CROSSCLIMATE 2 225/55R17 97Y ZP
CROSSCLIMATE 2 225/55R17 97Y ZPMICHELIN
最安価格(税込):¥26,120
(前週比:-74円↓)
登録日:2023年 4月13日

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 225/60R18 104W XL
お世話になっております。
インターネットで購入を検討しているのですが、タイヤの製造年について確認できない場合、どのくらい前の製造年までなら問題なく使用できるのでしょうか。
もし在庫が古い製品であれば、次の「3」の発売を待った方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26271431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下を参照下さい。
長期在庫の未使用新品タイヤに性能低下はないのか? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP https://share.google/Y94fm9lMxfg8bATV1
ブリヂストンは、「保管期間とWET制動距離の関係」を実際にテストしたうえで「適正に保管された乗用車用夏タイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認された」と公表しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html
メーカー在庫からの取り寄せならば、3年落ちでも使用開始時は問題ないと言えます。
とは言え、積雪路も走るオールシーズンタイヤであれば、凹凸に追従する柔軟性が必須のはず。メーカーと同等の条件で保管されている事例は少ないと仮定すると、3年保管は長過ぎそうな…
個人の一例に過ぎませんが、他社のサマータイヤで3年近い未使用保管品を装着させ、しかも走行距離が極めて少なかったとき、だいぶ酷くひび割れした経験があります。
書込番号:26271446
0点

>sha62200さん
グーグル先生に「新タイヤ保管期間」で聞いてみてください。
メーカー倉庫等で適正保管されていれば少なくとも3年、10年くらいはだいじょうぶとのこと。
https://tire-navigator.com/archives/9859
書込番号:26271483
0点

sha62200さん
タイヤでもスタッドレスタイヤの経年変化による性能の低下があると言われています。
しかし、各タイヤメーカーは下記のように適切に保管されたスタッドレスタイヤは2〜3年経過しても性能の変化は無いと説明しています。
・ダンロップ:購入したタイヤ(スタッドレス)の製造年度が古かったのですが、、、
https://tyre.dunlop.co.jp/special/studless/faq/
・ヨコハマ:製造から2〜3年経った新品のスタッドレスタイヤは性能変化しますか?
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq07
・TOYO:スタッドレスレスタイヤは製造から販売までの期間に性能変化はするの?
https://www.toyotires.jp/support/faq/snow/
この説明からメーカー等の倉庫で適切に保管されたタイヤなら2〜3年間は性能の低下が殆ど見られないと言っても良さそうです。
ただ、通販等ではメーカー在庫では無く、自ら在庫しているタイヤを販売している事例も見られます。
このような場合は在庫方法が不明な為、在庫期間中に経年変化により性能が低下している可能性も考えられます。
並行輸入品も安価な場合が多いですが、同様に保管方法が不明です。
私の見解としては、メーカーから取り寄せと明記している通販業者から購入すれば安心かなと考えています。
という事で商品価格だけを見て購入するのではなく、品質面でも安心出来る通販業者からタイヤを購入すれば如何でしょうか。
書込番号:26271543
0点

>タイヤの製造年について確認できない場合、どのくらい前の製造年までなら問題なく使用できるのでしょうか。
タイヤメーカーでは「適切に保管されていたもので3年」は新品と同等の性能をもつ、と説明しています。
しかしながら、タイヤは通常4年前後使用するケースが多いです。
使用末期の時を考えてみましょう。
4年前のタイヤ(当年製造のタイヤを購入したとき)か7年前のタイヤ(適正に3年保管されていた物を購入したとき)かで、性能の差が公表されているケースはありません。
それは、使用環境に左右されることになるからです。
車庫保管の車のタイヤは長くもちますし、青空駐車は劣化が早まります。
そのため、どのくらい前まで大丈夫かといいきれないところがあります。
>次の「3」の発売を待った方が良いでしょうか。
欧州では今年の7月に登場しました。
日本導入が待たれるところですね。
書込番号:26271657
2点

>sha62200さん
補足です。
225/60R18サイズで登録されているCROSSCLIMATEのEU LABELを探すと、写真の2かSUVしか見当たりません。
CROSSCLIMATE 3は欧州でも発売されていないと推察します。
なお、CROSSCLIMATE 3の転がり抵抗とウェットグリップは2と同等、耐摩耗性が向上するせいか、External Rolling Noiseは同等か少し増える傾向があると認識しています。
書込番号:26271688
0点



タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/40R17 84W XL
BRIDGESTONE TURANZA ALL SEASON 6 ENLITENと迷っています。
価格もほとんど変わりませんが、率直にどちらを選択したらよいか、後押しをお願いします。
書込番号:26236657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずさとなのぴさん
何に対して迷いが有るのか分かりませんが
安全かどうかは別にして
MICHELIN CROSSCLIMATE 2
の方はチェーン・スタッドレス規制が出てもスタッドレスタイヤとして使用出来ます。
対してブリジストンは何らかの対応が必要です。
書込番号:26236661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CROSSCLIMATE 2をおすすめします。
BRIDGESTONE TURANZA ALL SEASON 6 ENLITENは国内正規流通品ではないですよね?
書込番号:26236672
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
書込番号:26236705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
並行輸入品ということでしょうか?
書込番号:26236707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同サイズの3銘柄のEU LABELを投稿します。
これらを見ると、いずれもスノーフレークマークが付与され、転がり抵抗、ウェットグリップは遜色ありませんが、車外通過騒音だけはCROSSCLIMATE 2が僅かに優れます。
スミマセン。オールシーズンタイヤの使用経験がないので、具体的な使用感は他の方のコメントを参照して下さい。
書込番号:26236783
0点

北海道的にはスタッドレスとしては使えないと考えます。
あくまで凍結していない雪面のみの対応。
(その一点のみで使用しています〜秋の峠越えなどがあるため)
雪の降らない地域では、オールシーズンOKかもしれませんが。
BSのオールシーズンは知りません(スタッドレスでは絶大な信頼性を得ていますが)。
書込番号:26236802
0点

>並行輸入品ということでしょうか?
ヨーロッパで販売されているタイヤかと思います。
https://www.bridgestone.co.uk/car-tyres/summer-tyres-turanza/turanza-all-season-6
BRIDESTONE(日本)のホームページには記載がありません。(私が見つけていないだけかも知れませんが・・・)
オールシーズンタイヤとして使用するなら、国内販売もされているMICHELIN CROSSCLIMATE 2の方が実績があります。
効くか効かないかは別として。
書込番号:26236803
2点

>よこchinさん
>MICHELIN CROSSCLIMATE 2
>の方はチェーン・スタッドレス規制が出てもスタッドレスタイヤとして使用出来ます。
冬用タイヤ規制ならクリアしてるけど
チェーン規制はスタッドレスでもチェーン装着しなきゃアウトでしょ。
書込番号:26236813
2点

>あずさとなのぴさん
スノーフレークマークは付いています。
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Bridgestone/Turanza-All-Season-6.htm
ミシュランとの比較では、
https://www.tyrereviews.com/Compare/Turanza-All-Season-6-VS-CrossClimate-2.htm
ということでミシュラン有利ですが、すでにヨーロッパではMichelin CrossClimate 3が発売されています。日本でも間もなくでは?
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/Michelin-CrossClimate-3-and-3-Sport-VS-Rivals.htm
書込番号:26236844
1点

EU投入のMICHELIN CROSSCLIMATE 3(205/40R17サイズ)の場合、車外通過騒音が大きくなっています。耐摩耗性の改善が影響している?
また、謳い文句のようにウェットグリップがAではないですね…
書込番号:26238647
0点

CROSSCLIMATE 2を履いて2年が経過しました。
このタイヤはウィンタータイヤとして見ると、「降雪時には走れるが、路面が凍結したら迷わずチェーンを装着する」と割り切って使うべき製品だと思います。
そのため、冬に必ず雪が降るような地域での使用はおすすめしません。
雪の日以外は、若干ロードノイズがうるさい点を除けば、ほぼサマータイヤとして使えます。
また、あまり宣伝されていませんが、他のオールシーズンタイヤに比べてトレッドウェア値が異様に高く、摩耗しにくいのも特徴です。
一般的にウィンタータイヤは残り溝が5部山を切ると冬タイヤとしてNGなので、これは意外と重要なポイントです。
自分は非降雪地帯に住んでおり、ほぼサマータイヤとして使っていますが、2年・2万5千キロ走行してもまだ7部山ほど残っています。
書込番号:26238913
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





