LX-NZ30 [ホワイト]
- レーザー光源技術「BLU-Escent」を高効率化し、3300lmの高輝度と20,000時間の長寿命を両立した4K/HDR対応ホームプロジェクタ。
- 最大240Hzのハイフレームレートにも対応し、100型を超える大画面でも高精細な映像やゲームなどのコンテンツをなめらかな映像表示で楽しめる。
- 上下60%、左右23%の幅広いレンズシフトが可能。1.6倍ズームに対応しているため、100型の場合、3〜4.8mの間で設置できる。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年6月28日 08:57 |
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2 | 0 | 2024年6月27日 17:38 |
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15 | 13 | 2024年1月31日 06:00 |
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3 | 3 | 2024年1月19日 20:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > JVC > LX-NZ30 [ホワイト]

https://www.mondoprojos.fr/2024/02/23/test-complet-videoprojecteur-dlp-laser-4k-jvc-lx-nz30w-luminosite-couleurs-et-performances-a-la-loupe/
抜粋訳を下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします。
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ホームシアターの世界では、DLPモデルよりもD-ILAパネルを搭載したハイエンドプロジェクターで最もよく知られている日本のメーカーは、サードパーティメーカーと協力して独自のDLPプロジェクターシリーズを開発しています。この戦略は、BenQプラットフォームに基づく最初のNZ3の設計につながり、NZ30のメニューアーキテクチャのレビューは、ViewSonicのデバイスを強く呼び起こします。
JVCの最新のイノベーションであるLX-NZ30の価格は3690ユーロです。
このプロジェクターは、テキサス・インスツルメンツのXPR技術を組み込んだ第2世代の0.47インチ・マイクロミラー(DMD)デバイスを使用しています。1920 x 1080ピクセルのネイティブ解像度で、マトリックスを構成するマイクロミラーの非常に高いスイッチング速度を利用して、4K UHD画像(3840 x 2160ピクセル)を表示することができます。このトリックのおかげで、各マイクロミラーは非常に高速に切り替えられ、ビデオプロジェクターのHDMIポートを介して受信したUHD 4K画像の4ピクセルを連続して表示します。この操作は1秒間に数十回行われるため、脳は網膜の持続性という現象により、800万画素のUHD4K画像が同時に表示されたかのように、本当に映像を知覚します。
このモデルには、105ワットのBLU-Escent 青色レーザーダイオード(モノラルレーザー)が組み込まれており、前モデルと比較して10ワットのパワーアップを実現し、プロジェクターの輝度が向上しています。
ゲーム市場に重点を置いたLX-NZ30は、パフォーマンスを大幅に向上させ、1080pで120Hzおよび240Hzのゲームをサポートします。その低遅延モードは、さまざまなゲームジャンルに適した複数の入力遅延率で、スムーズで応答性の高いゲーム体験を保証します。
BenQにインスパイアされたメニューを持っていたLX-NZ3とは異なり、LX-NZ30のインターフェースはViewSonicプロジェクターのインターフェースと同じで、シンプルで控えめな長方形のストリップの形でなっています。
メーターをプロジェクターから50cm離して置いたところ、ノーマルモードで46.5dB、エコノミーモードで41.4dB、ダイナミックエコモードで47.4dBのノイズレベルを記録しました。これらの数値は過度に高く、エコノミーモードでの以前のモデルのパフォーマンスを上回り、40dB未満(LX-NZ3は39dB)に低下しましたが、現在のモデルはこのブランドよりも高いレベルを維持していることを明確にする必要があります。
これらの数字は私の聴覚を裏付けるものであり、観客からかなり離れた場所に置かず、または放出されるノイズを最小限に抑えることを目的とした「ハッシュボックス」などの遮音に頼らずに、ホームシアター環境でこのモデルを使用することは非常に難しいことを示しています。現状では、エコノミーモードでも、このプロジェクターを自宅で使用することは私には考えられないように思えます。これは、この点でJVC側の大きな失望です。
画像のシャープネスと精度については、エッジは、レビュー中の画像上のテキストの周りに緑色のドリフトがあるなど、色収差の兆候を示しています。
プロジェクターに組み込まれたビデオ処理では、画像のトリミングは行われません。ただし、画像は 0.47 インチ DMD チップのマイクロミラーの未使用部分に起因する 2 cm 幅の灰色の境界線で囲まれています。この機能はチップの設計に固有のものであり、投影の視覚的な美観に影響を与えますが、投影された画像の品質に直接影響することはありません。
設計者は色の豊かさを犠牲にして光出力を最大化することを選択しました。その結果、このモデルのネイティブ色域はRec.709規格にすら達しておらず、Rec.709の95.9%、DCI-P3の84.9%、Rec.2020の65.74%に制限されています。
LX-NZ30の平均ネイティブコントラストは500:1で、この分野では明らかに期待を下回っており、これが失望の原因です。「経済ダイナミックな」明るさモードで1728:1に改善されたダイナミックなコントラストが、この弱点を補うことができると信じたくなりますが、おそらく間違っています。ただし、この改善は主に 2 つの理由で十分ではありません。まず、ダイナミックコントラストによって黒レベルを上げると、光出力が低下し、画像のダイナミックレンジに影響します。第二に、「経済力学」モードはかなりのノイズを発生させ、映画の投影中にその使用をほとんど耐え難いものにします。
トリプルレーザーモデルでは非常に明白なダイナミクスとコントラストは、JVCのモノラルレーザーには顕著に欠けています。
この最後の点で強調したいのは、私のホームシアタープロジェクターのテストで、このようなノイズレベルに直面したときはめったにないからです。この欠陥は、すでにNZ3の商業的キャリアに影響を与えるほど有害であり、NZ30でも持続しました。このため、レッドカードを出さざるを得ません。
0点



プロジェクタ > JVC > LX-NZ30 [ブラック]
連投スレですみません。
レンズシフトの質問のお陰で、我が家の天吊設置環境だとNZ30ではギリギリ(シャフトを伸ばせば良いが見た目悪い…)という事がわかり、上下方向のレンズシフトが優れている機種として、エプソンEH-LS12000が良さそうだなと考えています。
画質面では、NZ30と比較した時にどちらがオススメ、またはどんな違いがあるでしょうか?
メイン視聴は映画、予算は45万くらいまでです…
書込番号:25590444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サニー号さん
こんにちは。
海外のプロジェクターレビューサイトでの評価です。
参考になさってください。
日本語に翻訳して読めます。
EH-LS12000
https://www.mondoprojos.fr/2021/11/11/test-epson-eh-ls12000b-lavis-de-gregory/
金賞をひとつ授与されています。ズームやフォーカスが電動です。
LX-NZ3
https://www.mondoprojos.fr/2019/11/26/test-jvc-lx-nz3-lavis-de-gregory/
LX-NZ30は多少進化はしているとは思いますが、あまり期待できそうにないです。
NZ-30でもDLP機の中でも黒浮きが目立つ方だそうです。
映画には向かず、スポーツ中継には向いていると思います。
書込番号:25590515
3点

Minerva2000 さん
ありがとうございます。
教えていただいたサイトを読む限り、LS12000の方が良さそうですね。
ズームフォーカス電動もかなり便利ですし。
気持ちがLS12000に傾きつつあります、というか私の設置環境・嗜好・予算面でベストな選択な気がします。
書込番号:25590685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サニー号さん
私もこの2機種ならばLS12000を選びますね。
電動という部分がでかいのですが、LS12000レーザー光源で、赤・緑・青の光(映像)を合成してプロジェクターから投写。光を効率的に出してくれます。加えてレンズもこちらのほうがでかいので、映像の質が良いと思います。置く場所の制約がある場合を除いてLS12000しかないと思います。
これは他の方にも意見を聞きたいのですが、確かJVCの疑似4Kはななめに高速に振動させて4Kにしていると思います。
LS10000の頃にエプソンの4K画素シフトは斜めにずらして4Kにしているということでコストが高いかかっています。
それが本機種にも採用されていればやはりLS12000しか選択肢が無いと思います。
書込番号:25591426
2点

ただし、PCゲームをたくさんやっていて2K240Hzなどの高フレームレートにも対応したやつが欲しいのであればこれ一択です。
書込番号:25591431
2点

LX-NZ30もLS12000も画素シフトは縦横4方向に行っています。
書込番号:25591547
1点

ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
色々調べてみて、画質面でもLS12000が良さそうだなと思いました。
実際に見た方が良いでしょうから、アバックに行ってみる予定です。
PS5でゲームはするのですが、ゲームはテレビでやる派の人です笑(リフォームに合わせてブラビアの有機ELを購入予定)
書込番号:25591891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サニー号さん
こんにちは
予算が45万とのことですので、ネイティブ4Kでコントラストに優れるLCOS(D-ILAやSXRD)パネルを持つ機種には残念ながら手が届かないですね。
候補の2機種は妥当な選択肢と思います。どちらを選ぶかは好みですが、今回はレンズシフトを大きくとりたいとのことなので、LS12000一択になるかと思います。
なお、シフト量を大きくすればするほど、輝度が暗くなる方向で、画歪みなども原理的に増えますので、必要最小限に留めた方が良いですよ。どの程度、というのはスペックに記載がないのでわかりません。
書込番号:25592213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
若い頃から憧れていたネイティブ4Kという選択肢もあったのですが、既にブラビア XRJ-77A80Lを買ってしまっているので、今回は断念。
ネイティブ4Kは退職後の楽しみにとっておきます。
>皆さま
アバックで、LS12000を視聴し購入してきました!
このスレで疑問を解決しつつ、納得のいくベストな選択をする事ができたと思っています。
ありがとうございました。
設置はリフォーム後の3月の予定。
因みにアバックの方も、LS12000推しでした。
スピーカーの配置についても提案をいただき、次はスクリーン上部に設置するスピーカーについて悩んでます笑
書込番号:25592376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サニー号さん
こんばんは。
LS12000のご購入、おめでとうございます。
3月が楽しみですね。
書込番号:25592550
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
半分、勢いで購入しちゃいました笑
楽しみです。
書込番号:25593318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Minerva2000さん
修正頂きありがとうございます。
>サニー号さん
おめでとうございます。
高い機種ですがレーザー光源で4Kだと長期的な満足と運用ができると思います。
私も欲しいのですが置く場所がなく、羨ましい限りです。
ぜひ、楽しいホームシアターをお過ごしくださいませ。
書込番号:25599697
1点

>ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
音響関係を拡充させつつ楽しんで、10年後くらいに夢のネイティブ4K(8K?)を目指したいと思います。
書込番号:25602686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在2Kで昼でも太陽遮光の必要のないスポーツ中継のボールの動きに追従する中華機種が1.5万円程度ですから
10年後はネティブ4Kが1.5万円程度で購入可能になるでしょう
ただし台形補正のみでしょう
書込番号:25604301
0点



プロジェクタ > JVC > LX-NZ30 [ブラック]
ずいぶん前に購入したエプソンTW6000Wから、本機への買い替えを検討しています。
初めて天吊設置をするのですが、スクリーンとの間に約30pの垂れ壁があるため、レンズシフトの稼働範囲の考え方について教えて下さい。
本機の上下レンズシフトは60%になっているので、120インチスクリーンの場合、画面の高さが149pなので、
149p*60%=77.4pとなり、スクリーン上部よりも最大で77pまでは上に設置できる、という解釈で合ってますか?(画質が劣るのは置いておいて)
因みに、プロジェクタからスクリーンまでの距離は約4mです。
書込番号:25589463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サニー号さん
スクリーン上部よりも最大で77pまでは上に設置できる、という解釈は誤りですね。
正しくは、スクリーン中心部よりも最大で89pまでは上に設置できる、です。
書込番号:25589492
1点

>サニー号さん
こんばんは
シフト何%というのは、レンズ中心とスクリーン中心の位置関係です。天吊の場合、
シフト0% レンズ中心とスクリーン中心が重なる
シフト50% スクリーン中心がレンズ中心より74.5cm下がる(149x50%=74.5)結果的にスクリーン上端がレンズ中心と重なる。
シフト60% スクリーン中心がレンズ中心より89.4cm下がる(149x60%=89.4)
要はスクリーン上端より14.9cm(89.4-74.5=14.9)上にレンズ中心が来る位置まで設置可能という事です。
書込番号:25589710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Minerva2000さん
プローブァさん
ありがとうございます。
大きく勘違いしていました…
垂れ壁を考慮すると、取付金具シャフトの長さを間違えないようにしないといけませんね…。
古いプロジェクターを我慢しながら使ってたので、楽しみです。
書込番号:25589888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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