OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
- 1000mm相当での手持ち撮影を可能にする超望遠PROレンズ。マイクロフォーサーズのプロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
- プロの要求に応える解像性能をズーム全域で実現したうえ、最大8段分の高い補正効果を発揮する5軸シンクロ手ブレ補正にも対応。
- 1.25倍のテレコンバーターを本体に内蔵。大口径超望遠ズームレンズながら小型軽量で機動力にすぐれ、防じん・防滴・耐低温性能を備えている。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥792,000
(前週比:±0 )
発売日:2023年 2月22日
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO のクチコミ掲示板
(227件)

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2025年7月12日 18:56 |
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39 | 11 | 2025年4月20日 10:37 |
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2 | 2 | 2025年4月6日 16:37 |
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5 | 0 | 2025年3月19日 17:29 |
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8 | 4 | 2025年5月8日 21:26 |
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50 | 25 | 2025年4月1日 20:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
このところ猛暑続きですけど、日が暮れてちょっとでも気温が下がると、湿度が急上昇する傾向が強いですけど、超望遠撮影には条件がかなり悪化するみたいです。
横浜スタジアムでの撮影ですが、100m近い距離だと、照明の光がミストに近い水の分子に拡散されるのか、フレアーっぽい感じでコントラストも鮮鋭度もかなり低下しちゃってますね。
OM Workspaceのかすみ補正はこういう条件だと効果的なようです。
野球場の照明はイエローが強めですけど、かすみ補正をするとホワイトバランスも取りやすくなるようです。
6点

>ポロあんどダハさん
>かすみ補正をするとホワイトバランスも取りやすくなるようです。
自分で撮りながらケルビン指定をいじくる場合にということですか?
それならなんとなくおしゃっていることが理解できるような気もしますが、
しかしAWB設定の場合、
かすみ補正はデジタル処理なので、
どちらかといえば後処理で行われると思っていましたが、
認識が違ったのかな....?
本当ですか?
一応お聞きしました。
書込番号:26233941
0点

>DAWGBEARさん
>自分で撮りながらケルビン指定をいじくる場合にということですか?
実際に様々なスタジアムやアリーナの人工照明下で撮影してみると判ると思うのですが、照明光源の色温度(°K)でホワイトバランスをとっても、色調は被写体の位置や撮影する確度によってかなり変化します。
基本的にRGB各素子の感度を個別に調整できるわけではないので、RAWデータから現像する場合オートホワイトバランスの補正データは参考程度ということになるはずです。
かすみ補正技術は東芝の超解像技術からの発展・進化だと思われますけど、撮像素子と専用の画像エンジン(画像プロセッサー)に特化した現像アプリの方が汎用アプリより有利なのかなと感じています。
私の場合、ティティウス・ボーデの法則(太陽系の惑星の太陽からの距離は簡単な数列で表せるという法則)によって天王星が発見されたというような理論先行の[理論物理]的なモノも好きですが、どちらかというと、それまでの理論からは推測しにくい事象・現象を発見する方に興味があります。
天文学だと[摂動]のようなモノでしょうか。
思い込みより、現実を重視するのが私のスタイルです。
書込番号:26234233
3点

☆ DAWGBEARさん
OM Workspaceのかすみ補正ということなので、後処理ですね。 その後WB変更と読めましたが。
(OM Workspacは純正の現像ソフトです、正確にはかすみ除去ですが。JPEGでも適応可能です。)
☆ ポロあんどダハさん
お疲れ様です。
ひとつ気になったのですが、OM-1 MARAKUのAWBのデフォルトの設定が、
「電球色を残すがON」のだったと思うのですが、OFFにしても効果はあまり無い物なのでしょうか?
照明下での撮影経験があまりないものでよくわからないですが。
書込番号:26234462
0点

>You Know My Name.さん
枚岡山展望台付近からの撮影でしょうか?
Jリーグのせいで痛々しいラグビーの聖地が写ってますけど、早くサッカー専用グラウンドをJリーグとチームとサポーターの負担で建設して欲しいですね。
横浜スタジアムの照明はLED投光器が採用されており、色温度は5000Kで演色性はRa80です。
最近はRa85やRa90といった高演色性の物も増えてきていますけど、Ra80以下だと特定の波長にピークがあるなど色の偏りがあるようです。
空気中の水の分子の塊などの微粒子に照明の光が拡散されてしまうと、薄いベールを被ったようなコントラストが低い画像になりますけど、そのかすみに偏った色が付いているわけで、そのままホワイトバランスを調整してもイエローやオレンジなどの色の影響が残ってしまいますけど、かすみ除去してからホワイトバランスをとれば変な色かぶりはだいぶ減らせるようです。
OMDSの[電球色残し]ですけど、2500〜3500K程度の光源だと有効ですが、他の光源が交じっていたりすると変な色相になる可能性はあります。
SONYは電球でも白っぽく写るのがデフォルトのようですけど、OMDSはオリンパス時代から見た目と近いバランスになるように感じています。
書込番号:26235130
1点

>ポロあんどダハさん
後処理でということですね。
撮って出しと勘違いしていました。
>照明光源の色温度(°K)でホワイトバランスをとっても、色調は被写体の位置や撮影する確度によってかなり変化します。
また撮って出しということで
ケルビン調整を現場で微調整しながら、いい具合のところで合わせるということを書いたつもりでした。
かぶりの調整も同じくではありますが。
>You Know My Name.さん
コメントでのお伝えありがとうございました。
書込番号:26235761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆ ポロあんどダハさん
あらためての平たい説明をいただきありがとうございました。
よくわかりました。
Ra80、(高い)といえども、色々な要因によって偏りがあるので、一様には言えないって事ですね。
撮って出しと比較してどうか、それで良いのか、自分のベストを探るべく意味も含めて、再度検証した方が良さそうですね。
撮影の機会が訪れた時は是非試してみたいいと思います。
>ラグビーの聖地
よくご存じで、、、 って分かりますよね、スポーツに精通されてますものね。
書込番号:26235893
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
こんにちは。
本日、注文していたOM-1Mark2と本レンズ、12-100mmなど一式が届きまして、マイクロフォーサーズの仲間入りが果たせました。よろしくお願いします。
これまではキャノンの1D系で作品ではなく記録レベルで野鳥撮影を楽しんでましたが(仕事ですが)、加えて双眼鏡、望遠鏡、三脚、無線機なども持ち歩くので、カメラシステムの重さ、デカさがだんだんと負担になって、こちらのシステムに乗り換えようと決心するに至りました。
質問なのですが、この150-400をカメラにつけたままで運べるリュックもしくはカバンで良さそうなものを紹介していただけないでしょうか。
基本的に公共交通機関で移動することがほとんどです。
フルサイズも何台か持ってますが、これまで野鳥撮影にはお気に入りの1D4と400DOを頑なに使ってました。
この1Dのセットで使っていたカバンにOM-1M2とレンズのセットが入らない(長さ)ことに気付き、今回の質問になりました。
よろしくお願いします。。
書込番号:26143772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>824さん
こんにちは。マイクロフォーサーズの世界へようこそ。
当方は当レンズは持っていませんが以下の動画を見かけましたのでご紹介致します。
中村利和流 超望遠レンズ収納術 (OM公式動画)
https://youtu.be/L30CEEewFB0?si=hZumbCRlgOBnkxQ5
書込番号:26143815
3点

>824さん
テンバ636-443 [カメラバッグ ソルスティス V2 バックパック 24L グレー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001008531042/
https://tenba.com/shop-collections-solstice/
写真を見ると 200-600 70-200 カメラ2台 が入る様です。
トップ と 背面 から出し入れできるみたいです。
YKKファスナー レインカバー付き です。
書込番号:26143867
2点

>824さん
ご購入おめでとうございます。150-400mmは本当に良いレンズだと思いますので、是非野鳥撮影を楽しんでください。
カメラバッグですが、過去に使っていたものや評判の良いもの含めて、ご紹介いたします。
私も公共交通機関移動での野鳥撮影ですので、その視点からもご紹介します。
1.[PGYTECH] OneMo 2 BackPack 35L カメラバッグ
以前使用していたものです。OM1U+150-400mmを付けたままで入ります。フードは逆付けにする必要があります。
収納力が高く、ドットサイトや望遠鏡、一脚用雲台なども入ります。また前面が拡張出来るので、さらに荷物が入ります。
背負い心地も良いです。
個人的には一番おすすめです。
https://www.amazon.co.jp/stores/PGYTECH/page/F61853D1-2AAF-47F8-B247-0ACA6FEB92AB?ref_=cm_sw_r_apin_ast_store_YRVM4R2KJD337FYVMP3X
2.Endurance カメラバッグ ProFlex
私は使用したことがないのですが、口コミの評価が高い製品です。上部がロールトップで拡張出来たり、モールシステムでポーチを外付けで拡張できます。OM1U+150-400mmを付けたままでも入ると思います。ドットサイトや望遠鏡、一脚用雲台なども入ると思います。
https://www.endurancecamera.jp/proflex.html
3.ケンコー カメラリュック aosta Sanctuary IV RK650
以前使用していたものです。OM1U+150-400mm+2倍テレコンを付けたままで入ります。さらにフード順付けでも入りますので、さっと出してそのまま撮影が可能です。
ただし収納力は高くなく、あまり他の荷物が入りません。別売りのレンズポーチ等を左右に拡張出来ます。
背負い心地は少し良くないですが、電車移動時は嵩張らないので快適です。
https://amzn.asia/d/irB1Kbl
4.ハクバ GW-ADVANCE タンク レンズバックパック 36 カメラバッグ
現在も使用しているものです。OM1U+カメラ+2倍テレコンを付けたままで入ります。さらにフード順付けでも入りますので、さっと出してそのまま撮影が可能です。
ただし収納力は高くなく、あまり他の荷物が入りません。モールシステムで左右や前面にポーチ等を拡張できます。
背負い心地も悪くなく、電車移動時は嵩張らないので快適です。
https://amzn.asia/d/1rJDBOD
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26144165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>824さん、皆さんこんばんは。
私は、Lowepro の Flipside 500 AWUを使っています。
レンズの上部にあるポーチに夏場の着替え位は入りますし、
ちょっとした遠征をする時も大体レンズは三本(「白いヤツ」「8mmFISHEYE」「90mmMacro」
と、フラッシュ二つですので、必要十分です。
型番が「 U 」から進んでいるかも知れません。
「白いヤツ」とボディーを着けたまま収納出来ますので便利です。
書込番号:26144217
4点

みなさん、良さげなリュックを教えて下さってありがとうございます。
リンク先を1つづつ確認してます。
GWの帰省前までにゲットしたいと思いますので、
またご報告しますね。
双眼鏡も入れたいので、容量が大きくなるかもです。
曇り空でしたが、急ぎテスト撮影してきました。
田んぼの中を通ってる小河川を2時間ほど歩いてきたのですが、ボディとこのレンズの組み合わせはめっちゃ良いですね。軽い軽い。
ほんと病みつきになりそうです。
カメラやレンズの性能がこんなにも進化してたなんて!
全部jpeg撮って出しです。
RAWだともっと良くなりそうですね(^^)
書込番号:26144335 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

みなさんのおかげで、サイトで色々調べたり、ヨドバシカメラで実物を見たりして、自分の使い方に合ってそうなリュックを何となく見つけました。
双眼鏡(EL8.5*42)は必須、公共交通機関での移動、日帰り、軽いハイキングから軽登山といった使途を想定してます。
今のところ、PGYTECH 社の
OnePro Flex 40Lもしくは、Focux 35Lのどちらがにしたいと思ってます。
ちょっとした着替えなども持って行きたいので、第一候補は Flex 40L に考えてます。
かなりのお値段がしますが、リュックの中身のことを考えたらやむを得ないかなと。
各地から夏鳥到着の報も届いできてますので、今日か明日にでもポチろうと思ってます(^-^)
書込番号:26146013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>824さん
PGYTECHのOneProシリーズにするんですね。
実は私が今使っているのが OnePro Flex 50Lになります。金額が高いのでおすすめしづらかったです。
それでもしかしたらご存知かもしれませんが、ご注意いただきたい点として、OM1U+150-400mmを付けたまま収納するなら、付属のカメラインサートは、Lサイズである必要があります。Mサイズだと縦横ともに長さが足りません。
それで40Lの場合、カメラインサートLを入れてしまうとカメラ内部はそれ以上物が入らなくなり、衣類などは上部の拡張10Lに入れるしかなくなります。しかし上部は財布や雨合羽などを入れると、結構いっぱいになってしまいます。
50LはインサートLを入れてもまだ内部にスペースがあり、衣類などを入れることが可能です。
軽登山などで着替え持参なら、もしかしたら50Lの方がいいかもしれません。大きく重いのですが・・・。
Focuxはカメラバックパックとしては申し分ないのですが、衣類系を入れるスペースが意外にありません。
Flex50L、40LやFocuxはDJI認定ストア 東京虎ノ門に展示があります。私も実際に触って購入を決めました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000808.000016343.html
https://sekidocorp.com/toranomon/
今週末にAmazonのセールがありますので、そこまで待つのもいいかもしれません。
書込番号:26146898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジャイチェルさん
「Flex 40L」が第一希望なのですが、まさに「カメラインサートをどうすべきか」という点が、
最後まで悩みどころでした。
M? L? それとも無し?といった運用の選択です。
この件についてChatGPTに尋ねてみたところ、
何度質問の仕方を変えても、
「Flexではカメラインサートを使わずに、付属の仕切りを直接取り付けて、
カメラとレンズのセットをそのまま収納できる」
という回答が返ってきました。
ただ、関連動画や画像を確認する限り、
カメラインサートを使わない場合、仕切りをうまく固定できないように見えたため、
PGYTECH社へ問い合わせメールを送っていたところでした。
この点が懸念材料だったため、
当初はインサートLを使用せずに室全面で仕切ることができる「Focux 35L」を腹案として検討していました。
PGYTECH社からの回答はまだありませんが、
ジャイチェルさんの運用法用を拝見し、カメラインサートは必須だと認識できました。
ただ、Flex 50Lは自分にはサイズが大きすぎると感じるとこともあり、
最終的には、いただいたアドバイスを参考に、「Flex 40L + カメラインサートL」のパターンを購入し、
あわせて「カメラインサートM」も追加で購入しました。
荷物の量(野鳥撮影か否か)によって、カメラインサートで調整する、という汎用性を重視しました。
本体は在庫のあったヨドバシカメラで、カメラインサートMはアマゾンでポチリました。
どちらも本日届く予定です。
明日からの出張で早速使ってみたいと思います(明日はカメラインサートMで出動予定です)。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26147470
2点

解決済みになっていますが余談まで
ワークマン ジョイントバックパック ファイナルエディション
https://workman.jp/shop/g/g2300066676019/
仕切りとかは自分で工夫する必要がありますが、丈夫ですし、なにより安い。
PGYTECH OnePro Flex&Focux Backpackの1/10の価格ですね。
書込番号:26149645
2点

>ステアケイスさん
価格1/10はめっちゃ魅力的ですね〜
既にリュックを買ってしまいましたが、次のリュックやバックを買う時に検討させていただきます!
情報ありがとうございました。
書込番号:26153028
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
皆さまこんにちは。
レンズの三脚座にセキュリティースロットが設けられているのですが、
使用するとなるとどのようなものを用意すれば良いのでしょうか?
取説には市販のセキュリティーワイヤーが取り付けられますと記載がありますが、
規格サイズ(Tの字?)に関しての紹介が無いのでサイズは決まっているものなのでしょうか。
1点

穴の大きさで種類があります
https://www.elecom.co.jp/category/cat_security_wire/?category=client-personal
書込番号:26136648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ mokochinさん
初めまして。
具体的なセキュリティーロック製品ページのご紹介ありがとうございました。
これを軸にさせていただき調べましたところ
色々なメーカーから、類似製品が出ているようですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの場合、
楕円ではありますが、車幅では無いですが、計りましたところ最長の部分で
一般的な 3mm×7mm(MiniSaver互換)になるものなのかと思いました。
ただスロットサイズが3mm×7mmであっても、セキュリティーロック製品によっては、
スロット内部(この場合レンズの三脚座の奥行)が対応しない場合もあるようなので
取り付けの製品のキーの構造によっては自己責任になるような感じですね。
いわゆる、一応アルカスイス互換みたいな曖昧なものでしょうか。
ですので、メーカーの取説もサイズ(3mm×7mm対応)の表記もなく
市販のセキュリティーワイヤーが取り付けられますとだけの説明に留まっているのかも知れません。
まぁ、三脚も、ストラップも、市販の物の取り付けは自己責任でありますけど。。。
書込番号:26137053
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
以前もスレを立てましたが、今日も同様のメルマガが届きました。
メルマガの表示価格は880,000円でしたが、商品ページに飛ぶと792,000円で計算されていました。
前回は880,000円で私の場合5%オフでしたが、今回は一律10%なのかもしれません。
5点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
オープン戦も始まり、そろそろ球春ですね。
私も肩慣らしに行ってきました。
OM-1mk2になってから、C-AFも更に進化したようです。
社会人野球の場合はCANONユーザーが多い感じでした。
女性の方がSIGMAの150-600mm/F5-6.3クラスを使っているのも見かけましたし、100-500mmクラスの白レンズもチラホラといったところです。
6点

このところ天気が悪くて、野球の撮影が出来ないのがちょっと残念。
書込番号:26111543
0点

ファームの試合も始まってますね。
昔は2軍なんて言ってましたけど、凄い選手の若い頃を撮れていたら最高ですね。
CANONのボディーにSIGMAの超望遠レンズを付けて撮影している女性も10名以上いました。
書込番号:26140200
1点

2024年からプロ野球の2軍と呼ばれていたファームに2球団が参加していますね。
独立リーグに所属していた新潟アルビレックスがオイシックスとしてイースタンリーグに、完全にゼロから新球団を立ち上げたくふうハヤテベンチャーズ静岡がウエスタンリーグに参戦するようになりましたけど、入場料も安いし、当日券で観戦できるというのが良いですね。
調子が悪かったり、怪我が治ったばかりで、調整をしている1軍の選手も参加してますから、結構面白いです。
どういうわけか
NIKONのD500にTAMRONの18-270mm/F3.5-6.3
NIKONのD750に200-500mm/F5.6
EOS KissにSIGMAの150-600mm/F5-6.3
EOS 6DにSIGMAの150-600mm/F5-6.3
といった具合に、一眼レフで撮影している人が結構いるのですが、NIKONのZ9+400mm/F2.8の人もいますから、マスコミ系の人も交じっていそうです。
書込番号:26173153
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
本格的な野鳥撮影を始めたく当レンズとOM-1 Mark IIの購入を検討しています。
現状R6 mark2を使用しており、野鳥専用で当システムを追加したいと思っています。
今までマイクロフォーザーズやOM SYSTEM自体を使用したことがありません。
先日発売されたM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIは価格的には魅力なのですが、メーカーのサンプル写真を見ても解像感が悪い気がするので、ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROを検討しています。
前置きが長くなってしまいましたが、当レンズとOM-1もしくはMark2を使用されている方にお聞きしたいです。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
・解像度はいかがでしょうか。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
・不満点はありますか。
以上5点の質問になります。
あくまでもご使用になられている個人的な感想で大丈夫です。
というか使用されている方の個人的な感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
2点

☆ Like Canonさん 初めまして。
OM SYSTEMに興味をい持っていただきありがとうございます。
キヤノン機も使ってみたいのですが、OM SYSTEMと両方となると予算の捻出が難しく諦めムードです。
ですので、個人的見解にせよ、R6 mark2との比較意見は出来ないので.あまり参考にならないかも。
>・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
キヤノン機の方が良いのかも、知れませんね。 (自分が試した分けではありませんが)
OMはAFが良くないと言われる傾向が多いように思います。(比較していってるのか分からないですが)
>・解像度はいかがでしょうか。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは、
焦点距離が長い分、単焦点のED300mmF4PROに負けない実力はあると思います。
>・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
内蔵ですね...
劣化は無いと言っても良いと思っています 。(ただF値は 2/3段暗くなりますが)
ですので、低照度の時は400mm(F4.5)で、と言う多使い方になる感じでしょうか。
>・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
十分可能です。
×2テレコン(2000mm)でもファインダーで構図取るのが困難で揺れまくりですが
微ぶれ確率は上がりますが、それなりに撮れてしまいます。 (もちろん手持ちでのお話です)
>・不満点はありますか。
ズーム端にクリックストップがあった方が良かったかなと思うぐらいで、慣れた
* サンプル画像は当レンズでなくて、300mm F4PROです。
トラッキングと言うより、私が追従しているので何ともですが、追えれば撮れます。
書込番号:26095736
4点

>Like Canonさん
私の使用感ではありますが、ご回答いたします。
>・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
ニコンZ8も使用していますが、AFは十分優秀だと思います。
枝被りでたまにピントが外れたり手前に合ってしまう時はありますが、シングルターゲットにしたり、MFで追い込んだりする工夫は、どのカメラでも必要になりますので私はあんまり気になりません。
>・解像度はいかがでしょうか。
ISOを低く抑えられれば十分解像します。また最短撮影距離も結構短いので、近づくことが出来れば更に解像します。
ただフルサイズやAPS-Cに比べてISOは高くなりがちなので、F値やシャッタースピードは気を遣います。
>・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
専用設計なだけあって、私はそこまで気になりません。どちらかと言うとF値が上がってISOが上がってしまい、画質が悪く見える印象です。
>・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
カメラと合わせて約2.5kgくらいですが、全然手持ち出来ます。シンクロ手ぶれ補正がめちゃくちゃ強力です。特に動画撮影時は感動します。私はバッテリーグリップも付けてますが、ほぼ手持ち撮影です。
>・不満点はありますか。
私的にはちょっとレンズフードが外れやすい印象があり、しっかりハマっているか確認するようにしています。
またマイクロフォーサーズ自体に言えますが暗所だとISOがすぐに跳ね上がりますので、夕方の撮影などはフルサイズやAPS-Cよりも不利です。
あとは値段が高すぎることでしょうか。。。
ただ私はとても満足しています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26095775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>You Know My Name.さん
返信ありがとうございます。
R6mk2との比較を知りたい訳ではないので大丈夫です。
フルサイズで頑張ろうにも焦点距離とF値の問題でこちらのシステムの導入を考えております。
1000mmでF5.6というのは、フルサイズで考えると驚愕です。
とても参考になりました。
すぐに導入ではないのですが、かなり前向きに検討したいと思います。
書込番号:26095797
2点

>Like Canonさん
こんにちは。
私は初めて購入した超望遠レンズがこれですので他レンズと比較はできませんが、感想として書かせていただきます。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
実用性は十分だと思いますが、枝被りの被写体はAFが迷いがちな気がします。
私は基本AF-Sか、AFエリアを狭くしてのAF-C +被写体検出で撮影しています。
・解像度はいかがでしょうか。
レンズやセンサーサイズより、距離や環境に依るところが大きいと思います。
解像度の許容範囲は人によるので、添付写真を参考にして下さい。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
ほとんどないと思います。
被写体が近すぎる時以外はテレコン入れっぱなしです。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
私は手持ちでしか使用していません。
取り回しのしやすさはこのレンズの利点の一つではないでしょうか。
・不満点はありますか。
比較できる経験がないので不満は無いと言いたいですが、換算の1000mmでも焦点距離が足りないと思う事はあります。
R6 mark2もいいカメラだと思います。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは唯一無二とは言え高いので、購入は慎重になさって下さい。
取り回しや耐候性を重視するのであればED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO、
とにかく解像度優先であればフルサイズ単焦点レンズではないでしょうか。
ご自身のスタイルに合わせてご検討下さい。
書込番号:26095806
4点

>ジャイチェルさん
写真まで添付して頂きありがとうございます。
やっぱり解像感もしっかりしていて気持ち良いですね。
またAFもZ8ユーザーからみても十分優秀とのことで、懸念材料が大きく減りました。
1000mmでの手持ち撮影は本当に魅力ですよね。
実際にまだ触ったことがないのですが、総重量的にみても十分にいけそうな気がします。
個人的にはデータに基づいた意見には興味が無く、実際に使ってみえる方の主観の感想をお聞きしたかったので、とても参考になる意見を聞くことが出来ました。
まだすぐの購入ではなく夏頃の導入を検討していますが、ジャイチェルさんが添付してくれたような写真が撮れるよう頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:26095815
1点

>soltmanさん
添付写真もありがとうございます。
やはり解像感もしっかりあり良いレンズだと認識しました。
R6mk2は本当に良いカメラです。
しかしながらフルサイズで頑張ろうと思うと金額的に入手出来る限界がRF600F4Lになります。
実際に何度か使ったことはあるのですが焦点距離は圧倒的に足りません。
結果的に2400万画素をトリミング・・・
しかもレンズのみで160万円オーバーになります・・・ テレコンも異常に高いです(笑)
このシステムであれば100万円ちょっとで済んでしまうのですよね。
率直な感想を聞くことが出来て助かります。
購入の意思は、ほぼ固まりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:26095830
2点

私はというと、12月にEOS R6Mark IIを手放してOM-1 MarkIIになった者です。(キヤノンはR5 Mark IIに入れ替えました)
参考になれば幸いです。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
キヤノンが幾分よい気がするがOM-1 MarkIIは実用性に問題なく優秀です。
そもそも被写界深度が広めなのがM43の特徴です。不安ならちょっと絞って撮ります。
ともかく、AFが理由で乗り換えようとは思いません。
・解像度はいかがでしょうか。
R6 MarkII(2400万画素)と比較した場合、OM-1 Mark IIと150-400mm f4.5の組み合わせで特に劣りません。これに気づいてR6 Mark IIを入れ替えました。システムが小回りが効いて撮影時によいポジションを取れますから、撮影成功率があがります。
- さすがに4500万画素のR5 Mark IIには及ばないです。しかし、このカメラは長尺撮影が目的ではありません。
- DxOというアプリケーションのノイズ処理の貢献が大きいです。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
特に劣化を感じないです。モニタで等倍にしたらわかるのかもしれませんが、私の用途(ウェブで共有)場合には問題となりません。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
はい。常用しています。三脚をつかったのは天体撮影したときくらいです。
・不満点はありますか。
(1)150-400mm f4.5はキャップ(カバー)が若干扱いづらいです。
(2)M43の世界にはいると、150-400mm f4.5でも大きいと感じます。
私は被写体(鳥)への距離があらかじめ読める撮影なら、より解像度が高く小ぶりな300mm f4+MC14のセットにします。
(3)OM-1側のデメリットで油断すると白飛びします。露出補正を-0.7や-1にして現像で回避できます。
どしっと三脚を構えて水鳥を...であれば、畢竟、大きくて高額なセット(中判>フルサイズ..)が性能が良いものです。
ですが、林間コースの徒歩探鳥会などではテレスコープ&三脚、双眼鏡の参加者たちはどんどん歩きます。みんな、水鳥やら猛禽やら燕やら、どんどん発見してくれるので忙しいです。5-10キロの徒歩移動になるとはM43が真価を発揮します。もっと軽くしたい時は100-400mm+MC14にすることもありますが。
円高時代に発売されましたが、いま発売したら、プラス10万円の価格設定をしてもおかしくない高次元のレンズだと思っています。
先達の方が多い中の拙文ですが、お役に立てれば幸いです。
書込番号:26096260
3点

>R232さん
返信ありがとうございます。
実はR232さんの野鳥写真は、こちらで拝見して凄いと思っておりました。
私の場合は入れ替えではなくR6mk2は2台体制で運用しています。
このシステムは完全に野鳥専用として導入するので、レンズも今のところ他の選択肢は考えておりません。
内蔵テレコンに関しては皆さん、劣化は見られないとの見解を頂き購入前から1000mmの世界にワクワクしております(笑)
R5mk2くらいの高画素であればトリミング耐性もありますし、カメラ内アップスケーリングもあり、羨ましい限りです。
入れ替えであればR5mk2にするんですが、更に新規で導入となると、ロクヨンと合わせて200万円!
こりゃ無理だ・・・(笑)
非常に分かりやすいレポート、ありがとうございます。
書込番号:26096298
1点

返信頂いた皆様
作例も見せて頂き、実際に使用されている方の感想というのは本当に参考になりました。
懸念材料に思っていた部分は完全に払拭されたので、あとは現物を手に取ってみるだけです。
とはいうものの、この掲示板に書き込みをした時点で、購入の意思はほぼ固まっていたんで、
皆さんの感想を確信にしたかったという感じです。
私の質問に的確に返答して頂き本当にありがとうございました。
今年の夏には皆さんの仲間入りをさせてもらう予定でいますので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26096308
3点

☆ R232さん こんにちは。
150-400mm f4.5はキャップですが、自分は LC-95 [95mm]を手配しました。
(同品番のニコンの物に比べて、高価ですが... )
@ 撮って出し
A DxO PhotoLab 8 によるRAW現像でノイズ除去と鮮鋭度をUPさせました。
B 玉ボケが気になるシーンもあるかも。
書込番号:26096319
4点

>Like Canonさん
写真をご評価いただいて恐縮です。R6 Mark IIは優れた次元でバランスが取れています。
OMのカメラは持ち出してなんぼですから、ぜひとも外で楽しんでください。
>You Know My Name.さん
LC-95 が利用できるのですね!ありがとうございます。早速注文しようと思います。
書込番号:26096868
3点

>Like Canonさん
ご購入の決断、おめでとうございます。
他の方々のお墨付きもあるようですし、安心してご注文ください。
私の場合、このレンズでメインに撮影するのは野球、ラグビー、サッカーなどですので野鳥撮影には門外漢ですが、トラッキングに関してもOM-1よりOM-1mk2の方が進化しているようです。
・AF及びトラッキング
鳥認識に関してですが、以前は鳥が複数羽いた時に認識枠が出過ぎるのか、どこにも合わないことがありましたが、ターゲットをsmallにしてロックオンすればかなり追随してくれるようです。
(他社では同じような条件で確認していませんが…)
・解像度
解像度はローパスフィルター有りの2400〜2600万画素+600mm/F4、800mm/F5.6と同等以上です。
(ドーナッツ型のハウレットチャートで確認済み)
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化
内蔵テレコンによる劣化はほぼ無いと考えて良いように思います。
MC-14やMC-20を使う場合も、画質の劣化は許容範囲内だと思いますが、外付けと内蔵の併用は避けた方が良いように思います。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ち
500mm(35mm判換算1000mm)でも1000mmでもファインダー内にとらえ続けられるなら手持ちでも全く問題ないです。
(個人差はあるようですが…)
書込番号:26104851
3点

・不満点
球技の撮影の際は100mmスタートだったらと思うこともありますが、そういう設計にすると解像度が落ちてしまうことを考慮すると致し方ないと思っています。
あと、持ち運びの際ですが、私もレンズキャップを別途購入しています。
理由はレンズキャップ LC-115だとバッグに入れらないからで、かといってフードを逆さ付けしてそのまま入れて運ぶと固定ネジの部分に負荷が掛かるのが気になるので、傷が付かないようにフェルトでキャップを作りピッタリはまるようにしています。
当初はLC-95がなかったのでSIGMAの物にしていましたが、OM SYSTEMの LC-95も買ってしまいました。
書込番号:26104872
1点

☆ ポロあんどダハさん こんにちは。
この度、150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのユーザーに加えていただくことになりました。
ベトナム製でした。 最近は300mm F4 PROもベトナム製になったようですね。
先日、(白いレンズだからなのか)SONY使ってるの? と声をかけられましたが、
はい。 と答えておきました。(笑)
私自身、OM 使いだして早くも7年目ですので、悟りの心境?に入りつつあるようです。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
ポロあんどダハさんのように定位置でスポーツ中心に撮られている方だと、
よりワイドが欲しい場面もあるでしょうね。
私の場合、足ズームを併用する被写体が多いですので、150mm〜が良い塩梅かなと。
最近は5年前はベンチスタートと思っていた12-100mm F4 PROとバッテリー組む事が多くなりつつあります。
持ち運びですが、フードを順付け状態で出し入れしたかったので、超望遠用のバッグを調達しました。
愛着有る登山用のバッグに入らない事はないのですが、あの固定ネジが... 引っ掛かりそうでヤバイですよね。
付属のレンズケース LSC-1642にいちいち入れて、さらに入れるのもなんだか、 という事で
中古極上品のtamrac のアンビル スーパー 25が¥12800でしたので、、、つい
リュックが8個 に増えてしまいましたが、(^^;
書込番号:26110343
0点

スイッチ類とか三脚座からはFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIに見えるんですけどGが黒 |
日光が防護ネットに反射し解像度が… |
少しはマシ? |
防護ネットに近接出来れば、もうちょっとマシなはずですが… |
>You Know My Name.さん
>この度、150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのユーザーに加えていただくことになりました。
え、えっ!!!!
てっきりOLUMPUSブランド時代からオーナーだと思ってました。
私の場合、周りが200-400mm/F4、400mm/F2.8、600mm/F4で一脚撮影の中でとか、600mm/F4+テレコン、800mm/F5.6で三脚撮影の中で独り手持ち撮影してましたから、完全に浮いてました。(^^;;
定位置で撮ることはそれほど多くないですけど、試し撮りを兼ねての一般席からの撮影だと、もうちょっと離れたかったということは結構あります。
先日の日本野球連盟の大会ではプロ野球の試合なら\7,000以上するシートが\1.000でしたから、お財布には優しいですけど、逆に近すぎるという贅沢な悩みも発生します。
書込番号:26110536
0点

☆ ポロあんどダハさん
>てっきりOLUMPUSブランド時代からオーナーだと思ってました。
ありゃりゃ、そんな物腰に見えてましたか...
きっと態度がでかかったんですね、ポロあんどダハさんにだけ? (笑)
同志の方たちには、ストレートにコメントするタイプかも知れませんが。。。
150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは、自分にとって孤高の存在と感じていましたので、
予算の事は大きいですが、(高いとは思っていなかったですけど) 自分の用途ではもったいないと感じていました。
今は思っていないですけど、とにかく使いこなさねばが先に立っています。
以前はサンヨン(単焦点)使っていましたので、
もう300mm止まりでもう良いかなと思っていましたけど、慣れって怖いですね。
まだ数回しか出動出来ていない、すっかり、400〜500mm 中心の使い方になってしまいました。
比較して(感覚的なものですが)低照度で同高感度使用時は少しノイズが乗りやすいのかな、と感じています。
内式のテレコンは良いですね、今後は専用で開発進めていただきたく思っています。
望遠部分(400mm×1.25)の単焦点があれば、需要も今以上にあるように思うのですが。
開発の方もやりたいことはいっぱいあるんだろうけど、色々クリアするのに難しいのでしょうね。
* 出勤前、自宅の庭に来たメジロを撮ってみました。 撮って出しノートリミングです。
書込番号:26110639
2点

>You Know My Name.さん
動きの速いメジロを1/125秒で止めるって凄いですね。
ピントが合った部分の羽枝と小羽枝がクッキリ解像するのは35mm判でも可能ですけど、アウトフォーカスになりかけた部分のふわっとした部分の描写が良い感じですね。
物腰ではなく、300mm/F4(+テレコン)と150-400mm/F4.5を使い分けているのでは思い込んでいただけです。
300mm/F4と150-400mm/F4.5の300mmでの比較では300mm/F4の方が画質的には優れていますし、振り回しのしやすさとC-AFの食いつきも良い結果が得られる可能性が高いと感じていますが、いかがでしょうか?
解像度で言えばパナの200mm/F2.8の方が良いようですが、35mm判換算で400mmだと、用途的に35mm判でも体力さえOKなら撮影できるかというレベルですから、300mm/F4の方が売れるというのも納得です。
300mm/F4単独での撮影と比較すると、MC-14を装着して420mm/F5.6として撮影する場合、被写体を見つけてファインダー内に捉えるのはかなり難易度が上がりそうですね。
150-400mm/F4.5の場合短焦点側で被写体を捉えズームインするというテクニックが使える分、難易度は下がりますけど、ズーミング中はC-AFのトラッキングが外れやすいという弱点が有り、別の大変さが出てくるのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
35mm判用で800mm〜1000mm迄の高画質ズームレンズが存在しませんし、35mm判換算で1200mmを越える超望遠レンズだとブンブン振り回すことは物理的にも難しいですけど、APS-CでOM-1mk2に匹敵する超高性能カメラを作り、解像度を1.5倍にUPした150-400mm/F4.5に相当する225-600mm/F5.6クラスの超高性能・超望遠ズームレンズがあったら面白いのですが…
書込番号:26111695
2点

☆ ポロあんどダハさん
テレコンですが、遠距離だから使うというのが前提なんだと思います。
相反するのですが、300mm/F4 PROとMC-14ですが近距離ならば良いのですが、
距離が少し遠くなると、うーん、と言う部分があって、
F値は暗くなってしまいますが、三脚前提なら
いっそ、MC-20の方が... と言う部分はありました。
これが、40-150mm F2.8 PRO となるとちょっと違って、遠距離だとMC-14が良いという感覚でした。
(まぁ、150が210mmになるだけなのとそれでいてF値が、ですね)
MC-20もマクロ的使用だと良いのですが、少し距離が出ると...
5年前の話になりますが、300mm/F4 PRO 入手に踏み切った経緯です。
E-M1系時代は使いにくさもあったテレコンですが、
OM-1系になって手振れ補正強化の効果?高感度特性の上昇?
画質が上がった気がしますね。
ただ装脱着のわずらわしさはありますので、使用は好まなかったですが。
150-400mm/F4.5を入手の際に予算調整で手放しましたが、
購入時中古美品 23万円、売却時(外観スレだらけでしたが、21.5万円でした。)
これから鳥撮りを始められる場合は、予算が許せば300mm/F4 PROに迷わず行って欲しいですね。
マクロ的な使い方も出来ますし、広範囲で使える
非常にコストパフォーマンスが高いレンズだと感じています。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
>ズーミング中はC-AFのトラッキングが外れやすいという弱点が有り、
>別の大変さが出てくるのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
旧い話で恐縮ですが昔々、ミノルタの標準ズームを使っていた事があります。
コンパクトだがバリフォーカルレンズであり、通常の伸縮のあるズームレンズと違い
ズーミングでピントが外れるので合わせ直さないといけないと言われていたと思います。
(余談ですが、当時、画質は良いが、ボケが結構汚かったのを思い出しました
その後、通常のズーム方式のに買い直した経緯がありました)
技術的な事はまったく知識もなくよくわからないのですが、
今は(と言ってもこれもずいぶん昔の話)
ほとんどバリフォーカルレンズって、聞いたことがあったのですが。。。
それに伴いますと、
基本的にズームレンズはピントがズーミングによってズレるという事があるのでしょうね。
テスト的に連写しながらズームしてみましたが、、、
うーん、手元の狂い(ブレ)の方が大きいような...
被写体認識だと、ロック出来ますので、(フィギユアで試しましたが)
それだとマシなような気もしますね。
自分の用途の場合は、現実的には広角側で捉え(確認し)つつ、
望遠側で決めたらシャッターを始める(あるいは押し直し)感じ。
あるいは望遠側で捉えなければ一旦、広角に引くが実際だと思いますので
シャッター連写中ズーミングは今のところ慣れるまで無いのかも知れません。
* 自分の限界を知っておくためにも今は色々、検証中です。
4枚目はさらにスローシャッターにしたかったのですが、
ハイレゾにすれば良かったかもです。
(滝のみをハイレゾ撮影したところ、同じシャッタースピードでもスローの効果が得られる様でした。)
書込番号:26112928
1点

>You Know My Name.さん
MC-14とMC-20の差ですけど、組み合わせによって変わるので、迷いますよね。
300mm/F4+MC-14は皆さんがUPされた画像からも使えるという感じで良いですよね。
ただご指摘のように野鳥撮影ではそこそこ離れた被写体の撮影だと羽根のピッチが細かくなりすぎ解像度がガクッと落ちる距離がある上、それが画面中央からちょっとだけ離れた部分で気になる描写になることがあると感じています。
300mm/F4+MC-20はあまり作例もUPされていないようですけど、35mm判換算で1200mmという超望遠になってしまうとドットサイト照準器 EE-1を併用しても動く被写体をファインダー内に捉えること自体が難しいですよね。
画質は元が良いですから悪くはないと思いますが…
MC-14の弱点は、S 「サジタル方向」放射直線方向に対して、M「メリジオナル方向」同心円方向の悪化がそこそこあるということで、昔40-150mm/F2.8が出た時にMC-14付きで購入しましたが、200mm同士の比較だとSIGMAの50-500mm/F4-6.3に対するメリットがなかった為MC-14だけ手放しました。
書込番号:26113103
1点

150-400mm/F4.5購入後MC-20だけではF値が暗くなりすぎるので560mm/F6.3として使えるように再購入した程度です。
ただし150-400mm/F4.5+MC-14で内蔵テレコンを入れ700mm/F8にすると、 150-400mm/F4.5+MC-20の700mm/F9の方が良いんじゃないかと思えたので、外付けテレコンを使う時は1000mmが必要な時以外は極力内蔵テレコンはOFFにしています。
書込番号:26113108
2点

コニカ35-100mm/F2.8 後群が前に動くと長焦点 |
Minolta AF 28-135 F4-4.5 |
SIGMA 60-600mm/F4.5-6.3 |
CINEMA用 SIGMA 30-300mm/F2.8-3.5 |
>You Know My Name.さん
>コンパクトだがバリフォーカルレンズであり、通常の伸縮のあるズームレンズと違い
>ズーミングでピントが外れるので合わせ直さないといけない
なんか時代を感じさせる響きですね。
所謂バリフォーカルレンズはコニカのVarifocal Hexanon AR 35-100mm F2.8が有名ですけど、当時のズームレンズはフォーカシングには前玉群だけを繰り出すタイプがほとんどで、短焦点端が35mmともなると前玉を異常に大きくせざるを得ない為、やむなく当時は一般的なレンズ全体を繰り出す方式にしてしまった結果、焦点距離が変わるとピントも変わるというMFではかなり使いにくい可変焦点距離レンズになっちゃってましたね。
後にコニカと合併したミノルタもAF 28-135 F4-4.5にリアフォーカシングという方式を採用し焦点距離を変えるとピントが微妙にずれるというズームレンズもどきを作ってましたね。
今はそこまで酷くはないですけど、SIGMAの10倍ズームレンズは厳密に言うとバリフォーカルレンズっぽい処があるようですけど、AFが進化している分、馬脚は現しにくそうですね。
もちろんCINEMA用の超高級ズームレンズはズーミングしてもピントがずれないように設計されていますけど、前玉といい長さといい巨大ですね。
で、話を150-400mm/F4.5に戻すと、150-400mm/F4.5はズーミングしてもピントがずれないように設計されていますので、トラッキングが外れやすいのはボディー側の限界のようです。
多分、トラッキングする枠の大きさが急に変わるのが影響しているような気がしています。
書込番号:26118763
2点

☆ ポロあんどダハさん
バリフォーカルレンズの成り立ちのご説明ありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
ズームレンズ設計上の大きさやのAF(ピント)関連など、初期は色んな事情(苦労)があったんだなと感じました。
>トラッキングが外れやすいのはボディー側の限界のようです。
キャッチングは得意なんですけどね、で、「一旦掴んだら離すな」って事なんですけど。。。
で、外したら、掴むの得意だから、、、また追いかけて合ったりするんですけどね、
1年後?のMARK V に期待します。
書込番号:26119677
1点

本日は、+MC-20 (内臓テレコン使用せず)800mmで撮ってみました。
800mmだと手振れ補正は4段ぐらいでしょうか。
野鳥だと停まりものでっも3桁のシャッタースピードは必要と感じました。
感度も上がってしまうので、よほど環境条件揃わないと使えないかもです。
* DxO PhotoLab 8 で現像 (ノートリミング)
書込番号:26127977
0点

フライが上がった方へレンズを向けキャッチしそうな選手をファインダー内に捉える |
ズームイン |
人工芝には東京ドームや福岡ドームと同じものが使われてますけど、ボケにパターンが… |
エキサイティング・シートの方角だとネットが3重になるので最悪 |
>You Know My Name.さん
ズーミング中はトラッキングが外れやすいだけではなく、ピントも若干合いにくくなる傾向があると思います。
https://search.yokohama-stadium.co.jp/baseball/low?side=1&row=S&number=80
辺りの席で撮影すると、ピッチャーやバッターは問題なくても、ライト側の外野の方にレンズを振ると、防護ネットが邪魔をして画質が悪化しやすいです。
1.4m離れたイソヒヨドリの画像ですが、間にネットのような物があるのでしょうか?
背景のボケに変なパターンが現れているのが気になりますけど、順光ではないのでコントラストの低下はかなり抑えられているようですね。
書込番号:26130814
0点

☆ ポロあんどダハさん
イソヒヨドリは帰りの公園の駐車場から縦の格子の柵にフードを押し当てるようにして撮ったものです。
それが影響とは考えにくいのですが、確かにファインダーを覗いた地点で、バックが炎天下の陽炎と言いますか、
大気の揺らぎ? は確認できていました。
テレコン付けてこのような遠景を撮る事はなかったので、多分その影響かなとは考えていました。
あまり深くは考えてなかったのですが、、、
今度機会があれば、同じ場所から再度検証してみます。
書込番号:26131360
0点


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