STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 19 | 2023年7月2日 20:37 |
![]() |
5 | 4 | 2023年6月4日 12:17 |
![]() |
6 | 5 | 2023年5月21日 16:43 |
![]() ![]() |
38 | 14 | 2023年6月6日 17:31 |
![]() |
2 | 2 | 2023年5月14日 10:10 |
![]() |
3 | 0 | 2023年4月23日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > SONY > STR-AN1000
SONYが、どこの国で、どんな商品を発売するかは、その企業の方針・戦略で決めることでとやかく言うことでは無いとは思う。
ただ、その理由が貧乏人ばかりとか、高級機種の価値を理解できる人間が少なすぎるとかで、日本で発売しても儲けられるほど売れないというのであれば、それが真実であったとしても少し悲しい。
ここ30年ほどの間に、世界はGDPを何倍にも増やし、OECD諸国の多くもGDPを2倍3倍に増やす中、先進国と言われる国の中では日本だけがほとんど増えていない。
確かに、金持ち大金持ちの人数は、日本でも大幅に増えたが、国民の大多数を占め、消費の中心を支える中産階級は、給料は増えず、増税などでその可処分所得を減らす一方です。
SONYが、日本の高級AVアンプ市場は将来的にももうダメだと判断しても致し方無いと思う。
ただ、上級グレードAVアンプの市場が、日本は小さすぎるとの判断であっても、他のAVアンプメイカーと切磋琢磨しながら、自社の上級グレードAVアンプの良さを知らしめて行けば、いつか日本経済が伸びる時は来るし、その時には上級グレードのAVアンプも十分な収益が上がるほど売れるようになり、それまではそ我慢と考えて欲しかった。
ところで、もう、SONYが上級グレードAVアンプを日本で販売する日は来ないのだろうか?
6点

今年発表されたAVレシーバーに関してはSTR-AN1000以外はアメリカのみでの販売なので、禁輸措置が大きく絡んでいるのだと思います。
書込番号:25324613
2点

>otonashisanさん
悲しいけど市場の大きさの問題、つまりは高級機は日本では利益が出ないということ。
ESシリーズを国内でも販売していた昔も、実はそれほど利益が出ていなかったという話を聞いたことがあります。
aiboにしてもそうですが、実験的な意欲的な商品というのは出せない厳しい時代なのでしょう。
AVアンプの市場は、サウンドバーも登場してますます狭くなっています。
AVアンプファンとして残念ではあるのですが、また人気が出る時代が来るとは私には思えません。
他メーカーも実際厳しいですし。
>ありりん00615さん
禁輸措置ってジョークですか??
書込番号:25324648
3点

>otonashisanさん
ソニーストアで聞いたのですが、
現在のESはインストーラー向きの製品名称になっていて、
アンプ等の性能は決してESの冠を付けるような製品ではないとのことです。
日本ではインストーラー用途で購入する方も少ないので日本未発売なのかもしれません。
その店員さんは未だに日本で発売していたESを使っているとおっしゃっていました。
書込番号:25324690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横から失礼します。
>tMo971さん
言葉が分からないので教えて頂けますか。
>ESの冠を付けるような製品ではない
ESって何ですか?
>インストーラー用途で購入する方も少ないので
インストーラーって何ですか?
ググってもOSやソフトのインストールしか出てこなかったので・・・
オーディオ機器でのインストーラーって何するんですか?
<(_ _)>
書込番号:25324748
2点

US限定なのは、禁輸措置による資材制限や関税絡みですよ。 STR-AN1000のEU版は15万〜19万といった高価なものになっています。
インストーラーはしりませんが、STR-AZシリーズはPremium ESと冠付けれらています。
Premium componentry meets ES standards for audio performance.
書込番号:25324806
2点

Espritシリーズ
書込番号:25324843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さんへ
「現在のESはインストーラー向きの製品名称になっていて、」
ということは、SONYの上位機種は、ホームオートメーション化の一環として、その中の音響映像関係を担う機器である。
「日本ではインストーラー用途で購入する方も少ないので日本未発売なのかもしれません。」
ということは、専門家がその家まで出向いて設定やバージョンアップを行う超高級システムである。
ということでしょうか?
そのようなものなら、機器とセットアップ作業費を含めて200〜300万円かかってもそんなものだと思います。
ただ、SONYが未だにそんな商品が主戦場であると思っているなら、アップルを追放されNEXTを立ち上げた頃のジョブズと同じぐらいバカだと思う。
そんな超高級システムは、1件当たりでの収益は大きいが、顧客となる人の人数はたかが知れている。
ジョブズだって、結局顧客は一般庶民を対象とする商売が一番儲かると考えを改めた。
つまり、高級路線をやるにしたって、庶民がまったく手を出せない高価なものを作っても仕方がないと気づいた。
高級・高機能・ハイセンスな商品として売るにしても、ターゲットの中産階級が「高すぎだろとぼやきながらも買える価格。」
「多くの人が高かったと言いながらも、出した金額に見合うと満足できる範囲のもの。」ということ。
一旦セットアブして貰えば完璧でも、システム機器を変更する度に専門家に来て貰らをなければならないって、金持ちでも嫌がる。
iPhoneだって素人が直感的に操作して多くの機能がすぐに使えるから、みんながお高いと思いながらも買った。
もっと高機能でも、遙かに高価格で専門家のサポートを受けないと使いこなせないものだったら売れなかったと思う。
細かな詰めは別にして、スピーカーなどの音響機器やテレビなどの映像機器を適正に接続し、画面の指示に従いセットアップすれば普通に使える。
音場だって、測定用マイクをセットしてAVアンプに指示すれば、一般的には最良とされる値に調整される。
部屋の音響や設置したスピーカーの数や能力・位置を勘案してセットアプする専門家なんて不要。
そして、色んな設定変更や操作をスマホやタブレットからサクサクできる。
それが、多くの人がこれからの高級AVアンプに求めるものだと思う。
それをSONYが分かってないとしたら、ガッカリです。
書込番号:25324960
2点

インストーラー向きと書いたのは私ではないですが、下記で説明されています。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/034514.html
実際にカスタマイズモデルが販売されているわけではありません。
日本では逸品館がTEAC・マランツ等のカスタマイズモデルを扱っています。
書込番号:25325001
2点

>otonashisanさん
>ありりん00615さん
私がインストーラー向きと書いたばかりに、
大変な流れになってしまったようですみません(汗)
家電量販店等の店舗販売されている通常モデルより、主に専門店での取り扱いで、知識さえあれば幅広く自分にあったスタイルにカスタマイズできる物って感じで受け止めて貰えればいいのではと。
以前全てのスピーカーから喫茶店等の店舗のように、
モノラルで出力出来ないでしょうか?
と専門店で聞いたところ、当時はonkyoのintegra(AVアンプ)でしたが
これなら自由度が高いので出来ますけど、
他のメーカーはオールチャンネルステレオまでですね。
という流れでインストーラー向きと使いやすい一般向けのモデルがあることを知ったまでで、
そんな会話が専門店であった上で、先に書いたストアの店員さんとの話になっていただけでしたので、
スレ汚しになってしまい、大変失礼いたしました。
ありりん00615さんが明確に制限や関税絡みで日本での発売が出来ないと言ってらっしゃるので、
勝手な予想で失礼いたしました。
措置が緩和されれば発売の見込みがありそうですね。
それとわかりやすいページのリンクもありがとうございました。
書込番号:25325047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純に、日本で出しても売れないからでしょ。
物価が上がる中で給与は上がらない、消費を抑えないとならない現状で、趣味についてかけるお金は無いのですよ。
企業が給与増やさないから製品が売れない→企業がもうからない→給与増えない
だから海外市場中心になる。
実に単純な話じゃないですか。
書込番号:25325154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ただ、上級グレードAVアンプの市場が、日本は小さすぎるとの判断であっても、他のAVアンプメイカーと切磋琢磨しながら、
>自社の上級グレードAVアンプの良さを知らしめて行けば、いつか日本経済が伸びる時は来るし、
>その時には上級グレードのAVアンプも十分な収益が上がるほど売れるようになり、それまではそ我慢と考えて欲しかった。
ご存じの方も多いと思いますが、少し前 テレビ板でも、同様のテーマが散々取り上げられていましたね。
「もうとっくに、ソニースピリットは無くなった」・・・。
「ソニーは、エレクトロニクス分野の収益率が今や最下位では、力が入らないのも当然!」と・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001528402/SortID=25222062/#25317042
因みに、うちの者もオーディオには、もうソニー製品は使っていませんね。
書込番号:25325887
2点

追 伸
>物価が上がる中で給与は上がらない、消費を抑えないとならない現状で、趣味についてかけるお金は無いのですよ。
かって、知り合いのオーディオに凝っているお宅に伺って、音楽を聴かせて頂いたことが有ります。
その方は、家に隣接して10帖ほどのオーディオ専用ルームを設え、そこには相当に特大なスピーカーを始め、大小の機器が色々とセットしてありました。 なお、その方はごく普通のサラリーマンでしたが、知り合いが後で「何でも、年収の何年分もつぎ込んでいるらしいよ!」と、教えてくれました。
まあ、昔はちょくちょくそういった方や、そこまで行かなくても相当な出費をいとわない方々が結構いらした様に思いますが、上でも出ている如く 近年はそういった趣味人(?)も、激減したと言う事でしょうかね?
書込番号:25325967
2点

日本だけの問題だと思っている人が多い様ですが、現状でSTR-AZシリーズが売られているのはアメリカ・カナダだけかと。
ソニーグループ自体はアメリカ寄りに生産拠点の調整を行っています。報道されるのは、主にカメラやスマホに関するものですが。
https://digicame-info.com/2023/01/9-22.html
書込番号:25325968
1点

>単純に、日本で出しても売れないからでしょ
まさにこれでしょ
ソニーブランドは海外では日本それなりに強い。そして市場も大きい。
>ただ、その理由が貧乏人ばかりとか、高級機種の価値を理解できる人間が少なすぎるとかで
???
わけわからん
書込番号:25326140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正
ソニーブランドは海外ではそれなりに強い
日本のオーディオ業界内ではそれほどでもないけど。
書込番号:25326154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

otonashisanさん
他のメーカーもそうだけど、パッケージソフトや配信を気にすれば良いところ、日本だと放送向けの音声規格が面倒なのかな?と思います。
あとは皆さんが書かれている通り、数が出ないから。
書込番号:25326954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば昔TVメーカーの人が言ってたのが地デジチューナーを搭載することでその協会だかどこかにマネーの支払いがあるとか。あれはカードのせいかな。
ラジオ?
アンプにラジオチューナーなんかいつまで積んでるんだろ。
その他ドルビーだとかに払う金も海外向け分とかとは別で発生するのかな、売った台数分払うならまだ
いいけど。
書込番号:25327246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーのハイエンドオーディオ製品は、2012年が最後で20万円台と今と比べると安い価格設定でした。
https://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_so=e2&pdf_ob=0&pdf_kw=%82OES
今は、単品40万円越えが当たり前と手を出しにくい市場となっています。
https://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec301=9.1-&pdf_so=d2
これは、売れないことを前提とした価格設定なのでしょうね。
書込番号:25327322
2点

ちなみにソニーのアメリカ市場はコスパ重視となっています。
Premium ESシリーズであるSTR-AZ3000ES 9.2 CH 8Kは1700ドルで、Denon AVR-X4800H 9.4 Channel 8Kと 比べると800ドルも安い価格です。
最上位のSTR-AZ7000ES 13.2 CH 8Kは3300ドルです。これは、同じくDenon AVR-X8500HA 13.2ch 8Kと比べると、1300ドル安い設定です。
このような価格設定で現行の大手オーディオメーカーに対抗できるものアメリカ市場だけなのでしょう。
書込番号:25327697
1点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
質問です。本製品は日本ではレビューやソニーホームページを含めて7.1チャンネルと表記されていますが、海外のレビューや海外ソニーのホームページを見ると7.2チャンネルと表記されています。実際のところ日本では7.1チャンネルの仕様で、海外では7.2チャンネルの仕様になっているんでしょうか?
書込番号:25285887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>実際のところ日本では7.1チャンネルの仕様で、海外では7.2チャンネルの仕様になっているんでしょうか?
7.1、5.1なんかの“.1”ってサブウーファーのことで、これはサブウーファーを2個繋げられるので7.2の表現でも間違いじゃないし、サブウーファーの2台っていうのは左右やリアのスピーカーの2台と違って、役割は同じだから7.1と言う表現でも間違いではない
この手の表現の違いはどっちかと言うとメーカーで決まるもんで、Aのメーカーは7.1chって表現してるけどBのメーカーは7.2chって表現みたいな感じが普通だね
向こうのSONYと日本のSONYがそれぞれ公式で7.2、7.1と言ってるんだとしたら別会社(別部署)だからそれぞれがそう言ってるだけってことなんでしょう
書込番号:25285933
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
こちらは「7.2chマルチチャンネルAVレシーバー」となっていますね。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202302/23-0221/
こっちは動画のタイトルが「7.2ch」です。
https://www.sony.jp/audio/products/STR-AN1000/
書込番号:25286060
1点

海外、特にアメリカでホームシアターは低音が重視されていて、それはどでかいサブウーファーを複数置いている人も多いそうです。
最近は4台、しかも独立音声のアンプも出ているので、最近の傾向なのでしょう。
対して、日本ではお隣さんへの騒音にもなりかねないと、サブウーファーを設置しない人もいるぐらいです。
そういうわけで、海外ではセールスのことを考えて、出ているのは左右同じ低音なのですが、7.2と表記する場合が多いのだと聞いたことがあります。実際、同じ音でも2台にするメリットはあるので。
国内向けのstr-an1000も2つの出力がついています。
書込番号:25287064
1点

つまり日本では7.1ch表記ですがサブウーファー用の入力が2つある7.2ch仕様で日本で売られているんですね。ありがとうございます。解決致しました。ベストアンサーにさせて頂きます。>鍼師さん
書込番号:25287103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
この機種でアマゾンミュージックを楽しみたいのですが、ネットワークオーディオとしての性能はどの程度なのでしょうか。先般、マランツのCINEMA50を購入して自宅でアマゾンミュージックを2チャンネル再生したところ思いのほかに音がよかったのですが、このソニーのAVアンプも同等でしょうか。それともおまけ程度の性能なのでしょうか。Roon Testedに対応しており、ネットワーク機能が強化されているので音質もいいのではないかと期待して質問しました。
2点

マランツのCINEMA50でそのRoonってやつは使えないんですか?
使えるか使えないかだけの差だと思うんですがね。
そのソニーのやつはRoonというのを使えることがテスト済みってだけのことですよね。
アンプ内のAmazonアプリで聴くのであればそのRoonというのは無関係な気もしますが違うのかな、詳しくないんでよくわかりませんけど。
書込番号:25266805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねるとん2さん
>この機種でアマゾンミュージックを楽しみたいのですが、ネットワークオーディオとしての性能はどの程度なのでしょうか。
高級オーディオNASなどからDSDネイティブ聴くとかなければ、ネットーワークオーディオ機能はHEOSから行うか、SONYアプリからアクセスするかの違いだけでしょう。
>先般、マランツのCINEMA50を購入して自宅でアマゾンミュージックを2チャンネル再生したところ思いのほかに音がよかったのですが、このソニーのAVアンプも同等でしょうか。
CINEMA50の方が高品質パーツ使っていて高速アンプモジュール「HDAM-SA2」が搭載されているので、音質的にはCINEMA50の方が2チャンネル再生では上だと思いますが、AN1000も価格を考えれば悪くはないと思います。
ただ、電源着脱式じゃないのでカスタマイズ不可。
そもそもAVアンプで2CH比較してもあまり意味ないでしょ。
>それともおまけ程度の性能なのでしょうか。Roon Testedに対応しており、ネットワーク機能が強化されているので音質もいいのではないかと期待して質問しました。
ROON TESTED(WIFI接続)はROON READY(RAAT接続)じゃないので、音質的なメリットないです。
マランツ系はAirPlayでしかROON TESTEDできないので16bit品質です。
AVアンプでROON READY対応予定なのは今のところ、パイオニアのVSX-LX805ぐらいでしょうか。
https://www.pioneerhomeusa.com/product/vsx-lx805-av-receiver/
AVアンプは、DENON、マランツも同じく北米仕様がダウングレードされてくるので、ROON、TAIDALなどの再生プレイヤーが非対応です。
日本のオーディオはガラパゴスです。
DENONの国内版はROON TESTED非対応ですが、外箱にはROON TESTEDの記載があり事実上はAIRPLAYで使えますが、ROONサーバーの性能次第です。
そもそも、AmazonMusicを楽しみたいのなら、わざわざAVアンプでROON使う必要はないのでは。
書込番号:25268331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
詳しい説明有難うございます。有益な情報が盛りだくさんでした。
まず、私がAVアンプにこだわっているのは、単にリビングのテレビの横に設置して気軽に音楽を楽しみたいからです。また、AVアンプの音場補正機能を使いたいというのも理由です。
>ROON TESTED(WIFI接続)はROON READY(RAAT接続)じゃないので、音質的なメリットないです。
ということですが、知りませんでした。
>マランツ系はAirPlayでしかROON TESTEDできないので16bit品質です。
ハイレゾにこだわりはないので16bit品質でも差し支えないのですが、16bit品質の音源を楽しむ場合には、音質の点では、Roonを使用するメリットはないという理解でいいでしょうか。外部ノイズに強いというメリットはないでしょうか。
書込番号:25268431
2点

>ねるとん2さん
>まず、私がAVアンプにこだわっているのは、単にリビングのテレビの横に設置して気軽に音楽を楽しみたいからです。
私も同じくリビングをAVアンプ、寝室を2chアンプで構成してroonで制御する構想を持っているのでやろうとしてる事は分かります。
>また、AVアンプの音場補正機能を使いたいというのも理由です。
CINEMA50をお持ちならDIRACが有償で使えるので、まずはそれを利用するのが良いでしょう。
昨日、パイオニアのAVアンプでDIRACを体験して来たばかりなので、そこそこ効果がありました。
>ハイレゾにこだわりはないので16bit品質でも差し支えないのですが、16bit品質の音源を楽しむ場合には、音質の点では、Roonを使用するメリットはないという理解でいいでしょうか。
roonというのは音楽体験を広げるのがコンセプトなので、そもそもroon ready自体そこまで高音質じゃないです。(ここを誤解している人が多い)
ネットーワークオーディオの音質を追求するならDirettaとかroonサーバーを強化しないとノイズまみれですね(笑
ハイレゾ、音質にこだわらないなら普通に使えば良いでしょう。
もっと上を目指すなら経験者のブログなどを参考にすると良いでしょう。
https://s.kakaku.com/review/K0001400150/ReviewCD=1562982/
書込番号:25268593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも roon tested なんて規格あるんですか?
roon tested対応って意味不明ですけど。
書込番号:25268941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
【使いたい環境や用途】
10畳程のリビングでのホームシアター
【重視するポイント】
音に包まれる映画鑑賞
【予算】
アンプのみで15万くらい
【比較している製品型番やサービス】
SONY STR-AN1000の360SSM
YAMAHA RX-A4AのSURROUND:AI
【質問内容、その他コメント】
自宅のサラウンドを一新しようと思い、SONYの360SSMが凄いと聞き調べていたら、YAMAHAのサラウンドAIも気になってきました。
映画鑑賞がメインになります。
音に包まれれ、臨場感あるリビングでの視聴を構築したいと思ってます。
7.1で考えたおりますが、こちら2社のバーチャルサラウンドの比較、詳しい方お願い致します。
他の機種でお勧めも有れば、情報お願いします。
書込番号:25263503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にはヤマハです。フロントエフェクト世代です。高さを求めなければソニーも良いかもしれません。
しかし今のAVアンプのデザインは最低ですね笑
書込番号:25264263
2点

>むらこともさん
私自身はヤマハを使用しています。サラウンドAI(シネマDSP)は汎用性の点では有利です。録音品質にもよりますが2ch音源でも効果が有ります。シネマDSPの音はドルビーデジタルよりもDTSに近い感じです。
ソニーの360SSMは独自規格で、360SSMで録音しないと効果が無さそうです。現状では対応コンテンツが非常に少ないです。今後増えるか?と言うと先の事は分かりません。
古い話ですがVHS対βなんて時代もありました。
PS5やPS6(?)の音声フォーマットとして採用されれば普及するかも知れないですね。
ドルビーアトモスのコンテンツも増えて来ましたが、やはりバーチャルよりも実物のスピーカー、そしてハイトだけでなくてフロントのスピーカーセッティングが重要ですね。
書込番号:25264584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むらこともさん
自分もヤマハですね。ヤマハのAVアンプは30年ぐらい使ってます。
ヤマハは昔からサラウンドを展開しているので技術蓄積という点では業界のトップランナーと思います。
サラウンドAIはよく出来てますよ。ごくまれに切り替わりで違和感を感じることはありますが何も考えずに臨場感のある映画等を見られるのは非常に楽ちんです。AIがない時代はコンテンツにあった音場プログラムに切り替えないといけなかったので。
ただ、感じ方は千差万別なので一度試聴されるのがベストと思います。
書込番号:25264591
3点

みなさまお返事ありがとうございます。
SONYの360SSMはサラウンド素材やステレオでも効果あると思ってました。
専用のフォーマットでなければダメなんですねぇ、少しガッカリでした。
書込番号:25264609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
360 spatial sound mappingが独自規格で、360ssmで録音されてないと効果が無さそう?
どこからの情報ですか?
アトモスだろうが通常のサラウンドだろうが、かけられますよ。
もしかして360 Reality Audioとごっちゃにしてますか??
書込番号:25264710
8点

>The 1stさん
ん? 高さを求めなければ、って高低差のことですか?
あちこちのレビューでトップスピーカーの高さ感が増す、っていうレビューは購入者からも出ていますが
視聴してのコメントですか?
書込番号:25264731
3点

>むらこともさん
360 spatial sound mappingは4.0ch構成以上であれば、楽しめます。
昔からヤマハとソニーはシネマサウンドの分野でライバルだったので、どちらも優秀だと思います。
可能ならやはりご自身で聞き比べができるといいですね。
ソニーは意外と視聴できるところは多いです。
ヤマハだと大型電気店ですか。
音楽も聴かれるなら、多くのモードがあるヤマハで決まりでしょうが、映画なので悩みますね。
あとスピーカーの位置はどうなっていますか?
理想的な配置でない(スピーカーリロケーションが優秀)、画面からセンターの音を出したい、なら私はソニーを推します。
いいお買い物になりますように。
書込番号:25264750
6点

今度、ソニーストアに行って視聴してくるつもりです。
YAMAHAはエディオンにありましたが、店頭での視聴でしたので、包まれる感は味わえなかったです。
書込番号:25264833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍼師さん
2000DSPは売れましたよね笑
書込番号:25264908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A8Aから5000ESに買い替えましたが、サラウンド感というか空間表現では360SSMの方が断然上です。
これまでのAAVアンプは部屋の広さの中でしか鳴らない・空間表現できませんが、360SSMは部屋の広さを超えて音が鳴る・空間表現されるので、まるで別次元の音響効果です。
はっきり言ってこれまでのAVアンプと別のステージに上がった商品なので、個人的には360SSMを体験しないともったいないと思います。
書込番号:25266833 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

視聴経験ある方からのアドバイス大変ありがとうございます。
音質が良いかどうかは、スピーカーにもよると思いますので、結局、素人なので分かりやすいサラウンド効果で選びたいと思いますね。
SONYストアで今度聞いてくるつもりです。
書込番号:25266996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SF大好き!さん
スレッドに関係の無い質問で申し訳ありません。
STR-AZ5000ESを使用されているとの事ですが言語設定に日本語は有りますか?
海外製品なので無い可能性が高いと思いましたが、教えて頂けますと幸いです。
書込番号:25288078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本語にできる設定はありませんが、簡単な英語ばかりなのでなんとかなるのと、AN1000の日本語説明書やGoogle翻訳などと併用すれば、言語に関しては問題ないかと思います。
書込番号:25290022
0点

>SF大好き!さん
ご返答ありがとうございます!
やはり日本語設定は無いのですね。
ですが有益な情報提供感謝致します。
ひとまずHT-A9を処分して、輸入する方向で進めてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25290398
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
【質問内容】
店頭のデモ機にChromecastでAmazon musicからコネクトようとしても、全く繋がりませんでした。
何が原因でしょうか?
Roon Testedという機能は、Chromecastと同様にwifiでコネクトするという方式でしょうか?
■使用機種
Pixel6a
書込番号:25240373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単にデモ機側でwifiwp切っているだけとか。
(^o^)
書込番号:25240462
0点

SONYサポートに問い合わせたところ、以下のような回答がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度は返信が遅くなり、お客様をお待たせいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。
お問合わせの件についてご案内いたします。
Q1:
1・STR-AZ1000ESなどのESシリーズはいつ日本で発売されるのか?
5・AN1000のDACチップは何か?
A1:
大変申し訳ございませんが、【1】と【5】については
公開情報がございませんので、ご回答できかねます。
せっかくお問い合わせいただいておりますところ
ご希望に沿う回答を差し上げることができず誠に申し訳ございません。
Q2:
2・AN1000のroon testedとは何か?接続する方式は何か?
A2:
Roon Testedとは、SonyとRoonが連携し、RoonソフトウェアとSony製品を一緒に使用することで、
最高の体験を提供し、音楽を楽しむことができることを意味します。
詳しく説明すると音楽ストリーミングサービスの「Roon 」において
高音質でお楽しみいただけることを表した表現です。
また、接続方式はWi-Fiのホームネットワーク経由となります。
《ご参照情報》
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000544340.html
Q3:
3・Works with SONOSとは何か?
A3:
Works with SONOSとはSonos機器とつないで使う設定をすることです。
詳細な情報については、以下のURL内をご参照くださいますようお願いいたします。
■ Sonos機器とつないで使う設定をする(Works with Sonos)
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670282.html
Q4:
4・AN1000はRoon Readyに対応するか?
A4:
お調べしましたところ、「Roon Readyに対応」とは、機能的には「ネットワーク経由で
RoonのOutputとして使える」ということを意味します。
また、上記のご回答【A2】通りに「Roon Tested」に対応していますので
Roon Readyにも対応しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度は大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
お問合せの件について、引き続きご案内いたします。
Q1:
roon testedとは何か?接続する方式は何か?
接続方式はWifi接続だけか?
A1:
Roon Testedは、Roon Labsとオーディオメーカーの双方が検証を行うことで、
Roonとの接続性を保証するプログラムの名称で接続はネットワーク(Wi-Fi)での接続になります。
Q2:
接続できるsonos製品は何か?
Sonosのワイヤレススピーカーで5.1もしくは7.1出力できるのか?
例えばフロントスピーカーをsony、リアスピーカーをsonosにできるか?
A2:
製品基本情報には「Sonosアプリ使って、
Sonos製品の音声/音楽コンテンツを本機で再生することができます」と記載があるため
SONOS機器が音声音楽コンテンツを出力できることが条件となります。
対応機器に関する情報は弊社には情報がありませんのでSONOS社へ相談いただけますでしょうか。
Q3:
音質的に、Roon TestedとRoon Readyは同じなのか?
A3:
上記二つは意味するものが全く違います。
下記に記載する以上の内容を詳しく聞きたいとの場合はRoonへ相談いただけますでしょうか。
・Roon Tested:Roon Labsとオーディオメーカーの双方が検証を行うことで、Roonとの接続性を保証するプログラムの名称です。
・RoonReady対応:Roon対応機の総称、
機能的には「ネットワーク経由でRoonのOutputとして使えるという意味となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SONYはRoon TestedとRoon Readyの違いをよく分かっておらず、確認に一週間以上かかりました。
フルデジタルアンプなのでDACチップは使っていないでしょう。
量販店のSONY店員のレベルはどの店舗でも低く、サポートスタッフも素人レベルなのでSONY/AN1000の購入は見送りとします。
SONY製品の高価格製品は、値段の割に性能が対した事がないのもマイナスポイントです。
書込番号:25259603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
【質問内容】
現在、TVのラインから3000円のサウンドバーに出力していますが、そろそろリビング用のAVオーディオシステムのバージョンアップを考えています。。
以下の機種を検討中ですが、注意するポイント、アドバイスなどあればご意見お願いします。
【検討システム】
■AVアンプ
STR-AN1000
CINEMA70S
■スピーカー
SONY/SS-CS5
B&W/707S2(所持)
POLK
JBL
■テレビ
LG/OLED55CXPJA(所持)
【予算】
〜20万円
【重視するポイント】
・そこそこいい音で映画と音楽を聞きたい
・メインストリーミングAMAZON HD
・360audioはあるにこしたことはない
【補足】
・本格的な音質面は別オーディオシステムで追求予定
・ヨドバシで実機確認はしましたが、まだちゃんと音は聴いていません
・360audioはSONYのヘッドホンで試聴済み
・寝室ではTV>>HDMI>>POWERNODE EGGE>>707S2でも出力していますが、TV音声だと全然聞こえにくいので、POWERNODE系は考えていない
・部屋の間取り的に3chぐらいあればOK
・サウンドバーも検討したがすぐに飽きそう
よろしくお願いします。
書込番号:25233652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





