A620I AX [Rev.1.0]
- A620チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「GIGABYTE CONTROL CENTER」でコントロール可能。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2024年9月25日 21:29 | |
| 1 | 0 | 2024年5月6日 18:52 | |
| 18 | 30 | 2024年3月28日 00:32 | |
| 1 | 0 | 2023年11月18日 15:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > A620I AX [Rev.1.0]
電源投入後BIOSに入れない不具合が発生。メモリが定格以下の速度で認識されていた。
対処としてBIOSバージョンをF3に戻したところBIOS画面に入ることができ、ようやくメモリ速度を変更できた。
使用したメモリはCrucial Pro Overclocking DDR5-6000 16GBx2
Q-flash機能があって助かった。
0点
そうなんですか?
自分はこのマザー使ってますがHynixではそんな事は無かったし、Crucialの6000MT/sを7200MT/sに手動でOCしたけど、EXPO入れたら普通に6000で動いてました。
BIOSは最新の一個前で24GB×2
因みにCPUはRyzen5 8600G
書込番号:25897941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タルトgoooさん
具体的にいくつで認識されたとか書いたほうがいいと思いますよ。
OCメモリって設定がいる場合があります。
設定できてないだけなのにクレーム書き込んでる初心者をよく見ます笑
書込番号:25904338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーボード > GIGABYTE > A620I AX [Rev.1.0]
一応代理店には問い合わせたのですが、できれば早く解決したいと思い書き込みさせていただきます。知識をお持ちの方にはどうかご教授いただきたいです。以下代理店に送信した内容をそのまま掲載します。
2点、不具合のようで困っています。CPUはRyzen 7 8700g、メモリはKLEVV KD5KGUD80-64A320Gを使っています。UEFIは最新のF22bに更新してあります。1点目は、UEFI設定画面で統合GPUに割り当てるメモリサイズを大きくしたく、UMA GAME OPTIMIZEDを選択し、保存して終了しているのですが、いざOSを起動してAMD Softwareを起動してみるとVRAMが512MBしか無い。再びUEFI画面に入ると該当項目がAutoのまま設定が保存されていないようなのです。他の項目で、AMD EXPOや高速起動などの設定は保存されています。
2点目は、UEFIでAMD EXPOを読み込ませてると、DDR5-6400Mhzの項目が出てくるのですが、これもAMD Softwareで確認するとVRAMの項目にはDDR5-3200Mhzと表示されてしまいます。ただし、タスクマネージャーを見ると6400Mhzで表示されているようです。UEFIの不具合なのか、他にも設定しなければならない項目があるのか?知りたいです。
以上となります。自分でも検索してみたのですが、なかなか情報が見つからないので困っています。どうかよろしくお願い致します。
0点
今時の話しで言えば、内蔵GPUに割り当てられるメインメモリは要求に応じて動的に増減します。普段から最大容量を占有したりはしません。無駄ですから。
メモリクロックはそれで正常かと。どこのクロックを見ているかで表示が変わっているだけです。
書込番号:25627110
2点
まずはCMOSクリア試したいとこかな。
書込番号:25627113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑設定が保存され無いことに対しての回答です。
書込番号:25627114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えず、DDR5 3200MHzは実周波数で6400MHzはデータレートです。
どちらも正しいです。
DDR5もダブルエッジでのデータ転送なので、実周波数の倍がデータレートです。
最近はMHz表示を嫌がってMT/sという表記を使うところも有ります。
登録されない項目がある場合は自分もCMOSクリアーをしても治らないならGIGABYTEにメールで聞いたりします。
書込番号:25627137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cent1amさん
7800X3DをASUSのTUFマザーで使用しています。
APUとは動作が異なるかも知れませんが動作確認をしてみました。
内蔵グラフィック用メモリーの割り当ては設定通り増えます。
メモリーのクロック表示は実クロック表示になりますので、こちらは仕様かと思います。
書込番号:25627154
1点
皆様早速の返信ありがとうございます。とてもありがたいです。
>アテゴン乗りさん、揚げないかつパンさん
CMOSのクリアにつきましては、後ほどレビューにも記載しようかと思っていますが、初期セットアップのさいに何回か、結構な回数をやっておりますが、その度にiGPUに割り当てるメモリサイズをUMA GAME OPTIMIZEDにしているのですが、やはり設定が保存されていないようです。やはり代理店からの返信を待つしか無いようですね。
>キャッシュは増やせないさん
わざわざ確認していただいてありがとうございます。利用されているマザーボードがASUS製ということで、やはりUEFIの安定性はASUSかASrockなのでしょうね。ただ、今回mini-ITXで、かつデュアルモニターできるマザボが欲しかったので初めてGIGABYTEマザボにしました。セットアップには思いの外苦戦させられたので、次組むときはZen5 VS Arrow Lakeの様子を見て組み立てようと思っているのですが、マザボはASUSかASrockで組まないとなぁと思わされました。
書込番号:25627245
0点
因みにBIOSはF21ですか?F22bですか?
GIGABYTEは安定BIOSが出るまではアルファベットが最後についたベータBIOSを供給します。
F21は古いAGESAだし、F22はベータBIOSなのでGIGABYTEの検証は済んでないかもしれないですね。
書込番号:25627257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ新しいので可能性は少ないかもしれませんが、
コイン電池替えてみてもいいかも。
あとベータ版でないBIOSに替えてみる。
ギガは結構ダメなベータBIOSアップされたことほかのマザーで経験あるので・・・
それでもだめならマザーが不良品の可能性はある気はします。
書込番号:25627263
1点
ありがとうございます。バージョンはF22bです。GIGABYTEのファームウェアバージョンの命名規則はそのようになっているのですね。参考になります。
書込番号:25627268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その設定って結局自動の延長ですよね?
手動で4GBか8GBに設定するとどうなりますか?
書込番号:25627311
1点
最後に泣きの一回とおもってCMOSクリアを試してみたのですが、やはり設定が反映されていないようです。ボタン電池も替えようかとおもったのですが、LANポートに両面テープかなにかで固定されているらしく、すぐに交換するのはちょっと躊躇われました。この場合力技で剥がしてしまって良いのでしょうか?
書込番号:25627372
0点
>uPD70116さん
試しに4GBを指定してみたのですが、やはり設定が反映されていないのか、OSが起動して、AMD Softwareで見ると512MBのままのようです。
書込番号:25627387
0点
>cent1amさん
汎用電池ではないんですね。
メーカーの回答待っていじらないほうが良いかも。
書込番号:25627391
1点
>アテゴン乗りさん
はい、電池自体はCR2032っぽいのですが、カバーに覆われていて、LAN端子のウラに貼り付けてあって、そこからケーブルが伸びてマザボの端子に+-でつながっているようです。mini-itxははじめてなのでよく知らないのですがみんなこうなっているのでしょうか?
書込番号:25627410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノート用ですね。
ITXてはよくあるやつですね。
Amazonとかで簡単に手には入りますが
書込番号:25627413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8000GのBIOSに関してはGIGABYTEだけでなくすべてが多分今はベータBIOSだと思います。
AMDがろくに検証もせず8000Gシリーズ出したようでSTAMP問題とかあって突貫用のAgesaをAMDが出した感じですね。
中国の正月明けに正式版が出るとメモリー設定もRXPO充てるだけでFCLKが2400になるとか言われてるので、今はあまり触らずに少し待った方が良いと思います。
書込番号:25627672
![]()
1点
RXPO・・×
EXPO・・〇
SATMP・・・×
STAPM・・・〇
色々すみません。
とりあえずベータBIOSでもこのSTAPMのせいで性能落ちるのであてた方が良いです。
一応BIOSでこれを切っておいた方が良いですね。
メモリーサイズの件は分かりません。
書込番号:25627679
1点
>Solareさん
そうなんですね、情報ありがとうございます。今できることは一通りやったと思うので、代理店やギガバイトの対応を待ちたいと思います。
書込番号:25627681
0点
>電池自体はCR2032っぽいのですが、カバーに覆われていて、LAN端子のウラに貼り付けてあって、そこからケーブルが伸びてマザボの端子に+-でつながっているようです。mini-itxははじめてなのでよく知らないのですがみんなこうなっているのでしょうか?
ノート用の充電式(容量の凄い小さい奴)のマンガンリチウム充電式のコイン電池かもしれない
普通の使い切りの電池と互換性はありませんし、容量凄く小さいですし、寿命も早くてアレな電池なので
電源は刺しっぱなし推奨です。システム電源がオンの時に充電に入ります。
だったかな?
VRAMの使用量は固定ではなく、変動するものだったと思いますけども(ウチのRyzenAPUもそんな感じです)
割り当てられる数値は「最大値」でしかなかったと思います
GIGABYTEマザーボードの場合その最大値が16GBまでに設定できます。
書込番号:25628373
1点
RADEON Softwareハードウェアの仕様にはメモリーの実クロックが表示されるようです。
DDRメモリーの実クロックはDDRx-yyyyならyyyyの半分です。
DDR5-6400なら3200MHzと表示されます。
書込番号:25628496
![]()
0点
皆さん情報をありがとうございます。心の支えになります。代理店からの最初の返信がありまして。やはりVRAMの割当は動的なものだと返信が帰ってきました。しかし、問題は変更し、保存して終了した設定が反映されていないことがそもそも不具合なのではないのかということなので、そのように返信いたしました。これは結構時間がかかりそうですね。
書込番号:25629090
1点
個人的には販売代理店に聞くよりはGIGABYTEに聞いた方が良いと思います。
https://esupport.gigabyte.com/Login/Index?ReturnUrl=%2f
ここから聞けますよ
書込番号:25629118
1点
UMA GAME OPTIMIZEDで設定、とのことですがこの設定は自動割当てなのでUMA Frame Buffer Size にメモリサイズ指定は出来ないっぽいですよ。
ギガバイトのb550マザーのマニュアルに書いてあるので、BIOS画面で保存されないのは仕様と思います。
書込番号:25632387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、返信元の記載は忘れてください…
A620ではなくB550のマニュアルですが、Integrated GraphicsをForcesに設定してみるのも手かもしれません。
変わらなかったらすいません。
書込番号:25632408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>gf100sさん
わざわざ調べていただきまして本当にありがとうございます。早速該当項目をFocusにしてみたところUMAメモリサイズの選択項目が出現し、GAME OPTIMIZEDを選択し、保存して終了、再起動したところ、AMDソフトウェアからVRAMの初期割当値が4096MBになっていることを確認できました!設定が変更されたようです。自分が行った設定方法で所定の挙動が得られなかった点に関しては、まだ少しモヤッとしてはいますが、目的は果たせたようです!UEFIのアップデートはまだまだこれからもあるかとは思いますが、これにて一旦スレッドを解決とさせていただきます。
書き込みに応じてくださった皆さま本当にありがとうございました。本当に励みになりました。
書込番号:25632701
0点
私も電圧周りの設定が反映されず困っています。
先週24日にF22の正式版がリリースされました。
残念ながら私の問題は改善されませんだしたが、試す価値はあると思います。
書込番号:25676535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。UEFIをアップデートしてみました。発売当初話題になっていたノートPC向けの熱制御の項目等が追加されていましたね。記憶がちょっと曖昧なのですが、他にもいくつか追加や設定項目の変更があり、ユーザーインターフェースに若干の変更があるような気がします。早速該当項目をいじってみたのですが、やはりこのスレッドで助けを求めた方法では設定が保存されないようでした。Integrated GraphicsをForcesに設定、すると追加で出てくるUMA Frame Buffer Sizeの項目をGAME OPTIMIZEDにするとVRAMの初期割当値を増やせます。まだまだ改善していってほしいですが、このマザーボードは設定の変更と再起動にやたら時間がかかるので、ファームウェアが配信されるたびに時間かかるのがちょっとしんどいですね。
書込番号:25677331
0点
マザーボード > GIGABYTE > A620I AX [Rev.1.0]
【ショップ名】PC4U
【価格】表題の通り
【確認日時】20231118
【その他・コメント】
アウトレットセール。アウトレット内容は要確認。
https://www.pc4u.co.jp/view/item/000000088504?category_page_id=outlet
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













