ノクリア AS-R253N
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2024年10月3日 23:02 | |
| 8 | 1 | 2024年2月12日 17:01 | |
| 59 | 13 | 2024年2月11日 08:52 | |
| 15 | 2 | 2024年2月8日 11:02 | |
| 12 | 2 | 2024年1月16日 16:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-R223N
今年購入したばかりなのですが
内部乾燥運転時にかなり カビくさい臭いがします。
冷房時にも多少においます。
加熱除菌運転は毎日していますが あまり効果が無いようです。
今まで色んなメーカーのエアコンを使ってきましたが
初年度から臭いのは初めてです。
富士通のエアコンってこんなものなのでしょうか?
10点
>ponta6513さん
こんにちわ。
うちはノクリアの別モデルです。
富士通に限った話ではないですが、完全な新品でそれは経験がないですね。
通販とかで購入ですかね。購入したばかりなのであれば、販売店もしくはメーカーに相談されてはいかがでしょうか。
その上で内部を点検してもらった方が。。。
まさかとは思いますが。。。。中古品とかいうことはないですよね。
書込番号:25895471
1点
この話題何度も出てきますが
エアコンが臭いのではなく
設置環境(カビや湿度とか)や部屋の臭いが
濃縮して出てる可能性が高いので
どうにもなりません
書込番号:25895792
2点
>ponta6513さん
>内部乾燥運転時にかなり カビくさい臭いがします
保証期間内でしたら一応メーカーに相談してみる
カビは湿った状態で2日位すると生えるとらしいです
エアコンは空気中のゴミなどを吸い込みますからカビの生える原因はあります
なるべくエアコンを切らない運転をする
常に内部が冷えた状態か、水分で流す
切った場合は次に入れるときは1日程度までにする
2、3日エアコンを入れないときは内部乾燥をすることだと思います
書込番号:25897023
2点
>ponta6513さん
こちらはノクリアの別機種を使っていますが加熱除菌は効果があるとおもいます。
メーカー推奨の3日に一回行っていますが、以前の機種より臭いは格段に効果を実感しています。
保証期間内ならメーカーサポートに相談して見てもらった方がいいですね。
書込番号:25898856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近所の家電量販店で新品を購入しています。
「エアコンが臭い訳ではない 部屋のにおいだ」と書いてる人がおられますが以前使用していたパナソニックのエアコンは臭くありませんでしたし、似たような環境である他の部屋のエアコン(他社製)は臭くなっておりません。なのでエアコンに原因があるように思います。
あまりにも臭いので市販のエアコン洗浄剤を使って内部を掃除したところ臭いが一旦収まりました。
しかしここ数日気温が低くてエアコンを使わなかったのですが3日ぶりぐらいにエアコンを作動させたところ今まで以上に臭いにおいを吐き出しました。
耐えられないので明日 販売店に問い合わせようと思います。
書込番号:25912257
1点
いや、だから
そのパナのサイトのエアコンのサポートよくある質問で
「エアコン本体のにおいが気になるときは」に
細かく書いてあるのでご覧下さい
そもそもエアコン内部にカビ臭いニオイなんか
出す部品は無いですし
まあでも使っているうちに内部が洗い流されることもあるし
慣れもあるので、だんだんと気にならなくなることも
あるかとは思いますが
書込番号:25912354
0点
>ponta6513さん
ノクリアお使いの方で特別にカビが生えやすそうだという話は私も含めてここでは聞こえてきませんので、仰ってますが、ここでどうこうよりも販売店に相談された方が良いでしょうね。
それにしても、今時のエアコンは停止した後に乾燥させる内部クリーン的な機能も付いていますので、ノクリアに限らず、ハイアールだろうが、ハイセンスだろうが、何年か経ってならいざ知らず、購入初年度の夏でカビが生えまくるというのは考えづらいですね。
まあ、同様の意見が見られないということは個別の事案かもしれません。
保証期間内でもあるでしょうし、まずは販売店に相談が得策ですね。
がんばってください!
書込番号:25912391
0点
>ponta6513さん
>市販のエアコン洗浄剤を使って内部を掃除したところ臭いが一旦収まりました。
>ここ数日気温が低くてエアコンを使わなかったのですが3日ぶりぐらいにエアコンを作動させたところ今まで以上に臭いにおいを吐き出しました。
一度においの原因となる菌が繁殖すると完全に除去するのは難しいのかもしれないですね
条件が揃うとまた復活する
洗浄剤を使ったり、一旦湿度の高い日に強冷房にして内部を洗い流し、そのあと暖房で乾燥したらどうでしょうか
できれば一旦業者さんに頼んで洗浄してもらうことかと思います
他にはドレンの排水管の勾配が取れていなくて排水が溜まりやすいなどの原因も
書込番号:25913600
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-R403N
昨年11月にR402の熱交換器が2回目のガス漏れのため、こちらの機種へ商品交換してもらいました。
最近フィルタお掃除の時に変な音がするようになり、確認したらこちらのスレにもあるような変形寸前でした。
販売店に問い合わせて、フィルタ交換してもらったらのですが、サービスの方はフィルタ交換してダメだったら、メインフレームというフィルタの動作する部品ごと交換するとすると言われました。
メインフレームという部品交換すると治るものでしょうか。新品交換してもまた出ている情報もあるので気になっております。
書込番号:25600190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フィルター交換してもやはり数日で引っかかるようなので、販売店に原因確認したらメーカーから何も通達もなくメーカー保証期間なので直接聞いてくださいと言われ、富士通さんのお客様相談センターに聞いてみたところ、フィルターが不良のためエアコン本体の桟に接触して音が発生して変形するようです。部品の製造不良のようなので再発したら無料で新品のフィルターに交換してくれると言われ、根本的な解決になりません。新品交換してもメインフレームを交換しても意味ないようです。
書込番号:25619851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-R223N
昨年R223とR283を購入。
223はこちらのスレにあるように上からフィルターがはみ出てきて、取り出すことも困難になりメーカーサービスにてメカ部のメインフレームを交換。
その時に283もフィルターが動いてる時に引っかかっる音がすると言ってるのに、何かあったら連絡くださいと見てもくれない。
結局その後フィルタ交換してくれメーカーの対策がないのでまた出るかもと言われてます。
223はメインフレームを交換後1ヶ月ぐらいでこの写真のようにダストボックスに引っかかり変形している。
フィルター取り付け直しても同じなので販売店に連絡したら新品交換すると言ってます。新品もまた同じのようなこともあるので非常に不安です。
何が悪いのか全然説明もなくフィルターが変形することがあると言うばかりで、こんなに不良が出るのは変ですよね。
販売店のおすすめと言ってるので全然おすすめではないです。
書込番号:25604592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新品交換ならダイキン、三菱電機、日立、Panasonicにに追い金
だすので交換を逆にこちらから販売店に提案されて見たらどうでしょうか?
書込番号:25604605
6点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。
そのようなこともできるのですかね。
他にも沢山フィルタ問題あるようなので同じものはやめたいと思ってます。
両方とも交換できるのか相談してみます。
書込番号:25604611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
【質】スレとは全く関係ない返信ですが、
>販売店のおすすめと言ってるので全然おすすめではないです。
販売店は”性能が良い2からとか”アフターサービスが充実している”からとかでお勧めしているわけではありません。
自社の特約だから売り出しているにすぎません。
そこのところは見極めが大事です。
(#^.^#)
書込番号:25604621
4点
メインフレーム交換しても対策がないと言われた
事を販売店に伝えて次に同じ物にして同じ様になるのを嫌な事
を販売店に伝えて後は交渉次第です。
電話より店頭で直接が良いです。
1例として
三菱電機MSZ-X2223l
https://kakaku.com/item/K0001525451/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2023_x/index.html
ダイキンAN223AFS(2月か3月には2024年型がでて
くるので店頭売価ここまで高くはないと思います。)
https://kakaku.com/item/K0001539848/
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/products/f_series
書込番号:25604648
4点
R283は変な音がしてるんですよね。
その事販売店に言って音だけだからって
ひっかかる様な音がしているのにサービス
何もしないで何かあったら言って下さい
だけで帰ってしまった事も販売店に伝えればよいです。
それで交渉すれば良いです。
書込番号:25604663
4点
因みに年末から私はAN223AFSを使用しています。
家族が1つ前の2022年型のAN22ZFS使用していますが。
自動お掃除フィルターが巻き込む様な事は起きていません。
書込番号:25604770
4点
>入院中のヒマ人さん
性能がいいからおすすめと思ってました。このような問題あってすすめるのも変ですよね。
書込番号:25605011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>グリーンビーンズ5.0さん
いろいろと教えていただきありがとうございます。
電話したらすぐ手配すると言われました。どんな対応をするか聞いてみて他のメーカーに変更するように言ってみます。
富士通のフィルターはそんなに悪いものなのでしょうか。
書込番号:25605018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去スレここら辺を参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/MakerCD=158/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#tab
書込番号:25605105
4点
すぐに手配という事は言わないと富士通の同じ製品を手配に
なっちゃうのでは?
書込番号:25605160
4点
余談ですが他メーカー選ぶ際、Panasonicの自動お掃除ロボも何種かあり
その中の一つの換気エアコンで掃除機の様にフィルターの埃を
吸い込んで換気の排気と一緒の埃を外に放出するタイプが
埃がよく詰まったりして故障するのは聞いた事はあります。
書込番号:25606835
4点
やはり富士通の同じものが手配されていました。販売店に出向き交渉、手配したので何とか同じものの交換でお願いしたいと言われましたが、やはり他メーカーにして欲しいと言って社内調整して回答すると言われました。
販売員からフィルタは左右対称なので変形しているところを反対にして取り付けると引っかかりはなくなると言われて旦那さんからやってもらいました。変形した部分が上になるので絡まることはなくなりましたが少し様子をみます。
書込番号:25617958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-R283N
【困っているポイント】
クリーンランプ点滅
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
フィルターが変形して音がする
【質問内容、その他コメント】
ここを拝見し同じようなことが多くて驚いたところです。
11月に他の方と同じように運転後にクリーンランプが点滅して、メーカーに連絡したところフィルターかダストボックスの取付が悪いと言われましたが、わからないのでメーカーサービスに依頼。
メーカーサービスに来てもらったらフィルターの取付が悪く変形しているので、無償で交換すると言われフィルター交換してもらいました。
その後問題なく運転していたのですが、先週フィルタークリーンが始まりカチカチと音がして、またクリーンランプが点滅したので、確認したところ微妙に変形してました。
先週、販売した店舗に別の買い物があったので、この現象を聞いてみたら、変形している所を反対に取り付けると大丈夫と言われましたが、そんな対応で問題ないのでしょうか。
確かにフィルターを反対に取り付け直すと、音はしなくなったので問題ないようです。
書込番号:25613850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>そんな対応で問題ないのでしょうか。
持っていない外野の戯言ですが、
反対に取りつけても、フィルターとして機能し且つ異常も起こさないのなら、有りで良いでしょう。
(*^▽^*)
書込番号:25613889
6点
>入院中のヒマ人さん
なるほどそうですよね。左右とも反対にしたらしばらく故障しないと思ってます。
書込番号:25614383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-R283N
フィルターで商品交換後、しばらく調子が良かったが暖房運転して急に暖まりが悪くなって業者に確認してもらったところ、ガス圧が低下していることがわかりガスを入れて暫定対応。サービスマンの方は若いのに大変丁寧な対応で満足です。
その後、熱交換器からガス漏れしていると言われて部品交換しました。工場の溶接が悪くオイルが漏れているのがわかりました。暖房は圧力が高くなるので工場でもわからなかったことがよく発生すると言われました。
ガス漏れの検査とかしないのでしょうか。
また、暖房の
立ち上がりが遅く暖まるまで30分もかかるようです。そのようなものでしょうか。
しかしこの機種は当たりが悪すぎます。
書込番号:25586298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガス補充だけじゃだめです。
補充する前に、ガス回収真空引きして1時間ほど様子見すれば、真空度が低下する不具合がわかります。
業者は時間かかるので、やりたがりません。
書込番号:25586314
5点
>ガス漏れの検査とかしないのでしょうか。
検査しますよ。
しかしピンホールは分からないので、そのまま出荷の可能性が高いです。
書込番号:25586444
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









