M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
- 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
- 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
- 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥160,770
(前週比:+925円↑)
発売日:2023年 2月24日
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO のクチコミ掲示板
(253件)

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2024年5月2日 13:16 |
![]() |
40 | 29 | 2024年3月22日 09:26 |
![]() |
14 | 9 | 2023年11月17日 00:05 |
![]() |
7 | 3 | 2023年9月12日 03:37 |
![]() |
9 | 4 | 2023年8月29日 01:57 |
![]() |
7 | 1 | 2023年7月17日 08:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
間違っているかも知れませんが、
90マクロIS のクーポン発券て これが初めてでしょうかね?
キャッシュバック対象になるにしても つぎの冬あたりでしょうか。
普段は12-100ISで近くのモノを撮っていますが、
距離をとって100-400ISだと手振れ補正がイマイチだし、
どちらも中途半端ですよね。
90マクロIS に x1.4テレコン付けて ちょいテレマクロにすると良いのかも。
2点

>さすらいの『M』さん
今頃確認しました。うちのメールにも来てました。クーポンコード。
物損保証3年をつけた価格で15万ちょいですね。物損保証つけなければ14万ちょいになりますね。
物損保証はつけたがいい気もするけど、今までそういう経験ないしなぁ、、、、5/7までのクーポンコードなんで悩みますね。
書込番号:25721000
1点

>KIMONOSTEREOさん
今のは15%オフのクーポンコードですから、
どうしようか悩みますよね〜
JoshinWEBでもお得意様に安くしてますが、
週末クーポンで更に割り引きとかあるので、
マクロフラッシュ同時買いと悩みます。
いつもの煩悩です(笑)
書込番号:25721131
0点

>さすらいの『M』さん
マイクロフォーサーズのレンズは安いものを中心に何本かあるんですが、マクロレンズだけは持ってなかったんですよね。
というのも、フォーサーズレンズの50ミリマクロを持ってるので、似通った30や60ミリマクロに魅力を感じませんでした。
あとマイクロフォーサーズの標準ズームのマクロ機能も高性能なんで、静物とかの撮影ならとりあえずは使えますしね。
でも90ミリ望遠マクロは全く違う世界がありそうできになりますね。
物損補償無しに1.4テレコンつけたが良さげです。
ジョーシンは一応会員なんで、そちらの情報もみてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:25721441
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
OM-D EM-1 MarkIIIで苔のマクロ撮影をしたいと思った場合、
こちらのレンズにMC-20のテレコンをつけて8倍で撮影するのが一番大きく撮影できると思うのですがあっていますでしょうか?
ビクセンの10倍ルーペで観察できる苔のミクロの世界をEM-1で撮影したいと思っています。
8倍と10倍では全然違うのかなという心配もあります。(本当は10倍以上が嬉しいけど流石になさそう)
昆虫写真はあってもなかなか苔写真の作例が見つからず。
もし皆様の中でこちらのレンズで苔の撮影をされたことがあるという方がいらっしゃいましたら
お知恵をお借りできれば幸いです。
2点

【程度問題】がありそうなので、典型例の画像をアップするか、参照URLで例示するとかされては?
例えば、
https://necocoke.jp/my_macro_lens
↑
これはスマホ用
また、美的目的がメインなのか、植物関連の研究や業務の一環がメインとか、
目的によって対応が異なるように思います。
昔、金属表面の化学変化の観察記録用に、顕微鏡としては低倍率で(銀塩フィルムの)カメラ撮影が出来る機材を使っていましたが、
これは画面(写真)内に細胞レベルが見えるぐらいですので、そこまで拡大したいわけではありませんよね?
書込番号:25367596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、倍率だけでなく、撮影距離との相関がありますので、
「最近接撮影範囲」で比較するほうが良いかもしれませんね。
https://jp.omsystem.com/product/lens/macro/90_35macroispro/spec.html
・テレコン無し
>8.7 x 6.5 mm (S-MACRO時)
⇒対角≒10.9mm
・1.4倍テレコン MC-14装着時
>6.1 x 4.6 mm (S-MACRO時)
⇒対角≒7.6mm
・2倍テレコン MC-20装着時
>4.3x 3.3 mm (S-MACRO)
⇒対角≒5.4mm
あと、接写時の被写界深度や補助光そして手ブレ補正を考慮すると、同じメーカーの下記を検討されては?
https://s.kakaku.com/item/J0000030595/?lid=sp_pricemenu_history_product
・TG-6で苔マクロ
https://moognyk.jp/entry/2020/04/02/183000
・メーカーHP:画像サンプルや機能説明など
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg6/feature3.html
書込番号:25367653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(書き漏らし)
ルーペなどの倍率と、
カメラの撮影倍率は定義が違います。
書込番号:25367671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。そのデジカメもレンズも持ってませんが・・・
「"m.zuiko digital ed 90mm f3.5 macro is pro"で撮った苔の写真」
でGoogle検索してみても写真は1枚だけみたい。
写真家 萩原 史郎 × M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
〜望遠マクロレンズで表現する自然風景写真〜
https://jp.omsystem.com/product/90_35macroispro/review_shirohagihara/review_img08.jpg
かなり特殊な撮影なのかもしれません。
まぁ、苔をマクロで撮ったことがあるでなく、
スペックからの思いからですが、
そのレンズならそれなりの写真は撮れるかもしれません、
精進すれば・・・。
ただ「ローマは一日にしてならず」の格言もあります。
<余談>
上のリンク先の写真は500万画素ほどのようです。
縮小リサイズかと思いますが、
プリントしたとしてハガキサイズよりちょい大きいほどかと。
うがった見方をすれば、
その写真を撮ったカメラOM-1の本来の画素数2000万画素では観るに堪えないので
欠点が目立たないように縮小リサイズしてサンプル画像に仕上げたとも。
マクロ撮影は、どこまで細かい部分まで描写できてるかが大事かと、
パっと見の全体の印象だけでなく。
作例写真を観る時は、じっくり検討を。
縮小リサイズされた写真に惚れて、騙されて、
あとから後悔しないように。
よけいなお節介かもしれませんが。
<余談の余談>
苔ではありませんが、投稿写真は
Google画像検索によると「すえひろたけ」と言うキノコのようです。
価格コムの普通表示1024×768だと約80万画素、たった。
[オリジナル画像(等倍)を表示]は、カメラ本来の約1300万画素。
こんな荒れた画像でも縮小表示(価格コムの普通表示)されると、
一見ちゃんと撮れてるように感じるでしょう、ね。
だからと言って「新品10500円のカメラでも撮れるんだぞ!」って言うと、寂しくなります。
まぁ、「値段なりの写り」と言えば、納得できなくもありませんが。
書込番号:25367689
1点

>sugar0310さん
こんにちは。
苔ではないですが、接近して撮影したものです。
これは手持ちでしたが、最大倍率付近で撮影するなら3脚が欲しいですね。
絞りをめいいっぱい絞ってフラッシュを使うか、苔なら深度合成が便利だと思います。
書込番号:25367796
5点

>ありがとう、世界さん
たくさんの情報をありがとうございます。
TG-6すごいですね・・・顕微鏡モードなんてものがあるとは。
自分が撮影したいのは紹介頂いた桜盆栽〜のページのような苔の姿なのでTG-6を購入しようかと思います。
そして、カメラ用レンズとループの倍率は同じ意味ではないのですね。
大変参考になりました。
>スッ転コロリンさん
なるほど、クロップされているということも考えて今後は考えるようにします。
マクロ撮影は手ブレや風、光などの影響を強く受けるようですので
三脚やシャッターなどいろいろ精進する必要がありそうだなとは思っています。
ありがとうございました。
これにて完了とさせて頂きます。
お二方重ねてありがとうございました。
書込番号:25367798
0点

>soltmanさん
申し訳ありません。
返信を書いている最中にレス頂いていたのを気づけていませんでした。
これはこちらのレンズを使って、ということでしょうか。
それでもここまで行けるのであれば苔本体も結構描写してくれるかもしれないですね・・・。
うーん悩んでしまいます。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25367805
0点

中一光学に20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1ってMFTマウントレンズがありますよ。
書込番号:25367882
0点

>sugar0310さん
kakakuの表示モードを「PC」にしてから画像をクリックすると、レンズ情報も含めて撮影データが表示されます。
さて、関連HPは役立ったようですね(^^)
下記の問題の件や、類似機種のリコー製では手ブレ補正が無いこと、コンデジの種類が減っていていつまでも継続されるか不明なので、少なくとも TG-6の試用を勧めます。
ちなみに、定番していたりもしますが、市場規模次第
https://buna.info/article/3060/
超絶なマクロ撮影において、
・ワーキングディスタンスを含めた撮影スペース
・被写界深度
・補助照明
の問題を事前に知って対応できるようにしておかないと、買ってからマトモに使えません。
気持ちの問題ではなく物理的必要なので、現時点でピンとこない場合は【レンタル】して現実認識すべきでしょう。
書込番号:25367885
1点

sugar0310さん こんにちは
>これにて完了とさせて頂きます。
完了と言う事ですが レンズの等倍の場合 センサー上に 被写体と同じ大きさに写るのですが このレンズの場合 2倍とセンサーサイズ状に2倍に拡大され撮影できます。
でも マイクロフォーサーズの場合 フルサイズに比べセンサーサイズが小さいため フルサイズと同じ大きさで鑑賞する場合 2倍に拡大されるため 4倍相当の拡大率になり 2倍のテレコンを付ける事で 8倍になりますが ここまで拡大できるシステム 少ないので 大きく拡大させるのでしたら 拡大できるシステムだと思います
書込番号:25367959
4点

撮影倍率についても、35mm判換算の表示があります。
https://jp.omsystem.com/product/lens/macro/90_35macroispro/spec.html
・テレコン無し
>最大撮影倍率
>1.0倍(2.0倍 (S-MACRO時))
>(35mm判換算 2.0倍相当(4.0倍相当 (S-MACRO時))
※1.4倍テレコン MC-14装着時などは、リンク先を参照
いずれにしても、本件の場合は、最近接撮影範囲を比べるほうがわかりやすいでしょう。
書込番号:25368004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sugar0310さん
解決済みですが、このレンズはMC-20のテレコンをつけると、35mm換算で8倍で撮影できるです。
レンズそのものは2倍マクロで1cmの物を2cmに撮れるけど、35mm換算だと4cmになるので、X2のテレコン付けてX2X2X2の8倍になるです。
2倍までは手持ちできますがS-MACROの換算4倍にすると、ピント固定でレンズ位置だけになりますので三脚は必需品です。
もう少し詳しい説明
写真家 萩原 史郎 × M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/macro/90_35macroispro/recommend/review/shiro-hagihara/index.html
Webのページで表示用のデータですのでどなたか変なこと書いてますがオリジナルのデータを乗せて無いのはあたり前です。
あと参考で作例を
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m90_f35macpro/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/mzuikodigitaled90mmmacro/
書込番号:25368421
4点

>sugar0310さん
tg6もいいカメラだと思います。
ポケットに入るサイズで超マクロが撮れるのは強みです。
普段あまり使わないので写真が少ないですが、作例をあげてみます。
tg6でマクロを撮るならフラッシュディフューザー FD-1は欲しいですね。
OM-D EM-1 MarkIIIを活用しつつ被写体が苔メインであれば、90mm F3.5 Macro IS PROではなく
30mm F3.5 MacroとマクロフラッシュSTF-8を買われるのもひとつだと思います。
tg6より比較的綺麗に撮れますし、取り回しもしやすく値段もお手頃?です。
書込番号:25368772
2点

>sugar0310さん
撮影倍率の「数字」に固執すると、撮像素子サイズの違いによって勘違いしてしまうので注意してください。
撮像素子サイズで撮影倍率が変わっても、「画面内」の撮影(被写体)範囲(サイズ)は同じなので、自力で換算(変換)できない場合は、
必ず、35mm判換算の撮影倍率を調べてください。
書込番号:25369138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sugar0310さん
苔のマクロ撮影、いいですよね。
特に春先のコケの色、造形が美しすぎて、自分も一生懸命撮ってました。
書込番号:25369793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sugar0310さん
このレンズを使ったことがないのですが興味はあるので海外のレビュー動画まで漁りましたが、そのなかにスレ主さんの参考のなるかもしれないものがあったのでURLを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=cxzSzOrk18I
『OM System 90mm F3.5 Macro IS Pro Review | Macro Photography | Unboxing and Hands-On Field Test』
書込番号:25370101
0点

>sugar0310さん
完了との事ですが、閲覧はされるかも・・・と追加
instagramで時々目にする小さなキノコを撮る人
TikTokにもポストしているみたい
名前で検索してみてください
撮影現場の動画もあるので参考になるのではないかと思います
Ryan Dale (@redal.uk) さん
添付は、参考にはならないだろうけど彩添え的に
ZD50mmF2macroの最大倍率(0.5倍)で撮ったものを
書込番号:25370571
2点

苔の写真に関心があるなら既にごぞんじかも。
そうでなかったらちょっとお耳を、お目々を。
検索では、オリンパスのそのマクロレンズでの写真は1枚だったけど、
「スマホで苔の写真」をgoogle検索、
[スマホで苔 の画像検索結果]がおもしろいかも。
マクロレンズやコンデジでも、レンズの中心は下から数センチのトコロ。
これで自然の中、地面を這っている苔を狙うと、
どうしても上から見下ろすように、
カメラの底面を地面につけて最短撮影距離まで近付くと、
45度くらいの角度になるかな。
スマホだとレンズが本体の端から1cmぐらいか、寄ってるので、
ほぼ『苔目線』のローアングルで撮れそう。
近接撮影が苦手なスマホなら、別売り後付けのマクロレンズを
100円ショップにもあったみたい。
画質うんぬんを語らない自己満足なら、これでも楽しめそう。
まぁ、スレ主さんの「MFTで苔の撮影をしたい」の願いはかないませんが。
<補足>
写真の中には、目視用のルーペをスマホのレンズの前にかざして撮ったモノもあるみたい。
一番お手軽かな。
<ついでにわるのり>
そのオリンパスのレンズを持ってるじゃなく、
"ウンチク語り"ばかりじゃなんだと思って、
"苔撮り"に使えそうな、手元にある中での最強機材で試みてみました。
が、手振れでほとんど全滅。
かろうじて1枚だけ、ブレの少ないソレを、
元約1300万画素のほぼ中央部から約625画素ほどのトリミング、
これを長辺1024ピクセルの価格コムサイズに縮小リサイズ約80万画素、
輪郭やディテールコントラストを整えた、
自分なりには手の込んだ1枚。
手を加えない元画像カメラJPEGは見るに堪えないシロモノ。
もし一瞬でも興味を持たせられたなら、
画像処理のなせる技、です。
それはそれでうれしい、かも。
"最強機材"の正体は、
スマホにお手軽マクロレンズセット(約200円)を追加したモノ。
野外用照明は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=24965159/#tab
これをコンパクト三脚に載っけて。
スマホ内蔵の撮影ライトはマクロレンズのレンズ枠でけられて使えません。
右の大きな葉っぱにも見えるのは「ジャゴケ」かな、
左のちっこくカワイイのは、未だ特定には至りません。
昔の最強機器がまだ使えてたなら、また違ったことになってたかも。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
書込番号:25371024
4点

先の、書込番号:25367596
で、スマホ用マクロレンズは紹介済みですが、
>例えば、
>https://necocoke.jp/my_macro_lens
>↑
>これはスマホ用
タイトルも付けておくほうが良かったかもしれませんね(^^;
・苔写真のためのマクロレンズのススメ
https://necocoke.jp/my_macro_lens
↑
100円ショップのマクロレンズや、もっと高いモノも含まれています。
書込番号:25371096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fzy56さん
>中一光学に20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1ってMFTマウントレンズがありますよ
このレンズは無限遠が出ないし、ピント調整幅が極めて狭いので、
アウトドア用途というよりは、屋内で被写体とカメラの位置や照明をびしっと決めて、
被写体の厚み分の微小ピント合わせをレンズでする感じです。
鉱物とか、琥珀の中の昆虫を撮る分には使えます(ペンタックス用を所有)。
苔にはちょっと向かないかな。
書込番号:25372237
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
当方初心者のため、無知ゆえなおバカな質問をお許し下さい。
野鳥撮影のために最近omシステムを購入致しました
いざ望遠レンズをどれにしようか、あれやこれやと悩んでいる最中なのですがふと思いつきで
90ミリマクロで2倍テレコンをつけられるのであれば
野鳥撮影も可能ではないのだろうかと思い至った次第でございます。
所持している方で、もし試したことがおありでしたら
教えていただきたいです。
宜しくお願い致します
書込番号:25508230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

不可能ではないにしても、現実的には望遠が不足です。
野鳥撮影は、特に初心者ほど焦点距離が長いほど容易であり、短いレンズでの撮影は玄人向けです。
MFTの場合、多くの人は300mmから400mm程度のレンズを使用していて撮影しています。
具体的には、
・300mmF4に1.4倍テレコン
・100-400mmのズーム
が現実的な選択肢です。
書込番号:25508251
2点

>初心者カメラさんさん
こんばんは。
全く撮れないわけではないですが、オススメはしないです。
予算次第ですが、100-400mmを本線に、余裕があれば300mmF4を検討されるのが良いと思います。(野鳥撮影を本格的にしたいのなら)
90mm × 2倍テレコンで180mm(35mm判換算360mm相当)となりますが、
野鳥撮影に使うには物足りなくなると思います。
古い動画ですが、下記動画等も参考になさると、焦点距離の感覚が少しはわかるかも。
"OM-D鳥研"社員インタビュー「OM-Dで野鳥撮影を楽しもう!」
https://www.youtube.com/watch?v=EMS-ukfF_1U
まだ、40-150mmF2.8にテレコン利用(1.4 or 2.0)の方が良いんじゃないかと思います。
書込番号:25508253
2点

すみません。一般論としてコメントしました。
私はこのレンズを使ったことはありません。
書込番号:25508256
0点

初心者カメラさんさん こんばんは
90oに2倍だと180oになりますが 自分の場合 45‐200oで トライしたことが有り その時は 200oでも足りない感じでしたので
撮影する鳥にもよりますが もう少し焦点距離が長い方が 使い易いかもしれません。
書込番号:25508265
2点

>もとラボマン 2さん
>お気楽趣味人さん
>でそでそさん
皆様の貴重な意見、有難うございます。
やはり素直に望遠レンズの購入を検討しようと思いました。
欲張りボーイはいけませんね、二兎追うものはというやつですね…
お時間いただき有難うございました!
書込番号:25508293
2点

>初心者カメラさんさん
こんにちは。
>90ミリマクロで2倍テレコンをつけられるのであれば
x2テレコン付きの合成焦点距離180mm
(フルサイズ360mm相当)でF7ですね。
気になるのは遠距離側リミッターが
0.25m‐∞であることで、本レンズの場合
換算2倍(フルサイズ等倍)から無限遠の
リミッターになります。
ボディ側設定のリミッターが適切に効けば
良いですが、いくらF7でもAFロストの場合に
等倍までAFサーチ駆動をされてしまうと、
無限遠付近の鳥は大ボケにうもれてしまい
被写体をカメラ的にもフレーミング的にも
追従ロストすることになりそうに思います。
普通の望遠レンズが良いかなと思います。
書込番号:25508336
1点

野鳥ですとM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISからだと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
https://kakaku.com/item/K0001278141/?lid=itemview_relation4_name
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/100-400_50-63is
書込番号:25508390
1点

実f=90(換算f=180)mm)、 15cmの小鳥を「日の丸」の日章部ぐらい⇒撮影距離2m未満(^^; |
実f=400(換算f=800)mm)、 15cmの小鳥を「日の丸」の日章部ぐらい⇒撮影距離8m強 |
※画面内の被写体比率について |
>初心者カメラさんさん
「撮れる」の許容範囲に個人差があります。
画面いっぱいなのか?
ゴミのように小さく写っているのか?
で大差がありますよね?(^^;
マイクロフォーサーズの実f=90mm(換算f=180mm)で、
約15cmの小鳥を「日の丸」の日章部ぐらいの大きさで撮るには、
添付画像のように、撮影距離2m未満(^^;
同じく、マイクロフォーサーズの実f=400mm(換算f=800mm)なら、
約15cmの小鳥を「日の丸」の日章部ぐらいの大きさで撮るには、
次の添付画像のように、撮影距離は8m強。
いずれも、もっと小さく写っても良いなら、もう少し撮影距離はとれますが、
限度がありますし、羽毛の解像は期待できなくなっていきます(^^;
書込番号:25508496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
計算条件は、短距離撮影でも表の焦点距離が「実効値」の場合になります。
インナーフォーカスレンズの場合は、短距離撮影で実効値が短くなりますが、
大抵は公表されていませんので悪しからず(^^;
書込番号:25508512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
撮影の間に暇になる時間帯があることが判っていたので、90mm./F3.5も持って行きました。
何という花か判りませんでしたが直径が5〜6cmぐらいでしたので通常撮影。
で、花の上に蟻と小さな昆虫がいたので、S-MACROにして試し撮りをしました。
チョコマカ動く上、野外で風があるので、1/1000秒でも止めるのは結構大変でしたが、等倍以上の撮影だと、被写界深度の方が問題のようです。
5点

モフモフの花ですね。植物園に行きたくなってきました。
週末行こうかなぁ
書込番号:25418112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポロあんどダハさん
こんにちは。
>等倍以上の撮影だと、被写界深度の方が問題のようです。
3枚目などピントの薄さがすごいですね。
書込番号:25419135
1点

>とびしゃこさん
>3枚目などピントの薄さがすごいですね。
10mmにも満たない蟻の頭・腹の太さって何mmでしょうかね。
2倍近い拡大率だと被写界深度は数mmしかなさそうです。
それにしても等倍付近でAFが使え、深度合成やフォーカスブラケットもOKというのはOM-1と90mm/F3.5の組み合わせしかなさそうな気がしています。
現時点ではF22まで絞っても全体にピントを合わせることはできそうもないようですが、将来的に超高感度・超高速で10〜20駒連写を1/500秒以内で行い被写界深度合成ができたら、更に可能性が広がると思います。
書込番号:25419244
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
EISA MACRO LENS 2023-2024
https://eisa.eu/awards/om-system-m-zuiko-digital-ed-90mm-f3-5-macro-is-pro/
「カメラグランプリ 2023 レンズ賞」に続き、ヨーロッパのEISAでも受賞しましたね。
3点

レンズの良さを伝えるのは難しいものですね。
このレンズは良いレンズか、と聞かれたら良いレンズと言えますが、
人に勧められるか、と聞かれたら微妙なところです。
賞や売り上げを強調するより、作例や使い方を紹介する方が興味を持ってもらえるでしょうか。
このレンズはこんな方にオススメ
・小さな被写体を広い被写界深度で撮りたい方
・蝶やハチなど、中距離で動く被写体を撮りたい方
・カメラ含むレンズの耐久性を重視する方(雨天や炎天下の撮影)
万人向けのレンズは大手の得意な所ですので、OMDSにはニッチな特殊用途に突き進んでもらいたいです。
書込番号:25390478
4点

レンズの評価軸は様々ですが・・。
今回の受賞は望遠レンズとして
兼用できる利便性などよりは、
強力な手振れ補正やテレコン対応、
深度合成含めよりマクロ方向に
より撮影の領域を広げたAFマクロ、
という点が評価されたのでは
ないかなと思います。
書込番号:25390543
2点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514892/SortID=25346251/#tab
にも書きましたけど、
≫このレンズには、Yaw / Pitchの他にシフト方向のブレも検知できるよう、2基の加速度センサーを内蔵しており、ボディー側も含めると合計3基の加速度センサーで強力に手ブレ補正できる
というのが、素晴らしいです。
このスレッドは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514892/SortID=25264559/#tab
に続き、ヨーロッパでも優秀さが認められたと言うことにフォーカスしています。
私の場合、影の出方を確認しながら撮影したり、アベイラブルライト(Available light)で撮影したいという願望があるので、平面的でハイコントラストになりやすいフラッシュ・ストロボの使用は避けています。
このマクロレンズの場合、OM-1を使えばカメラ内被写界深度合成が可能という他社にはない機能があるので、それを活かし、これまでは技術的に撮れなかった撮影分野にトライできるという事にワクワクしています。
60mm/F2.8もそこそこ良いとは思いますが、被写界深度合成をするには最短撮影距離から少し離れなければいけないのと、手ブレ補正(特にシフトブレ)がイマイチで被写界深度合成るに失敗する確率が少なくはなかったという記憶があります。
書込番号:25400631
0点

Sigma Macro 70mm f/2.8 EX DG |
Tamron SP 90 mm F2.8 Di VC USD Macro 1:1 |
Sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS |
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro |
ちなみに歴代のマクロレンズで受賞したのは
2021-2022 Nikon NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
2015-2016 Sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS
2013-2014 Tamron SP 90 mm F2.8 Di VC USD Macro 1:1
2012-2013 Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG OS HSM
2007-2008 Sigma Macro 70mm f/2.8 EX DG
1997-1998 Tamron SP 90mm f/2.8 macro
程度で受賞対象マクロレンズ無しという年が多いですね。
個人的な印象で言うと、NIKONの50mm/F2.8よ105mm/F2.8の方が良いのでは?
とか、
SONYの90mm/F2.8はTAMRON?
という感じで、TAMRONの90mm/F2.8とSIGMAの150mm/F2.8は定番と言っても良いですけど、SIGMAのカミソリマクロ70mm/F2.8はダブルガウス+補正レンズ+全群繰り出し+フローティングとオリンパスの銘玉50mm/F2を彷彿とさせるレンズだったと思います。
AFは遅かったですが…
書込番号:25400632
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
梅雨明けも近くなり、マクロレンズの出番も増える時期ですけど、これから注文しても入手できるのは10月中旬以降になりそうですね。
多分こうなるだろうと、発売前から予約して購入しましたけど、オンラインストアやビックで3ヶ月以上、ヨドバシだと最長6ヶ月待ちのようです。
加速度センサーの供給が追いつかないんでしょうかね?
このレンズには、Yaw / Pitchの他にシフト方向のブレも検知できるよう、2基の加速度センサーを内蔵しており、ボディー側も含めると合計3基の加速度センサーで強力に手ブレ補正できるのですが、被写体が風などで揺れるのにまでは対応できないので、野外だとそれなりにシャッタースピードを上げる必要があるようです。
ISO感度がUPしてもWorkspaceのAIノイズリダクションが優秀なので、心配は要らないように感じています。
3点

>ポロあんどダハさん
ISO20000でここまで写るのですね凄い進化しましたね。私はまだE-M1mkIIで止まっていますが、OM1の後継機が出たら買おうと思います。
このレンズ、私はMC20と一緒に使っていますが、S-Macroモードでとっているとそよ風が吹けば三脚使っていても厳しいです。と言いますか、風が吹いていなくてもシャッターボタンを押すときの微妙なタワミでブレてしまうという・・。40-150mmの三脚座を流用して三脚に装着しています。
ただ、先日小さな虫を撮影していて気づいたことがあります。単写では成功率が低いのですが、フォーカスブラケット撮影すればそこそこ成功します。15枚合成の設定で深度レベルは被写体との距離に応じて変えていますが、手持ちでもカメラが上手に合成してくれています。ブレすぎてカメラがうまく合成できないときは「失敗した」と素直に画面表示されますので分かりやすいです。たまに虫の触角が2重になっていることがありますけどそれは御愛嬌といったかんじで。E-M1mkIIでも意外と手持ち撮影できます。
納期に関して、私は3月頭に発注して発送のお知らせがきたのが5月後半です。2ヶ月以上待たされました。今後買われる方に注意してほしいのは、クレジットカードで決算する場合、カード会社によっては2ヶ月経てば保留していた決算が期限切れになりセキュリティ理由で決済出来ないようになります。私の場合は楽天カードを使いましたがそれで決済期限切れになりOMからエラーでカードが使えないから一旦注文キャンセルしてから再注文でカード決算してほしいと言われました。ただここで問題なのは注文時に「セット購入でMC20半額キャンペーン」を適用していたことです。5月の後半ではすでにそのキャンペーンは終了していましたから、もし気付かずにレンズとMC20を再購入していれば数万円損していました。結局、楽天カードのカスタマーセンターに事情を説明してOMが決済出来るようにしてくれと頼み、無事に支払い手続きが完了しました。
OMでは注文時にカード決済されるわけではなく発送準備が整ったときに決済される仕組みなので、納期が2ヶ月を超えるような商品をキャンペーン利用で購入する際は注意が必要です。
書込番号:25347570
4点


この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
最安価格(税込):¥160,770発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





