FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
- 焦点距離50mm、開放F値1.4のフルサイズ対応大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」に属する。
- 開放F値1.4の浅い被写界深度の効果を最大限に引き出すすぐれた表現力を小型軽量デザインで実現。
- 高推力の「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載し、高速・高精度かつ静粛なオートフォーカスが可能。
FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMSONY
最安価格(税込):¥173,760
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発売日:2023年 4月21日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 9 | 2025年12月14日 21:10 | |
| 18 | 21 | 2025年7月26日 20:30 | |
| 21 | 20 | 2025年7月30日 20:44 | |
| 75 | 37 | 2025年6月28日 19:03 | |
| 33 | 7 | 2024年9月23日 20:26 | |
| 9 | 4 | 2024年5月18日 10:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
先日ソニーストアで気になっている50mmf1.4を試してきました。
ボケもきれいで今持ってるレンズとはやっぱり違います。
いろんなシーンを撮っているうちに周辺部のレモンぼけが気になってきました。
実際に使っていてどうなんでしょう。
書込番号:26363541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実際に使っていてどうなんでしょう?
あなたも実際に試したんなら
わかるとおもいますが
あなたが試した物と売られている物は
別物なんでしょうか?
書込番号:26363547 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>実際に使っていてどうなんでしょう。
何らかの理由(モデルさんからの要望など)でレモンぼけを特に軽減したいなら、APSCクロップにしてF1.8か2まで絞るとか。画角50mmで、っていうなら35mm単で同じように撮影するだけです。あとは、アスペクト比を3:4にしても端のレモンが切り取られますよね。
とはいえ、普通に50mmF2で撮影して問題だったことはないです。
書込番号:26363558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り位置は10枚目と11枚目のレンズの間と思われますが、それに対して前玉があまり大きくないので、ビネッティングとしてはまあこんなもんかなと思います。
サンプル写真を見てもその傾向はありますね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/photo-sample.html
書込番号:26363568
3点
> 実際に使っていてどうなんでしょう。
口径食が気になるのでしたら、f2.8 くらいまで絞る、主被写体と背景前景の距離差を大きくとる、点光源ではない不定形のザクっとした背景を選ぶ、などであまり気にならないような条件選んで撮影する、ということではないでしょうか。また、同心円イメージの被写体など、場合によってはむしろレモンぼけを積極的に取り込んで効果を狙う、という行き方もあろうかと思います。いずれにしましても、すべての局面ですべてに完璧という写真機材はありませんから、そのときそのときでの撮りての工夫になります。もちろん、どうしても納得いかないので手放し。。。といったこともあり得ますが、50mm/F1.4GM はまぁ、キープのほうのレンズでは。
書込番号:26363577
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4点
50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いです。
気にする、気いしないは個人の判断次第ですが、そういうものだと思って使うしか無いと思います。
F1.2のレンズをF1.8〜F2程度で使うのが現実的な落とし所だとは思います。
絞り開放なんて以前は欠点だらけで性能を気にする人は使いませんでしたが、多くの欠点は解消されてきて誰でも使うようになりました。
物理的制約が多い口径食だけが残った課題ですが、これを改善するのには周辺で2段明るいレンズを開発するのと同等なので、今後の実現性も期待出来ないでしょうね。
書込番号:26363818 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
50mmF1.4の開放において、ビネッティング(口径食)の影響を避けることはほぼできませんが、はっきりとしたレモンボケが出にくいレンズは存在します。意図して設計されたものかどうかはわかりませんが(特開2015-114366)。
書込番号:26363884
4点
F値を明るい方向にもっていこうとすると、レンズが巨大化します。
レンズの焦点距離を有効口径で割った値なので。
中央部の開放F値を確保しつつサイズを現実的な範囲に収めようとすると、
画面端にレモンボケが発生します。
SEL50F14GMhは「軽量」「コンパクト」を優先したレンズのようなので、
トレードオフなのかなと思います。
対策としては
・F1.2レンズ(レモンボケがましなもの)を買ってF1.4に絞る。
・そういったものだと思って気にしない(ぐるぐるボケを楽しむのもあり)
・F2-F2.8あたりを使う(F1.8レンズのほうが良好な場合あり)
・APS-Cクロップで周辺部を使わない
でしょうか。
書込番号:26364151
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0点
どういう目的にお使いになるのかわかりませんが、
コンテストでなければ、きれいなボケの写真との合成もありだと思います。
最近、Ganrefで、美しいボケの写真を見て、すごいなと思ったら、最後に合成写真と記載がありました。
昔の合成写真は難しかったし、バレバレでしたが、今はphotoshopなどの現像ソフトの機能が非常に優秀になり、光の当たり方や影の出方に注意すればまずバレないと思います。結果よければすべて良しだと思います。
書込番号:26364523
1点
GMレンズを使ったことがないので、高価な単焦点レンズはきれいな玉ボケを表現できるものだと思い込んでいたのがそもそもの勘違いでした。
みなさんからコメントをいただいて、逆に理論的に50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いんだということを理解しました。
レモンボケがどうしても気になる場合は少し絞るなどの対策が必要なこともわかりました。
たくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:26364756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
初心者ですが、MTFと画像解像度についてわからなくなったので質問です。
最初に動画から。
4Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は1920本であり、
8Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は3840本なので、
例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
すなわち、3840/35 = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。
で、GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTFは80lpmmなので、8K解像度は出せないが、4K解像度は十分に出せる。
超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTFは50lpmm程度なので、4K解像度がギリギリ。
静止画に関しても、画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが、中心部のMTFが90lpmmを誇る本GMレンズを使っても、横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度が限界。よって、4:3アスペクト比だとすると6480×4860=約3100万画素。ということになり、これ以上の画素数のカメラは単に引き延ばしているだけ、
という理解であってますでしょうか。大きな誤解があれば指摘お願いします。
0点
>SNTIさん
写真は理屈や計算通りにならないので難しい
書込番号:26247212
2点
>SNTIさん
>MTFは80lpmmなので、
MTFは「%」を表していると思いますが、どこからlpmmの数値を拾ってきたのでしょうか?
出典のあるものは表記しておいて欲しいです。
後出しジャンケンでどうこう言われても…。
書込番号:26247277
![]()
0点
>ひめPAPAさん
MTFの数値と単位については、このサイトを見ました。
https://www.lenstip.com/598.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html
書込番号:26247285
0点
MTFが50%なら十分に解像しているので限界では無いと思いますけれど
それにリンク先はこのレンズの数値では無いですし
書込番号:26247298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>江戸紫雲さん
ほんとそうです。
MTF50は、MTFが50%になる解像度を指すので、
私の最初の質問を修正すると、
・GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTF50は80lpmmなので、8Kの限界解像度は細部まで50%のコントラストで解像することはできないが、4Kの限界解像度なら細部まで50%コントラストで描写可能。
・超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTF50は50lpmm程度なので、4Kの限界解像度ならギリギリ50%のコントラストを出せる。
・・みたいになりますね。
要するに、コントラストが50%以下のぼやっとした線でよいのなら、もっと余裕で解像できるということですね。
失礼しました。
書込番号:26247302
1点
>SNTIさん
計測サイトの数値は、その測定方法での数値であって、レンズの解像限界を表している
訳では無いような気がします。
私にはMTF50の事がいまいち理解できていないので明確な回答が出来ずにすみません。
センサーが高画素化するたびにレンズの解像度は限界なんじゃないかという話題が上がり
ますが、α7RVの6000万画素程度ではまだまだで、1億画素程度はいけるんじゃないか、
最近のGMレンズの解像度はそれ位を見越して設計しているんじゃないか、と想像(妄想)
しています。
書込番号:26247337
0点
>SNTIさん
>画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが・・・
α7RVはローパスレスです。
もし、1画素まで解像する高性能なレンズがありましたら、偽色が発生してしまいます。
もしかしますと、Sony は、今のところ、α7RVの1画素まで解像するようなレンズは販売しない、という方針、なのかもしれません。
書込番号:26247346
0点
写真を理屈や計算だけで語る人がいますが、ナンセンス
同様にすぐにMTFを持ち出す人も、ナンセンス
そんな人はGoogleで必死に検索する前に
生きた写真を撮って下さい。
書込番号:26247349
1点
>ひめPAPAさん
あくまで素人理解ですが、白と黒の縦線が並んだ被写体をレンズに通して36mmのセンサー上に写し込んだとき、
センサー上で完全に白と黒に分離できるレンズがコントラスト100%で、完全に混ざって線が見えなくなった状態がコントラスト0%、
その中間がコントラスト50%、ということですよね。
で、被写体となる白黒線をどんどん狭く細かくしていたったとき、レンズを通ってセンサー上に写りこんだ白黒線も狭くなりますが、同時にぼやっとしてきてコントラストも低くなっていく。 センサー上の白黒線が「これ以上細くなったらコントラストが50%を割ってしまう」というのが、MTF50かと理解しました。
もしそうなら、
>レンズの解像限界を表している訳では無いような気がします。
だと思います。解像限界というのが、どれだけコントラストが低くなったら、人間の目から解像していないように見えるか、
ということになりますが、たぶん人間の目にはコントラスト20%くらいでも、ぼやっと解像しているように見えるのではないかと。
なのでMTF50は、比較的余裕で解像している領域かなと。
>pmp2008さん
なるほど。つまりローパスレスなので、偽色が発生してしまう「1画素レベル」まで解像させるわけにはいかず、
GMレンズでも、それより少し手前のほどよいところに収めているということですかね。
書込番号:26247397
1点
之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず。
スペックでマウントする人、
エクセルシートを貼る人、
色々いますが結局は・・・ってやつですね。
書込番号:26247450
2点
>SNTIさん
MTFの意味と測定法についてのアンチョコは、たとえば:https://www.baslerweb.com/ja-jp/learning/mtf-evaluating-lens-quality/?srsltid=AfmBOooxUAb3g5rDsW5CjgGMG1lQ2uL5gvkBi0tf1t4h-8MCR-zq7Nbh
lenstip に出てくる MTF50 の意味は、空間周波数 50lines/mm のターゲットで測定されたMTF値(単位は%)のことでしょう。SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。lenstip のやつは、撮像素子上のスポットを決めて、F値ごとにプロットしてます。なので、https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/feature_1.html なんかとの比較では、換算置換えが必要。
でまぁ、MTFデータをみて、それでどのくらいのサイズ・ピクセルサイズのメディアで見たらどのくらいクッキリ見えるか、というのは kakaku.com ではアルアルの話題ではあります(ひところとくに酷かった;近頃は比較的平和)。が、大体無意味なことが多いです。撮り手がちゃんと撮るか(撮れるか)どうかの要素のほうが遙かに大きく結果を左右するからです。
とはいえ、なにかの拍子に単焦点とズームの撮り比べになる撮影を同一絞りでやったとき、「なんでこの写真はこんなによく写ってるのかね?」と思ったら単焦点だった、ということは確かにときどきあります。そういうふうに解像度の違いに意識がいく被写体・撮り方・鑑賞法だとわかる(こともある・多い)、そうでない場合はそうでもない、ということだと思います。
書込番号:26247473
1点
大きな誤解が一つ。
LPはラインペアなので、黒白で1LP。
よって分解能は半分で済みます。
3840÷36÷2≒ 53LPmm
書込番号:26247511
1点
>holorinさん
SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、それでも、LPmmの値は正しいような。
>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
>すなわち、3840/35 = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。
8K画素数:7680 x 4320 ピクセル
縦ライン数:7680
縦ラインペア数:3840
3840 / 36 = 107 LPmm
書込番号:26247534
0点
>SNTIさん
通常の、単板単層カラー撮像素子では、
通常の1ショット撮影で【画素毎に解像できない】ので、
市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しいかと思います(^^;
なお、昔から「実際に解像度チャートなどを撮影し、ヒトの視認による評価」の場合、解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。
書込番号:26247546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スペックでマウントする人、
>エクセルシートを貼る人、
>色々いますが結局は・・・ってやつですね。
嫌味しか言わない人、
、、、が言ってた。しか言わない人、
ブーメランが刺さってるのに気が付かない人
上記も加えて、猛省して、卒業してください。
書込番号:26247559
5点
>撮貴族さん
>SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。
そうなんですね。参考になりました。独自測定なので少々割り引いて読んだ方が良かったですね。
>holorinさん
>LPはラインペアなので、黒白で1LP。
はい、それは理解しているつもりでした。
最初の質問で 「横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度」と書いているあたりでそれを表したつもりでした。
>pmp2008さん
>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、
どの部分が間違いでしたでしょうか。
pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・
あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。
>ありがとう、世界さん
>市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しい
とすると、逆に、放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。
例えば、池上のSHK-810のスペックを見ると、確かに
撮像素子 3300万画素Super 35mm CMOSセンサ
限界解像度 4000 TV本
となっており、センサーサイズはα7シリーズと同じなのに、スペック限界まで解像できているのはレンズの違い?
>解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。
なるほど、参考になりました。
書込番号:26247579
0点
>SNTIさん
>放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。
画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているようですが、
8K「3板式」の場合は、実際に解像「可能」になることを前提に仕様が策定されているようです。
ただし、1.25型(有効面16.1x9.1mm)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/71/11/71_819/_pdf
の3板式の場合の「必要とされるレンズ解像度」を考慮すると、実際にはどうなのか?と気になるでしょう(^^;
しかし、
>池上のSHK-810のスペック
を含めた「単板式」ではどうなのか?
・世界初! 1億3,300万画素イメージセンサーを開発
1枚でフル解像度8K映像の撮影が可能に
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/112/1.html
↑
>高画質な8K映像を撮影するためには、赤、青、緑の各色に3,300万画素のフル解像度の情報が必要です。これまでの8K SHVカメラは、3,300万画素のイメージセンサーを各色1枚ずつ、合計3枚用いる「3板式」でフル解像度を実現していましたが、光を3色に分けるプリズムが必要となるため、カメラの小型化が課題でした。
>カメラを小型化するには、プリズムを使わずに1枚のイメージセンサーで3色の情報を取得できる「単板式」が有効です。しかし、3,300万画素のイメージセンサーを単板式で用いた場合、取得できる情報量がフル解像度の3分の1となり、3板式と同等の画質を得ることが困難でした。
>今回開発したイメージセンサーは、従来の4倍の1億3,300万画素を持ち、このうち赤と青には3,300万画素ずつ、緑には6,600万画素を割り当てることで、カメラの小型化と高画質化を同時に実現できるようになりました。イメージセンサーのフレーム周波数は60Hz、光学サイズは35mmフルサイズ* なので、種類が豊富な写真用レンズを利用できます。
※上記について、下記から技報のPDFをダウンロードしてみてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/72/1/72_J35/_article/-char/ja/
↑
「図10 本カメラシステムの解像度特性」の空間周波数(ただし TV本)と MTFのグラフも、今後の参考になると思います(^^)
なお、ヒトの視力と「視認距離と鑑賞サイズ」の相関を考慮すると、
「そもそも、ヒトの視力で【画面】の 8K相当条件が、かなり限られる」のですが、
これについては添付画像の表をご参考まで(^^;
(随分前に作成したもの(^^;
視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」からの計算ですが、SNTIさんの場合は大丈夫でしょう。
※逆に、大丈夫じゃないヒトの場合は、
【視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」】の段階で受け入れることすら出来いどころか、なぜか激昂する異常事態になったヒトすらいました(^^;)
【注】
>画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているよう
↑
画素単位の解像限界の確認は、意外と難しくなります。
一定サイズの場合、たとえば添付画像の自作図形の場合は、
撮影距離などの調整で解像限界を「探す」という手間が、意外と大変です(^^;
※kakakuの画像アップ条件の制約による、【モノクロ】1000x1000=100万ドット画像
書込番号:26247618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SNTIさん
>>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、
>どの部分が間違いでしたでしょうか。
これですけれど、
>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
正しくは、「例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに7680ライン(3840ラインペア)」
>pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・
計算式はあってます。
>あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。
ですね。
書込番号:26247743
0点
>ありがとう、世界さん
池上のPDFダウンロードして図だけ見ましたが、MTFが50%のときの解像度が2900TV本くらいですね。
センサーは36mmなので、MTF50換算で、2900/36 = 80 lpmmとなり、GMレンズと同等レベル???
とすると、池上の8Kも、GMレンズを装着したα1の8Kも変わらないんじゃないかと思いましたが、
図6の解像度チャートの写真をみて、次元が違うとわかりました。
すごいですね。8Kがここまでくっくりと限界まで解像されているんですね。さすが池上。
>pmp2008さん
センサーサイズ36mmに3840ラインと書きましたが、これ単に3840本の線という意味です。
水平解像度XX本というのと同じで、交互に白と黒で埋めた場合という意味でした。性格にはラインペアというんですね。
書込番号:26248058
1点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
カメラ初心者で、約2か月前から撮影を始めました。
現在は「SONY α7C II」と「TAMRON 20-40mm F2.8」のレンズを使っています。
【2本目レンズ購入を考える背景】
・予算は20万円前後です。
・撮影対象は「人物」よりも「風景」や「食べ物(カフェ)」を好んで撮っています。
・iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、という思いでレンズ性能に頼りたいと考えています(実力の重要性も理解しています)
【検討中のレンズ】
@ FE 50mm F1.4 GM
「TAMRON 20-40mm」では得られない画角が楽しめると聞きました。
動画などで「iPhoneとの差」を最も感じやすいとも言われています。
ただし、自分の撮影スタイル(風景・食べ物)が50mmに合うか不安があります。
A FE 35mm F1.4 GM
スナップ撮影、風景や食べ物にも使いやすく、自分の使い方に合っている気がします。
ただし、現在の「TAMRON 20-40mm」と画角が被るため、もし購入する場合はTAMRONを売却することも考えています。
【ご質問・相談内容】
@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?(「風景」や「食べ物」を主に撮影したい初心者におすすめは?)
@は、iPhoneとの差を感じやすいらしいが、画角が合わない可能性あり。
Aは、iPhoneとの差を感じにくいらしいが、画角合うと思われる。
「TAMRON 20-40mm」と「SONY GMレンズ」の間で、初心者でも実感できる明確な違いはあるのでしょうか?
もし他にも「私の希望(風景や食べ物の撮影が得意、iPhoneとの差を感じたい)」に合うおすすめレンズがあれば、教えてください。
1点
比較対象がiPhoneなのですね。
GMレンズを使って得られる満足間はikavさんが期待している方向とは違うと思います。
高級レンズで得られるのは描写の精密さが主たるもので、ぱっと見の奇麗さでは有りません。
そこを追求するならば、ボディーやレンズを選ぶよりも画像処理ソフトで上手く加工する腕を磨くことです。
raw現像ソフトと解説書を買って腕を磨いてください。
GMレンズを買う予算があればソフトと解説書の他にPCも買えます。
書込番号:26246134
1点
>ikavさん
まず食べ物ですが、ぶつ撮りの範疇として皿に乗った料理を撮れるのは中望遠です。
ただ最近はスナップ写真的に飲食店の席に座ったままで撮れる画角のレンズというところで35mmあたりでということもあるみたいですが..。
また料理の写真はある程度接近して撮るのでボケ的にもF2.8あれば十分。
また風景は絞り込むことが多くなるので、開放の明るさも必要なく(街の夜景なら別でしょうけど)、また絞り込んで撮るのでお高い開放が明るいレンズとの写りの差も縮まります。
なので既存のレンズを使い、購入しなくてもという考えもあります。
書込番号:26246141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
教えていただきありがとうございます。
私の目的はraw現像での解決が良いとのこと、たしかにそうかもしれません。
現在、adobe lightroomを使い、編集の勉強をしています。
PCをすでに持っているので、レンズではなく、編集スキルを養うことが近道なのかもしれませんね。
書込番号:26246145
0点
>DAWGBEARさん
ご意見ありがとうございます。
たしかに、tamron20-40f2.8が、既に私にぴったりのレンズなのかもしれませんね。
書込番号:26246148
0点
>・iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、という思いでレンズ性能に頼りたいと考えています(実力の重要性も理解しています)
スマホだろうがカメラだろうが『被写体を撮る』と言う点については機能的には何ら変わりなく、
“簡単に良い写真”が一番撮れる確率が高いのは『スマホ』に一票。
>@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?
との問いには、
『カメラのイロハをどうこうしたいなら、無難に50mmレンズから始める』
のは如何でしょうか?
理屈をこねくり廻すよりは、大昔から35mm判(フルサイズです)カメラのスタンダードが
『50mmレンズで、大抵はそこから始まった』
からです。
もっと辛辣に言えば、そもそもどんな撮り方をしているか存じませんが、そこら辺が判らずに
『貴方にはXXmmが最適だ』
と我々外野が言えるはずがないのです。
書込番号:26246204
2点
焦点距離は好みなので
第三者の意見で選ぶべきではないです
好みがわからないというか、まだ無いのならズームレンズでしばらく撮りましょう
だんだんと好みがわかってくるはずです
そうしたら何ミリくらいのレンズでお勧めはなんですか?
という非常に建設的な質問ができるようになります
35-150とか買い増しするのも好みを探るには良いかも♪(笑)
書込番号:26246246
4点
私なら35mmを選びます。50mmは歴史的にも標準レンズと称されて来ましたが画角が平凡すぎて物足りないです。
まずは35mmで次は85mmと行きたいところです。
しかし近年はレンズも高くなりましたね、ポンと20万円の予算を提示されるのも納得ですね。
書込番号:26246289
1点
>ikavさん
>iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、と
簡単に良い写真が撮れるかは、
20-40あっても50や35でも同じかと。
また、何をもって良い写真とするのでしょうか?
自分好みのものを撮りたいなら、
カメラ任せではなく
スマホよりいろんな設定をしないことには
なかなか撮れないかと思いますが…
ですから、簡単というのも…
今の機材でどの程度の期間
撮影してきたかわかりませんが、
もっと沢山撮ることにより、
次に何が必要か自ら分かってくるかとも思いますが…
書込番号:26246338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ikavさん
FE50mm F1.4 GMユーザーです。
サンプルを4枚お見せしますので参考にしてください。
iPhoneとの差を感じませんか?
TAMRON 20-40mmとの差を感じませんか?
少なくとも私が所有するiPhone16ではこのレンズで撮った写真を超えることは出来ません。
こういうスレには必ずiPhoneで撮った方が良いというレスがつくので、
私には撮れない綺麗なiPhoneのサンプルをいつも楽しみにしていますが、
出会うことはないんですよね。
ちなみに私は焦点距離35mmがめちゃくちゃ難しいと感じています。
主題が引き立てにくく副題を決めにくい、
構図のバランスと、背景処理の難易度が高く、
平凡な写真になりやすい。
私は35mmの単焦点レンズをオススメしません。
逆に50mmは構図が決めやすいので簡単です。
写真は引き算といわれる意味がよく分かる焦点距離だと思いますよ。
2本目に50mmを選択することはオススメします。
書込番号:26246440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮影は目的なのか?
手段なのか?
手段ならiPhone 14 Pro で良くないですか?
帰宅途中の夕焼け。
昼休み中のテラス席でのランチ。
不意に遭遇した地域猫。
iPhone 14 Proなら撮れますよね。
書込番号:26246509
1点
>ikavさん
・・・どちらも買えば良いんじゃないですか(笑) まあ、普通は予算的に難しい話ですけど。
・・・おそらく「F1.4開放」で撮る場面は少ないんじゃないかと思いますので、「F1.4 GM」じゃなくて「F1.8」で良いんじゃないですか。お財布にも優しいし、「1本だけ良いレンズを持つより、高レベルレンズを複数本持つほうがいろんな写真が撮れる」と思うんですよね。
・・・まあ、どちらか?と言われると、「50mmは窮屈、35mmは楽」ですけど「35mmはインパクト少ない、50mmはハッとする写真が撮れる」と思います。
・・・「今のレンズ構成に、さらにメリハリ付けるなら50mm、描写レベルを上げるなら35mm」ってところでしょうか。
書込番号:26246605
0点
>ikavさん
続けますが
開放値F1.4と明るいレンズを選択していますが、
それを活かす場合、
食べ物だと被写界深度を考慮していますか?
つまりピントの合う範囲が狭くなりますが…
問題はないと感じていますか?
それと、風景も開放値で撮ることは少ないのでは?
さらに35mmの単焦点を買った場合、
20-40を手放す考えもあるようですが、
35mmで撮れない画角があった場合どう対処しますか?
しばらく20-40のレンズを使って
35mm付近だけでしばらく撮影してみて
20-40の必要性の有無を確認した方がよいのでは?
書込番号:26246635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ikavさん
>自分の撮影スタイル(風景・食べ物)が50mmに合うか不安があります。
お持ちのレンズとAPS-Cクロップモードで いつもの撮影を50mm の画角で体験してみると良いと思います
書込番号:26246644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「簡単に良い写真」が撮れることを追求しているのは、まさしくiPhoneのようなスマホ用カメラであって、それを超える良い写真を撮影するには撮影者の工夫が求められます。
ミラーレスカメラは、撮影者の工夫を手助けしてくれるツールであって、使用するレンズの選択肢が広く、意図通りの撮影が可能なレンズを選択出きるのも大きなメリットです。
ご自身で使用したいレンズが選択出来ない時点で、しかも良い写真が撮れることをレンズ性能に期待したいと思っている時点で、スマホの写真を超えるのは難しいのではないでしょうか。
50mmF1.4は、望遠風にも広角風にも撮影可能、開放でのボケ量も大きく、撮り方次第で様々な表現が可能です。
その代わり、望遠風に撮影するなら被写体にしっかり近付くこと、広角風に撮影するなら背景を意識しつつしっかり離れること、とのように撮影者には工夫や技量が求められるので、写真撮影を学ぶのにも最適なレンズです。
35mmF1.4は画角が広いので背景処理をどのようにするのかが求められます。
被写体にカメラを向けてただ撮影するだけであれば、それこそスマホと変わらない写真しか撮影出来ません。
画角が広いので、色々なものを画面内に収めるのが容易なので、50mmよりも撮影がし易いのはメリットですが、結果として平凡な写真になりがちです。
平凡な写真にしないためには、それこそ撮影者の技量が求められます。
より良い写真にするためには、主題を明確にする必要が有り、背景を如何に整理するかといったことが重要です。
スマホと違う写真を撮影したいと考えている初心者が使うのには、最も適さないレンズだと思います。
書込番号:26246657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ikavさん
longingさんが35mmの難しさと50mmの魅力をとても良い感じにまとめてもらえており、
私はすごく共感することが多いです。
参考にされると良いですよ。
あと、食べ物をFE 50mm F1.4 GMで撮るとどうなるか、
サンプルを4枚お見せしますので参考にしてください。
iPhone 14 Proと比べてどうでしょうか?
少なくとも撮影者がどう撮りたいのかを表現することは容易です。
書込番号:26247339
1点
>ikavさん
現在は「SONY α7C II」と「TAMRON 20-40mm F2.8」のレンズを使っています。
レンス検討なら、
初心者なら純正のキットレンズであと半年くらい撮影してから自分で考えましょう。
そんな事を赤の他人に聞いたらダメです。
好みが分からないというか、まだ無いのなら分かるまでキットレンズでしばらく撮りましょう。
ここで聞くのはもっと建設的な事だけ、
例えば、85mm単焦点が希望ですが、やはり純正レンスですよね?
非純正レンスはソニーが制限かけてるし、画質悪いし、安物買いの銭失い、ですか?
とか、
それに20mmの超広角を使えてますか?
水平は出せてますか?
最初のレンスが最適だったかどうかも不明だし、
書込番号:26247368
0点
>ikavさん
こんにちは。
前提としてタムロン20-40はかなり評判の高いレンズではあるものの、広角寄りでズーム倍率も2倍ちょっとなので、2本目に買い足すなら標準から望遠領域のレンズを買うのがセオリーかなと思います。
挙げられてる二つの選択肢であれば50GMが良いかと。比較的新しいレンズですし、画角とF値からもボケを作り出すのが容易で、iPhoneとの差別化分かりやすいです。
iPhoneとカメラの差別化ですが、iPhone上でコテコテに編集したり、差が出にくいパンフォーカスな風景撮影とかで無ければ、大概iPhoneよりカメラで撮影した方がきれいです。
これは別にカメラに興味がないうちの奥さんや友人が見比べても、口を揃えてカメラの方が画質がきれいと分かるので、安心してください(笑)
その上でおすすめのレンズですが、24-70ミリのGMレンズの初代とかどうでしょうか。
中古の美品でもかなり値段下がってますし、若干古いですが写りは今でも十分一級品で、画角もあれこれ変えて撮れるので楽しめるかなと。
参考になると幸いです。
書込番号:26247436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?(「風景」や「食べ物」を主に撮影したい初心者におすすめは?)
@は、iPhoneとの差を感じやすいらしいが、画角が合わない可能性あり。
Aは、iPhoneとの差を感じにくいらしいが、画角合うと思われる。
https://irodori-x.com/tips/14034/
テーブルフォトテクニック vol.7(画角はフルサイズ換算約85o)
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/nokton-50mm-f1-2-aspherical/
NOKTON 50mm F1.2 「作例」をclick
35oと50oの違いは、近めの被写体を(とくに斜めから見下ろすか見あげる角度で)撮影したときにパース(遠近感)が出るかどうかです。試しに原付のスクーターを画角35oと、タムロン2040mm望遠側のAPSCクロップ(画角約60o)で見下ろして撮り比べたらわかると思います。後者の方が、画角に収めるためにより遠くから撮ることになるのでパースは控えめになります。パースをなるべく消したい、という撮影では上の富士X20の作例のように85o位のレンズをあえて使用したりもします。水平垂直を保って遠くから撮れば35oでもパースを抑えることはできますが、35oの味は薄まると。
NOKTON 50mmの作例中にビルを背にした犬の散歩中の女性スナップがありますが、50oは広めの風景のなかであるポイントを際立たせるような撮り方がしやすいです。35oよりは圧縮効果も少しは効かせられます。
微妙な違いですが、この違いは大きく50oの高性能単の方があか抜けた写真が撮りやすいと感じます。ラフで迫力のあるスナップを撮りたいなら35oです。35oか50oか、いっそF2.8ズームで撮るか、、、、これは5年10年単位で決断することなので最初にあまり悩んでも仕方がないです。
>「TAMRON 20-40mm」と「SONY GMレンズ」の間で、初心者でも実感できる明確な違いはあるのでしょうか?
もし他にも「私の希望(風景や食べ物の撮影が得意、iPhoneとの差を感じたい)」に合うおすすめレンズがあれば、教えてください。
50oGMはTAMRON 20-40mmだとモヤっと写るような条件でも平然と描写してくれます。また比較テストするとGMは画面の4隅付近でも開放F1.4から安定した写りで、タムロン望遠側40mmF2.8の(絞り開放)センター付近より上です。薄暗い室内ほうが分かりやすいかも知れません。GMのような高級レンズはコントラスト描写力も高いのでレタッチがしやすいのと、APSCクロップやトリミングで50oから75oのズームとしても使用できます。TAMRON 20-40mmしか使わないなら、フルサイズ機本来のパフォーマンスはいつまでも実感できないです。
ただし“簡単に良い写真”が撮れる(気がする)のは最初のうちで、しばらくするとレンズの実力に対して自分の撮影力が見合っているのか?という壁は出てきます。そこを乗り越えられると初心者は卒業ですかね。多分8割以上の人は乗り越えられません。
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/
batis40mmF2も風景や食べ物には使いやすいとは思いますが、ボケ味や絶対的な光学性能はGMほどではありません。またサポート期間にも不安があります。なので私はスルーして50oGM買いました。
書込番号:26247597
0点
>ikavさん
候補がすでにある程度絞られているのでしたら、リモート kakaku.com で意見を集めるのも良いのですけれど、量販店かソニーストアに出向かれて直接お試しになるのが一番確実かと思われます。というのは置いておいて、
35mm (SEL35F14GM) の焦点距離はタムロン 20-40 (A062) の焦点距離域に含まれますので画角がどんなものかはお分かりと思います。最短撮影距離が 0.27mなのは、A062のテレ端の場合と大きくは違わないと想像されます。そうしますと、違いはGMのロゴを背負ってると言うこと以外では、開放F1.4であることに留まります。であってもそこの違いが大切と思うかどうか、の御判断になり、これはご本人次第です。
50mm (SEL50F14GM) は焦点距離域・画角域としてそもそも別のポイントにいます。よって、写り上の比較はし辛く、ともかくこの焦点距離で単焦点やりたいかどうかの問題。これもご本人次第の判断になりそうです。
全然別の観点、もしも「どの焦点距離で撮ったら何がどうなるかの実感的経験値をもう少し積みたい」といった要素が実はおありでしたら、このさい単焦点主義がチョイ待てにして SEL24105G あたりで幅広く標準+短めの中望遠までの画角域をいったん舐め尽くしてみる、というのもありかも知れません。価格も、想定予算におさまるかと思います。
書込番号:26248545
0点
>ikavさん
削除されてしまいましたが、返信ありがとうございます。
削除前に読んでいました。
参考にしてもらえたようで何よりです。
彼はikavさんの返信を読んで、恥ずかしくなり自身のレスに削除申請をしたのだと思います。
書込番号:26251326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
【使いたい環境や用途】
主に妻や友達を撮ったり、カフェで料理を撮ったり、実家の愛犬を撮ったり
【比較している製品型番やサービス】
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
【質問内容、その他コメント】
初めて質問します。
カメラ初心者です。先日SONY α7ivレンズキットを購入し、ちょこちょこ撮っていて初めての単焦点レンズを購入しようと思っています。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとFE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMが候補として考えられています。
ネットの評価を見るとGMはもちろん最高のようですがZeissの方も値段以上の写りが期待できるようで…
値段を見るとZeissは買えるが、GMは結構頑張れば買えるかな…という感じです。
使用感だったり、写りでどの程度違いがあるのでしょうか?
また寄れないとの口コミが多いようですが、カフェで料理を撮るなどはかなり厳しいでしょうか?
その他上記2つを比べて、購入を考える際の違いがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26139375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゅーるにゅるさん
・・・「スレ主さん」の期待する回答にならなくて申し訳ないけれと、「スレ主さん」にとって使い勝手の良い高性能レンズは、「FE24-50mmF2.8G」だと思いますよ。
・・・おそらく、「F1.4」や「F1.8」はあまり必要ではないのではないかと思うのと、テーブルフォトとしての使い勝手からです。
・・・見当違いの回答なら無視してください。
書込番号:26139402
5点
>にゅーるにゅるさん
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
完全に過去のレンズです。
今更買うレンズではありません。
書込番号:26139406
3点
>にゅーるにゅるさん
1.8/55Z、カフェのテーブルフォトでしたら、キットレンズのほうが使いやすいところもありますね、それ以外の人物等はしっかりした描写で撮れます。(個人的にはシャープな感じ)
1.4/50、キットレンズ比で開放f値に差が更にありますから、表現の幅を求めるならこちらをお勧めします、折角のフルサイズ、少し離れた被写体前後のボケ表現や背景からの切り離し感,,を体験していただきたいです。
書込番号:26139549
1点
お考えくださりありがとうございます。
ズームレンズはキットレンズがあるから単焦点にしようと思ってたのですが…
確かにズームレンズをいいものに変えるのもアリですね…
わからなくなってきました笑
書込番号:26139587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒執事ミカさん
2013年発売ですもんね…作例などもみたのですが素敵だなぁと思って候補に入れてました…
書込番号:26139590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maculariusさん
なるほど…とてもわかりやすいです。
GMであれば一本で基本的には事足りるという認識で良いのでしょうか?
書込番号:26139615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
100年の歴史を感じるゾナーに惹かれます。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
カフェでゾナーが素敵かも。
書込番号:26139643
5点
>にゅーるにゅるさん
50mmより広い画角の描写は 望遠系の綺麗なボケとは違い、背景の存在を感じつつの 非日常感が出ます、50mmは標準系で最もボケる画角ですが、好みによりますから、35mmのほうが良いと思う人もいるわけで、一概に決められるものではないですね、
まあ、とりあえず50GMを暫く使ってみるのは良いと思います、
それとキットレンズでもフラッシュの当て方を工夫したり、ミスト系のフィルターを付けてみるとか 色々試してみれば気に入った表現 撮影方法が見えてくると思います。
書込番号:26139673
![]()
2点
>にゅーるにゅるさん
レンズの発売時期としては古いですが
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
はファンや愛用者も多いレンズですよ。
価格が許す、かつAF速度を求めない分野であれば大いに
ありだと思います。
50f1.2GM、50f1.4GMはAF速度や妥協がないレンズですけど
純正以外も選択肢になるなら、シグマの50f1.4DGDNを
推しときます。
書込番号:26139767
2点
>使用感だったり、写りでどの程度違いがあるのでしょうか?
また寄れないとの口コミが多いようですが、カフェで料理を撮るなどはかなり厳しいでしょうか?
ツァイスの50mmF1.4は、50mm GMみたいに開放で周辺まで万全ってこともないですし、AF精度も被写体まで10m位あくと周辺が怪しくなります。ハマる条件では何も不満ない写りですが。あとは、金属鏡筒で重いので GMほど軽快でもありません。色はツァイスがややブルーがかり、 GMがやや暖色。
個人的にはGMをおすすめします。
書込番号:26139778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にゅーるにゅるさん
こんにちは。
>カフェで料理を撮るなどはかなり厳しいでしょうか?
こういう写真も撮られるなら、
最短撮影距離が短い
50/1.4GMがいいかなと思います。
書込番号:26139822
3点
>にゅーるにゅるさん
>Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとFE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMが候補として考えられています。
>また寄れないとの口コミが多いようですが、カフェで料理を撮るなどはかなり厳しいでしょうか?
どちらも使用したことありませんが、
最短撮影距離が 0.5 m もありますと、カフェで、自分の目の前の料理の撮影は、着座したままでは困難、かと思います。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA: 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55F18Z/spec.html
------------------------------------------------------
最短撮影距離 (m) 0.5
------------------------------------------------------
FE 50mm F1.4 GM: 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/spec.html
------------------------------------------------------
最短撮影距離 (m)
0.41 (AF時)
0.38 (MF時)
------------------------------------------------------
書込番号:26139846
2点
>hirappaさん
ですよね…
使ってみないと焦点距離50センチがどのくらい使いづらいのかわからないのが難点です…
書込番号:26139885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
なるほど…
キットレンズもそう言った使い方が出来るのですね!
もう少し調べてみます!
やはりGMは自分には分不相応に思えてきていて、気持ちはだいぶツァイスに傾いてきました…
カフェでも少し上からとか工夫すれば撮れますよね…?
書込番号:26139890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレナ2さん
シグマですね!価格もお手頃ですね…
AFは動画も静止画もどちらも遅くなるんでしょうか??
あまり動画は撮らないと思うので静止画のAFが問題なさそうならツァイスいいなぁと思うのですが…
書込番号:26139895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
50mmのツァイスもあるのですね!初めて知りました。
55mmの場合も同じ意見でしょうか??
あまり性能が変わらないのかなー、じゃあツァイスでいいじゃん!と素人ながら思ってました。
書込番号:26139904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
こんにちは、ずっと考えてたんですがやっぱりGMは高すぎるなと思ってきています…
ツァイスもすごく良いレンズですよね…否定的な意見もあるのでわからなくなってます。笑
書込番号:26139907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
>使ってみないと焦点距離50センチがどのくらい使いづらいのかわからないのが難点です…
>カフェでも少し上からとか工夫すれば撮れますよね…?
私が実際に、カフェで、自分の目の前の料理を撮影した際の感覚をお知らせします。
@
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS:主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24240/spec.html
------------------------------------------------------
最短撮影距離 (m) 0.5m-0.8m
------------------------------------------------------
着座したままでは困難です。席から立ち上がって撮影すれば良いです。
A
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]:仕様
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_24_70_28/
------------------------------------------------------
最短撮影距離 18-38cm
------------------------------------------------------
着座したままで、楽に撮影できます。
書込番号:26139925
1点
>主に妻や友達を撮ったり、カフェで料理を撮ったり、実家の愛犬を撮ったり
ああ。55mmか50mmGMというテーマでしたか。
55mmは屋外のフリンジが目立つ場面で一段絞るとか、ちょっとの妥協をしながら使うって感じのレンズでしょうね。ボケもちょっと硬めですし。
私が予算に制限ありで買うなら、シグマの50mmF2と85mmF1.4ARTの組み合わせでボケ味は85mmに任せるとか。インパクトのある美しい絵が簡単に撮りやすいのは、50より85mmなので。シグマ50mmF2は所有してませんが、ツァイス55mmより設計年が新しく安定した光学性能が期待できます。
書込番号:26139935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
こんばんわ 初めまして
私はFE55mmF1..8ZAとFE50mmF1.4ZAを使用していますが
人物やペットを屋外で撮影するには良いですが
屋内の撮影には焦点距離が長い様な気がします。
>最近はA03さんが書かれているFE24-50mmF2.8Gがよろしい様な気がします
単焦点のレンズでしたらFE35mmF1.8が汎用的で良いですね
私個人の使用感でしたらFE40mmF2.5Gがお勧めです
写り良し、最短撮影距離もそれなりに短いので一押しです。
書込番号:26139966
2点
>黒執事ミカさん
>>Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
>>完全に過去のレンズです。
>>今更買うレンズではありません。
貴方も、面白いことを言いますね。以下の作品は、同レンズを使っている人たち
が撮ったポートレートだけど、
● いったいどこが「完全に過去のレンズ」なんですか?
https://www.flickr.com/photos/ecker/24153471936/ (モニターの色温度は、650で見てください。)
https://www.flickr.com/photos/mistur/21697084794/ (6500K)
https://www.flickr.com/photos/fischerfotos/48333000261/ (6500K)
https://www.flickr.com/photos/mistur/14823376255/ (これだけ5500K)
https://www.flickr.com/photos/bigrev/49672083007/ (6500K)
もちろん、同レンズは風景写真での表現力もいろいろと持っています。3つの拙作例を
アップします。
● オンライン上に、同レンズで撮った写真を上回っている(つまり、上回った美を創出
している)写真があるのなら、そのような写真を知らせてほしいですね!
(ただし、ツアイスやライカで撮った写真は除く。)
EIZOのColorEdge 31インチモニターで、しっかりと確認させていただきますから。
書込番号:26140038
4点
>にゅーるにゅるさん
FE50mm F1.4 GMユーザーです。
サンプルを4枚お見せしますので参考にしてください。
全てJpeg撮って出し、ノートリミングです。
このレンズはカフェで座ったまま料理を撮ることが出来ますよ。
値段が高いことを除いて欠点は見当たらないです。
持っておいて損はないレンズかと思います。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
の使用感は分からないですが、
ソニーのカメラ系YouTuberがオススメする単焦点レンズの1本に挙げられることがあるので、
古いレンズですが気に入って今でも使用している所有者は多いのではないでしょうか。
書込番号:26140147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゅーるにゅるさん
まずはキットレンズ(28-70)を持っているので
有れば、焦点の違いや最短撮影距離(=撮影倍率)
等、必要な使い使い勝手を探る事は出来ます。
50mm、55mm各固定(各最短距離も考慮)して
まる1日づつ普段撮る物、これから撮りたい物を
意識して撮ってみて、気になったり引っかかる事が
有れば更にもう1日ずつ。もしかしたら50GMでも
無く、55ツァイツでも無くもう少し短めって事も
あり得ますよ。
焦点距離が決まれば、予算が有れば表現幅の多い
明るいGMを選ぶも良し、小型軽量なF2.8や、動き
物じゃなければお手頃感の有る55mmや実質的な事を
重視するならサード製もでも良いと思います。
趣味性が高い物なので評判の良いレンズ有りきも良
いとは思いますが、個人的に優先順位は自分の用途に
合ったレンズを選ぶ方が間違い無く良いかなと思います。
カフェなんかで立って撮る分には50mmでも55mm
でも良いかもしれませんが、座りながらだと5mmの
差や寄れる寄れないの差は結構大きいと思います。
MFに切り替えると距離目盛りが無いレンズでも
ファインダー内で大まかな撮影距離も確認出来ます。
ボケ量はキットレンズではどうやっても確認は出来
ませんが、基本的なレンズ選びで予想が付く位の事は
結構出来るかと思います。
後は過去画像で良く撮れた物に焦点距離の一貫性が
ある場合は、無意識にその焦点域が好きなのかもしれま
せんから、そこをグレードアップすると言う選択も有り
かなと思います。
書込番号:26140160
![]()
3点
> ● オンライン上に、同レンズで撮った写真を上回っている(つまり、上回った美を創出
している)写真があるのなら、そのような写真を知らせてほしいですね!
これは、ちょい違うかな。というのは、55mmゾナーを今でも使っている人は、なるべく弱点はカバーして長所がよく出るような撮り方や光の選択や現像方法を熟知した上で撮影していますからね。
https://gophoto.work/sel55f18z長期使用レビュー
あと他人が撮った写真が美しいかどうか、と、その写真を自分でも日常的に撮りたいか?は別問題です。好みや使い方に合えば55mmも準神レンズかも知れないけど、個人的には85mmもよく使うので差別化という意味じゃ50mm画角が扱い易い。冷調なのはRGBトーンカーブで調整可能と思います。
書込番号:26140163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
立ち上がればですか…
少し恥ずかしい感じもありますね笑
参考になります。ありがとうございます!
書込番号:26140203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
>インパクトのある美しい絵が簡単に撮りやすいのは、50より85mmなので。
なるほど!85mmのほうがボケはより大きくなるんですね…
皆さんシグマを推される方が多いのですごく悩んできました。
でもAFが遅い?という意見もあったりで純正の方が良いのかなとも思ったり…
書込番号:26140209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo-zeroさん
初めまして!
では屋内のペットの撮影も厳しそうですかね…それは困りますね…
私の気持ちとしてはF1台のボケ感を体験してみたいのですが、f2.5とf1.8ではボケ感はかなり違うんですよね??
書込番号:26140298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
こんにちはです
F値の2.5と1.8ではボケの差は大きいですね
1.8のボケ感を求めるのでしたら
FE35mmF1.8がよろしいと思います。
書込番号:26140325
1点
>クレイワーさん
すごくすごく素敵な写真ですね!
技術がもちろんすごいのでしょうけど、この作例のように撮れる可能性があるというだけでテンション上がります…
ツァイスレンズは寒色が得意と見ましたが、この作例は寒色暖色どちらになるんでしょうか?
書込番号:26140452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
とてもわかりやすいレンズの選び方ですね…!
大変参考になりました。
もう少し自分の好みを探ってみようと思います。
書込番号:26140461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
> 主に妻や友達を撮ったり、カフェで料理を撮ったり、実家の愛犬を撮ったり
この要件のうち、「カフェで料理を撮ったり」というやつがややマクロ撮影的な要素を帯びるのでして、その観点でみると SEL50F14GM が SEL55F18Z よりも適となります。がしかし、50/F1.4GM というのは、触ってごらんになると分かります通り、ややデカい、ゴツい、重いレンズです。なので、 GM の最高峰をもってる、でテンションは上げられるのですが、そのためにカネと重量負担をいとわないでほんとうに宜しいか、じつはちょっと。。。かも、が思案のしどころとなります。
SEL55F18Zは、良いレンズで、私ももっており、カフェなどのお店の中の様子はこれで全然格好よく取れます。が、これは散々既出の最短撮影距離の制約からマクロには使いづらいです。テーブル上のお皿にピンを来させるには、立たないとダメなことが多いと思います。
ということで、50mm GM でよければそれで終わりですが、軽やかに行きたいのでしたら、飛び入りエントリーとして SEL35F18F をお考えになるのも一法です。Z でも GM でもありませんけれども、寄れますし(最短22cm、最大撮影倍率 0.24)、軽く小さい(SEL55F18Z と大体同じ)なので、持ち運びが楽です。ほんとは、55/F1.8Z を再設計して、SEL35F18F にスペックをそろえてもらえば良いはずなのですよね。
書込番号:26140742
![]()
1点
既に出ている話ですが、テーブルで座っての撮影も考えているなら、55mmF1.8ZAは最短撮影距離が苦しいかと思います。
50mmF1.4GMがベストでしょうが、価格を気にされるなら、個人的には50mmF1.4ZA推しです。
50ZAをF2に絞ったときの描写は他のどのレンズよりも魅力的に感じています。GMが出たおかげで、中古価格も55ZAと大差ないくらいに下がっていますし。
大きささえ許すなら(ここのハードルが高いですが)、オススメです。
書込番号:26140904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮貴族さん
すごく私に寄り添っていただいた意見感謝いたします…
なんかすごく腑に落ちました。
35mmの方も候補に入れたいと思います!
書込番号:26141005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらファンタさん
50mmf1.4za見てきました!778g!ちょっと重すぎてしんどそうです笑
テーブルフォトはズームレンズで撮って、あとは55mmで行きたいと思います!
意見いただきありがとうございます!
書込番号:26141008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゅーるにゅるさん
>この作例は寒色暖色どちらになるんでしょうか?
どちらなんでしょうね?
寒色でも暖色でもなく、クセのないレンズだと思っていますが、
このレンズを暖色と言われる方もいるみたいなので、
人によって見た方が違うのかなと。
書込番号:26141421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40mm/F2.5Gはどうてしょうか。
解像度は最高、比較的寄れる。テーブルフォトにも対応できます。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/
書込番号:26144309
0点
>にゅーるにゅるさん
もうすでにグッドアンサーが出ていますし、もう数ヶ月前の投稿ですので今更ですが、特にお買い上げ報告とかもなかったので、
もし、まだお買い上げでなかったら、一応両方所持している人間としてお役に立てば思いコメントさせていただきます。
元々55mmF1.8ZAを所持していて、今年の頭に50mmF1.4GMを追加いたしました。
結論から言うと、55mmF1.8ZAは今全然使ってません。
頻度が激減した理由としては、
・めちゃくちゃ軽いが長さはそこそこあり、収納の際に必要なスペースはそこまで50mmF1.4GMと変わらない。
・写りに関してはパープルフリンジがかなり目立ちます。(当方開放厨なのでツラい)
・50mmF1.4GMの方が実感できるほど、フォーカスも速い(55mmF1.8ZA遅いわけではないが)特にAF-Cで違いを感じます。
・夜間の撮影も多いため1.8と1.4の明るさの違いは画質に影響してくる。ボケに関しては撮り方次第かと。
そして、これがGMを買った最大の理由ですが、
・55mmF1.8ZAの最短撮影距離0.5mは遠すぎる。
自宅ではなくカフェでテーブルフォトしたいのであれば、絶対に50mmF1.4GMにしておけば良かったと
後悔するタイミングがくると自信をもって言えます。
お散歩レンズとしても花などを寄って撮れないのはストレスになると思います。
ペットを撮るときにも寄って来られると途端にピントが合わなくなることも。
もちろん、ツァイスの色味が好きだ!ゾナーの写りが好きだ!
と言うなら、それはこのレンズを選ぶ理由として十分ではありますが、逆に言うとそれしか選ぶ理由がないと思ってます。
もし、すでにお買い上げ済みでご満足されていたらすみません。
逆に購入済みで上記の懸念事項に対して「もっと早くいてよー」でしたら、遅くなって大変申し訳ございませんでした。
書込番号:26223248
5点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
【困っているポイント】
2ヶ月前に新品購入したレンズの表面ガラスの隙間のようなもの(写真赤丸部分)に今日気がつき、気になっています。
これは作りが荒い物のように見えます。どなたかにこの状態を確認していただきたいです。
【使用期間】
本日1回
【利用環境や状況】
購入時にレンズプロテクターを付けたのまで、今日まで保管。今日庭で景色などを初撮影。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25900769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヨーーヘイさん
これは酷いですね!
即、新品交換です。
日本製らしいですが
ソニーさん、大丈夫かぁ?
でも昔のレンズでは
結構あったので、仕様の範囲です。
と言われる可能性もありますが、
今の製造ではないはず!と粘り強く交渉
書込番号:25900795
![]()
4点
>ヨーーヘイさん
質問される場合はお手持ちの製品をしっかりと確認する必要がありますよ。
FE 50mm F1.4 GMは最短撮影距離が0.41m、フィルター径が67mmなのでお手持ちの製品とは異なります。
おそらくE 50mm F1.8 OSSではないですか?
https://kakaku.com/item/K0000281851/
書込番号:25900918 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
クレイワーさんがおっしゃられる通り49mmフィルターに最短撮影距離0.39mはE50mmF1.8OSSですね。
撒き餌レンズなど安いレンズはソニーに限らずそのあたりの作りは結構雑ですよ。
他メーカーですが私が持ってる安い撒き餌レンズもそのあたりの雑な作りそっくりです。
メーカーにクレーム入れても光学的に影響ないから仕様だと言われると思いますが。
書込番号:25900959
5点
>ヨーーヘイさん
こんにちは。
>2ヶ月前に新品購入したレンズの表面ガラスの隙間のようなもの(写真赤丸部分)
レンズ前枠の化粧板(銘板)の浮きでしょうか。
化粧板下のレンズ抑えがしっかりしていれば
光学的に問題ないですが気持ちはよくないですね。
レンズは1枚目の写真の銘板部分も
「E1.8/5(の下部分)」と読めますので
50/1.4GMではなくE 50mm F1.8 OSS
でしょうね。
>2ヶ月前に新品購入した
販売店の初期不良交換期間は
超えてしまっているでしょうが、
一応メールなどで連絡されてみては
いかがでしょうか。
書込番号:25901027
2点
ヨーーヘイさん こんにちは
購入されたのは 店舗でしょうかそれともネットでの購入でしょうか?
店舗でしたら 購入して2か月のようですので お店に持ち込んでみたらだどうでしょうか?
書込番号:25901141
2点
>ヨーーヘイさん
気になるなら展示品とかで確かめた方が確実だとは思いますが、おそらく仕様ではと思います。
画像を見ると隙間には埃の侵入防止、反射防止のために植毛シール等を貼ってるように見えますね。
E 50o1.8OSSは中国製ですが、ソニーの基準をクリアしてると思いますし、写りに問題が無ければ仕様と判断されそうに思います。
展示と比べて明らかに変であれば別なのかなとは思いますが。
書込番号:25901297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます。みなさんのアドバイスから、この症状の的確な状態とこれからどうすればいいのかがわかりました。ありがとうございます。
店舗での返品交換はやはりダメでしたので、メーカーでの対応をお願いしました。
また、焦ってしまい違うレンズの掲示板での投稿ミス失礼しました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>5g@さくら餅さん
>とびしゃこさん
>クレイワーさん
>@/@@/@さん
書込番号:25901808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
フォーカスリングからカクカク音がします。
回し始めとか、動かし始めにカタとかカクみたいに音がして、フォーカスリングと回転軸の間に隙間があるような感じです。
少し音が目立つので気になります。
意図的な遊びを持たせてるのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
判断が難しくて困ってます。
使用期間は一週間です。
書込番号:25738698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スケさんとカクさんとスクさんさん
>回し始めとか、動かし始めにカタとかカクみたいに音がして、フォーカスリングと回転軸の間に隙間があるような感じです。
・MFで手で「回し始めとか、動かし始め」ですか、それともAFでノータッチで「回し始めとか、動かし始め」ですか?
書込番号:25738712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございます!
MF時でも音は出ます。
レンズをボディから外した状態でもカクカク音が鳴ります。
音が鳴る時、若干フォーカスリングと回転軸との間に隙間がある感じが指に伝わります。
書込番号:25738722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手で回した時しか音は出ません!
書込番号:25738724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スケさんとカクさんとスクさんさん
実機持っているのでいま動かしてみましたが、フォーカスリングを手で回しても特に音はしませんね。
回し始め時も、無音で滑らかに動き始めます。
書込番号:25739214
2点
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