AQUOS 4K 4T-C50FL1 [50インチ]
- AI高画質/高音質プロセッサーを搭載した、スタンダード4K液晶テレビ(50V型)。画像処理エンジン「Medalist S4」が自動で映像と音を最適化する。
- 「Dolby Atmos」に対応し、劇場で体験できるような立体音響を家庭で手軽に楽しめる。映り込みを抑えて見やすい、高精細「低反射パネル」を採用。
- 「Google TV」がアプリやサブスクリプションから、映画や番組などを選んで整理。「Wi-Fi6」に対応し、通信速度、接続安定性がアップ。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C50FL1 [50インチ]シャープ
最安価格(税込):¥76,800
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月16日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 3 | 2025年6月3日 20:04 |
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34 | 3 | 2025年5月8日 09:16 |
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42 | 9 | 2024年10月7日 13:47 |
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3 | 0 | 2024年8月31日 17:54 |
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10 | 1 | 2024年5月28日 21:15 |
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9 | 1 | 2024年4月12日 16:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C42FL1 [42インチ]
壁掛けではなくテレビスタンドに取り付けての使用を考えています。
たとえばサンワダイレクトのテレビスタンド(https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-PL019LM)に取り付けることは可能でしょうか?
本機はVESA規格には対応していないとの記述がありましたが、アタッチメントなどを使用して取り付けることが可能なのか、そのまま取り付けられるのか、イマイチ判別できずにいます。
よろしくお願いいたします。
1点

このメーカーの対応表を見ると「お問い合わせください」と書かれています。
メールもしくは電話での問い合わせ対応をしています。
TVスタンドの誤った使い方は事故に繋がりますので、メーカーに直接聞いてください。
書込番号:26198577
11点

>taka_teaさん
こんにちは。
壁掛けに関しては下記に詳しく載っています。
ハヤミの金具MH451での例がP.6に載っていますね。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/size_4tc75fn1_42fl1.pdf
寸法図を見る限りVESA準拠の200x200mmスパンのネジ穴に見えます。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-PL019LM
を見ると「対応を確認する」のページの表に本テレビも載っており、注釈(問い合わせろと書いてあり)付きながら〇となっています。注釈の内容が心配なら問い合わせて見ればよいのでは?
書込番号:26198767
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
取説を見たのですが十分に理解ができなかったので、ご教示いただいて整理ができました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26199345
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C42FL1 [42インチ]
こちらのテレビにHDDを接続して地上波のテレビ録画したいのですが、その際に、CMをスキップできますか?
チャプターみたいのが出来るんでしょうか?
3チューナーで裏番組を2つ同時録画できるのは間違いないでしょうか?
どなたかHDDで録画されてる方お願いします。
2点


取扱説明ガイドの3-61,3-62や7-4等
チャプター設定をおまかせにすれば良いでしょう
工場出荷時の設定はおまかせかもしれません
音声の切り換わりを検知して自動的にチャプターが入ります
リモコンの「次」で次のチャプターに送ります
CMで音声が切り換わることを利用して、CMのスキップに応用します
検知は上手くできないときはあるでしょう
リモコンの30秒送りと10秒戻しを併用して、使いこなしで対処すれば良いかもしれません
https://jp.sharp/aquos/products/fl1/spec/
地デジ、およびBS/CSはチューナは3機を搭載です
同時に録画できる番組は2つまでです
4Kのチューナは2機搭載で裏番組の録画は一つだけ
書込番号:26172320 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>むみんむみんさん
こんにちは。
>>CMをスキップできますか?チャプターみたいのが出来るんでしょうか?
本機FL1はOSがシャープのGoogleTVとなっており、シャープのGoogleTVはソニーのGoogleTVと違ってオートチャプターを振ってくれる機能があります。なので、>>| ボタン一つで次のチャプターに送ることができます。CM飛ばしには便利です。
>>3チューナーで裏番組を2つ同時録画できるのは間違いないでしょうか?
間違いありません。地デジとBSは3チューナーで裏番組2番組録れます。
BS4Kは2チューナーで裏番組1番組ですがこちらは実用上問題ないでしょう。
書込番号:26172457
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C42FL1 [42インチ]
この商品はパネルに問題があるようです。修理・交換用のパネルも現存しないようで、交換対応にしてもとにかく対応が緩慢です。カスタマーサポートも同様です。故障したら最低1ヶ月はかかります。購入を検討されている方はこのことを考慮した方が良さそうです。
以下に状況を書きましたのでお時間ある方はどうぞ。
昨年秋に購入し特に問題なく視聴できていたが、先月突然ブラックアウトし音声のみ聞こえる状態になりました。よく見るとディスプレイ上端横一線約1ミリのみ本来映っているであろう番組らしきものが確認できました。症状が出た日は2回ほど電源入れ直しで復帰しましたが、以降取扱説明書にあるリセット等も意味なく復帰しなくなりました。購入店舗の延長保証にも入ってはいますが、購入から1年未満とのことでメーカー対応になりました。修理の手続き後訪問修理担当者が来訪し液晶パネル不良との判断で、部品発注かけ入庫次第再来訪されて当方自宅でパネル交換、ということで帰られました。
問題はここからです。
その後12日間音沙汰なし。どうなっているのか来訪した修理担当者に電話してみると、「パネルを発注しているが届いていないどころか何の動きも無い」とのこと。それでは困ると申し上げると「改めて確認してみる」とのこと。その後の返答では、パネルが入手困難なのかストックしてないのか分からないが、「パネル交換ではなく代替機との交換対応に切り替わりました。ただその決裁が通ってない」とのこと。それではその後動きがあってもなくても1週間後に状況を一報してもらうことに。そして本日電話が入り「あれ以来動きが無い」ということでした。修理担当の方にこれ以上言うこともないので、本日10:30頃カスタマーサポートに電話しオペレーターに状況説明すると、「担当者へ内容を共有し、担当者から折り返し電話をする」とのことで待ちました。・・・17:00になっても何の連絡も無し。改めてカスタマーサポートに午前中問い合わせをした件伝え、直ぐに状況を分かってもらえたので、電話連絡を頂けるというのは後日ということなのかを尋ねると「本日のはずですが」とのこと。「再度連絡を入れるよう伝達します。本日中です」で、電話を終了。20:00電話なし(というか来るはずない)。
ちなみにこのテレビの購入者は高齢独居女性です。前機(東芝)が約15年で故障し、買い替えの相談があったので量販店に同行し、予算や機能等をもとに選定中出て間もなかった当機に決まりました。SHARPだから決めたところも大いにあります。高齢ということもあり情報源はほぼテレビのみです。そのテレビが観られない日々を3週間過ごされてます。
ま、SHARPにとってはどうでもいいことでしょうけど。
当方の備忘録も含めて書き込みます。以後の経過も追加するかもしれません。
書込番号:25915796 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

信頼を裏切るとは、悪いシャープなんだ( 。-_-。)
これじゃ面目丸つぶれだ
せめて替わりのテレビを貸すぐらいの、対応はして欲しいんだ><。
書込番号:25915831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>購入店舗の延長保証にも入ってはいますが、購入から1年未満とのことでメーカー対応になりました。
これは、購入店がメーカーに連絡して対応を引き継ぐという話になったのでしょうか?
それなら、購入店にもう一度連絡して催促して貰った方が良いと思います。
<場合に依っては、量販店が代替品と交換してくれる可能性も...
もし、ご自身で直接メーカーに問い合わせて修理要請したので有れば、色々面倒になるかも知れませんm(_ _)m
<通販での購入者が良く嵌まる問題
実店舗購入での故障の場合は、購入店に連絡して店側で対応して貰う様にした方がスムースになるケースが多いようですm(_ _)m
書込番号:25916004
5点

拙い投稿にコメントありがとうございます。
修理担当者が代替機を置いては行かれました。ただ、視力も衰えてきたので…と42インチを購入し喜んでいたのに、置いて行ったのは20インチの最初期の型のアクオスで、ボチボチ直してやるからコレでも観とけとバカにされてるようで。
本日午前中も何の音沙汰無しなので午後からCOCOROメンバーズの方で問い合わせてみます。
書込番号:25916483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

拙い書き込みにコメントありがとうございます。
お答えいたしますと、購入店の延長保証に入っていたので先ず購入店の故障・修理サービスに問い合わせしました。そこで「購入1年未満ですのでメーカー保証のご対応になります。メーカーの方に情報共有しますので、後ほどメーカーから訪問修理の手続きについてご連絡があります。」とのことでしばらくして訪問修理予約WEBサイトのURLが送られてきて手続きをとった流れです。最初の訪問まで対人のサービスは無く、この時点で何だか素っ気ないメーカーだなぁと感じました。SHARPの製品購入はこれが最後になるかと思います。
ちなみに、訪問修理担当者が帰って12日間何の連絡もない時点で、購入店の故障・修理部門にも「事が進まないんですけど…」と相談しましたが、その時点では購入店としては何とも言い難い感じでした。「もう少し待ってみます」と帰ったのでした。
ありがとうございました。
書込番号:25916493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ありません。
レス4は「X指定」様、レス5は「名無しの甚兵衛」様への返信でございます。
ありがとうございました。
書込番号:25916496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムーサーシーさん
こんにちは。
他社でもタイミング悪いと1か月とか待たされるようですよ。
薄型テレビでパネルが壊れるとパネル交換になってしまうので、パネルの修理用部品のストックが必要ですが、場所を取るので各社十分なストックは現実的に持てないようですね。修理で戻ってきたパネルをリファービッシュして修理用部品としている場合もあるようです。なのでタイミングが悪いと修理用部品がすぐ手に入らない場合もあるようです。
書かれている内容からすると、シャープはサービスの対応に難があるようなので、直接サービスとやりとりするのではなく、常にお店に文句を言ってお店からシャープにプレッシャーをかけた方がストレスが少ないかも知れません。
ソニーなどでは修理の代わりに修理費負担で現行製品との交換を打診されるようですが、それも在庫がないと1-2週間は待たされるようです。交換品は3か月保証ですし。
テレビ事業は各社お荷物扱いで、利益率の非常に少ないビジネスと位置付けられていますので、もっと値段が高かったころと同じようなサービス品質は期待できないと思います。
書込番号:25917466
5点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
たしかに、まだ薄型テレビ30インチスタンダードクラスが20万程だった時代を踏まえ昨今の価格(4K対応40インチで7万代)を考えると、サービスも軽薄にならざるを得ないのでしょうね。
ただ即日、数日で修理しろと言っているわけでもなく、どのような状況かは知らせてほしいものです。
ユーザーに対してこのような対応をするメーカーですから、社内の優れた技術者が海外企業に流れ、技術・価格競争に負けてしったのも必然のような気がしますね。世界の亀山モデルを謳っていたプライドも今は捨ててしまったのでしょうかね。当機もC国生産品の低価格帯商品ではありますが、今後はC国、K国メーカーのさらに安価なものを購入し、壊れたら買い替える方が精神衛生的にも良い気がしました。
ありがとうございます。
書込番号:25917540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の経過です。
前回は土曜日の夕方のサポートとのやりとりでしたが、結局その日は連絡なし。翌日改めてやりとりし、「本日(日曜日)は担当部署が休日なので翌日中に連絡するよう伝えます」でした。そして、本日電話がありました。それが、先月訪問修理に来訪された方からの電話で、「まだ動きはありません。」でした。結局その部署に対応させることになるようです。(そうなると推察はしてましたが)
「今のテレビは安いんだから壊れたら買い直すか、保証期間内で無償修理するならやってやるから待っとけ」ということでしょうね。
父はテレビはSHARPが質が良いとブラウン管テレビ時代からSHARP製が多かったので、私もその意思を受け継いでいましたが今ここに崩壊しました。他人にも勧めてきましたが、今後はSHARPはやめとけと言うようにします。
いつになるか分かりませんが、今回の件が完結したらまた追記します。
書込番号:25917562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ムーサーシーさん
>>社内の優れた技術者が海外企業に流れ、技術・価格競争に負けてしったのも必然のような気がしますね。
社員も生活がありますから、やめざるを得ない事態になれば海外でもどこでも行くと思います。
シャープは価格競争は負けてないと思いますよ。国内メーカーより確実にワンランク安いですから。値引きも大きいですし。
>>世界の亀山モデルを謳っていたプライドも今は捨ててしまったのでしょうかね。
プライドの問題ではなく原資の問題かと。順当な利益がとれないとどうにもなりませんし、価格を上げようにもブランドバリューが無ければ無理です。ソニーやパナソニックは高価格で売っていても買う人はいますが、シャープが同じことやってもだれも買ってはくれません。
利益率低下の原因となっている海外メーカー等も割り切ったサービス体制となっていますので台湾メーカーのシャープも同じことです。
>>父はテレビはSHARPが質が良いとブラウン管テレビ時代からSHARP製が多かったので、私もその意思を受け継いでいましたが今ここに崩壊しました。
ブラウン管時代は、シャープは白の輝きが売りだったと記憶しています。偶然か意図的かはともかく今のXLEDではその画作りの伝統通りになっていますよ。
シャープ崩壊された原因がサービス体制なのであえば、次のメーカー選びは困難を極めますね。
書込番号:25917704
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C42FL1 [42インチ]
最近のSHARPの液晶テレビは、リモコンに「裏番組」ボタンはないんですか?
あのボタンが便利すぎてSHARPの液晶テレビのファンなのに…
書込番号:25751736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『裏番組』のダイレクトボタンは無い。
代わりに↓
https://jp.sharp/support/download.html
ここから型番を入れて取扱説明書のページに行く
↓
取扱説明ガイド
↓
p2-14 裏番組
↓
p2-16 裏番組詳細
書込番号:25751884
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50FL1 [50インチ]

https://jp.sharp/aquos/products/ej1/?prod-variation=50v
と
https://jp.sharp/aquos/products/fl1/?prod-variation=50v
の関連機能にある機能アイコンを見比べれば判ると思いますが
FL1:Medalist S4、リッチブライトネス有
EJ1:Medalist S3、リッチブライトネス無
Medalist(画像処置エンジン)の違い及びリッチブライトネスは
https://jp.sharp/aquos/products/fl1/picture/
https://jp.sharp/aquos/products/ej1/picture/
書込番号:25696633
2点


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