14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
- 超広角14mmと開放1.4の明るさを兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ用大口径超広角レンズ(ソニーEマウント用)。描写性能にすぐれた「Art」ライン。
- 星景撮影に特化した機能に加え、任意の機能を割り当てられるAFLボタンや絞りリングをはじめとした、撮影をアシストする各種機能を搭載している。
- 防じん防滴仕様のボディに加え、レンズ最前面には撥水防汚コートが施されているため、屋外の厳しい環境下でも安心して撮影できる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 13 | 2026年3月14日 10:07 | |
| 1 | 4 | 2024年10月21日 09:10 | |
| 5 | 4 | 2023年11月20日 08:42 | |
| 14 | 7 | 2023年9月3日 10:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
プロテクティブカバーがどうしても外れません。
取説を見ると、真っ直ぐ引き抜くことができる様に書かれていますが、力を入れてもビクともしません。
回転方向に回してみることも試しましたが、こちらもビクともしません。
購入時点では既にプロテクティブカバーの方が取り付けられており、三脚座は取り付けられていませんでした。
どうしたらプロテクティブカバーを外すことができるのでしょうか?
書込番号:26431927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同レンズについての知識はありませんが、製品サイトの写真を見る限りは、ねじ切りもなく留め爪もなく、単にはめ込むだけのようですので、やはり引き抜くしかないのでしょう。
https://www.sigma-onlineshop.jp/shop/g/g941000/
中古購入でしょうか?
固着しているのか、もしかすると接着剤などで外れないようにしてしまっているとか・・・?
書込番号:26431968
![]()
1点
>混ぜるな危険!さん
説明書通りには抜けない、それとも手が滑るのか?
プロテクターにガムテープを一周撒くように張り付け、余った部分を引っ張れば少しは力がかかるのではないでしょうか。
他にはカッターナイフの刃にレンズにキズを付けないようにテープを貼り、レンズの前玉側の隙間に入れてひねってはどうか。
書込番号:26431971
0点
余分なことはせず、購入したところに相談。
無理しての破損、傷付けなどすると面倒。
書込番号:26431978
3点
>混ぜるな危険!さん
・・・これは「メーカーに相談」が正解でしょうね。 余計なこと(手指以外のものを使う)は極力避けた方が良いんじゃないかな。
・・・メーカーからの回答を待つ間にできることは、「カバーを手で温めてみる」「右・左・上・下の順に少しずつシャクトリ虫的に(動かなくても気持ち的に)動かしてみる」くらいなものでしょう。
・・・「あせるな危険!」です。
書込番号:26431984
2点
返信して頂き、ありがとうございます。
新品購入です(予約購入品)
画像を見る限り、構造的には真っ直ぐ引き抜くだけの様な…?
でも、外れない。
何で?
メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:26432101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>混ぜるな危険!さん
なんと、まだ販売店やメーカーに聞いていなかったのですか?
新品なら、ここで聞くよりまず販売店やメーカーに聞くのが一番です。
それで解決しなかったらまた聞いてください。
書込番号:26432189
1点
>混ぜるな危険!さん
私が見た時は、新品は三脚座が付いた状態で箱に入っていて、プロテクターは小さな箱にストラップ等と一緒に入っていました。
既に生産中止のレンズのため、中古品か、ご自分でプロテクターを取り付けて外れなくなったと勘違いしてしまいました。
プロテクターが付いた状態で、三脚座が別になっている物も有ったのですね。
書込番号:26432209
0点
こういう口径が広いやつは少しでも斜めになるとがっちりはまり込んで動かなくなることがありますね。
そういう状態に陥っているのであれば、一旦逆に完全にはめ込んでしまうと動き出すことが多いです。
テーブルの上でカバーを下に自重でコンコンとぶつける感じではめ込んでみるのはどうでしょうか。
平行になると手の力で回転方向に回せるので、確認しながら、回せるようになったらそのまま斜めにならないように注意して、回しながら抜くと抜きやすいかと思います。
書込番号:26432212
![]()
1点
聞くならメーカーではなく、購入元ね。
初期不良の場合でも、メーカーだと修理になるよ。
購入元なら日数次第で交換してもらえる可能性があるよ。
書込番号:26432321
0点
私が購入したのは、このレンズが受注生産に変わってから以降のもので、発注は昨年の10月。
今年の3月12日(昨日)になってようやく届きました。
SIGMAから直送されてきました。
それ以前に一般の店舗で販売されていたものとは細かい仕様が異なるのかも?
書込番号:26432334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>混ぜるな危険!さん
カバーの下側を引っ張るように持って、上端に隙間ができたら、爪でカバーの上端を少しずつ引き下げるで抜けませんか
シグマオンラインだと違うのかな、135F1.4、70-200F2.8は三脚座付きでしたが、大きさで梱包が違うのかな。箱は旧型の白いのですか
書込番号:26432585
![]()
0点
皆様、返信ありがとうございます。
レンズの箱は紺色で、巨大なサイズのものです。
深夜に起き出して、いろいろ試していたら、遂に取れました!
って、おまえ、ゴム製かよ?
硬いプラスチック製だとばかり思ってました。
レンズのネジ頭の位置と、プロテクティブカバーのネジ避けの切り欠きの位置が合ってない状態でハマっていたので抜けにくかった?
とにかく、これで晴れて三脚座デビュー。
ご迷惑をお掛けしました。
書込番号:26432612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>混ぜるな危険!さん
外れて良かったです
新しい箱、内装の梱包方法が変わって開封するときにちょっとわくわく感でませんか。
プロテクティブカバーはミラーレス用のレンズに変わってゴム製になってます。
ピンの位置が合って無いでななくキッチリはまっていると抜きにくく、動きにくくなります。ゴム製に変えた理由がここいら変にあるかと。
製品出荷時ですので、きちんとはめてると思いますよ。
逆にピン位置に合ってないとリングにピンがゴツゴツと浮いてズリズリ動くのですぐにわかります
書込番号:26432749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
お尋ね致します。
Nikonのボディにマウントアダプター経由での
取り付けを検討しています。
シグマのレンズは初めてでして。
色々調べていたところ、レンズのファームウェアの
「アップデートはレンズをカメラに装着した状態でないとアップデートが行えません」
とありました。
ソニーのボディを所有していない場合のアップデートは
Nikonのボディ経由でも可能でしょうか?
また他に何か方法が存在しますか?
0点
>locksmithさん
こんにちは 初めまして
シグマのHPで書かれてる通り
ソニーのカメラからのファームウェア アップデートしか出来ないと思います
ソニーカメラを購入されてご使用される方が
レンズの性能を出せると思います。
書込番号:25931397
![]()
0点
>neo-zeroさん
アドバイスありがとうございます。
Nikon用がアナウンスされると良いのですが、
待ちきれませんよ(笑)
ありがとうございました。
書込番号:25931410
0点
>locksmithさん
こんにちは。
>Nikonのボディ経由でも可能でしょうか?
ファームウェアはα9IIIの超高速連写に
対応するためのもののようです。
・ソニー社製α9 IIIのフォーカスモードがAF-S / DMF / MFの場合に最高約120コマ/秒の連続撮影に対応しました。
https://www.sigma-global.com/jp/support/firmware/a023_14_14/?mount=sony-e&os=windows
アダプタ経由で他社機でご使用の場合、
ファームアップするとアダプタが対応できず、
不具合が生じたりもありますので、
すぐに必要なファームでなければ
あえて行わない、というのもありとおもいます。
書込番号:25933076
1点
>とびしゃこさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
取り敢えず購入を決めました。
そのまま使用してみます。
また何かの際にはアドバイスを
よろしくお願いします。
書込番号:25933363
0点
レンズ > シグマ > 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
>torch woodさん
プロソフトンクリアという銘柄指定では取り付けることができる製品はありません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1518634.html
こういった専用フィルターホルダーかまして150mm角型フィルターで使えそうな製品を選ぶかですね。
ケラレるみたいなので、あまり有効とは思えません。
書込番号:25509072
0点
torch woodさん こんにちは
ハクバからリアフィルターは販売されていますが NDだけなので やはり シートフィルター加工して付けるしかないと思います。
書込番号:25509089
0点
>torch woodさん
現状リアのソフトフィルターは手に入らないので,フロントの角型フィルターを使うか自作するしかないかと思います.
フリマサイトとか見たらあるのかもしれませんが.
一年ほど前にはこういった製品も出ていましたが,既に入手不可のようです.
https://yoshimi.ocnk.net/product/308
書込番号:25509113
0点
>torch woodさん
せっかくリアフィルターの枠があるのに使えるフィルターがないのは残念ですね。
私もフロントにソフトフィルターを付けると周辺部の星が楕円形に伸びるのが嫌で探してます。
残念ながらLee社のフィルターが販売中止になって以降リアで使えるソフトフィルターないようです。
自作も挑戦してますが一定の効果が得られるものを安定して作るのは難しいです。
そこでPhotoshopのぼかし効果を使ってます。
「Photoshopを使ってソフトフィルター効果を付ける」で検索するといくつか出てきます。
周辺部の星が伸びることはないし効果を付けたい星をある程度絞れるのと効果をかけたくない部分
は除くことができます。ただその塩梅が難しいのと一枚ごとに作業しなければいけないのは面倒です。
Lee社の再販は望めないようですがフィルター枠が付いているレンズも増え要望も多いようなので
そろそろどこかで作ってくれないか期待してます。
書込番号:25512870
0点
レンズ > シグマ > 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
14mm F1.4 DG DN Art、納入検討中です。
本製品リアフィルターホルダー部ですが
Haida(ハイダ)リアレンズ クリアナイトフィルター [SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN Art SONY Eマウント/Lマウント 専用]
を取付可能か情報お持ちの方は居られないでしょうか?
同 DG DN Artシリーズでも、24mm は使え20mmは不可との情報があり
リア部画像では、14mmは24mm形状に似ているようにも見えるのですが?
3点
本日レンズを購入し、Haida リアレンズ クリアナイトフィルター[SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN Art SONY E マウント/L マウント 専用]をセットしてみましたが問題無くセット出来ましたよ
書込番号:25313593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>mizukahoさん
こんにちは。
>同 DG DN Artシリーズでも、24mm は使え20mmは不可との情報があり
20mmも星景に注力していたはずなのに
共用できないのは注意が必要ですね。
14mmは使えるようでよかったですね。
書込番号:25313730
0点
こちらの書き込みを元に表記のフィルターを購入して装着してみましたがぴったりでした。
キャップのフィルターケースも出し入れしやすいギミックも仕組まれていてとても使いやすいです。
ただ、フィルターのつけ外しにはピンセットは必須と言っても良いぐらいですのでピンセットの持ち歩き方法が課題かと思います。
どちらにしろ適合光害カットフィルターが無いと困っていたのでとても助かりました。
ありがとうございました。、
書込番号:25323262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは〜
お教えいただけると嬉しいのです。
Haidaリヤレンズクリアナイトフィルターを取りつけた状態にてソフトフィルターを取り付けたいのですが、
重ねて取り付ける余裕はありそうでしょうか?
現在LEEのポリエステルフィルター(ソフト)を切り出して使用しているのですが、こちらのフィルターを一緒に取り付けたく考えており、購入の検討をしております。
つくつかないはもちろん自己責任です。
きつくて無理〜少しクリアランス(ガタがある)厚み方向〜など
お教えいただけると嬉しいです。
書込番号:25406020
0点
>cr250さん
こんにちは
14mm F1.4 dg dn Art、Haidaリヤレンズクリアナイトフィルター
両製品共購入し、天の川何度か撮影しました。
ソフトフィルター、私はよしみカメラさんのクリップオン型Lee 4を使ってますが
改めてレンズリアホルダーへHaidaリアレンズ取付て確認してみました。
添付画像の通り、私の個体ではギリギリな感じで
レバーを固定側へするとHaidaリアレンズレバー反対側が少し浮きます。
ピンセtットで押し戻すと浮きは解消されます。
個体差も有るかもしれませんし、チャレンジするなら
Leeソフトフィルター自体、薄くペラペラなので先にLeeを乗せ上にHaidaを乗せる方が良いかもしれません。
書込番号:25406827
1点
>mizukahoさん
ご返信ありがとうござます。
ご確認ありがとうございます。
お写真まで載せていただき助かります。
厳しそうですね〜
チャレンジ迷います〜 検討いたします。〜多分チェレンジすることに〜なりそうですが〜
ボディ側に取り付けることも検討いたします。
ありがとうございます。
書込番号:25407083
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67880/4/b/4b4aa9798d6066735fc48677283da7ef/4b4aa9798d6066735fc48677283da7ef_t.jpg
)




