Nature Remo nano Remo-5W1 [White]
スマートリモコン「Nature Remo」シリーズのエントリーモデル

-
- テレビリモコン 23位
- 学習リモコン・スマートリモコン 11位
Nature Remo nano Remo-5W1 [White]Nature
最安価格(税込):¥3,980
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2023年 7月 4日
テレビリモコン > Nature > Nature Remo nano Remo-5W1 [White]
Nature Remo nano を持っています。
自宅は3階建てで
1階 5畳部屋
2階 リビング
3階 8畳部屋
にそれぞれテレビ、エアコン、照明(LEDシーリングライト)が設置されております。
ネットは光回線で2FにWi-Fiルーターがあります。
Nature Remo nanoはWi-Fi接続設定個数が1つのみなのでそれぞれの部屋で同一のSSIDでなければなりません。
そこでまず2階で Nature Remo nanoのWi-Fi設定をやり、Xperia 10 IVを登録し続いて各部屋の テレビ、エアコン、照明のリモコンのコマンドパターンを登録。
各部屋3台なので3部屋で9台です。
幸い、全ての家電のリモコンパターンがありましたのでコマンド送信は1回のみで登録出来ました。
電源はACアダプタだと部屋間の移動が出来ないのでモバイルバッテリーが必要になりますが、乾電池式(単3×4個)のモバイルバッテリーに繋いでNature Remo nanoの電源供給が出来ました。
しかしここで問題発生!!
乾電池式のモバイルバッテリーだと数分で電源が自動で切れてしまいます。
そこで電源を再度入れなおすとWi-Fi接続まで数秒待たされますがNature Remo nanoは再起動成功しました。
今回の取り組みでNature Remo nanoたった1台で3部屋の家電9台のコントロールが可能になりました。
しかし「外出時どうするの?」と言う問題が発生します。
この場合はACアダプタを使うことでバッテリー切れの心配はなくなりますが部屋間の移動が出来ないので3部屋のうち1つの部屋のみコントロール可能になりますね。
そもそも外出時に家電のコントロールをすることにどんな価値があるのか分かりません。
「帰宅時に予めエアコンの電源が入っていたら便利じゃないか?」
と思われるかもしれませんが大きな問題があります。
窓を閉め切っていないとエアコンの効きが悪化します。
しかし窓を開けてないと猛暑で室内の気温が極端に上昇する懸念がありその状態でエアコンをつけると電気代がかかり意味がないです。
つまりエアコンを出先でコントロールする価値は全くないと考えますがいかがでしょうか?
テレビや照明は人がいないと意味はないから同じ理由で却下です。
書込番号:25375308
2点
>テレビや照明は人がいないと意味はないから同じ理由で却下です。
照明の部分には反論!!
住居不在時(特に長期不在)に遠隔から操作できるのは良いと思います。
在宅しているかの事くみせかけられるから!!
テレビも役立つかな!
(^_^)v
書込番号:25375492
1点
本題の部分にはその目的や意味が見いだせなかったので、コメントは割愛します。悪しからず。
で、本題以外の部分で。
>そもそも外出時に家電のコントロールをすることにどんな価値があるのか分かりません。
まー価値観は人それぞれなので、肯定も否定もしませんが(笑)。
>「帰宅時に予めエアコンの電源が入っていたら便利じゃないか?」
と思われるかもしれませんが大きな問題があります。
>窓を閉め切っていないとエアコンの効きが悪化します。
窓やドアを締め切って出かけるのが常態な人には問題ないですね。我が家もそうですが。
>しかし窓を開けてないと猛暑で室内の気温が極端に上昇する懸念がありその状態でエアコンをつけると電気代がかかり意味がないです。
懸念もありますが対策もあります。
我が家のスマートリモコンはSwitchbot Hubですが、別売りの Switchbot温湿度計 を使って室温をリモートで確認できるようにしています。
さて帰るかってときに家の中が暑そうと事前に判れ、最低限で帰ってすぐ使う部屋だけ冷房を少しフライングで始動するってことはやりますよ。
無論、エアコンを点けるほどでもないやって判ればやりませんけどね。
>つまりエアコンを出先でコントロールする価値は全くないと考えますがいかがでしょうか?
暑い中に着いてから換気なりエアコン始動することで、電気代を節約になると思う・そうすることに価値があるって思うならそれもよしです。
帰ってすぐにストレスなく次の行動に移れるから時間のロスがない・効率よく作業できる、ってことに価値があるって思うなら、エアコンのフライング始動もアリでしょう。
出掛けに洗濯物を部屋干しして出なきゃならないってなときに、出掛けにはエアコンを切らないでおく→洗濯物が大方乾いた頃≒部屋の湿度が下がってきたらエアコンを遠隔操作で止める/自動で止める、なんてことも出来ますね。
>テレビや照明は人がいないと意味はないから同じ理由で却下です。
出掛けにうっかり消し忘れてきてしまったかもしれないそれらを、出先や道中にて後追いで消せる、ってな使い道もありますね。
まぁモノは使いよう、ですね。
書込番号:25375624 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つまりエアコンを出先でコントロールする価値は全くないと考えますがいかがでしょうか?
昼は誰もいないので1階は防犯上締め切っています。
うちは猫飼ってまして、監視カメラも付けています。カメラで猫が寝ている時、スマートリモコンの温度計で室温が高ければエアコンを付けます
まあ、ペットでもいなければ、そんな必要無いと思いますが
書込番号:25375731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>入院中のヒマ人さん
確かにおっしゃる通り遠隔で居留守を使えるのは便利そうですね。
書込番号:25427311
0点
>みーくん5963さん
1台で3部屋家電9台のコントロールする目的はリモコンの代替えですよ。
しょちゅうどこかに行ってしまうので手元のスマホで操作できるのは大きなメリットですね。
エアコンですが特に外気温が高い日は締め切ったほうがむしろ部屋の温度上昇が抑えられることがわかりました。
戸建てですが壁に断熱材が入っているし全部屋ペアガラスです。
これなら泥棒のリスクも減ります。
また自室のエアコンは東芝のRAS-225EDで設置が2005年です。
この旧機種でもタイマー機能が搭載されているのを最近気づきました。
会社務めですが残業がないので帰宅時間が固定していて出勤時にタイマーで帰宅前30分で自動起動するように設定し部屋に着いた時に既に冷えているという便利さを実感できました。
今のところRemo nanoの必要性がありませんが帰宅時間が一定でない場合は威力を発揮しそうですね。
書込番号:25427326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Nature > Nature Remo nano Remo-5W1 [White]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/01 13:37:35 | |
| 6 | 2023/09/18 9:16:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)







