Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 14 | 2025年2月23日 15:51 |
![]() |
33 | 8 | 2025年1月15日 11:41 |
![]() |
12 | 9 | 2025年1月28日 10:52 |
![]() |
6 | 5 | 2025年1月5日 11:52 |
![]() |
11 | 5 | 2024年12月24日 03:25 |
![]() ![]() |
73 | 19 | 2024年12月14日 12:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このZ8用のレンズのうち、焦点距離が30〜40mmの最も描写がシャープなレンズでおススメはどれでしょうか。
また、できるだけ小さいのがいいのですが、小さくて描写がシャープなのはどれでしょう。
単焦点で構いません。
1点

50mmは長いでしょうか?
解像感が高くシャープだと思います。
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
https://kakaku.com/item/K0001359147/
書込番号:26038450
0点

>SNTIさん
こんにちは。
>焦点距離が30〜40mmの最も描写がシャープなレンズでおススメはどれでしょうか。
AFならZ35/1.8(Z35/1.4やZ40/2は開放は甘めだったかと思います)、
MFでもよければフォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical IINew
で決まりではないでしょうか。
書込番号:26038478
7点

>SNTIさん
Z35mmF1.8一択ではないですか!
私は娘と孫を撮るためにZ50mmF1.2を購入。ピント面はカリッと、そこからなだらかに綺麗にポケていく立体感のある描写、あと美しい玉ボケ、大満足の1本です。
しかしスナップでは大きくちょっと長い焦点距離もあり、Z35mmF1.8を購入。
これもZ特有の写りで期待を裏切りません。
最近は常時35mmを付けています。本当におすすめの1本です
。
ぜひお試しあれ!
書込番号:26038567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>FantomRidersさん
>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。それらを候補にしてみます。
ちなみに、40 F2は、ちょっと甘い感じでしょうか。
あと、8K動画を撮影するとき、画角はそのままでしょうか。少し拡大されたりしないでしょうか。
今はソニーのを使っているのですが、4K動画を撮影する際は、50mmレンズが実質85mm程度の画角になるんです。
書込番号:26038622
1点

アポランター、って言おうとしたら先に言われてましたね。
ピントピークがあまりに鋭すぎて距離計連動カメラのライカ用では精度が出ないからソニーニコン用のものから光学系を少し変えて若干性能を落としてるなんて曰くのついたレンズです
ソニーでクロップされてしまうって...ブリージングの男子補正ですかね?アレは確かにクロップされてしまいますね。
ソニーはあまりレンズ側で光学的にブリージング抑制する気がなく、クロップしてでも電子補正に頼る傾向の一方でニコンは光学的に補正する傾向で、逆にボディ側に電子補正の機能はありません
書込番号:26038713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SNTIさん
ニコンの単焦点Sレンズに賛成、Z35mm1.8は私も次の候補です。軽くて使いやすいと思います。
現在、私はZ5+FTZ+35mm1.8ですが、望遠代用にも使っています(個人的にこのレベルで満足です)。
書込番号:26038965
2点

>SNTIさん
8K撮影でクロップされないと思います。スチル比較、画面の比率は変わりますけどね。
あと多くのZレンズはフォーカスブリージングがソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。
私はZ35mmF1.8を先日までやっていた、キャッシュバックキャンペーンを利用して購入しました。
急ぎでなければ次回のキャンペーンを利用するのがいいかもしれません。
では良い選択を!
書込番号:26039083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SNTIさん
一部修正です。
>あと多くのZレンズはフォーカスブリージングがソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。
あと多くのZレンズはフォーカスブリージングが少なく、ソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。
書込番号:26039120
0点

>FantomRidersさん
>ガジェットじいさんさん
ありがとうございました。
いまのところ、Z35mm F1.8を候補に検討しています。
本当は、もうちょい小型軽量が良いと思ったのですが、画質優先なので、許容範囲ですね。
>seaflankerさん
アポランター良さそうですね、でも8k動画がメインなので、やはりAFが欲しいですね。
ソニーのクロップの件、α7RIIIなどでは、動画撮影時にsuper35mmモードというのがあり、
これを選ぶと画角がAPS-C並みに拡大されてしまいますが、画質はぐっと良くなるのです。
Z8にはそういう「クロップするが画質は良くなる」機能は無いんですね。
書込番号:26040443
1点


>SNTIさん
ニコンの場合は8kは、フルサイズで記録ができる、4Kだと8Kで読み出したデータをオーバーサンプリングして、4K UHD動画を生成します。つまり高画質で記録ができるのがメリットではないでしょうか。
書込番号:26040541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガジェットじいさんさん
>FantomRidersさん
ありがとうございました!
書込番号:26053305
0点

質問したときの条件と少し違うのですが、
・50mmF2.8
・35mmF1.8
のどちらの描写がよりシャープでしょうか。
書込番号:26086035
0点

全部Lenstipの受け売りですが、
MTF50だと35も50もF2.8くらいでピーク、開放からF2は50の方が高い値だけど争いのレベルが高いので35でも問題なさそう
ピント位置から外れたボケの軸上色収差は35は多少目につく、50はほぼない
コマ収差は大差なし
まあ50か35かでいえば50の方が設計しやすそうですしね
F1.8 S-Lineは統一した絵作りっぽいし、極めて現代設計で""シャープさ""で比べても大差ないので画角で選んだ方がいいんじゃないですか
書込番号:26086058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



私の主な被写体は静止画で、具体的には、山岳、樹木(新緑、紅葉)、花などです。カメラ歴としては、D850 -> Z7 -> Z7Uと進んできました。現在、Z7Uである程度は満足できる撮影ができていると思っています。撮影スタイルは、マニュアル・フォーカス、三脚での撮影が基本です。2023年発売のZ8に関しては非常に興味があります。メーカーのアピールポイントとして、"HEIF"を強調しています。明暗の輝度が大きい被写体には、少し苦労しています。動画撮影は殆どしない私のような撮影スタイルの人間にとって、Z8の素晴らしさは何か知りたいです。本当に、Z8はZ7Uより歴然たる優位性があるならば、購入してみたいと思います。Z7U、Z8の両者を経験された方のアドヴァイスを戴けたら幸いです。
2点

D850とZ 9という組み合わせでちょっと違いますが、チルト液晶がニ軸で動いてくれるので、シビアな体勢でも撮れるのは個人的にはよいところかな。
たまに撮る場所ではタルトはもちろんバリアングルでも体勢上対応できないので
別で使ってるZ fはHEIFあるけど、HLGはモニターも対応してないと効果を発揮できないので使ってないかな...
まあ正直MF前提であれば自分だとZ 7II使ってるならそのまま続投しちゃうかな。
書込番号:26036414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブラム4さん
こんにちは♪
> 静止画の山岳、樹木(新緑、紅葉)、花など
ということでしたら
非積層の裏面照射センサーのZ7系の方が良いと思いますよ。
AFはZ8に敵いませんが画質はNikon で最も良いと言われているようですよ。
書込番号:26036451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ブラム4さん
静止画、かつ、静止した被写体であれば、Z7IIに軍配でしょう。
書込番号:26036521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
>> D850 -> Z7 -> Z7Uと進んできました。
随分短期間での更新だと思います。
昭和からカメラは使われていない??
物欲の勢いで、Z8に進むのが、1番かと思います。
書込番号:26036556
2点

>ブラム4さん
>> D850 -> Z7 -> Z7Uと進んできました。
画像処理エンジン(EXPEED)
@ D850 ---> EXPEED 5
A Z7/Z7II ---> EXPEED 6
B Z8 ---> EXPEED 7
なので、画像処理エンジンが新しい「Z8」がいいかと思います。
また、
新しい画像処理エンジン搭載の機種のカメラが登場されたら、
買われるのだと思います。
書込番号:26036565
1点

>ブラム4さん
Z8は動体用のカメラです。静止物なら宝の持ち腐れ、無用の長物です。
NIKON最高画質はZ7Uと言われて居ます。
明暗差の大きい被写体なら角型フィルターを使うか、HDR合成を使うか、工夫するべきです。
書込番号:26036914 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>明暗の輝度が大きい被写体には、少し苦労しています。
これが買い替えを検討している主な理由でしょうか?
明暗差の大きな状況に対応するには、
RAWで撮ってパソコンで補正するのが確実だと思います。
ここに挙げたのは機種は異なりますが、
うっそうと茂った木々と木漏れ日、という極端な明暗差のある状況を、
−4段の露出補正をして撮影したカットです。
木漏れ日の白とびを抑えるために大きなマイナス補正が必要でした。
一枚目はそのまま現像したもので、二枚目はLigftroomで階調の自動調整をかけたものです。
初め真っ暗だったものが、調整によって見た目に近い明るさになりました。
大きな明暗差を苦手とするのはどのカメラも一緒なので、
カメラを買い替えるよりもRAWで撮ってパソコンで補正した方が
良い結果を得られるのではないかと思います。
書込番号:26036931
5点

何人もの方からコメント頂き、感謝申し上げます。私のカメラ歴は古く、フィルム時代のハッセルブラッド(6x6), リンホフマスターテヒニカ (4 x 5), ニコンでは、D3, D800E, D810・・PENTAX 645D; 現在はD850, Z7, Z7Uを所有し、Z7とZ7Uに異なるZ レンズを付け2台並列で使用中。添付写真とは別に、Z7 & Z24-70mmで並列に撮影し、両者の差を検証しました。MF & 三脚撮影という条件下では両者に有意差は殆ど認識できませんでした。両カメラとZ レンズの優秀さが証明されたと感じています。Z7以前の色々なカメラは、評価が非常に厳しい私には何れも不合格でした。Z7Uを使って初めて満足に近い感触が得られました。"karin01"さん、"タカ1213"さんの言う通り、静止画・MFであれば、Z7系が最高峰に近いとうなづけます。敢えて高額のZ8を使う必要はないと思われます。動画撮影、AFの面では劣るのは仕方ないと思います。各撮像素子には長所・短所があり、全ての項目で最高点を獲得することは無理のようですね。もちろん、Z8とZ7Uの画質の優劣には大きな差はなく、使うモニタの仕様、観る人間の感度などあり、肉眼での判断では識別しにくいかもしれません。最後に、"バッハの平均律"さん、コメントありがとうございました。明暗差が大きい被写体に対しては、撮影時の設定と画像編集で何とか克服しています。
書込番号:26037883
5点



こんにちは。現在、Z8でProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B GOLD 512GB カードを使用しているのですが、
昨日撮影したデータで突然「メモリーカードにアクセスできません。カードを交換してください。」という表示が出ていてデータが破損していました。
幸い、昨日中にデータをパソコンに移していたので問題はありませんでしたが、ちょっと不信感を抱いてしまい皆様が使用されているCFexpressカードを教えていただきたいです。
壊れたかな?と思いましたが、先ほど問題なく撮影はできました。ただ、長期旅行とかでは怖すぎます…。
よろしくお願いいたします。
2点

>ていもふんさん
初期のProGrade製品ならファームウェアアップデートの対象かも知れません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1503087.html
どちらにしろProGradeに問い合わせてはどうですか?
書込番号:26034613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネクストレージ「NX-B1PRO660G」を使っています。
予備に同じシリーズの165GB版。
Amazonでちょくちょくセール対象になるので、その時に買いました。
信頼性については何ともですが、5〜6か月で数万ショット(たぶん5万ぐらい?)で、特段支障は出てません。
一例ですが。
書込番号:26034631
1点

>ていもふんさん
Nextorageを使用。
今のところエラーは無し。
他社より発熱温度も低いそう。
書込番号:26034648
1点

皆様
早速のご回答ありがとうございました。
他の方から「カメラ内で一度に沢山データを削除しているとエラーが起きる場合もある」と伺ったのですが、そんな原因もあるのでしょうか。
書込番号:26034704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> カメラ内で一度に沢山データを削除しているとエラーが起きる場合もある
カメラでは、データを削除しないことにしています。もしかしたら、いいところのある写真かもしれないし、誤操作で削除が怖いです。
わたしは、元ソニーのネクストレージです。
最近、カードエラーの話はほとんど聞かなくなりました。自分自身でも経験なくなりました。信頼できそうなカードを使っているからかもしれません。偽物が氾濫している有名なカードは使うのをやめました。
書込番号:26034817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
>>カメラ内で一度に沢山データを削除しているとエラーが起きる場合もある
これで記憶に有るのはAndroidスマホでの話くらいです。
書込番号:26034835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
私はProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 512GBを使用しています。
使用して半年くらいですが、今のところおっしゃるようなエラーは発生しておりません。
また、PC転送後のデータの一括削除はカメラで実施していますが、これも今のところ、エラーは出ていません。
フォーマットしてみて、また同様のエラーが出てしまったら、メーカーに問い合わせした方がいいかもしれませんね。
書込番号:26034852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ。
私も先月、やっとニコンのミラーレス機初めて購入しました。
写真というよりも、動画用メインです♪
ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 512GB
を先に購入したのですが、動画メインで使っているため512GBでは足りなく
ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 1TB
買い足しました。
容量がでかくなったので転送時間を短くするため、同社
ProGrade Digital 【CFexpress 4.0 Type B】対応 カードリーダーも使っています。
それまではパナソニックカメラで
ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B GOLD 256GB/128GBなど複数枚使っていたのですが・・・
Z8で8KRAW動画録画時間、128GBで2分台(笑 びっくりしました!
なので、それらは容量不足のためGH7専用になりました。
4.0になり、ほんと大容量の転送が速くなったのはうれしいのですが
保存する方も、容量の大きい、高くつくSSDなどに移さないといけない・・・
大容量HDDだと転送時間かかるからいや(^^;
なので撮りためてってことが出来辛くなり、撮影持ち帰ったらすぐに編集し容量減らす作業しなくてはならず
私の溜めておくズボラな性格、少し改善されたような気がします(笑
いまは、リグを組んで外部モニターも使っているので、
できるだけ現場でカメラ内の動画を削除していってます^^
書込番号:26037084
0点

去年Z8を購入し、初期不具合のためこちらで質問した者です。その際の不具合はカードの読み込みが遅く、アプリのsnapbridge上での画像表示及び転送が異常に遅いという状況でした。ProGrade様には他のカードも送っていただき試してみましたがどれも同じ症状でした。
結果的に本体メイン基板の交換対応により解決しました。
今回のケースがメイン基板の異常かは分かりませんが、可能性はあるかもしれません。私のケースが特殊だったのか。他にもあるのか。さらには気付かれずに使用されている方が他にも沢山おられるのかは分かりません。ニコンさんには他に同じ様な事例がないか聞いてみましたが、個別の案件に対しては答えられないという回答でした。それを認めてしまうとリコール案件になるかもしれないので、個別に問い合わせてきた顧客だけ無償修理での対応をしているのかもしれません。
問題の無い使い方をされていた上での不具合であれば、一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。
書込番号:26053060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



きっかけはわからないのですが、突然表示パネルの表示が消失してしまいました。電源をON、OFFに限らず表示されないのですが、ファインダーやモニターで設定などはできました。
試しに、電源OFFにして、パッテリーの抜き差しをしたところ、正常に表示されるようになりました。
現在、正常に戻っておりますが、一過性の問題なのでしょうか、あるいは本体に不具合があるのでしょうか。ご存知の方おりましたら、お教え下さい。
書込番号:26023568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zxcv.asdfさん
こんにちは
私はZ9を使用していますが多分Z8も同じかと思いコメントをいたしますね。
ファインダー部に背面液晶とファインダー液晶を切り替えるスイッチがあると思います。その設定が影響をしていませんか?
的外れなコメントでしたら失礼します。
書込番号:26024070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zxcv.asdfさん こんにちは
確認ですが シャッターボタンの近くにある カメラ上部の液晶の事でしょうか?
書込番号:26024100
0点

シャッターボタンの近くにある カメラ上部の液晶のことです。
書込番号:26024307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zxcv.asdfさん
はじめまして。
症状をお伺いするに、シャッター半押しタイマーが影響しているのではと思いました。
シャッターボタンを半押ししてからどれくらいの間カメラを操作しないと画像モニター、ファインダー、表示パネルが消灯するかを設定するもので、カスタムメニューのc3で設定できます。
何らかでシャッターボタンを半押ししてしまい、しばらくしたら表示が消えてしまったのではないでしょうか。
ただ自分でもやってみたのですが、省エネモードになっているだけなので、メニューボタンなどを押せばまた復旧します。
「ファインダー、モニターでは設定出来るが、表示パネルが付かない状態」というのは再現できませんでした。
一度メーカーに問い合わせてみるのが良いかもしれません。お役に立てず、すみません。
書込番号:26025363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジャイチェルさん
ありがとうございます。現在は復帰していますので、一度メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:26025385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電源ON-OFF時にカコンッ、メニュー表示時にクシュンッという音がしますが、これを無しにしたいです。
ただ、センサーシールドOFF、電子音OFFとサイレントモードにしても無くならないので、どうも無くせなさそうだと予想していますが。
0点

>HC390さん
>源ON-OFFとメニュー表示時の音について
電源ON-OFF時にカコンッは、手ブレ補正が動いた音では。
メニュー表示時にクシュンッは?。
書込番号:26010388
3点

弊害あるけど、手ブレ補正をOFFにしとくというところまで踏み込むかどうかなんですかね?
https://note.com/boosato/n/n0398f6d6e596
書込番号:26010454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HC390さん
Nikonの公告にこのようなものがあります。
https://www.nikon-image.com/sp/movie/z8/feature04/
この中で、「また、電源オフ時にはボディー内VRロック機構がセンサーをしっかりと固定し、輸送中の不測の揺れにもイメージセンサーがダメージを受けないよう保護します。」
とか、「さらに、カメラの電源オフ時にはセンサーシールドが閉じ、レンズ交換時にもダストの付着、不用意な指の接触を防ぎます。」
とあります。
私もこの動作音は聞こえておりますが、安心のための機構が働いていると思うと納得しています。
書込番号:26010705
4点

メニュー画面にした時も、シャッター切る状況じゃないからロック機構で守っておくという思想なんでしょうね。
書込番号:26010764
0点

回答ありがとうございます。
センサーのロックの音という事で正しいようです。
手ブレ補正をOFFにしたら音が無くなりました。
ただ手ブレ補正は欲しいので音は諦めることにします。
ありがとうございました。
書込番号:26011117
2点



こんにちは。
2月初旬に知床羅臼から出航するオオワシ撮影クルーズに参加予定の者です。
野鳥撮影だと600mmのような超望遠レンズが定石ではありますが、オオワシクルーズは船がオオワシにかなり接近する為600mmだと逆に撮りづらいという記事を見かけて迷っております。
尚、資金は無い為レンタルで済ませようと思ってます。
ボディはNikonZ8です。
望遠レンズはNIKKOR70-200f2.8Sのみ所持してます
他にも被写体はいますが、オオワシに照準を絞ろうと考えてます。
出来ればこのクルーズに参加された方に体験談など教えて頂けますと幸いです。(焦点距離がわかる写真付きだと感涙します)
よろしくお願いいたします。
主な被写体
エゾモモンガ、エゾフクロウ、オオワシ、オジロワシ、ユキホオジロ、キタキツネ、エゾジカ、タンチョウetc
レンタル候補
;600mm f6.3 S
メリット…シンクロVR、画質!画質!画質!
軽い
デメリット…重い(3日で4万)、300-500mm辺りの動物は撮れない
180-600mm
メリット…安い(3日で12000円)、汎用性は一番
デメリット…重さはともかく私のカメラバックに入らないおそれあり😭、画質は劣る(要検証)、シンクロVR非対応
400mm f4.5S+テレコン1.4
メリット…フルサイズ換算400mmと560mm対応可能、そんなに高くない(3日で25000円)、画質!画質!画質!シンクロVR対応
デメリット…300mm-400mmの動物は撮れない。テレコンでの画質AF低下(要検証)
書込番号:25995400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
こんにちは。
>オオワシクルーズは船がオオワシにかなり接近する為600mmだと逆に撮りづらいという記事を見かけて迷っております。
オオワシクルーズに載ったわけではないですが・・・
動物のガイドツアーでここから撮って、
これ以上は近づかないで、等の
距離の制限で撮影したことはあります。
600mmまで要らないことも(しばしば)ある、
ということなら180‐600mm一択だと思います。
400+1.4テレコンでも良いのかもしれませんが、
揺れる?船上でテレコンの脱着などは考えない方が
良いように思います(潮風、飛沫、レンズや
テレコン落下などの可能性)。
狭い?船上では自分の思う距離に近づく、
遠ざかるがおそらく思うように出来ません。
自分ならその3択だと180-600mmですね。
>ブローニングさん
素晴らしい写真ですね!
書込番号:25995488
4点

>ブローニングさん
そういうのが撮りたいです!!ありがとうございます🙇‍♀️
>とびしゃこさん
ありがとうございます。私も600mm1本で行こうか迷ってましたが、オオワシさんと船がかなり寄ってくれるみたいなんですよねえ。それならクルーズは400で楽しんで、他の被写体(別のネイチャーツアーもあります、後出しですみません🙇‍♀️)は400×1.4で対応しようかな。と
180-600が1番無難かなとは思うんですが、ちと重いのとシンクロVR使えないのが気になってます
書込番号:25995506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
結論から書くと70-200mmで十分です。
四度ほど乗船して撮影しました。船が流氷に近づいたら停船。で、補助の人が餌を流氷の上に投げます。その餌を目当てにオオワシやオジロワシが集まります。なので船の近くで写真を撮ることができます。なのでレンズは70-200mmで十分。
ここで流氷が陸から近いとカラスまでがやってきます。こうなると撮影は大変。なので、陸から流氷が離れた方が撮りやすいです。ただし流氷の場所は毎日変わります。どの程度離れれば良いのか、観光船の船長によれば3浬から5浬だそうです。
書込番号:25995508
5点

>ていもふんさん
羅臼の流氷クルーズに参加したことがありますが、かなり近くに来ることがありますのでズームのほうが対応しやすいと考えますね。
D300+200-500mm f/5.6E ED VRの作例を貼っときます(いずれもノートリ)。
書込番号:25995569
7点

ていもふんさん
自分ならカメラは2台持って行きますね。
1台には70-200mmF2.8付けてもう1台は400mmF4.5です。
朝一の便だとまだ結構暗くてF2.8は本領発揮です。
時々200mmではちょっと遠いいな〜って時もあるのでその時は
400mmに持ち替えて撮りますね。
観光鷲はそれでイケますがその他の被写体は600mm必要です。
もし、カメラが一台ならば70-200と180-600持って行きます。
撮影機材もぞうですが防寒対策しっかりしておかんと寒さで撮影どころ
じゃなくなりますよ。
現地の気温はマイナス一桁なので地上ではそれほどではありませんが
船上では海風の影響で体感温度がグッと下がります。
自分は寒さに耐えきれず一時的に室内に避難しましたから・・・・
とびしゃこさん
>素晴らしい写真ですね!
ありがとうございます。
でもね、ここでは誰でもこの程度の写真は撮れちゃうんですよね。
書込番号:25995588
7点


>ブローニングさん
>krivakさん
>狩野さん
素敵な作例付きでありがとうございます。
事前情報通り600単だと逆に撮りづらくなりそうですね、180-600mmが小回り利く&その後の撮影考えると無難なのかなと思いました。
寒さ対策は…して行きます、ありがとうございます!
書込番号:25995665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブローニングさん
180-600mmの作例もありがとうございます。
猛禽類の撮影は殆どした事がないので大変勉強になります。
書込番号:25995735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
TELECONVERTER TC-2.0x を購入して70-200mm F2.8につけ、140-400mm F5.6として使用
それでも望遠側が不足と判断すれば、600mmをレンタル
というのはどうでしょう。
テレコンの場合は、最短距離が元レンズのままというのも有利かと思います。
書込番号:25996008
1点

こんにちは
ワシクルーズには何度も乗船しています。
船から撮る場合は、前後左右上下全ての方向からワシが飛んできますので、
はじめての場合は、短めのレンズで画角を広げた方が無難です。
使い慣れないレンズで極寒のなか2時間以上振り回せますか?
たぶん指が麻痺してシャッターさえ押せなくなりますよ。
ですから使い慣れた70-200が一番良いと思います。
それにお使いのボディなら高画素ですから、あとからトリミングすれば充分です。
ただレンズを振り回してワシを追えるスキルがあるのでしたら、400ミリ程度が良いと思います。
私はヨンニッパも持っていますが、重くて振り回せないのでサンニッパにエクステで420ミリが一番使いやすいです。
知床での撮影について、ずいぶん前にまとめたサイトがありますので、
読んでみてください。
わたしの名前の右側にある「緑色の家のアイコン」です。
添付画像4枚目で距離感わかるとおもいます。
とにかく近いです。
書込番号:25996850
7点

なんだコレ。
長玉ズームが重いって、どんなだけ筋力がないのか。
この手はずーと持つのではありませんよ。
いい瞬間までかまえないで、その時が来たら持ち上げて撮るか、三脚や一脚である程度合わせ、よい瞬間だけ撮るのが普通でしょう。
長玉は自分が始めた頃に比べ、かなり減量しています。
飛行場の撮影ポイントに行くと、女性がボディ2台に違う長玉を付け撮っている人たちがいますよ。
書込番号:25997190
2点

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
素敵な作例付きでとても参考になります。
そうですね、70-200は持っていくとしてあとは400単もありかもしれません。事前に1回練習しておきます。
防寒に関してはブローニング様も書かれていたので確り整えていきたいと思います。
書込番号:25997747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ずっと以前ですが、2月中旬に羅臼からクルーズ船に乗ってオオワシ・オジロワシの撮影に行ったことがあります。
2月に入ると流氷が羅臼港にも押し寄せてきますから、クルーズ船(砕氷しない)で港の沖に出れば、流氷の上にいるオオワシ・オジロワシを間近で見られるようになります。
年にもよるのでしょうが、2月初旬はちょっと微妙かも知れません。
撮影とは別の注意点を言っておくと、船に乗れば足(の裏から踝あたりまで)が強烈に冷えます。長靴のような底の厚い靴を履くだけでは足りず、靴下を何枚もはき、使い捨てカイロを足の下に敷いておくくらいの準備をして行ったほうが宜しい。
また、甲板は凍っていることがあり、船の先端のほうに行くほど甲板は傾いていますので、滑って転ぶことがあります。2階のデッキから撮るほうが無難かもね。
クルーズ船に乗ると、乗船料だけではなく、写真を撮る人には撮影料(1万円くらいか)みたいなのを取られるかも知れません。
オオワシ・オジロワシを撮るレンズは、フルサイズのカメラでは400mmではちょっと足りないかも知れません。いちばん確かなのは150-600mmのズームレンズにし、×1.4を念のために持っておくことです。貼った写真は70-200mmに×2をかませて撮っています。
たまたまオオワシ・オジロワシが近くに飛んできたときは、400mmでは画面からはみ出ますが、そういう機会はあまりありません。
なお、日程的な余裕があれば鶴居村などに寄ってタンチョウも撮ってみてください。
書込番号:25997997
2点

ワンポイント
>>長靴のような底の厚い靴
北海道民御用達はミツウマです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%A6%E3%83%9E-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84/s?k=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%A6%E3%83%9E+%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84
書込番号:25998040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>isoworldさん
ありがとうございます。ワシの表情まで確認出来てとても素敵な写真ですね。
作例も参考にさせていただきました。今使ってるボディがZ8でクロップ出来ますので400mm f4.5単と70-200mmf2.8で行こうと思います。
念の為、テレコンも借りていきます。
防寒対策のアドバイスもありがとうございます。
>よこchinさん
ありがとうございます!購入させていただきました。
書込番号:25998091
0点

ていもふんさん
とんがりキャップさんはここ価格.comでは一番のオオワシ撮影クルーズの
スペシャリストだと思いますよ。
自分も2回程現地でお世話になりましたが事前に的確なアドバイスをいただき
大変助かりました。
>たぶん指が麻痺してシャッターさえ押せなくなりますよ。
まさにその通りで、自分は薄い手袋の上に厚い手袋の二枚重ねでいざ撮影
の時は右手の厚い手袋を外し薄いの一枚で挑みましたが最後の方は指の
感覚が無くなりシャッターボタンが上手く押せず大変苦慮しました。
MiEVさん
>長玉ズームが重いって、どんなだけ筋力がないのか。
おっしゃる通りではありますがこのクルーズ船ではいざ餌撒きが始まると次から
次へとワシ達が飛来するので場合によっては1〜2時間近くカメラを構えっぱなしと
なります。
自分も同行した仲間も腕が悲鳴をあげ、結果腕が上がらず折角のいい場面を何度
も逃しました。
馴れた人だとポイントを押さえ必要最低限の構えで対応できるとは思いますが。
よこchinさん
よくミツウマをご存じで!!
では、よいオオワシ撮影クルーズ撮影を!!
結果報告楽しみにしています。
書込番号:25998300
7点

もう10年も前のものですが、現地の様子が分かる写真を貼っておきます。
実はロクヨンも持って行きたかったのですが、荷物や撮影機材が多く(当時のロクヨンは大きくて重かったので)断念しました。サイズ的に機内に持ち込めず、かと言って飛行機の荷物預け入れにするわけにもいかず…。
お楽しみ....
書込番号:25998513
2点

レンズの事は分かりませんが、オオワシクルーズは間もなく発売する雑誌バーダー2025年1月号で特集するみたいです。
書込番号:25998755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





