WRC-X6000QS-G [グレー]
- 4804+1147Mbps、Wi-Fi 6対応2.5ギガビットルーター。INTERNETポート2.5Gbps×無線6000Mbpsで、マルチギガ回線のメリットを生かした高速通信が可能。
- 従来機種「WRC-1167GS2-B」と比べて、約10倍の速さを実現している。IPv6(IPoE)に対応し、回線の混雑による影響が少ない。
- 「バンドステアリング」を搭載し、混雑帯域を自動で回避する。「ビームフォーミングZ」により、iPhone、スマートフォンで高速安定通信ができる。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 16 | 2025年3月20日 12:17 | |
| 24 | 2 | 2023年9月21日 09:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X6000QS-G [グレー]
【困っているポイント】ほぼ題名通りです。1ヶ月程前に買ったのですが、時折このようになってしまうことがあります。一応、そうなった際は
当ルーターの設定画面→ホームwifi→詳細項目をいじらずそのまま適用を押す→2分程待って再接続
といった感じに対処していますが、何かこの件に関しての解決方法などがありましたら教えてください。
(自分としては、週末にモデム・ルーター双方の電源を落として、もう一度初めから再設定。それでも直らないなら無償交換等をしようかなと考えています。)
【利用環境や状況】
◯この現象が起こる際の時間帯は不規則(早朝だったり夕方だったり)
◯回線はドコモ光1gbps。プロパイダはニフティでV6プラスを使用
◯アクセスポイントモードで現在使用中(ルーターモードでやると二重ルーターになってしまうため)
◯ファームウェアバージョンは最新の1.13を適用
◯バンドステアリングは無効
◯モデムはひかり電話ルータのPR-S300HI
◯5ghzはネットに接続できない場合でも、電波自体は出ている事をスマホのWiFi設定画面・アプリのWi-Fiアナライザーで共に確認済
◯2.4ghzに関しては特に異常なく常時ネットに接続できている
書込番号:25703348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>といった感じに対処していますが、何かこの件に関しての解決方法などがありましたら教えてください。
取り敢えずは後面のRESETボタン長押しで一旦初期化してみてはどうですか。
APモードならば、特には再設定は不要でしょう。
> 5ghzの電波があるにもかかわらず、ネットに「接続」できない
この症状が起こった時、他の端末はインターネットにアクセスできているのでしょうか?
また特には5GHz接続の他の端末はどうなのでしょうか?
書込番号:25703434
2点
羅城門の鬼さん、返信ありがとうございます。
>取り敢えずは後面のRESETボタン長押しで一旦初期化してみてはどうですか。
APモードならば、特には再設定は不要でしょう。
これは、両者の電源とlanケーブルは繋げたまま、ルーターのリセットボタンを押すだけでよいのでしょうか。
>この症状が起こった時、他の端末はインターネットにアクセスできているのでしょうか?
また特には5GHz接続の他の端末はどうなのでしょうか?
この症状がおこると、5ghzに接続してる他機種も問答無用でネットに接続できなくなります。
それと5ghzに接続している主な機器は
〇ノートパソコン(vostro 3420・G5 KD-52JP113SO)
〇スマホ(oppo-a54-5g・エクスペリア10iv・AQUOS zero2 SH-01M)
〇Fire TV Stick2台(第2世代と第3世代)
〇Fire HD8
〇ニンテンドースイッチ
となっております。
書込番号:25703629
0点
>これは、両者の電源とlanケーブルは繋げたまま、ルーターのリセットボタンを押すだけでよいのでしょうか。
はい。
但し、念のため電源オフオンした方が良いかと思います。
>この症状がおこると、5ghzに接続してる他機種も問答無用でネットに接続できなくなります。
その時でも2.4GHz接続の端末や有線LAN接続の端末は
インターネットにアクセスできているのでしょうか?
書込番号:25703660
1点
〉その時でも2.4GHz接続の端末や有線LAN接続の端末は
インターネットにアクセスできているのでしょうか?
はい。問題なく使用できます。
書込番号:25703898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい。問題なく使用できます。
という事は完全に無線LAN区間の、それも5GHzに限定した問題のようですね。
また多くの子機で同じ症状となるのなら、
要因はWRC-X6000QSにあるのだと思われます。
もしもRESETで改善しない場合は、
エレコムのサポートにこのことを言えば、
WRC-X6000QSの問題だと納得してもらえると思います。
書込番号:25703943
2点
>羅城門の鬼さん
改めて、返信ありがとうございます。
とりあえず、今週の休日早朝に再起動を試みようと思います。
それでもダメならサポートに電話します。
一応、手順としては↓の通りでいいでしょうか。
1.ルーターとモデムを繋いでるlanケーブルをそのままで、電源をいったん落とす。
2.数分後、双方再起動(モデム→ルーターの順で)してルーターのリセットボタンを押す。
3.ルーター側の再設定を行う。
それと今回の現象が起こったと思われる原因について自分なりにまとめてみました。
本製品購入。モデムの電源がついたまま、APモードで接続。(無論、旧ルーターの電源をいったん落としてから新しいやつに替えました)
↓
ネット自体は繋がっているものの、ipv6に接続されていることが確認できず(確認元サイトは「みんそく」)、一旦ルーターの電源を落として、RTモードに切り替えて再接続
↓
ipv6には繋がっているものの、今度は二重ルーターになっていた(&設定画面で「v6プラスがhgwで起動中と記載」)ため、再度電源を落としてAPモードにして再度接続
↓
今ここ(ipv6には繋がっています)
書込番号:25704874
1点
WRC-X6000QS-G ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/01/section02.html
> AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。
> モード変更後に設定ユーティリティーにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。
なので恐らく
DHCP :有効
で セグメント も異なるはず。
IPv4 に関しては
DHCP:無効
ルーター のアドレス:上位より貰う
デフォルトゲートウエイ:PR-S300HIのアドレス(IPv4)に設定
にする必要があるかと。
IPv4 のその他の設定(先に挙げた設定が可能かどうかも不明)、IPv6 の設定に関しては設定項目が判らない為不明。
書込番号:25704938
1点
>1.ルーターとモデムを繋いでるlanケーブルをそのままで、電源をいったん落とす。
>2.数分後、双方再起動(モデム→ルーターの順で)してルーターのリセットボタンを押す。
>3.ルーター側の再設定を行う。
まずAPモードで使っているのなら、WRC-X6000QSの再設定は不要なのでは。
またその代わりに念のためにリセット後に再度電源オフオンした方が確実だと思います。
書込番号:25704958
1点
>魔境天使_Luciferさん
返信有り難うございます。
ルーターモードだとlanでしか細かい設定ができない、なんならwanに至ってはルーターモード時限定なのですがどうすればよいでしょうか。
>羅城門の鬼さん
〉まずAPモードで使っているのなら、WRC-X6000QSの再設定は不要なのでは。
またその代わりに念のためにリセット後に再度電源オフオンした方が確実だと思います。
上記のことを踏まえると、↓のように行ったほうな良いのでしょうか。
1.ルーターとモデムを繋いでるlanケーブルをそのままで、ルーターのリセットボタンを押す。
2.リセットが確認できたら双方の再起動を行う。
書込番号:25705977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ルーターモードだとlanでしか細かい設定ができない、
AP モードでの話。
ルーターとPR-S300HIを切り離した状態で AP モード に設定し
> WRC-X6000QS-G ユーザーズマニュアル
> https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/01/section02.html
に有るように Browser から 192.168.2.1 にアクセス 出来ませんか?
アクセス 出来れば必要な設定を行う。
PR-S300HI に振られている IP アドレスは 192.168.1.1 の可能性が高い。
書込番号:25706133
2点
>上記のことを踏まえると、↓のように行ったほうな良いのでしょうか。
はい、それで試してみて下さい。
書込番号:25706168
2点
返信遅れて申し訳ありません。
>魔境天使_Luciferさん
APモードだとwanの細かい設定ができないようです。(↓オンラインマニュアルの「設定画面(管理画面)にログインする」の
各メニューについて参考)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section01.htm
ただ、lanの細かい設定はAP状態でもできるようですが、そちらのほうをいじればよいのでしょうか。
(↓参考にAPモード時のlan設定のオンラインマニュアルを置いておきます)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section04.html
>羅城門の鬼さん
先週日曜早朝にリセットしました。その後は4/24現在に至るまで、あの現象は起きていません。(v6プラスも無事使えてます。)このまま1ヶ月くらい様子を見ようと思います。
書込番号:25713126
2点
>先週日曜早朝にリセットしました。その後は4/24現在に至るまで、あの現象は起きていません。
取り敢えずは調子が良いようですね。
書込番号:25713133
1点
すみません、現在はこの症状は出ていますでしょうか?
書込番号:25970534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カサハタさん
端末に関する情報がありません。
すべての端末で、再現するのですか? 特定の端末だけですか?
書込番号:25970649
0点
返信がだいぶ遅れて申し訳ございませんでした。
この件に関してですが、結論から言うと去年の7月頃に無料の交換を行い、かつその機種は現在、APモードではなくRTモードで動かさせております。
二重ルーターでの稼働になってますが、APモードの頃にあった症状も発生していないためこのまま使っております。
書込番号:26116957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X6000QS-G [グレー]
ただ接続するだけなら簡単。
でも、5Gと2.4Gまで選択して接続したければ、管理画面で設定したうえで繋ぐ必要がある。
複合機やブルーレイレコーダーなどはそこまで設定する必要があったので、やり直した。
なかなか面倒だった。
書込番号:25430544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
至って普通の事なのではないですか?
この機種は2.4、こちらは5って、子機側は勿論の事親機側での接続もやってやらないといけないのは、どのメーカーでも必須だと思いますが・・・
自動で、自分の思い通り繋いでくれる機種が有るんでしょうか?
或いはこの機種の半分の手間で繋いでくれる機種が有るんでしょうか?
(@_@;)
書込番号:25430629
16点
そんなに設定めんどくさい
あれがややこしい
そんな人は是非ポケットwifi使って下さい
コンセント差すだけルーターもあるし
書込番号:25431603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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