側に無いタイプ自体はバリエーションとしてはありかもしれません。
書込番号:26421182
6点
ご回答ありがとうございました。
Z5 IIの方が240g も重いと言うのは盲点でした。
軽さ重視ならEOS R8がベストな選択肢ですね。
ネットで拾ってきた比較表を貼っておきます。
書込番号:26421185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安く作るために、仕方がないのでしょう。
どこのメーカーもそうですよ。
わたしの娘はEOS KISSの1番安いのを買ったら、ごみ取り装置が全くついてなかった。色が悪いので見てくれと言われて、センサーを見たら、センサーがゴミだらけでした。こりゃメーカーに持っていってきれいにしてもらわなきゃダメだ。そしてごみ取り装置がついてないことを説明しました。
娘は怒って、カメラをゴミ箱に捨てました。
初心者にこそ、手ブレ防止機能とごみ取り装置は必要だと思ってます。よくわからない状態で、買わされてしまう初心者がかわいそうです。
書込番号:26421189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカー絞りせずに、
ミラーレス【フルサイズ】&【ボディ内手ブレ補正⇒撮像素子シフト式】
のkakaku商品DB検索結果
《安い順》102件 ※新古または中古混じり多量に注 ※特に発売日を確認を!!
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec034=1&pdf_Spec113=1&pdf_so=p1&lid=facet_suggest_V071_cancel
↑
ボディ内手ブレ補正⇒撮像素子シフト式の有無で、数万円~十数万円も差を付けているのは1社のみ。
(その現状でも収益含めて競争力のあるうちは、「他社並みの安さ」では出さない?)
※意外と、デジタル一眼レフ時代からミラーレス以降も続く【光学式手ブレ補正内蔵レンズ】の発売継続支援の一環も含めているかも?(^^;
↓
(備考)
ボディ内手ブレ補正⇒撮像素子シフト式で【絞らず】、
メーカー絞りもせず、
ミラーレス【フルサイズ】のkakaku商品DB検索結果
《安い順》122件 ※新古または中古混じり多量に注 ※特に発売日を確認を!!
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec113=1&pdf_so=p1&lid=facet_suggest_V071_cancel
書込番号:26421278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R8にボデー内手振れ補正が無いのはEOS RPベースを作られたマイナーチェンジ機だからです。
元々Canonはレンズに手振れ補正を付ける方針で製品づくりを行っていました。
それはフイルムの頃から続くEFマウントは、フィルムをシフトして手振れ補正するというのは物理的に出来ず、デジタルに移行してもフイルム機でEFレンズを使う事を想定した場合、レンズとボデーのどちらに手振れ補正を付けるかとなれば当然レンズとなりますし、その方が補正も効率的であるからです。
そんな中でレフ機の後継として開発されたミラーレス機のRとRPにはカメラ内手振れ補正が付いていませんでした。
レンズとのダブルで動かすためにはお互いに協調させる制御が必要ですし、それを開発するのが間に合わなかったのかは定かではありません。
その後発売された機種は基本的にはボデー内補正が搭載されるようになりましたが、RPのボデーを使ったR8に関しては搭載が見送られました。
元々手振れ補正が搭載されていない機種にそういう大がかりな仕組みを載せる事はスペース的に厳しいでしょう。
また入門機としての位置づけならレンズ側に補正が付いていれば十分という判断もされたでしょう。
それら含めて何処までマイナーチェンジしていくかはコストとなり製品価格にも反映されます。
Canonはロードマップをしっかり定めて開発をしていくメーカーなので、下位機種が上の機種を喰ってしまう事は殆どありません。次の製品までしっかり計画しているからこそ、途中で上の機種を喰ってしまうようなマイナーチェンジを行いません。
上の機種との明確な差別化を図っているからこそ、R8は実質RPのマイナーチェンジであるし、そこは割り切って考えるしかありません。
書込番号:26421624
4点
今の所 キヤノンの場合
バッテリーが
小さいのは ナシ
大きい方は 初代R以外は アリ
なので、軽量化と電池容量で差がつく仕様なのかも。
書込番号:26421826
0点
>そうnanoださん
キヤノンのR8、ボディ内手振れ補正を省いて、レンズ側で手振れを任せるという方式は、間違えはないんだと思いますが(APSC機のR50なんかは人気モデルです。)実際のところあまりに不人気で売れてない事は、紛れもない事実です。キヤノンとしては、お手軽なレンズラインナップも完成し、システムとしては良い感じとは思いますが、どうしたわけでしようね?。キヤノンユーザーではない者からすると、R6Uほどのお買い得感のインパクトが無いかな。やっぱり今となっては、この価格設定、キャッシバッグ価格も物足りないかな。
書込番号:26421957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EVFが無いと困るという声があったり、実際のところ私もEVFが無いカメラは買わないと思います。
しかしながらコストを下げたり小型化の方向性としては
手ブレ補正はありでEVFなし、あるいはレンジファインダーにして小さくするのが
ニーズに合ってると思います。
観光地に行けば分かると思いますが
モニターを見て撮っている人が多いですよね。
構えて撮る前提ですと今は上級者向きになりますし、
エントリー機としてはおすすめしにくい、普通にR6mkAを勧めると思います。
書込番号:26422269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
R8 24-50レンズキットを購入し,じき2年になろうとしています。
デジタル一眼レフ歴17年の万年素人です。
現在,以下の3レンズから購入を検討しています。
1.RF 45mm f1.2
2.RF 35mm f1.8 IS
3.RF 24-105mm f4-7.1 IS
漠然と以前から単焦点欲しいと思いつつ,ここにきて45mmが発売され,気になっているものの,MTF見るとどうなんだ?と思っています。
35mmと比べて,IS・マクロの有無も気になっています。(マクロレンズ使ったことありません)
ズームも24-50,軽くていいのですが,やはり50では足らないと感じることもあります。が,割り切れるかなとも。
(キャッシュバックキャンペーン中なのは理解済)
正直,重いレンズ・高いレンズは要りません。
EF時代は35/1.4L(I型),70-200/2.8L(I型)持ってましたが,稼働率は低かったです。(売却済み)
EOSMに22mm(換算35.2mm)は今でもお気に入りです。
被写体は9割以上人物スナップ(ポートレートでない)です。
皆さんならどれを選ばれますか。その理由も教えてください。
3択以外から勧めていただいて構いませんが,上記したように重い・高いは要りません。
挙げていただくのは構いません。よろしくお願いいたします。
2点
>ねじまきロケットさん
正直,重いレンズ・高いレンズは要りません。
そうなんです。キヤノンの三重苦と呼ばれ
異常に巨大、重たい、高い
が特徴ですよね。
EFの単焦点をマウントアダプターで使うのが良いかと思います。
50/1.4
85/1.8
が良いですね。中古
軽くて描写がデジタルでは得られない絶妙感
最新のラインナップなら
3.RF 24-105mm f4-7.1 IS
万能で簡単、お手軽
85/F2.0
描写はデジタルらしく平面的だがキヤノンらしい
解像感はEFと同等
書込番号:26362741
5点
>BlackPanthersさん
>キヤノンの三重苦
個人的に初耳で,検索したらこのスレが真っ先に表示されましたw
マウントアダプターは想定外でした。参考にします。
書込番号:26362838
2点
EF-M22mmは大好きで何故か2本持っています。
私はめんどくさがりなので現地でのレンズ交換はしません。スナップの時はメイン機に単焦点レンズ、そして抑えにズームレンズが多いです。
例えば
EOS-M5にEF-M22mm、サブ機はEOS R5UにEF24-70LU。逆にR5にRF50f1.4、サブ機はM5にEF-M18-150mm
現在22mmがあるので35mmは無駄かなと思います。RF50f1.8か24-105が使い勝手が良いと思います。
書込番号:26362874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOSMに22mm(換算35.2mm)は今でもお気に入り
であれば、2ではないでしょうか。
RPのキットで買いましたが、私も単焦点は35mmが使いやすいと思っています。
(手放しましたが、EF-M22パンケーキはお気に入りでした。)
ただ、RF28F2.8パンケーキを使うようになってから、出番が減っちゃいました。
デメリットはあっても、軽くて出っ張らないのはやはり強いなぁと(笑)。
RF45は私も気になっていますが、寄れるし好みの35mmでも持ち出し率が下がっているのに、最短撮影距離の長いRF45はもっと使わない気がして自制しています。
きっと、「うゎ、被写界深度薄ぅい」「すごくボケるぅ」と最初は面白がるものの、すぐに防湿庫の肥やしになるのはほぼ間違いないだろうと。^^;
ただ、人物スナップ中心なら、寄れないのはあまり気にならないでしょうし、他人はもちろん、自分でもそのレンズがホントに合っているのかなんてじっくり使ってみないと分からないですから、とりあえず試してみられてはいかがでしょう。
もっとも、本レンズの入手難易度はまだ高そうなので、それまでRF28パンケーキで遊んでおくのもよろしいかと。
書込番号:26362883 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>HRI55さん
EF-M22/2はいいですよね。ほぼ付けっぱなしです。
フルサイズの35mmとは使い分けできる気がするんですけどね。
>えうえうのパパさん
28/2.8,いいですね。そういえば以前,1V(フィルム)で,EF28/1.8で撮った写真が好きだったのを思い出しました。
そういえばAPS-Cに28mm(換算44.8mm)は,画角的にあまり好みではなかったんですよね〜。
被写界深度についてはそうですね。私も,ボケ写真を楽しんだのは最初だけでしたw
書込番号:26363119
2点
RF45について下記のような比較をされているサイトがありましたが、確かに「画質を気にして絞るなら価格も重さも半分のRF50F1.8でいいんじゃね」的なニュアンスは納得ですね。
RF45を使うなら、周辺画質等のデメリット覚悟で積極的に開放で撮るような感じでないと意味がない…とまではいかなくても、薄い被写界深度や暗いところでSS上げられるのを活用しないともったいないかも?
■RF50mm F1.8 STM / RF35mm F1.8 MACRO IS STMとの比較
https://jp.pronews.com/column/202512121712705020.html
書込番号:26363165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
ガンガン開放で撮って,ボケまくらせる年代は過ぎましたので(イミフ),45mmは必要ないですかね〜。
明るくないところでは躊躇なくストロボ焚く派ですし。
なんだか28/28が気になってきました。 軽い・安い=正義。
書込番号:26363413
2点
>なんだか28/28が気になってきました。 軽い・安い=正義。
でしたら、こちらもどうぞ… (^^;
https://review.kakaku.com/review/K0001539493/ReviewCD=1828128/ImageID=736908/
https://www.youtube.com/watch?v=tsHJPUR2J4E
書込番号:26363626
2点
>えうえうのパパさん
出っ張りがないのっていいですね〜。
EFでもパンケーキって使ったことがないので,いいかも。
書込番号:26363774
2点
>ねじまきロケットさん
だいぶ単焦点に気持ちが揺れて来たところかと思います。
確かにR8に28mmパンケーキレンズの薄さは魅力ですよね。
自分であれば、まずは足りないと感じる部分を埋めたいと思いますので、
「3.RF 24-105mm f4-7.1 IS」を選択すると思います。
私の場合は、EF24-105F4とマウントアダプターもありますし、
望遠も欲しかったので、2本目はRF100-400mmを選択しました。
ただ、2年間、24‐50mmで間に合っていて必要ないと考えられなくもないので難しいところですね。
あとは、屋内や暗所撮影が多ければ、明るい単焦点を選ぶ可能性も高いように思います。
書込番号:26364562
2点
>NS0817さん
正直,普段は24−50で足りるのですが,旅行やら行きますと足らないなぁと感じるんですよね。
悩ましいところです。
書込番号:26365224
1点
>ねじまきロケットさん
同じくR8で、
現在、
RF 35mmF1.8 IS
RF 50mmF1.8
RF 45mm F1.2
他、24-105小三元と70-200大三元を持っています。
以前は28mmF2.8も持っていました。
単焦点の用途は、旅行先などでの食事写真でして、
去年50mmを買おうとしたら品薄で
代わりに28mmを買いました。
28mmは本当にぺったんこで、レンズキャップと変わらないレベルです。
描写も良かったですが、用途には合わず。
その後50mmを買いましたが、これもごはん写真にはちょっと長いので、
35mmを買って落ち着いたところです。
35mmはこの中では少し大きくなりますね。
45mmは独特の写りを楽しんでおります。
書込番号:26365270
3点
>チェリオ38円さん
ちなみに28mmに合わない用途と,45mmで何をどう撮っておられるか,教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26365890
1点
>ねじまきロケットさん
用途は最初の方に書きました。
>単焦点の用途は、旅行先などでの食事写真
45mmF1.2は、絞り開放1.2で、
このレンズ独特の味を楽しんでいます。
被写体は特に限定していません。
というか、このレンズの価値はそこにしか無いと思いました。
書込番号:26366345
![]()
3点
>チェリオ38円さん
チェリオ38円さんのテーブルフォトには,28mmりも35mmの方が都合が良かったということですね。
>というか、このレンズの価値はそこにしか無いと思いました。
なるほど〜。参考になります。
書込番号:26366738
0点
>ねじまきロケットさん
>現在,以下の3レンズから購入を検討しています。
1.RF 45mm f1.2
2.RF 35mm f1.8 IS
3.RF 24-105mm f4-7.1 IS
「24-50では短い、45mmはボケを撮らないからいらない」なら、最初から3しか無いですね。
書込番号:26366755
1点
>Kazkun33さん
50で足りないのは旅行の時くらいですね。普段は足りてます。
「ボケは撮らない」というより,「ボケばかりは撮らない」。
書込番号:26366904
1点
皆さん,ありがとうございました。
現時点では28mmか35mmに惹かれており(28/2.8 & 50/1.8も悪くないかも),ズームレンズとの優先順位を考慮して決めたいと思いました。
お世話になりました。
書込番号:26368584
2点
重くて高価なレンズ以外でしたら、RF24-105mm F4-7.1 IS STMがお勧めだと経験上思います。
このレンズ、RF24-105mm F4Lの影に隠れがちですが描写も劣らず最短撮影距離も優位なので、使い勝手はかなりいいです。
私はEOS R6 Mark IIにこのRF24-105mm F4-7.1 IS STMを使用していますが、軽くてお気に入りです。
書込番号:26376595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコン、フジのユーザーです。
RF45mm f1.2 STM が気になっています。
このレンズ、使ってみたいです。
このレンズのためになにかキャノンのボディーを買ってみたいと思うほどです。
書込番号:26405964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE
https://s.kakaku.com/item/K0001389649/
マウントアダプター使用で
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
https://s.kakaku.com/item/K0000141297/
あと、中華製ならこんなのも?
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91%E9%8A%98%E5%8C%A0%E5%85%89%E5%AD%A6-TTArtisan-Fisheye-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3RF-%E3%80%8C2%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%80%8D/dp/B084L6KLVP
書込番号:26336778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mee17150さん
国産、マウントアダプターが必要ですが。
キヤノンEF15mm F2.8 フィッシュアイ(対角線魚眼)
https://kakaku.com/item/10501010000/
キヤノンEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM (円周魚眼〜対角線魚眼)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0040YEFKI
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)(対角線魚眼)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011483/#tab
シグマ4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)(円周魚眼 画面内に丸く写る)
https://kakaku.com/item/10505011896/
海外製
TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED RFマウント EOS-R レンズ マニュアルフォーカスです(対角線魚眼)
https://www.amazon.co.jp/dp/B084L6KLVP
こんな所でしょうか。
書込番号:26336789
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
撮可アイドルさんで、Z5IIを,使ってます。
Z6よりかなり良くなったのですが、
瞳AFエリアが、合っているのに、
実際には合っていないケースが結構あります。
Nikonユーザーさんだと被写体認識切ってる,なんて人もいて。
Canonの方が食いつきは良いのでしょうか?
書込番号:26333763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろ〜れんす2さん
そのようです。
書込番号:26333765
6点
そういう噂は前からあり、
YouTubeでも言われていますね。
癖を掴んで撮影するか、
レンタルでCanon機試した方が良いかと。
もしCanon機を気にいり、
予算が問題なければ買い替えですかね。
R8はボディ内手ぶれ補正ないですけどね。
R6mkVがでて、
安くなるR6mkUてR8どちらが魅力的かも
考えた方が良いかも知れませんね。
書込番号:26333800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
読み出しが早いほうがAF性能は高いようですね。
Z6Bはポートレートでは外すということがほぼありませんでした。
CANONは全画素AFで、R8は読み出しも早いのでZ5Aよりも上ではないでしょうか。
ちなみにR6mk2とZ6Bの比較ではR6mk2のほうが上です。
しかしながらレンズ資産やタムロンのレンズが使えることを考えると価格の下がったZ6Bと入れ替えのほうが良いと思います。
暗所での調整などを踏まえるとZ6Bのほうが優秀ですし、キャッシュバックもあります。
書込番号:26333820
![]()
3点
>ろ〜れんす2さん
NikonはD6の登場時に「ニコン史上最強のAF性能」と明言していましたが、Z9をはじめとするミラーレス機では、公式に「最強のAF」とうたわれたモデルは存在しません。
つまり、
>Nikonユーザーさんだと被写体認識切ってる,なんて人もいて。
というのは、「ポートレート撮影」に限れば、残念ながら事実です。瞳AFを使っているプロでも、大量に連写した中からピントの合ったカットを選び出すのに苦労しているようです。この課題はCanonやSONYにも共通していますが、Nikonは歩留まりの面でやや後れを取っている印象があります。
一眼レフ時代には当たり前だったAFクロスセンサーや、D6に搭載されたトリプルクロスセンサーですが、ミラーレスではようやくCanon R1でクロスセンサーが採用される段階に至ったところです。
Nikonの瞳AFがCanonやSONYに肩を並べるには、おそらく「EXPEED 8」搭載モデルの登場を待つ必要があるでしょう。
とはいえ、3Dトラッキングは動きのある被写体に非常に強く、鳥やスポーツ撮影ではむしろ優位に立つ場面もあります。総合的に見れば、AF性能はほぼ同等レベルと評価しても差し支えないかもしれません。
書込番号:26333859
![]()
4点
ありがとうございます
R10はレンタルした事が有り、
Z50IIと併用しました
トータルではトントンくらいでしたけど
R10の方が反応が良かった感じです。
Z6III、画素数がもう少しあれば、と言う感じで。
R7だと手ぶれ補正付くんですね。高画素APS-Cだと
ノイズが気になる所ではありますが。
書込番号:26334326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R10とα7CiiとパナのG9を持っていますが、ステージなど人が複数いるときに、自分が狙っている人を推測してくれる能力は、G9>α7Cii>R10 に感じます。
R10は狙った人の前にいる人の後頭部にAFが合ったりして、頭悪いなと思います。
α7Ciiはそんなことないのですが、動画だと中央に近い人になるべく合わせるようなアルゴリズムになっているみたいで、手前にいる人より中央の奥にいる人にあったりしていらっとします。
G9は8年前の機種ですが、自分の脳波をカメラが察知しているのかと思うほど、カメラが上手く人を選択してくれます。
書込番号:26334782
2点
YouTubeとかみると
AF被写体認識 歩留まり 食いつきα
ファインダー 圧倒的にZ
高感度 EOS
な感じでした。
Zも被写体認識はかなり良くなってますが
まだ差があって,次世代に期待な感じ
操作感がNikonが好きでレフ機の流れで
ずっとNikonなので
他社も比較してみます。
書込番号:26334938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ含めた解像感はNikonが良いなと思います。
色収差も少ないですし(補正切っても少ない)
色味は手こずりますけど汗
あと純正ソフトの出来が良くないです泣
書込番号:26334940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














