EcoFlow RIVER 2 Pro
バッテリー容量768Whのポータブル電源
EcoFlow RIVER 2 ProEcoFlow Technology
最安価格(税込):¥33,800
(前週比:±0
)
発売日:2023年 4月 7日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年5月11日 02:38 | |
| 5 | 2 | 2025年3月28日 13:15 | |
| 6 | 2 | 2024年11月27日 10:13 | |
| 31 | 5 | 2024年6月27日 11:57 | |
| 2 | 1 | 2024年3月4日 18:14 | |
| 4 | 1 | 2023年12月30日 04:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
家にあるのが1つはMC4コネクタのソーラーパネルなんですが、もう1つはMC4ではない折りたたみソーラーでして、タイプCがあるので、この2枚で同時に充電できるのかを知りたいです。
書込番号:26471880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にメーカーが記載していない利用方法は、推奨していない又は故障時の補償から外れる可能性が有ります。
ユーザーマニュアルPDFを読んで、Type-Cによるソーラー充電の記載が無いって事は、そういう事ですが納得できない場合、直接メーカーに問い合わせて下さい。
ソーラーパネルを2枚使い充電行うには、同じ出力の同型式パネルを使う方法が一般的です。
イレギュラーな故障防止に、ソーラーパネル用逆流防止ダイオードをMC4コネクタ接続して、パネルの保護を行います。
ソーラーパネル直列接続では、出力電圧(V)の足し算になりますし、並列接続になると出力電流の足し算になります。
この様な側面から見て、異なる出力のソーラーパネルを使い、内部構成回路の短絡や破損、端子付近のヒューズ部分で短絡など、症状見られた際にメーカー記載以外の利用を疑われます。
ポタ電回路構成上の整流回路に使うダイオード破損も含めて、短絡による破損症状確認できた場合、ユーザー過失を問われ保証喪失リスクしかないです。
書込番号:26471974
0点
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
モデルRiver2Proのリセット方法を教えて下さい。
情報では
「Lightボタン + DCボタン」を同時に長押しするとEco Flow本体がリセットされ、再起動が実施されます。
とありますが、このモデルにはLightボタンはありません。
車内置きで氷点下になったらしく
表示が全て0%のままで起動しません。
室温20度で十分戻したのですが変わらずです。
残量は85%はあったはずです。
今日は晴天で充電日和なのにww
詳しい方おられましたら教えて下さい。
書込番号:26116867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マックdeマックさん
EcoFlowのサポートへ尋ねてみてはどうですか?
ホームページからだとメールと電話で、
アプリからだとチャットで問い合わせできそうですが。
書込番号:26117023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねっくさすさん
ありがとうございます。
遅れましたが、何故かAC充電で復帰しました。
残量があったのに時間もそれなりにかかりました。
低温下で放置しないよう気を付けます。
まだ未登録でしたので、リセット方法などメーカー登録後に問い合わせしようと思います。
書込番号:26126294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
南海トラフに備えて自宅のベランダ用にソーラーパネル(ZMS330)を購入しました。
EcoFlowのアプリでエネルギー管理→放電限度20%、充電限度80%に設定したまま夕方頃にソーラーパネルを接続して一晩放置したところ翌朝0%表示、その日快晴だったので夕方頃に100%になっていました。
ソーラーパネルを接続すると放電限度や充電限度は無視されるのでしょうか?
(USB-TypeCでの充電だと80%で止まってくれます)
あとソーラーパネルを接続したまま一晩放置しただけで80%→0%になっていたのはなぜでしょうか?
ソーラーパネルを接続していたので自動オフにならなかったということでしょうか?
いざというときに困りたくないので詳しい方教えてください!
書込番号:25974280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
状況的におかしいです。
自然放電が起きてもここまで急速には減りません。
購入して時間が経ち電池劣化が進んだり、落下などの外圧により電池にダメージがあれば起きてもおかしくありません。
しかし、今回は該当しないでしょう。
一度リセットを行って下さい。
「Lightボタン + DCボタン」を同時に長押しするとEco Flow本体がリセットされ、再起動が実施されます。
基板エラーは起きているのかはわかりません。
これでも改善されない時は、購入店に問い合わせし、点検依頼することになります。
こんなサイトがありました。
https://blog.ecoflow.com/jp/portable-power-sudden-outage/
書込番号:25974300
2点
再起動の方法と適切なリンクを貼っていただきありがとうございます!
今回は購入後80%のまま約8ヶ月間電源を切ったまま押し入れに放置していて突然使用したことが原因なのかはわかりませんが、再起動してしばらく様子を見ようと思います🙂
書込番号:25975870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
これまで、Jackery ポータブル電源 240 240Whを使用していましたが、
冬の車中泊では、電気毛布が容量的に朝まで持たないため、今回、EcoFlow RIVER2 Proを購入するに至りました。
ところが、12V仕様の電気ケトル(Meltec CK-673)で湯を沸かそうと、この電源に、シガーソケットに接続すると、すぐに、電源が落ちて上手く沸かせません。
Jackeryのポータブル電源では、問題なく、沸かせたのですが、容量の大きい、EcoFlowでは沸かせないのは、どうしてなんでしょうか?
ご存じの方が、おられましたら、ご教示宜しくお願いします。
11点
きんとんとん2さん、こん★☆は
「River 2 Pro」を入手されたとのことで、「Jackery ポータブル電源 240」の3.2倍の容量ですので、いろいろと使い道が広がって楽しみですよね。
このたび、大自工業(Meltec)の「あったCarケトル CK-673」がRiver2Proで使えないとのお話を拝見し、お邪魔した次第です。
同社Webサイトから閲覧できる同機種の取扱説明書によると、「CK-673」の仕様としては
入力電圧:DC-12V
消費電流:12A
との記載が確認できます。
一方、供給側の電源のシガーソケット出力として
「Jackery ポータブル電源 240」は『12V/10A』
「River 2 Pro」は『12.6V/10A 最大126W』
との記載がそれぞれ確認できます。
表記情報のみで単純に考えた場合、必要な電流12Aに対して両ポータブル電源ともに供給できる電流は10Aですので、本来「CK-673」を稼働させるには能力不足ということは考えられませんでしょうか?
12V車両のシガーソケットに直接繋ぐ場合は、車体側は電圧・電流ともに若干高いケースが多く、12Aを消費する「CK-673」のような機器も問題なく稼働できるのかもしれませんが、今回話題に上っているポータブル電源の仕様上は、残念ですが「使えればラッキー」程度で考えた方が良いのかもしれないと思いますがいかがでしょうか?
私も詳しいわけではないので、間違っていれば申し訳ありません(^^;。
ただ、電池の種類がRiver2Proはリン酸鉄リチウムで、高温耐性や充放電回数など、従前のリチウムイオンタイプより格段に優れていると言われていますので、より安全で快適なポータブル電源ライフを送ることができると思いますので、是非有効活用していきましょう!
長文・駄文失礼しました。
書込番号:25731863
9点
>緑の荷車さん
各電源仕様まで調べて頂き、大変恐縮です。
電圧ばかりに目が行き、電流のことを考慮してませんでした。m(__)m
おっしゃるように、車用のケトルなので当然、お湯を沸かせると思い込み、車中泊時に朝のコーヒーを
良い景色を楽しみながら、飲みたいと思ってたら、湯が沸かないことに気付き、焦ってしまいました。(T_T)
おっしゃる様に、電気ケトルは12V、12A仕様なので、どちらのポタ電でも、スペックオーバーでした。
たまたま、Jackery の方が、シガーのブレーカー?に余裕があり、お湯が沸かせていたのだと思います。
次回からは、この電気ケトルを使用する場合は、直接、シガーから電源を取る様に致します。
良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。
書込番号:25733080
6点
別件
冬の車中泊
多くの機種は初期状態でエコモードが有効になっており、ある条件で勝手にOFFになります
次の冬になる前には確認をし、スマホ、機種によっては本体タッチパネルからエコモードを無効にするといいでしょう
書込番号:25733165
1点
>きんとんとん2さん
取説から
EcoFlow RIVER 2 Pro DC出力 12.6V 10A MAX126W
AC出力 100V 800W
Meltec CK-673 入力電圧 12V 12A 144W
EcoFlow RIVER 2 Proとしてはちゃんと制御しているようですね。
AC100Vの電気ケトルは、800Wてすのできついかも。
書込番号:25733772
2点
DELTA(1)Max2000:三元系品ですが
2000Wに対し720Wのポータブルエアコンで落ちますので、そう言う仕様でしょう
他メーカーの2048Wh品は720W程度では落ちません
書込番号:25788694
2点
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
https://jp.ecoflow.com/products/river-2-pro-portable-power-station
ここに書かれている通り、19.2V出力の時、40Ah。
基本が768Whであり、出力電圧によって変わってくる。
>他社には記載あり
とのことですが、具体的なメーカーと型番は?
例えばJackery ポータブル電源 1000 Plusだと、
基本容量は1264.64Whであり、直流41.6V時に30.4Ah
等。
各メーカーは同じ出力電圧での記載になっていないので
バッテリー総容量(Wh)での比較になると思います。
書込番号:25647081
0点
ポータブル電源 > EcoFlow Technology > EcoFlow RIVER 2 Pro
★質問1
容量は全く同じなのに、river2proが2kgも軽いのが???です。
ecoflow社の技術革新によるものなのか、あるいは単なる誇大広告なのか…
★質問2
巷の紹介動画を見る限り、高負荷の家電を使った時の冷却ファンの音がB社のものよりうるさい気がしますが実際はどうでしょうか?
ちなみに私はB社のEB3Aを所有してます。
3点
BLUETTI ポータブル電源 AC200MAX
EENOUR ポータブル電源 P2001
を使用中でBLUETTI はスマホのワイヤレス充電があったたり筐体が大きめで若干重いかも
参考:
EENOURと多くあるクローン製品は朝夕時リレーがカチカチと音がするので精神上良くないが
購入1年経過で故障なし
書込番号:25565650
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ポータブル電源
(最近3年以内の発売・登録)









