Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
- 独自の「TERATON ALPHAテクノロジー」により効率的な電源制御を可能にした、Class-Aアナログポータブルヘッドホンアンプ。
- 3段階設定のClass-Aカレントコントロール、2段階設定でバランス出力時最大6.2Vrmsのゲインコントロールを搭載している。
- アンバランスとバランスを物理的に分離した4.4mm5極トゥルーバランス入出力を搭載。最大約12時間の連続使用が可能で、USB Type-C急速充電に対応。
Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]Astell&Kern
最安価格(税込):¥64,350
(前週比:±0
)
発売日:2023年 3月24日
Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray] のクチコミ掲示板
(69件)このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
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ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
初めまして(o*。_。)o
購入を検討しているのですが、ウォークマンの様なDAPの場合は4.4mmで接続できないとありますが、ラインアウト出力が可能な(切り替え項目がある)DAPであれば、それはすなわちグランドの配線がされている、という事になるのでしょうか?
ちょっと不安になったので質問させて頂きました(o*。_。)o
0点
>etude_sphereさん
ラインアウト出力のGNDがLRで分離されているか、という質問でしたら、そうとは限りません。
書込番号:26060613
0点
>購入を検討しているのですが、ウォークマンの様なDAPの場合は4.4mmで接続できないとありますが、
>ラインアウト出力が可能な(切り替え項目がある)DAPであれば、それはすなわちグランドの配線がされている、
>という事になるのでしょうか?
ちょっとなにをいってるのか分かりませんが…
4.4mmの端子がついていれば、4,4mmのヘッドホンは接続できます。
そのための端子なので、接続できない端子を装備しているはずがありません。
>ウォークマンの様なDAP
DAPはすべて、Walkmanのようなものだと思いますが。
WalkmanのようなDAPのSR35ですが、GNDは接続されています。
https://www.iriver.jp/products/product_235.php#2
>ラインアウト出力が可能な(切り替え項目がある)DAPであれば
シングルエンドだけでなく、バランス端子に対してライン出力の設定があるなら、
GNDは配線されています。
AKの場合、スペックに記載されていますので、見た方が確実です。
AK PA10でいえば、ブロックダイアグラムに記載がありますが、
バランスの入力・出力ともにGNDが接続されています。
https://www.iriver.jp/products/product_231.php
書込番号:26060686
0点
購入を検討しているのですが、ウォークマンの様なDAPの場合は4.4mmで接続できないとありますが、ラインアウト出力が可能な(切り替え項目がある)DAPであれば、それはすなわちグランドの配線がされている、という事になるのでしょうか?
は、
PA10の購入を検討しているのですが、ウォークマンをはじめとする一部のDAPは4.4mmに端子で、
バランスのライン出力ができないとありますが、バランス端子でラインアウト出力が可能な(切り替え項目がある)
DAPであれば、それはすなわちグランドの配線がされている、という事になるのでしょうか?
という意味でしょうか?
一言でバランスといっても、
@ヘッドホン接続のバランス
Aライン接続のバランス
の2つがあります。
@のヘッドホンはGNDの接続を使用しません。なので、このままAのライン出力には
流用できません。
GNDが接続されているものは、
・公式サイトに、バランスでライン出力ができる、外部アンプにバランス接続で出力できる
などとかいてあります。
・設定メニューにバランス端子のヘッドホン、ライン出力切替があるのであれば、GNDは
つながっていると判断できると思います。
・AKのように、公式サイトのスペック表にGND接続あり、と記載あれば、GNDは接続
されています。
書込番号:26060699
1点
>MA★RSさん
そうです、本機とDAPをバランス接続するときの話です。
現在使ってるのはshanlingのM6pro ver21 というDAPでラインアウトはメニューから設定できますがHPにグランドの記載はありません。また今後DAPを買い替えた場合、こちらのアンプが特殊だったりした場合(同じAK製品なら良いけど他社製品の場合は×等)に繋げられず困ることになっては嫌だなと思って質問しました。大概のDAPであれば問題ないのかなという認識で良いのでしょうかね。
書込番号:26060728
0点
>大概のDAPであれば問題ないのかなという認識で良いのでしょうかね。
感触的には逆です。
ヘッドホンしか想定してないDAPの方が多いのではないでしょうか。
特殊なケースとして
・公式サイトに、バランスでライン出力ができる、外部アンプにバランス接続で出力できる
などとかいてあります。
・設定メニューにバランス端子のヘッドホン、ライン出力切替があるのであれば、GNDは
つながっていると判断できると思います。
・AKのように、公式サイトのスペック表にGND接続あり、と記載あれば、GNDは接続
の場合は問題ないと考えられます。
shanlingのM6pro ver21はGND接続あり、と記載があります。
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=628
書込番号:26060743
1点
>MA★RSさん
おお!このページは見つけられませんでした、ありがとうございます(o*。_。)o
書込番号:26060754
1点
>また今後DAPを買い替えた場合、こちらのアンプが特殊だったりした場合(同じAK製品なら良いけど他社製品の場合は×等)に繋げられず困ることになっては嫌だなと思って質問しました。
■ AK PA10は特殊か?
4.4mmバランスライン入力があるモバイルアンプは特殊というか、珍しいとは思います。
ただ、4.4mmのライン用バランスのピンアサインはきまっているので、AKでしか使えない
ということはないです。
iFiのZEN DAC、ZEN CANなども4,4o端子採用していますが、相互に接続できます。
iBasso、ShanlingもGND結線ありとのことなので、こちらもDAPでも使用可能です。
■将来のDAP選び
4.4mmバランス端子搭載のもの
公式サイトに、GND接続の記載のあるもの
を選択されると継続して使用できると思います。
書込番号:26060772
0点
どうしてもWalkmanが欲しい、とかの場合、裏技的なのもあります。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/35670.html
こちらはXLRですが、原理は同じです。
4.4mmから4極もってきて、GNDは3.5mmからもってきる
ケーブルです。
ケーブル自作できるのであれば、簡単に作れます。
書込番号:26060783
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
AKのPA10を買おうかと思っている者です。
ほかの方はどのようなポタアンをお持ちですか。
どんなふうな流れでその機種を選んだのでしょうか。
その機種の魅力や欠点なんかも教えていただけたら幸いです。
ポータブルDAC全盛な感は否めませんが、それでもAKはなかなかの思い入れで発売したわけですし(ごく最近というわけではありまそんが)、DACよりポタアンのほうが好きだ! という方はいらっしゃると思いますので、ポタアン談義がしたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25997592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほかの方はどのようなポタアンをお持ちですか。
自分は今は亡きVENTURE CRAFTのGO-DAP TTです。
上流はNW-A105。
>どんなふうな流れでその機種を選んだのでしょうか。
今を遡ること十数年前、iPod Classicとの二段重ねで使ってました。
流石に今時「iPodはないな」と思い、上流をNW-A105にしました。
と同時にVAN NUYSさんで、特注ケースを作って貰いました。
>その機種の魅力や欠点なんかも教えていただけたら幸いです。
魅力は、チョー暖色系な事。
聴いてると寝落ちできます。
欠点は、チョー熱くなる事。
放熱の観点でいえばケースなしの方は良いでしょうが、USBが下側にあって裸で持ち歩くとコネクタ破損の可能性が高いので仕方ありません。
あと、製造メーカーが倒産している事。
壊れたら廃棄ですね。
>AKのPA10を買おうかと思っている者です。
という事は、暖色系の音がお好みだと推察します。
PA10だけではなく、ガチ真空管も視野に入れてみては如何でしょうか。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:25997899
![]()
2点
>DACよりポタアンのほうが好きだ! という方はいらっしゃると思いますので、ポタアン談義がしたく投稿しました。
ということで、DACではなくポタアンのトピのようですが、
DACでも良いでしょうか?
昨今DACの方が多いですが、DACとして使用せずに、
アナログ入力でポタアンと使用するのも一興かと
思っています。
■ポタアン
Audio Technica AT-PHA10
◎発売当時、ついうっかり購入
〇MUTEは便利
×出力、出力インピーダンスがスマホより悪く使う意味がない
FiiO E5
◎面白そうだったから
〇コンパクト
×見た目が貧相
FiiO E12 Mont Blanc
◎見た目がカッコいい、名前がカッコいいから
〇1.7Vで出力もまずまず
×特になし
■LINE入力付DAC
Ampio VD-6880
◎安かったから
〇安い割に十分な音質
×特になし
Audio Technica AT-PHA100
◎見た目がカッコいいから
〇普通・特になし
×1.2Vと出力は今一つ
SONY PHA1
◎ガードがラックマウントぽくてかっこよかったから
〇普通・特になし
×意外と高い出力インピーダンス
SONY PHA2
◎ガードがラックマウントぽくてかっこよかったから
〇普通・特になし
×意外と高い出力インピーダンス
TEAC HA-P50
◎見た目がカッコいいから
〇2.3Vと出力は良い感じ
×特になし
XDUOO XD-05
◎ディスプレイ付きなのがかっこよかったから
〇4Vと割と高出力、6.3mmフォンジャックなのも珍しくて〇
×特になし
実際にDAPやDAPでモバイルDACを使用する場合、
ドングル、コンパクトタイプを使用することが多いです。
上記のDACはほぼポタアンとして使用している状態です。
■DAC
Cypher Labs Theorem 720
◎見た目がカッコいいから、マイナーなところ、
IRISコネクターが魅力的にみえたから
〇カッコいい
フロントパネルのフォントがカッコいい
バランス出力がある
×2018年にメーカーが事業停止
ドライバーが入手不可
書込番号:25998268
![]()
2点
>犬は柴犬さん
返信ありがとうございます。
ネットで調べてみたら通好みながらちゃんと有名なんですね。
とてもマニアックな製品でもあり、マニア心をくすぐられます。
確かに、私も暖色系の音が好きです。
イヤホンではなくヘッドホンを聴くので、いま欲しいと思っている機種だと、どうしてももっとパワーが必要、DAP直挿しでは厳しいなと思い、ポタアンポタアン考えています。
Cayinも出していますが、私にとっては、めちゃくちゃ高いので(笑)
とても魅力的ではあるんですけどね。
書込番号:25998273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AKのPA10はかなり魅力的な商品ではないでしょうか。
出力:[高ゲイン] 3.1Vrms アンバランス / 6.2Vrms バランス(負荷無し)
なのでパワーはあると思います。
ただAKは無負荷の値で実際の負荷時にどの位電圧出るのか
わからないのが問題ですね。
出力IMP:アンバランス 3.5mm (1.1Ω) / バランス 4.4mm (1.3Ω)
はもう少し低くてもよかったかな、と思います。
パワー系のようなので、高インピーダンスヘッドホンなどが
ターゲットでIEMには最適化されてないのかもですね。
SE・BAL入力、3.5mmSE、4.4mmBAL出力で、イン・アウトは
網羅されてるのは良いと思います。
カタログから読み取れなかったですが、電源のUSB常時接続
モードはなさそうですね。
これがあれば、据置きで利用ができてよかったかもと思います。
欲しいとは思いますが、ちょっと値段が高いかなと思います。
数年後に中古で買うかもです。
書込番号:25998285
3点
>ポタポタオデオデさん
予算、お使いのDAP、ヘッドフォン、バランスorアンバランス、DAP→ポタアンはUSB or アナログが判るともう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。
>Cayinも出していますが、私にとっては、めちゃくちゃ高いので(笑)。とても魅力的ではあるんですけどね。
https://kopek.jp/products/cayin-c9ii/
これですね。
良いと思います。
価格を無視すれば、ですが。
ここだと、多少安いです。
https://superkopek.jp/products/cayin-c9ii
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:26000863
1点
>犬は柴犬さん
返信ありがとうございます。
もしCayinの真空管ヘッドホンアンプを買うとしたら、モデルチェンジする前の初代ですね。
C9なら中古で20万円しません。それでも高いですけどね。
いまのタイミングでポタアンにこだわる人には、新旧ともに人気みたいです。
いずれにしてもポタアンは夢があって、楽しいです。
書込番号:26000892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
前回は質問でしたが、その後、もう一つの手が見つかったのでそのご報告となります。
【前回】
「PW AUDIO wm1z/wm1a m2 ground pin adapter」という製品をかましてやれば、できます。
【今回】
「Brise audioのYATONO-MINI-LE ミニミニケーブル 4.4mm & 3.5mm to 4.4mm」で繋ぐ方法。
しかし今回のBrise audioのケーブル、高いんです。6万5千円もします。
前回のパターンだと、中古で入手できる可能性もありますし、新品でもミニミニケーブル込みで4万円くらいでしょう。
でもBrise audioのケーブルのほうが、ウォークマンにも使えるけどAK機にも使えるというメリットがあります。あまりごちゃごちゃしないで済むというのも魅力でしょう。
中古で入手できる可能性はほぼなくても、一生に一度、買ってしまえばずっと使えるからと6万5千円払うしかないかあ、とちょっと悩んでいます。完成まで、二ヶ月くらい待たされるようですしねえ。
15点
>しかし今回のBrise audioのケーブル、高いんです。6万5千円もします。
そうですか、東京 新橋・銀座 にある江戸前鮨屋で軽く飲んで食べて5万円のこのご時世ですが、それに比べたら満足度が高いんでしょうかねえ。
そうそう、Brise Audio 商品は来月9月3日から価格改定だそうですな。
書込番号:25845160
14点
値段きにするなら自作しては。
ヘッドホン用バランス端子からLRの+-
アンバラ端子からGND引っ張るだけです。
書込番号:25845194
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
Brise audioって、値上がりするんですか!
Brise audioってのが、そもそもすべてが高いですからね。
ピュアオーディオでもそうですけど、スピーカーやアンプ、プレイヤーを作ってるメーカーからしたら「なんでわが社渾身のフラッグシップに対して、たかだかケーブル1本がこんな価格なんだ!」と頭に来てるような状態ですから、いちオーディオファンなんてますます無力です。
まあ、まだウォークマンにしろAK機にしろ本命のDAPを手に入れてもいないので、ゆっくり考えます。
願わくば中古で安く手に入るといいのですが、日本ディックスあたりがもうちょい安く作ってくれてもよさそうなもんでもあります。
書込番号:25845284
14点
>Brise audioって、値上がりするんですか!
Brise audioってのが、そもそもすべてが高いですからね。
ピュアオーディオでもそうですけど、スピーカーやアンプ、プレイヤーを作ってるメーカーからしたら「なんでわが社渾身のフラッグシップに対して、たかだかケーブル1本がこんな価格なんだ!」と頭に来てるような状態ですから、いちオーディオファンなんてますます無力です。
所詮、東南アジア、アラブ諸国の音楽の分**ない富裕層相手の商売です。なぜか、英国では市民権無しですね。
https://briseaudio.com/
こんなもの、簡単に自作 (DIY) 出来ますね。しかし、DDHiFi Audio DJ44S MAX を自作しろと言われるともう無理ですね。
書込番号:25845298
14点
また新しいのを見つけました。
PW AUDIO OEMの「4.4mm+3.5mmGND to 4.4mm ofc cable for oriolus」というヤツで、これなら16500円で済みます。
これまた注文で、それなりに待たされるようですが、私にはこれで充分、私にぴったりな気がします。
リーズナブルな方法、リーズナブルな製品をお探しの方は賛同してくれるかもしれませんね。
書込番号:25846288
5点
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
某オーディオショップでFiiOのQ7を中古で購入したところ、不具合が出て、返品・返金の流れとなったのですが。
それはいいとして、どうせなら今度は違う機種を思い、「AK PA10はどうでしょう?」と店員さんにメールで尋ねたところ、返ってきたメール内容が以下の通りで。
「AK PA10について、4.4mmでの接続とされる場合は、WALKMANのようなグランド配線のないプレイヤーが非推奨となります」
グランド配線という言葉は、ネットで調べ、少しは理解できたつもりですが、要するに「コンセントで言うホットとコールドを逆にした繋ぎ方をしてしまうと、普通の家電ならなんら問題なくてもオーディオ製品だとやや音質が落ちますよ」程度には損をする、というようなことでしょうか?
WALKMANとこのポータブルアナログアンプを4.4mmで繋いで使用されている方もいらっしゃると思うのですが、実際のところどのような不都合があるものなのでしょうか。
すぐに購入するつもりではないのですが、欲しいと思える製品であり、そこのところが気になっています。
どなたか教えていただけるとありがたいです。特に実際の経験を教えてくださるとなお助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
12点
簡単にいうと、バランス接続には、
@ライン用のバランス接続
Aヘッドホン・イヤホンでいう所謂バランス接続
があり、それぞれ必要な結線アサインが異なります。
>グランド配線
バランスラインは、
L+、L−、R+、R−、GND
で接続する必要があります。
ところが、はやりのヘッドホンなどのバランスは、
L+、L−、R+、R−
のみで、GNDが不要になります。
なので、そもそもヘッドホン・イヤホンしか想定していないWalkmanは
L+、L−、R+、R−
しか結線されていません。
AKなど、スペック表にGND接続あり、とかいてる機種は、
イヤホン・ヘッドホンのほかに、ライン出力も可能なように、
L+、L−、R+、R−、GNDが結線されているものもあります。
>要するに「コンセントで言うホットとコールドを逆にした繋ぎ方をしてしまうと、普通の家電ならなんら問題なくてもオーディオ製品だとやや音質が落ちますよ」程度には損をする、というようなことでしょうか?
そういうことではなく、必要な5か所の結線のうち、1か所が繋がってない
という話です。
バランス接続はできませんよ、という事になりますので、
アンバランス接続で使用する分には使用できます。
>WALKMANとこのポータブルアナログアンプを4.4mmで繋いで使用されている方もいらっしゃると思うのですが
そんな人はいない、ということになります。
https://briseaudio.com/pages/tsuranagi-q-a
GNDが未結線となり、故障の原因やノイズの発生、音質の低下を招きます。
とのこと。
そもそもバランス接続にならないので、意味のない接続になります。
書込番号:25826588
0点
■バランス伝送
ラインの方は、バランス伝送で検索して、仕組みを理解すると良いかと思います。
バランス伝送は、XLR端子を使用するのが基本です。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=790&i_type=c
L側 L+、L−、GND
R側 R+ R−、GND
と本来は6極で接続します。
4.4mm5極は、このLとRのGNDを共通にしてGNDとしています。
■ヘッドホン・イヤホンのバランス
価格でも、時々バランス警察が出現しますが、ヘッドホン・イヤホン
で業界がバランスといっているものは、本来のバランスではないです。
アンプでいうところのBTL接続にすぎません。
語感がいい、イメージが良い、普及させやすそう などの理由で
所謂バランス接続と称しているだけです。
なので、こちらはGNDが省略できます。
■DAPなどの結線
ヘッドホン・イヤホンしか想定していないものは、4極だけ結線されており
GNDが未結線となっています。
ヘッドホン・イヤホン端子が、ライン出力も兼ねている仕様のものは、
GNDが結線されています。
■GNDなしを無理やり使用すると
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001513802/SortID=25437565/
ノイズまみれになります。
書込番号:25826598
0点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
要するにWalkmanでは、接続をあきらめるか、アンバランス接続3.5mmのほうを使用するしかないということでしょうか。
WalkmanはWalkmanで単独で使用し、安めのAstell&KernのDAP(SR35あたり?)を別途購入して、それに接続してパワーを確保するというような方法になるのでしょうか。
まあ、またQ7を購入するのもありかとは思いますが、音等いまいち気に入ったわけではないのでそれもどうかと…。
Walkmanは好きなので、今年中にフラッグシップを入手したいとまで考えているのですが。
書込番号:25827314
10点
どうしてもWalkmanでアンプを使用したい、という事であれば、
@USB DACを使用する
Aアンバランスで接続する
の2択になるかと思います。
Walkman⇔HC2⇒PA10
と一旦バランスライン出力可能なUSBDACをかまして、PA10を
使用する、という方法もできなくはないですが。
https://kakaku.com/item/K0001447114/
そもそもバランス伝送は、長距離伝送でのノイズが載りにくい
というものなので、10cmとかのケーブルでバランスに拘るのも
どうかとは思いますが。
PAのように数十mとか、電話の数Kmとかの伝送では効果は
ありますが、DAP、AMP間の10〜20cmをバランスにしたところで
意味があるとは思えません。
もちろん、バランスで接続してるんだ、という気分的な効果は
あるかもしれませんが。
書込番号:25827331
0点
>MA★RSさん
そうですね、バランス接続のためにDAPをもうひとつというのはさすがに、と私も思います。
たとえばZX707なんかだと、バランス接続にお金をかけて、アンバランスの音がよくないとよく聞きますが、私が選ぶ機種はそんなこともないと思いますし。
ちなみにQ7使用時は、アンバランス接続のほうが音にまとまりがあって、よかったですね。ケースバイケースですね。
アドバイスのほう、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:25827566
6点
>MA★RSさん
ウォークマンでもバランス接続を実現する手が見つかりました。
「PW AUDIO wm1z/wm1a m2 ground pin adapter」という製品をかましてやれば、できます。
けっこうこれを入手し、AK PA10と組み合わせている人も少なくないようです。(いや、少ないか)
それとは別にDAPのバランス接続とアンバランス接続、気分の問題でなく、パワーも違えば音質もバランス接続のほうがたいてい上ですよ。
ブラインドでも楽々聴き分けられる自信があります。
これは私の耳が特別優れているわけでもなんでもなくて、ある程度ポータブルオーディオをやっている方はたぶん皆さんできることでしょう。
理論的なこと、技術的なことは私は得意ではないので、反論する力は持ち合わせていないのですが、聴力はまだまだ現役だと思いますので。
ではでは。
書込番号:25829356
121点
>茶柱くんさん
こんにちは
3.3でバランスコネクタというのは、初めて聞きました。
4.4なら 出回っていますが・・
まあ、一般オーディオでは、出にくいバランスとアンバラの違いは、
バランスの方が情報量が倍なので、いい音に聴こえて当然といえば 当然なのでしょうけど・・・
聞くことができてよかったですね。
書込番号:25829404
8点
>それとは別にDAPのバランス接続とアンバランス接続、気分の問題でなく、パワーも違えば音質もバランス接続のほうがたいてい上ですよ。
それは、
@バランス伝送
Aヘッドホンなどの所謂バランス接続(正確にはBTL接続)
の混同ではないでしょうか。
@のバランス伝送には音質が変化する要素はありません。
ノイズ耐性が強いか弱いかの違いになります。
そういう議論をしたいのかどうか…
今回の話は、Aではなく@の接続をどうするかの話ですよね。
@に関しては、
・バランスもアンバランスも変わらない
・バランスの方が良い
・アンバランスの方が良い
という人がいます。
なお、楽器メーカー、PAメーカー、DSPメーカーでは、
バランスの方が音がよくなります、としているメーカーは
ありません。
接続相手のコネクターに合わせて使いましょう、
長距離伝送ではノイズの乗りにくいバランスが
有利です、というスタンスです。
書込番号:25829495
0点
@に関しては、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000553610/SortID=17449235/#17449235
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001371753/SortID=24660912/
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2768
あたりも参考になるのでは。
書込番号:25829510
1点
>バランスの方が情報量が倍なので
これは、イヤホン・ヘッドホンなどのBTL接続の場合ですよね。
https://www.luxman.co.jp/faqbox/btl%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
情報量は同じで、電圧が2倍になります。
アンバラが+5の場合、バランスは、ー5を反転させて合成するので
+10になります。
アンバラの最大が100だと、バランスは200になりますが、1目盛が
違うだけで情報量まで倍になるわけではないです。
広辞苑の通常版とフォントの大きい机上版版の関係と同じです。
見た目の大きさは違いますが、中身の情報量は同じです。
@のバランス伝送の場合、通常基準レベルは、
アンバランス ー10dB程度 規格にはなっていない
バランス +4dB 規格になっています。
ちなみに、-10dBと+4dBの電圧比は5倍です。
書込番号:25829668
1点
このような余りにも初等的なことには興味はないが、
ddhifi DJ44S MAX/M1
https://www.aliexpress.com/item/1005007323614881.html
が定番となっているのではないかしら。
もう少し建設的なコメントを残したらいかが、MA*RS さん。
書込番号:25829940
22点
>オルフェーブルターボさん
いえ、まだ何も手には入れてないんです。
来月中か今年中にはNW-WM1AM2をNW-WM1ZM2にグレードアップしたい、というのがまずあって、ポタアン、アダブタの類いはそれからですね。
>MA★RSさん
やっぱりいちばん大きいのは時代の流れみたいなことだと思うんですよ。
私がピュアオーディオ(スピーカーオーディオ)を始めた数十年前、だれにも忖度しない頑固なオーディオ評論家が「バランスがアンバランスより音がよかったためしがない」と言い切りました。
その頃はまだ、なんちゃってバランス接続がメインだったからでしょう。
ただ、どんどん高級化されたいまのピュアオーディオ界でさえ、平均的にはアンバランス接続のほうが音がいい確率は高いでしょうけどね。
でもポータブルオーディオ界はもっとポップで、AKが2.5mmバランス接続を始めたときはそれほどでもなかったにせよ、SONYが4.4mmバランス接続で行くと決めてからは流れが加速し、DAP等、ある価格帯より上はバランス接続が主役だ! とバランス接続に時間もお金も労力も割くようになった。
ヘッドホン、イヤホンだって「このくらいのグレードになると、たぶんみんなバランス接続にリケーブルするよね?」という前提のもと、製品を開発するようになったのではないでしょうか。
メーカーや技術者に主導権があるようでいて、消費者の購買意欲の大きな動向、流れには逆らえない。
いや、どっちにも主導権があり、どっちにも主導権はないと言ったほうがより正確かもしれませんが。
ベータがVHSに負けたのはもっとハッキリしてて、ただただ消費者置き去りのメーカー大戦争の結末でしたけどね。
書込番号:25830185
31点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
こちらはどこで買えるのでしょうか。
個人輸入しか手がない感じでしょうか。
お手を煩わせる質問で申し訳ありませんが。
書込番号:25830194
11点
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQTJJ87L
ただし、出荷元はアマゾンではありませんが、注文は出来ます。
まあ、AliExpress 経由での購入がより安価ですが。
書込番号:25830202
9点
それはAの話で@ではないですよね。
ということです。
書込番号:25830773
1点
VHSがベーターに勝てたのは技術の無償提供じゃなかったのでは?、画質は最悪でした、まるで水彩画を見てる感じ。
S-VHSになってマシになりましたがED-ベーターには完全に負けてました。
200本以上ある録画済みテープどうしようか(S-VHSとED-ベーター両方あります)再生できるデッキ所持してません。
2HDのフロッピーディスクかなり処分したのですが。
書込番号:25831721
9点
>NSR750Rさん
すみません、ビデオテープに関しては知ったかぶりをしてしまいました。
文章の説得力を増そうと思い、とりあえず付け足してみちゃった感じで。
それにしてもベータの根強いファンって、いったいなんだったんでしょうね。
私自身はVHSにしか縁がなかったので、そこらへんまったくわからないのが実情です。
書込番号:25832022
9点
>茶柱くんさん
こんにちは
当時SONYはウォークマンはじめとして色々と奇妙??なメカをたくさん出していて、
売れに売れまくっていましたね。
ベータもそのうちの一つで、一社で方式の違う、レコーダーを開発して、SONYファンは、飛びついたようです。
ただ戦略が今一つだったのも確かです。
レンタルに力を入れなかった、画質の良い分部品が高くデッキの値段が高かった、録画時間が1時間だった
等々。でも最後まで生き残っていたような気がします。
>NSR750Rさん
こんにちは データー化サービスをしているところもあるようですが、
貴重映像があるのであれば、データー化するのも手かもしれないですね。
中古も出回っているようですけど。SONY EDベータデッキ EDV-9000 中古現状品等・・・・
書込番号:25832034
9点
>オルフェーブルターボさん
マニア心をくすぐるものがあったんですね。
いつの時代も、マニアはなかなかの変わり者ですからねえ。
私もひとのことは言えませんが(笑)
書込番号:25832044
9点
VHSとベータに関して言うと、VHSは開発時、積極的に各メーカーにサンプル機を貸し出して標準規格化を進めた事と同時にベータではアメフトの試合全部を録画できなかった事が普及率に差がついた理由とされていますね。
前者はNHKのプロジェクトXでもやっていたネタで、後者は当時のアメリカ市場調査報告がネタです。
書込番号:25833022
10点
茶柱くんさん、こんばんは。
相も変わらず、MA★RSさんが、とんでもないデタラメを書いているので、
指摘しておきます。
>MA★RSさん
>■ヘッドホン・イヤホンのバランス
>価格でも、時々バランス警察が出現しますが、ヘッドホン・イヤホン
>で業界がバランスといっているものは、本来のバランスではないです。
バランス接続を理解してない、知識不足を露呈しています。
スピーカーやヘッドホンの駆動素子=コイルです。
そして「コイルはバランス素子です」
ですので、問題なくバランス接続されているのです。
同じコイルを使ったものに、レコード再生用のカートリッジがあります。
最近は、XLR端子を使ってレコードプレーヤーでバランス接続再生ができるものもあります。
なぜなら、発電に使うコイルがバランス素子だからです。
参考 バランス伝送用フォノケーブル
JPC-15000PH
>MCカートリッジのバランス伝送に対応するため
https://www.luxman.co.jp/product/jpc-15000ph
書込番号:25833106
208点
>blackbird1212さん
blackbird1212さん、ありがとうございます。
レコード再生用のカートリッジにもバランス出現!? ピュアオーディオの高価格化には驚かされ続けてましたが、すごいですね。
特にカートリッジ、針、レコードクリーナー(反りも改善したり)あたり、それらだけでもはや一般人ができる趣味じゃなくなってると思ってましたが。
かつては少なくともCDに特化してれば、メイン機器はそれなりに揃えやすかたんですねどね。30万円くらいのプリアンプでも、とりたてて劣等感を感じることなく所有する喜びがあったりしたものです。(私は貧乏学生くらいの頃で、プリメインアンプが限界でしたけど)
『季刊ステレオサウンド』なんて、もう立ち読みする気すらしなくなりました。ポータブルオーディオの隆盛で、ごく一部のお金持ちからお金を巻き上げる超高級化に舵を切らざるを得なかったのかもしれませんが。
MA★RSさんには、「A&ultima SP2000T Copper Nickelがほしい! なのでウォークマンとの両立を簡単にできる方法が知りたい」というときにお世話になっているので、全面的にその存在を否定することはできません。
あちらさんは「恩をアダで返しやがって!」と、ご立腹かもしれませんが(笑)
まだ社会と繋がっていたく、だれかの役に立ちたく、でも聴力は衰え、音質の良し悪しを自分の耳で判断することはもうできない。
孤独で寂しいオジイサンなのかな、と想像します。
書込番号:25833242
122点
>NSR750Rさん
>オルフェーブルターボさん
>v36スカイラインどノーマルさん
ビデオテープの件、ありがとうございました。
過去のいろんな記憶がよみがえってきました。
お父さんがマニアで早々導入した友達の家のビデオデッキは、画質の劣化を承知で録画するときに使う3倍ってやつが、3倍だけじゃなくて2倍という機種もあったこと。
私がバイトして買ったデッキは二台買って二台ともステレオじゃなくてモノラルだったため、映画作品等を普通にダビングできたこと。(モノラルはダビング防止から相手にされてなかったのでしょう(笑))
初めてレンタル屋に行った頃、一本一泊が800円もしたこと。
楽しく思い出せました。
それでは。
書込番号:25833266
13点
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
【使いたい環境や用途】
SR25→AK PA10→ATH-R70Xとして使いたいです。いまはSR25に直刺しです
【重視するポイント】
ATH-R70X(420Ω)と合うアンプであること
【予算】
気にしない
【比較している製品型番やサービス】
fiioのQ7 ifiのグリフォン mojo2
【質問内容、その他コメント】
AK PA10はヘッドホンのインピーダンスが300Ωまでしか推奨してませんが420ΩのR70Xを使ってもいいでしょうか?また皆さんの経験からこの場合、どのポタアンを買うでしょうか?
書込番号:25398912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R70は
出力音圧レベル 98dB/mW
インピーダンス 470Ω
AK PA10ですが、
[ローゲイン] アンバランス 2.1Vrms / バランス 4.2Vrms (無負荷)
[ハイゲイン]アンバランス 3.1Vrms / バランス 6.2Vrms (無負荷)
推奨ヘッドホンインピーダンス 16 〜 300 Ω
ハイゲインもありますし、バランス接続もあるので、ボリュームが小さくて困る
ということはないでしょう。
■SR25
アウトプットレベル アンバランス2.0 Vrms / バランス4.0 Vrms(負荷無し)
出力インピーダンス アンバランス:1.8Ω / バランス:1.6Ω
対応インピーダンスは記載なし
■fiioのQ7
最大出力(バッテリー駆動時) バランス:1,500mW (32Ω,THD+N<1%) アンバランス:550mW (32Ω,THD+N<1%)
最大出力(DC電源駆動時) バランス:3,000mW (32Ω,THD+N<1%) アンバランス:1,100mW (32Ω,THD+N<1%)
推奨インピーダンス 16〜300Ω(アンバランス時)、16〜600Ω(バランス時)
出力インピーダンスが極めて低く(数値は不明)
■ifiのグリフォン
出力パワー バランス>1000mW @ 32Ω、>74mW @ 600Ω、>6.7V max. @ 600Ω
シングルエンド>320mW @ 32Ω、>40mW @ 300Ω>3.5V max. @ 600Ω
出力インピーダンス バランス1Ω以下、シングルエンド1Ω以下
■mojo2
出力レベル1kHz/300Ω 90mW(5.2Vrms)
出力レベル1kHz/30Ω 600mW(4.2Vrms)
出力インピーダンス 0.06Ω
>AK PA10はヘッドホンのインピーダンスが300Ωまでしか推奨してませんが420ΩのR70Xを使ってもいいでしょうか?
高インピーダンスヘッドホンの場合、電圧不足で音量が出ないという現象が起こります。
ボリューム上げて音量が取れれば良いかと思います。
危険度で言えば、低インピーダンス機を接続して電力不足状態で使用し続けることの方だと
思います。
推奨値は上は目安で、下は気にした方が良いかなと考えています。
R70ですが、スマホでも、ウォークマンなど小型のDAPでも使用していますが
特に音量が小さいなど気になったことはないです。
>また皆さんの経験からこの場合、どのポタアンを買うでしょうか?
低インピーダンスIEM機も使用する機械があるのであればmojp2でしょうか。
ただ、どうせ買うならバランス端子ありの方が良いかなとも思うので、
見た目が好みなfiioのQ7でしょうか。
低インピーダンスIEM機の場合出力インピーダンスは低い方が良いですが、
高インピーダンスヘッドホンの場合、出力インピーダンスは気にしなくても良いです。
あと、ポタアンを魔法の装置だと誤解している人も多いですが、
SR25であれば直刺しでも良いのではないでしょうか?
・ポタアン使った方がカッコいい
・ポタアン使った方が良い音がしそうに思う
・ポタアン使った自分はカッコいい
などの志向があるのであればポタアン使用も良いと思いますが…
書込番号:25399361
1点
丁寧な返信ありがとうございます。とりあえず音量が取れればおkということですね。承知しました。
ポタアンに魔法的な何かを求めたという所は、確かに今お金に余裕が出来たので趣味に散財しようと思い、安直にポタアンを買おうとしてることに気づきハッとなってる次第です。確かに直差しでもいい気がします。。ありがとうございました。
書込番号:25399389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
300Ω迄の出力じゃ470Ωヘッドホンは鳴らし悪いので,600Ω対応の製品をチョイスした方が良いですょ。
鳴らし悪いと,音量取れてもサウンドステージを崩してしまい,左右中央から気持ち外れた感覚が強く出てしまいます。
書込番号:25399399
1点
趣味の世界なので、なにが正解ってこともないとは思います。
欲しいから、なんとなくよさそうで購入するのはありだと思います。
SR15の場合でいえば、出力インピーダンスがやや高いので、低インピーダンスIEM機を
メインで使用する方であれば、0.0xΩなど、出力インピーダンス低いがポタアンを入れてみよう、
というのは目的になるかと思います。
R70のような高インピーダンスヘッドホンの場合、出力インピーダンスの影響を
あまり受けないので、数十Ωの出力インピーダンスのミニコンポのヘッドホン端子
などでもほとんど音は変わらないです。
予算にゆとりができたので、ということであれば、
STAX SRM-D10
https://stax.co.jp/product/srm-d10/
SR-L300
https://stax.co.jp/product/sr-l300/
あたりとかも面白いかもしれません。
SR-15→SRM-D10→SR-L300
L300は入門機なので、も少し高いイヤースピーカーでも良いかもしれません。
キャラはATH-R70xには近いかもしれません。
全体的にフラットで、音の繊細さ解像感は高く、ヌケは非常に良いです。
書込番号:25399405
1点
そういうこともあるのですね。返信ありがとうございます。600Ωのポタアンだとものが限られてきますね。
書込番号:25399411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
頭頂方向の高い位置で鳴らしたい(質が悪い出方),歌い手さんのイメージが中央ど真ん中から外れた片側に寄った感が強い出方が良いなら,鳴らし悪い300Ω機でも良いでしょう。
中央から気持ち外れた感覚が強い音は,非常に聴き悪いですょ。
書込番号:25399414
1点
>そういうこともあるのですね。返信ありがとうございます。600Ωのポタアンだとものが限られてきますね。
すでにヘッドホンをお持ちのようですので、スマホやiPhoneに
直刺しで聴いてみてはいかがでしょうか。
人間の耳は人それぞれですし、脳のはたらきも人それぞれですので、
中には頭上から音が聞こえる人や、定位が崩れる方もいらっしゃるかも
しれません。
自分も同じ感覚なのか確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:25399467
0点
Pioneer SE 700
https://reference-audio-analyzer.pro/en/user-report.php?id=955#gsc.tab=0
Average impedance : 5331.77 ohm
5300Ωのヘッドホンです。
ポタアンどころか据え置きでさえ、5kΩ対応を謳っているのは
見たことないです。
うちでそこらの出力に接続して使用していますが、音量が出ない
以外は定位は普通です。頭上に定位したりボーカルが中央から
はずれることはないです。
一般的なスマホ、DAPでは音量MAXでも音が小さくあまり実用的では
ないです。
据置きアンプでは普通に使えてます。
書込番号:25399500
2点
適切な駆動は,歌い手さんイメージが脳みそ内に入り込まず,顔面方向の低いポジションに定位します。
一方,適当な駆動は,脳みそ内に入り込んでしまい定位が甘く,中央から気持ち外れた感覚が出て来てしまいます。
前者の鳴り方は窮屈感が小さく,後者は窮屈感が出て聴き難い。
まー,ヘッドホン&イヤホンの一部には,頭内に入り込む,頭頂方向の高いポジションで展開する製品が在るので,ヘッドホン全てには当て嵌まりませんが。
書込番号:25404059
0点
iPhoneで鳴らす場合、1V 50mWがリミッターになっています。
ボリューム最大にした場合、
32Ωなら、 電流は31.25mA、電力は31.25mW
470Ωなら、電流は2.12mA、 電力は2.12mW
600Ωなら、電流は1.67mA、 電力は1.67mW
です。
逆に、
8Ωなら、 電流は78.76mA、電力は78.76mW
でリミッターに引っかかります。
R70の場合能率は、98dB/mWなので、1V時に、2.12mW流せば98dB以上の音が出ます。
問題は、一部のマニアの方は、4Vや12Vなど流せるアンプで、
1V時、2.12mW流すと駆動力が高く、
iPhoneやDAPで
1V時、2.12mW流すと駆動力が低い、
と考えています。
一般的に電力は、電圧と電流ですが、それ以外に謎のパワーというパラメタが
存在していると考えているようです。
電気的に1V、2.12mAという駆動力は、iPhonedだろうが、DAPだろうが、据え置きDAC
だろうが同じものです。
違うのは見た目の印象くらいでしょうか。
高級ないかついDACだと駆動力が高く感じます。
なかには、機材の見た目の印象で感じる音が決まる方もいますので、
そういう方の場合、見た目が貧弱かパワフルかの印象で、
駆動力や音場、定位も左右されるのかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0001258117/
FiiO BTR3Kという割と人気のあるポタアンがありますが、
評判もよろしいようです。
ちなみに最大電圧1VなのでiPhoneと駆動力同じです。
ポタアンを使用しているという満足感が、スマホ以上の
心理的駆動力をもたらしているのかもしれません。
書込番号:25404186
2点
R70で計算してみました。
出力音圧レベル 98dB/mW
インピーダンス 470Ω
なので、
0.69Vで、1mWになりますので、iPhoneで余裕で98dB出せます。
最大の1Vで、2.12mWですが、101dB出ます。
■PA10
[ローゲイン] アンバランス 2.1Vrms
9.4mWで108dB
[ハイゲイン]アンバランス 3.1Vrms
20mWで111dB
■SR25
アンバラで2Vなので、8.5mW、107dB
■fiioのQ7
32Ωでアンバランス:550mWなので、4.2V
4.2Vで470Ωだと、37.5mWで、114dB
■ifiのグリフォン
32Ωでアンバランス:3.5V maxなので、
3.5Vで470Ωだと、26mWで、112dB
■mojo2
アンバラで5.2Vなので、58mW、116dB
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/sensory-organ/s-002.html
WHOでは、難聴の危険がある基準として
80dBで1週間当たり40時間以上聞き続ける
98dBで1週間当たり75分以上聞き続ける
100dB以上の大音響では急に難聴が生じることもあります。
120dBは出ないと困るという人の場合、1Vで101dBのR70Xは
鳴らしにくい、といえるかもしれませんが、一般の人が難聴に
ならないように聞く分にはぜんぜん問題ない機材です。
iPhone程度で電圧・電流ともに問題ありませんので、
駆動力が必要というのもイメージ以外のなにがあるのか、
といった感じです。
書込番号:25404240
2点
非力なiPhone&スマホでも,音は出ますし大きな音で鳴らせますょ。
ですが,鳴らせますが,単に鳴っているだけですょ。
RMAA等のオーディオ特性測定アプリにて,オーディオ特性結果を測ったとしても,鳴らし方が適当か適切かは判らないですね。
書込番号:25404344
0点
4Vや12Vなど流せるアンプの1V時、2.12mW
iPhoneやDAPで流す1V時、2.12mW
で何が違うのか、って話です。
謎のパワーが違います、という事であれば、
そのあたりを提示していただければと思います。
機材を目の前に置いてのリスニングでは、
見た目からくる印象が違います、という事であれば
それはそれで良いですが。
書込番号:25404399
1点
ヘッドホン&イヤホンは二つの音が交わりません。
極端な例えですが。
ヘッドホン&イヤホンの片側逆相は,不良と称される領域の時間差が起きた鳴り方です。
此の場合,音の出方は中央ど真ん中には定位せず,中央から外れた出方で鳴ります。
因みに,両方逆相は,サウンドステージが高いポジションに変化します。
そんな極端な差じゃなく,二つの交わらない音がドライバ駆動が足りず,微妙領域範囲の時間差が生じてしまえば,此方の二つの音にも定位悪さが現れることでしょう。
人間は意外と,微妙領域の時間差を認識し易いとの情報は散見されますょ。
二つの音が交わらない鳴り方だから,一層判り易いことでしょう。
一つの音なら比較が出来ないので,認識するは難しい。
書込番号:25404897
0点
iPhoneにATH-R70Xを接続すると、
片側逆相になったり、両方逆相になったりする
という話でしょうか?
うちのiPhoneにATH-R70X、DAPにATH-R70Xの
組み合わせではそのようなことは起こらないですが。
書込番号:25404974
1点
テクニカのR70Xが,勝手に逆相になる云々って一言も記載して居ないですょ。
書込番号:25405001
1点
トピ主さんは、R70Xの事を質問しています。
無関係な他機種の情報を延々書き込んでいるのでしょうか?
書込番号:25405011
6点
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
こんばんは。現在SONYのZX707にSENNHEISER HD660S2を直挿しで使っています。
最初のうちはZX707をハイゲインにして聞いていてそれなりに満足していたのですが、最近どうも音がスカスカに聴こえる様になり、出力アップの為にアンプの導入を考えています。
このアンプはDAPの性能次第で音が決まる的な書き込み等もみましたが、ZX707では役不足でしょうか?また他に良いおすすめのアンプはありますでしょうか?予算は10万未満くらいで探しています。よきアドバイスお願い致します
m(_ _)m
書込番号:25290843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バランスケーブルは試されましたか?
ステレオミニジャック:50mW+50mW(ハイゲイン出力時)
バランス標準ジャック:230mW+230mW(ハイゲイン出力時)
なので、バランスケーブル使用することで、出力は上げられます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TVZ7WWB
このようなケーブルで一度試してみては。
それでも出力足りない、と思えば、アンプを検討するのも良いかもしれません。
書込番号:25290922
0点
4.4mバランス接続で使ってます。
ZX707のアンバランスは音悪いのでエージングは一応200時間しましたが、それでおしまいです。
因みに4.4mバランスは現在エージング時間1456時間でHD660S2を使い始めたのが500時間くらいだったので1000時間は聞いている事になります。
>MA★RSさんの貼ってくれたリンク先のケーブルはHD660S2にも使えるリケーブルでしょうか?
私はHD660S2同袍の4.4mバランスケーブルで聞いています。
HD660S2には6.4mアンバランス、3.2mアンバランス変換アダプタ、4.4mバランスの3種類のケーブルが元々入っています。
なので最初から4.4mバランスケーブルで使ってます。
最初は満足してたんですがねー。
人間とは欲深いもので、音量が足りていれば良かったのに…。
音圧が不十分で音がスカスカに聴こえるようになってしまいました。
やはりアンプは欲しいですね(⁠^⁠^⁠)
書込番号:25291032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでにバランスケーブル使ってましたか…。
>やはりアンプは欲しいですね
パワー優先だとAK-PA10は選択肢としては良いのではないでしょうか。
https://sandalaudio.blogspot.com/2023/03/astell-pa10.html
出力を計測した方がいますが、
シングルエンドで930mW、バランスで1800mW程度だそうです。
据置きでもこれよりパワーの小さいのも多いので、かなりの
ハイパワーといえると思います。
書込番号:25291050
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0点
詳しいレビュー見てみました。世の中にはここまで詳細に調べる方がいるんですね。
途中から内容が難しくて良くわからない部分もありました(笑)
>MA★RSさん
やはりPA10はパワーありますよね。
気になるのはZX707との相性ですね。
パソコンやiPadは持っていないので操作もシンプルで接続もライン入力だけというこのモデルはやはり魅力的です。
ただグリフォンも気になっています。
PA10とは真逆でグリフォンは何でも入りですよね。
値段も近いだけにより迷います。
こんなのもあるよ!なんていうおすすめの商品ありましたら皆さん教えてください。
書込番号:25291223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
最安価格(税込):¥64,350発売日:2023年 3月24日 価格.comの安さの理由は?
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