『電子先幕シャッター 入切について。玉ボケについて』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
最安価格(税込):

¥214,417

(前週比:-229円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥216,204

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥214,417¥281,978 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥214,417 (前週比:-229円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオークション

『電子先幕シャッター 入切について。玉ボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

クチコミ投稿数:334件

まだ本体を所有しておらず、web取扱説明書で見ただけですが、
メニューの中に電子先幕シャッターの入切があるようですが、電子先幕シャッターを切にしてサイレント撮影も切にすれば
先幕のメカシャッターも動いて、メカシャッターの高速シャッター時に玉ボケがでないと考えてよいでしょうか。
わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25702931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:334件

2024/04/17 14:09(1年以上前)

玉ボケのボケ欠けが出ないかでした。カメラはアマチュアなのでよろしくお願いします。

書込番号:25702934

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の満足度5

2024/04/17 14:51(1年以上前)

>なめくじねこさん
仰る通り、
サイレント撮影時は、電子シャッターのみです。
メカシャッターは動きません。
電子先幕切り、サイレン撮影OFFにすればメカシャッターオンリーなので玉ボケはかけません。



書込番号:25702968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2024/04/17 15:01(1年以上前)

別機種

フジのX-T4では電子先幕、メカ、電子と選択できました

>なめくじねこさん

え?なんで玉ボケが欠けるの?と思って調べてみました。
このページに詳しく書かれていました。
https://ameblo.jp/lark209727/entry-12434450017.html

なるほど〜!勉強になりました。

回避するには、電子シャッターにするか、もしくはメカシャッターにするか、ですね。
お恥ずかしい話、私はこれまでシャッター方式に関して全く意識してきませんでしたが、なるほどこういった現象があるからユーザーが選択できるようになっているのですね。

スレ主さんのお題、とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25702980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2024/04/17 15:38(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。私も電子先幕シャッターで高速シャッター時に玉ボケのボケかけについては最近知りました。
いま、再度仕様を見れ見たのですが
α7Wの仕様を見ると
電子先幕シャッター ● (入/切)
サイレント撮影 ● (入/切)
α7cUの仕様を見ると
電子先幕シャッター ●
α6700の仕様を見ると
シャッター方式 メカシャッター / 電子シャッター
電子先幕シャッター ● (入/切)

となっていました。仕様だけではうーんという感じなので質問してみました。
ソニーのお客様相談センターのlineで質問してみたのですが、ソニーのお客様相談センターの方もよくわかっておらず終了してしまいました。
α7cUはメカニカルの先幕がなく、電子先幕シャッターか電子シャッターのみなのは確認済みです。
α7Wはメカニカルの先幕があるためメカシャッター使用時に玉ボケでボケかけが出ないのは調べてみてわかりましたが、
α6700はどうなのかなと思って質問してみました。ありがとうございました。

書込番号:25703021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2024/04/17 15:50(1年以上前)

>なめくじねこさん

α6700のヘルプガイドを見てみると、「シャッター方式」で「メカシャッター/電子シャッター」を選択できます。
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0414H_shutter_type.html
その上で、「電子先幕シャッター」が「入/切」を選択できますので、
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0414_electronic_front_curtain.html

メカシャッター&電子先幕OFFで使用されたら良いのではないでしょうか。

書込番号:25703032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2024/04/17 15:54(1年以上前)

ダンニャバードさん こんにちは。
多分そうなのかなっておもいました。お返事ありがとうございます。

書込番号:25703034

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/17 17:25(1年以上前)

>なめくじねこさん

α6700 にメカ先幕シャッターは無い、ような気がします。

と言いますのは、まず、α7Cのメカシャッターにメカ先幕シャッターは無く、電子先幕シャッターのみです。

そして、次の記事にありますように、α7Cのシャターは新設計です。

デジカメwatch:ソニーに聞いた「α7C」一問一答(その1)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1278183.html
-----------------------------------------------------------------------
——α7Cのために新開発したデバイスは何がありますか?

主に光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構と、シャッターユニットです。
いずれも小型・軽量を実現するために新開発しました。
----------------------------------------------------------------------

そらに、α7W、α7C、α6700それぞれの仕様書は次のものです。

α7W 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/spec.html
------------------------------------------------------------------
・シャッター方式:メカシャッター / 電子シャッター
・シャッター速度範囲:静止画撮影時: 1/8000-30 秒、バルブ
・フラッシュ同調速度:1/250秒(フルサイズ)
・電子先幕シャッター:● (入/切)
・サイレント撮影:● (入/切)
------------------------------------------------------------------

α7C 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
------------------------------------------------------------------
・シャッター方式:メカシャッター / 電子シャッター
・シャッター速度範囲:静止画撮影時 (メカシャッター): 1/4000-30秒、バルブ、静止画撮影時 (電子シャッター): 1/8000-30秒
・フラッシュ同調速度:1/160 秒
・電子先幕シャッター:●
・サイレント撮影:● (入/切)
------------------------------------------------------------------

α6700 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/spec.html
------------------------------------------------------------------
・シャッター方式:メカシャッター / 電子シャッター
・シャッター速度範囲:静止画撮影時 (メカシャッター): 1/4000-30秒、バルブ、静止画撮影時 (電子シャッター): 1/8000-30秒
・フラッシュ同調速度:1/160 秒
・電子先幕シャッター:● (入/切)
------------------------------------------------------------------

これより、おそらく、α6700のシャッターはα7Cのものと同一です。

書込番号:25703146

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/17 17:45(1年以上前)

>なめくじねこさん

>玉ボケのボケ欠けが出ないかでした。

関連するスレをお知らせします。

『Sonyα7cii vs Canon R8』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25540465/#tab

『【初心者】初めての一眼カメラの購入相談です』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25419843/#tab

『R7/R10/R50で迷っています!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25154975/#tab

『予約しました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514863/SortID=25136431/#tab

『電子先膜シャッターによる制限』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/#tab

書込番号:25703167

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の満足度5

2024/04/17 17:59(1年以上前)

>pmp2008さん
>α6700 にメカ先幕シャッターは無い、ような気がします。
メカ先幕はあります。

>これより、おそらく、α6700のシャッターはα7Cのものと同一です。
センサーサイズが違うので同一ではありません。
メカシャッターは1/4000迄しか切れないのは同じですが…
一応、APS-C機の上位機種です。

書込番号:25703180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/17 18:10(1年以上前)

メカ先幕なのか電子先幕なのかは、シャッター切ってみて音でも区別できると思うけど。違うかな?

書込番号:25703196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/17 19:02(1年以上前)

>α7RWさん

>>これより、おそらく、α6700のシャッターはα7Cのものと同一です。
>センサーサイズが違うので同一ではありません。

すみません、そうでした。

α6700のシャッターは、以前からある α6000 シリーズのシャッター、のようですね。

書込番号:25703253

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/17 19:08(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>メカ先幕なのか電子先幕なのかは、シャッター切ってみて音でも区別できると思うけど。違うかな?

確かに、それで分かりますね。

書込番号:25703258

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/17 19:41(1年以上前)

電子先幕は音で気づくかなぁ。。電子音も振動もあるから私は気付けないかも。

メカ先幕って面白いですね。
メカと電子のいいとこ取りで先を電子にしたのに逆にしたら悪いとこ取りになって需要はなさそう。

書込番号:25703299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2024/04/17 20:17(1年以上前)

みなさん、いろいろ議論していただきありがとうございます。僕は個人的には仕様表やweb取扱説明書を見る限りメカ先幕はあると考えています。

https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0414_electronic_front_curtain.html

ご注意
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合、玉ボケなどにシャッターによる欠けが生じることがあります。その場合は、[切]に設定してください。
他社製レンズ(ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを含む)を使用するときは、[切]に設定してください。[入]に設定すると、適正露出にならなかったり、画像の明るさにムラが出たりします。
高速のシャッタースピードで撮影する場合、撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがあります。その場合は[切]に設定してお使いください。

との記載もあるので、多分あると思います。(自分の読む限りなのでたぶんですが)
機種選びにとても重要だと思うので、もういちどソニーの機種選びについてお客様相談センターに聞いてみて回答を得てみたいと思います。

書込番号:25703362

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/17 20:56(1年以上前)

すみません。書込番号:25703146 に間違いがありましたので、訂正します。
またこの訂正により、書込番号:25703146 は、本スレにおいて、無意味な情報です。

誤)
>α6700 にメカ先幕シャッターは無い、ような気がします。
>と言いますのは、まず、

正)
Sony のシャッターについてですが、

誤)
これより、おそらく、α6700のシャッターはα7Cのものと同一です。

正)
α7C(フルサイズ)とα6700(APS-C)のシャッターの仕様はそっくりですが、おそらく、別物です。
したがって、α7Cにメカ先幕シャッターが無いことは、α6700のシャッターには無関係です。

書込番号:25703417

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/17 21:07(1年以上前)

>なめくじねこさん
音の件ですが、
メカ先幕は
ガッシャンとか、カシャッ、カッシュン (笑)とかで形容される音
電子先幕はガコッとかバコッ(笑)とか
じゃないかな。多分 。理屈的にもそうだろうとは思います。
少なくとも私のa1とa9ではそんな感じの違い。

書込番号:25703436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/04/17 22:38(1年以上前)

>なめくじねこさん

こんにちは。

>電子先幕シャッターを切にしてサイレント撮影も切にすれば
>先幕のメカシャッターも動いて、

実機は持っていませんが、その通りのはずです。
メカシャッターはいったんシャッターが閉じるため、
シャッター音の変化とともにタイムラグもかなり
増えます(電子、電子先幕は20ms、フルメカの
メカシャッターは200ms?とか昔の入門機レベルです。

ボケ欠けが目立つのは1/4000秒位からですので
電子先幕でボケ欠けが出そうな高速シャッター時
のみでもよいかもしれません。

動体でなければ電子シャッターにするのも
ボケ欠けを回避できる方法になります。

書込番号:25703545

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2510件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/17 22:59(1年以上前)

メカ先幕ありますよ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/spec.html

誰も分からないだろっと突っ込みたくなりますけど
「電子先幕シャッター」の項目が"黒丸(入/切)"になってるのはメカ先幕もあって切り替えが可能な事を表しています
「電子先幕シャッター」の項目が"黒丸"のみの場合は常に電子先幕となりますつまりメカ先幕を搭載してません、α7Cシリーズとα1ですね
「シャッター方式」が"電子シャッター"のものはメカ後幕も無いです、VZシリーズはこれ

>シャッター音
α6000シリーズは電子先幕を使うことを前提としてるんだと思います、メカ先幕を使う場合
後幕↓両幕↑先幕↓露光!後幕↓両幕↑先幕↓
と無駄に忙しく幕が開閉してます シャッターラグ大きいですし音の違いもわかりやすいですね

書込番号:25703569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の満足度4

2024/04/18 00:06(1年以上前)

別機種

α6700のメカシャッター設定方法です

>なめくじねこさん
α6700でメカシャッターに設定した画面を載せますね。

電子先幕だと音がカシャと1回のところ,メカシャッターの場合はカシャカシャと2回します。

書込番号:25703646

ナイスクチコミ!4


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/18 07:42(1年以上前)

なんかみんなと認識違うのかな。。。

先幕:後幕 >> 一般名称(の認識)

メカ:メカ >> メカシャッター
メカ:電子 >> メカ先幕シャッター
電子:メカ >> 電子先幕シャッター
電子:電子 >> 電子シャッター

電子後幕が遅いデメリットをカバーするための電子先幕(メカ後幕)なのにわざわざ遅い電子後幕を使うメカ先幕(電子後幕)なんて作る意味はない。て思ってたけどみんなが言ってるメカ先幕ってただのメカシャッターのこと?

書込番号:25703837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/18 08:03(1年以上前)

>ぬちゃさん
メカ先幕シャッターとは、
ある意味旧来のメカシャッターのことです。

なので
書かれた
メカ:電子 >> メカ先幕シャッター
これはないと思いますが、
多分...。

書込番号:25703858

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:884件

2024/04/18 12:43(1年以上前)

メカ先幕シャッターて基本設定では使えないのでは?
普通のカメラはメカシャッター、電子先幕シャッター、電子シャッターの切替で、シャッターブレ抑えるために電子先幕シャッター使うでは。
メカ先幕シャッターはフラッシュ使用時の発光時期を変えるために設けているだと思いますが。
あとα7Cのシリーズはコストダウンで電子先幕だけにしてるかと、確かキャノンのR8も同じだったかな、発売時に玉ボケのボケ欠前提ということで話題になりませんでしたか。

書込番号:25704202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2510件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/18 12:48(1年以上前)

>ぬちゃさん
>みんなが言ってるメカ先幕ってただのメカシャッターのこと?

そうですね
ソニーは、メカ先幕+メカ後幕も、電子先幕+メカ後幕も" メカシャッター"と呼んでますのでややこしい

メカ先幕+電子後幕は、技術的に非常に難易度が高くメリットは何も無いので 存在しないと思います

書込番号:25704207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2510件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/18 13:11(1年以上前)

>しま89さん
フラッシュの発光タイミングでも先幕、後幕って用語が出できますがこれとは関係ない話ですよ

ソニーは工場出荷設定で電子先幕となってますしほとんどの人が通常はそれで使ってると思います
メカ先幕を使わなければいけないシーンは上でスレ主さんがオンラインヘルプガイドから引用してくれてます

書込番号:25704234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/18 14:18(1年以上前)

>ぬちゃさん

>なんかみんなと認識違うのかな。。。

>先幕:後幕 >> 一般名称(の認識)
>メカ:メカ >> メカシャッター

そうです。そして、電子先幕シャッターと区別するのに、メカ先幕シャッターとも呼びます。

>メカ:電子 >> メカ先幕シャッター

これは用語を間違って使っています。
しかし、そもそも、このようなシャッターを持つカメラがありますか?

>電子:メカ >> 電子先幕シャッター
>電子:電子 >> 電子シャッター

そうです。

書込番号:25704315

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/18 14:22(1年以上前)

>なめくじねこさん
>ほoちさん

>メカ先幕を使わなければいけないシーンは上でスレ主さんがオンラインヘルプガイドから引用してくれてます

このカメラのヘルプガイドにメーカーが言及しているのかは、
知りませんが(確かa1のではわかりにくいですがほのめかしているような記述はあります。)、
電子先幕の他の注意事項としては
HSS発光が可能なフラッシュ利用時に、
速いSSではシマシマがでます。

HSS発光利用時はメカシャッターでないと、
問題があります。

a9Vは電子シャッターで大丈夫ですが。

書込番号:25704324

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/18 14:34(1年以上前)

>しま89さん

>あとα7Cのシリーズはコストダウンで電子先幕だけにしてるかと、

これはどうでしょう?

書込番号:25703146 のリンク先の資料にありますように、
Sony は、小型・軽量を実現するために、α7Cのシャッターユニットを新開発した、と言っています。

>確かキャノンのR8も同じだったかな、発売時に玉ボケのボケ欠前提ということで話題になりませんでしたか。

これは知りませんでした。

玉ボケのボケ欠については、ここ価格コムで、今までかなり語られています。
ご興味ありましたら、書込番号:25703167 でお知らせした複数のスレをご欄ください。

書込番号:25704341

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/18 15:06(1年以上前)

>ほoちさん

>ソニーは工場出荷設定で電子先幕となってますしほとんどの人が通常はそれで使ってると思います

そうですね。
Sony はみなさん気づかずにメカシャッターは電子先幕を使っていて、わざわざメカ先幕を使う方は少ないでしょうね。

書込番号:25704369

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2510件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/18 17:08(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>このカメラのヘルプガイドにメーカーが言及しているのかは(snip)
>HSS発光が可能なフラッシュ利用時に、速いSSではシマシマがでます。

ソニーはフラッシュの方には記載してますね
ただ電子先幕に限定しておらずssが1/4000より速い場合と言ってますね
書くのをサボったのか、メカ先幕でも発生する可能性を排除してないのかわかりませんが

https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001560187.html
>カメラのシャッタースピードを1/4000より速く撮影される際には縞状の明暗が発生する場合があります。

書込番号:25704530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/18 18:03(1年以上前)

>ほoちさん
HSSのシマシマはメカシャッターでは発生しません。電子先幕のシャッター、そして電子シャッターで発生します。
これはサービスの方でも認識しています。
なので現在問題となる対象カメラはSONYだとa1とa7c系。他社でもZ8やZ9も同じ境遇かと思います。
a9Vはグローバルシャッターなので問題ありません。
対処としてはNDフィルターで通常発光を用いる。
そんなに多用する撮影方法ではありませんが、やりたい時もあるわけで、
そんな時現在私は色変わりがあまりないNisiフィルターで対処してます。フィルターつけるのが面倒くさいですが、しようがないです。

書込番号:25704582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/18 18:28(1年以上前)

>ほoちさん
先のコメントでa9Vはグローバルシャッターなので問題はないと書きましたが、
正しくは突っ込みどころとして、
同調の問題があります。
ただ光量としては、各SSにおいてフラッシュの方の発光タイミングを調節出来れば(純正F60rm2は対応しているそうです)、
断然非グローバルシャッター機でHSS利用より、
HSS発光で問題となる光量低下を鑑みると、
かなりかなり有位性はあります。

いちおうこれ書いとかないと突っ込まれると思いましたので...。

書込番号:25704608

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/19 15:05(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>HSSのシマシマはメカシャッターでは発生しません。電子先幕のシャッター、そして電子シャッターで発生します。
>これはサービスの方でも認識しています。
>なので現在問題となる対象カメラはSONYだとa1とa7c系。他社でもZ8やZ9も同じ境遇かと思います。

α7Cの電子先幕シャッターは最速 1/4000 秒です。
このことが関係するか不明ですが、α7C のHSS撮影で縞模様が発生したことはありません。


>そんなに多用する撮影方法ではありませんが、やりたい時もあるわけで、

その撮影は、アマチュアカメラマンにとって一般的でないようなカメラ機材および設定、ということでしょうか?

書込番号:25705706

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/19 19:44(1年以上前)

>なめくじねこさん
試しに日中環境光の露出を一段ぐらい下げて、そこに被写体が適正から一段ぐらいプラスの割合でHSSしてみてください。
用は太陽に勝つという取り方で、
日中快晴時にコントラストが普通に撮れば強すぎる時など、
逆にその太陽をヘアライトに仕立ててとか、撮ったりします。あたかも日中なのにドラマチックな夕暮れ時のような雰囲気にすることができます。ストロボにも光量が必要になります。

シマシマは目立つ目立たないというのはあります。
おおむねSS1/2000ぐらいから目立ってきます。a1での場合ですが。

以前こちらで詳しくあげています。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24926622/

書込番号:25706003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/19 21:57(1年以上前)

機種不明

>pmp2008さん

>なめくじねこさん
上のコメント返信先を間違えてました。
またボケ欠けとはちょっと問題は違いますが、原因はでんしに由来することなのでどうぞご容赦ください。

また違うスレで貼った写真ですが、これもシマシマが入ったときの写真です。

書込番号:25706327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/20 01:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん

シマシマが出る具体的な設定および作例ありがとうございます。
こんなにハッキリ出るのですね。

今度手持ちの機材(α7CとGODOX)で試してみます。

書込番号:25706533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2024/04/20 22:24(1年以上前)

みなさん。たくさんのメッセージありがとうございます。都合上少しずつ読んでいます。
ソニーのお客様相談センターに電話をかける予定でしたがなかなか忙しくできずじまいです。
α6700かα7Wにするかまだまよっていますが、キャンペーンもあるので早めに決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25707804

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/25 19:30(1年以上前)

そもそもググってもでてこない用語で使い方が違うと指摘された話w

書込番号:25713893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

最安価格(税込):¥214,417発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング