BluEarth-RV RV03 205/55R17 95V XL
- 耐摩耗性と静粛性を高めたミニバン専用低燃費タイヤ。国内タイヤラベリング制度のウェットグリップ性能最高グレード「a」と転がり抵抗性能「A」を獲得。
- トレッドパターンは従来品の非対称パターンをベースにグルーブとサイプの溝面積比やプロファイルを細かく最適化。
- 従来品に比べて耐摩耗性能が20%向上し、ロードノイズを低減させ運転席だけではなく2列目・3列目シートでの静粛性も向上している。
BluEarth-RV RV03 205/55R17 95V XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥13,100
(前週比:±0 )
発売日:2023年 4月27日

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2025年9月29日 19:38 |
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0 | 2 | 2025年8月22日 15:18 |
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4 | 2 | 2025年6月2日 19:18 |
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12 | 6 | 2025年5月29日 02:18 |
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3 | 1 | 2025年4月30日 13:48 |
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16 | 6 | 2025年3月19日 00:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 205/55R17 95V XL
2022年式 ステップワゴン(RP8) e:HEV PREMIUM LINEのタイヤについてアドバイスをいただきたく。
納車から約3年経過し、夏タイヤが寿命を迎えそうです。
新車装着がブリジストン TRUNZA ER33 205/55R17 95Vです。
次に選ぶタイヤは静粛性を重視したいのですが、REGNOまでは手が出ません。
候補は
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 (このタイヤ)
TOYO PROXES Comfort IIs
GOODYEAR EfficientGrip RVF02
この三つがTRUNZAと比較して大幅に静粛性が落ちるのであれば、予算増も考えようかとも思いますが、MAX2万円/本くらいまでには抑えたいです。
このあたりの情報お持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
1点

>C181さん
ちょっとデーターが古いのですが、TURANZA ER33からの乗り換え候補としては、
https://tire-navigator.com/archives/6461
そうすると、やはりブリヂストン REGNO GR-XIII TYPE RVしかないようです。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/regno-gr-x%e2%85%b2-type-rv%e3%83%ac%e3%82%b0%e3%83%8e-%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-%e3%82%a2
その次はレグノと同じプレミアムコンフォートのTOYO PROXES Comfort IIsでしょう。
これはミニバン専用ではありませんが。https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/proxes-comfort-%e2%85%b1s%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%82%b9%ef%bc%89proxes-comfort
次はウエット性能をとるならヨコハマでしょう。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/bluearth-rv-rv03-rv03ck
まあ、ブリヂストン Playz PX-RV II の選択肢もありますが、
書込番号:26302355
0点

>C181さん
BluEarth-RV RV03を今シーズンからステップワゴンに履かせてます。
新車装着のTRUNZA ER33からプレミアムコンフォートタイヤを2銘柄履いて現在4セット目です。
RV03の静粛性はTRUNZA ER33と比べて良い方です。
ただ、乗り心地に関しては失敗しました。
前銘柄の乗り心地が良かっただけに、路面の衝撃に対し角が立った乗り心地に感じます。
履き替えてから路面の凹凸に対してドラレコの衝撃感知警告が頻繁に鳴るようになりました。
ちなみに純正TRUNZA ER33はBS特有の剛性感とは引き換えに、静粛性と乗り心地に不満があったため1シーズンちょっとしか履きませんでした。
他の比較対象銘柄は履いてないので分かりませんが、静粛性に特化した型落ちの銘柄を選択した方がいいでしょう。
書込番号:26302416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>次に選ぶタイヤは静粛性を重視したい
現在装着されているタイヤに偏摩耗が見られなければ、候補の中で静粛性・乗り心地が優秀である、
TOYO PROXES Comfort IIs
を選択されてもよろしいかと思いますが、ミニバンに装着させるには少々柔らかすぎる気もします。
(TOYOではミニバン適合となっていますがどうでしょうね。耐摩耗性では柔らかい分若干不利になります。)
書込番号:26302625
1点

同一車両でYOKOHAMA BluEarth-RV02(旧モデル)→TOYO PROXES CL1 SUVへ履き替えたとき、静粛性の向上を感じました。接地面イン側のブロックにサイプが多く、それが静粛性に寄与してくれると考えます。
それより上位にポジショニングするPROXES Comfort IIsは、写真の通りイン側のサイプが更に多く見えます。これなら、メーカーのポジショニングマップ通り、静粛性は上々ではないでしょうか。
残り2種のようにミニバン専用でないPROXES Comfort IIsにすれば、乗り心地に柔軟性が残せると思います。
偏摩耗が懸念事項となりますが、今まで偏摩耗少なくマネジメントが出来ているなら問題は少ないでしょうし、ミニバンも装着対象として外側ブロックの剛性強化も謳われています。
書込番号:26302651
0点

プロセスコンフォートIIsはふらつき 偏摩耗しますよ。 トーヨーのミニバン用はトランパスです。
ウェットグラップ重視 ヨコハマ ブルーアースRV RV03 ラベリング A a
省燃費重視 ダンロップRV505 ラベリング AA b
グッドイヤー エフィシエントグリップ RV02F
どちらも住友ゴムの工事生産 どちらもにています。
ブリヂストンレグノGR-XIIIタイプRV エンライトン
最新の軽量化タイヤ ラベリング A a
静粛性 乗り心地 ウェットググリップ重視。
書込番号:26302703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
TRUNZA ER33はそれなりに良いタイヤっぽいですね。
Playzはどうも触手が伸びないんですよね・・・
>kmfs8824さん
BluEarth-RV RV03は乗り心地だめですか・・・
通勤路があまり路面状態が良くないので、考えちゃいますね。
>からうりさん
どういう意味でしょう?
>Berry Berryさん
今のタイヤ、変摩耗はしてなくはないくらいですかね。
交換が迫ってきてちゃんと見るとショルダーが若干摩耗が多いようです。
>銀色なヴェゼルさん
上の方への返信でも書いてますが、今の状態では変摩耗は多くありません。
値段なりの静粛性があるのであれば行ってみる手もありますね。
>たつや78さん
TOYOのPではPROXES Comfort IIsもミニバンが推奨車種にはなってるんですよね。
似たような車種での使用経験等ありますか?
書込番号:26302813
1点

11月から寒くなるのでスタッドレスの心配をしたほうがいいと思っただけです。
書込番号:26302962
0点

プロクセスコンフォートIIはミニバンを考慮している。ト ランパスほどではないという意味です。
訂正 エナセーブ エフィシエントグリップは住友ゴムの工場
レグノ ウェットグリップです。
書込番号:26303000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>からうりさん
そういうことですか。
スタッドレスはまだ残山ありなのでご心配なく。
まあ雪もほぼ降りませんし。
>たつや78さん
そういうことですね。
どっちを取るかの選択はしないとですね。
書込番号:26303444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 235/50R18 101V XL
エリシオン、ヴェルファイヤ(20系)、アルファード(30系)と乗り継いできました。純正タイヤ交換時期に毎回BlueEarthを装着してきました。
いままでは、転がり抵抗が軽減されたのを実感して感動しておりました。今回もそうなんですが、30系純正タイヤTOYO「TRANPATH R30」から組み替えて使用して感じたことを記載させていただきます。一言でいうと、サイドウォールが弱い?印象です。カーブを曲がるときにどうしてもハンドルの切れ角よりも外側に車が流れるきがしてます。装着当初はハンドルが軽く感じ、転がり抵抗も少なく感じたのですが、ちょっと横が弱い?不安があります。乗り心地はマイルドですが、高速道路でのフワフワ感はどうにもなじまない感じ。以前からBlueEarthを装着されている方は違和感感じるかもしれません。個人的には、もう少し剛性が欲しいなと思った次第です。タイヤは試着できないので趣向にあったものが選択できるか悩ましいですね。
0点

yokohamaのBlu-Earthタイヤは昔から柔らかめですよね。
それはそれでこのタイヤの特徴と思います。
サイドウォールの件は、車の重量と高さの問題が大きいかと思います。
あと足回りも柔らかく重心移動が大きいと想像できます。
乗り心地重視の車ですよね?
ゆったりめに走るのが、車にもタイヤにもあっていると思います。
もう少し軽いステップワゴンですが、それほどアンダーには感じません。
(重心移動が大きいのは、背が高い車では仕方ない、、と思います)
書込番号:26241080
0点

30までのアルヴェルのボディ剛性は弱い!と言われますが、そこも原因の一つと考えれます。が、それはさておき、横浜のBluEarthの前身のmapの時代「このタイヤは減らないな」と最初に感動。その時代のRV用タイヤでは、TOYOのTRANPATH MP4が人気でした。比較すると、燃費が1割以上も劣る代わりに、グリップはTOYOの方が上でした。最近のTOYOの設計思想も変わったのでしょうが、アルヴェルにはTOYOの方が合うのかもしれませんね。一方、最近のBlueEarthには、BluEarth-GT AE51という製品も出てます。こいつは欧州車のXL規格にも対応してますので、期待できそうです。
書込番号:26269973
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 185/65R15 88H
フリードに乗ってますがタイヤのひび割れが気になってきたので、尼崎にあるパーツショップWAVEさんでこちらのタイヤを購入し交換もしてもらいました。
こちらの店舗はタイヤ専門店とだけあり、専門店スタッフ達がとてもスムーズに素早く丁寧に交換出来ます。
交換後に窒素ガスで希望の空気圧にキッチリ設定してしてくれるのも有り難いです。
平日割引も有り全て込みで工賃4本で1万円以内でとてもお得でした。
店舗まで行けるならタイヤを送ってもらって他店で交換するより、こちらで交換する方がとてもスムーズで格安で交換出来ると思います。
次回も又、お願いしたいです。
書込番号:26198169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>店舗まで行けるならタイヤを送ってもらって他店で交換するより、こちらで交換する方がとてもスムーズで格安で交換出来ると思います。
次回も又、お願いしたいです。
なるほど、良さげのタイヤ屋さんのようですね。
僕はいつもタイヤ交換専門店での交換ですが、ネット注文のタイヤの送付先を、このタイヤ交換専門店に指定して、後日出向いて交換してもらうスタイルです。
書込番号:26198205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレキチ615さん
込々価格が書いてないと意味がないのでは? ちなみに価格は値上げ前の価格ですか?
URLでも良いですが....。
書込番号:26198299
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 225/55R19 103H XL
車種はハリアー Z(2021年式)
通勤などで月1000km前後走っています。
冬はスタッドレスに履き替えていますが、
4年を経過してサマータイヤの溝が少なくなってしまいました。
今回買い替えを検討しているのですが、正直どれが良いのかがわかりません。
何となく、ヨコハマの
ブルーアース RV-03 RV03 225/55R19
アドバン V61 225/55R19 99V
のどちらかにしようかと思っています。
価格的にはRV-03の方が安い(4本で1万円)のですが、メーカーのホームページにはミニバン用と紹介されてるのが気になっています。
ミニバン用とSUV用の違いは特にないのでしょうか?
どちらがおすすめなどがありましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いします。
7点

1、新車装着タイヤはTOYOですか?その場合、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が明示されたEU LABELを提示出来ます。
2、ミニバン用ならBluEarth-RV02、SUV用ならPROXES CL1 SUVを履きました。
どちらもショルダー付近の剛性を高めて、ふらつきや偏摩耗を抑制してくれると思いますが、個人的な印象として、多人数乗車に対応するミニバン用の方が乗り心地に有利で、重量級にも対応するSUV用は耐摩耗性が有利に思えます。
3、ご興味があれば、ADVAN V61のEU LABELも提示可能です。
書込番号:26182122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いから安易にミニバン用ばだめです。SUV用のブルーアースXT生産終了です。後継は最新の軽量設計のタイヤ
アドバンV61です。ラベリング AA aです。
書込番号:26182168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃからさん
両方とも使ったことがありませんが、なかなか難しい質問ですが、
RV(SUV)用タイヤというのは本来はM&S性能が求められたのですが、オンロードで重量大きいSUVが増えてM&S性能がいらなくなってきてしまいました。
日本ではミニバン風の車高の高い箱型の車が多くは知っており、タイヤが偏摩耗することもあり、偏摩耗対策されたタイヤが必要になっています。
ハリアーはSUVですが、PHEVでなければそれほど重量級というわけでもなく、オフロード性能もないため、特にタイヤを選ぶ必要なないと思います。
で、ブルーアース RV-03 RV03 225/55R19とアドバン V61 225/55R19 99Vは大変に通ったタイヤですが、RV-03 は特に偏摩耗を、ADVAN V61はスポーツ性とコンフォートを狙ったタイヤだと思います。
私はハリアーにはドライグリップの高さからADVAN V61のほうが合っていると思います。
YOUTUBEでタイヤアカデミーのチャンネルを見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=upEooKPapTg
参考 https://www.youtube.com/watch?v=Mw-WviKzFLY
書込番号:26182218
0点

訂正
× 日本ではミニバン風の車高の高い箱型の車が多くは知っており、
○ 日本ではミニバン風の車高の高い箱型の車が多く走っており、
× ブルーアース RV-03 RV03 225/55R19とアドバン V61 225/55R19 99Vは大変に通ったタイヤ
○ ブルーアース RV-03 RV03 225/55R19とアドバン V61 225/55R19 99Vは大変似たタイヤ
失礼しました。
書込番号:26182225
2点

>何となく、ヨコハマの
YOKOHAMA縛りですね。
>ミニバン用とSUV用の違いは特にないのでしょうか?
SUV用は基本、M+S(マッドアンドズノー)を謳い、浅雪や泥濘路でも走行できるようなトレッドパターンになることが多いです。
しかし近年では、オフロードを走行しない方もいて、オンロードでのドライ走安性やコンフォート性能をもたせる用になってきています。
ミニバン用タイヤを謳うタイヤを販売しているのは日本のタイヤメーカーが中心で、欧米では無く、アジアンで多少あるくらいです。
TOYOタイヤから発売された、ミニバンによく見られる「偏摩耗」対策として、タイヤの外側のトレッドやサイドウォールを強化したTRANPATHが発端で、その後、YOKOHAMAが追従しました。
違いは違いで探せばいろいろありますが、どちらを選択しても大きな問題になることは無いです。
ところで、、、
>価格的にはRV-03の方が安い(4本で1万円)
4本で1万円ですか!?
安すぎなので、おそらく何かしらあると思います(怪しすぎです)。
・・・あれ?4本で1万円程度安くなるということですか?
でしたら、最新のADVAN V61をおすすめします。
その価格差では普通買えませんから。
書込番号:26183035
0点

大変参考になりました。
皆さまのコメントを拝見して、アドバン V61を購入しました。
先日取り付けも完了して快調に運転しています。
何となく燃費も良くなったような気もしています。
この度はありがとうございました。
>Berry Berryさん
4本で1万円の金額差です。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
書込番号:26193569
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 195/60R16 89V
本日、名神タイヤにて交換を実施しました。
少し早目に到着しましたが、手際良く交換、お値段も工賃込みで52800円と非常に満足してます。
支払い方法は現金支払いとなるのでそこだけ気をつけてたら良いかなと思います。
書込番号:26164635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まさぼん999さん
安いですねぇ〜(^^)v
名神タイヤさん、私もそのうち利用させてもらおうと目論んでおりました。
ヒラキさんのそばですよね。手前のパチンコ123には一時期そこそこ出資させてもらいました。返ってきませんでしたが・・・(^^ゞ
Yahoo!ショッピング店なんてのもあるんですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/meishintire/
Yahoo!の手数料分かな?こちらの方が高いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/meishintire/tenntou-rv03-1956016.html
書込番号:26164659
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 205/60R16 92H
ヴォクシーのタイヤ交換を考えてますが、値段の相場を知りたいです😢
イエローハットで工賃込みで90000円の提示を受けています。
タイヤサイズ:205/60r16(ブルーアースRV03)です。
書込番号:26114559 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私の所もその位かと思います。
年式が古い奴をお持ちの所だともう少し安くなるかもしれません
参考まで
書込番号:26114591
2点

タイヤの価格ですと
基本はタイヤのフジ・コーポレーションを見ますかね。
→https://www.fujicorporation.com/shop/
タイヤ本体もありますが、
ホイールが必要か否か、
外したタイヤの処分代金、
パンク保証なども考えておきましょう。
書込番号:26114600
1点

特価スレの使い方間違っていますよ。
特:「△△ショップにて○○円で販売していました」などの特価情報
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR005
書込番号:26114779
2点

YH以外でも見積もり取ればその地域の相場が分かると思うよ
どこも90000ならそんなもんでしょう
最安で買おうと考えるならネットで買って近くのガススタなど取付店に持ち込む・・工賃込60000〜70000?
イエローハットオンラインショップで値段的に近いライバル銘柄のエナセーブ RV505なら工賃込71160円
https://tire-ec.yellowhat.jp/?m=tire_detail&maker=toyota&model=10139&fmc=2014&ck=&cat=st&ts=205%3A60%3AR%3A16-205%3A60%3AR%3A16&tc=416345&wc=&sort=&lp=&hp=&cb_tire_type%5B%5D=0&cb_tire_inch%5B%5D=16
私ならこれをネタにYH店舗でヨコハマが好きなのでRV03も同価格なればここで買いますが?
駄目ならオンラインショップで RV505買いますと、言ってみます
書込番号:26115032
1点

イエローハットは高い 交換その他工賃別途
私の利用するヨコハマ専門店は、タイヤ代特価、処分料4400円 組換 バランス調整 ゴムバルブ 窒素ガス充填調整無料、以降の窒素ガス、タイヤローテーション1回無料です。
書込番号:26115214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通販サイトのオートウェイでは、同銘柄が、一本15420円です。〔タイヤ本体のみの税込です)
通販ですが、取り付けするお店を指定して、その店にタイヤが配達される仕組みですね。
タイヤの組付工賃が、約3000円?、廃タイヤ、バルブ交換約1000円としても、
こっちが安いと思います。
ブランド問わないなら、イエローハットオリジナルタイヤで、プラクティバ(国産)があります。
一本一万円しないので、工賃等込みでも、五万円ちょっとで、交換できます。
書込番号:26115350
0点


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