BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」と「直下型LED部分駆動」を搭載したプレミアム4K液晶テレビ(75V型)。自然で美しい、高コントラストな映像表現を実現。
- 4基のスピーカーにより迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載している。
- 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」を搭載。PlayStation5(別売り)と組み合わせると独自の連携機能などにより没入体験が可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
最安価格(税込):¥291,000
(前週比:-386円↓)
発売日:2023年 5月20日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]
【困っているポイント】
テレビの電源が切れている状態で音声操作ができません。
【使用期間】
6月4日に購入
【利用環境や状況】
グーグル Nest Hub で音声操作しています。
【質問内容、その他コメント】
テレビの電源を切るとWifiも切れるのか、Googleホームでオフライン状態となり音声操作ができなくなります。
テレビをリモコンで手動電源オンしたあとは、音声操作で電源オフとかできます。
音声操作で電源を切ってすぐに音声操作でONはできますが、電源を切ってから5分くらい?以上たつと音声操作でONできません。
この症状以外は快適に仕様できています。
原因、もしくは設定間違い等ご指摘があればよろしくお願いいたします。
書込番号:25293013
1点

こんにちは。
当製品にはGoogleアシスタントに対応した本体マイクがついているので、一度、そちらを有効にしてみては如何でしょうか。
[設定]→[デバイス設定]→[Google アシスタント]→[「OK Google」の検出]→[有効]
・SONY公式 本体マイクを使う
https://helpguide.sony.net/tv/hjp1/v1/ja/01-08_02.html
スタンバイ状態が改善されてNest Hubからの操作も改善する可能性があります。
改善しない場合でも、BRAVIAの本体マイクから音声で電源を入れる事は可能になるかと存じます。
ではでは。
書込番号:25293070
8点

ハル太郎 様
早速のご回答ありがとうございます。
今夜試しにやってみます。
書込番号:25293088
6点

>contact10さん
こんにちは。
下記に従ってトラブルシュートしてみてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229425
書込番号:25293147
2点

プローヴァ 様
回答ありがとうございます。
今夜、本体マイク有効と合わせて試しにやってみます。
何かあると電源コンセントを抜いて数分待ってから再度電源を入れると良いとか言われてますので
今朝家を出る時にテレビのコンセントを抜いてきました。これで直るとは思えませんが・・・。
その他、どうしてもだめならテレビを工場出荷状態に戻して最初からセットアップしてみようと思います。
書込番号:25293168
0点

>contact10さん
ソニーのandroid機はマイク周りの基板が壊れることがちょくちょくあるようです。口コミでもたまにみかけます。
手順に従って問題解決しない場合は、量販店購入なら初期不良新品交換してもらった方がいいと思います。
書込番号:25293200
0点

ソニーのwifiは受信感度悪いです
今回の話ですか、Googleスピーカーの原因考えられます
ちょっと判断しにくい
書込番号:25293268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プローヴァさん
基盤故障だとちょっと悲しいですね。
買ったばかりなのに・・・・・。
機械モノなのでこればかりはどうしようもないですが。
当初予定通りパナの『TH-75LX950』にしとけば良かったかな?
とりあえず今晩いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:25293276
2点

>takafumi1983さん
Wifiの受信感度の可能性もありなのですね。
テレビ電源が消えてるときだけの症状で、電源入っているときは何の問題もなく音声認識してくれます。
テレビの電源が切れているときはGoogleホームアプリでオフラインになっているのでテレビ側のWifiに何かしらの問題が
あるのかな?とも思っています。
電源が切れていてもWifiは繋がっているものだと思っていますが、どうなんでしょうか?
書込番号:25293283
7点

私は基盤交換治る可能性ありますか、
買ったばかりなら交換してもらって
書込番号:25293317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

家電量販店ならすぐに交換してくれますよ
書込番号:25293318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たびたびごめんなさい
初期不良といえば機種変更相談できます
書込番号:25293322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

昨夜家に帰ってからいろいろ試しました。
1.電源抜いてからの12時間後通電 ⇒ダメ
2.リモコンの音声認識ボタン押しながらの音声操作 ⇒ダメ
3.本体マイクの設定見直してからの音声操作 ⇒ダメ
4.デバイス名を『ブラビア』⇒『テレビ』に変更して音声操作 ⇒一時的に治ったように思えたがダメ
5.テレビの初期化して音声操作 ⇒ダメ
6.Googleホームを削除して再登録 ⇒ダメ
7.Google nest hub の電源抜いてテレビ本体のみでの音声操作 ⇒ダメ
テレビの初期化は3回くらいやったり、Googleホームのデバイスの削除とかをしましたがダメでした。
今朝起きて一番最初に、音声操作しましたがダメで、リモコンのマイクボタン押しながらでもダメでした。
もう、本体音声認識マイク辺りの不具合としか思えなくなってきました。
但し、昨日書き込みましたが、電源OFFの状態のみの症状で、電源ON⇒OFFは正常に音声操作できるし、
電源OFFした直後は音声操作でONもできます。
感覚ですが電源OFFから5分ほど経過すると音声認識が出来なくなるように思われます。
今晩もいろいろ試してみてダメなら、明日購入店(ジョーシン)に行って、返品or交換交渉してきます。
実は、 5月に『XRJ-85X90K』を購入して自宅に搬入しようとしたらマンションエレベーターに積めなくて返品し、サイズダウンして
この機種を買った経緯があります。2回も返品応じてくれるかな・・・・。
書込番号:25293985
4点

>contact10さん
検証はそれで十分と思います。
ジョーシンで買われたなら初期不良交換してもらえると思いますので、なるべく早くお店に連絡された方がよろしいかと思います。1度目は未使用返品なので何の問題もありません。既に他の人に売っちゃっているでしょう。今回は商品の不良ですから、一度ソニーサービスが見に来るかもしれませんが、交換は問題ないと思います。
書込番号:25294017
0点

>contact10さん
こんにちは
テレビの電源を切って赤外線リモコンしか有効になってない
低消費電力モードになってるから
リモコン以外の操作ができないと思います
設定からリモートスタートをオンにすれば良いでしょう
設定/ネットワークとインターネット/リモートスタート/入り
書込番号:25294071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nasne使いさん
ご指摘有難うございます。
『赤外線リモコンしか有効になってない』 となると、電源オフ直後には音声操作できる説明がつかないんですよね。
ご指摘の設定【設定/ネットワークとインターネット/リモートスタート/入り】は昨夜確認して試した気がします。
今晩再度確認してみます。
有難うございました。
書込番号:25294126
4点

うーん、本体マイクでも同様ですか…。
テレビを交換できない、交換しても直らない、サポートに問合せしても解決しない、その他色々手を尽くしても解決しない…
そんな状況になったら、最終手段としてスマートリモコンの導入もご検討下さい。
赤外線を飛ばして電源オンができるので、テレビのホームネットワーク(Wi-Fi)の接続状況など関係無く有効です。
私自身、スマートリモコンは各部屋に設置していて、赤外線に対応したテレビ・照明・エアコンなどの操作で日々活用しています。
・スマートリモコン 定番3機種
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001523730_K0001295785_K0001317282_K0001367920&pd_ctg=2054
書込番号:25294478
5点

今更ですが、
リモコン使っての音声操作、Google nest HUBを使っての音声操作する場合、
本体音声スイッチをオンにする必要はないですよね?
本体音声スイッチオンで本体マイクを使うとオフからの音声操作オンができそうです。
本体音声スイッチオンにしないと、電源オンができない仕様とか?
ますます謎です。
とりあえず購入店舗に連絡入れてSONYのサービスにきてもらう事にしました。
17日に予約しましたので、あと1週間色々やってみようと思います。
書込番号:25294716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
「本体マイクスイッチ」の事ですよね。
・説明書 5ページ 各部のなまえ - 本体マイクスイッチ
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50483600M-JP.pdf#page=5
プローヴァさんが貼られたリンク先に本体マイクスイッチをオンにするよう説明がされているので、その辺りは一通り試されていると思ったのですが、まだ試されていなかったんですね。
・公式Q&A 本体マイクを使ってテレビの電源をつけたり、消したりできない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229425
contact10さんが試された項目に本体マイクスイッチの事が書かれていない時点で気付くべきでした。失礼を致しました。
> リモコン使っての音声操作、Google nest HUBを使っての音声操作する場合、本体音声スイッチをオンにする必要はないですよね?
リモコンはBluetooth対応でマイクも付いているので、本体マイクのオン/オフとは無関係に音声操作できるものと私も認識しています。ただ、下記ページのリモコン仕様の注釈に「一部(電源オン/オフ、チャンネルポン)操作時は無線(Bluetooth)ではなく赤外線での操作となります」とあるので、リモコンからの電源操作はボタン操作限定かも知れません。
・X90Lシリーズ仕様
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90L/spec/
Google nest HUBを使った操作は本体マイクスイッチがオンの必要はありません。ただ、スタンバイ時にホームネットワーク(Wi-Fi)から切断されない為にも、現状ではオンにしておく必要があるかも知れません。
繰り返しのご案内となりますが…
本体マイクが有効になれば、スタンバイ状態が改善されてNest Hubからの操作も改善する可能性があります。
改善しない場合でも、BRAVIAの本体マイクから音声で電源を入れる事は可能になるかと存じます。
SONYのサービスの方に来てもらうとの事ですので、電源オフにして5分ほど経つとホームネットワーク(Wi-Fi)から切断されるのは当製品の仕様かご確認を頂ければと存じます。
ではでは。
書込番号:25295220
1点

>ハル太郎さん
朝からご丁寧にありがとうございます。
本体マイクスイッチは気になってはいましたが、本体マイクを使って音声操作とあったので確認してませんでした。
本体マイクをオンした状態で確認してみたいと思います。
電源オフ後5分後くらいにWi-Fiが切断されるのは仕様なのか不具合なのか気になるところなのでメーカーに確認してみたいと思います。
シャープエアコン、ロボロック s6 maxvをGoogle nest hubで音声操作してますが電源オフしてもWi-Fiは切れる事がないので、テレビも切れない仕様と思っていたのですが、思い込みですね。😅
本体マイクオンにすると、Google nest hubと競合しないんですかね?
この辺は試してみれば良い事なので確認してみます。
コレで改善?されたらメーカー訪問はキャンセルしたいと思います。
書込番号:25295285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

午前中にジョーシン行って色々聞いてきました。
これまでの症状、設定内容等説明したところ、
ジョーシン社員さんとSONYの販売員さん2人で対応して頂きましたが、電源切って5分でWi-Fi切れるとかそんな仕様聞いたことないとの事。
テレビ側の設定も、本体マイク使わないなら、本体マイクはオフで良いし、本体マイクオフでもリモコンマイクはBluetoothだから使えなきゃおかしいと。
設定関係も確認していただきましたが、原因特定できず週明けメーカーに確認して回答もらえるようになってます。
昨夜指摘された本体マイクスイッチオンですが、
寝る前にスイッチオンにして音声操作でオフして翌朝音声操作でオンしようとしてもオンされませんでした。Google NestHubでもリモコンマイクでもダメでした。
今日出かけるときに再度本体マイクオンで電源オフして、帰ってきたとき音声操作でオンしようとしても、Google NestHubが『テレビは使用できない状態です』と言うだけで、テレビは無反応状態でした。
いよいよ初期不良の可能性が大きくなってきた感じです。
書込番号:25296190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ全部読むの面倒だから読んでいないけど。
「ご注意
電源オフの状態では、「Google アシスタント」/「マイク」ボタンは使えません。」
https://www.sony.jp/support/tv/connect/google-assistant/rimo/
書込番号:25299894
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご指摘有難うございます。
リンク先を確認しました。
『電源オフの状態では、「Google アシスタント」/「マイク」ボタンは使えません。』
の注意書きは、リモコン操作での事かとおもいますが、違うのでしょうか?
確かに電源OFF状態ではリモコンの「Google アシスタント」/「マイク」ボタンを押しての音声操作はできません。
但し、GoogleNestHub経由の音声操作だと電源OFF状態からでもONされます。(電源OFF後5分以内くらい?)
昨日から『本体音声スイッチOFF/ON』、『GoogleNestHubのOFF/ON』、『リモコンのマイクボタンでの操作』の
パターン組み合わせで検証しています。
今週土曜日にソニーサービスが来ますので、それまでいろいろ検証してみようと思います。
書込番号:25299910
0点

先週一週間パターン切り分けで動作検証を行いました。
Googleホームの電源OFFで、本体マイクスイッチONだと音声認識には問題ありませんが、
Googleホームの電源ON状態だと、本体マイクスイッチON/OFFに関わらず、電源OFF状態から5分以上経過するとONにできません。
なら、Googleホームの電源OFFで使えばって思われるかもしれませんが、エアコン、掃除機の音声操作ができなくなってしまいます。
どうしたものか・・・・。
17日にソニーサービスが来ました。
朝イチ音声操作で電源ONが出来なかったためその状態を保持する為、サービスマンが来る12時までテレビは点けず待ちました。
サービスマンにひと通り症状を伝えて、現状音声操作できないので再現確認して頂いきました。
テレビの設定内容、機能的に問題はなく、最終的にGoogleのせいにして(Google側に問題が有ることの方が多いんですよねと)帰っていきました。
更新プログラムが有りますので更新しますといって先週出たものを適用して、これで直ると良いんですがと言っていましたが
当然直るはずもなく症状継続中です。
この機種で同様の症状が出ている情報は全国的にないようで、ソニー側として判断がつきにくいとかなんとか・・・。
初期ロットには不具合が多く、ソフトとかアップデートを繰り返すことで良くしていく(育てていく)とかとも言っていました。
なぜおれが育てんきゃならんの?と思いましたが。ここはグッとこらえて『そうなんですか〜』と笑顔で対応。
サービスとしては不具合かどうか判断つきにくいので、サービス側から交換しますとか言えず、
あとはお客様が納得するか、しないかで納得しないならお店と交渉して返品もしくは交換してもらってくださいと言われたのですが、
Google側の問題だと思うので新品交換したとしても症状は変わらないと思います・・・と言われました。
最終的に、この症状がソニーの仕様なのか不具合なのか再度確認して対応考えますとの事でした。
この症状がソニーとして仕様ですと明確な回答があれば納得するしかないんでしょうね。
明日回答が来る予定です。
あーあ・・・ソニーなんか買わなきゃ良かったと思っている今日この頃です。
動作検証もお店とのやり取りにも疲れちゃいました。
なんかクレーマーみたいになってしまって自分でも嫌になってます。
この件に回答してくださった、
次世代スーパーハイビジョンさん、ハル太郎さん、nasne使いさん、プローヴァさん、takafumi1983さん
お付き合いいただき有難うございました。
明日の回答を持って最終決着を皆さんにご報告してこのトビは終了させていただこうと思います。
書込番号:25308247
0点

>>この症状がソニーとして仕様ですと明確な回答があれば納得するしかないんでしょうね。
いえいえ。そんなことはありませんよ。
>>納得しないならお店と交渉して返品もしくは交換してもらってくださいと言われた
これは、ソニーとしてたとえ仕様であっても、お客さんが納得しないなら返品をしてもらって結構です、という意味ですよ。
おっしゃるように新品交換してもおそらく直らないので、他社機(非android機)に返品交換するのが妥当です。
書込番号:25308259
1点

>contact10さん
こんばんは、こちらで分かった事柄を追記します
私は使ってない時の消費電力を減らしたいため
赤外線リモコンだけで動く、ディープスリープ状態の0.5W以下にしています(テレビ本体横のUSBに通電が無い状態)
この時には、有線LANはリンクダウンしており、ネットワークからは見えません(HUBのリンクLEDが消える)
Wi-Fiの場合には、リンクしており、Wi-Fiルーターの見えて安心からは、リンク状態です
この場合には推測ですが、Wi-Fiからは動く可能性が少し有り、有線LANからは絶対に起動できません
リモートスタートを有効にし、外部機器から操作可能にすると
26Wほど常時動いた状態で待機し、起動が可能となります
USBに通電されています
本体マイクスイッチもONなら、通電待機の状態のはずです
テレビ電源を切るとBluetoothはリンクダウンします
Wi-Fiルーターのリンク状態を添付します
書込番号:25308595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、リモートスタートを 切り な状態からでも
番組表更新?などで時々動作している、USBに通電が有る時だけ(有線LANもリンク有り)
スマホから、OK Google、テレビを付けて、で、起動する時が有ります
Video & TV SideViewからは絶対にリンクしないのに
>Googleホームの電源OFFで、本体マイクスイッチONだと音声認識には問題ありませんが、
>Googleホームの電源ON状態だと、本体マイクスイッチON/OFFに関わらず、電源OFF状態から5分以上経過するとONにできません。
この場合、テレビには問題が無いって事に成りますね
ほぼGoogleホーム側の問題ですね、相性が悪い的な
書込番号:25308646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人的に推測すると、音声コントロール ホストが
ローカル ネットワーク内に1台しか置けない状態なので
ホームネットワークのセグメントを分け独立させる
テレビ(192.168.1.2)と、Google(192.192.168.2.2)と
分ければ簡単に解決しそうですね
あと、セグメントを分けずに、Wi-Fiルーターの
リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離機能)を
使ってテレビを隔離しても良さそうです
リモートワークWi-Fi
(ネットワーク分離機能)
「ON」に設定したSSID側の端末は、本商品のWAN側と、同一のSSID側の端末へのアクセスのみ可能になります。本商品の「クイック設定Web」や他のSSID側の端末、有線LAN側に接続した端末へのアクセスができなくなります。
書込番号:25308683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nasne使いさん
テレビのネットワークだけ別にしてテレビ本体のマイクで音声操作すれば良いってことですよね?
でもテレビに話し掛けたらGoogleホームも反応して『テレビは有りません』って音声流れるような気が・・・・
GoogleホームON、テレビマイクスイッチON状態だと、Googleホームの音声操作が優先されているようです。
結局は相性ってことになるんですかね?困ったもんだ。
昨日朝&夜、今朝に再度操作時の動作を記録しました。
前提 GoogleホームON、テレビマイクスイッチON
昨日朝
Googleホーム反応無しでテレビ電源ONできず
リモコンでONして出勤時に音声操作でOFF
昨日夜
Googleホーム反応無し『テレビは現在使用できません』と反応してテレビ電源ONできず
就寝前に音声操作でテレビ電源OFFしようとしたが反応せず、リモコンでテレビ電源OFF
今日朝
起きてリビング行ったら、テレビが点いてた。⇒音声操作で電源OFFできた。
20分後音声操作でONしたが、Googleホーム反応無し『テレビは現在使用できません』と反応してテレビ電源ONできず、
リモコンでテレビ電源ON
出勤時に音声操作で電源OFFしようとしたが、Googleホーム反応無しでテレビ画面に『アシスタントボタン長押しでお話しください』と
表示されたためその通りやったが電源消えず。その後数回繰り返したら電源が消えた。
なんかいろんな症状が出てきてるような気がします。
本日販売店から連絡が来るので待ちたいと思います。
書込番号:25309116
0点

なんか色々なパターンがあって難しいですね
スマホやGoogle外部機器から、ネット操作する場合は
本体マイクOFF、リモートスタート有効、
モバイル機器設定 リモートコントロール機能 有効、モバイル機器の登録
テレビ本体だけのマイクで操作する場合は
本体マイクON、テレビ以外のGoogle機器とネットワーク回線を分ける(見かけ上、家庭内が隣の家のような環境)
つまり音声操作で、2個の機器が音を拾って、誤作動して居るかなと、ネット隔離すれば動くはず
インターネット回線を切っても本体マイクで動くのかな?
書込番号:25310188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々アドバイスくださった皆様ありがとうございました。
昨夜販売店側との交渉が決着しました。
販売店がソニーと症状を検討した結果、全国的に症例が無く、現時点で故障との判断はできないが
故障の可能性が高いという事で新品交換するという事になりました。
が・・・・・・
症状が改善するとは断言できず、交換品で症状が発生したとしても2回目の交換及び返品はできないとの事。
後は我慢して使い続けるか、Googleのサポートを受けてくださいと言われました。
ん???????
ですよね。
ならソニーなんか返品してパナソニックに変更します。
という事になりました。
ソニーを返品してパナソニックに買い替えようと思い、パナソニックの値段を出した頂いたら
他店より高い・・・・。他店対抗価格出しますと言っていたのですが、対抗できなかったようです。
担当者さんにはいろいろ対応して頂いたので返品他社製品交換で済ませたかったのですが、あまりにも金額差があり
ちょっと心苦しいのですが返品だけになりました。
結局は原因がわからず返品という事で決着しました。
この症状が必ず出るのか、私がハズレを引いたのかわかりませんがテレビの映像としての性能は間違いなく良いものだと
思っています。
今後ご購入される場合、こういう症状があったのか〜と思って購入検討されて頂ければと思います。
ベストアンサーは
>これは、ソニーとしてたとえ仕様であっても、お客さんが納得しないなら返品をしてもらって結構です、という意味ですよ。
>おっしゃるように新品交換してもおそらく直らないので、他社機(非android機)に返品交換するのが妥当です。
と回答を頂き、半ばあきらめかけていた気持ちを後押しして頂いた プローヴァさん にしたいと思います。
その他アドバイス頂いた皆さんに感謝いたします。
書込番号:25310212
0点

>contact10さん
とりあえず決着ついてよかったですね。
それにしても売る気がないお店ですね。普通は返品だけって一番お店が嫌がるパターンで、何が何でも代品を買ってもらえるよう頑張るはずなんですけどね。
75X90Lは現在36万円ほどで、これに相当するパナソニックは75LX950になり、多くの量販店ネット店で28万円ですからその値段に合わせられるはずです。まあこれを機に別のお店で買われればいいと思いますよ。少なくともヤマダなら自社ネットショップ価格に簡単に合わせてくれると思います。
書込番号:25310239
0点

>プローヴァさん
まさにパナソニックの75LX950です。
当初75LX950を買いに行ったのですがソニー推しの店員さんに押し切られた形でソニーにした経緯があります。
返品処理等は金曜日に行いますが、終わったらその足で他店へ75LX950を買いに行きたいと思います。
いろいろご指南有難うございました。
書込番号:25310298
0点

>contact10さん
次のお店ではうまくいくといいですね。
店員といっても、本当の店員とメーカーから派遣されたヘルパーといますので、注意が必要です。
優秀な店員は当然ですが成約率の高い店員です。成約率を高くするためには、お客さんが最初に目をとめた機種をべた褒めにするのが一番いいそうです。お客が見向きもしていない商品に誘導するのはヘルパーでしょうね。ヘルパーは派遣されたメーカーの製品を売りつけるのがミッションですから。
店員がヘルパーかどうかは聞けば教えてくれます。〇〇電気の社員さんですか?と聞けばいい、そうでないと答えたらどこから派遣されたか聞けばいいです。もし対応した店員がヘルパーなら、競合他社の製品を売っても自分の利益にならないので、わざと値段を出さなかった可能性もあります。
そういう場合は、フロア長とか店長さんと話しをして、客先対応の意図や経緯を問い詰めて明らかにすればよいと思います。
店員が本当に店員である場合は、もうそういうお店は今後使わない方が身のためです。
書込番号:25310309
2点


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