SR-AX1-W [ホワイト]
- 業界初(※メーカー調べ)の自動計量&遠隔炊飯機能を搭載した、無洗米専用の自動計量IH炊飯器(2合)。米と水の計量・投入から炊飯まで全自動で行う。
- 専用アプリと連携することで外出先から炊飯の設定や変更ができ、急な予定変更にも対応可能。おひつ型の内釜により、そのまま食卓に置くことができる。
- 軽量コンパクトサイズで手入れしやすく、洗うのは内釜とフタだけ。おひつを引き出すタイプのスリムボディ(幅176mm)で限られたスペースにも置きやすい。
本製品は無洗米専用です。
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年12月24日 16:43 | |
| 0 | 3 | 2025年5月3日 07:52 | |
| 3 | 0 | 2024年6月4日 20:49 | |
| 31 | 1 | 2024年7月15日 12:50 | |
| 23 | 2 | 2023年12月28日 07:00 | |
| 31 | 5 | 2023年12月18日 18:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた
たった2年でまた使えなくなった。
愛称が悪かったのかもしれないが
最悪です。
またもや、自費で郵送修理。
段ボールの箱代、宅配料など考えたら、
電器量販店で買うべきだった。
クラブパナソニック、PanasonicPlusなんて
利用するべきではなかった。
書込番号:26262254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはきついですね。
panasonicの価格指定商品に関しては、5年保証のついたエディオンみたいなところで買うべきですね。
書込番号:26372676
1点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
この炊飯器を家電店で見て気になってます。
物理的なボタンはなかったようですが、炊飯の指示はスマホのみですか?
朝は前日の夜に仕込み設定するので、ボタンでタイマー設定して炊飯設定できればいい、夜は帰る時間に合わせてスマホで炊飯設定できればよいのですが、そういう使い方は可能ですか?
また、スマホで炊飯設定できるようですが、通信はどのようになっているのでしょうか?
書込番号:26167094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
物理ボタンはありますが予約は行えません。
予約するにはアプリからの操作が必要です。
通信はスマホに専用アプリをダウンロードすれば外出先からでもリモート操作ができます。
書込番号:26167158
![]()
0点
取説
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/382/881/000000000382881/sr-ax1.pdf
ワンシートガイド
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/382/880/000000000382880/sr-ax1_onesheetGuide.pdf
書込番号:26167463
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
やはり本体で炊飯は可能だけども予約はスマホのみのようですね。両方使えれば便利がいいのに、中途半端な設計な気がしますし、どうするかは考えます。
書込番号:26167607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20240604
【その他・コメント】
ヨーイドンの速いもの勝ち購入競争。販売期間に注意。
https://item.rakuten.co.jp/akindo/8qinbohmsz/
3点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
外食が続き自炊を再開するにあたり購入しました。出先から炊飯指示が出来るので、レストランに寄らずそのまま自帰宅することが増えました。惣菜を作る気力が湧かない時にはスーパーで買って来ますが、冷蔵庫に残っている漬物や納豆も一緒に食べるので以前に比べるとだいぶ健康的な食生活を取り戻しています。
大きな不満は保温機能がないこと。冬場は15分もすれば大分冷めています。調子が良ければおかずをもう一品作る所を断念したり、渋滞で帰宅が遅れたり、もしパートナーが居て帰宅が遅れたら冷めたご飯を一緒に食べることになるなど、必要性は数え切れません。炊飯完了に合わせて食事しなけらばいけない圧迫感に迫られます。出先から炊飯指示出来る以上、炊き立てを食べるというイメージで保温機能を削減したと思われ、気持ちの良い割り切りですが、使ってみると60分程度の保温は不可欠だと分かります。
バージョンアップして保温機能が付くようなら今の物を引き取ってもらい割引で販売してもらいたいです。
世の中の炊飯器が全て本機にならうものに変われば、無洗米が標準に変わり、より美味しいごはんを無洗米でも食べられるようになるので、そんな勢いが生まれることを期待しています。
書込番号:25583659 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>おいしい手土産さん
あくまで私の場合の話ですが、炊飯器の保温機能は使いません(炊きあがったらすぐにスイッチを切る)。なぜなら、高価格帯の炊飯器であっても、保温機能で保温する時間が長ければ長いほど、どんどんご飯の味が落ちていくからです。
もし、食べるタイミングがズレて冷めてしまったら、電子レンジで温め直しした方が美味しい。
このSR-AX1は炊きたてでさえ、高価格帯炊飯器の味に敵わないので、そこに下手に保温すると、よりご飯が不味くなるリスクがありそう。なので、自然に冷めるようにしたのは正解だと思う。
書込番号:25811959
7点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
購入後、1度目の使用からエラーコードH55(連結パッキン動作異常)が出て炊くことができませんでした。
メーカーに問い合わせてみると、プラグを抜き差ししてくださいとのことだったので何度か試してみると、一度だけ炊くことができましたがその後同じ症状が出ました。(炊けたご飯も火が通っていない固い部分がありました)
メーカーによると改善されない場合は修理対応とのことでした。
修理に出す前に、使い方を間違えているか知りたいので、同じような状況の方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
そもそもまともに使えていないのに修理とは…笑
書込番号:25552712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入後まもなくなら、初期不良として交換してもらうように
メーカーではなく『購入店』に相談しましょう。
書込番号:25552780
9点
返信いただきありがとうございます。
販売店に連絡したところ、初期不良ということで新品と交換してもらうことができました。
新しいものは今のところ順調に使うことができています。
書込番号:25563249 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
購入後、初めての使用時からU47(おひつのセットエラー)が出る。
おひつのセットをやり直したりコンセントを抜き差ししたりしてもU47の繰り返し・・・
何度かやり直しているうちに一回だけ作動、で次の炊飯ではまたまたU47を頻発 全く動かず。
購入後2日目から使えず。
Panasonicブラスで購入。修理受付に電話するけど、とても冷たい「対応修理ですね。」の一点張り。
Panasonicの商品でパナソニックで買ったのに。
量販店の方が、もっと親切だよね。交換対応して貰ってましたものね。
困ってるのに、寄り添う気持ちもなし。
修理受付に最悪。
商品は、お洒落だし、そこそこコンパクトで、炊きたてだからそれなりに美味しい。
商品は好きだし、おすすめです。
スマホで使う商品だし色んなことがあるとは思うけど、もう少し親切に対応して欲しかった。
書込番号:25549203 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いや、量販店もメーカーに対しては修理対応ですよ。
でも、顧客サービスとして在庫品があれば交換対応してくれているだけです。量販店も在庫がなければ修理対応と言ってきますよ。
メーカー直販だから親切対応ってことはなく、メーカーのスタンスは変わりません。
量販店は途中マージンを取る分、メリットとして交換対応(明確には謳ってないとは思います)してるだけです。
よほど修理のほうがお金がかかるような商品でもない限り、メーカーは必ず修理対応ですよ。メーカーが交換対応ってのは基本的に無いです。
アップルの製品などに多いですが、「認定整備済製品」というジャンルがあります。これは主に量販店から返品された不良品を修理して直販サイトで販売してます。ほぼ新品でメーカー保証もついて安価なので、これを狙って買う人もいるくらいです。
他にもアウトレット品などの名目で売るメーカーもあります。
今回のパナソニックの対応は至って普通の対応です。どのメーカーでも同じような対応ですよ。
特別なにかしらの契約でもしない限りですね。
買ったばかりなので交換してほしいという気持ちはわかりますが、そういうのを期待するなら在庫をたくさん持ってそうな量販店で購入しましょう。もちろんそうであっても明確に交換対応を謳ってない限り、確実ではありませんけどね。
書込番号:25549224
6点
>Panaラブさん
Panasonicの公式通販サイトですね。
少しググってみましたが初期不良交換は対応していないようです。
返品も未使用品に限るようで、販売店としては最低レベルですね。
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/info/howto/return.html
日本のメーカーや販売店は未だ前世代的でダメですね。
Amazonが成長するわけですよ。
日本国民として歯がゆい思いですが、日本企業は変化を嫌うので仕方ないです。ますます衰退していくでしょう。
先日ESR(中国企業?)のiPadケースを購入したのですが、どうもフィットしないので同封されていたサポートチャットに質問したんです。
するとすぐに代替品を送るので住所を教えてくれ、不具合品は返品不要、とのことで返信。2日後には新品が届きました。
しかしそれもフィットしないので、「もういいから諦めます。」とメッセージしたら即、「申し訳ありません、返金します。」と返事があり、すぐに返金されました。
結果的に私の手元には同じ商品が2つあり、商品代金は無料、ということになります。
マウスやキーボードで有名なロジクールなども同様の対応してくれますし、米中の企業は「損して得とれ」をうまくやっていますね。
結果的に顧客の評価が上がり、製品価格が少々高くても選ばれるようになります。
ロジクールのマウスなんてかなり高額ですが、私は他社製品には一切見向きしなくなりました。
日本企業はダメです。特にPanasonicのサポートは昔から最悪です。
残念ですが、諦めましょう。
書込番号:25549288
6点
ご意見、ありがとうございます。
とても悲しくて残念ですが、修理に出します。
書込番号:25551147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に最悪です。
こんな悲しいことは、はじめてです。
日本の企業はそんなもんですね。
ありがとうございました。
書込番号:25551150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Panaラブさん
悲しいことですが、旧態依然とした日本企業の多くはもうアカンです。(T_T)
上記リンク先の返品ポリシーをみて改めて愕然としました。「配送料見合いの規定手数料」とか、もう何?この会社?昭和?と思いました。
日本人としては心苦しいですが、今後は無条件返品を受け付けてくれるAmazonから買った方が良いと思います。
ヨドバシドットコムもAmazonほど簡単ではありませんが初期不良交換を受けてくれたはずですし、次に通販で購入される際には販売店の評価などをチェックされてからが良いでしょう。
書込番号:25551182
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









