STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。

このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2023年9月14日 10:43 |
![]() ![]() |
36 | 29 | 2023年9月9日 23:10 |
![]() ![]() |
3 | 13 | 2023年9月2日 09:13 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2023年8月18日 14:46 |
![]() |
8 | 5 | 2023年8月10日 21:25 |
![]() |
1 | 2 | 2023年7月25日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > SONY > STR-AN1000
本機とDENONのAVR-X2800Hで悩んでいます。
DENONでは5.1chと残りの2chで別々の音源を流せるとの事を聞いたのですが
本機種も同様の使い方は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

>ゆっけ@@さん
こんにちは
SONY STR-AN1000は、5.1chと2chで別々の音源を流すことができます。
以下の手順に従って、設定を変更してください:
ホームメニューから[設定]-[音声設定]を選択します。
[アップミキサー]を選択します。
お好みの設定を選択します。
書込番号:25421913
3点

>オルフェーブルターボさん
早速の御回答ありがとうございます。
本機種を検討してみます。
書込番号:25421919
0点

>ゆっけ@@さん
こんにちは。
マルチゾーン機能のことをおっしゃっていると思います。
STR1000にも、マルチゾーン機能があって、ZONE1がメイン、ZONE2は外部入力映像を選択して見れるゾーン、ZONE3は外部入力音声を選択して聞けるゾーン(映像は見れない)となっています。
メインの5.1ch以外に、余っている内蔵アンプを利用して、ZONE3用に1組だけステレオスピーカーを接続できます。
リモコンのZONE3のボタンを押した後、入力切替や音量調整ができます。
アップミキサー云々は関係ありませんので真に受けないようにされてください。
書込番号:25421964
2点

>ゆっけ@@さん
こんにちは
訂正します。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670293.html
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50370280M-JP.pdf
説明書のP46に記載があります。
マルチゾーンという機能で 選択できますね。
P君 失礼しました。
書込番号:25421986
4点

>オルフェーブルターボさん
>プローヴァさん
お二方とも丁寧なご説明ありがとうございました。
知識が無い為、また質問させて頂く事あるかと思いますが
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:25422040
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
今度はアンプを検討してます。
引越し費用が思ったより安価だったので、
浮いた分ですぐではないかもしれないですが、
検討してみたいと思いました。
前回ご相談に乗って頂いた皆々様にはありがとうございました。
さて、今ある機材を全部試そうと今の環境(10畳)試してみました。
先ずは、PMA-600NEでスピーカーをMENUETと703S2で。(音源はWiiM、久石譲やピアノジャズ)
低音域は全然異なり聞こえなかった音が聞こえてきました。ただ環境のせいか高音域(ピアノ等)はMENUETは検討していて価格差3倍は感じませんでした。
今度は、スピーカーは703S2でSTR-DH790とPMA-600NEですが、現在の環境では殆ど差を感じ取れなかったです。双方価格以上に良く聞こえました。
以前、DENONのAVアンプのAVC2880だったと思いますが壊れて、プリメインアンプのPMA-600NEを一時的購入した時に物凄い差を感じましたから、今回の比較はめちゃくちゃ意外でした。結構SONY頑張っている?
またSONYのテレビとの親和性が優れているので、寝室に置いても良いかなと思っています。
前置きは長くなりましたが、
現在下記の比較しているアンプに変えた場合、明確な音質の差を感じ取れますでしょうか?
皆々様のご意見をまた頂戴出来ますと幸いです。
ただ今回はステイも候補だと考えています。
【使いたい環境や用途】
12月に引越し予定のリビングルームのAV環境(映画、ドラマ、ゲームと最近はAmazonミュージックをWiiMから)
【重視するポイント】
フロントのスピーカーを生かせるかを重視
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
◯STR-AN1000
◯PMA-900HNE
◯AVR-X2800H
◯CINEMA 50(お金を貯めて)
既存機材(リビング(キッチン除いて20畳(5×8グリッド))の想定機材)
〇SONY STR-DH790
〇B&W 703S2 (フロント)←最近、購入
〇SONY SS-V95AV (サラウンド)
〇EPSON dreamio EH-TW7100
既存機材(寝室(8畳)の想定機材)
〇DALI MENUET
〇TAOC WST-C60HB
〇DENON PMA-600NE
〇WiiM
〇SONY 有機EL65型
書込番号:25407291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
こんにちは
リビングのAV環境はサラウンドシステムにするのか、ステレオ2chにするのがまず方針を決める必要はあるかと思いますね。
以下サラウンドの前提で。
サラウンドで行く場合AVアンプになりますが、スピーカーが703S2なのでこれを鳴らし切るにはA1H位奢っても良いくらいですね。
X2800Hだと600NEと比べて良くなったと感じるか微妙です。10万円台のAVアンプでは703S2に失礼な気もしますよ。まだスレ主さんはこのスピーカーの本来の音は聴けてないと思います。
高いアンプと安いアンプの差は電源部の余裕で、余裕があるアンプほど突然の爆発音などが大きい音で聞こえ、ダイナミックレンジが広く感じます。瞬発力があるんですね。
これはアンプ部の出力数値とはまた違います。
安いアンプで同じくらいの音量の爆発音を出すためにボリューム上げたら、普通の音がうるさく感じるだけ、みたいなことになりがちです。
最低でもX3800H、可能ならX4800H位は入れた方が良いと思いますね。このくらいでやっとスピーカーとバランス取れそうな感じに思えます。
最大出力は言うほど差はないですが電源部の差が音に出ます。
昨今コロナ以降、オーディオ各社のアンプの値段はグッと上がっています。昔に比べて音質は進化していてもコスパは悪くなっているので予算が高い方向に推移しています。
少し待ってお金貯めてからでも、スピーカーに合わせてアンプも良いものを買った方がいいと思いますね。
書込番号:25407324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
率直なご意見ありがとうございます。
アンプ次第で703はまだまだ化けるという事ですね。
中途半端なスピーカーではなく、思い切って703を買って本当に良かったです。
うるさく感じるだけと言うのは良く理解出来ます。ジャズでもボンボンの感じが違いますよね。
そうなると、AVアンプは今の環境のままで、プリメインアンプを購入した方が費用的に安く済みそうな気もします。
AVR-X4800Hクラスですと、候補にあげたCINEMA 50 やプリメインアンプですとPMA-2500NEが必要な感じでしょうか。
一方でスピーカーが一番変わると言われるので、陳腐化し易いデジタル系アンプでどの程度違いどの程度お金をかけるべきかが悩みどころです。
書込番号:25407371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
遂にアンプ検討フェーズに入りましたね。
ちなみに私の環境を参考までに。
■リビング/5.1.2/オーディオ予算10万円程度
TV/OLED55CXPJA
アンプ/X1700H
フロントスピーカー/klipsh
サラウンド/klipsh
トップミドル/SONY
ウーハー/klipsh
■寝室/オーディオ予算43万
TV/SHARP
アンプ/POWER NODE EGGE
NAS/DELA N1
DAC/SOUND BLASTER G6
フロントスピーカー/707S2
サウンドバー/LG S75QC
PC/win11
まずは、リビングに天井サラウンドスピーカー設置するか、しないかによりますが、予算10万円であれば、こんな感じでしょうか。
サラウンド
1.STR-AN1000
2.AVR-2800H
3.X1800H(それと最近発表された)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e50da729311c7c6cdc3c6700f31e3988d58930
4.CINEMA 50(お金を貯めて)
5.LX805(お金を貯めて)
拘るなら、フロントプリアウト。
ピュア
1.PMA-900HNE
2.R-N1000A
3.POWENODE
拘るなら、全部セパレート。
予算からすると、まずは、4.0.0で初めて様子みながら、サラウンド、ウーハーはオプション追加するかの方向では。
電源も大事ですが、それよりもスピーカーの性能を発揮するには、
「オーディオ機器」30%
「セッティング」30%
「部屋の環境」40%
と言われてますので、「機器」と同等以上に「セッティング」、そして「部屋の環境」が重要になります。
同じ「機器」を使用していても、「セッティング」や「部屋の環境」が変わるとことで、全く違った鳴り方になるので、じっくりと積み上げていくのがいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は、次のグレードアップはLX805が第1候補です。(roon reday,Amazon dolby atmos対応)
あとは、測定マイクで、周波数特性を測定しながら、色々、調整するのも面白いですよ(笑
https://ordinarysound.com/rew/
書込番号:25407378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
X3800Hとcinema50はリアパネル見れば分かる通り共通設計で、値段は違えど中身はほぼ同等クラスですね。X4800Hとcinema40がこれまた同等クラスなので、デノンの方がコスパは良いです。cinema50買うくらいなら、少し高いですが、X4800Hの方が確実にワンランク上ですね。cinema40は中身がX4800H同等クラスとすると高すぎます。
デノンとマランツが共通設計になってからマランツの魅力は薄れてしまいました。
30万のAVアンプと30万の2chアンプでは、ステレオ2chの音質で言えばもちろん2chアンプの方が上ですね。中身の金の掛け方が違いすぎます。PMA2500NEなどを持ってくれば703も本来の音で鳴らせますが、こちらだと2chなのでサラウンドとは全く別方向になります。
DH790にはプリアウトは無いので、サラウンドシステムのフロントLRのみを2500NEに任せるような使い方はできませんね。
前に書いたようにステレオで行くか、サラウンドで行くかは大きな方針の分かれ目ですのでここはよく考えて決めてください。
方向性が全然違うので予算の中でどっちが得か、みたいな決め方はできないと思います。映画をサラウンドで観る時間が多いか、音楽聴く時間が多いかで決めても良いでしょうね。
書込番号:25407532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よっちゃん(*^_^*)さん、こんばんは。
ちょっと気になったので。
>音源はWiiM、久石譲やピアノジャズ
WiiM ProかWiiM miniかわからないのですが、
アンプとデジタル接続していますか?
また、電源は強化していますか?
電源やケーブルでけっこう音が変わるので、
まずプレーヤー出力の音質を良くしないことには、
アンプの聞き比べで差はあまりでないかもです。
電源は、Pro、mini共通で
エレコム ACDC-PD1265BK
https://www.yodobashi.com/product/100000001005976761/
miniなら光ケーブルで
AUDIOTRAK GLASSBLACK2PLUS 1M
https://www.yodobashi.com/product/100000001001667580/
1.5mと3mもあります。
Proなら同軸ケーブルで、
オーディオテクニカ AT-ED1000/1.3
https://www.yodobashi.com/product/100000001000657759/
このあたり。
書込番号:25408291
0点

>エラーゴンさん
この度もお世話になります。
エラーゴンさんは、寝室の方が予算高いんですね。
寝室のMENUETも間違いなく良いSPなんですけど、
比較しちゃうと寝室でも低音欲しくなっちゃいますね。
POWENODEは初耳なので気になりますね。
お金を貯めても正直ありなんじゃないかなぁと思っています。
フロントプリアウト出来るアンプを買うのも一つかもしれないです。
「セッティング」、「部屋の環境」はよく言われますが、
プローヴァさんが仰ったジャズのボンボンの感じとかも変わったりするものなのでしょうか。
音なので響き方は全然違ってきそうですけど。
一方で、20万出して変わんなかったらショックですよね。。
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
X3800Hとcinema50、X4800Hとcinema40は一緒なのですね。
アルファードとベルファイアみたいなものですね。
フロントプリアウト出来るアンプを買うのも手なのかと感じてきました。
>ステレオで行くか、サラウンドで行くかは大きな方針の分かれ目ですのでここはよく考えて決めてください。
以前から分かっていましたが悩みどころです。
映画もみますけど、ドラマが多いですよね。
大河なんかは5.1chですけど、ほとんどのドラマやアニメは2chのような気がしますが、
今は違うんですかね?
当時2880(だったと思います?)を使ってて、私の見る番組殆ど2chだなと思って600NEを購入しました。
今もSTR-DH790を視聴したまま使ってまして、
MPEG-2 AACと記載されますが、チャンネル数は謎です。
例えば「VIVANT」は何チャンネルなんですかね?
仮に2chだとすれば、DAC付きプリメインを買って、
メンドクサイですが映画や5.1番組の時に繋ぎ変えるのはどうかなと思ったりしています。
後々、フロントプリアウト出来るAVアンプを買うのはどうかなと。
その場合、音声分波側のHDMIセレクター(サンワ400-SW033は持ってます)を使う事になりそうですが。
>blackbird1212さん
この度もありがとうございます。
WiiM Proです。Amazonで安売りしていたので購入しました。
Amazonの同軸デジタルでつないでいます。
電源ケーブルはそのままです。
但し、STR-DH790も600NEも同条件で比較していますよ。
電源ケーブルを変えると変わるんですか?
結局、電源タップにつないでいるので音が変わる理論が分からないです。
もし宜しければ分かりやすいリンクを頂けると嬉しいです。
書込番号:25408787
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>フロントプリアウト出来るアンプを買うのも手なのかと感じてきました。
AVアンプでプリアウト付きなら、メインLRだけを良質なステレオアンプに任せることもできますね。
>>大河なんかは5.1chですけど、
放送は5.1chは殆どありませんね。大河や高校野球くらいです。BS4Kの映画放送や有料のWOWOWなどは5.1ch多いです。
5.1chは映画発祥の音声フォーマットですから、映画を見る頻度が少なければ、サラウンドを聞く頻度も少ないことになります。360 reality audioやアップルの空間オーディオなど音楽の方でもマルチオーディオが出てきつつあり、中にはアトモス変換で聞けるのもありますが、まだまだ少数です。音楽は映画と違ってイマーシブオーディオの必然性に乏しいし製作費はかかるのでどれだけ流行るかは不明です。
映画をあまり御覧にならないなら、2chで済ませた方が音質に対する投資効率は高いですよ。スピーカーは良質なものをお持ちなので、2chアンプに投資ですね。ただ昨今2chピュアオーディオはユーザーの減少で機材がどんどん高くなっています。もともと高級品の価格が青天井な世界ですが一層加速しています。
ラックスやアキュフェーズなどの定番プリメインはちょっと古い中古品でも値段がなかなか下がりません。
書込番号:25408802
1点

>よっちゃん(*^_^*)さん
>POWENODEは初耳なので気になりますね。
お金を貯めても正直ありなんじゃないかなぁと思っています。
フロントプリアウト出来るアンプを買うのも一つかもしれないです。
POWENODEはBLUSOUNDというメーカーの製品です。
WIIM PROのようなストリーマーも出しています。
>「セッティング」、「部屋の環境」はよく言われますが、ジャズのボンボンの感じとかも変わったりするものなのでしょうか。
定在波の調整で変わりますよ。
参考までに
https://youtu.be/_MjhjOPty8c?si=TrbLtmd5DVeGq6bO
高価なアンプに投資してその分の効果が出るかは確証が無いので、そこは試聴してから判断でしょうね。。
自作アクセサリー類はコスパ高い反則レベルもあるようです(笑
https://youtu.be/UN6ky82BH9I?si=NcB2NsqsWNYd5IBq
私は、ひとまず寝室システムで以下を試しました。
・電源コンセント
・電源タップ
・ノイズフィルター
・水晶
・仮想アース(自作)
・スピーカースタンド(自作)
・コーナーワタユキ(自作)
・周波数特性測定、EQ補正(研究中)
特にEQ補正は上手く調整できると劇的に変わりますね。
カメラでいうと、ドンピシャにピントが合う感じ。
AVアンプの場合は基本的に自動補正あるので問題無し。
最近のプリメインアンプも自動補正付き出てきてるので、その辺はお好みで。
まあ、結局は何を目指したいのか探りながら、「マイオーディオライフ」を見つけてください(笑
書込番号:25408818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
早速返信ありがとうございます。
一方で逆の事を書きますが、
当時と状況が異なりAmazonプライム等気軽に映画やドラマでも海外のものを見る機会は増えているので、
非常に悩んでいます。
AVアンプだとHDMIセレクター要らないですし、単体でAmazonミュージックも聞けますし。
どのAVアンプとどのプリメインアンプが同等の音質とか分かれば良いんですけど。。
生産台数のスケールメリットの差もあるので、比較は難しいですよね。
ただ2倍の差があればプリメインアンプにするかもしれないですね。
PMA-2500NEはそろそろ生産終わる可能性があるのでちょっと焦りますね。
>エラーゴンさん
早速返信ありがとうございます。
スピーカーと違ってアンプは確信持てないので視聴してみたいですね。
展示品で現品限りとかだとまた焦っちゃいますけど。
カメラも好きなのでイメージ付きます。勝ちピンだとクリアになりますもんね。
理解できるかわかりませんが、頂いたリンクをじっくり見てみますね。
書込番号:25409139
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
>どのAVアンプとどのプリメインアンプが同等の音質とか分かれば良いんですけど。。
メーカーに具体的に問い合わせると答えてくれるケースもあるようです。
例えば、DENONのAVR高級品AVC-A110が、プリメインアンプのPMA-1600NE相当。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001287818/SortID=23700234/#tab
もう一例は、ヤマハのプリメインアンプのR-N303と2chにおいて同等なのはRX-AシリーズのAVアンプ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283723/SortRule=2/ResView=all/Page=6/#23704372
書込番号:25409362
1点

よっちゃん(*^_^*)さん、こんばんは。
2chの音質比較なら、大雑把には、1/3くらいで考えれば良いです。
つまり、30万のAVアンプと10万の2chアンプが同じくらいです。
ただし、最近の2chアンプは、DACやネットワーク機能が付加されているので、
その分は割り引いて考える必要があります。
音質差の原因は、単純に部品点数の多さとスペース的制約です。
部品は、チャンネル数が多いので部品点数が増えてしまうため、
同価格だと原価は同じですから、部品単価を落とさざるを得ない。
部品単価が下がれば、音質も低下するということです。
スペースの制約とは、電源トランスの大きさの問題です。
AVアンプは背が高いですが、だからといって大容量のトランスというわけではありません。
コストの問題もありますから、良くて、2ch用の200W+200Wくらいのトランスです。
合計400Wですが、7chのパワーアンプなら、1chあたり57Wほどです。
本気で、全チャンネル100〜150W出そうと思ったら、
トランスが3.5台もしくは巨大トランスが必要なので、アンプの部品が入るところがありません。
ということで、全チャンネルフルパワー出力だと、60W前後しかでない電源環境に
7台とか9台とかのパワーアンプをぶら下げているのも音質が低下する原因です。
>電源ケーブルを変えると変わるんですか?
ACアダプターはスイッチング電源なので、
その電源の質によって、音質に影響があるということです。
>STR-DH790も600NEも同条件で比較していますよ。
プレーヤー部分の音質が悪いと、下流側ではリカバーできません。
ですので、アンプで音質が劣化したとしても、
原因がプレーヤーなのかアンプなのか判別が出来ないのです。
PCとDACをUSBでつなぐと音が悪いと言われるのも、
USBだとPCから5Vが供給されGNDが共通なので、
ノイズが流れ込んで音質が劣化するということです。
参考
窒化ガリウム(GaN)で音質が改善!?ルーターの電源をGaN化してみた
https://asobu.blog/blog/gan-sound-gradeup/
iFi audioと最新GaNデバイスでガチンコ対決!ACアダプターの音質差を徹底研究
https://www.phileweb.com/review/article/202208/24/4855.html
ここでは、GaNのACアダプターでも音質はいまひとつとなってますが、
フォノイコライザーなので、より悪化が強調されてはいます。
ウチの実験では、エレコムのACアダプターは、ここで取り上げられている
RAVPOWER(同会社別製品ですが)のものより、明らかに音は良いです。
iFi audioのも持っていて音は良いですけど、
Eliteだと4万くらいするので、とてもお勧めは出来ないです。
>X3800Hとcinema50、X4800Hとcinema40は一緒なのですね
アナログ回路に手を入れているので、その分高いですが、
音質はマランツの方が上回っています。
その価格差が音質差に対して妥当かどうかというのは個人の考えなのでなんとも。
ウチでは、40が出る前だったので、CINEMA50を使っています。
50−3800が約8万差で、40と4800が約15万差ですから、
特に、CINEMA40はちょっと考えますね。
参考
デノンとマランツのAVアンプは何が違うのか? じっくり比較してみた
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19279
マランツが上と判定しています。他機も含めて価格順という結論。
CINEMA40とDENON AVR-X4800Hの違い
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001521946/SortID=25234339/#tab
こちらのスレ主さんは、価格も考慮してYAMAHA RX-A8Aを購入。
スレの最後に、AVハンターさんがCINEMA40が上とのレビューを投稿。
書込番号:25409536
1点

>よっちゃん(*^_^*)さん
PMA-1700NEが出た時に、AVC-A110のエッセンスを多く導入したということがHP等に書かれています。両機は音質レベルで技術を共有している部分があるということですね。
上の方で、電源部の電力供給能力が重要と書きましたが、同メーカーで同じポリシーで設計された商品同士なら、スペックシートの消費電力値が、おおまかな電力供給能力の指標になります。消費電力スペックは(最大)消費電力を示すからです。
A110は900W、1700NEは295Wです。約3倍の差ですね。A110は13ch、1700NEは2chで、6.5倍の差がありますが、電力供給能力は約3倍、これでは不足じゃん、って思われるかも知れませんがそうではありません。
実用上はこの程度で十分どころか、瞬発力はむしろA110の方が上なくらいなのです。
何故かと言うと、サラウンド音源の映画などをじっくり聞いていると誰にでもすぐにわかる事実として、全チャンネルフルパワー出力なんてシーンはないからです。
スターウォーズEP9でパルパティーンの声が画面全面から出ている様に聞こえますが、あれもフロントLRとトップフロントが鳴っている程度で、他のチャンネルは静かです。メインの音はフロントLRから出ていてトップフロントは音源の高さを出すために使われます。スターファイターが前から後ろに飛び去る音もフロントL→サラウンドL→サラウンドバックの順番に推移し、それをトップスピーカーが補助します。なので、瞬間瞬間で見ると全チャンネルフルパワーなどあり得ないのです。
映画館の音響システムや耳にも許容量がありますので、コンテンツ自体そのように作られていません。
あるタイミングでメインで鳴っている音が精々3ch程度だと仮定すると、A110は900Wの瞬発力で3chですから、1700NEの295Wで2chより2倍以上余裕があることになります。
ステレオの場合殆ど両チャンネルが鳴っていますので、音量を上げると2chフルパワーと言う局面はよくありますが、サラウンドはそれをマルチチャンネルに分担するので、瞬間瞬間で必要な電力はステレオ2chのフルパワーと比べて少し大きい程度だと思います。
AVアンプの方が電源に余裕があり、いわば大きなため池を持っているわけですから、瞬時の2-3chへの供給能力でむしろ2chアンプより上とも言えますね。
実際にデノンのフラッグシップA1Hでは、15chですが1100Wなので、この電源で3ch出すのはさらに余裕と言うことになります。A1Hは11.5kgの超大容量トランス使用(A110は8kg)で重量も32kgという特盛機種ではありますが。
A1Hで「アンブロークン」を視聴した経験がありますが、平均的にはうるさくない程度の音量設定だったのに、冒頭の射撃音の音量が非常に大きく、耳を疑いました。驚くべき瞬発力の高さを感じた次第です。
例えば下記記事では、本人所有のオクターブ社のMRE220と比較してもスピーカー駆動能力の差はごくわずかとのコメントがあります。リップサービスも無論あるでしょうが、実際に自室導入されているので本音の部分も大きいかと思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1502115.html
ということでAVアンプも最近ではかなり進化はしていることは間違いありません。
X3800Hが660W、X4800Hが710Wなので、1700NEと比べても、全然下、というレベルではありません。
X2800Hは500Wですから、X3800Hより上がデノンの本機機種ってわかりますね。
>>当時と状況が異なりAmazonプライム等気軽に映画やドラマでも海外のものを見る機会は増えているので、
とのことなら、AVアンプにお金をかけるのも十分選択肢にはなろうかと思います。
書込番号:25409927
2点

>よっちゃん(*^_^*)さん
まあ、結局のところ、音質云々はさておきAVアンプは便利ですよ(笑
あと、究極的には全部、アクティブスピーカーマルチアンプシステムというのもあるので、その場合は、AVアンプ側ではなくスピーカー側のアンプで鳴らすので、AVアンプはDSP処理に特化しますので、その分余計なノイズも少なくなります。
GENERIC社のイマーシブシステム/フルスペックで試聴しましたが、これがある意味最強だと思っています。
LCネットワークも無いので音質的にも優位です。
ただし、GENELECスピーカーはお高いので、現実的にはコスパ高めのアクティブになりますが。
あと、イマーシブは映画系立体音響だけではなく、ブルーレイオーディオやAURO3D、DOLBY ATMOSなどの、音楽系立体音響に使えると言うのがメリットです。
特に、配信系を中心にDOLBY ATMOSソースの音楽はこれから増えていく流れです。
何故ならば、昨今の音楽スタジオがDOLBY ATMOS環境でミキシングしてから、2chソースに落とし込む流れになって来ているからです。
配信系メインの海外は特に活発化してます。
日本オーディオ業界はこの流れに追従するしかないのです。
私がAVアンプを導入した目的はだいたいそこです。
映画系立体音響は大した音質なくても楽しめますよ。
ある意味、エントリークラスで十分。
まあ、703S2を活かすのとは話が別になりますが参考までに(笑
GENELEC
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25370957/
DOLBY ATMOS
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17606703
書込番号:25409967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のんびりローディーさん
>blackbird1212さん
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
DENONに直接聞いてみましたが、本当に聞きたかった明確な回答は得られませんでした。
AVアンプとピュアアンプの比較は難しいとした上で、
一部抜粋しますが、
『アンプの出力的にはPMA-2500NEとAVR-X1700Hは同じパワーではありますが、
電源の安定性や、ステレオの定位感、および、ボーカルのクリアさ、
低音の切れや押し出し感などはピュアアンプの方が優れています。』
『AVR-X4800Hは性能的にはPMA-2500NEより上になりますが、
実際2チャンネルの音楽を聴く場合は、PMA-2500NEの方が、
私としては解像度も高く、定位感があり、良いと感じました。』
結局、AVアンプは臨場感を演出する事が目的であり、
ピュアアンプは『ステレオの定位感が再現されますし、音源を忠実に再現できるよう、
電源や音声回路設計や専用のパーツが使用されています。』(一部抜粋)と。
電源容量だけの問題ではなさそうで、電源を2chに全振りしたとしてもかなわないという事だと思います。
目的が違うんだから当然だと思いますが、
AVアンプの利便性(HDMIが特に)もすてられない私からすれば、
ますます悩ませる回答でした。
PMA-2500NEはAVC-A1Hより上です位の事が書いてあれば決断出来たのにと思いました。
書込番号:25410205
0点

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>PMA-2500NEはAVC-A1Hより上です位の事が書いてあれば
それはどう考えてもないんじゃないかと思いました。
少なくともリンク先の山本氏は、AVコンテンツにとって重要なスピーカー駆動力の点で、4桁万円の2chセパレートアンプと比べてもA1Hは差がかなり少ないと言っているわけです。
実際視聴するとこれはAVアンプの枠内の音じゃないですからねー。
音色とか透明感とか音場感とか、細かい差を言い出すと筐体に余裕のある2chアンプが優位な点はもちろん十二分にあると思いますが、AVで一番大事なのは、唐突な爆音をそのまま再現できるスピーカー駆動力ですからね。
マランツとデノンに関して同ランクと言ったのも駆動力の点です。プリ部分に細かい差はあるので、細かい音のニュアンス差は確かに両者に感じますが、価格差を納得出来るほどの馬力差があるかと言われると、私はないと思いましたね。
同じベース車のチューニング違い程度の感覚です。
書込番号:25410279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>目的が違うんだから当然だと思いますが、
PMA-2500NEはAVC-A1Hより上です位の事が書いてあれば決断出来たのにと思いました。
まあ、最初はロマンいっぱいで色々、妄想するでしょうが、そうは甘くないですね。
格闘技で言えば、キックボクシングとボクシングぐらいの違いがありますよ(笑
那須川天心とメイウェザー戦観ましたか?
那須川天心はボクシング転向しましたよね。
天心はキックでは天才ですが、それでも、ボクシング一本でやっている井上尚弥には勝てないでしょう。(現時点で積み上げモノが違う)
あっ、例えがマニアック過ぎましたね。
失礼しました。
書込番号:25410291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よっちゃん(*^_^*)さん、こんにちは。
>PMA-2500NEはAVC-A1Hより上です位の事が書いてあれば
それは無理です。
すでに書いたように、目安は1/3ですが、PMA-2500NEはDAC付きで
税別25.3万ですから、DAC分差し引くと20万見当です。
AVC-A1Hは税別90万ですから、ちょっと足りないです。
上回るなら、PMA-SX11からでしょう。
>電源容量だけの問題ではなさそうで、
これもすでに書いてありますが、AVアンプが劣るのは、
部品の質が低い
電源が貧弱
この2点が大きな原因です。
PMA-2500NEと同じ部品を使ってAVR-X4800Hを作れば、
125万くらいで本体はPMA-2500NE5台分くらいになりますが、
果たして誰が買うのかもしくは買えるのか?ということです。
だから、AVアンプは妥協の産物なのです。
AVと2ch兼用で高音質を目指すなら、
AVプリアンプにマランツ AV10、
フロント2ch用パワーアンプにアキュフェーズのP-4500
その他のチャンネルに、妥協してマランツのAMP10
このあたりの組み合わせになるでしょうか。
プローヴァさん、こんにちは。
>PMA-1700NEが出た時に、AVC-A110のエッセンスを多く導入したということがHP等に書かれています。
HPに書かれているのは、「PMA-A110」です。
ピュア2chアンプの部品比較にAVアンプを出すことなどないと思いますが。
>ステレオの場合殆ど両チャンネルが鳴っていますので、
>音量を上げると2chフルパワーと言う局面はよくありますが
よほどW数が少ないアンプならわかりませんが、
50W以上の出力があるアンプならあり得ないです。
通常の試聴音量は、アンプとスピーカーの組み合わせにもよりますが、
0.01W〜10Wの範囲内です。
出力音圧90dB/1W/1mのスピーカーに1Wを入力したら、
1mで90dBとなって、電車の通過しているガード下の音量と同じなのですから、
100Wアンプでフルパワー入力したら、耳かスペックによってはスピーカーが壊れます。
書込番号:25410346
2点

>blackbird1212さん
こんにちは。
>>「PMA-A110」です。
それは失礼しました。1600NE ≒ AVC-A110の話が合ったので誤解したようですね。
フルパワー云々については貴殿が誤解しているようです。
>>合計400Wですが、7chのパワーアンプなら、1chあたり57Wほどです。本気で、全チャンネル100〜150W出そうと思ったら、トランスが3.5台もしくは巨大トランスが必要なので、アンプの部品が入るところがありません。ということで、全チャンネルフルパワー出力だと、60W前後しかでない電源環境に7台とか9台とかのパワーアンプをぶら下げているのも音質が低下する原因です。
と言ってたので、当方も話を合わせて、電力供給能力の話をしたわけです。
上記理論にそのまま賛同できませんでしたので。
>音量を上げると2chフルパワーと言う局面はよくありますが
は、50Wのアンプで50Wのフルパワー出力が出る局面がよくある、と誤解されたようですが、なぜそう誤解されるのかわかりません。当方がいろいろ書いているのは貴殿と同じ電力供給能力の話ですが、内容は理解できなかったですか?
当方も数Wで十分煩い音が出るという基本的理解は持った上で、貴殿に話の方向性を合わせて異論を述べているわけです。
そもそも、
>>本気で、全チャンネル100〜150W出そうと思ったら、トランスが3.5台もしくは巨大トランスが必要
なんて書いておいて、他人には
>>通常の試聴音量は、アンプとスピーカーの組み合わせにもよりますが、0.01W〜10Wの範囲内です。
なんて書くってことは、全チャンネル100-150W出すなんてことはないと知っていて、無意味な前提で架空の論を進めていたってことになっちゃいますよ。
ま、それはともかく、2chのピュアオーディオとマルチチャンネルのAVシステムって、そもそも目的が違うので、マルチチャンネルのAVアンプを2chだけで鳴らしたときに、どのクラスの2chピュアオーディオアンプに相当するかなんて議論は正直ナンセンスに感じます。
実際ピュア2chの6.5台分の物量をもっているとは言えないハイエンドのAVアンプで映画1本見たときは、ピュアオーディオで音楽聞いたときに感じる感動とはまったく別種の感動があるし、どちらも同じような強さで感動します。ピュア2chの完成度のレベルの音じゃないから映画見てもさして感動できなかった、とは言えないです。
でも、ピュアオーディオ2chで、マルチ音源からダウンミックスされた2ch音声で映画を見るのは、当方は全く願い下げですね。映画館と同じサラウンドの没入感は得られませんから。
50万のAVアンプと50万の2chアンプなら、後者の方が音楽の表現は上になる場合が殆どと思いますので、あえて前者で積極的に2chの音楽は聴きませんが、同様の理由で後者で映画を見る気にもならないということです。
だからピュアオーディオとAVシステムは分けるべきと言うのが当方の考えです。
だからスレ主さんにもどっちでいくのか決めないとね、というアドバイスになるわけです。
大雑把に1/3と言われていたことについてですが、消費電力的な尺度でAVアンプはピュア2chの3倍程度の消費電力は欲しいなと思います。ただしこれはデジアンなど高効率アンプと、アナログリニアアンプの比較には尺度として使えません。
価格差を尺度にすると、高いAVアンプになるほど何倍理論からずれていくと思います。高価な商品は台数が出ませんからね。1台当たりの開発費の応分負担が増えてしまいますので。
書込番号:25410401
3点

>よっちゃん(*^_^*)さん
AVアンプの良いところは、それ単体で色々な音源に対応できる利便性と、高度な補正機能かなと思います。
最近は2chアンプでも補正機能を持つものもありますし、miniDSPとかで補正機能を追加したりもできますのAVRのみの優位性ではなくなってきつつありますが、2chでは対応できる音源に限界ありますし。
補正機能はその設定で相当に違う音にすることができて、こういうのは2ch大好きな人には論外のダメなオーディオなのかもしれませんが私はもうこれなしはあり得ません。
アンプそのものの音を素で鳴らせば負けてしまうかもしれないAVRも、補正をきっちりやりこめば優れる可能性は高く。
STR-DH790をお持ちということですが、これはどれくらい補正を弄れるのか?私はSonyのAVRは弄ったことがないので知らないのですが、SonyのAVRはあまり弄れないという書き込みを見かけます。
D&MのAudysseyXT32、YamahaのYPAO-RSC、D&MかオンパイのDilaclive対応機種は弄り代がほぼ無限。
この辺のAVRで自力の優れる各社の上級機を買っておけば、よほど素の実力にこだわる人以外は色々な音源に対して単体で満足できる音が出せるようになるのではないかと思います。
書込番号:25410694
4点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
最近本機を購入し、初期設定を行なっているのですが、360SSMのメニュー部分が「切」のままで選択できない状態です。
〈構成〉
フロント:SS-CS3 ×2
センター:SS-CS8
サブウーファー:SA-CS9
リモコンで360SSMボタンを押しても
「360SSM(FIXED)」と表示されるだけです。
ヘッドホンの使用やBluetoothモードも確認済みです。サウンドフィールドは「AFD」にしています。
何が原因なのかわからず困っています。
どなたかご教示頂けますでしょうか。
書込番号:25398886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サラウンドスピーカーを接続してないから、とか?
フロントとセンターだけでは360度にならないだろうし。
書込番号:25399354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>鍼師さん
はい、自動音場設定は行っています。
書込番号:25399375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
うーん、それなら設定出来る条件としてマニュアルに記載があってもいいような気がするのですが…
書込番号:25399378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ普通に考えれば前側だけのスピーカーで360度って無理ですよね。
書込番号:25399402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
言われてみればおかしいと思い調べたところ、仰られる通り4.0chからの設定となるみたいです。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25399483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
解決済みとしておりましたが状況が変わりましたので。
ソニーのサポートに確認したところ、現在の構成でも360SSMの利用は可能とのことでした。
しかし、ソニーの方では原因がわからないらしく、購入時の状態に初期化してみて下さい とのことでした。
自動音場補正は再実施したのですが初期化とは・・・
頑張って再度設定からやり直してみます!
書込番号:25399850
0点

>GUN125さん
自動音場補正の最後に出た360 spatial sound mappingのデモはごらんになりましたか?
スピーカー設定→スピーカー構成情報 で360 spatial sound mappingの設定はどうなっていますか?
360 spatial sound mappingのデモの後に「360 spatial sound mappingを有効にするには、コンテンツ視聴中にリモコンの360ssmボタンを押してください」とありますが、そうしていますか?
書込番号:25400806
0点

>鍼師さん
コメントありがとうございます。
>>自動音場補正の最後に出た360 spatial sound mappingのデモはごらんになりましたか?
デモは出てきませんでした。360 reality audioのデモはあったと記憶しています。
>>スピーカー設定→スピーカー構成情報 で360 spatial sound mappingの設定はどうなっていますか?
設定は「切」というか文字部分が薄くなっていて選択自体出来ていない感じです。
>>360 spatial sound mappingのデモの後に「360 spatial sound mappingを有効にするには、コンテンツ視聴中にリモコンの360ssmボタンを押してください」とありますが、そうしていますか?
デモ自体がありませんでしたのでわかりませんが、コンテンツ視聴中にリモコンの360SSMボタンを押しても
表示窓に「360SSM OFF(FIXED)」と表示されて何も変わらない感じです。
360SSMの設定の項目が薄い文字になっていて「入」「切」自体が選択できないのはやはり設定自体元々出来ていないという事でしょうか?
書込番号:25400831
0点

360 spatial sound mappingのデモを見ていないということは、飛ばした可能性もありますがおそらくやはりもともと設定できていないですね。
youtube「僕の映画館」チャンネルの「STR-AN1000を買ったらこの動画でセッティングしてください、360SSM最適化の完全解説」動画を検索して見てみてください。音場補正が上手くいっていれば(22分頃から)、この動画のようにデモが表示されるはずです。
まずは
スピーカー設定→スピーカー構成情報 から 自動音場補正 は 実施済み となっているか確認してください。
あと考えられる可能性として、プリセット1と2があるのですが、片方のプリセット、例えばプリセット1のみを自動音場補正含めて設定しているのに、設定していないプリセット2で再生しているケースがあるかも。
ヘルプガイドの カスタムプリセット を参照してください。
書込番号:25405426
0点

>鍼師さん
アドバイスありがとうございます。
>360 spatial sound mappingのデモを見ていないということは、飛ばした可能性もありますがおそらくやはりもともと設定できていないですね。
やはりそうですよね。
スピーカー構成情報を確認しても 自動音場補正 は 実施済み と表示されているのですが・・・・
プリセットについては確認しておりませんでした。
プリセット1しか設定していない気もするのですが念のため確認してみます。
最悪、ソニーのサポートに言われた通り初期化しかないですね。
初期化してきちんと設定できれば良いのですが。
書込番号:25405633
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
いつもお世話になっております。
初歩的な内容かと思いますが、質問をさせてください。
本製品をプロジェクターとテレビの両方で使えるようにします。さらにBDレコーダーを繋げたいのですが、BDレコーダーはアンプとTVのどちらに繋げるのが良いのでしょうか。
[テレビ]←[BDレコーダー]→[アンプ]→[プロジェクター]
それとも
[BDレコーダー]→[テレビ]←[アンプ]→[プロジェクター]
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25387994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも違います
AVアンプはAVセレクターなので音と映像はAVアンプに集めてそれぞれ出力します
書込番号:25388001
0点

こんにちは。
BDレコーダーはアンプ背面のHDMI INに。
テレビはアンプ背面のHDMI OUT Aに。
プロジェクターはアンプ背面のHDMI OUT Bに。
図で書くと下記のような接続ですね。
[BDレコーダー] → [アンプ] → [テレビ] と [プロジェクター]
・説明書 12ページ 背面図
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50370280M-JP.pdf#page=12
ではでは。
書込番号:25388012
4点

>ハル太郎さん
ご回答ありがとうございます!
わかりやすい説明で大変助かりました。
また何かありましたら質問をさせてください。
書込番号:25388049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000

>ta_tikaさん
サウンドバーとAVアンプの共用は考えてはいけません。
書込番号:25354730
1点

この手のAVアンプにスピーカーを何台か繋いだ状態のものを、1つに纏めたのがサウンドバーなので“TV→AVアンプ→サウンドバー”という使い方は出来ないよ
書込番号:25354751
1点

ta_tikaさん、こんにちは。
サウンドバーは「AVアンプ+スピーカー」の複合商品です。
ですので、AVアンプが2台かぶってしまうので、
サウンドバーと他のAVアンプとの併用は出来ません。
また、HDMIの仕様について知らない人も多いようなのですが、
HDMIは、TVを中心に使うことを前提として作られています。
ですので、AVアンプやサウンドバーは、HDMIの連動機能を使って、
TVの内蔵スピーカーと置き換えることを基本としています。
そのため、TVに接続できるAVアンプは1台までという台数制限があります。
ということもあり、AVアンプをHDMIで2台つなげると誤作動することもありますから、
扱いに詳しくないのなら併用は無理だと思ってください。
書込番号:25354760
4点

>ta_tikaさん
こんにちは
サウンドバーとAVアンプを同じシステムに混在させることはできませんし、A7000をセンタースピーカーにすることもできません。
良い単体センタースピーカーは数多くあるのでそういう製品を使いましょう。
書込番号:25378111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ta_tikaさん
通常お勧めしないですが、理論的には可能です。1入力2同時出力のアダプター使う事です。
https://www.ratocsystems.com/products/audio_visual/split/splitfull/rexhdsp2a/
例えば
BDプレイヤー→アダプター→アンプ→TV
↓→A7000 ↓→他のSP
これで同時駆動は上手くいけば可能ですね。
自己責任でお願いします。
映画館なんかはこんな感じでスピーカー60台アンプ10台とか同時駆動やってます。
書込番号:25378358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
.AirPlay,Amazon Musicなどの再生を行うと、ARC接続されたプロジェクタ(XGIMI MoGo Pro)の電源が自動的にONになります。
音楽が聴きたいだけなのに、プロジェクター電源がONになると、後でOFFしなくてはならず、面倒なんですが、こういうものなんでしょうか?
これまで、使っていたヤマハのAVアンプでは、そんなことはなかったので、使いにくいと感じています。
0点

ご教示ありがとうございます。
プロジェクターに連動して、AVアンプの電源ON/OFFやボリューム調整ができるのはありがたいですが、こうなる(AVアンプでAmazon musicなどを聴こうとすると、連動してプロジェクタの電源がONになる)とは知りませんでした。
また、プロジェクターの電源が入ると、それに連動してAVアンプの入力がTV(プロジェクター)に切り替わってしまうため、再度、スマホ側でキャスト指定したりして、ようやく音楽が聴けるようになるという面倒さに閉口してます。
書込番号:25358494
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





