ホンダ XL750 トランザルプのコンテンツ



バイク(本体) > ホンダ > XL750 トランザルプ
書き込み分類「良かった・満足」にしてしまいましたが、まだ試乗すらできていません。(^^ゞ
店頭と展示会場で跨っただけです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7610/id=131048/
【ホンダ XL750トランザルプ 試乗】終のバイクに“真ん中直球ストライク”の一台だった…西村直人
私も全く同感です。
今のところ、どストライクで全くマイナスがありません。
スペックと試乗レビューなどから車体についてはほぼ100点満点。
あと知りたいのはエンジンのフィーリングだけですが、この記事にある「本領を発揮するのは5000回転を超えたあたりから。優しかったエンジン音はV型4気筒エンジンに近い骨太タイプに豹変し、速度の伸びは一段と高まる。」を話半分に捉えたとしても、十分満足できるレベルのような気がしています。
先日も友人と話してたんですが、理想はやはり750クラスかなと。
リッタークラスは手に余るけど、650クラスはここぞ!というときにわずかに物足りない。
また装備面でも650と750クラスでは若干の差があって満足感が高い。でもリッターマシンほどの豪華装備はいらない、みたいな。
ちょっとこのところ散財してきましたので当面は自粛中ですぐに買い替えはできませんが、そのうちこれに乗り換えてるかもしれません。
すでにお乗りの方やたっぷり試乗された方、エンジンフィールはいかがでしょうか。
私の好みは直4のスムーズさではなく、V型の鼓動感と高回転の伸びが理想です。
現車のVFR800Fのエンジンがある意味理想形なんですが、それと遜色ない楽しさがあるのであれば最高ですね。
同じように興味のある方やお乗りの方、よろしければ情報をコメント頂けましたら嬉しいです。
書込番号:25288348
5点

今晩は。
今月号のモーターサイクリストは、すでにお読みでしょうか?まだであれば、トランザルプに関する別冊付録がついていますので、参考にいかがでしょうか。
でも、シート高に関係なく欲しいバイクが買える身長のある方が羨ましいです。身長162cm短足な私だと、シート高800mmでもきついくらいで、昨日もモトグッチィのメーカーイベントに行ったのですが、新型車やマルチパーパス車は足が届かず悔しかったです。
書込番号:25288944
3点

足が届かないのが不安で、この手のバイクは降りました。同じ200kgでも足つきが良いか悪いかはやはり違います。
見晴らしはいいんですけどね。
まぁ、止めはしませんけど、過去にVersys650とMT−09トレーサーに乗った感想としてはVersysのほうがまだよかったかなと思いますが、エンジンのパンチ力に欠けてるのが難点です。対してトレーサーはパンチはありますが、シートというかポジションが合わなくケツ痛が収まらずに現状に至ります。
ツインはどんなに出来が良くてもツインです。マルチの良さを知ってしまうとどうしても無理です。
その点、トレーサーのトリプルはツインの良さ、マルチの良さを合わせ持つ良いエンジンでしたが、悪い面も合わせ持っている感じです。つまりどっちつかずともいえるでしょう。まぁ、エンジンはともかくフレームワークや足回り、ポジションが私には合いませんでしたね。あと重心が高めなのも合わない理由の一つでしょうね。重心が高いので同じダートを走っても、オンロードバイクより不安定です。もちろん走破性そのものは高いのですけどね。重心が高くてフラつきやすいのに加えて、足が届かないので、しんどいですね。
私はあと10年くらい今の1400GTRを所有して、もう無理、、、ってなったらハンターカブくらいですかね?
カミさんはハーレーがいいとかのたまってますが、アメリカンは所有することなくバイク人生は終えると思います。
バイクはやっぱりフルカウルっすよ(笑)
というわけで、VFR800Fをフルレストアして乗る。をお勧めします。
書込番号:25288952
3点

こんにちは。
私も注目しています。
テネレに当ててきたなぁと思いましたが、トランザルプはテネレよりはオン向けな印象ですね。
ただ実際乗ってみるとオフでも走りやすかったりするのがホンダのすごいところです。
スペックでは高回転型エンジンみたいですが、オフでも扱いやすい特性になっているんだろうなと想像します。
電子デバイスも豊富で楽しそうですね。オンロードメインならトランザルプが良さそう。
実は私的にはデザインはテネレが好みなんですが、まだトランザルプは実車を見たことがないので
なんとも言えないです(^^)
書込番号:25288957
1点

>暁のスツーカさん
情報ありがとうございます。
最近は紙の書籍を買うことがなくなり本屋に行くこともなくなってしまいましたが、別冊付録というのにそそられますね。
間に合えばぜひ購入します。
私のバイク仲間にも暁のスツーカさんと同じくらいのツレがいます。
いつも「お前くらい身長があればなぁ・・・」とこぼしますが、言いながら彼はどんなバイクでも乗りこなしちゃうのがすごいところです。
身長は自分の努力は全く無く、単に親からもらった遺伝ですので、羨ましがられると非常に申し訳なく感じてしまいます。(^_^;)
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
実は一時、Tracer GTは本気で検討しました。3発のエンジンにも興味ありますし。
しかし個人的にですが、デザインがどうしても好きになれなくて、今は検討対象外になってしまってます。
前もマルチパーパスについて言われてましたが、私はアフリカツインとVストローム650、それとセローは林道どころかかなりのダートも経験済みです。大丈夫ですよ。ぶっちゃけ乗りこなせる自信はあります。
逆に隼とか14Rとかは無理ですが・・・
パラツインも色々のようで、トランザルプは270度クランクですからVFRに近いフィーリングを想像しています。
BMWのボクサーエンジンも何台か乗らせてもらったことがありますが、あれは好きになれませんでした。
あと、直4マルチも色々と乗ってますが、やはりイマイチ気持ちよくないないんですよね〜・・・この辺は好みの問題ですね〜(^^ゞ
>BAJA人さん
テネレはたしかにそっくりですね。というか、ホンダが真似した格好ですね。(^^ゞ
ヤマハは実はほとんど乗ったことがないんです。
興味はあるんですが、なんとなくホンダが好きなんですかねぇ・・・
そうなんです、基本的にはオンロードメインですので、トランザルプはバッチリハマりそうです。
もう「試乗しなくてもいいや!」って思い始めてますが、いやいや経済的な事情もよく考えないと・・・と我慢してます。
先日のツーリングでもうっかり苔苔の林道に入ってしまって、「こんな道でもトランザルプなら少しはマシだろなぁ〜」なんて想像しながら走ってました。もう見積もりなんて出してもらったら速攻でハンコ押してしまいそうです。
でも最後のホンダV4エンジンも捨てがたいし、かと言って増車は無理だし・・・って、もうアカンです。(^o^;)
書込番号:25289011
2点

ちなみに1400GTRに乗ってる方が先に行きつくのはコレって人が多いです。
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/adventure/r1250gs.html
書込番号:25289046
2点

>KIMONOSTEREOさん
GSは上がりバイクだ!という人は多いですね。
実際、周りにも乗っている人は多いです。
新旧モデル乗らせてもらったことはありますが、私は好きにはなれなかったです。
確かにすごく乗りやすいしよくできていて疲れないんですが、操縦してる感が薄いんですよね〜
乗せられてる感というか・・・
まあ、数十キロ乗ったくらいではホントの魅力はわかんないんでしょうけど。
好きな人はほんとに好きですね。
書込番号:25289118
0点

おはようございます。
変態バイクで良ければ、モトグッチィの以下のバイクはどうでしょう。
https://www.motoguzzi.com/jp_JA/models/v85-tt/
ノーマルであれば、アフリカツインと価格は変わらないです。
GSと同じ価格帯なら、新型のV100も有ります。速度に合わせて左右のディフレクターが開き、上位機種なら停車時と走行時でシート高が変わる装置も付いています。
箱根周囲にお住まいでしたら、試乗車も用意されていたのでイーグルディが開催された6月4日に箱根大観山まで来てほしかったです。
書込番号:25289665
1点

>暁のスツーカさん
そんな特殊なギミックが付いてるバイクがあるとは・・・
しかし考えたらいろんな面白い仕組みはほとんど外車ばかりですよね。
日本車は基本性能を造り込んでるイメージです。
トランザルプは必要最小限の装備と軽量ボディ、基本性能の高さに期待しています。あまり余計な装備はいらないんです。
購入したとしてもガード類などの余計なものはつけず、素のままで乗りたいと思ってます。
でもまあ、クルコンだけはあったら便利かなぁ・・・なんて思ってますが。
高速走行では右手がしんどいんですよね〜(^^ゞ
書込番号:25289691
0点

>ダンニャバードさん
こんにちは〜
前にお伝えしたかも しれませんが、5/上旬に契約し、今週末に納車予定です。
私も 「上がりナンバーワン」 と考えてます。 もっとも、私の場合は還暦前、家族や知人には
前から乗ってみたかった CB1300SBに乗り換える時に これが 「終のバイクやからね!」 と
言って、その後はNC(3台)、アフツイ(2台)とATばかり約15年、6台も乗り継いできました。
今回は「その文言」は当然使えず、最近は こう言っております↓
老化防止は
「 好奇心、何か発見する人生の生きる意欲」 を大事にしたいから→乗ると(笑)
軽いクラッチ、クイックシフター等、高齢者にも優しいと思われる 快適装備に期待して
おります。
書込番号:25290441
1点

>パグチャンさん
おぉ!ご購入おめでとうございます!
しかも今週末納車ですか?!いいなぁ〜!!
是非ご感想をお聞かせください。
還暦から15年ということは、私よりも随分先輩です。見習わせていただきます。
まだまだ私の歳で上がりバイクなんて言ってたら怒られちゃいそうな気がしてきました。(^^ゞ
頑張らないと・・・
トランザルプはクイックシフターはマストアイテムですね。私も付けたいです。
あとはナックルガードとグリップヒータだけあればいいかな?なんて想像だけは膨らむんですが・・・
週末の納車、楽しみですね。気をつけて楽しまれてください。
書込番号:25290664
0点

>ダンニャバードさん
はい、有難うございます。
>是非ご感想をお聞かせください。
はい、新たにスレ立てて インプレ的なものを書きますね!
>還暦から15年ということは、私よりも随分先輩です。見習わせていただきます。
いえいえ、一回り前後くらいと思います(笑)
>トランザルプはクイックシフターはマストアイテムですね。私も付けたいです。
私は技術好きで新しいものは 直ぐに試してみたいと思う癖がありまして、、、
初代NC750Xdctからアフツイン1000を含め5台続けて DCTに乗ってきました。
でも、このバイクはハイパワーなのに 軽量化に徹しているし、サスストロークも
長いし、クラッチも軽いし、クイックシフターと、、、 バイク好き高齢者に優しいので、
足腰動くうちに乗っておきたい となってしまいました
書込番号:25290799
2点

私の上がりバイク候補は、バイク人生の原点であるDT50に近い世界のXTZ125ですかね。
多分、パワー的にも近いでしょう。ハンターカブとかも良いけど果たして、、、
どっちもまだ新車入手可能ですしね。
でもまだ10年以上先の話です。
書込番号:25292286
1点

>KIMONOSTEREOさん
やはり体力に合わせて小さいバイクにしたいですね・・・(^^ゞ
しかし小さいバイクは怖くないですか?
私はVFRの他にボルティも持ってるんですが、これだと対向の右折車や脇道からの侵入車両などの飛び出し確率が高く、運転に気を使います。
自分が車の立場でも感じますが、どうしても小さいバイク=遅いバイク、という瞬時の判断になってしまい、うっかり行ってしまう、という可能性が高いです。
私は小さいバイクに乗っていても速度レンジが高いので(汗)、結構つらいんですよねぇ・・・
まあ、ゆっくり走れ!と言われそうですが。
VFRだと車と同じかそれ以上の存在感を感じてくれるようで、飛び出しはめったにありませんので運転しやすいです。
そういう意味で、CRF250RALLYには興味あります。ボリューミーですから。
あと、意外と新しいPCXも存在感あるので、それでもいいかなぁ?なんて気持ちもありますが、PCX乗るならS660かGRコペンか、欲を言えばマツダロードスターがいいかなぁ?なんて、まあ夢です。(^^ゞ
書込番号:25292560
0点


あはは、金田のバイクを実際に作った人がいるんですね。ネタとしては面白い!
また時間のあるときにゆっくり見ます。
情報ありがとうございます。
書込番号:25292583
1点

>ダンニャバードさん
VFR800Fの出力特性と音に心酔しておいでなのであればオフ車に浮気なさらず、ここぞというタイミングでカウルを全て外してラジエーターガードとスキッドプレートを付けてタイヤを交換してしまわれるのをお勧めいたします。
BMW_R1200GS-AdventureがABSと脚周り交換で修理見積100万円超えた時に新しいGSに乗り換える選択肢を棄ててR1200R-Classicのサスを脚長にしてオフ車加工スクランブラー仕様にしたのは正解でした。GS-Aとほぼ同じ車重ですが超低重心で倒しても片手で吊り上がりますので上がりのバイクとしてはスーパーカブ並みの手軽さです。
出力特性は不評のSOHCの方が好きでしたが空冷最終DOHCは乗り易くてたまの林道も愉しめます。
乗り換えて後悔するより今の愛馬をデュアルパーパスに改造してしまう方が上がりのバイクに良いのではないかと。
ご参考までに。
書込番号:25293570
1点

>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。
VFR800Fをマルチパーパスに改造するくらいなら素直にVFR800Xに乗り換えるかなぁ・・・
一頃検討したのですが、考えてるうちに高年式のタマがなくなってしまいました。(泣)
これは好みの問題なんですが、私はバイクも車も見た目は買ったそのままで使いたいんですよね。
VFRはマフラーだけ変えていますが、ほかは純正のまんまなんですよ。レバーすら純正です。
多くのパーツを変えて個性的にされてる方も多く「すごいなぁ」とは思うんですが、私は純正にこだわります。
上で写真載せたボルティは25年前の車体ですが、隅々まで全てのパーツが純正なんです。ハンドル、グリップ、レバー類は取り替えられていますが純正です。そこが気に入ってたりするんですよね〜(^^ゞ
すみません、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25293806
0点


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