
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年6月1日 09:24 |
![]() |
1 | 5 | 2025年6月21日 16:48 |
![]() |
1 | 3 | 2024年12月30日 16:22 |
![]() |
7 | 2 | 2024年5月7日 22:12 |
![]() |
3 | 4 | 2024年2月5日 13:04 |
![]() |
12 | 1 | 2023年8月1日 02:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
デジタル音源をずっと聴いていると情報量が多くて耳が疲れる...
カセットテープの暖かみのある音質が恋しくなり購入しました。
【再生】
十分な音質だと思います。 主にクラシックを聴いています。
AUX端子に音源を流し、録音しています。
Apple Musicに加入しているので、ダビングし放題です。
著作権に関しては、デジタルからアナログへのダビングは「私的使用内では合法」なので個人で楽しむ分には問題ありません。
また、Apple Musicには「DRM(デジタル著作権管理)」というものがあり、これを回避して録音することは違法ですが、AUXケーブルを使用してアナログ出力を録音する場合、DRMを回避する行為には該当しないと考えられています。
説明書には、ノーマル以外は推奨しないとの記載がありましたが、ハイポジションのテープを本機で録音・再生したところノーマルとは明らかに違った音質を発揮しました。
【録音】
録音に関しても十分な性能です。
音量調節が難しいですが、音量は大きめに録音されるので、中間から少し大きいくらいの音量で録音すると丁度いいです。
ハイポジションのテープに録音をしてみましたが、雑音も少なく、高音域がきれいに再生されます。
特にクラシックの場合は、ヴァイオリン協奏曲など、ソロで弾く曲ですと周りのオケに負けないくらいの音量で録音されます。
だからといって、周りのオケが聴こえなくなるといったことはありません。
【まとめ】
Bluetoothは試していませんが、有線でも変わらないでしょう。
「ヴァーチャルサラウンド」という機能がついていますが、オフにして使用しています。
カセットテープを再生したい、録音もしたいといったニーズに十分応えている製品だと思います。
Type-CによるUSB給電も可能ですが、有線で聴いた際にノイズが入るので、充電式のニッケル水素電池を使用しています。
小学生時代は微妙にiPodなど、音楽プレーヤーの世代ですが、父親がオーディオ好きで、よくカセットテープで録音したりして遊んでいたので使い方はわかります(笑)
自己責任にはなりますが、ハイポジションのテープの未開封品がフリマサイトなどで出品なさっている方がいらっしゃるので、そちらで購入しています。
好きな曲だけハイポジションで録音しています。
2点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
この度一週間入院することになり、携帯電話機の使用は不可ということでウォーキーとテープ六本をお供にしてみました。
この入院では点滴他管や電線を繋がれほとんど身動きが取れませんでしたが、ウォーキーは左手だけでも何とかテープチェンジも出来て音楽を楽しませて貰えました。
電池持続時間は15時間とされていますが、これは体感に一致します。ただ、二本百円級の廉価アルカリ乾電池では十時間くらいでワウフラッターが気になりだし、十五時間を前にハムが乗りました。長時間使う場合には極超高性能タイプの乾電池をお使いになるのが良いでしょう。
気になったのは、テープによっては再生の瞬間にテープが消去マグネットに吸い寄せられることがある点であります。特にBKB銘のテープ(一部のレーベルのミュージックテープで使われている透明なカセットです)では完全に接触してしまうことがあり、曲中で止めて再度走行した場合に録音を消してしまう体験をしました。これは重大な問題です。ひょっとすると個体差かも知れませんが、危険を避ける為には必ず曲の終りで停止しておくこと、途中で止めてしまった場合にはリーダーテープまで巻戻してから再生することなどの対策が必要かも知れません。絶対に録音をしない場面なら、消去マグネットにカバーを付けるなどの対策も考えられます。
以上、駄文でしたが注意点として記しておきます。
1点

このカセットプレーヤーは“ウォーキー”って言うんですか?
東芝のカタログには、そんなこと書かれていませんが
ウォーキー
https://www.bing.com/search?q=%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%af&FORM=QSRE1
書込番号:26165244
0点

ええっと、このプレーヤーがウォーキーであるかと言われれば、オーレックスのプロダクトページに書かれたとおりこの機種はウォーキーであります。
https://aurex.jp/products/ax-w10c/
この投稿に返信される程の方がウォーキーをご存じないとはちょっと考えにくいのですが…
書込番号:26167041
0点

これは、大変失礼しました。
AUREXのサイトには“Walky”って書かれてるんですね。
今のAUREXには、何の魅力も無いですからね(個人的な見解ですが)、全く見てません。
東芝のカタログにも“Walky”の文字くらい入れても良いのではと思いますけどね。
書込番号:26168380
0点

録音済みのカセットテープの誤消去防止爪を
折っておけば上書きは防げるのでは?
書込番号:26194626
0点

>masa2009kh5さん
そうでないのがこの機種の怖いところで、爪を折って録音レバーが押せなくても、再生した瞬間にテープがマグネット部に吸い寄せられて一部消去されてしまう現象を体験しました。
書込番号:26216384
0点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
はじめて投稿させていただきます。
AX-W10C、気に入って使っているのですが、何度トライしてもBluetoothにつながりません。
この機器、Bluetoothで、どのように表示されるのでしょうか。
iPhone, MacBook Airともに、「近くのデバイス」に新規に表示されません。
0点

接続対象は、イヤホンやスピーカー等の出力デバイスだと思いますよ。
書込番号:26018680
0点

でも、Amazonのレビューを見る限り、Bluetoothはノイズが出やすい様です。
書込番号:26018689
0点

>crambon0305さん
>Bluetoothの接続法について教えてください
Bluetoothスピーカーやヘッドホン用ですので
それらで確認を
https://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=100552&fw=1&pid=21538
書込番号:26018704
1点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
当初は大変満足していたプレーヤでありましたが、ある頃からかヘッド当りが悪くなり再生開始後音がこもるようになりました。また、ピッチの速すぎるのも調整してもらいたく(自分で調整するには腑分けの必要があり保証が無くなる)修理に出しました。
ところが東芝からは「再現性ナシ」との返答で新品交換となったのであります。ちょっとリサージュを見るとかスピード計やWRMSメータで測るとかしているなら再現性ナシはあり得ないはず。特に耳の無い社員が適当に聴いてチェックしたとしか思えません。
で、肝心の交換品でありますが、カセットのカバーがゆがんでいて閉りきらないというがっかりな品でした。一応、ヘッド当りや再生速度は許容範囲内のものでありましたが、大変残念な気持になりました。この価格ですからおもちゃと割切って、音質などを求めるべきでは無いのかもしれません。
考えてもみれば構造からして精度が期待できる物では無いわけです。モノラルテレコのメカ流用ですからステレオのトラッキングは端から無理がある。Hi-Fi用なんてとんでもない、聴けている方が偶然だったくらいであります。
したがって、調子が悪くなった場合でも修理に出すことはおすすめ出来ません。東芝では調整できないようですし(「調整箇所無きが故現品交換」との由)当方のようにカバーのゆがんだものに替ってきたらどうしようもありません。幸い、開ければスピードの調整は出来るそうで、ヘッドもアジマス調整のネジがあります。このあたりの落しどころはユーザの腕の見せ所と言えましょう。
2点

>デュアルスロットファンさん
電化製品の修理という点ではまともなメーカーで
あれば着手するだけで5,000円はかかるのでこの
再販価格で売っている製品だけに症状の細かい
検証はしないでしょう。
再現性が本当に無いなら新品交換もあり得ず対応
としては問題ないと思いますよ。
(交換品の出来が悪かったのはともかくとして)
大体オーレックスと名うってはいるもののどこか
全然別の会社が開発して組み立てた製品をいまの
東芝の販売チャネルが仕入れて売っているだけで
あって昔から家電を作ってきた株東芝という
メーカーが作ったものでは無いので値段以上の
期待を掛けるには10年以上遅かったかもしれませんね。
書込番号:25725945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CR7000さん
いわれてみれば仰せのとおりです。
交換品の状態が良かったなら、何も文句は無かったところでしたね…。もう一回交換してもらうわけにも行きませんし、改良型が発売されるのを期待することにします。
現実的にこのレベルの商品しか実現できないわけですから、あたかも高性能テープレコーダと期待させる売り方をするのは、ちょっとどうかと思うところであります。(商売としてはわからないでもありませんし、実際今買えるテレコとしては間違いなく最高なのですが…)
書込番号:25727581
1点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
マランツNR1200にケーブルで接続したいのですが音質面を含めてこれがおすすめというケーブルあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25610407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

所詮カセットテープだし、出力もφ3.5ミニプラグ端子しかない。
ミニプラグ→RCAピンプラグ(赤白)のケーブルなら、何でもいいんじゃないですか。
(探せば百均でもあるかもしれない)
書込番号:25610542
1点

>ビギナー0828さん
こんにちは
テープで音楽が蓄積されているなら、AD変換(アナログをデジタルに変換する)機器でデジタル化すれば良いと思います。
書込番号:25610777
0点

ビギナー0828さん
音質面を求めるなら、整備品の3ヘッドカセットデッキを探してみるのも。
書込番号:25610796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
とりあえず安いオーディオテクニカの買ってみます。
書込番号:25610824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
音質ははっきり言ってすごくよい。普通に消耗したウォークマンなど問題にならないくらいよい。EzCAPに至っては比較対象にならない。それが一万円でちょっとしたヘッドホン代くらいのお釣りが来るんだからカセットテーププレーヤとしてはめんたまとびいずる程できが良い。
メカの騒音は類似の現行品と比べ遙かに小さい。ボリュームもよくあるIC式では無く二連で小音量でも好く聴かれる。音質から操作性まで想いの感じられる作だ。
惜しむらくはこの再生品位を生かせる録音機を東京芝浦が展開していないということである。オーレックスのAK1でも録音品位は(測定値こそ高域が20キロサイクル近く伸びる等優れて見えるが)致命的なほどに歪が多くHi-Fi用途には全く耐えない。録音バイアスに偶数次歪成分が多くレベルも広周期で揺らいでいる様に感ぜられる。(東芝に問い合せたところこの点AK2で改良は無いとのこと。)
手持では明らかに消耗したニチガク時代の普級デッキの方が遙かに音楽として聞かれるという有様。
それどころか数千円のソニーのラジカセが(永久磁石式、測定値は10Kcそこそこ止まりでWRMSも劣るというのに)ちゃんと歌ってくれるのだから録音回路設計は計算で終らせられる物ではなくて、メカが消去方式がというのは全く机上の空論とわかるというものだ。
然るに次に東芝が手がけなければならぬのは録音機である。これは急を要する。本製品の対象年齢の若さを思えば「マァ、テープなんてこんなモンか」と思ってもらっては単発で終る訳で、それではだめなのだ。きちんと録音されたテープを聴けば本機の再生品位はDAPに劣らない。それをアタタカミ等という言葉で終らせてしまうのはあまりにも勿體なく技術への冒涜でさえある。
……正直、期待はしていなかった。だが東芝がウォーキーを発売してそれが売れたという前例は、今後テープが生残る上で絶対必要になると考えて捨石として購入したのだ。
廿年くらい使っていたウォークマンがヘッドに磁気漏れするようになって使えなくなり、アイワのテープコーダ筐体にステレオヘッドをねじ込んでその辺のトランジスタでステレオアンプ(写真)を組んで聴いていたものだから実に困っていた。そんなとき発売されたのだから買わない手はなかったのだが。
不満の点もある。
スピードコントロールの類はなく録音機によってはピッチずれを生じる事が考えられる。微調整VRも見当らない。
リモコンはない。鞄にウォーキーを入れてしまうと音量調節や一時停止は出来なくなる。オートリバースもないから長くても一時間が連続上限となり末期のウォークマン比でも使い勝手は大きく落ちる。
二連VRとポーズスイッチ(この手の機能はふつうICに統合されている)を持った延長コードを付けるくらいは難無かったはず。このあたりは手作りを試みたい。オートリバース対応は汎用メカがあるため、東芝としては録音機能の利用実態を見て次期発売する物と思う。
ヘッドタッチははっきり言ってよくない。向きによってタッチが変ってしまってウォーキングステレオとしては疑問が残る。ただ、ちょっとしたベアリングでキャプスタンを支える汎用メカの構造上、解決は期待できまい。
ヘッドは汎用のパーマロイか。AK1はヘッド消耗で二度も修理に出した。毎日使うなら一年持つかどうかといったところ。平滑性のよいテープを選ぶのがよいかも。ES4201と印字あり、経験上1BAA印字の物より再生時高域が伸び録音時深みに欠ける印象を受ける。
BTは使用予定無し。音声出力はヘッドホンを対象としたLo-Z出力だろうからパソコン録音用としてLINE入力に直刺しするのはインピ・マッチの面で音質が落ちると思う。あくまで直接耳で聴くための機械と捉えたい。
後日、録音機能を評価するつもり。小型のステレオ録音機は貴重故、ナマロクに力を発揮してもらいたいところだ。
11点

前評判通録音品位は優れない。適正レベルで録音を試みてもボーカルのビビりが解決できず、レコードプレーアと本機で持出用のテープを作るといった夢のような使い方は難しそうだ。本機で聴くテープの用意は当面の課題である。
書込番号:25366728
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





