
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 16 | 2025年9月6日 12:27 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2025年3月16日 09:59 |
![]() |
3 | 1 | 2024年9月21日 00:03 |
![]() |
47 | 21 | 2024年3月31日 01:04 |
![]() ![]() |
39 | 9 | 2024年2月11日 18:58 |
![]() |
3 | 4 | 2023年10月13日 08:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
【困っているポイント】
グラフィックボードが認識されない
【使用期間】
新品
【利用環境や状況】
マザボ:B650 PG Lightning wifi
グラボ:Radeon RX7800XT(PCIE1スロットに装着)
【質問内容、その他コメント】
題名の通りグラボが認識されません。OS設定はCPUに内蔵されているGPUを利用して設定済みです。
AMDの公式からドライバインストールツールを利用しましたが、やはりGPUが検知されませんでした。
電源ユニットのCPU &PCIEの使用内訳は、CPUに2つ、GPU補助電源に2つの計4つを繋いでいます。
シャットダウン時に一瞬ですがグラボのファンが回るので通電はしていると思われます。
以前CPU電源に2本挿すべき所を1本しか挿していなかった時に、電源を繋ぐと一瞬だけCPUファンが動くが電源は入らないという、今回と微妙に似たような挙動をしていた記憶があるので、もしかしたら電源ユニットに何か問題があるのかと思っているのですが、配線などで心当たりのある方はいましたら解決策をご教示いただけないでしょうか。
書込番号:26273093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在の状態がよく分からないです。
まず、グラボだけが動作しないで合ってますか?
内蔵グラフィックスに切り替える(グラボを抜くと動作する)のでしょうか?
当然ですがPCI-E補助電源は2つとも挿してるであってますよね?
PSCはVGAでランプが点灯して止まるで合ってますか?また動作する場合のPSCの挙動はどうなっていますか?
書込番号:26273111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボが認識されてないというのは、iGPUで起動した際にデバイスマネージャーとか確認して認識されてないということでしょうか?
グラボ側だけにモニターケーブル挿して起動させるときにビープ音なりませんでしたか?
よくは分かりませんが、電源よりグラボの不具合の気もしますけどね。
書込番号:26273118
0点

>揚げないかつパンさん
まず、グラボだけが動作しないで合ってますか?
→はい、グラボだけ動作しません。
内蔵グラフィックスに切り替える(グラボを抜くと動作する)のでしょうか?
→グラボを抜いていてもいなくてもマザボ側のHDMIで画面を映して操作している状態です。グラボ側だとDPIもHDMIもどちらに挿してもモニターに何も表示されません。グラボのファンもシャットダウン時の一瞬以外、回りません。
当然ですがPCI-E補助電源は2つとも挿してるであってますよね?
→はい、挿しています。
PSCはVGAでランプが点灯して止まるで合ってますか?また動作する場合のPSCの挙動はどうなっていますか?
→PSCはパソコン起動時に一通り点灯後、全て消えます。
マザボ側のHDMI接続でWindowsログイン画面が表示されます。
グラボをPCIEスロットにつけていても外していてもPSCの挙動は同じです。グラボ側へのモニター接続はDPIも HDMIも画面真っ暗で無反応です。
書込番号:26273124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windowsを立ち上げた際にデバイスマネージャーを確認してみて、グラボが動作してないであってるなら、まあ、普通はグラボの故障を疑いますがデバイスマネージャーでの表示にグラボはでますか?
まあ、出ないなら故障だと思います。
また、デバイスにびっくりマークが付いてるとかも無いんですよね?
書込番号:26273126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
グラボが認識されてないというのは、iGPUで起動した際にデバイスマネージャーとか確認して認識されてないということでしょうか?
→igpuで起動というのはすみませんちょっとわからないのですが、デバイスマネージャーにはCPUの内蔵gpuしか表示されてないです。
グラボ側だけにモニターケーブル挿して起動させるときにビープ音なりませんでしたか?
→音量はモニターから聞こえますがビープ音はなっていないと思います。
書込番号:26273128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、デバイスマネージャーにrx7800xtが表示されません。
デバイスにびっくりマークとかもありません。
シャットダウン時に一瞬だけファンが動くので電源側を疑っていたのですが、グラボの故障の方がありそうですか。
書込番号:26273131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源の12VってシングルレーンなのでCPUもグラボも同じラインで供給されてます。
なので、電源ケーブルを間違えてなければグラボには12Vは供給されます。
なので、一応は電源は可能性が低くなってしまうんです。
これが、グラボを挿すと起動しなくなるとかなら電源は割と可能性があります。
PCI-Eの補助電源は6+2ピンになってましてよね?
書込番号:26273144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この電源はPCIEもおCPUも8ピンは同じコネクター仕様なのでシングルレーンはあってると思います。
なのでこの場合はグラボの不具合の可能j静画高そうに思いますね。
書込番号:26273154
0点

PCI-Eの補助電源は6+2ピンになってましてよね?
→はい、6+2ピンを2本、グラボの補助電源に挿しています。PCIEケーブルは二股になっているので、1本で補助電源の8ピンx2を埋めるパターンも試しましたがダメでした。
ご助言いただきグラボの初期不良の可能性が高いように思えますので、購入店舗に問い合わせてみようと思います。お二人とも迅速に回答いただきありがとうございました。
書込番号:26273173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EPS 8pin と PCIe 8pin は、違いませんか?
(そもそも物理的に刺さらない気がしますが)
書込番号:26273672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし、まだ解決していないようでしたらご参考までに。
こちらの製品ですが、添付しました画像の赤枠にCPUを接続するとグラボが動きません。
恐らく仕様で、そのブロック内で電力がCPUに持っていかれ電力不足になるのかもしれません。
CPUを青枠に接続するとグラボが動くことがあります。
私の環境と、知人の環境で同じ症状が出ました。
シングルレーン関連の話が出ているので可能性は低いかもしれませんが。
書込番号:26278491
1点

貴重な情報ありがとうございます。
現在購入店に商品を送って状態確認待ちです。
CPUのピンは二つ挿さなければならないので一つは必ず赤枠に挿すことになるのですが、片方であれば問題ないのでしょうか?もしわかるのであればご確認頂けると助かります。
書込番号:26278623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんとん2025さん
申し訳ございません。
説明を見落としておりました。
私の環境では「CPU 1本」「PCIe 12V 2×6 1本」の構成でした。
また、「CPU 1本」「PCIe 8ピン 1本」のパターンでも同じ症状が発生したことがあり、何か関連があるのかもしれません。
CPU & PCIe のポートをフルで使用している場合、組み合わせを変えても意味がない可能性がありますね。
具体的な解決策を提示できず恐縮ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:26278635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳細な情報をいただきありがとうございます。
グラボの問題であれば杞憂なのですが、そうでなかった場合に大事なことかもしれないので助かります。
書込番号:26278684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日購入店から新品が届き改めてセットしたら無事起動しました。やはりグラボの初期不良だったみたいです。みなさんありがとうございました。
書込番号:26282856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
【困っているポイント】
こちらの製品で8(6+2)pin x3のグラフィックボードを使う場合接続はどのようにしますか?
電源を買い替えた方がよろしいでしょうか?
CPUが9700Xですので8(4+4)pinを1つにすれば問題ない様に思えますが
0点

分岐ケーブルがあるのでそちらを使えば良いかと思います。
8ピン×3で450WでPCI-Eから75Wで525W供給可能なので、分岐を使っても電力不足にはならないと思います。
https://jp.msi.com/Power-Supply/MAG-A850GL-PCIE5
また、CPU電源は8ピン一つでも大丈夫ですが
書込番号:26112006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
玄人志向の550wからの電源入れ替えなのですが、24ピン、CPU8ピン PCIEグラボ補助電源8ピンを挿入してもマザボは光るのですが電源が入りません。
12v2×6というコードが余りますが、これはB450に配線出来るものなのでしょうか。
そもそもこの電源に対してB450は互換がないのでしょうか
書込番号:25898202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
以前使っていたケーブルをsataで流用していたことが原因っぽそうです。
電源の入れ替え時は付属のケーブルで配線し直さないといけないのですね。
書込番号:25898205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
下記の構成でパソコンを使用しているのですが
電源を10年くらい使用しているので買い替えを検討しています。
スペックを見るとATX 3.0という聞きなれない規格が書いてあったのですが
買い替えるならATX 3.0の電源にしておいたほうがいいですか?
CPUやビデオカードに関してはミドルクラス以下しか使わない予定です。
現在の構成(主にゲームやAI作成に使用)
【PCメーカー】自作 Windows10
【CPU】CPU Core i5 13500 BOX
【メモリ】CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
【マザーボード】MSI PRO Z790-S WIFI
【ビデオカード】MSI GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC
【電源】サイズ :GOURIKI2-P-600A(600W)
【ストレージ】M.2 SSD×1 HDD×2
2点

>CPUやビデオカードに関してはミドルクラス以下しか使わない予定です。
コネクタ以外、中身は一緒です。
価格差が大きいなら前のモデルで十分だと思います。
私も750Wのほうの前のモデルを9,000円未満の頃に購入でした。
書込番号:25680511
1点

個人的には新しく買う電源は基本ATX3.0規格のものにしています。
値段差が大差ないなら、ATX3.0の物を買います。
まあ、電力が急に増えるとかそう言うことが無いなら必要は無いかもですが、自分からしてみたら、安心できるところは違います。
書込番号:25680520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GeForce RTX™ 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC スペック
>推奨電源ユニット容量 (W) 550W
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-4060-VENTUS-2X-BLACK-8G-OC/Specification
電源容量(300W)は、推奨電源ユニット容量の550W以上有りますから、問題ないでしょう。
書込番号:25680524
2点

ATX3.0規格では、瞬間電力が通常電力の2倍までが許容されてます。
数m秒と言う短い時間での規格変更ですが、最近は省電力から一気に大電力を流すのでスパイクを起こしやすくなって来ています。
個人的には将来的にもこの傾向は変わらないと言うより、ATX3.0が規格化されたのでスパイクは許可と言うデバイスは増えると思うので新しい電源はATX3.0を買ってますし、聞かれたらATX3.0以上を買うように勧めてます。
書込番号:25680526 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

古い規格かもしれませんが2.0でも750wのほうでRTX4080駆動でさえ、ひとつもエラーも不具合もなく使えてました。
スレ主様が、850Wギリギリの電源を欲してるなら、新しい規格をお勧めしますが、基準以下の仕様で使うのなら、
旧規格でも何も問題ないと考えます。 過剰な新規格の装備まで用意する必要は見つからないと思います。
書込番号:25680538
2点

但し、MSIに関しては旧規格のものが、バカみたいに高くなってますから、選ぶ理由は全くないですけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001335617_K0001335616&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,104_4-1-2-3,105_5-1,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
書込番号:25680540
2点

皆様、相談に乗っていただきありがとうございます。
GOODアンサーに選ばなかった方、申し訳ございません。
今の構成だと古いのでも問題なさそうですが
スパイクの話が気になったので念のために新しい規格のほうを購入してみます!
書込番号:25680562
1点

電源ユニットは効率の面から、40〜60%程度のPC消費電力での使い方が望ましいと言われてます。
例えば850w電源なら、340〜510wくらいがそれに中ります。
主にはCPUとグラボでの電力が大半で、中程度のグラボなら220w以下でしょう。
CPUが仮にMAX動作しても(グラボと同時にMaxはあり得ないけど)、300w近かったとしても、
520wなので60%ちょいです。 このくらいのレベルで不具合起こすなら電源設計の誤りです。
私の4080+CPUでは、750w電源に対して70%近い想定だけど、CPUがMax動作なんてなかったし、
正常にゲームもベンチマークも走ってましたよ。 やはり10年保証の電源ってことも、信頼に足るものだと思います。
書込番号:25680573
2点

まあ一応書いておきますが、書かれてるスパイク電流は同じグラボでもメーカーが使ってるコンデンサーの種類によっても変わってきまああすので、これが大丈夫だったらすべてOKではありません。
自分は3090使ってる時にこのスパイク電流で1200Wの電源でも落ちましたので。
あと電源の種類にもよりますしね。
この件ではSeaSonicの電源だとスパイクで落ちやすい機種とかもありましたので、自分は絶対的にATX3.0を進めておきます。
あとついでにNVIDIAのグラボ使う場合はPCIE5.0対応の物だと12VHPWRケーブルも付いてるので、接続もスマートになるので良いと思います。
書込番号:25680591
5点

あのときは紫蘇だけが設計不良認め、後継機を出したのでは?
寧ろ感度の鈍感な一般電源ではハイクラスGPUでもスパイク問題出てなかったみたいですが。
スレ主さんミドルクラス仕様のGPUを予定されると書かれてるのに、
あくまでも最新電源押す理由はご自分方の自己満に過ぎませんか?
書込番号:25680659
0点

私はあれ以来、紫蘇買っておけばの都市伝説的なものは信用しなくなりました。
書込番号:25680664
0点

SeaSonicの電源が不良だったわけではありません。
3000番台のグラボの最初に出たハイエンドグラボのスパイク電流が凄すぎたという事です。
ですからASUSもセラミックコンデンサーとか付けて対応してました。
自分が思うにあえて言うならSeaSonicの電源のカットオフ装置が敏感だったというのもありますが、何の前触れもなく突然ああいったグラボを出してきたNVIDIAのせいかと思います。
電源なんて作ってる会社もそう多くないですし、普通の人はASUSの電源がSeaSonicだったとか知りませんよね。
なので新しい規格がみんなに分かりやすいATX3.0電源を使うべきだという事です。
書込番号:25680720
1点

ですからハイエンドなGPU使う方はという前提が必要と言ってます。お分かりでしょうか。
書込番号:25680762
0点

別に今回のスレ主さんの場合に限って言ってる話ではありません。
だったらわざわざ閉められてからのスレッドに書き込みなどしません。
4080でも大丈夫でしたという書き込みだけで電源なんてなんでも良いんだなと思う人が出てこないように書いてるだけですので・・・
お分かりでしょうか。
書込番号:25680768
3点

どこかのBlogやXで大々的にそのように宣伝為されては?
スレ主¥さまの質問に対しての回答としてはそぐわないです、し
そうであれば一般論と前置きしてから書き込みましょうね。
書込番号:25680770
0点

例え一般論としても、私はミドルクラスGPUでは必要性は価格以外では考えられないです。
書込番号:25680775
0点

それからスパイク電流というのはハイエンドグラボだけが起こる物でもありません。
電源容量が少なければ・・例えば500Wと1000WのATX3.0電源を比べるとスパイクの限界は500Wが1000Wで1000Wは2000Wです。
グラボのスパイクがランクでどれくらいとかはっきりした数値は分かってませんがどのクラスのグラボまでならどこで収まるというデータも無いわけです。
なので誰もミドルクラスなら700Wで絶対大丈夫とも言えませんね。
今までの電源なら700Wなら700Wまでしか対応できない物がATX3.0なら1400Wまで対応できるんだから3.0使った方が安全なのは間違いありません。
しかも3.0に対応してない電源は設計がかなり古い可能性もありますので、そういう電源をわざわざ選ぶ必要はないと思います。
書込番号:25680776
4点

紫蘇の750W PT電源使用時は不安で仕方なくてその電源は売り払いました。
RTX3070というただのミドルGPUでです。笑
そのあとにMSIの2.0仕様10年保障で安心を変えましたし、4080に移行でも問題も無かったです。
つまらないごり押しは、ベテランさんでも品格がまる見えで、ただの自己主張の押し売りが目立ちまずね。
職業選択から違ってるみたいですw
これで終わりにします、どうぞ存分に主張悪態をw
書込番号:25680790
0点

どう思うかはそれぞれで良いと思いますが、こういうことは経験した人でないと、どこまで苦労したかは分かりませんからね(笑)
どこの誰かもわからん方にたった一例で自分は大丈夫でしたと言われてもなんの足しにもなりませんから。
自分が経験して苦労したので、そういう目に合う人が減ったらいいのにと思って書いてるだけなんで、別にごり押しでも何でもないですけどね。
ちょっと反対意見書かれて切れてるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:25680802
11点

ちなみにこの前、ThermalTakeの650W電源は5年でSleepから復帰しなくなった。
この電源もMSIと同じ、10年保証、CWT製のGOLD電源でATX2.4だったよ。
CPUはRyzen9 5900XでグラボはRTX A4000で、GPUは140W MaxでCPUはMax142Wでした。
ゲーム中の電力は普通にゲーム中は300Wにも満たないよ。
まあ、そう言う話もあるよ。
自分的にはATX3.0を勧める理由はスパイクはnVidiaのグラボが多いけど、今後、他で発生しない保証もないからです。
今、大丈夫は明日も大丈夫じやないかも知れないからだけどね。
だったら少しでも規格は上のを買っておいた方が良いとら思う。
まあ、ATX2.4は最低限とは思うけどね。
書込番号:25680819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>田中健一さん
買え替えるのであれば、ATX3.0を選択するのが良いと思います。
将来的に流用が可能ですしね。
現構成から変更する気がなければ、旧ATX2.4でも良いですけどね。
今ご利用している電源はよく持ったと思います。
※電源としては、良いメーカーじゃない製品ですね。
「RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP」なんかは如何でしょうか?
※自分はAMDなんでATX2.4の電源でずっと使っています。
保証期間内です(10年保証の電源です)。
必要になれば、オススメした電源に
買えても良いかと思います。
書込番号:25680956
0点



電源ユニット > MSI > MAG A750GL PCIE5
購入後、電源ケーブルだけを接続し、スィッチを入れたのですが、何も反応がありません。
普通は、ファンが回転したり、通電ランプが点きますよね?
初期不良でしょうか?
書込番号:25618485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源ユニット単体で、ACケーブルだけ繋いでスイッチ入れたけど無反応だ、ってことですか?
・・・・・・いや、まさかな
書込番号:25618515
2点

>ペルセウス888さん
>購入後、電源ケーブルだけを接続し、スィッチを入れたのですが、何も反応がありません。
>普通は、ファンが回転したり、通電ランプが点きますよね?
正確に解釈すればそれだけではファンは回ったり電源ランプは点きません。
正常です。
間違って壊さぬようにもう少し知識を入れてから組み立てに挑んだ方が良いと思います。
書込番号:25618528
1点

返信ありがとうございます。
ファンとか通電ランプは、PCではなくて、電源ボックスのファンとか内部の通電ランプです。
マザーボードとキチンと接続しなくてはダメとか?
書込番号:25618533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペルセウス888さん
>マザーボードとキチンと接続しなくてはダメとか?
その通りです。
ケース前面のスイッチがどうつながっているか考えましょう。
書込番号:25618539
1点

その状態でなんでファンが回ると思ったのか・・・。
しかもその程度の知識しかないのに「普通は」とか言い出す始末。
この程度の知識でも自作( )できるんだからいい時代になったもんですな。
まぁ頑張ってください。
書込番号:25618541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あっ😅
PCのスイッチ入れて初めて通電だ!
おバカな質問大変失礼しました。
しかしイヤミな事言う人いるんですね。
書込番号:25618559 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

基本的には、ATX電源は電源ケーブルをマザーに挿さないと給電できません。
まあ、POWER_ONのスイッチ(ATX24ピンの中にある)をオンにすれば回るんですが。。。
SB電源の電圧だけは出ますが、それだとファンは回りません。
最近の電源で有ったケースでは内部に温度センサーがあって、温度が上がらないとファンが回らない電源もあります。
その電源はパイロットランプのなく、20℃以下だと500Wで15分くらいだとファンも回らなかったです。
故障かと思いましたよ。
まあ、電源のみで通電させたいのは分かるんですが、PCのパーツなので組まないと動作しないようになってます。
書込番号:25618580
5点


皆さん、私のおバカな質問に回答頂き大変ありがとうございました。
色々勉強しながら組み上げていきます。
書込番号:25618616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



電源ユニット > MSI > MAG A750GL PCIE5
先週ジョーシンWEBで注文したんですが、納期一週間と書いてあったのが在庫問い合わせ中という自動通知ばかり来ていつ入荷するのか不明な状態に・・・
他も品薄なようで10月入って値段も急騰したりしてますが、何かあったんですかね?
書込番号:25457650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

為替が円安になってるので仕入値が合わないから入荷できないし、価格は上がるのだと思います。
今は価格が上がる要因しか無いから、前の価格では入荷できないかもしれないですね。
書込番号:25457683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

円安で注文時の金額では赤字になるから他の方法がない確認中、無理なら値段が上がるが問題ないかというメールが届いて続行若しくはキャンセルとなるのでしょう。
書込番号:25458828
0点

返信ありがとうございます。
それもあるかもしれませんね…
値上げしてたパソコンショップさんが軒並み入荷してたのと値段が戻ってたので昨日ステータスを確認したら、相変わらず入荷確認中で納期一週間となってました。
値上げは在庫が入らなくて一時的に上げたぽいですね。
ジョーシンは取り寄せ在庫の品はレスポンスがよろしくないのかもしれませんね。
今回は残念ですが、キャンセルして他で注文することにしました。
書込番号:25460680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
それもあるかもしれませんね…
値上げしてたショップの在庫が復活して値段が戻ってたので、どうやら悪いタイミングで注文してしまったようです。
注文してた分はしばらく入荷しなさそうなので、キャンセルして他の在庫復活した店で買うことにしました。
なかなか在庫切れになるのが珍しい部品ですが、なんとも面白い経験でした。
書込番号:25460685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





