『HEV車エンジン停止中のエアコンの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『HEV車エンジン停止中のエアコンの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HEV車エンジン停止中のエアコンの音

2024/05/29 20:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:84件

今月GW明けにZpremierハイブリッドFF寒冷地仕様が納車され気になっている事があるので詳しい方教えて下さい。
ちょっと試運転に出かけ休憩しようとコンビニに寄って車の外観を見ていた時にエアコンのコンプレッサー?ファン?のような音がずっとしていて意外にうるさいので皆様の車も同じ状態なのか気になり質問させて頂きました。
状況は当日初めての始動から30分走行したあとコンビニに止め、関東圏外気温26度、Ready状態でエンジン停止、フロントエアコンのみオン、23°Cマニュアル設定、風量2、水温計は真ん中を指し、オーディオオフ、ヘッドライトはオフでスモールとフォグ点灯、シフトPでトータル走行距離は160Kmでした。
車両前方に立って何気なく車を見ていたら「ブーン..ブーン」とラジエターファンの音を小さくしたような音が断続的になっています。
車内でも停車時この音が気になっているから聞こえますが、そもそも気になってなければ気付かない程ですし、オーディオがかかっていたらまず気づかないレベルです。
エアコンオフでは鳴りません。
真夏に乗れてないので分かりませんが、冷房の効きは悪くないと思います。
音が異様に大きいから気になるのではなく、断続的に鳴っているのが気になります。
音量は正常だと思います。
嫁者のヤリスクロスハイブリッドや仕事で使っているカローラフィールダーハイブリッドは同じ状況でも「ジィー」って音がするだけでこんなに鳴らなくもっと静かです。
また自分はアルヴェルを20系30系と数台乗り継いでいますがガソリン車しか所有した事がなく先代と比べる事が出来ません。
また新車1ヶ月点検は自分の都合により来月末になってしまい、それまで気になって仕方ないのでご回答よろしくお願いします。

書込番号:25753060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/05/29 21:02(1年以上前)

HVはエンジン停止でもエアコンのラジエーターファンが作動しますから、その音では?

書込番号:25753081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2024/05/29 21:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん
早速ありがとう返信ありがとうございます。
ファンの音でわ?が気になり車を見てきた所、確かにファンが回ってました。
ボンネット開け見てみると、ファンスイッチが入り大体8秒から10秒間ファンが周り、ファンスイッチが切れても蛇足でファンが回り続けて完全停止する前にまたファンスイッチが入りファンが回るを繰り返してました。
これが断続的に聞こえてた音なんですね。
排気量がヤリスクロスやフィールダーに比べアルヴェルの方が多くファン自体が大きいのは分かりますが、この2台と比べるとかなり音は大きいですね。
正常な動きで安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:25753149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/29 22:41(1年以上前)

>さぶくまさん
ヴェルHEVはなにかとうるさいですね。
他のハイブリッドと比べても余計な音がします
しかも室内からの音楽の音も社外にダダ漏れです。遮音が悪いのかなぁ?と。

書込番号:25753221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2024/05/29 23:57(1年以上前)

>特級ジャスミンさん
ヤリスクロスとヴェルをエンジン停止エアコンオンで並べましたが明らかにヴェルの方がうるさかったです。
30のガソリン2.5Lの方が静かなんじゃないかと思いました。それだけファン回る音って耳障りですよね。
その時たまたまヴェルの地図更新を受信して、窓が開いているかと思う位その音声が外にダダ漏れでした。
ナビとエージェントの音声音量の設定は半分以下に設定してますが、閑静な住宅街ではなかなかの音漏れです。
毎日ヤリスやフィールダーのハイブリッド車に乗っていて特に何も感じなかったのに、ヴェルに乗り出したら気になる事が多過ぎて..不具合が多い新型車なので正常なのか判断がつかない事に疲れてます。
取説も今までの冊子の方が詳しく書いてあった印象で読めば大体の事は理解できましたが、デジタル版は内容まで簡略化してる印象です。

書込番号:25753293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/30 08:54(1年以上前)

高級(高額)車で静寂性に優れてると言われる車って遮音性が良いだけで、車外では色々とうるさかったりします…が、車内にいる自分さえ良ければいいんです。

タイヤ幅も広いので車外ではロードノイズも大きめだしね。

書込番号:25753509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/30 11:24(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
車外ではファンが回ってうるさいですが、車内は結構静かな気がしますね。よその車の音とかあまり聞こえないです。外からの遮音は良いかも。
確かに。車内の自分がよければいいですよね(笑)
音楽はほどほどにしますが。

書込番号:25753660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2024/05/30 23:18(1年以上前)

確かに車内の静粛性はヤリスやカローラの比にならない程静かですね。30系2.5LガソCパケと比較しても静かです。
EVからエンジンの切り替わりも比にならない程スムーズです。
しかし例えばREADY状態エアコンオンで早朝の出かける準備をしているシチュエーションを仮定して比較すると、外に聞こえる音はヤリスやカローラの方が静かかもです。
ちょっと納得はいかないですが、パグや故障ではなく正常なら安心できます。

書込番号:25754459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2024/06/04 17:47(1年以上前)

本日別件でDに寄ったのでこの件について質問しました。
自車と試乗車を2台並べ、READYエンジン停止状態、空調関係は同条件で音を聞き比べましたが全く同じ動きと音でした。
Dの担当者とサービスの方に立ち会ってもらいましたが意外にうるさい音にびっくりしてました。
国道沿いのDで周りが騒がしいので今まで気付かずいたみたいでした。
30ハイブリッド車がなかったので比較はできなかったですが、調べてもらうと30系はツインファンで40系は大径シングルファンになったみたいで、動きや音が違うとしたらこれが要因かとと言う事でした。
ちょっとうるさいのは気になりますが、不具合や故障ではなく正常なので安心しました。
返信下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:25760453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:651〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,536物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング