BAR 500 [ブラック] のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

BAR 500 [ブラック]

  • 「Dolby Atmos」対応の5.1ch サウンドバーシステム。「AirPlay 2」「Alexa Multi-Room Music」「Chromecast built-in」に対応したWi-Fiを搭載。
  • 独自の「MultiBeam」技術で壁に向けて音のビームを放射しサラウンドスピーカーを追加することなく室内のさまざまな場所からサラウンド効果を体感できる。
  • サウンドバー部に7基のスピーカーを搭載しそれらを駆動するために合計290Wのアンプを確保。さらにワイヤレスサブウーハー部には300Wのアンプを搭載。
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タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:290W ウーハー最大出力:300W BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様

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BAR 500 [ブラック]JBL

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初心者 音量の設定幅について

2025/07/21 22:11(4ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 chiibowさん
クチコミ投稿数:15件

既に同様の質問があがっていたらすいません。

昨日、BOSEサウンドタッチ130が突然壊れたので急遽BAR500を購入、REGZA65z670nにHDMI接続して使っております。
BOSEとREGZAは相性悪いのか、音が出るまでにPS5を起動する必要がほぼ毎回ありましたが、BAR500はその様な事も無く快適に使用しております。
ですが、BAR500の音量1に対してREGZAはその3倍という感じで、音量の調整幅に差があります。
接続または設定が悪いのでしょうか。

書込番号:26243858

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:88件

2025/07/22 14:17(4ヶ月以上前)

>chiibowさん

最小音が0なのはどのメーカーも共通だけど最大の音がいくつで0から最大の数字をいくつにするか(何段階にするか)は各メーカーによって違うから
サウンドバーを使ったときにボリュームを変えると1より大きく変わるというのはそういうものですね

テレビのボリュームが0→60や0→100に対してサウンドバーのボリュームが0→30や→0→50だとボリューム+1なのに2や3大きくなります

BAR500を使用したことはないですがJBLのサウンドバーでプラスマイナス3になっているからJBLの仕様でしょうね

書込番号:26244351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/07/23 08:46(4ヶ月以上前)

>chiibowさん
こんにちは。
音量の調整ステップはテレビとサウンドバーの組み合わせによって変わりますが、サウンドバーのリモコンでは無く、テレビのリモコンで音量調整した場合はサウンドバーの方も粗くないステップで調整できませんか?

もしそうなってないなら一度テレビとサウンドバーのコンセントを抜いて、必ず10分放置してから再度入れて見てください。

書込番号:26244957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/07/24 19:55(4ヶ月以上前)

>chiibowさん

JBLはBAR1000でもサウンドバーの最大音量は27なので最大音量100のテレビとHDMI連動させるとサウンドバーとテレビリモコンの音量数字は完全同期はしないです。お使いの組み合わせでテレビリモコンで音量連動すると3ステップで音量が上下します。

これまで最大5ステップのサウンドバーがありましたがさすがにクレーム出てソフトアップデートで修正対応ケースがありました。

お使いのサウンドバーは仕様なので仕方無いですね!

書込番号:26246257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 chiibowさん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/25 19:45(4ヶ月以上前)

皆さんの的確なアドバイスありがとうございます

丁寧なご説明によりメーカーにより音量の最大値が異なるから音量数字は同期しない事が良く分かりました。
初期不良か設定が悪いのかと不安になってましたが、とりあえず安心しました。


>マヨポンくんさん
分かりやすい説明で機器によりボリューム差があること、JBLの仕様ということがよく分かりました。

>プローヴァさん
コンセント抜いて10分放置も試してみましたがダメでした( ;∀;)

>ダイビングサムさん
5ステップ差のサウンドバーはキツイですね。
アップデートされることを期待します。

ありがとうございました。

書込番号:26247100

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

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TVの音が出ないと思いきや。

2025/04/29 00:46(7ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 hwanghwangさん
クチコミ投稿数:52件

ハイセンス65E6Gに接続しました。テレビのARC端子とBAR500のHDMI出力です。
音量操作はできるので繋がってはいるはずなのに、何をしてもTVの音が出ず困り果てていました。

ふと思い立ち、別室のハイセンス75U7HにBAR500をHDMIケーブルで接続したところ、すんなり音が出ました。
65E6GとBAR500を光デジタルケーブルで繋ぐと、やはりすんなり音が出ました。

これは65E6GのHDMI端子に不具合があるということですよね?
今はHDMIケーブルと光デジタルケーブルを併用しております。それで正解でしょうか?

書込番号:26163101

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/04/29 06:15(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

E6Gのテレビスピーカー出力設定を外部スピーカーに切り替える必要があります。

音量は連動しているとの事なのでHDMIリンクはオンなので大丈夫です。

上記外部スピーカー出力に設定していなくても光ケーブル接続は自動で音出しします。サウンドバーとテレビスピーカーも両方から音出しですよね。

音声出力設定を外部スピーカーに設定すればサウンドバーからだけの音出しです。光ケーブルは不要です。

上記設定で音出し出来ない場合はテレビ音声出力設定をPCM出力設定にしてみてください。




書込番号:26163176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 hwanghwangさん
クチコミ投稿数:52件

2025/04/30 20:47(7ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
光ケーブルを抜いてHDMIケーブルのみ接続、出力を外部スピーカーに、音をPCMにしてみましたがやはり出ませんでした。
(HDMIケーブルも3本、試してみました。)
雑な方から譲り受けたテレビなので、多少の不具合があってもしょうがないかなと思います。

光デジタルとHDMIケーブル併用で今のところ唯一不便に思うのは、テレビのリモコンで音量操作ができないことです。
画面上では音量の数字が変わるのですが実際の音量は変わらず、慣れないので焦ります。

書込番号:26165086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/04/30 21:00(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

後は出来る事は電源リセットとテレビ初期化です。

一時的にテレビが誤作動している可能性がありますので、テレビ電源コード抜いて10放置の再接続です。

これでダメならテレビ初期化です。

全てやってダメならテレビ不具合確定となります。

リンクご参考まで。

https://faq.hisense.co.jp/faq/show/2395?category_id=9&site_domain=hisense


書込番号:26165093 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/05/01 16:34(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん
こんにちは
テレビが2台あってその間でサウンドバーの入れ替えや付け替えをした場合、そこそこの確率でHDMIリンクが不具合を起こします。

HDMIリンクはテレビとオーディオ機器を接続した際に、自動的にお互いに色々な情報をやり取りします(ネゴシエーションという)。
テレビを入れ変えた際には再ネゴシエーションが必要になりますがこれがうまくいかない時があります。
古いテレビの情報を覚えたままですと、新しいテレビと連動がうまくいかなくなったりします。

こういう場合はHDMIリセット操作が効きます。

E6GとテレビをHDMIケーブルであるべき姿ARCで繋いでください。光デジタルは抜いておいてください。HDMIケーブルは一番新しく確実なものを使って下さい。

テレビにつながるサウンドバー含めた全てのHDMI機器(テレビ含む)のコンセントを全て抜いてください。

その後、10分間必ず待ってください。
その後コンセントを復旧しますが、サウンドバーは一番後に他の機器を挿した後少し待ってからコンセントを挿してください。

この後1分ほど待ってから、テレビの電源をリモコンで入れてみてください。

以上で終わりです。手順を勝手に飛ばさないよう。これで直れば良いですが。

光デジタルで繋いだ際に、テレビのリモコンで音量調整できないのはそういう仕様ですから、リセットしても無駄です。また、光だと送れない音声フォーマットもありますので、光デジタル接続は使う上で現実的な問題回避策になりません。

書込番号:26165890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/05/01 17:37(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

>HDMIケーブルも3本、試してみました。)
雑な方から譲り受けたテレビなので、多少の不具合があってもしょうがないかなと思います。


HDMIケーブル3本も交換なのでケーブルは大丈夫でしょう。

一応ケーブルと電源コード全抜きのリセットはやってみてください。

更にテレビのファームウエア更新もやってみてください。音声出力問題はアップデートでかなり直りますよ!

最後はテレビの初期化で購入時の状態に戻ります。初期化でほとんど直りますよ!





書込番号:26165944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hwanghwangさん
クチコミ投稿数:52件

2025/05/04 08:42(7ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

やはりだめでした。
HDMIでは、一部のデータのやり取りだけ不具合が生じる(今回で言えば音量操作は画面上に表示されるのに音は出ないという)ようなことは無いと認識してよいのでしょうか?

SONYのサウンドバーを持ってきて接続してみようかとも思ったのですが、軽いBAR500ですら持ち運んだ時にちょっとぶつけてみたので、重くてでかいSONYは持ち運びたくなくて。

書込番号:26168543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/05/04 09:35(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

テレビ側に不具合有ると思います。

テレビを初期化してもソフト更新してもダメならテレビ側音声出力設定をPCMにしてHDMI接続だけで音出し出来るか確認してみてください。




書込番号:26168586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/05/04 10:04(7ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

PCMやってもダメだったんですね。

テレビのHDMI ARC音声出力に不具合有ると言えます。HDMI CECリンクが大丈夫なので音量は連動して表示されている状態です。

基本出来る事は全てやってダメなら修理点検依頼するか光ケーブル併用で使うかでしょう。

最後に先のリンクの対策全て再チェックしてみてください!



書込番号:26168614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hwanghwangさん
クチコミ投稿数:52件

2025/05/16 07:22(6ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
リンク先の対処方法もやはりだめでした。
最終確認の為、SONYのサウンドバーを接続しましたがBAR500同様、音は出ませんでした。

口コミを記入する先がそもそも違っていたという結末でしたが、いろいろありがとうございました。

書込番号:26180254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/05/16 07:44(6ヶ月以上前)

>hwanghwangさん

テレビの不具合確定ですね。

確認感謝です!


書込番号:26180276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hwanghwangさん
クチコミ投稿数:52件

2025/07/01 23:50(5ヶ月以上前)

もったいないと思い悩んでいたのですが、いてもたってもいられなくなり、新しく43型を買いました。見事に解決いたしました。(5月中旬のことです。)
大きすぎて邪魔でもあったのでよかったです。もったいないと悩んでいた時間がもったいなかった。

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
おかげさまで買い替えの決心がつきました。ありがとうございました。

書込番号:26226352

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初心者 音声フォーマットについて

2025/03/19 03:10(8ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

初めて質問をさせていただきます。

半年ほど前に BAR500を購入し、テレビはハイセンス55U8K、ブルーレイプレイヤーはフナイのFBP-H260をeARCにて接続してます。

BAR500はDTSまでなら対応と、とあるサイトに記載がありました。

そこで質問させていただきたいのが、フナイのブルーレイにDTSまたは DTSマスターオーディオのソフトを読み込み、 BAR500にて音声が出るかどうかお聞きしたいと思います。

恐縮ではありますが、よろしくお願い致します

書込番号:26115404 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/03/19 07:43(8ヶ月以上前)

>スラムダンク好きさん

BAR500のWEBオーディオ仕様にDTS対応は記載されていないですね。対応している場合はDTS社のロゴマークを表示出来ますが、無いのでDTS社認定のDTSオーディオ形式対応では無いです。

この場合ブルーレイは音声出力をPCM設定でステレオ出力は可能です。

DTS HDマスターオーディオも非対応でブルーレイプレイヤーをPCM出力でステレオ出力は可能です。


書込番号:26115494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/03/19 08:07(8ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

ご連絡ありがとうございます。わかりました。

PCM切り替えにてやってみます

書込番号:26115517 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/03/19 08:15(8ヶ月以上前)

>スラムダンク好きさん

ハイセンステレビは音声出力ビットストリーム→ドルビーの設定ありますよね?

ブルーレイプレイヤーでPCM出力でもテレビアンプでドルビー変換してサウンドバーへ出力ならドルビーデジタル出力しますがオーディオDRCが駆動してショボいドルビーになるかと思います。

その場合はテレビ設定もPCM設定してみてください。



書込番号:26115528 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/03/19 08:32(8ヶ月以上前)

>スラムダンク好きさん

先のスレ↑整合性無いので単純にテレビ音声設定PCM設定にしてください。









書込番号:26115549 スマートフォンサイトからの書き込み

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JBL BAR500とBOSE ultra smart soundbar比較

2025/03/13 11:22(8ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 ktm59さん
クチコミ投稿数:2件

最近JBL BAR500を購入してSONYブラビアx90jとeARC端子で接続して映画やPS5のゲームをしていて、PS5でゲームをするときは音も重低音もよく迫力がましてとても満足だっのですが、Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります。
 また、重低音は非常に満足なのですが音質自体はテレビとあまり変わらなく感じます。
 いろいろと設定をしてみましたが特にセリフは普通にテレビから音を出した方がよく聞こえます。
 いろいろと調べたところ、BOSEのultra smart soundbarがセリフもよく聞こえるとのことでそちらへの買い換えを視野に入れているのですが、実際にこの2機種の音を聴いたことのある方の助言をいただきたいのですが(BOSEの方がいい・どちらもそんなに変わらない等)
 補足としてJBLBAR500を使ってみての個人的な感想としては、
 本体からの音はちょっとカサっとして聞こえる?。
 サブウーファーの重低音はレベル1か2で満足、それ以上は多分使うことはない。
 PS5でゲームをするときは最高。
 映画はセリフが聞き取りづらい。
 ブラビアx90jのスピーカーと比べて重低音の迫力以外はあまり向上した感じがしなかった。
 長々とわかりづらい文章ですみませんがBAR500と BOSE ultra smart soundbarの比較やどちらがおすすめかなどが助言いただけると幸いです。

書込番号:26108603 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/03/13 12:31(8ヶ月以上前)

>ktm59さん
こんにちは。
サウンドバーってオーディオ機器としてみると、欠点だらけの音の悪い機器です。高さが低い一体型のフォルムなので、小さいユニットしか入らず、そこに無理してアンプで低音を盛るものだから中高域のひずみが大きくなります。出た音はテレビボートや画面で反射した音と混じって混変調を起こすので音が濁ります。
セリフみたいに音がおかしいとわかりやすい音源では、たちどころに馬脚を現すわけです。

例えば仮置き的にサウンドバーを画面中央くらいの高さまで上げてみるとセリフは改善すると思いますが、これはテレビボード直置きの影響が避けられるからですね。ただこういう設置は非現実的です。

BAR500からBOSEに変えるとUltraは2KHz以上がハイあがりの特性の分、多少セリフが聞こえやすく感じるかも知れませんがその程度です。別体サブウーファーがない状態だと低域がとても寂しく感じることと思います。

ソニーのテレビの音声の方がクリアに聞こえて好みというなら、いっそソニーのHT-A3000やA8000,A9000にされれば、センターチャンネルの音をテレビから出せますが、X90Jは残念ながら非対応ですね。個人的にはA95Kでこのアコースティックセンターシンク機能をやってみましたが、センターの音が悪いのですぐにやめました。

BOSE UltraはBAR500に比べて、単体バーでサブウーファーなしですので、十分な低音は望むべくもなくBAR500とは低音量では比較になりません。別体のサブウーファーで増強できますが値段が高くつきます。そこまでお金をかけてもBAR500と比べて一長一短って感じで心から満足はできないと思うんですよね。

スレ主さんがサウンドバーを次々入れ替えるサウンドバー難民になっちゃうことを危惧してしまいます。

先日HiViという専門誌でサウンドバーのジャイアントテストというのがあって多くの評論家が参加しましたが、ある評論家曰く、自分でお金を出してまで買いたい商品は数十万円の商品含めて1台もなかった、と。サウンドバーってそんな感じですよ。

書込番号:26108676

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/03/13 13:29(8ヶ月以上前)

>ktm59さん

>Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります。

ブルーレイドルビーアトモスでセリフがこもる感じは本機種ではないですね!

基本オーディオ製品は映画作品毎にセリフが十分聴こえてくるまで音量上げる必要があります。

サウンドバーにサブウーハー内蔵機種はサブウーハーの低音域に干渉してセリフがこもりますが本機種はサブウーハー内蔵ではないので単純にセリフが聴こえてくるまで音量上げます。

テレビ設定は音声出力パススルー設定オン、eARCオート設定オン、ブルーレイプレイヤーのDRC設定は必ずオフ設定です。

サブウーハービリビリする場合は硬いレンガの上にサブウーハー置いて共振対策してみてください。低音域に締まりが出て自然な低音域になります。

>いろいろと調べたところ、BOSEのultra smart soundbarがセリフもよく聞こえるとのことでそちらへの買い換えを視野に入れているのですが、実際にこの2機種の音を聴いたことのある方の助言をいただきたいのですが(BOSEの方がいい・どちらもそんなに変わらない等)


bose比較だとセリフ強化のEQ駆動してセリフの聴こえは良いです。がやはりオーディオ製品は作品毎に音量上げる必要があってboseは音量上げるほど音質は向上します。ここは上位機種の性能ですが、やはり単体だと低音域はBAR500よりも劣ります。

恐らくBAR500のエージング出来ていなくてスピーカー性能の音質がまだ硬いかもですね。JBLは特にエージング必要で最低でも150時間かかると思ってください。エージングの慣らし運転が終われば音響のノビが出てサブウーハーの低音域とセリフが乗って良く聴こえてきます。

先ずは映画音響は音量上げる事とオーディオはエージング完了して本来の性能が出ますのでこのまましばらく使うと良いです。





書込番号:26108741 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/03/13 20:47(8ヶ月以上前)

>ktm59さん

>PS5でゲームをするときは音も重低音もよく迫力がましてとても満足だっのですが、Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります

ゲームの音声は通常PCM7.1chで最強の音源なので本機種でも強烈な音響となります。

一方でテレビ内蔵アプリの動画配信アプリはアトモスでもロッシーアトモスの劣化音源でどうしようもないです。

なのでPS5でブルーレイ映画のDUNE2やってみてください。こちらはアトモスのロスレスなので、動画配信アトモス比較で圧倒的なサウンドでこのアトモスブルーレイでセリフが聴こえて来ないとはあり得ないぐらいの強烈音源です。

ブルーレイアトモスはオブジェクトオーディオなので、セリフをサウンドバーから出音すると言う事では無く、セリフをサウンドバーから空間に位置づける音源なので是非やってみてください。

PS5でブルーレイアトモスやる場合はPS5のコントローラーのオプションボタンを必ずディスク再生中に押してPCMからビットストリームに設定すればアトモスtrueHDが再生出来ます。

BAR500も映画音響はブルーレイアトモスで性
能発揮と言う事です。サウンドバーは別にAVアンプシステムに劣る訳では無いです。

自分はオーディオルーム完全防音対策して怒涛の
1000wサブウーハーで自宅映画館構築していますが普段1人は安物サウンドバーでブルーレイ映画観ていますよ。1人ならサウンドバーで十分で大人数はオーディオルームでガンガンやります。

映画が面白ければサウンドバーで十分です。

書込番号:26109158 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktm59さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/18 11:37(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
アコースティックセンターシンク気になっていたのですが僕のテレビは対応してないのですね
コスパのいいサウンドバーの性能はこんなものだと割り切ってサウンドバー難民にならないように気をつけようと思います!

書込番号:26114569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
つい先日、以前使っていたYAMAHAのYAS-209からBAR 500に買い換えたのですが、YAS-209では可能だった、YAS-209の電源を切った状態で、接続しているBlu-rayレコーダーをやはりYAS-209のeARC出力に繋いでいるTV(BRAVIA)には映像も音楽も出力されていたのですが、BAR 500では電源を切るとTVは問題なく映像も、音声もTVのスピーカーから出るのですが、Blu-rayレコーダーの方は映像も音声も全くでない状態になります。その理由は夜中などにTVのイヤフォン端子に繋いだヘッドフォンで視聴したいため、BAR 500を経由させずに(パススルーというのでしょうか?)TVに直接出力したかったのです。これは、仕様なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:26042169

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 08:36(10ヶ月以上前)

>Justeさん

JBLの仕様の可能性があるかもですね。通常出来ますよね。

他のHDMIケーブルでやってみてください。

ブルーレイが4Kでなければハイスピードケーブルで大丈夫です。

サウンドバー初期化してダメならJBLと修理点検してもらうと良いです。JBLはHDMI絡みのトラブル多い印象です。





書込番号:26042276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/01/19 08:41(10ヶ月以上前)

>Justeさん
こんにちは
BAR500の電源を切る前にBAR500のレコーダーの外部入力に切り替えた状態で電源切っても、レコーダーがテレビにパススルーされないならそれは仕様だと思いますよ。
電源オフ時のパススルー機能実装はAVアンプでは普通に見られますが、サウンドバーは外部入力自体ないものが多いですからね。

レコーダーのHDMI出力を直接テレビに入力すれば問題解決ですが、端子は余ってないのですか?

書込番号:26042286 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 09:27(10ヶ月以上前)

>Justeさん

自分のソニーサウンドバーではサウンドバーにブルーレイを外部入力端子接続でサウンドバーの電源落としてもサウンドバー経由でテレビ映像音声出力問題無いです。

BD→サウンドバー→テレビ

現状出来ないのは仕様とはやはり言い切れ無いです。

先の対策やってみてください。


書込番号:26042356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 17:59(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

こんにちは、初めまして。
早速のお返事ありがとうございました。確かにBAR 500の仕様である可能性が高いですよね。
Blu-rayディスクレコーダーがSONYの4Kなので、念のためウルトラハイスピードケーブルを使ってみます。

結果の方は、私が実は今、2週間ほど長期出張に出かけている最中ですので、その後になりますが、ご報告したいと思います。

また、だめな場合、JBLさんのサポートにも聞いてみます。もし、初期不良などであれば交換して頂ける可能性があるのですが、だめなら仕様として諦めるしかなさそうですね(T-T)。

5.1chのサウンドバーが減ってきている中、BAR 500は仕様的にも音的にも気に入っているので、できれば、この問題さえ解決できれば嬉しいのですが。

ダイビングサムさまのSONYのサウンドバーではそういった問題がないそうで、買い換え前まで私が使っていたYAMAHAのYAS-209と同じ挙動なのですね。やっぱりそれがいいと思います。

そのご様子をご覧になってもBAR 500の仕様とはいいきれないとのことで、HDMIケーブルの交換、メーカーへの問い合わせをやってみます。

>プローヴァさん
こんにちは。初めまして。
お返事を下さって感謝しています。ありがとうございます。

やはり仕様ですか?うーん、残念です。
ただ、BAR 500の電源を切る際にHDMIにしていたかどうかは、まだ試していないので、これはぜひ今からやってみます。
それで、うまく、電源を切った状態で、レコーダーがTVにパススルーされるといいのですが。
こちらも結果の方は出張から戻って来ましたら、ご報告させて頂きます。

また、私がつ買っているレコーダーはSONYのBDZ-FBT4200なので、これも出力HDMIがもう一つあれば、それをTVに直結する方法もありますよね。仕様を見てみます。

素人考えですが、レコーダーに出力端子が一つしかない場合、レコーダーからBAR 500に入力されているHDMIケーブルに切替機(ウルトラハイスピード対応のもので、かつeARCなど対応しているもの)を入れて、その一つの出力をBAR 500へ、もう片方をTVにということも考えています。

こちらは、JBLさんの回答を待ってから、かつ、初期不良等でなければ最終手段として試そうと思っています。
こちらもご報告させて頂きます。

親身になって下さって、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:26042917

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 18:35(10ヶ月以上前)

>Justeさん

ちなみにソニーサウンドバーの電源コンセント抜いてやると全くダメなのでHDMI機器の給電で動作している事は分かります。

サウンドバーの電源コード挿して電源オフで待機電流状態では動作しています。

なのでこの場合は何らかのお使いのサウンドバーの不具合の可能性が高い様に思えます。

ケーブル買い替え前に販売店若しくはJBLにご相談お勧めです!








書込番号:26042965 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 18:56(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

連続の親身になって下さったご回答、本当にどうもありがとうございます。

なるほど、そうなのですね。
と言うことは、やっぱりBAR 500そのものに問題がある可能性が捨てがたいですね。
購入したのはビックカメラなので、まずは販売店さんに初期不良のことを伝え、交換可能かどうかを尋ねてみます。(ケーブル交換前に)
併せて、BAR 500さんにもこのHDMIの問題についてサポートに聞いてみようと思います。

レコーダーの方には確かにHDMI出力端子が2端子あったのですが、1つは音声と映像、もう1つは音声専用(ピュアオーディオ用)となっていましたので、万一、これがBAR 500の仕様であれば、切替機を入れるなどの対応を考えようと思っていました。
が、まずは初期不良を疑え!ですね。
本当にどうもありがとうございます。

また、結果は1/31日以降、出張から帰ってきて改めて書き込みたいと思います。

書込番号:26042980

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 19:01(10ヶ月以上前)

>Justeさん

そうですね。初期不良の可能性は有ると思えます。

初期不良の新品交換は購入後一ヶ月以内の場合が有るので出張で返品手続き出来ない事は販売店にその旨事前に伝えておくと良いですね!


書込番号:26042990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 22:01(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。

そうですよね。実は、他にもJBL ONEというアプリでBAR 500を登録しても、うまく行かなかったりと他にも問題があったので、
どうも初期不良の可能性は捨てきれなかったのです。
その上で、音はでるものの、HDMI パススルーがうまく行かなかったので、これが仕様か不具合かもわからず、こちらでご質問
した次第です。

ですので、アドバイス通り、出張中でもありますし、初期不良対応の時間もあると思いますので、今から販売店さんにメールで
お問い合わせをしてみようと思っています。

本当にいろいろとアドバイスを頂いてありがとうございます。
初期不良で、交換となった時に解決すれば一番嬉しいのですが、また経過はこちらに書き込ませて頂きます。

書込番号:26043241

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 22:18(10ヶ月以上前)

>Justeさん

初期設定も上手くいかないなら尚更ですよね!

初期不良判断は躊躇しないで購入店にどんどん問い合わせした方が絶対に良いです。そうでないと他の問題も出て時間が経過すると修理保証に移行してスッキリしない状況となります。

即新品交換されるのが得策ですね。

書込番号:26043272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/19 22:22(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

はい、おっしゃるとおりです。

最初の設定から躓いて、出張になったものですから、気になりつつも帰ってから続きをやろうと思っていました。
が、どうしても気になっていて、こちらに書き込ませて頂いた次第です。

ダイビングサムさまにも親身になって頂いて、また、早期の初期不良交換依頼が解決への近道だと伺って、踏
ん切りがつきました。
出張先からでも、販売店さんには連絡がつきますし、既に、先ほど連絡をさせてもらっています。
交換してもらうのは、私が帰宅する今月末になると思いますが、その結果はまたご報告させて頂いて、皆様の
参考になればと思っています。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:26043278

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/19 22:33(10ヶ月以上前)

>Justeさん

率直に言うとヤマハと自分のソニーサウンドバーとで挙動が違うので、これは仕様では済まされ無いのが実感です。

是非声を上げてビッグカメラと交渉してみてください。きっとビッグカメラも応援してくれると思います。

サウンドバー初めてのユーザーだとたぶん我慢すると思いますが違和感有ればどんどん言うと製品の向上につながりますね。

遅い時間なのでスルーで良いですよ。



書込番号:26043291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/01/20 14:28(10ヶ月以上前)

>Justeさん
>>また、私がつ買っているレコーダーはSONYのBDZ-FBT4200なので、これも出力HDMIがもう一つあれば、それをTVに直結する方法もありますよね。仕様を見てみます。

そういう意味で書いたのではありません。
レコーダーにHDMI出力が1つだったとしても、それをTVの空きHDMI入力(ARCではない普通の端子)につなげば、という内容です。TVにつないだレコーダーの音声もARCを通じてサウンドバーに送られますので。

初期不良ではなく仕様だと思いますけどね。まあいろいろやられてみてください。

書込番号:26043961

ナイスクチコミ!2


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/20 17:04(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん

大変失礼いたしました。
意味を勘違いしていました。
HDMIのことやレコーダーのこと、また、eARCのことも十分理解できてなくて。

確かに仕様かもしれませんが、ネット接続(スマホなどを通じて)も、BAR 500を認識してくれない不具合もあり、
いずれにしても一度初期不良疑いで販売店さんに対応できないか、聞いてみました。
結果、一応、初期不良交換で、私が出張から帰った頃を見計らって、代替品を送ってくれることになりました。
それでいろいろ試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:26044134

ナイスクチコミ!1


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/20 17:09(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

昨夜は遅くにありがとうございました。
お礼がすっかり尾を苦なりました。

今日、早速ビックカメラさんに問い合わせたところ、対応はとても迅速で、初期不良交換をして下さることになりました。
私が出張から帰った頃を見計らって代替品を送ってくれることになりました。

それで試してみようと思います。(初期設定の問題と今回こちらに書き込ませてもらったHDMIの問題)
初期不良疑いと販売店さんに早くいった方がいいとアドバイスを下さって本当に感謝しています。

また結果は改めてご報告させて頂きますね。
どうもありがとうございました。

書込番号:26044139

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:36848件Goodアンサー獲得:7796件

2025/01/20 17:12(10ヶ月以上前)

>Justeさん
交換品で改善するかどうかですね。何かわかったらまた教えてください。

書込番号:26044143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/20 18:19(10ヶ月以上前)

>Justeさん

ビッグカメラも迅速ですね。

初期設定がスムーズに出来ない事が1番気になるのでここは交換出来るので後はスレの本題ですね。

サウンドバーや汎用のセレクター分配器は給電式が多いので交換品で改善出来ると良いですね!
ビッグカメラからJBLに問い合わせしてもらって仕様なのか違うか確認してもらうと良いです。

基本テレビとサウンドバーの電源投入順番はケーブル接続後にテレビ電源オンが先でサウンドバー電源オンは必ず後です。これはテレビHDMIリンク指示系統はテレビが主でサウンドバーが従だからです。

特にJBLは電源投入順番、ここは注意なので最初のテレビとの電源投入順番気をつけると良いです。





書込番号:26044202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/21 09:41(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん

はい、承知いたしました。
1月31頃になりますが、わかり次第こちらに書き込ませて頂きます。
よろしくお願いいたします。


>ダイビングサムさん

そうなんです。
私も驚いたのですが、楽天ビックカメラさんは1度のメールのやりとりで、(多分初期設定ができなかったことが大きかったのだと思いますが)、とても迅速に対応して下さいました。
価格の安いお店も他にあったのですが、安心を買うというのでしょうか?やはり信頼できるお店で買ってよかったと思っています。

ちなみにビックカメラさんにもこのスレッドのHDMIの問題を問い合わせたのですが、さすがにそれはわからなかったようで、JBLさんののサポートの連絡先を教えてくれ、直接連絡を取ってほしいとのことでした。
なので、そちらにも既に問い合わせを送っています。
この二つについては結果がわかり次第、また改めて書き込みますね。

また、TVとサウンドバーの電源オンの順番について教えて下さって感謝しています。
実はこれまでほとんど気にしたことがなかったのです。
と言いますのも、これまで使っていたYAMAHAのYAS-209はTVの電源と連動機能があり、TVの電源を入れると、そのあと数秒おいてからサウンドバーの電源が自動的に入り、全く意識せずにいたのです。

JBLも電源連動はするのですが、その順番はかなり微妙で、TVの電源オンとほぼ同時にサウンドバーの電源が入るようでした。
これも、電源連動を切ってみて(切れるといいのですが、何せ、初期設定が何もできてなかったのものですから(スマホと接続(初期設定)しないと、ほぼリモコンでは設定に関しては何もできないのです)

JBLは気に入って買ったのですが、唯一、マニュアルが(紙のしっかりしたものがあるだけいいのですが)、初期設定については、詳しく書かれてないのが唯一残念な点でし。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

結果がわかり次第、また書き込みますね。

書込番号:26044885

ナイスクチコミ!1


スレ主 Justeさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/31 17:14(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ご無沙汰しております。
昨夜、出張から戻って来まして、ビックカメラさんもそれに合わせて下さって交換品を今日1/31に送ってくれました。

実は、先にハーマンさまから回答があって、(私にはちょっと理解不能だったのですが)

> BAR500につきましてはHDMIパススルー機能はございますが、
> BAR500の電源が入っている際にのみ動作する仕様となります。
> 以前ご使用の製品とは仕様が異なるようでございますので、
> 以前ご使用の製品と同様のご使用方法はできないものとなります。

という返信が帰ってきていたのです。
それでも、電源が入ってない状態でのHDMIパススルーというのは意味が違うのではと思い、今日、交換品で試したところ
やはり以前と同様で、残念ながらBAR 500では電源を切った状態ではHDMIへのパススルーはしないと言うことがわかり
ました。

ただ、初期不良だった、Networkへの接続ができない点、Bluetoothへの接続や、スマホのJBLアプリに繋がらなかった
問題は無事に交換品で解決しましたので。その点はよかったと思いますし、柔軟な対応をして下さり、手厚いサポートを
して下さったビックカメラさんには感謝の一言です。

今後は、給電式でない切替機を間に入れ、レコーダー→切替機→TVとBAR 500にして使ってみようと思っています
ちなみに切替機はエレコムのDH-SW8KBD21BKを使用する予定です。

今まで長い間、お付き合い下さり、いろいろな情報を下さって感謝いたします。
また、切替機を入れたあとの挙動については書き込もうと思いますが、いったんここで切らせて頂こうと思っております。
本当にどうもありがとうございました。


>プローヴァさん
いろいろありがとうございました。
やはり、プローヴァさまのおっしゃったとおり、HDMIパススルーはBAR 500に関しては、電源を切った状態ではだめでした。
これからは切替機を入れて、前と同じような使いかたができないか試してみようと思います。
このたびは本当にどうもありがとうございました。

書込番号:26057103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2025/01/31 17:43(10ヶ月以上前)

>Justeさん

確認感謝です!

電源投入のパススルーは仕方無いとしても初期設定が交換製品で上手くいって良かったです。




書込番号:26057134 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 サウンドバーから音が出ません。

2024/11/25 21:56(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

先日AmazonにてBAR 500を購入しました。

製品をコンセントに繋ぎ、電源を入れ携帯とBluetoothで接続しました。

いざ、音楽をかけてみると付属のサブウーファーしか音が鳴りません。

Bluetooth接続時の音もサブウーファーからしか鳴りませんでした。

付属のリモコンや本体サウンドバーから「TV」、「HDMI」など切り替え「BT(Bluetooth)」にすると、約3秒だけ音楽が鳴り、その後音が出なくなります。

本体リセットや、工場出荷時にしても同様です。

どなかお力添えを頂けませんでしょうか。

書込番号:25974124 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2024/11/25 22:01(1年以上前)

>しがない1年目会社員さん

初期不良確定でよろしいと判断できます。

販売店にご相談お勧めです!




書込番号:25974133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 22:26(1年以上前)

>ダイビングサムさん

そうですか、、、( ; ; )

Amazonに連絡してみます、、、

迅速な回答ありがとうございました!!

書込番号:25974166 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:1052件

2024/11/25 22:33(1年以上前)

>しがない1年目会社員さん

BT接続でサウンドバーから無音でサブウーハーが出音は事例が無いです!

BT接続はサウンドバーに繋がっているのでサブウーハー駆動しています。

珍しい不具合なので初期不良確定で良いと思いますよ!


書込番号:25974172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 23:51(1年以上前)

>ダイビングサムさん

懇切丁寧に教えて頂き嬉しいです!

Amazonアウトレットで購入したのですが、100%返金できるみたいで、安心しました。

本当にありがとうございます!( ; ; )

書込番号:25974251 スマートフォンサイトからの書き込み

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