『温度が0.1℃刻みから0.2-0.3℃刻みに変わってしまいました』のクチコミ掲示板

2023年 3月24日 発売

SwitchBotハブ2 W3202106

IRリモコンやハブ機能、温湿度計、スマートボタンが1つになった4in1スマートリモコン

最安価格(税込):

¥7,590

(前週比:+110円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,590

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,590¥20,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:80x70x23mm 重量:63g SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SwitchBotハブ2 W3202106の価格比較
  • SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様
  • SwitchBotハブ2 W3202106のレビュー
  • SwitchBotハブ2 W3202106のクチコミ
  • SwitchBotハブ2 W3202106の画像・動画
  • SwitchBotハブ2 W3202106のピックアップリスト
  • SwitchBotハブ2 W3202106のオークション

SwitchBotハブ2 W3202106SwitchBot

最安価格(税込):¥7,590 (前週比:+110円↑) 発売日:2023年 3月24日

  • SwitchBotハブ2 W3202106の価格比較
  • SwitchBotハブ2 W3202106のスペック・仕様
  • SwitchBotハブ2 W3202106のレビュー
  • SwitchBotハブ2 W3202106のクチコミ
  • SwitchBotハブ2 W3202106の画像・動画
  • SwitchBotハブ2 W3202106のピックアップリスト
  • SwitchBotハブ2 W3202106のオークション

『温度が0.1℃刻みから0.2-0.3℃刻みに変わってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SwitchBotハブ2 W3202106」のクチコミ掲示板に
SwitchBotハブ2 W3202106を新規書き込みSwitchBotハブ2 W3202106をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブ2 W3202106

スレ主 48946さん
クチコミ投稿数:3件

購入数か月後にアップデートに失敗しました。
それから温度が0.1℃刻みだったのが0.2-0.3℃刻みに変わってしまいました。
サポートに連絡すると、「不具合は見つかりませんでした しばらく様子を見ましょう」と言われました。
しばらく様子を見ても戻らなかったので改めてサポートに連絡すると、「そうゆう仕様に変わりました」と言われました。
本当でしょうか?
後から購入した防水温湿度計もアップデートに失敗してから同じ状態になっています。
他に利用している方の温湿度計も同じようになっていますか?

書込番号:25995047

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/12/11 14:16(1年以上前)

気象台じゃないんだから、”0.1℃刻みだったのが0.2-0.3℃刻み”の0.1℃くらい変わったところで気にしない。

書込番号:25995104

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/11 15:59(1年以上前)

>48946さん

ハブの温湿度もグラフ表示できるのか…と思ったら温湿度計の記録なのですね。

温湿度計プロを購入したばかりですが、記録を見ると0.1℃刻みに見えます。
初期設定時にアップデートがありましたが失敗はしていません。

書込番号:25995211

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/12/11 17:39(1年以上前)

表示期間の温度差の分割によるものです
写真の表示だと22時間の間の温度差が0.8℃だったので、その分解能の表示となっています
表示期間をさらに狭めると、0.1℃単位の表示となります

書込番号:25995305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/11 20:22(1年以上前)

>48946さん

画面が微妙に違うので、再確認したらハブの記録もグラフ表示できました。
直近1時間程度を確認したら、温湿度計の記録と比べて刻みが荒くて0.2℃間隔程度に見えますね。

書込番号:25995493

ナイスクチコミ!1


12xpさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/11 20:39(1年以上前)

2台有りますが1台は今年の9月で、もう一台は11月購入ですがどちらも温度は0.2℃単位で変わってます。
ちなみに湿度は1%単位で変化してます。

書込番号:25995514

ナイスクチコミ!1


スレ主 48946さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/11 22:07(1年以上前)

>YS-2さん
空調のしっかりした建物で1日の温度差が1℃以内ということもあるので0.2℃刻みだと粗く感じるんですよ。

>亜都夢さん
アップデートしなきゃよかったと思っています。
スマホの背景を黒表示にしているので違って見えるかもしれません。
やっぱり仕様変更で0.2℃刻みになったのでしょうか。

>mokochinさん
表示期間を狭めてもこのまま横に広くなっていくだけで0.1℃刻みにならないんです。

>12xpさん
やっぱり仕様変更で0.2℃刻みになったのでしょうか。
湿度も2%刻みになることがあります。

書込番号:25995611

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/12/11 22:24(1年以上前)

>表示期間を狭めてもこのまま横に広くなっていくだけで0.1℃刻みにならないんです。

表示期間を狭めるだけで無く、時間をスクロールさせて最大温度差0.4℃の所を表示してみて下さい
0.1℃単位で表示されるはずですよ

書込番号:25995636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/11 22:48(1年以上前)

>48946さん

>やっぱり仕様変更で0.2℃刻みになったのでしょうか

もしかすると温湿度計との差別化で仕様変更されたのかもしれないですね。
未開封のハブ2があるので、アップデートしないで使えるなら差異を確認してみます。

実は、ハブ2だけでも測定値の履歴(グラフ)が確認できるのが分かって、温湿度計は要らなかったかもと思ってます。
私の場合は細かな数値は不要で今の温湿度がざっくりわかれば良いので。
温湿度計は電池駆動(開封するまで意識してませんでした)だし、バックライトも無いので使い勝手はイマイチです。

>mokochinさん

目盛りではなく計測値が0.2℃以上の変化をするという意味だと思います。

書込番号:25995674

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/12/11 23:34(1年以上前)

>目盛りではなく計測値が0.2℃以上の変化をするという意味だと思います。

測定値にしても、うちのは0.1℃単位で計測されていますね
ハブ2、単独温湿度計共にです
最新アップデート状態です

ただ、このセンサーの精度は+-0.4℃なので、拘っても意味がないと思いますが

書込番号:25995700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/12/12 06:38(1年以上前)

”空調のしっかりした建物で1日の温度差が1℃以内ということもあるので0.2℃刻みだと粗く感じるんですよ。”

”温度差が1℃以内”なんて体感的に感じられないし、だったら、なおさら気にしない (笑)





書込番号:25995816

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/12 08:26(1年以上前)

>48946さん

もう1台のハブ2を開封して設定してみました。
まだ1時間弱ですが、もう1台と同じ場所で同じ場所に設置しました。
本体表示は全く同じで、アプリ上は全く同じか0.1℃の差異のいずれかに見えます。

古いファームウェアの方の記録は0.1℃刻みでした。
でも、正常に変化を追っているのか、単なる数値の揺れなのか判断できません。
単にバージョンが古すぎる為なのかもしれませんが、ご参考まで。

確認したファームウェアバージョンは下記のとおりです。
1台目 V2.0-3.0
2台目 V0.3-0.5

>mokochinさん

>測定値にしても、うちのは0.1℃単位で計測されていますね

ファームウェアだけでなくハードウェアにも差があるのですかね。
それとも単に確認するタイミング(温度変化の状態の差)とかですかね…

>このセンサーの精度は+-0.4℃なので、拘っても意味がないと思いますが

個人的には日常は本体表示の1℃単位でも良いと思っているくらいなので、完全同意です。
ただ、スレ主さんの疑問(ファームウェアバージョンで変化があったのか?)や考えを否定するつもりがないだけです。

書込番号:25995894

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/12 10:15(1年以上前)

ハブV0.3-0.5

ハブV2.0-3.0

温湿度計

>48946さん

変動が少なくて良いデータではないかもしれませんが、ほぼ同時間帯の約1時間のグラフです。
この期間では温湿度計も0.2℃刻みで変化してました。

書込番号:25996018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/12/12 11:22(1年以上前)

私も改めて、csvファイルでデータ再確認しました
昨年の12月→0.1℃推移
今年の12月→0.2℃推移(たまに0.1℃あり)
この2つの期間の間でアップデートした記憶があります

アップデートによって採取精度を下げた様ですね
状況はスレ主さんのおっしゃる通りでした

精度が悪いとか、クレームがあったんですかね?

書込番号:25996095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 48946さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/12 12:19(1年以上前)

どうやら他の方々も同じようになっている様なので
私のだけが不良という訳ではなさそうですね。
誤差の範囲内なのでそこまで気にしても仕方がないのでしょうけど・・・
最初からこの仕様なら「そうゆうもの」かと思えたのですが、
アプデしたら劣化したのでモヤモヤしていました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25996171

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 SwitchBotハブ2 W3202106のオーナーSwitchBotハブ2 W3202106の満足度5

2024/12/12 12:48(1年以上前)

>mokochinさん

CSVで確認できたのですね。
夏に手に入れた(ヤマダでエアコン買ったらくれた)のですが、既に別のスマートリモコンを利用していたので放置してました。
最近設置しましたが機能を殆ど知らないので参考になります。

早速確認してみました。
おっしゃるとおり、稀に0.1℃刻みで変化してますが、殆どが0.2℃以上の変化ですね。

>精度が悪いとか、クレームがあったんですかね?

クレームは分かりませんが、0.1℃刻みで無駄に変化しても困る気もします。
特に外部機器を制御してたりすると微妙に閾値を行き来されると大変です。

精度を下げたというよりは、単にハードウェアの仕様に合わせただけかもしれません。

「よくあるご質問」に下記の記載(抜粋)がありました。
 温湿度計/温湿度計プラスの精度について
  温度精度:±0.4℃(-20℃〜0℃において)、±0.2℃(0℃〜65℃において)、±0.3℃(65℃〜80℃において)

 Hub 2には温湿度計と同じセンサーが搭載されていますか
  ハブ2は温湿度計/温湿度計プラスと同じ温湿度センサーが搭載されています。

書込番号:25996216

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SwitchBotハブ2 W3202106
SwitchBot

SwitchBotハブ2 W3202106

最安価格(税込):¥7,590発売日:2023年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

SwitchBotハブ2 W3202106をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング