『導入を検討しています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS423+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

DiskStation DS423+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

『導入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS423+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS423+を新規書き込みDiskStation DS423+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

導入を検討しています。

2023/12/25 15:21(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS423+

スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

DS215jが再来年DSMサポートが終了するとのことで、DS423+にWD RED PRO 16TBを4本装填、USB外付けHDDWD Elements Desktop 22TBを2本外付け接続しようと考えています(日本のAmazonは高いので米国のAmazon.comで購入予定)。

1. Btrfs(新しいファイルシステム?よく分からない)を使うのがいいのでしょうか?

2. M2.NVMe SSDスロット搭載(遅いSATA HDD使うのにキャッシュになんで安いSATA SSDでなく、高級なSSDを使うのか?しかも2つもスロットがある)していますが、何GB×2を装填すべきでしょうか?

3. 1GbE×2装備(リンクアグリゲーションに使うのか?)は効果があるのでしょうか?また、使い方はルーターに2本LANケーブルを並行してつなぐのでしょうか?

4. メモリ拡張ポート搭載(SSDキャッシュとどう違うのか?OSが使用するってことですか?)していますが、何GB装填するべきでしょうか?

5. Synology Hybrid RAIDというのは、一般的なRAIDで言うと、RAID1、RAID5、RAID6、いずれに相当するのでしょうか?また、独自方式ということで、万一障害が起こった際のデータ復旧サービスが利用しにくくなる(LINUXで操作できない?)のでしょうか?

6. RAIDはどれを選択するべきでしょうか?それぞれのメリットデメリットは何でしょうか?調べてみましたが、一長一短かつ用語がよく分からず。一番安心なのは単純なRAID1に思えるのですが、それではもったいないでしょうか?

7. USBにつなぐバックアップ用の外付けHDDは一般的に売っている最大容量でもUSB端子が2つなので22TB×2で44TBなのですが、16TB×4をDS423+に搭載した場合、バックアップに容量が足りなくなりますよね?Hyper Backupで自動バックアップしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

使用環境はM2 Pro Mac mini、OSは最新版。ルーターはNuro光標準のZTE F660PのLAN端子に直付け。スイッチングハブや外付けの無線LANルーター等は接続していません。

質問が多く大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:25559877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/25 21:05(1年以上前)

私感なので悪しからず
1. Btrfsは怖いので使いたくない
2. M2.NVMe SSDはストレージとして使用するかと思います。なので高いやつかと。
3. リンクアグリゲーションは環境によっては体感できるかと思います。
4. メモリ拡張は予算によって純正メモリを使用しましょう(4GBの設定があるようです)
5. 独自方式で障害が起こった際はデータ復旧サービスで復旧出来にくくなるかとおもいます。
6. RAIDは人それぞれですね。間違いないのはバックアップでしょう。どのRAIDも一長一短があります。私はこの機器じゃないけどSAS8HDDでRAID6
7. 同じ奴を買ってネットワークバックアップでしょうか・・・・
参考にならないかと思うけど参考まで

書込番号:25560216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/26 00:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

また、Synologyのサイトで16TB×4で容量チェックをしたのですが、この「保護」というのは何でしょう?64TB積んでもなかなか使える容量は減ってしまうものなのですね。

書込番号:25560433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/26 13:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます。やはり単純なRAID1が、万が一の時にも復旧しやすく安心なんですかね。もちろん外付けにバックアップはとりますが。HDDの速度とかギガビットイーサネットがボトルネックになると思いますが、DS215jから速くなるといいのですが。

書込番号:25560921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/26 13:47(1年以上前)

RAID計算機の保護ですかね?
この保護とは誤り訂正補正というデータを保存して消失したデータを復旧させる物でパリティと呼ばれます。
このパリティによりデーターを普及させるのですが、
パリティを特定のHDDに保存するのがRAID2
3つ以上のHDDでパリティを特定のHDDに保存したのがRAID3
RAID3のパリティをグループ化したのがRAID4
パリティを全HDDに分散させたのがRAID5
パリティを2重に保存したのがRAID6と言う事になります。

RAID5で4ディスクの場合、3つはデータ1つはパリティになるため、容量の1/4は保護データと言う事になります。
RAID6ではパリティが2つなので2/4が保護データとなります。なので半分が容量ですね
私は8ディスクなので8ディスクのうち2/8が保護データと言う事になります。
RAID6の特徴は2つHDDが壊れても普及出来るといった点でしょうか。

難しいですよね
間違ってたら誰か補足を。

書込番号:25560965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/26 14:03(1年以上前)

すると、RAID6だと、RAID1と同じで半分の容量しか使えないんですね。

それでもRAID1より優れているのはやはり速度面と複数台のHDDの故障でも耐えられる冗長性でしょうか?

書込番号:25560986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/26 17:47(1年以上前)

RAID1のミラーリングが容量が半分になりますからねぇ
4ディスクRAID6も同じですけど。
RAID6の特徴は4つのうち、どの2つのHDDが消失しても普及できるといった点でしょうか
4HDDならRAID10(1+0)かな?
この場合2台故障で普及できない場合があるのでその回避にはいいかと思います。
速度面では4ディスクでは半分がパリティの為、同じかと思います。

書込番号:25561266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/26 17:56(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。どれも正解がなく悩ましいですね。

書込番号:25561271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS423+
Synology

DiskStation DS423+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

DiskStation DS423+をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング