aiwa tab AB8 JA3-TBA0802 [midnight]
- パワフルなオクタコアCPU搭載の8型タブレットPC。カバンにもすっぽりと収まるポータブルなサイズで外出先でも活躍。
- GPSに加え、GLONASS/Galileo/QZSS(みちびき)にも対応。より高精度な測位が可能になり、テザリングをすれば外出先でカーナビとしても使える。
- USB type-Cポート・3.5mmイヤホンジャック・microSDカードスロットを装備。充電時間は約3時間、連続使用可能時間は最大約6時間。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
aiwa tab AB8 JA3-TBA0802 [midnight]AIWA
最安価格(税込):¥15,273
(前週比:±0
)
発売日:2023年 6月16日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 4 | 2024年3月16日 09:45 | |
| 31 | 7 | 2023年9月12日 18:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > AIWA > aiwa tab AB8 JA3-TBA0802 [midnight]
タッチパネルが割れてしまったので修理をお願いしました。見積連絡があり、内容を確認するとUSBデバイスで認識不良※の現象が見られるので基盤交換で合わせて本体交換対応となりますとの事でした。(※USBポートは充電のみの使用で動作には問題がありませんでした)
修理見積金額は、\45,000でした。色々交渉しましたが、一切聞き入れられず修理は諦めました。
今後、このメーカーの製品を買うことは二度と無いでしょう。参考になれば。。。
書込番号:25457208 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どの点が不満か分からないが、分で壊したんですかね?
メーカーさんも霞食べてるわけじゃないんで、そりゃお金とりますよね。
メーカー保証内なのに、物損で破損が補償対象外だったとかそういう話ですかね。。
教訓:大手量販店(ヨドバシなど)で買って、量販店の保証をつけましょう(割と常識)。
書込番号:25457289
13点
>pikapika27さん
購入から間もなく破損ということで災難でした。
アイワに限らず、どのメーカーでも修理料金は割高に設定されていることが多いです。
大量生産のラインと異なり、修理は専門技術者が担当するため交換部品代に加えて単位時間の技術料が発生する仕組みなのでどうしてもそうなります。
廉価グレードの商品の場合は市場価格が安いので余計に高く感じてしまうことでしょう。
以前、レノボの廉価タブレットで液晶表示不良になりカスタマーサポートに相談しましたが基本的に売価を上回る修理見積りになると言われて修理を諦めました。
数が出るスマホなどであれば街の修理業者で安く修理することもできますがタブレットの場合はiPad以外は難しいです。
そのため基本的にタブレットは使い捨てと割り切るか、すでに書かれていますが量販店の延長保証に加入するのが自衛手段になります。
延長保証料は原則、本体価格に比例します。
廉価タブレットの場合1,000円〜2,000円程度の設定なので付けておいても負担は少ないのでお勧めです。
書込番号:25460770
5点
>色々交渉しましたが、一切聞き入れられず修理は諦めました。
自分で壊したなら、提示された修理料金を支払うだけだと思いますが、何の交渉をしたのでしょうか? 交渉の余地なんて無いと思いますし、しつこく繰り返せばそれこそクレーマーと変わらないと思いますが・・・。
それにしても自分の過失を棚に上げて、「もう〇〇の製品は2度と買いません」って書き込みが後を絶ちませんね。他のメーカーだって自身の過失でパネルを割ったなら、対応は変わらないと思います。
書込番号:25463628
27点
メーカーとしては普通の対応だと思います。価格はメーカーが設定している為新品を買い替えなさいと言ってるようなものでしてそれはユーザーが判断することです。
他の電化製品に限らずたとえば車も同じで多数の方が経験していることでしょう。
交渉ってどんな交渉をしたのか知りませんが交渉する余地が見当たりませんが。
書込番号:25662268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タブレットPC > AIWA > aiwa tab AB8 JA3-TBA0802 [midnight]
今月当機種(JA3-TBA080)を新品購入しました。
とにかくタッチパネルの反応が悪く、タッチペンの反応などは言うに及ばず指でのタップもたまに無視される有様でした。(一応製品アップデートは最新まで実施済)
『エントリーモデルはこんなもんか…』と思いましたが、ダメ元でAIWAのチャットサポートへ質問すると以下のような返事でした。
>私のJA3-TBA0802は異様に(タッチパネルの)反応が悪く使えません
〜中略
●タッチペンでの反応と指でタップしても同様でしょうか
>ハイ。たまに指でのタップも反応もしない場合があります。
●今回の症状については、ファームウェアで修正予定となっております。
●ご不便おかけし申し訳ございませんが、ファームウェアでの改善に1か月程度かかる状況でございます。
とのことでした。
一応最後に”いち早くアップデートお願いします”と付け加えておきました。
どれくらい反応が良くなるかは疑問ですが期待しています。
9点
つい先程新品が到着したのですが、タッチパネルの動作が極めて悪い点、私も同様です。
正直、これは使い物にならない。これでは完全に不良品のレベルという印象です。
特に画面のある領域に関しては感度が悪いだけでなく、画面上の表示と、タッチする場所が相当にずれており、例えばキーボードで入力する場合、意図しない文字が入力されることが頻発します。
ファームウェアで本当に解決するものやら。。
というよりも、こんなレベルの品質でよく出荷しているな、という感じてしまいました。
書込番号:25406226
8点
メーカーサポートより連絡あり、購入先(Amazon)に返品要求してくれ、とのこと。
製品仕様そのものには魅力を感じていましたが、タッチパネルがこれだけ言うことを効かないとなると使用を断念せざるを得ないと判断し、上記指示に従って返品することとしました。
また探さなくっちゃ・・
書込番号:25408768
2点
>しもたく2さん
なるほど!
私も返品要求してみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:25409000
0点
AIWAサポートに追加で問い合わせしましたので追記いたします。
@通常使用で業務に支障をきたしておりますので、いつになるか具体的にご提示ください。
9月中を予定しております。
A本当にこの手の不具合がファームウェアのアップデートで改善されるのか?
チャットにてお問い合わせいただいた際に、ファームウェアのアップデートと回答を行っておりましたが、ファームウェアアップデートではなく、お預かりさせていただき、修理または交換の対応となる可能性が高い状況でございます。
液晶パネルを交換(もしくは不具合が解消された筐体との交換)になるようなので、面倒ですが修理/交換に応じてみようと思います。
でも家電量販店で購入したので、一応事の次第を伝えて返品にも備えておこうと思います。
書込番号:25410383
1点
>soramame_manさん
私のも画面上部のタッチパネルの反応が悪い症状があります。
ホームアプリに"Microsoft launcher"を使っていますが設定画面で上部にある「戻る(←)」ボタンの反応が悪いようです。
その他のエリアは今のところは問題ないようです。
情報展開いただいたファームウェアで修正されればよいのですが、もし改善しない場合は修理依頼することになりそうです。
お高い純正ケースを買ってしまったばかりなので本機種を諦めるという決心もつきません。
なにより、斜陽の8インチAndroidタブレットで悩みに悩んで選んだab8なので別のコスパに満足できるタブレットが見つけられるかどうか自信もないです。
書込番号:25419149
3点
>しょぎょうむじょうさん
進捗ありましましたので追記いたします。
> タップが反応しない件につきまして、確認いただきたいことがございます。
> 9月中に改善できるタップの仕様につきましては、タッチパネルの隅をタップした際の座標のズレの修正でございます。
> タッチパネルの中央やキーボード表示にてタップの反応がない場合につきましては、
> タッチパネル等に何らかの不具合が生じている可能性があるため、
> 製品のお預かりをさせていただき、状態を確認させていただきたいと存じます。
とのことだったのですが、購入先(量販店のネットショップ)が返品(返金)に対応してくれましたので今回は返品(返金)することにしました。
タブレットデビューがAndroidタブレット(Nexus7だったと思います)で、それのあとからずっとiPadを使用していて、久々のAndroidタブレット購入で期待していたのですが私的にはとんだ期待外れなものでした。
書込番号:25419530
3点
>soramame_manさん
貴重な情報ありがとうございます。
記載いただいたメーカーの回答の中で
> 9月中に改善できるタップの仕様につきましては、タッチパネルの隅をタップした際の座標のズレの修正でございます。
は私の端末で発生している症状に該当しているためファームウェアにより修正される可能性があると思われます。
soramame_manさんは返品という結果となってしまいましたがファームウェアが無事に適用されましたらこちらでも報告させていただきます。
書込番号:25420071
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






