彩速ナビ MDV-S810F
- 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵、DVD/USB/SD AVナビゲーション(8V型フローティングモデル)。
- メリハリのある高コントラストを実現する「静電容量式タッチパネル」を採用。「ハイ彩速」と声をかけて候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。
- さまざまなソースのHD動画を手軽に楽しめるHDMI入力に対応(HDMIケーブルは別売り)。ハイレゾ音源WAV/FLACファイルの192kHz/24bitネイティブ再生に対応。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年1月6日 23:42 | |
| 0 | 4 | 2024年10月19日 07:58 | |
| 22 | 7 | 2024年10月11日 22:45 | |
| 6 | 12 | 2024年9月21日 09:23 | |
| 29 | 9 | 2024年7月21日 23:50 | |
| 7 | 6 | 2024年7月14日 01:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
バージョンアップの時MicroSDカードをSDアダプター経由で使用できるでしょうか。
この機種用にSDカードを買おうと思っています。
32GBくらいのSDHCの安いものを買おうと思うとMicroの方が安いんですね。
0点
アダプターを使っているかどうかは、読み込み側は認識できないので、問題無いですよ
書込番号:26025862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>tiba-jinさん
>バージョンアップの時MicroSDカードをSDアダプター経由で使用できるでしょうか。
使用できるでしょう。
用途は違いますが、データの保存用にMicroSDカードを使っています
(使いまわしが出来るので経済的です)今はMicroSDカードだけですね。
書込番号:26025894
0点
>tiba-jinさん
使えますが、変換アダプターから抜けやすいので気を付けてね、
耐久性はSDカードよりUSBメモリーと聞いたことがあります。
書込番号:26025896
0点
ありがとうございました。買ってみます。
書込番号:26027373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
ナビ取り付けについてわかる方、調べても分からないことがあるので教えてください。
よろしくお願いします。
ナビ MDV-S810F
取付車型式 マツダフレアワゴンカスタムXS
5AA-MM94S
先日、近所の車屋さんにナビと取付キット持ち込みで取り付けしてもらいました。
出来上がって説明をしてもらうと、まだ新しく発売したばかりの車なのでステアリングリモコンに対応していないようで…ステアリングリモコンでは操作できない状態です。とのこと。
素人ですが、購入前に自分で調べたら大丈夫そうだったので、諦めがつかず。。
このナビより後に発売してる車だから未対応なのでしょうか?
何か別売りの配線などを使えば使えるようになるのか?
何かわかることがあれば知りたいです😢
書込番号:25930669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momochamn2225さん
スズキ スペーシアカスタムと兄弟車なので、そちらの情報では?
https://www.kenwood.com/jp/car/option/cables/products/kna-300ex/compatibility/
4AA-MK54Sの欄を見ると。
・ メーカーオプションナビ全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車は未確認。
・ 学習機能非搭載ナビは使用不可。
になっていますが、配線は
https://www.kenwood.com/jp/car/option/cables/products/connector/2023/suzuki-5/
だそうです。
まあ、全方位モニターが付いている場合はマツダまたはスズキディーラーにお確かめください。
ご参考に!
書込番号:25930759
![]()
0点
配線図があるということは、取り付けは可能ってことですよね?
メーカー純正の全方位モニター用ナビもついていませんし。。
一度取り付けてもらった車屋さんにきいてみます!
>funaさんさん
ありがとうございました。
書込番号:25930859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらが参考になるかと。(ナビメーカーは違いますが、取付情報に関しては共通です)
→ https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/jfg_s/pdf/ma-flairwgn_cus-202312-2403r1s.pdf
書込番号:25930861
0点
なるほど!
他のナビでも基本的に同じ説明なんですね。
ちなみに取付キットは ケンウッドのUA-S71Dを使いました。
素人目ですけど、やはり接続できそうかなと思いました。
車屋さんに相談してみます。
>yanagiken2さん
ありがとうございました!
書込番号:25930867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
音声操作ワード一覧は見たんですが、例えば「近くのセブン」「経路上のイオン」といった名称検索は出来るんでしょうか?あるいは「近くのコンビニ」といったジャンルでの検索しかできないんでしょうか?
0点
"108の操作、242のワードに対応"と言う文言が示され、その文言通りにナンバリングされたリストも示されているんですから、それ以上も以下も無いですよ。
むしろどうしてそんな質問が出来るのか、その方が疑問ですね。
書込番号:25898458
5点
>新宿男さん
こんにちは
残念ながらできません。
ただの音声認識であって、AIではありませんので。
書込番号:25898599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新宿男さん
音声認識を謳っているカーナビはどれもダメです。パナソニックでさえ、音声入力はスマホアプリのDrive@Passで入力します。
この機種はNaviCon対応なので、スマホのグーグルマップで探してナビコン経由で設定できます。
それが一番簡単だと思います。
または、CarPlayやandroidauto対応ナビまたはDAにするかでしょう。
書込番号:25898628
5点
皆さん回答ありがとうございます。現在使用中の日産純正(7年前のパナ製)でDrive@PassやNaviConを使用していますが、今どきはナビ単体で音声検索出来るのではと思い質問しました(スマホとの接続でエラーになることがあるので解消したく)。
パンフ記載のワード112に「目的地の周辺検索」があり、これが目的の機能ではないかと期待したんですが、違ったようですね。
書込番号:25898654
1点
>目的の機能ではないかと期待した
単に"認識可能な242ワードの一つ"でしかないですよ。
機能を内包(ツリー形式)するような仕様は無いですから。(一つの機能に複数のワードを割り付けている事はある)
何に"期待"したんでしょう?疑問しか出ませんね。
書込番号:25898755
5点
「近くのセブン」で名称検索できます。但しスマホにアプリ(VOIPUT)を入れての話になります。多分このような使い方をしたかったのでは無いでしょうか?写真をupしたので見てください。
書込番号:25921590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ケロケロだよさん
ありがとうございます。まさにこの機能を求めていました。VOIPUTについてはパンフに簡単な記載はあるもののほかに情報がなかったので助かりました。パナのナビで使っていたDrive T@lkerも同様でしたが最近スマホとの接続が出来ない状況でした。このアプリも最近のナビには対応していないようです。やはりナビ単体では難しいのでサーバー経由にはなるんですね。しかし便利な機能なのでメーカーも積極的に提供していけば良いと思っています。
書込番号:25922577
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
CDからSDに取り入れてKENWOOD Music Infoにて楽曲を取得できると聞いてやってみても取得出来ない。
書き込み見てもやり方が分かりにくいらしくてここでどなたかに聞いてみようかと。
こうしないといけないって手順があるんですかね??
書込番号:25895430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デザリングもできて探す所までは行ってるんだけどスマホ側のアプリの画面がPlease connectのまま。
この画面を渦巻きみたいにならないとダメなんですよね?
書込番号:25895479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KMI はこの製品以降対応しておりません。
メーカーHPはもとより、取扱説明書(ユーザーズガイド)や対応機種のリストからも一切の記述が外されています。
→ https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s810f/smartphone/
→ https://www.kenwood.com/jp/car/apps/products/music-info/compatibility/
そもそも楽曲情報取得するに当たって KMI は必要無くなった、と言うのが正しい言い方になりますね。
ユーザーズガイド P.94 以降に取得の説明がありますので、こちらに従ってみて下さい。
テザリング設定に間違いがなければ取得できるはずです。
→ https://manual.kenwood.com/files/mdv-s810_s710_av.pdf?_ga=2.195716140.1843031751.1726648246-594681218.1726648246&_gl=1*f8ln94*_ga*NTk0NjgxMjE4LjE3MjY2NDgyNDY.*_ga_R6VF7VWB3K*MTcyNjY0ODI0Ni4xLjEuMTcyNjY0OTkwMy42MC4wLjA.*_ga_8PTQTF70B1*MTcyNjY0ODI0Ni4xLjEuMTcyNjY0OTkwMy42MC4wLjA.
本体録音について
ナビ等の録音機能を用いてCDリッピングした場合、原則としてその録音した機器でしか再生出来ません。(大人の事情)
リプレースした場合、全ての楽曲ファイルは廃棄・再録と言う事になりますのでご留意下さい。
PCが有るならPCでリッピング、楽曲ファイルをSD/USBにコピーして持ち込むのがより一般的な使い方です。
参考まで。
書込番号:25895588
1点
KENWOOD Music Infoは削除してやってみました。
デザリングも間違いなく「アルバム情報を取得中」までは行きましたが取得できませんとなります。
スマホは去年購入したGALAXY、イオンモバイル。
どこか設定を間違えているのかな?
書込番号:25895664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デザリングも間違いなく
こう仰られても掴みようがないんですよ、それで設定状況が間違っているかいないか知れる訳ではないので。
例えばキャリア(イオンモバイル)との契約条件(←これがどうも微妙)やスマホの設定、ナビの設定のどこをどう弄ったか?とか。
一つ言えることは、ナビは取得の動作が出来ているのでこの設定は間違っていない(かも?)くらいですね。
書込番号:25895945
0点
イオンモバイルはデザリングの特別な契約とかなく使えるみたいですね。
気になるのがGracenote音楽認識サービスです、これって登録しないと使えないとか??
あとはこの週末に奥さんのスマホ(au)試してみます。
書込番号:25896023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使えるみたいですね
そう、"みたい"なんですよ。
MVNOは基本SIM提供なので、回線や端末などトータルのコントロールに難があります。
ニュアンス的に"縛りは入れていない"程度の感じ…故"微妙"と表現しました。
これがMNO4社の場合だと、ドコモ/楽天は「申し込み不要」、au/ソフトバンクは「申し込み必要(プラン次第で有償の場合あり)」とあります。
私はドコモユーザーですが、実際設定の有効化だけで使えています。(この投稿もWi-Fiテザリング環境からです)
ところで奥様のスマホがあるとの事、物は試しでこちらを子機にして、Wi-FiないしはBluetooth接続してみては如何でしょう?
これで問題なく繋がれば、スレ主さんのイオンモバイル端末のテザリングはきちんと機能していることが確認出来ます。
>Gracenote音楽認識サービス…登録しないと使えないとか?
Gracenote対応機器はその製造メーカーがGracenote社との契約の元、必要なアプリケーションを機器内に組み込みます。
つまりメーカーがお金を払っているんですね。
取扱説明書に商標権やロゴの表示が出来るのもこの契約によります。
故にユーザーが何か手続きする必要はありません。
もし必要な事があれば、その旨取扱説明書に記述されますよ。
スレタイとは全く関係ない話
男性が自分の配偶者を示す場合に使う表現は"妻"です。
"奥さん"は"他人の妻"の意なのでこれを自身が使うのは相応しくありません。
重箱の隅をつつくような事を言って恐縮ですが、大事な場面で恥をかかない為にもお気を付け頂けた方が賢明かと思い、敢えて申しました。
ちょっとした事ですが、つい気になってしまう性分なのでお許し下さい。
書込番号:25896234
0点
ケンウッドに電話で聞いたところテザリングの契約漏れとかでなければ電波も影響するので場所を変えてやってくれと、あとは別のキャリアのスマホで試してほしいと。
イオンモバイルに確認したとこテザリングの契約など特にないが機種によってテザリング対応でないのもあると。
自分のはテザリングのチェックするとこあるから対応してますとのこと。
まずは場所を変えて試してみます。
あと広島では「奥さん」って呼ぶ人多いんですよ、「妻」とかなんか呼びにくくて。
奥さん側も「奥さん」と呼ばれたい人も多いのが現実なんです。
ご伝授ありがとうございます。
書込番号:25896256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました!
イオンモバイルでも。
結果的に時間帯の問題でした、夕方以降に試してましたが多くの人が利用してる時間帯では通信が悪くテザリングが繋がりにくいみたいです。
で、今朝早めに起きて試したところなんも問題なく繋がりました。
スッキリしました。
書込番号:25897127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにイオンモバイルはテザリングの契約等は不要ですがauの場合テザリング契約が別に必要です。
他社は分かりませんが。
書込番号:25897128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは良かったですね!
それにしても原因が混雑とは…MVNOの弱点でしょうか。
これが渋滞情報等の取得のためだったらまともに使えないかも?(数分毎の間欠取得要)
ともあれ、楽曲情報取得に関しては若干難アリなれど解決に至ったとの事で何よりです。
ちなみにMNO各社のテザリングの扱いについて、昨日11時過ぎの投稿に書き込んでいます。
MVNO事業者は大半が特に縛りは設けていないと思いますね。
それにしてもテザリングを未だオプション扱いする意味は何でしょうね?
今やスマホ単体でもそれなりのデータ量を扱いますからテザで仕切る必要もない。
セキュリティ上或いは電力消費的に不利になる…から"設定"でON/OFFすれば良いだけの事でしょうに。
…最後は愚痴になってしまいすみません。
解決を見たのでこれにて失礼します。
書込番号:25897304
![]()
2点
auはテザリングは申し込みが必要ですね。
一部の旧料金プランは有料で新規料金プランは無料ですね。
混在するので申し込みは必要というスタイルなのでしょう。
手続き自体は面倒でもないです。
新事業となるKDDI系列のUQモバイルでは無料で申し込みも不要となっています。
書込番号:25897698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、回答ありがとうございました!
解決してスッキリしております。
書込番号:25898469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
スズキハスラーでの利用を検討しています。取り付けの希望を業者に伝えたら、「取り付けは可能だが、『シフトレバーとの間隔が狭くなる、握り方によってはディスプレイに手が当たる場合がある、パネルを倒した時にシフトレバーとの間隔が狭くなる』等の注意書きがある」と説明を受けました。ネットでアップされている画像等を見ると、確かにシフトノブとの距離が狭いようにも見え、購入すべきか迷っています。
そこで、ご経験のあるかたやお詳しい方よりご助言いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
5点
走行中にノールックシフトチェンジするとかでなければ、ちゃんと見て気をつければ大丈夫かと思います。
書込番号:25815688
3点
取付情報にある注意書きこそが"助言"でしょ?
野暮な質問。
書込番号:25815691
6点
メーカー側の車種適合で取付可となっていて推奨パネル位置に設置していれば、シフトレバーを余程特異な持ち方しない限り操作に支障はないです(メーカーも責任問題になるのを避けるためマージンを見極めて可否判断しています)
ただしレバー操作に支障がない前提はあくまでもパネルが閉じた状態(画面が見える状態)時です
書込番号:25815779
![]()
4点
俺は大丈夫だった…って答えが欲しいんでしょ?
他車種でもある事だけど、不具合の話になると、自分のは問題ないとかって人も出てくる。
だからって自分にも適応されるとは限らない。
いろは坂でホンダ車のトラブルの時のホンダオタの書き込みはすごかったねぇ。
取説に書かれていた注意事項によるトラブルが実際に起きた記事すらデタラメだ!って言う人もいた。
背中を押してほしくてそういう擁護発言で良いならいくらでも書くけど、最終的には自己責任ね。
運転中、ナビをいじらない、シフトを変えないとかマイルール作って運用すれば?
書込番号:25815832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さま、さっそく多くの方よりコメントいただき、大変ありがとうございました。
>茶風呂Jr.さん
コメントいただいたように、気をつけることで対応できそう、と私も感じました。ありがとうございました。
>yanagiken2さん
コメントありがとうございます。確かに仰るとおりですね。すみませんでした。
>緑茶猫さん
丁寧なコメント大変ありがとうございます。確かに車種適合で取り付け可能となっているので、操作上の問題がないのだ、と確認できました。ありがとうございました。
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。確かに、何か安心がほしいな〜と思っての投稿だったんですよね。「最終的には自己責任」もその通りだと思います。適合自体は可能と明記されているのだから、注意事項を承知の上で、あとは使う者の工夫ということですよね。
皆さま、本当にありがとうございました。
いろいろと考えることができ、助かりました。ご意見を参考に、改めて検討、決断したいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:25815923
1点
>えったんSさん
物理的に車の何処かにぶつかり操作できなくなるのではなく
隙間が狭くなる場合
そこから先は自己責任でしか無いでしょう
運転中のクセにもよりますから
不便と思うか
このくらいなら個のナビ使いたいと謂うか
は
オーナー次第でしょう
書込番号:25815924
1点
私がナビをつけるときが似たような状況でした。
現行型フォレスターSKEにMDV-M908HDFを取り付けるとき、注釈に左レバーとの間がすごく狭いと記載。
実際の取付では、ハンドルを引いていたので気になりませんでしたが、ハンドルを一番奥(初期位置)に固定すると、左レバーとフローティングモニタの間に手が入らず(5mm程度のすき間)ダイヤル(ワイパー動作)操作が極めてやりにくいというのがありました。
なので注釈が全てです。
書込番号:25816665
3点
>えったんSさん
こんにちは。
ホントにぎりぎりの場合はメーカー検証での適合確認が×になります。そうなってなく注意書きレベルであれば通常はGO判断でよいですよ。
下記はパナソニックのフローティングのハスラーへの取り付けイメージです。ご参考。
https://panasonic.jp/car/navi/f1d-taioushashu/img/thum/S01.jpg
書込番号:25817049
0点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。記載いただいたとおり自己責任だと感じております。
改めてしっかり検討してみたいと思います。
>kitaminiraさん
経験をふまえてのコメント、大変ありがとうございます。
使用時の困難さが生じる可能性についても意識して検討してみます。
大変ありがとうございました。
>プローヴァさん
コメント及び写真の提供、大変ありがとうございます。
丁寧なご対応を感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:25820540
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810F
現在、セレナC27(e~power、アラウドビューモニター付き)で、純正ナビMM-317D-Wが付いていて、リアモニター(TVM-PW910:HDMIで繋がっていない)装着しています。地図の更新も今後出来ないため、入替を検討しています。MDV-S810Fがいいかなあと思いますが、純正ナビから入替するのに必要な取付キットや変換コード(GPS、カメラ、アンテナ)など教えていただけますでしょうか?TVアンテナ(フィルムアンテナ)や前後カメラは流用したいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25791349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、キックスにM906HDLを取付けてますが、
C27のe-powerと構成が似ているので参考になれば幸いです。
取付キット:ケンウッド UA-N61D(ワイド用の穴埋めパネルも付いてます)
リアカメラ接続ケーブル:ケンウッド CA-C100(RCA入力に変換が必要)
カメラ接続アダプター:データシステム RCA023N(アラウンドビュー対応)
地デジアンテナ:ENDY EVC-6003PE(GT13→VR1変換)※2本一組のため2セット必要
GPSアンテナ:多分流用可能ですが、もし合わない場合は本体付属のものを接続しましょう。
同等品や具体的な接続方法などはご自身でお調べいただきますよう
よろしくお願いします。
DIYに自信がなければ、ディーラーや電装屋などにお任せするのが良いと思います。
書込番号:25793476
2点
BLASTARさん
ご回答ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
書込番号:25793539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lucky5963さん
こんにちは
お持ちのセレナC27に関してケンウッドの公式取り付け情報が下記にあります。
https://www.kenwood.com/content/dam/kenwood/jp/common/compatible/hu_sp/SERENA_H2808_16.pdf
取り付けキットはUA-N61Dでよさそうです。
TVのフィルムアンテナは貼り直すのが良いですよ。
最近のものはアンテナ直下にアンプ等が仕込んでありますので、既存品とインピーダンスが合わないと受信結果が著しく悪くなります。
カメラに関しては純正ナビの信号線の確認が必要です。前後カメラと言ってもケンウッドのカメラ入力は一つなのであらかじめ混合されてる映像信号の口からの接続が必要です。
書込番号:25795379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プローヴァさん
ありがとうございます。
やっぱりTVアンテナは貼り替え方がいいんですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:25795397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLASTARさん
何度も何度も申し訳ありません。
1つ教えて下さい。TVアンテナをEVC-6003PEで変換しているかと思いますが、TVの映り方はどうですか?普通に観れてますか?
書込番号:25795431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lucky5963さん
返事遅くなってすみません。
キックスの場合、車載のアンテナ(リアガラスにプリントされてます)が
2ch分のみなので変換は2ch分のみです。
残り2chは新しくフィルムアンテナを貼ってます。
映り具合は特に問題ないですよ。
ただ、ケンウッドはパナに比べてTVの感度がやや劣る印象があります。
代車の日産純正がパナ製なので分かりやすいです。
書込番号:25809895
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









