このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 35 | 2026年5月20日 14:41 | |
| 1 | 2 | 2025年7月7日 12:29 | |
| 6 | 21 | 2025年7月2日 00:46 | |
| 14 | 13 | 2025年6月19日 21:58 | |
| 5 | 2 | 2025年6月12日 13:46 | |
| 5 | 4 | 2025年6月5日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
こんにちは。
コピー(バックアップ?)に関してご相談させてください。
PC(Windows10 デスクトップ型CドライブとDドライブ)
のDドライブへ写真dataを保存しています。
Dドライブに【日付、場所などの詳細】フォルダを作り写真データをコピーしています
この詳細名フォルダは英数字と日本語で80文字くらいになっています。
PCのハードディスク上では問題ないのですが、容量が多くなったためにDS224+へコピー(移動)しようと
思っているのですがファイル名が長く。。。。。とコピーができません。
フォルダ名が長いので短くすればと言われそうですがこの方法で整理していたのと数も多いことから
ファイル名は変更せずにDS224+へコピーする方法はございますでしょうか。
PCの中では問題なくコピーできdataも閲覧できることからdataは壊れていないと思います。
コピーはエクスプローラーでマウスでシュッとコピーしています。
写真dataの保存はこのような感じのフォルダです
Dドライブ
L【写真】
L【年号】
L【日付、詳細のフォルダ名】
L【JPEG】
L【RAW】
L【動画】
L【レタッチ】
外付けハードディスクを追加すれば良いのですが
DS224+へ移動がかのプであればご教示ください。
よろしくおねがいいたします。
※プログラムみたいなことでコピーするのはハードルが高いのでスミマセン
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
私には2万以上のDataを同一フォルダに入れて
例えばその中から何年前の紅葉の時期に外国人と写真を撮った時のカヌーの学生の写真のRAWデータを
JPEGで確認しながら探す事は私には出来ないので外付けのHDDを2台用意してコピーすることにします。
皆さんは過去の写真データを見つけるのにどうしてるんだろ
書込番号:26475219
0点
他の人がどうであるかは分かりませんが
多分もっとざっくりで、フォルダに名前を割り当てていると思います
例えば以下です
20221123_奥多摩でキャンプ
これに幾らか複数の文字列群を加えても良いし、それでもフォルダ名は問題となるほど長くなりません
だけど天候がどうであったかや、メンバに外国人がいた(あるいはその場で知らない外国人と撮っただけかも)等の情報が必要なのでしょう
あるいは「20221123_奥多摩でキャンプ」以下に複数のフォルダを用意して保存し分ける
枯れ葉の絨毯
吊り橋で外国の方と写真(写真は要らない…)
等々
写真が多ければ2階層のフォルダで分けることを考える
ひとつのまとまりをひとつのフォルダ名で表現しようとすると、お使いの様に長いフォルダ名になるのかもしれません
書込番号:26475238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本語は2バイトコードなので不利です。英語にすればいけると思います。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/File_folder_path_name_too_long
書込番号:26475345
1点
全角文字の利用を最低限にするのも手です。半角カナも非推奨です。
書込番号:26475348
1点
写真(画像)ファイルのプロパティの詳細タブの
説明項目を活用すれば?
書込番号:26475389
1点
ご質問者の使い方だと、フォルダ名を半角英数字記号で表現しようとすると、必ずしもフォルダ名は短くなりそうにありません。結局は文字列長さは大差ないかもしれません
分かりづらい・探しにくいで、改善につながりそうもないとも思います
むしろ混乱すると思います
フォルダ名を見て直ぐに分からない
半角英数字記号のフォルダ名を読んで、何であるかを理解しなければならなくなります
書込番号:26475410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windowsの文字はユニコードで、フォルダとファイルの文字列は半角英数字記号もユニコードで2バイトだと思っていました
間違っているかもしれません
書込番号:26475422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>o_sakiさん
>> 【写真】
>> L【2022】
>> L【1123-1124_キャンプ晴れ_奥多摩_枯葉の絨毯_紅葉少なめ_吊橋で外国の方と写真_立ちカヌー学生大勢_綺麗なひこうき雲_水面に紅葉のリフレクションお気に入り_水の流れスローシャッター枯葉にフォーカスの写真コンテストで審査員賞
>> L【JPEG】
>> L34238.jpg
コメントの部分は、DB化か何かの表計算にでも、入れて置くと、ファイル名は短くなるかと思います。
フォルダ構成にルールがあるので、
好きな言語でプログラムを書き、その集計は簡単に出来るかと思います。
書込番号:26475464
1点
『
PC(Windows10 デスクトップ型CドライブとDドライブ)
のDドライブへ写真dataを保存しています。
』
Windows10のMicrosoftサポート終了しています💦
『
Windows 10、Windows 8.1、Windows 7 のサポート終了について
Windows 10 は 2025年 10 月 14 日にサポート終了をむかえました
』
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/end-of-support?r=1
『
Dドライブ:【写真】-【2022】-【長いフォルダ名※A】-【JPEG】-34238.jpg
※A:
1123-1124_キャンプ晴れ_奥多摩_枯葉の絨毯_紅葉少なめ_吊橋で外国の方と写真_立ちカヌー学生大勢_綺麗なひこうき雲_水面に紅葉のリフレクションお気に入り_水の流れスローシャッター枯葉にフォーカスの写真コンテストで審査員賞
』
インターネットを検索すれば、以下のような情報がヒットするかと思います。
デジタルカメラの画像ファイル名を変更せず、「タイトル」、「件名」「コメント」などを入力しては如何でしょうか?
エクスプローラでキーワードを入力すれば、検索も可能です。
『
デジカメ写真に画像のプロパティを利用してタイトルを付ける
:
図5 ファイル検索機能を使えば、「キーワード」に入力した文字で検索できるので写真を探し出せる
』
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060427/236496/
書込番号:26475581
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
こんばんは
そうですね、どうしても同じ日での撮影したデータは1つのフォルダに入れたいので。
(※あとからこの日はこんな事があったんだなーってビューアで連続して見たいので)
どうもWindwosであれば、TXTファイルにワードを入れておけば
内容から検索出来るようなので今後はそのようにしていきたいと思います。
これがNASで出来れば一番良いのですけど。。。
返信ありがとうございました
書込番号:26476680
0点
>ありりん00615さん
こんばんは
ありりん00615さんのように英語は得意ではないし
検索の時にどんなワードだったかも覚えてないかもなので。
ご返信有り難うございました
書込番号:26476685
0点
>猫猫にゃーごさん
こんばんは
そうですね
今回のご相談は今までのデータをNASAへ移動出来るかなので
どうも出来なさそうですので今後は対応を考えてみます。
ご返信有り難うございました
書込番号:26476687
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご返信が再度ございましたので
五月雨でのご返信失礼します。
そうですね。
いつもは、だいたい何年の紅葉の時期で賀国の方と出逢った日のデータ
と言う感じでフォルダを見つけてこんな日だったなーか
奥多摩の新緑のカヌーの日の写真、、、と言う感じで一覧を見ることが多いので
今後の運用は考えますね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26476691
0点
>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは
返信ありがとうございます。
プログラムなどは私には出来ないので今までのはwindowsの外付けHDDなど対応し
今後は他の検索方法を考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26476695
0点
>LsLoverさん
こんばんは
>>Windows 10、Windows 8.1、Windows 7 のサポート終了について
>>Windows 10 は 2025年 10 月 14 日にサポート終了をむかえました
ご指摘ありがとうございます。
windowsにお詳しいようですので
サポート外の私は質問するな、と言うことでしょか
それともwindws11にしろということなのか
ここで文章が終わられているのでどのような意図なのかは分かりませんが
ESU拡張セキュリティ更新プログラムを私は適用しているので
今年の10月13日以降にご指摘ください
ファイル名はデジカメの連番です(カメラで何枚撮ったかを把握するため)
Windwos上でしたらTXTファイルの中身で検索出来るそうなので
今後はそのような対応をしたいと思います。
旅好きや写真好きな方なら理解できると思いますが
単にその写真データを1枚をヒットするのでは無く、こういうことがあった日で
あーこんな事があったなーと後から連続でビュアで見返のが楽しみなので
同じ日の写真は1つのフォルダにまとめておきたいのです。
今回のご相談は、Windwos上で出来たコピーはNASへは出来なのでしょか?と言うことでしたが
Windows10は使うなとのアドバイスもありがとうございました
書込番号:26476706
0点
皆さま
多くのアドバイスありがとうございました。
旅好き、写真好きの方ならご理解いただけると思いますが
単に1つのデータを検索するというよりも例えば
数多くの奥多摩写真を見返すときに年々の時か覚えているときは良いのですが
「紅葉の時期に外国人方と出逢った時のカヌー」というワードで
あーこの日はこんな事があったっけ、、、と連続でビュアで見返したい派ですので
日ごとにフォルダに入れておきたいのです。
1つ1つの写真データにコメントを入れておけば良いのでしょうけど
それは今後の運用の問題で、コメントを入れたTXTファイルでもワードでの検索も出来ると
教えていただいたのでNAS上でも出来るかは今後の課題になりそうです。
皆さまにGoodAnswerを差し上げたのですが3つという規則らしいので
一番早く返信下さり多くのアドバイスをいただきました ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
USB外付けHDDしかないよとアドバイスくださった 猫猫にゃーごさん
NASの仕組みなどを詳しく教えてくださった tkbbsさん
にGoodAnswerをお付けさせていただきまhした。
短い時間で多くのアドバイスや
結局windowsでは問題無かったNASでは長いフォルダ名はNASではダメだったことなど
勉強になりました。
またいろいろとご質問させてください
ありがとうございました
書込番号:26476715
0点
>o_sakiさん
>> 結局windowsでは問題無かったNASでは長いフォルダ名はNASではダメだったこと
2バイトの漢字の部分は、
WindowsとNAS(Linux)では、扱い方が若干異なるため、
ファイルコピー時で出来ないのがあります。
まあ、MacとNAS(Linux)でも同様なことあります。
マルチプラットホーム(Windows/Mac/Linux)で相互運用される場合、
フォルダ名やファイル名に漢字を使うのは、避けることをお勧めします。
後、NASになる部分を「Windows Server」にされると、
解決するかと思います。
書込番号:26476746
1点
既に「解決済」となってしまいましたが...。
『
サポート外の私は質問するな、と言うことでしょか
』
いえいえ、そのようなつもりはまったくありません。
言葉不足で不快な投稿と受け取られてしまいましたら、お詫び申し上げます。
『
ESU拡張セキュリティ更新プログラムを私は適用しているので
今年の10月13日以降にご指摘ください
』
そうでしたか、それは失礼いたしました。合わせてお詫び申し上げます。
『
単にその写真データを1枚をヒットするのでは無く、こういうことがあった日で
あーこんな事があったなーと後から連続でビュアで見返のが楽しみなので
同じ日の写真は1つのフォルダにまとめておきたいのです。
』
フォルダーが異なっていてもWindowsエクスプローラのキーワード検索できるようですので、
是非ともご検討をお勧め致します。
Windowsエクスプローラのキーワード検索は、検索時間が少々かかるようですので、
Synologyの「Universal Search」などのツールの方がお勧めかと思います。
書込番号:26476903
0点
>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは
NASはLinuxの仕様だったので長いフォルダ名は
windowsのようには出来なかったのですね。
ありがとうございます。
windows server?は私にはかなりハードルが高そうなので
今までのデータは外付けHDDでミラーリング出来るHDDで対応しようかなと思います。
今後はフォルダ名を変更し検索ワードを盛り込んだtxtデータをフォルダへ入れるようにしますね。
アドバイスありがとうございました
書込番号:26477131
0点
>o_sakiさん
Macですと、
内部を英数字でフォルダを作成し、
Finderなどでは、見た目を漢字にして運用することが出来ます。
例えば、「 Virtual Machines.localized 」
フォルダ配下に.localizedフォルダを作り、
このフォルダ配下にja.stringsのファイルを置き、
"Virtual Machines" = "仮想マシン";
Virtual Machines.localized → Finderでは、仮想マシン と表示される
を記述する感じになります。
"Virtual Machines" → 管理番号で管理??
"仮想マシン" → コメントなどで使う。
書込番号:26478476
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
下記構成です。
・本機(リモートドライブ4個)
・PC(dropboxフォルダ)
・dropbox(クラウド)
cloud syncで本機のリモートドライブ4つをクラウドのDropboxに同期させたいです。なおローカル側の変更をアップロードするだけで、クラウド側の変更はダウンロードしないようにしたいです。
質問
1.リモートドライブ4個に対してDropboxに4つフォルダを設けて4つのタスクを設定するのか?
2.PC内のDropboxフォルダにもリモートドライブのファイルが保存されるのか?(容量的にきびしい)
3.同期をリアルタイムにすることによるデメリットはあるのか?
4.ローカル側の変更をアップロードするだけで、クラウド側の変更はダウンロードしない設定にデメリットはあるのか?
よろしくお願いいたします。
0点
1.リモートドライブ4個に対してDropboxに4つフォルダを設けて4つのタスクを設定するのか?
その方法でも出来ます。
最初の画像のタスクを4つ作ればよろしいかと。
ネットワークドライブが、ボリューム上のどの階層の共有フォルダかによって設定手段の選択肢が増減しますし、1つのタスク設定でも設定可能と思いますが
個別管理されたいのなら仰っておられる方法が合理的かと思います。
2.PC内のDropboxフォルダにもリモートドライブのファイルが保存されるのか?(容量的にきびしい)
デフォルトでは作られますが、同期チェックを外せばそのフォルダはダウンロードされません。
2枚めの画像参照。
3.同期をリアルタイムにすることによるデメリットはあるのか?
こっち(自分の端末)で消したら、あっち(クラウド本体)でも、そっち(他の接続端末)でも直ちに消えます。
ただ、Dropboxは削除されても一定期間ファイル復活させられるし、それにNASのゴミ箱からも拾えるので大したデメリットは無いような。
4.ローカル側の変更をアップロードするだけで、クラウド側の変更はダウンロードしない設定にデメリットはあるのか?
分かりません。
ファイルのバージョン管理が人によっては大変になる可能性があるのと、ローカルでは整理されて容量がスカスカなのに、クラウドの方はパンパンということが起きることがありますが・・・もしかしたら他の問題もあるかも知れません。私の経験不足で申し上げられません。
書込番号:26229607
![]()
1点
>まぐたろうさん
知りたいことはほぼ回答していただきました。大変有難うございました。
書込番号:26231185
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
DiskStation DS220+なのですがNASに接続したUSBスピーカから音を再生させる方法って
ないのでしょうか?
DSM6.2は対応していたようですが、
@DSM7.2ではその機能がなくなっているのか
Aアプリ側で機能がないのか
どなたかお詳しい方のアドバイスお待ちしております。
クライアントPCでからNASにログインしてNAS接続のUSBスピーカーからの再生を目指しています。
ちなみに情報センター上ではUSBデバイスは認識しています。
1点
なるほど!
ご指摘ありがとうございました。
理解しました!
諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:26188595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にLinuxだからハックすれば可能なんだろうけど、、、方法はわかんない。
書込番号:26189303
0点
ENTWARE及びALSA導入に関するスレッドがあります。
https://www.reddit.com/r/synology/comments/19be6ex/using_usb_dac_with_my_ds118_in_dsm72/
書込番号:26189363
0点
貴重なスレッドありがとうございます。
こんなコンパイルしたものを組み込みする事出来るんですね。すごい。
でもデータ消失したらと思うと怖くて出来ないですけど
2台NASあればやってみたいですね!
ありがとうございました!
書込番号:26189502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sigeji99さん
別スレにコメント頂いていたのですが、こちらに返信した方がよいかと思いましたので…
まぁ、自己責任での運用となりますが参考までに。
>DiskStation DS220+なのですがNASに接続したUSBスピーカから音を再生させる方法って
>ないのでしょうか?
現在のDSMではその機能が削除されたのは、別の方が書いてますので理解されてると思います。
「JBL Pebbles」ですが、説明書などに別途何かしらのソフトをインストールするように指示がなければ、カーネルモジュールをビルドする必要は無いと思います。標準のドライバーモジュールとALSAさえあれば音は出せると思います。
Audio StationはDLNA,AirPlayは切り捨てられてませんので、Docker(Container Manager)などでalsaを設定して鳴らす事は可能かと。
(Entwareを使うのは個人的に好きじゃないので。)
添付した画像は、Container Manager + Shairport Sync(Docker) + URGREEN 30724 の環境です。
DS923+のフロントUSBポートにURGREEN 30724を接続してます。
soundcoreとsnd-usb-audioモジュールはロードされてないだけなので、ロードすれば下記のように認識されます。
今回テストしたのはUSBスピーカーではないですが、URGREEN 30724というUSB-DAC内蔵の変換アダプタみたいな物になります。
root@NAS923P01:~# lsusb -cui
|__usb1 1d6b:0002:0404 09 2.00 480MBit/s 0mA 1IF (Linux 4.4.302+ xhci-hcd xHCI Host Controller 0000:06:00.3) hub
|__1-1 f400:f400:0100 00 2.00 480MBit/s 200mA 1IF (Synology DiskStation 650032588A238D66)
1-1:1.0 (IF) 08:06:50 2EPs () usb-storage host7 (synoboot)
|__1-2 0d8c:0014:0100 00 1.10 12MBit/s 100mA 4IFs (C-Media Electronics Inc. USB Audio Device ffffffd1ffffffb2ffffffdbffffffad)
1-2:1.0 (IF) 01:01:00 0EPs () snd-usb-audio sound/card0
1-2:1.1 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-2:1.2 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-2:1.3 (IF) 03:00:00 1EP () usbhid
root@NAS923P01:~# cat /proc/asound/cards
0 [Device ]: USB-Audio - USB Audio Device
C-Media Electronics Inc. USB Audio Device at usb-0000:06:00.3-2, full speed
解決済みのところ、失礼しました。
書込番号:26196044
0点
書き込みありがとうございます
感動です🥺
このコマンドなのですが
NASにターミナルみたいなのがあるのでしょうか?
それでルート権限が何かにして
入力したら使える感じなのですね。
スピーカーはプラグプレイでドライバ入れなくていいタイプなので書き込み頂いている方法で鳴ればうれしいです。
また休みの日にやってみます。
お忙しい中書き込みいただき誠にありがとうございました。
書込番号:26198711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
コマンド中の
1d6b:0002:0404 09 2.0 などの文字はそのまま入力でよいのでしょうか?
またよろしければご教授くださいませ
書込番号:26198724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sigeji99さん
>NASにターミナルみたいなのがあるのでしょうか?
SSH、telnetが標準で入ってます、機能を有効化させてPCなどからリモートで操作できます。自分は「TeraTerm」を昔から使ってますね。
リモートコンソールでの結果は自己責任でとなります。またセキュリティ的に弱くなりますので普段は無効化しておくのが無難です。
下記などを参考にしてください。
参考1: Synology NASをSSHでアクセスする方法 | ホームNW研究所ホームNW研究所
https://nw.t-spirits.com/synology/ssh-access/
参考2: SSH 経由で root 権限により DSM/SRM にサインインする方法は? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_login_to_DSM_with_root_permission_via_SSH_Telnet
参考3: Tera Term Open Source Project
https://teratermproject.github.io/
>スピーカーはプラグプレイでドライバ入れなくていいタイプなので書き込み頂いている方法で鳴ればうれしいです。
一応ですが、PCなどの他の端末では正常に音が出てますか?
>コマンド中の
>1d6b:0002:0404 09 2.0 などの文字はそのまま入力でよいのでしょうか?
参考1のサイトで説明が書かれてますが「root@NAS923P01:~#」、
[ユーザー名]@[ホスト名(NASの名前)]:[カレントディレクトリ]#
となります。
最後の#はプロンプトで、#の場合は現在ルートユーザーになっている事を示しています。$の場合はルート以外の一般ユーザーとなります。
コマンドはこのプロンプトの後ろに入力してEnterで実行となります。
書込番号:26196044は「lsusb -cui」コマンドの実行結果となります。lsusbはUSBに接続されているデバイスの状況を確認するコマンドで、「-cui」はそのコマンドのオプションになります。(「lsusb -c -u -i」でも同じ結果になります。)
「cat /proc/asound/cards」、catコマンドは基本的にはファイルの内容を表示するコマンドになります。
「1d6b:0002:0404」は順にVendor ID、Product ID、Revisionになります。
C-Media Electronics Inc. USB Audio Deviceとして認識されてる「0d8c:0014:0100」はVendor ID、Product IDから
https://devicehunt.com/view/type/usb/vendor/0D8C/device/0014
とかで確認できます。
モジュールの読み込みですが、SSHからは下記2つのコマンドでロードされます
※ snd_usb_audioという名前のモジュールはDS923+にはなかったですね…
modprobe soundcore
と
modprobe snd-usb-audio
NASを再起動すると再度ロードが必要になります。
コンパネのタスク スケジューラーで「ブートアップ」時のタスクを作ればその手間は省けます。
作成 -> トリガーされたタスク -> ユーザー指定のスクリプト で適当な名前をつけて、添付した画像のように設定してみてください。
タスク設定(タブ)の「ユーザー指定のスクリプト」には
↓ここから
#!/usr/bin/env bash
modprobe soundcore
modprobe snd-usb-audio
↑ここまで
OKボタンを押すと警告と管理者のパスワード入力が求められます。
モジュールがロードされた後で「lsusb -cui」などで確認してください。
ひとまず「USB Audio Device」として認識されるか?まで確認してみてください。
ココ含めてネットの情報は鵜呑みにせず、ご自身でも確認してください。
内容を説明も出来ないのにURLだけ貼ってく人もいますのでね。
あと、スマホ以外で見ると絵文字は文字化けする仕様なので使わない方がいいですよ。
書込番号:26199991
0点
何からなにまでご丁寧に
ご教授いただきありがとうございます。
内容を確認させていただき
また自宅で試してみます。
ローカルコンピュータからテラタームで
ログインされてるってことですね。
また結果報告させていただきます。
スピーカーは幸い音が出ております。
絵文字の件も承知しました。
ありがとうございます。
書込番号:26200005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
|__usb1 1d6b:0002:0404 09 2.00 480MBit/s 0mA 1IF (Linux 4.4.302+ xhci-hcd xHCI Host Controller 0000:00:15.0) hub
|__1-1 05fc:0231:0100 00 1.10 12MBit/s 500mA 5IFs (Harman International Industries JBL Pebbles 1.0.0)
1-1:1.0 (IF) 08:06:50 2EPs () usb-storage host4 (usb1)
1-1:1.1 (IF) 01:01:00 0EPs () snd-usb-audio sound/card0
1-1:1.2 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-1:1.3 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-1:1.4 (IF) 03:00:00 1EP () usbhid
|__1-4 f400:f400:0100 00 2.00 480MBit/s 200mA 1IF (Synology DiskStation 650033E99881C663)
ご教授頂いた通りにモジュールロードしてみました。
今から鳴らしてみます。
+タスクにも再起動時にロードするように追加しました。
いろいろとご教授頂き誠にありがとうございました。
またご機会がありましたら何卒どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26216775
1点
>sigeji99さん
一応参考程度にshairport-syncの手順です。
1.パッケージ センターでContainer Managerをインストール。
2.下記から「docker-compose.yaml」をダウンロード。
参考: shairport-sync/docker/docker-compose.yaml at master · mikebrady/shairport-sync · GitHub
https://github.com/mikebrady/shairport-sync/blob/master/docker/docker-compose.yaml
私用のyamlを下記に貼りますので参考にしてください。
参考: docker-compose.yaml - Pastebin.com
https://pastebin.com/FaYxn3Pp
command: -v --statistics -a UGREEN_30724 -- -d hw:0 -c PCM
の部分ですが、
-a: スピーカーの名前(表示名)
-d: サウンドカードの番号
-c: ミキサーデバイスの名前
「cat /proc/asound/cards」でデバイスの番号は0とわかります。
root@NAS923P01:~# cat /proc/asound/cards
0 [Device ]: USB-Audio - USB Audio Device
C-Media Electronics Inc. USB Audio Device at usb-0000:06:00.3-2, full speed
-cはaplayとかALSA関係のコマンドないので、適当にPCMで。
鳴らない場合は、コンテナ内での状況とか確認する感じになる。
3.共有フォルダ「docker」とか名前はなんでも良いので作成しておく。
「docker-compose.yaml」を自分の環境に合わせて変更。
先ほどの共有フォルダ内に「shairport-sync」とか普通のフォルダを作成して「docker-compose.yaml」をコピー
4.Container Manager -> プロジェクト -> 作成
パスのところで、「パスを...」のボタンを押して「docker-compose.yaml」をコピーしたフォルダを選択。「既存の...を使用して作成」
プロジェクト名にshairport-syncなど適当に名前をつけて「次へ」->「次へ」->「完了」
コンソールが表示されてexit 0を確認して閉じる。
shairport-syncコンテナが正常起動していれば、AirPlayスピーカーとして認識されてると思う。
最初はボリュームが大きい可能性があるので、スピーカーにヘッドフォン端子があるなら、ヘッドフォンをさしておいてボリュームを確認した方が良いですね。
Container Managerの使い方は適当にググってください。下記など
参考: Synology DSM7.2コンテナマネージャ レビュー | masao-Tec-blog
https://masao-tec.com/synology-dsm7-2-container-manager-review/
書込番号:26217309
0点
>たく0220さん
たく様
お忙しい中いろいろとご教授いただきまして誠にありがとうございます。
過去書き込みからこのままでは鳴らない事に気が付き
googleで調べたりしていました。
ありがとうございます。
早くならしたいので実行してみます。
また報告します。
スキルがある方は素晴らしい。
本当にありがとうございました。
書込番号:26218509
0点
>たく0220さん
たく様
一から手順書いてくださってありがとうございました。
たった今実行してみました。
Container Managerが
何の役割を果たしているかまだ勉強不足ですが、
きっとうまくいっているはずです。
ありがとうございました。
また報告します。
書込番号:26218677
1点
>たく0220さん
こんばんは。
可能でしたらご教授いただきたい事がありまして
前回教えて頂いた通り設定してみたのですが、airplayにJBLがどうしても出てこなくて・・・
Container Managerは正しく動作しているように見えるのですが
yamlの内容は下記です。
https://pastebin.com/AByyf9is
teratermの内容は下記です。
~$ lsusb -cui
|__usb1 1d6b:0002:0404 09 2.00 480MBit/s 0mA 1IF (Linux 4.4.302+ xhci-hcd xHCI Host Controller 0000:00:15.0) hub
|__1-1 05fc:0231:0100 00 1.10 12MBit/s 500mA 5IFs (Harman International Industries JBL Pebbles 1.0.0)
1-1:1.0 (IF) 08:06:50 2EPs () usb-storage host3 (usb1)
1-1:1.1 (IF) 01:01:00 0EPs () snd-usb-audio sound/card0
1-1:1.2 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-1:1.3 (IF) 01:02:00 0EPs () snd-usb-audio
1-1:1.4 (IF) 03:00:00 1EP () usbhid
|__1-4 f400:f400:0100 00 2.00 480MBit/s 200mA 1IF (Synology DiskStation 650033E99881C663)
1-4:1.0 (IF) 08:06:50 2EPs () usb-storage host2 (synoboot)
~$ cat /proc/asound/cards
0 [Pebbles ]: USB-Audio - JBL Pebbles
Harman International Industries JBL Pebbles at usb-0000:00:15.0-1, full speed
下記調べてみたりしましたが不明でした。
https://github.com/mikebrady/shairport-sync/blob/master/docker/README.md
またヘルプとマニュアルを見ようとしましたが見れませんでした・・・
$ shairport-sync --help
-sh: shairport-sync: command not found
~$ man shairport-sync
-sh: man: command not found
ネットワーク環境はIPV4でNASとは接続していますが
あまり関係ないでしょうか?
何かピンと来るものがあればで結構ですので
コメントいただけたら幸いです。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26222510
0点
>sigeji99さん
Audio Stationで出力先の切替えメニューに出てこない感じでしょうか?
アップした画像のように右下の赤枠内のアイコンをクリックしてみましたか?
あと、Bonjourサービスが有効になっているかの確認もお願いします。
コンパネ -> ファイル サービス -> 詳細(タブ)で
「Bonjour サービスを有効にして、Synology NASを検索する」のチェックを確認(画像参照)
もし無効でしたら、チェックを入れて有効 -> 適用 をしてください。
その後にshairport-syncを再起動させてみてから、Audio Stationで表示されるか確認してみてください。
ひとまず、ここまで確認してみてください。
書込番号:26222806
0点
>たく0220さん
こんにちは。お忙しい中、ご返信頂き誠にありがとうございます。
AudioStationに出てこなくてです
ご教授いただきた通りに
Bonjourサービス 元々ONになっていたのをON→OFF→ON
shairport-sync
Container Managerを開いて
コンテナのshairport-syncを選択してON→OFF→ON
表示してくれないです。無念・・・
書込番号:26222886
0点
>sigeji99さん
Audio StationでApple TVは認識されてるので、Bonjourサービスは大丈夫そうですね…
下記コマンドでの結果を教えてください。
cat /proc/asound/pcm
root@NAS923P01:~# cat /proc/asound/pcm
00-00: USB Audio : USB Audio : playback 1 : capture 1
あと、下記コマンドも
ll /dev/snd
root@NAS923P01:~# ll /dev/snd
total 0
drwxr-xr-x 2 root root 100 Jun 4 14:13 .
drwxr-xr-x 13 root root 13660 Jun 4 14:13 ..
crw------- 1 root root 116, 0 Jun 4 14:13 controlC0
crw------- 1 root root 116, 24 Jun 4 14:13 pcmC0D0c
crw------- 1 root root 116, 16 Jun 4 14:13 pcmC0D0p
ちょっと久しぶりなので、思い出すのに時間がかかってしまったのですが
「command: -v --statistics -a JBL_Pebbles -- -d hw:0 -c PCM」
の部分で、先ほどの「ll /dev/snd」の結果から「pcmC0D0p」の意味は
pcm: PCM
C0: sound card 0
D0: device No 0
p: player
となりますので、D0以外にもpcmC0D1,pcmC0D2デバイスがあるようでしたら
command: -v --statistics -a JBL_Pebbles -- -d hw:0 -c PCM
を
command: -v --statistics -a JBL_Pebbles -- -d hw:0,0 -c PCM
と、hw0 を hw0,0とdevice Noも含めて指定してみてください。
「docker-compose.yaml」修正後、Container Managerでプロジェクトを作り直してみてください。
これでも駄目だった場合ですが、
shairport-syncの起動時に何かエラーが出てると思いますので、確認する必要があります。
Container Manager -> コンテナ -> shairport-syncをクリック -> ログ(タブ)に移動します。(ビジーと出る事がありますがそのまま進めてください。)
エクスポートからHTMLを選んでログファイルをDLしてください。
メモ帳などのエディタで開いて、そのままPastebinにコピペしてください。
書込番号:26223850
0点
>たく0220さん
こんにちは。お忙しい中、ご返信いただき誠にありがとうございます。
コマンド実行してみました。
~$ cat /proc/asound/pcm
00-00: USB Audio : USB Audio : playback 1 : capture 1
~$ ll /dev/snd
total 0
drwxr-xr-x 2 root root 120 Jun 28 15:53 .
drwxr-xr-x 15 root root 13920 Jun 28 15:53 ..
crw------- 1 root root 116, 2 Jun 28 15:53 controlC0
crw------- 1 root root 116, 4 Jun 28 15:53 pcmC0D0c
crw------- 1 root root 116, 3 Jun 28 15:53 pcmC0D0p
crw------- 1 root root 116, 33 Jun 28 15:52 timer
という結果になりました。
デバイスが1つのみという事でよろしかったでしょうか??
またログを見るとHost name conflictとなっておりましてこちらが影響している可能性が高い気がします。
またご覧いただけたら幸いです。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。
ログはPNGで添付致します。
消しているのはサーバー名です。28回リネームしているのでしょうか??
何卒どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26223999
0点
>sigeji99さん
>デバイスが1つのみという事でよろしかったでしょうか??
大丈夫と思います。
>またログを見るとHost name conflictとなっておりまして
長くなるので要点だけの説明になりますが
LinuxでのBonjourサービスはavahiというソフトウェアによって実装されています。
ホスト名の衝突の問題は、原因が色々あるのですが根本解決には至ってないようで、いくつか試して頂けますか?
1.Container Managerでプロジェクトの停止 -> 開始
2.NAS再起動
これらで直れば簡単なのですが… NGの場合は
3.avahiのconfigを変更。(shairport-sync内のみ)
LAN2のIPアドレスがリンクローカルみたいですので、未接続かと思います。
LAN1とlo(ループバック)のみに設定します。(LAN1=eth0のみ接続されてると仮定して説明します)
3-a) Container Managerでプロジェクトを停止
3-b) Container Manager -> コンテナ で名前を確認(「shairport-sync」と仮定して説明します)
3-c) 下記コマンドを実行してavahi-daemon.confを変更します。3行をまとめてコピペして実行(Enter)してください。
docker start shairport-sync ; \
docker exec shairport-sync /bin/sh -c \
'sed -i -e "s/^#allow-interfaces=\(.*\)/allow-interfaces=eth0,lo/g" /etc/avahi/avahi-daemon.conf'
3-d)下記コマンドを実行して確認します。2行をまとめてコピペして実行(Enter)してください。
docker exec shairport-sync /bin/sh -c \
'cat /etc/avahi/avahi-daemon.conf | grep allow-interfaces'
※ 「allow-interfaces=eth0,lo」と表示されてればOKです。
3-e)念のため、Container Managerでプロジェクトの停止 -> 開始をしてからAudio Stationで確認してみてください。
コマンドの実行状況はTeraTameでのスクショアップしておきますので参考にしてください。
Dockerというのは仮想環境の一つで、コンテナ内の環境がホスト側であるDSMと一部共有したり隔離されたりしてます。
ハイパーバイザー型の仮想環境と比べ動作は軽いのですが、難しい所もあったりします。
書込番号:26225710
0点
>たく0220さん
こんばんは。お忙しい中コメント頂戴しまして誠にありがとうございます。
ご教授いただいたコマンドをroot権限で入力→実行などしてみたのですが、
------------------------------------------
# docker start shairport-sync ; \
> docker exec shairport-sync /bin/sh -c \
> 'sed -i -e "s/^#allow-interfaces=\(.*\)/allow-interfaces=eth0,lo/g" /etc/avahi/avahi-daemon.conf'
shairport-sync
~# docker exec shairport-sync /bin/sh -c \
> 'cat /etc/avahi/avahi-daemon.conf | grep allow-interfaces'
allow-interfaces=eth0,lo
------------------------------------------
何故かAirplayは変わらず無念です。
ログは変わっておりました。
不思議なのはAudioStationの出力先が選択出来なくなっているのが
気になります。(6/28まではAppleTVなど表示されていた)
今回のコマンドの後ではなく、
数日前にAppleTVをこのネットワークから外した後このようになりました。
iphoneからAudioStationアプリでの出力先は
iphoneだけ選択出来るのですが、
その他は同様に表示されなくなっております。
お忙しい中
たくさんご指示いただいて誠にありがとうございました。
書込番号:26226371
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
【困っているポイント】
スマホで外部からNAS内の動画(4K・FHD)を見ようとすると、止まる
【使用期間】4か月
【利用環境や状況】
家のネットワークは家庭内でDS224+をメッシュwifiルーター+ハブを介してデスクトップPCと接続。eo光1Gコースを使用。スマホ(アンドロイド)にクイックコネクトを入れてnasにアクセスしています。
【質問内容、その他コメント】
wifiルーターを使った家庭内のネットワークでは、スマホで(wifi接続のノートPCやipadでも)問題なくNAS内の動画は見れますが、外部から(4G通信もしくは出先のWIF環境時)クイックコネクトを使って動画を見ようとすると、再生は始まりますが数秒で止まります(エラー表示などは出ない)。ちなみに動画(MOV形式)はフルサイズミラーレス一眼で撮影したものを編集してFHDもしくは4Kで書き出したものです。ちなみに外部の通信環境の問題なのかと思っていたのですが、アマゾンフォトに同じ動画を置いておいて見ると、普通に外部からスマホで再生できます。
そもそも写真だけを外部から見るなら、アマゾンフォトで事足ります。動画を外部から追加のサブスクなしで見たいと思ったので、本機を購入したので困っております。何かアドバイスがありますでしょうか。NAS初心者ですので、よろしくお願いします。
1点
再生時にVLCを指定してみては?
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.videolan.vlc&hl=ja
書込番号:26210042
1点
eo光の多機能ルーターを使用しているならルーターの通信情報ログのセキュリティーログを確認してみてください。
書込番号:26210049
1点
さっそくのアドバイスありがとうございます。
>ありりん00615さん
VLCをスマホに入れて再生時にVLCを指定して再生してみましたが、やはり止まります。
>NOネームさん
私の家はeo 光からメッシュwifiルーター借りて使っているのですが、ルーターの通信情報ログのセキュリティーログを見る方法がわかりません。ちなみにそのログを見ると、何がわかるのでしょうか?すいません。初心者なもので・・・
書込番号:26210107
1点
ログを確認することで不正アクセスとして検知されていないかがわかると思います。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt150z/quick/about_log.html
書込番号:26210260
1点
『
スマホで外部からNAS内の動画(4K・FHD)を見ようとすると、止まる
』
FP-Kさんの[ 書込番号:26137950 ]は、参考になりませんか?
外出先のスマートフォンからSnokogy中間サーバを経由せず直接ご自宅のDS224+へ接続するネットワーク形態となります。
『
Photos Mobileでの動画再生について
:
結果を申しますとDDNS設定で解決しました。
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001553362/SortID=26134225/
「Synology NAS の外部アクセスのクィック スタート ガイド」も参考になるかと思います。
『
Synology NAS の外部アクセスのクィック スタート ガイド
DDNS でホスト名を作成
DDNS (Dynamic Domain Name System) は、ホスト名 (example123.synology.me など) をその IP アドレスにマップすることで、インターネットを使って簡単に Synology NAS に接続できるようにします。
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_External_Access
書込番号:26210655
1点
>NOネームさん、ありりん00615さん
ご丁寧にありがとうございます。ただいまログ管理画面を出そうとして奮闘しています。なぜかクイック設定Web初期パスワードがはじかれ、管理画面が出せません。初期化をなるべくしたくないので、eo光の電話サポートに聞こうかなと思っています。
>LsLoverさん
「外出先のスマートフォンからSnokogy中間サーバを経由せず直接ご自宅のDS224+へ接続」するということは、クイックコネクトを使わないということですよね。これってセキュリティ面で問題はないのでしょうか。とりあえずやってみます。ありがとうございます。
書込番号:26211178
1点
『
これってセキュリティ面で問題はないのでしょうか。
』
「外部デバイスがローカル ネットワーク上のサービスにアクセスできるようにする」のでセキュリティリスクは高くなります。
『
ポート フォワーディングを構成
ポート転送とは何ですか?
ポート転送は、NAS を識別する内部 IP アドレスにルーターまたはゲートウェイの外部ポートをマッピングすることにより、外部デバイスがローカル ネットワーク上のサービスにアクセスできるようにするために使用される技術です。これは NAS でポート転送規則をセットアップすることで行うことができます。
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_External_Access
書込番号:26211227
1点
>LsLoverさん
DSMのコントロールパネル画面からDDNSでホスト名を作成しました。スマホのブラウザで設定したドメイン名にアクセスしようとしてもできません。これってポート転送の設定までしないと、作業は完了しないんですかね。
書込番号:26211233
1点
『
スマホのブラウザで設定したドメイン名にアクセスしようとしてもできません。これってポート転送の設定までしないと、作業は完了しないんですかね。
』
既に投稿させて頂いた「外部アクセスのクィック スタート ガイド」をご確認ください。
「ポート フォワーディングを構成」する必要があります!!
『
Synology NAS の外部アクセスのクィック スタート ガイド
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_External_Access
書込番号:26211312
1点
>ありりん00615さん
>NOネームさん
ルーターの通信情報ログのセキュリティーログを確認することができました。不正アクセスとして検知されているわけではないようです。
>LsLoverさん
了解しました。「ポート フォワーディングを構成」もやってしまいます。本当に初歩的なことを聞いてスイマセン。
書込番号:26212071
1点
>LsLoverさん
「DDNSでホスト名を作成」し、「ポート フォワーディングを構成」しました。結果は、それでも動画(FHD・4Kとも)は止まりました。
再生と同時か、1秒程度で止まっていたのが、4〜5秒程度で止まるので、ほんの少し改善されたような気がします。
アマゾンフォトなら止まらずに再生されるのですがね。
ちなみに直接nasにアクセスするので、アプリを入れて2段階認証にしました。
出先からでも同を見たかったので、nasを買ったので、本当にこのままだと、DS224+と8TB×2が本当にもったいない買い物になってしまいます。バックアップだけなら、いりませんでした。
書込番号:26214881
1点
『
「DDNSでホスト名を作成」し、「ポート フォワーディングを構成」しました。結果は、それでも動画(FHD・4Kとも)は止まりました。
』
お役に立てなかったようですね。
既にFHDの動画でもスムーズな再生ができないようですね。
ビデオプレイヤーを「VLC media player」に変更しても改善しませんか?
『
インターネットから自宅」NAS上の動画をVLCで再生したい
:
「設定」-「アプリ」-「既定のアプリ」-「ビデオプレーヤー」で、「VLC media player」を指定。
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001115134/SortID=24297581/#24297619
書込番号:26214919
1点
訂正させて頂きます。
【誤】ビデオプレイヤーを「VLC media player」に変更しても改善しませんか?
【正】既に[ 書込番号:26210107 ]で「VLC media player」でもスムーズに再生できないようですね。申し訳ありませんでした。
書込番号:26214921
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
今日初めて電源を入れました
ファンから空気を排気する音(スウウウウ)以外の、導線が揺れてるような「ジジジジ」という音がするのですがこれは仕様なのでしょうか?
書込番号:26207858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sou255さん
>導線が揺れてるような「ジジジジ」という音がするのですがこれは仕様なのでしょうか?
DS220jのファンも「ジジジジ」という音してました。
人によっては気にしない程度の場合もありますし、個体差もあると思います。
壁から近い場所に設置している場合は、壁からの反響によって耳に入ってしまう事もありますので設置場所なども検討してみてください。
製品の箱に国内代理店のシール、もしくは中に案内の紙が入ってると思いますので、気になるのでしたらサポートに相談してみてください。
たぶんDCファンの回路の問題と思います。以前本体から取り外して単体で確認してみましたが変わりませんでした。
なお、サポートの許可なく取り外すと保証が無くなると思いますので、ご注意ください。
(私は自己責任で別のファンに交換済みなので…)
書込番号:26207922
![]()
2点
ファンの音色が仕様に含まれることはないですね。
書込番号:26207927
![]()
2点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
【ショップ名】OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
【価格】表題の通り
【確認日時】20250605
【その他・コメント】
価格コムの以下ページからOCNオンラインショップ(旧NTT-X)を選択してリンク先に飛べばOK。クーポン適用を忘れずに。クーポン期限に注意。
https://kakaku.com/item/K0001553362/
ちょこっとだけ安いのじゃ
1点
>まぐたろうさん
こんにちは…
後継機?のDS225+は本日よりリリースです。
もれなくストレージ(HDD,SSD)はSynology製以外使えないという束縛つきですが…
DS224+の価格は今後は上がってしまうかもしれませんね。
参考: Synology®、DiskStation® DS225+ を発表 | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/company/news/article/DS225p/Synology%C2%AE%E3%80%81DiskStation%C2%AE%20DS225%2B%20%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8
参考: DiskStation DS225+ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS225+
書込番号:26200945
1点
>たく0220さん
どこかでのやり取りの続きになっちまいますが
すみませんでした、本当にすみませんでした・・・
書込番号:26200951
1点
>たく0220さん
DS223jの価格も上がりっぱなしですしね。
もう1つDS224+を買っておくべきかどうかは別にして、この路線で行くとSynologyってユニークバリュー上げないと凋落していくのではないかと私は思うのですが、どうお考えです?
少し、ASUSTORも触ってみようかなと考えています。
あっちもアプリそこそこ豊富らしいので。
アプリが安定してれば良いのですが。
書込番号:26200959
1点
>まぐたろうさん
>この路線で行くとSynologyってユニークバリュー上げないと凋落していくのではないかと私は思うのですが、どうお考えです?
JシリーズやValueシリーズは今回のポリシー変更の影響は少ないと思うのですが、ステップアップ先がこの状況ですので勧めにくくなります。
すでにPlusシリーズを使用中の人も代替先が無いに等しくなりますので本体故障時には頭が痛くなる問題になるでしょう。(保証期間過ぎた場合は有償でも修理してくれないのですから)
制限対象外の旧機種を予備に購入する方もいるかと思いますので、価格が上がりすぎてしまわないか心配なところです。
最近は機能を削減させてばかりなので、個人的には今回の件も含めてですがデメリットの方が目立ってますね。
なんか開発とサポートの効率化を図ってるような気もしますが、使う上でのユーザー側の負担が増えてるとも感じます。
詳しい人はググればいいのですが、初心者には向かないかな…(Video Stationの代わりにPlexいれるとか)
その辺のサポートまでしてくれるなら良いのですが、サードパーティーだからあっちに聞いてとなるでしょうから…
Synologyが今後の戦略をどのように考えてるのかはまだ見えません、何とも言えませんが現状で満足いく価値観を見いだせるとは思えないですね。将来的にもこのままでは厳しいかとは思います。
>少し、ASUSTORも触ってみようかなと考えています。
情報少ないですが、それも良いかもしれませんね。QNAPはもう気疲れするだけなので…
ココではクチコミめったに見ませんが、ちょっと中身見てみたいですね。
ただ1ベイのNASがasustorには無いんですよね…
書込番号:26201322
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)

























