Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]
- 2.36型円形ディスプレイを搭載したオールインワン型水冷CPUクーラー。強力なAsetekポンプは冷却液を効率的かつ静かに循環させる。
- 流体動圧ベアリングを備えた静圧ファンは、騒音を最小限に抑えながら強力な冷却を実現。ARGB LEDを装備。
- ポンプからマザーボードまで1本のブレークアウトケーブルで設置が合理化されている。耐久性のあるナイロン編組スリーブを備えた延長ゴムチューブを採用。
Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]NZXT
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月19日
Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black] のクチコミ掲示板
(96件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2024年4月19日 09:26 | |
| 1 | 11 | 2024年3月25日 20:46 | |
| 0 | 3 | 2024年3月11日 17:20 | |
| 3 | 2 | 2023年12月4日 05:09 | |
| 1 | 16 | 2023年9月15日 23:55 | |
| 14 | 16 | 2023年6月15日 10:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
こちらの製品を を検討しているんですが
Kraken Elite 360とKraken 360は冷却性能に差はあるんでしょうか?
仕様を見る限り水冷ヘッドのディスプレイの解像度くらいしか違いが分からなかったんですが。
またKraken Elite 360 と Kraken Elite 360 RGBは ファンの羽が光るか光らないかの違いだけでしょうか?
0点
それはメーカー仕様こ細かい部分になるので販売代理店かメーカーに確認しないと分からないと思います。
書込番号:25705327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
【困っているポイント】
CAMのファン制御で800-1000RPMに抑えたい。
【使用期間】
2日
【利用環境や状況】
・利用マザーボードは「NZXT Z790」
・Krakenからはマザーボードの「CPU_FAN」に接続
【質問内容、その他コメント】
CAMの「Kraken Elite」から「Fan」の制御を行いましたが、下記の通りでした。
・サイレント設定:CPU24℃程度で1600-1700RPMでした。
・カスタム設定1:30℃までは1%の回転数で適用しましたが、1500-1600RPMと大きく変化はありません。
・カスタム設定2:30℃までは0%の回転数で適用すると、ファンは止まります。
商品仕様を見ると「500〜1800(±180)rpm」と記載があったので
最低500RPM程度にはなるのだと思い、500-800ほどにしたかったのですが1500前後からは下がらず...
何か設定箇所の見落としなどはあるでしょうか?
※補足
・Kraken以外についているファン(NZXT F120 RGB DUO)は設定に連動して500RPM前後まで下がりました。
・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。
0点
かなり前ですがNZXTの簡易水冷使ってましたが、さすがに800〜1000回転にはなってましたね。
1600から下がらないならさすがにうるさいと思うので、ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。
それでも下がらなければファンがおかしいと思います。
書込番号:25673649
![]()
0点
マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
もしマザー側からファン電源取る、
クーラー側のコントローラー使うなら、
当然マザーのファン制御無し(最大固定)にしてますよね?
書込番号:25673934 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。
ありがとうございます。
繋ぎ方を変えて試してみました。
・Kraken Fan 3本を三股で1つにして「sys_fan4」に繋げました。
= Fanが動かなかった
・Kraken Fan 1本を直接「sys_fan4」に繋げました。
= Fanは動き680RPMまで下げることができました。
(残り2本のKraken Fanも「sys_fan3」「sys_fan5」に直接繋げることで制御できました)
・Kraken Fan 3本をそれぞれ、別のPCに付けていた「RGB & Fan Controller」に繋ぎました。
= Fanを制御できました。
Kraken Fanを三股で束ねた状態だと制御ができず1600RPM付近で回ってしまうようでした。
マザーボードで事足りのであればコントローラーの買い足しはしたくなかったですが
マザーボードからの見える配線も少なくなりますし、買い足す方向にしようかと思います。
書込番号:25673942
0点
NZXTってメーカーのマザーは使って事無いですが。普通は30度程度ならもっと回転数は下がる物ですが。
このクーラー、PumpとFanは区別されていなくて同じFANコネクタに刺すようなケーブル構造ですけど。添付の画像では区別されていますね。マザーでは無く、専用の管理ソフトのようですが。
なにか変だとしたら、この接続方法と管理ソフトかと思いますが。ファンの回転数をマザーに任せたらどうなりますか?試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?
書込番号:25673946
0点
マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね
書込番号:25673964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
BIOSからCPU_FANを自動→最大に変更しました。
= 結果は1600RPMから下げる制御はできませんでした。
>マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
>これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね
すみません。この部分が理解できませんでした。
クーラー本体から三股になっているケーブルにファンを繋いでいましたが、そうではなく別の方法で繋げるということでしょうか?
書込番号:25673979
0点
>KAZU0002さん
>試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?
余っているファンをCPU_FANに繋いでみました。
症状は変わらず若干の回転数は下がったものの1%で1400RPMで回っています。
書込番号:25673997
0点
>DUNKINさん
最初に書かれている、
>・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。
こう書かれてますよね?
これはマザーのコネクターですよね?
で何を繋いでいます?
ファンこと?
で無ければ、
クーラー本体のことですよね?
それとも?
書込番号:25674122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーに繋ぐと制御できるならヘッドから出てるNZXT側のケーブルがおかしいかコントローラーがおかしい気はしますね。
ファンはそもそもそう壊れるものでもないですしね。
コントローラーから返すケーブルをCPUやAIO_PUMPに繋いだという事だと思いますが、AIO_PUMPやSYS_FANはマザーによりますがポンプ用に最大回転固定のところもあるのでマザーの説明書よく読んでみて下さいね。
たいがいのマザーはこのポンプ用でもBIOS設定で可変には設定できるものが多いですけど何もしなければ最大回転で回ると思います。
まあでも普通CPUの方に繋いだら制御できるはずなので、何かがおかしいとは思います。
書込番号:25674187
0点
>アテゴン乗りさん
>これはマザーのコネクターですよね?で何を繋いでいます?
ここはその通りです。
クーラー(Kraken)本体から出ているケーブルをCPU_FANに繋いでいました。
書込番号:25674550
0点
>Solareさん
マザー側ではCPU_FANが「自動」だったので
「サイレント」「パフォーマンス」「最大」と変更しても状況は変わりませんでした。
現状は別PCのRGB&FANコントローラーを持ってきて制御できるようになったので
でこれで良しとしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25674555
0点
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
intelからAMDにcpuを乗り換えたいと思っているのですが、amd用のリテンションブラケット等を無くしてしまいました。そこでX.Zシリーズ用に配布されたAM5用ブラケットを中古で購入しようと思うのですが互換性はあるのでしょうか?調べても出てこないので困っています。有識者の方お教えお願い致します。
書込番号:25653904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AM5の場合、バックパネルは交換不可だし、リテンションブラケットについては見た目ではAM4もAM5も変わらないので買っても良いと思います。
AM4とAM5のリテンションブラケットが本当に同じものかを試した事は無いですが、見た目は同じです。
後、ネジも必須なのでそれも一緒に購入で良いでしょう。
書込番号:25653947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
購入してみようと思います。結果が分かり次第報告させていただきます。相談に乗っていただきありがとうございました!>揚げないかつパンさん
書込番号:25653999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
互換性ありました!相談にのっていただき本当にありがとうございました。
書込番号:25656442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
こちらの商品に買い換えを検討中
カタログを見てふと疑問に思い質問です。
現在所持している280mm水冷
ラジエターの寸法が
315×143×30
この商品は
394×121×27
分厚さまで単純にかけ算すると…
今の280mm水冷の方が良いという認識で
良いのでしょうか?
それとも分厚さは関係なく長い方が有利ですか?
書込番号:25531858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラジエターは厚みの分も冷却フィンが通ってるので、体積多い方が冷やしやすいとは一般的には言われてますね。
ただラジエターが厚いとその分風量も多いファンは必要ですが、ファンの表面積は120×360の方が広いので、若干冷やしやすくはなりますね。
まあでもどちらもそう変わらないと思いますし、簡易水冷の場合同じもモデルで厚み違いの表面積も違うというのは比べられませんので、その他流量・・つまりポンプの性能でも冷やす能力は変わってきますので、一概には言えませんね。
自分は本格水冷やってますが3mm違いの厚みは確認してませんが30mm厚と44mmだと結構違います。
そのどちらかならケースに搭載しやすい方で良いかなとは思います。
書込番号:25531870
1点
簡易水冷の場合、まず、ファンの体積で次にファンの強さかなとは思います。
個人的には体積が大差ないから冷却性能にさほど差があるとは思いません。
前に冷えるだろうと280mmから360mmに変えた事は有りますが同じ厚さの280mmと360mmでもちょっと冷えるかな程度でした。
同じ様な構成では個人的には変えるほどメリットがない場合も有ります。
ただ、ラジエターの体積以外にもヘッドの性能でも多少の差が有るので変えてみないと分からない場合も有ります。
書込番号:25531887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]
先日こちらの280サイズのものを取り付けたのですが、Windows起動後にGPU温度のみ連携されません。
デュアルインフォグラフィック+GIFにてCPU温度GPU温度を表示設定としてます。
NZXT CAMは起動時自動立ち上げにしており、ポンプディスプレイは稼働するのですがGPU温度のみ温度も変わらず
ファン・クロックの表示も動かないのでGPUだけ連携されてない感じです。
ただし、CAMを一度終了し再度立ち上げると認識をして、ちゃんと表示反映されております。
毎回これをやるのも嫌になるので、お詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。
現在試してることは、
@ポンプのUSB接続先を、当初はNZXTハブにしてましたが、マザボ直に接続。
→改善なし
ACAMのソフトアンインストール、再インストール
→改善なし
現在の環境は、
CPU: Intel Core i7-12700K
マザー:ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
GPU:ASUS GeForce RTX3080 12GB
メモリ:32GB
Windows11 Home (64bit)
このような状況です。
BIOSはまだアップデートしてないのですが、少々不安もあり出来ておりません。
よろしくお願いいたします。
0点
写真添付しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:25423974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPUの情報ならBIOSはあまり関係性が無いと思います。
CAM自体はstartup起動だと思いますが、連携が取れないということはこの時点で情報取得ができないからかな?
まあ、接続先の問題だからCAMの問題だとは思う。
書込番号:25423981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
早速有難う御座います。
やはりCAMなんですかね、、
サポート連絡しても、ソフトウェアの更新を待つしかないとのことなんですよね、、、
因みにGPUドライバーは最新です。
どうしたらいいのやらです。
書込番号:25423994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サポートの言ってる通りな気はします。
自分もCAMの更新で対応出来たら。。。と思います。
書込番号:25424028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
揚げないかつパンさんも同機種使われてますか?
同じ症状あったりしますか?
更新来るまでgpu以外の表示にしておくしかないかな、、、
皆さんどうされてるんですかね。
書込番号:25424040
0点
NZXTは前に使った事がある程度ですね。
その時もCAMのバグが割とあったから嫌になってやめた。
同じ理由でCorsairもiCueをちょっと使ってやめた。
今は単純に制御できる簡単な簡易水冷しか手を出さないですね。
書込番号:25424049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もNZXTの簡易水冷使ってましたが、新しいCPUに付け替えたらCAMが対応してなくてポンプの速度が全く上がらずCPU100℃になったことがありました。
GPUもドライバーが変われば起こる可能性もあると思いますので、アップデート来るまで我慢ですかね。
書込番号:25424072
0点
こんばんは。
海外フォーラムでも同様の症状を訴えている人が多くいます。4ヶ月くらい前のアップデートからNZXT CAMで発生しているバグのようです。現状ではアップデートを待つしか無いようです。
現時点で可能な解決策を挙げるなら…、タスクスケジューラでPC起動時にNZXT CAMを自動終了させて、その後、同じくタスクスケジューラで自動起動させれば、手動でNZXT CAMを再起動させる手間は省けます。
ざっくり説明すると、タスクスケジューラで強制終了させるには、taskkillのコマンドを書いたBATファイルを作ってタスクスケジューラーに読み込ませます。トリガーはログオン時で遅延時間30秒でいいと思います。(方法は「タスクスケジューラ taskkill bat」で検索)
その後、同じくタスクスケジューラでログオン時の遅延時間1分にNZXT CAMを起動するようにすれば、自動で再起動された事になります。(方法は「タスクスケジューラ プログラムの開始」で検索)
強制終了させる為のBATファイルを作るのが最初は少し戸惑うだけで、他はそれほど難しい事は無いので、どうしてもすぐ解決したいとの事でしたらタスクスケジューラの活用をご検討下さい。
ではでは。
書込番号:25424085
![]()
1点
んー
そんなことしなくてもスタートアップを切って
PowerShellのコマンドで
Start-Sleep 60000
"パス\cam.exe"
というシェルコマンドをbatから実効すれば自動起動はできるけど、遅延起動をしたいんですか?
書込番号:25424145
0点
>揚げないかつパンさん
そうだったのですね。
なんか本当ソフトで縛り上げるの困りますよね。。。
ご相談乗っていただき有難うございます。
書込番号:25424150
0点
>Solareさん
やはりそれ待ちですかね。
冷却状況は悪くなさそうではあるので、惜しいですよね(T_T)
書込番号:25424152
0点
>ハル太郎さん
こんばんわ。
高度なアドバイス有難うございます。
確かにタスクスケジューラに組み込めばCAMの終了再起動を指示できるわけですね。
やったことがないので、少し勉強させていただきます。
ご丁寧に詳細までご説明くださり有難うございます。
書込番号:25424157
0点
>揚げないかつパンさん
PowerShell、、、聞いたことはあるのですが全く使用したこともなく、
私には超高度なお話です。
これを機に勉強してみます。
書込番号:25424158
0点
>揚げないかつパンさん
遅延起動が目的というより、スタートアップで起動したCAMを一旦終了してから再度立ち上げないとバグを回避できないみたいなんですよね。PC起動時に一定時間おいて遅延起動するだけでバグを回避できるなら、スタートアップから削除して、タスクスケジューラなどで時間差で起動すれば済む話なんですけどね…。
書込番号:25424206
0点
>ハル太郎さん
そうなんですね。
手動起動しても、一回切って再度起動しないとダメなんですね。
個人的にはタスクキルして再度起動と言うのは、まあ、やったことはあるんですが、プログラム制御でタスクスケジューラは起動だけでやってましたが。。。
そっちは難しいからタスクキルしてスリープ30秒でプログラム起動のスクリプトで対処あたりですかね。
簡単なプログラムくらいは書くけど、なんか確認プロセスを端折ってるからな感じはしますね。
書込番号:25424247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
そうなんですよね。
一度終了しないといけないんですよね。
スタートアップは設定しておかないと、そもそもディスプレイすら固まったままですしね。。
時間ある歳、ハル太郎さんの方法を試してみます。
結構これで困ってる人いそうですよね。
有難うございます。
書込番号:25424258
0点
CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
kraken elite 360 rgbとlian li のuni fan SL120 v2を使ってPCを組みたいのですが、この二つを繋げる方法が分からないです。krakenとuni fan同士のケーブル接続とその際に使うファンコントローラーとして、付属してくるnzxtとlian liのどちらのコントローラーを使ったら良いのか教えて欲しいです。
uni fanは3つ入りのやつを買います。
どなたかご教授お願い致します。
書込番号:25302350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KRAKEN ELITE 360 RGBのコントローラーはRGB制御用のコントローラーでファンコンではありません
またこちらの製品はARGBではなく専用のコントローラーでないとライティングの制御ができないため他社製品と同期させることはできません
どうしても同期させたいのであればELITE 360(ファンが光らないモデル)を買ってきてファンのみSL120 v2に交換する方法があります
書込番号:25302358
1点
uni fanは3個セット購入すると、付属のコントローラーでしか使えません。
NZXTもCAMを使わなければいけないので、コントローラーは2個必要ですし、同期はできません。
スタティックなら同じ色に光らせるくらいはできますけど、コントローラーは2個必要ですね。
書込番号:25302367
1点
返信ありがとうございます。
nzxtのコントローラーではSL120 V2の制御が出来ないんですね!
ではlian liのコントローラーを使用し、ファンと krakenに接続しているケーブルをコントローラーに繋げればいいってことで合っていますでしょうか?
また、制御する際lian liのL-コネクト3とは別でnzxtの
CAMも使用することは出来ますでしょうか?
CAMではシステムデータをリアルタイムで表示したり、GIF動画や静止画の表示をしたいと考えております。
ご教授お願い致します。
書込番号:25302368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
nzxtのコントローラーではSL120 V2の制御が出来ないんですね!
コントローラーは別々のやつを一つずつ使うってことで合っていますでしょうか?その場合どの様にケーブルを繋げればよろしいでしょうか?
ご教授お願い致します。
書込番号:25302370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>christmas_powerさん
返信ありがとうございます。
nzxtのコントローラーではSL120 V2の制御が出来ないんですね!
ではlian liのコントローラーを使用し、ファンと krakenに接続しているケーブルをコントローラーに繋げればいいってことで合っていますでしょうか?
また、制御する際lian liのL-コネクト3とは別でnzxtの
CAMも使用することは出来ますでしょうか?
CAMではシステムデータをリアルタイムで表示したり、GIF動画や静止画の表示をしたいと考えております。
ご教授お願い致します。
書込番号:25302371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
返信ありがとうございます。
nzxtのコントローラーではSL120 V2の制御が出来ないんですね!
コントローラーは別々のやつを一つずつ使うってことで合っていますでしょうか?その場合どの様にケーブルを繋げればよろしいでしょうか?
ご教授お願い致します
書込番号:25302372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません・・・コントローラーはLianliだけでいいですね。
NZXTは説明書に書いてますようにSATA電源にポンプ用を挿してポンプからのファン端子はこの場合何も挿しません。
3pinコネクターはマザーのファン端子に挿します。
USBもマザーのUSB端子に。
NZXTの付属のファンをどこかに別途使う場合はファン端子とRGBをNZXTのコントローラーに挿して使えばいいと思いますので、この場合はNZXTのコントローラーも使います。
Lianliの方は3個連結してケーブル1本しかありませんのでそれをLianliのコントローラーに挿します。
Lianliのコントローラーからは電源用にSATAとこちらもUSBはマザーに挿して、こちらのファン端子はマザーのCPUファンとかに挿しておけばいいと思います。
たぶんこれで行けると思います。
書込番号:25302379
1点
>Solareさん
ご返信ありがとうございます!
kraken RGBで行うような接続方法にファンをlian li のSL120 V2へコントローラーもlian liのものへ変更するという形で接続すればいいと言うことで合っていますでしょうか?
またその際にlian liのL-コネクト3でファンの制御をすると思うのですが、別でnzxtのCAMも使用することは出来ますでしょうか?
CAMではシステムデータをリアルタイムで表示したり、GIF動画や静止画の表示をしたいと考えております。
書込番号:25302494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沼さんさん
ご指摘ありがとうございます!
気にせずに使っていました。
書込番号:25302499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらの商品もUSB2.0ヘッダに接続する必要がありますのでUSB2.0は簡易水冷クーラー用に使い、ケースファン(SL120 v2)は単品のを買って直接マザーボードのFANコネクタとARGBコネクタに挿すのがいいかと思います
書込番号:25302584
![]()
1点
>kraken RGBで行うような接続方法にファンをlian li のSL120 V2へコントローラーもlian liのものへ変更するという形で接続すればいいと言うことで合っていますでしょうか?
それでいいと思います。
>その際にlian liのL-コネクト3でファンの制御をすると思うのですが、別でnzxtのCAMも使用することは出来ますでしょうか?
L-Connect3とCAMをOS上で立ち上げればバッティングする可能性も全く0ではないですがそれぞれのソフトで使えると思います。
その場合簡易水冷の水温やグラボの温度やヘッドの色を変えたりするのがCAMでファンの色制御と回転数のコントロールはL-Connect3ですることになりますね。
書込番号:25302618
![]()
1点
>christmas_powerさん
ご返信ありがとうございます!
その際に使用するのはlian liのコントローラーで良かったでしょうか?
書込番号:25302619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単品で買うとコントローラーがついてきません
直接マザーボードに繋ぎます
書込番号:25302624
1点
>Solareさん
ご返信ありがとうございます!
L-Connect3とCAMをそれぞれ使えるのか不安でしたので安心しました。
一度組み立ててみます!
丁寧な説明とご対応ありがとうございました!
書込番号:25302641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>christmas_powerさん
ご返信ありがとうございます!
単品での購入と3個セットの購入をそれぞれしてみたいと思います!
丁寧な説明とご返信ありがとうございます!
書込番号:25302645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










