SR-B40A(B) [ブラック]
- リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
- ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
- 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
-
- ホームシアター スピーカー 12位
- サウンドバー(シアターバー) 12位

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
223 | 39 | 2024年8月11日 18:11 |
![]() ![]() |
10 | 16 | 2024年7月22日 05:17 |
![]() ![]() |
108 | 34 | 2024年7月6日 13:07 |
![]() ![]() |
133 | 15 | 2024年6月28日 00:21 |
![]() ![]() |
91 | 13 | 2024年5月22日 18:37 |
![]() ![]() |
103 | 26 | 2024年4月18日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
こちらのサウンドバーを購入予定です。
現在使っているテレビはARC対応で、音声信号はリニアPCM、ドルビーデジタル、ドルビーデジタルプラスと書かれています。
Dolby Atmosに惹かれて購入予定なのですが、上記条件のテレビでもDolby Atmosでの再生は可能なのでしょうか?
スマートテレビではない為、ARC対応HDMI端子1にサウンドバーを、HDMI2や3にfirestickとPS5を接続して使用する予定です。(PS5でDolbyAtmosが使えるのかは不明ですが)
現在YAS-107という数年前のサウンドバーを使用していて、こちらには入力端子もあるので直接サウンドバーにfirestickを接続できていました。
SR b40aにはテレビと接続する出力端子1つだと思いますので、上に書いてあるような接続で問題ないのでしょうか?
また、サブウーファーがついているタイプは始めて購入するのですが、こちらのサブウーファーは1番弱く設定すればほぼ鳴らない認識で良いですか?
夜中に使う時などはサブウーファー無しで使いたいと考えております。
無知ですみません。有識者の方よろしくお願いいたします。
書込番号:25838139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

去年の10月にこちらのサウンドバーを寝室に購入して使用している者です。
接続方法については他の有識者の方が回答して下さると思いますので、サブウーファーについて回答させて頂きます。
まず、本体のサウンドバーとサブウーファーに分かれていますが、YAMAHAの専用アプリで低音の調整が出来ます。本体は低音がマイナス6まで、サブウーファーはマイナス4まで下げることが可能です。
本題ですが、サブウーファーを音源に繋げたまま最大限まで低音を下げても、100%低音がカット出来る訳ではありません。 サブウーファーは専用アプリでマイナス4まで低音を下げられますが、マイナス4にしてもほんの僅かに低音は出ます。
ですが、音量やコンテンツの低音の音圧によってサブウーファーの低音を下げたりする必要があるか決まります。 映画のような迫力のあるコンテンツなら、低音もそれなりにあるのでサブウーファーの低音をマイナス4まで下げても少し低音が出ますが、地上波のニュース番組やバラエティ番組などあまり低音がないコンテンツでは、サブウーファーをマイナス4まで下げればほぼ低音が出ないです。
つまり、どのコンテンツを視聴するのかによって変わってきます。(それは当たり前ですが)
なので、必要に応じてサブウーファーの低音の音量を下げることである程度の低音はカット出来ます。
過去に低音を鳴らせないのでサブウーファーのコンセントを抜いて使用すると言う質問が見受けられましたが、それならサブウーファー無しのYAMAHAのサウンドバーで良いと思います。こちらはサブウーファーを鳴らしてこそのサウンドバーだと思っています。
必要に応じてサブウーファーの音量を上げたり下げたりして使用すれば、低音を鳴らせない環境でも使用出来ると思います。
少し長くなりましたが、結論としてYAMAHAの専用アプリを使用してサブウーファーの音量を最大限までさげれば低音を鳴らせない環境でも使用出来ると思います。
ただ、上に書いた通り、サブウーファーの音量を1番下げても少し低音が鳴りますので、コンテンツによっては低音がある程度出る可能性があります。 もし低音が響くようなら音量を少し下げれば問題なく視聴できると思います。
書込番号:25838182 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>なおxxさん
>上記条件のテレビでもDolby Atmosでの再生は可能なのでしょうか?
テレビに音声パススルー機能があればFireTV Stickでアトモス再生は可能ですよ
書込番号:25838264
14点

>なおxxさん
ARCテレビでドルビーデジタルプラス対応機種で有れば、本機種サウンドバーで動画配信映画アトモスは基本可能ですね!
動画配信映画アトモスは劣化圧縮音源なので、ARCテレビでも内部伝送可能です。
後はテレビ設定でテレビスピーカーを外部オーディオ優先とテレビ音声出力をデジタルスルーやオート設定にしてPCM出力にしない事です。
このサウンドバーに外部出力端子が無いので、上記方法でやるしか無いです。
サブウーハーは音量最小に絞ってサウンドバーの音量も低いならほとんど深夜でも問題無いです。
書込番号:25838313 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>なおxxさん
追記です。
テレビが4K映像対応機種で無い場合は動画配信映画アトモスは再生出来ない場合が有ります。
これは動画配信アトモスは4K映像にドルビーデジタルプラスwアトモスが組み込まれており4K信号検知しないとアトモス音声取り出せないと言う事です。アマプラとかそうです。U-NEXTは出来るのでややこしいです。
確実なのはARC4Kテレビなら動画配信アトモスは大丈夫ですね!
書込番号:25838353 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>なおxxさん
こんにちは。
>>スマートテレビではない為、ARC対応HDMI端子1にサウンドバーを、HDMI2や3にfirestickとPS5を接続して使用する予定です。
テレビ自体がアトモス対応であれば、外部入力のアトモス信号を認識してHDMI1 ARCに流せますが、そうでない場合は、やってみないと何とも言えません。音声出力にパススルーがあってもできない時はできません。
ちなみにお使いのテレビの機種は何でしょうか?
書込番号:25838411
2点

>なおxxさん
基本ARCテレビで且つ4K HDR対応、且つテレビがドルビーデジタルプラス対応で有れば、動画配信アトモスがARCテレビで本機種でアトモス再生は可能と捉えて問題は無いですよ!
評論家のセンセイはARCテレビで大丈夫と言ってます。不安あればヨドバシとか電話で相談すると良いと思いますよ。
https://www.phileweb.com/sp/review/column/202201/02/1485.html
書込番号:25838503 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>なおxxさん
下記参照してください。
ARC自体はDolbyDigital+ベースのアトモスを通せますが、アトモス非対応テレビでは信号認識できませんので、無理なのです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001417614/SortID=25098155/
回答している方は、いつも通りちんぷんかんぷんの様ですね。
書込番号:25838596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実際にお使いの方からの回答助かります。ありがとうございます。
オフにできるものではなく、-4まで設定出来るのですね!
夜中は映画などはあまり見ずに静かにYouTubeの動画を見る程度なので安心しました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:25838611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音声設定を見たところ、パススルーではなく自動というものはありました。
ドルビーオーディオの場合はそのまま出力、違う場合はリニアPCMで再生と説明が書いてありましたm(__)m
書込番号:25838616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nuigurumiさん
実際にお使いの方からの回答助かります。ありがとうございます。
オフにできるものではなく、-4まで設定出来るのですね!
夜中は映画などはあまり見ずに静かにYouTubeの動画を見る程度なので安心しました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:25838618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます!
確認したところ、4K HDR対応でした。
ACRでも再生可能とのこと安心しましたm(__)m
一応電気屋さんでも聞いて購入検討しようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25838624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
テレビはFUNAIの
FL-55UP520
となっております。
4K HDR対応でARCですが、音声はドルビーデジタルプラスまでで、アトモスは対応していないみたいです。
こちらだと無理だということでしょうか…m(__)m
書込番号:25838626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおxxさん
ARCテレビでの動画配信アトモス再生はテレビ側の条件は先のカキコのとうり条件は整っています!
後は動画配信アトモスの有料会員になってアトモス番組の本編再生すれば大丈夫ですね! 日本語吹替はアトモスでは無いです。
量販店でも確認して納得の上購入すると良いですね。
書込番号:25838647 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>なおxxさん
下記リンクのARC4Kプロジェクターでも動画配信アトモスはARC出力で再生出来ているので、条件は同じですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492118/SortID=25827569/
書込番号:25838653 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>なおxxさん
>>テレビはFUNAIのFL-55UP520となっております。
了解です。
取説を参照したところ、デジタル音声出力の設定は、自動かPCMの2択でした。PCMは自動で音声が出ない場合に設定せよ、と書いてあります。
なので、自動にしておくと、MPEG2-AACとDolby Digitalのみの出力対応でそれ以外は音が出ないということかと思います。
上に書きましたようにパススルーのポジションがないので、テレビが音声信号のIDを見ていることは確実です。
従って、TV本体がアトモス対応ではないので、十中八九無理ではないかと思います。
ただバグ等含めてテレビの実装にも依りますので、すでに上に書いたように、最終的には、やって見ないとわからない、としか言えないんですよ。
書込番号:25838684
2点

>なおxxさん
ちなみにTVを通すとNGになる可能性が高いという話ですので、TVを通さずにいければよいわけです。
最初の投稿でスレ主さんが書かれているとおり、HDMI入力を持つサウンドバーを選ばれて、そこにfire Tv stick等を挿せば音声信号をTVを通さずに行けますので、アトモスも再生可能です。
デノンのDHT-S517やヤマハSR-X40AなどはHDMI入力付きです。
書込番号:25838705
2点

>なおxxさん
現状のテレビでfireTVをテレビ側接続でヤマハ109でドルビーデジタル5.1chがサウンドバーで出力出来ればOKです。
本機種サウンドバーはアトモス対応なので、fireTVがドルビーデジタルプラスwアトモスでテレビへ出力、テレビARC HDMIがサウンドバーへドルビーデジタルプラスwアトモス入力してサウンドバーがアトモス変換します。
テレビが自動でドルビーデジタルプラス対応なので確実性は高いですよ!
テレビ側音声出力を外部オーディオ優先設定、ARC設定オン、HDMIリンク設定オン、音声出力は自動(PCMはダメ)です。
量販店でもテレビ側の設定確認してみてください。とにかくARCテレビは設定が重要です。
後は実際に接続してfireTVの設定の自動診断機能を使用して、fireTVの音声出力にドルビーデジタルプラスと自動が表示されればサウンドバーへアトモス出力が出来るので、fireTVのドルビーアトモスデモ音源流してサウンドバーがアトモス出力出来ればOKです。
書込番号:25838706 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>プローヴァさん
なるほどです。お詳しくありがとうございます。
実際に接続してみないと分からないが、サウンドバー側に入力端子があれば確実に行けそうな感じなのですね…
特に絶対YAMAHA!というわけではなく、サブウーファーがついているものが欲しかったので、入力端子がついていてサブウーファーもあるDHT-S517も気になり始めました。
こちらもsrb40aは比較してもそう変わらずに両方良い商品だと思いますでしょうか?
書込番号:25839340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
とても詳しい説明・他の方の症例まで本当にありがとうございます。
とても感謝です!
テレビをつけて入力をHDMI2(firestick 4KMAX)に切り替えると上部にドルビーオーディオと出てきていて、
firestickの設定の音声診断をするとドルビーデジタルプラス、ドルビーデジタル、PCMは有効になっていたので、ドルビーデジタルは出力されているようです。
無知なもので5.1chというものはどこで確認できるか分からず…
現状のyas107はアトモス対応ではないので、アトモスだけ有効ではないということになりますでしょうか?
また、上の方とのやり取りにある通り、確実性を考えて入力端子があるDHT-S517も視野に入れ始めました。
そんなに変わらないのかなと見てて思うのですが、ダイビングサムさん的にはどちらが良いかなどありますでしょうか?m(__)m
書込番号:25839350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DHT-S517を調べていたところ、
値段も変わらずイネーブルドスピーカーというものがついているようですね。
srb40aにはないかと思いますので、DHT-S517の方が機能的には上でしょうか。
書込番号:25839353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
【困っているポイント】
テレビに接続中の他の機器BDレコーダーが極端に音声が低い・・・都度ボリュームを上げないといけなくて、
テレビ視聴に戻るときは逆にボリュームを下げる必要があり、非常に手間になっている
【使用期間】
2023/12月購入で1か月程度使用
【質問内容、その他コメント】
DENON DHT-S216から乗換
テレビの音声と録画用のHDDの音声は問題ないのですが、
テレビに接続中の他の機器BDレコーダーが極端に音声が低いのですが、解消方法はあるのでしょうか?
DENON DHT-S216使用中の時は、テレビ側の音声の設定で修正できた記憶があったので、同じ処理をしましたが効果なしです。
テレビは、SONYのKJ-48A9Sです。
何か解消する方法がありましたらご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

そんなもんなんで仕方ないですよ。
書込番号:25575468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こんわちゃさん
リンクの設定でもだめなんでしょうか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278031178
書込番号:25575508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こんわちゃさん
以前異なるサウンドバーとテレビ接続している場合は、以前のサウンドバーの接続メモリーがテレビ側キャッシュにへばりついてHDMIが上手くネゴ出来ない場合があります。
先のリンクの設定前にテレビとサウンドバー他の機器のケーブル、コンセント全部抜いて10分放置の電源リセットやってみてください。
これでキャッシュメモリーが解放されて不具合直る場合があります。
テレビはアンドロイドの場合はパソコン同様に定期的に電源リセットやると良いです。
書込番号:25575521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こんわちゃさん
私のテレビは ソニーのKJ−55X9500です
サウンドバーは ヤマハ SR-B40Aです
Blu−rayは パナソニックです
SR-B40Aは配信側の音源でボリューム(音量)が変わりますね。
YAS−209のほうが安定していました。
BSとBS4Kでも 同じ番組なのにボリュームが違います。
YouTubeやAmazonプライムビデオも 配信側の音源で ボリュームが違いますね。
Blu-ray レコーダーを接続している テレビ側のHDMIケーブルの差込口を変えてみるとか、テレビのファムフェアーを最新版にアップデートするとか テレビのリモコンで クイック設定からお知らせを確認して 設定を見直すとか ?
Blu−rayを再生してSR-B40Aで聴いたら 確かに 音が聞こえない程度ではないですが 小さいです。
地デジとBlu−rayでは音のボリュームが違いました。
私も スレ主さんと同じ体験をしましたが 解答にならず すみません。
書込番号:25575694
1点

>ダイビングサムさん
仰せの内容で修復を試みてみましたが、ダメでした。
どういうわけかテレビの音声だけは昨日より音圧が上がった感じです。
BDレコーダーはダメでした。テレビスピーカーに切りかえると全く違和感無しで聞こえますが・・・・
サウンドバーに変えると一気に下がりますね。
DENONのDHT-S216よりはるかに音質は良いので個人的には満足はしてますが、
家族にはこの点だけが不評です。確かに都度ボリュームを変えるのは面倒ではあります。
とりあえずやれることは試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25576087
1点

>kumasan001さん
回答いただきありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。機器側の仕様なんですかね・・・
当方の場合、YouTubeやAmazonプライムはそれほど違和感を感じません。Netflixも違和感ありません。
BDレコーダーのみが異様に下がるので、レコーダーの年式で差が有るのかと思ってしまいました。
とりあえずこのまま様子見ですが…試せることはやってみようと思います。
書込番号:25576113
0点

自分も同じ機種で全く同じ症状で困っています。
>ダイビングサムさん
リンクの設定でもだめなんでしょうか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278031178
このリンク先の方法はテレビ内蔵スピーカーのみに有効な方法だそうで、私の環境でも何も変わりませんでした。
音声出力設定からPCM出力、オート1、オート2を試してみましたが全て、変わらず困っています。
改善方法などはなく、仕様なのですかね?仕様であれば諦められるんですが、、、
書込番号:25576222
0点

音量の差についてですが、個人的に解決しました。
私の環境はX95Jの65インチ+FBT2000です。
音声出力設定のデジタル音声出力をオート2に変更し、音質設定の音量レベル調整を適切に調整することで、テレビとBDレコーダーの音量レベルを同程度に調節できました。ちなみに自分の環境ではデフォルト設定では、BDレコーダーよりテレビの音量の方が大きくなってしまっていたため、テレビの音量レベル調整を-2に設定することで、音量レベルがテレビ、BDレコーダー共に同じになりました。
しかし、不思議なのが、入力切替がテレビの場合は音量レベル調整の調整が効くのですが、入力切替がBDレコーダー(HDMI1)の場合、最小にしても最大にしても全く、音量レベルが変わりませんでした(デジタル音声出力はオート2にしています)。ただ、入力切り替えがテレビの場合は音量レベル調整が効き、テレビとBDレコーダーの音量レベルを同じにすることはできたので、参考にしてください。
書込番号:25576380
1点

ちなみに音量レベル調整は、デジタル音声出力をオート2かPCMにしないと機能しない(効かない)のでご注意を。
オート2かPCMにしても、私の環境では入力切り替えがテレビの場合でしか機能しませんでしたが、、
書込番号:25576384
1点

>セクゾloveさん
同じ方法で試してみました。
自分の場合は、一旦テレビスピーカーに切替て、
「音質」から「音量レベル調整」を最小に設定した後に、サウンドバーに切替て、
「音声出力」から「デジタル音声出力」をオート2へ変更して、「デジタル音声出力の音量」を最大にしました。
こうすると、レコーダーとの音量差がだいぶ改善されました。
KJ-48A9Sの場合、「音質」は入力切替毎に調整できますが、「音声出力」は統一なので、いろいろ試してみて
上の設定がベストな状態なのかなとおもってます。
レコーダーの場合、「デジタル音声出力」をオート、オート2,PCMどれを選択しても音量の変化は無いです。
「デジタル音声出力の音量」も変化なしです。
なので、サウンドバーに切り替えた時のテレビの音量をいかにして下げるか・・・がレコーダーとの音量差を埋める方法なんでしょうね。
すっきりはしませんが、とりあえずこれで納得するしかないかなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25576694
0点

>こんわちゃさん
A9Sの場合、テレビスピーカーに一度切り替えないと音質設定が変更できないのですか?
書込番号:25576829
0点

>セクゾloveさん
そういうわけではないと思いますが・・・
一度テレビスピーカーにして調整した後に、オーディオシステムへ切り替えただけです。
さっき、テレビを点けて、テレビ音量とレコーダーの音量はほぼ同じなので良かったのですが・・・
テレビの設定を見たところ、「音質」→「音量レベル調整」が最大になってました。
「最小」にしたはずなのですが・・・なぜ戻るのかはよくわからないです。
この状態で、「音声出力」→「デジタル音声出力」を「オート」に切りかえたらテレビがとてつもなく音量がUPします。
とりあえず、今は揃ってる状態なのでいじらないでおこうかと思います。
それはそうと・・・SR-B40Aの付属リモコンが全く効かなくなりました。。。一難さってまた一難です
ちょっと押し込むと中にめり込んでしまうし・・・作りがとてもチープな気がします。。
いまさらDENONに戻すつもりも無いので・・こんどはリモコンと格闘してみます。
書込番号:25577097
0点

>こんわちゃさん
デジタル音声出力をオート1にすると、音量レベル調整が機能しないのは仕様ですが、最小から最大に変わってしまっているのはなぜなのかわかりませんね。
リモコン問題はアプリで代替すれば大丈夫だと思いますよー。私の場合もテレビとレコーダーの音量を同じにすることができたので、とりあえず満足して使えています。
ただ、そもそも今まで他のサウンドシステムだと、テレビとレコーダーが同じ音量だったのがSR-B40だと音量に差が出ること、音量レベル調整が入力切り替えによっては機能しないことがあるなどの通常想定し得ない挙動を見せているというのは、SONYテレビと本機の相性があまり良くないなだろうと私は考えています
ただ、設定を変更すれば不便なく使えているのでこんなもんだろうと思うことにしました。
書込番号:25577233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんわちゃさんや私のようなSONYテレビと本機を接続した際に起こる挙動について詳しい方がいたら、ご教示くださると嬉しいです。
書込番号:25577236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セクゾloveさん
色々と試して気づいたのですが、e-ARCの「オート」を切ると直るんですね。。
BDレコーダーを買い替えて、SONYで揃えて見ました。そのうえで、試してみて、行きついた結論がe-ARCの「オート」を切ってしまう。
でした。
使い分けしつつ使って行こうかと思ってますが・・・
テレビの地デジやBSを見るには音質調整がうまくいかなくて自分の耳にはなじまないがしてます。SR-B40Aは
ちょっと高音寄りな出方をしてるように聞こえます。音楽を聴くには非常に最適な感じ。
動画を見るのでも自分の好みの音質にならない事が多くて・・・ほんとに綺麗な音が出ているだけに・・なんかもやっとしますね。
自分の耳には合わない気がしてきてますww
書込番号:25629076
0点

テレビに接続中の他の機器BDレコーダーが極端に音声が低い・・・都度ボリュームを上げないといけなくて、
テレビ視聴に戻るときは逆にボリュームを下げる必要があり、非常に手間になっている。。
私も全く同じ症状で試行錯誤していました。
テレビの音声設定のパススルー設定を切からオートに変えたらテレビ&レコーダーの音量は均一になりましたよ?私はこれで良しとしました。
テレビ&レコーダーはSONY製です。
書込番号:25820660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
本日、某家電量販店にて、SRB40Aを試聴しに伺っていたところ、展示品特化にてYAS209が27000円にて販売されていました。
こちらの機種との価格差は6000円ぐらいです。
SRB40を購入するか、少し安いYAS209を購入するか迷っております。
どなたか、違いをご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25573218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びとん2さん
地デジテレビなら違いが全くないです。
動画配信アトモス映画ほぼ違いが無いです。
ブルーレイドルビーアトモスならB40Aが音響有利です。但しB40Aは外付け入力端子が無いので、eARCテレビが必要です。
要は何を視聴するかで、どちらが良いか判断変わる感じです。テレビ機種と視聴内容教えてください。
書込番号:25573288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
ご連絡ありがとうございます。
TVはeARCです。
主に地デジ、unextのサブスク映画、YouTube、
アップルミュージックになります。
ブルーレイでの映画鑑賞はもう何年もしていませんね。
6000円の差であれば、新品のこちらの機種を購入した方がいいですかね?
書込番号:25573300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>びとん2さん
BDやらないとすると、絶対にB40Aが良いとは言い切れ無いのです。音響的にはどっちでもいいかなという感じですね。新しけれ良いとは言えないサウンドバー比較です。
209は外部入力端子があるので、テレビ側不具合あって緊急避難的に外部機器をサウンドバーに接続出来るメリットあります。
ご自身でご判断ください。
書込番号:25573309 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>びとん2さん
こんにちは
違いですが、YAS209はロッシーなマルチ音声しかデコードできません。代表的にはDolbyDigitalですね。
本機はDolbyTRUE HDやロスレスアトモスのデコードができます。
また本機はeARC対応なのでテレビに繋いだレコーダーなどのロスレスマルチ音声信号をeARCを通じてサウンドバーで受けられます。
ここが一番大きな違いですね。
ただスピーカー構成は2.1chなので、ロスレスマルチも結局はバーチャル再生になってしまいますので、言うほどの差はないとも言えます。
本機にHDMI入力がない点については、テレビの方に入力して切り替えてね、というしつらえです。そのためのeARCですので。YASのHDMI入力はHDMI2.1非対応なのでやや中途半端です。
6000円差なので最終的にはスレ主さんの判断でしょうが、私ならこの程度の差なら新しい方を買っておきますかね。テレビも新しくeARC対応なら、HDMI入力がないデメリットは小さいかと。
書込番号:25573336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
私は YAS−209をオークションで売却してSR-B40Aを購入して半月がたちました。
YAS−209との体感的差は テレビを起動して音声が出るまでの時間が短縮されたです
YAS−209は4秒前後 SR-B40Aは2秒前後です
私のテレビも eARCですが 特に気にならないです。HDMIケーブルはプレミアムハイスピードです
音質の体感差は私は感じません。 インシュレーターやHDMIケーブルの品質で変わります。
お刺身が 醤油の違いで おいしさが変わるみたいに。
スマホでのコントロールが 一部のAndroid13では認識されません。
SR-B40Aは Alexa対応していないですが 必要ないですね。
私個人の見解としては どうせ買うなら新型が良いですよ。あとで転売するときも有利かも。
書込番号:25573388
13点

>びとん2さん
>主に地デジ、unextのサブスク映画、YouTube、
アップルミュージックになります。
ブルーレイでの映画鑑賞はもう何年もしていませんね。
今どき、サウンドバーでブルーレイ/ロスレスに拘ってる人もほとんどいないでしょうから、ロッシー/地デジ、映画鑑賞はどっちでも大差ないですよ。
ただ、APPLE MUSIC/ハイレゾで音楽鑑賞する場合は、sonosだけしか対応していません。
スマホのAPPLE MUSIC/ハイレゾからワイヤレス再生する場合は、LDAC対応のサウンドバーが必要ですね。
https://s.kakaku.com/kaden/home-soundbar-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec026=1
書込番号:25573434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>びとん2さん
そもそも、バーチャルサラウンドのサウンドバーで、ブルーレイ/ロスレス再生しても何の意味もないです(笑
これで狂喜乱舞してるのは、オーディオ初心者だけです。
書込番号:25573443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>びとん2さん
てか、BOSE900は結局どうしたんですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001171379/SortID=25269267/
サウンドバーの迷宮にハマって、わけわからなくなちゃった感じですかね(笑
書込番号:25573471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エラーゴンさん
900はsb.sr1式90日間補償で全て返却しました。
流石に30万超えていましたから、、ど素人の私にはその金額の価値がわからなかったです。
あれから色々悩んで、エラーゴンさん言う通り迷宮いりしています。
その後、bar1000がいいかなぁと思っていたのですが、10万出して後悔するかもと思うなら、3万位で少しTV音響がよくなればなぁと考えている次第です。
ご心配いただきありがとうございます。
書込番号:25573495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
>あれから色々悩んで、エラーゴンさん言う通り迷宮いりしています。
その後、bar1000がいいかなぁと思っていたのですが、10万出して後悔するかもと思うなら、3万位で少しTV音響がよくなればなぁと考えている次第です。
ご心配いただきありがとうございます。
なるほど、そういうご事情ですね(笑
APPLE MUSIC/ハイレゾにも拘らないなら、安いサウンドバーでも十分ですね。
サブウーファーある方が映画鑑賞は迫力増しますが、オーバースペックの場合は別に無くても、YAS-108はそこそこの低音/60hzぐらいまでなら出ますので、そのへんはお好みですね。
ちなみに私は、AVアンプとサウンドバー使い分けてますが、サウンドバーはLGコストコ版です。
サブウーファー無くても音質最高クラスなので、コスパ最強です。
65インチぐらいまでのTV/映画鑑賞にも使えるでしょう。
TV/映画ボイス系はある意味、AVアンプよりもLGサウンドバーの方が聞こえやすいぐらいで、内臓アンプと最適化されておりモード切り替えれば音楽鑑賞にも使えて便利です。
とにかく、アプリが優秀で、プレステ経由のYOUTUBE/音楽鑑賞なんかは特に最適です。
しかも、DOLBY ATMOS/DTS.X/ネイティブ対応なので、音声フォーマットは10万以上のサウンドバーとほぼ同等でHDMI2.1対応です。
流石に、サラウンド感は弱いので、本格的な映画鑑賞の時はAVアンプで鑑賞していますが(笑
という訳なので、気軽に楽しむレベルならサウンドバーはご自身の用途にあったコスパ高い物を選べばよいでしょう。
サウンドバーへの過剰投資は無意味です。
ただ、安すぎるSANWA製とかは低品質なので買わないように。
健闘を祈ります。
書込番号:25573523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>びとん2さん
サウンドバーはおっしゃるように価格が高くなるほどコスパは悪くなる(音質アップに比べて値段アップの方が大きくなる)ので、インテリア優先でサウンドバーを選ぶなら、せいぜい8万前後で止めておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:25574049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご連絡ありがとうございます。
8万円前後とは?
おすすめバーがあるのでしょうか?
書込番号:25574113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumasan001さん
ご連絡ありがとうございます。
参考になります、追金してこちらの機種に変更されたと思いますが、後悔はありませんか?
書込番号:25574119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
要するに、BOSEやSONYのフルスペックサウンドバーは、20万円以上して値段の割に大した事ないって事です(笑
じゃあ、安い2chサウンドバーの場合はというと、安くてもバーチャルDOLBY ATMOS対応してまっせー、と言って初心者をカモにしてくる。
これが企業のブランド戦略の実態なので、そういうブランディングに釣られないように、賢い買い物した人だけが勝ち組です(笑
最新型が出ても一服カマスぐらいの余裕を持って、高みの見物しながら隙をついて、値下がったタイミングをみて企業側の裏をかいて安く仕入れて楽しむ。
カイジ並みの、メーカーとの命を賭けた極限の勝負の中で、己の中に眠る並外れた度胸と博才と洞察力を発揮し、論理的思考と天才的発想による「勝つべくして勝つ策略」をもって煩悩ゲームを必死に戦い抜き、勝機を見出す。
これが、オーディオの醍醐味/ギャンブルでしょう(笑
書込番号:25574170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
YAS−209を3年使用後で 22,500円 送料相手負担、システム利用料金2250円で 実質手取り額20,250円でした
YAS−209は37,000円くらいで購入したので 差額は1万7000円です
SR-B40Aは 家電量販店で税込32,000円で購入しました
12,000円負担で買い替えて その効果があったかは 期待はずれでした
3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応 や サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmos のカタログのうたい文句に踊らされて買い替えた私は 浅はかでした。 立体的音響が増すのかと思っていたら YAS−209と同等でした
12,000円を高額と思うか、小遣い程度と感じるかは 人によりけり ですね
その後 クチコミに既に投稿しましたが サブウーハーの下に御影石を敷いて、インシュレーターをかませたら 振動による部屋の共振(鳴き)が改善し、迫力ある低音が自然な感じで聞きやすくなりました
書込番号:25574291
9点

>びとん2さん
8万円前後というのは感覚的な値です。
もしスレ主さんが長年オーディオ経験があったりしてそういう耳をお持ちなら、正直なところサウンドバーで満足を得られるのは難しいです。
それほど音を良くするのが難しい形状って事ですが、薄型テレビはもっともっと音の悪い形状なのでサウンドバーでも十分改善になる、といった所です。
なので高望みしなければ満足できるし、かと言って高いものを買っても甲斐がないという事で、ざっくり8万としました。
テレビも映画配信もそこそこ満足できる候補をいくつか挙げておきます。
B&W panorama3
sonos beam gen2
bose 900
denon dht-s517
yamaha sr-x40
書込番号:25574579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びとん2さん
あくまでも動画配信映画音響の209とB40Aの比較ですよね。
動画配信なら、要するに「209」の性能が良すぎる為に、B40A買う必要が無いと自分は言ってるんです。B40Aが悪いのでは全く無いですよ。
将来的にBDやらないとすれば、209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響に出来る209で良いんですよ。ワケワカラン話に翻弄されないようにしてくだされ。
書込番号:25574595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
209が良すぎなんですね。
書込番号:25574680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
>209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響に出来る
ちなみにこれは間違ってます。
YAS209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響には出来ませんから、バーチャルサラウンドはあくまでもバーチャルなので、BOSE900/リアよりも明らかにサラウンド感は低下します。
B40AのバーチャルDOLBY ATMOSにしてもそこは変わりません。
YAS209は型落ちなので特価になってるだけです。
ここには、バーチャルサラウンドを信じ込んで、意味不明な珍回答してるのがいるので要注意です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001370769/SortID=25566915/#25568373
書込番号:25574738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びとん2さん
動画配信映画音響で敢えての対抗機種はSIGNA S4でしょうね。
ヤマハ209はズンズンタイプの硬めの迫力と臨場感です。自分はこれが好みです。
S4は柔らかめのしなやかでヌケが良い絶対に聴き疲れが全く無い迫力と臨場感です。いわゆる西海岸サウンドです。雨が降っても洗濯物が乾く特殊なドライな環境で発揮するサウンドバーです。デノン系はアンプもサウンドバーはこの系統です。この利点はミュージック再生もサウンドバーでは極めて優れています。
このクラスの価格帯では動画配信映画音響なら、ヘタなAVアンプ+スピーカーよりも
優れていますよ。S4は映画音響は何故かミュージックモードがクセがなく本来の映画音響に近いので、是非ご検討ください。
ワケワカランマニアックな意見に翻弄されないように!!
https://s.kakaku.com/review/K0001399916/
書込番号:25574772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
ヤマハ、ソニー、DENONで予算5万円ほどで考えています。そこで皆さんに質問ですが、SR-B40Aのチャンネル数は7.1chと表記されてますが?これは問題ないのでしょうか?サブウーハーがあるので.1は理解出来ますが、一本のバースピーカーで7chて、あくまでバーチャルですよね?センタースピーカーも付いてないみたいですし。
ここにおられるヤマハ信者の方以外の良識のある方々のご意見をお願いします。
多少の耳は持っているつもりです。ウーハーの重さで音を語ったり、ムービーモードで音楽を聴いたりはしません。宜しくお願い致します。
書込番号:25781929 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Anguirusさん
こんばんは
当方、ヤマハ信者でもなければ、大袈裟に褒めちぎりる店員系口コミストではありません。ヤマハは嫌いじゃないですが。
SR-B40Aはおっしゃる様に、スピーカー構成はサブウーファーボックス合わせてもわずか2.1chです。バー部分にはステレオ2ch分のスピーカーしか入っていません。
7.1chと言ってるのは入力信号のデコードch数の事です。デコードはできますということと、それによる擬似(バーチャル)再生もできますよという意味です。
擬似は所詮擬似ですので、一瞬広がってる様に聞こえても、よく聞くと音の定位が散漫だったり不明確だったりして、ピュアオーディオ経験者ならすぐ飽きる程度の物です。
過度な期待は禁物です。
チャンネル数の表記はメーカーにより様々で、ちゃんと壁や天井反射を含めたスピーカー数を言っているメーカーもあります。ヤマハはHPではデコード部のスペックとして7.1と記載してますね。
書込番号:25781982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b40a/specs.html
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2023/23072002/
このサイトでは各製品の個別のページの下方に「メーカ公式サイト」へのリンクがあります
プレスリリースへのリンクがあれば製品の概要、メーカが訴求したいことを知ることができると思います
メーカ仕様表は言葉の通りです
何れでもアンプとスピーカはフロントが左右2チャンネルでサブウーファがひとつと記載があります。ご推察の通りに疑似サラウンドでの実現です
取扱説明書を読めば更に詳しい情報や使い勝手などもわかることがあると思います
ここでは複数の製品を選択して比較することもできますが、このときに閲覧できることは価格コムで転記した情報なので誤記や記載漏れなどはあり得ます。気になる要素はメーカのサイトでご確認された方が良いです
書込番号:25782136 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>Anguirusさん
7.1ch再生は先ずは正しい音源が必要です。
ブルーレイディスクのロスレス音源が7.1ch音源です。
これを実質2.1chで表現するのでオブジェクトオーディオとなります。バーチャル音源ですが、音のズレを利用して、左右のサラウンドと上方向のサラウンドはしっかり表現します。
勿論音源に依ってはサラウンド効果が弱いです。動画配信アトモスは実質5.1chなので、当然イマイチとなります。
ブルーレイのアトモスで7.1chになるので、たとえバーチャルとは言え上下左右のサラウンドはしっかり表現しますので、ブルーレイディスク再生である程度本領発揮ですね。テレビ側もeARCで可能です。
この場合は音量爆音にしないと映画音響の7.1chバーチャル音響空間が出来ないです。
ここのバーチャルの感じについてはかなり個人差が有るので、とにかくご自身の耳で判断する事が重要ですね!
バーチャルでも目隠しテストすると多分チャンネルオーディオとオブジェクトオーディオの違い区別出来ないでしょうね。勿論サウンドバーレベルの場合です。
是非試聴してみてください。
書込番号:25782144 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Anguirusさん
テレビがeARCならpolk AudioのシグナS4でテレビがARCならデノン517ですね。
スピーカーチャンネルは両機種とも3.1.2chですね。
比較試聴すると良いです。
https://s.kakaku.com/review/K0001399916/ReviewCD=1836373/
https://s.kakaku.com/review/K0001417614/ReviewCD=1836761/
書込番号:25782158 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

なるほどです
さしずめ百見は一聴に如かずというところでしょうか。首都圏・都市圏でなければ、あるいは外出に制限があれば難しいと思うけれど、出掛けられるならば少しは遠出になっても何処かでご視聴ができたら良いと思います。行き先によればご予約された方が良いかもです。前もってご連絡してから
「ヤマハ信者の方以外の良識のある方々の意見…」
意図されていないかもしれませんが意見を制限しているし、無用な雑音を呼びこむことにも繋がります。信者も、そうでない層も、ここぞとばかりに書き込んだりもするから煽る行為は避けた方が良いと思います
寄せられた意見を淡々と吟味されたら良いと思います
書込番号:25782193 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>Anguirusさん
出かけるのめんどくさいならYouTubeの比較で
ある程度ご自身の好みは絞り込めるかも、
書込番号:25782228 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
他の製品をろくに聴きもせず「これ一択!」「これで決まり!」等の書き込みを見ると傾いてた製品も貧相に感じてしまうヘソ曲がりです。挑発的に感じられたなら申し訳ありません。
サラウンドやチャンネル数、多少理解出来ましたが、スピーカーの数よりチャンネル数の方が多いのはやはり??です。要はメーカーが勝手に言ってるだけですね。
映画もよく観ますが、主にYouTubeやBluetooth等で音楽を聴きます。全てに変に加工された音より、ちゃんとピュアな音源が聴けるサウンドバーを探していました。
多少の試聴はしましたが、やはりS517かB40Aが好みかなと。ポークS4は残念ながら聴く機会がまだありません。今のところデノンのピュアモードに心引かれてます。デノンのアンプにヤマハのスピーカーなんてベストですね。
皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
書込番号:25782557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Anguirusさん
>映画もよく観ますが、主にYouTubeやBluetooth等で音楽を聴きます。全てに変に加工された音より、ちゃんとピュアな音源が聴けるサウンドバーを探していました。
確かにそれでしたら、デノン517で良いと思いますよ!
pureモードで動画配信アトモスもブルーレイアトモスも再生可能なので、原音のままで加工されていない3.1.2chで再生されます。これはこれでセリフもクリアで良いと思います!
これ以上だとJBL BAR1000のリアースピーカー付きになるので、これで満足しないと沼にはまります。
一方で517のpureだとサラウンド抑えめ前重心の映画音響になり、逆に映画館と同じに近いサラウンドです。映画館の真後ろ
のサラウンドバックはまず鳴らす音源が作品としては無いです。コンサートシーンで鳴らすぐらいです。
じっくり検討すると良いですね!
書込番号:25782583 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

視感と聴感は見たまま聴いたままで良いと思います
文体からはヘソ曲がりというよりも寧ろ素直な方に思えます
こちらから挑発をしなくても挑発的な人はいるので、そこは気をつけた方が良いところではあります
書込番号:25782639 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ダイビングサムさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご助言ありがとうございます。
B40Aのクチコミ欄で恐縮ですが、実機を再度確認してS517に決めました。私にはDENONの音がやはり合っている様です。ウチのTVはeARC対応ですが、4Kパススルーとセンタースピーカーとドルビー公認のスピーカーとピュアモードは魅力でした。サブウーハーも私にはS517の方が繊細で好みの低音に感じました。
書込番号:25783199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Anguirusさん
S517、いいと思いますよ。あれは少なくともアトモスイネーブル天井反射スピーカーはついてますから、擬似ではありませんので。
ポークS4はS517の兄弟機種で多少のチューニング差がある程度ですが、サポート等は海外メーカー仕様になってしまいます。デノン好きならスルーでよろしいかと。
書込番号:25783959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Anguirusさん
オーディオは当然好みの音質が有るのでやはり試聴が大事ですね。
このあたりの感触はカタログやWEB情報全く参考にならないので、自分のオーディオはご自身の耳で決めると良いですね!
書込番号:25783980 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Anguirusさん
polk Audioもデノン傘下の会社なのでサポートもデノンモデルと同じ扱いです!
機会が有れば是非試聴してみてください。
ハリウッドでブルーレイディスク音響制作責任者が常用していたのがなんとsigna S4なので興味深いです。。
HIVI最新号でも517とS4性能評価は同格レベルです。同じようで違うのでオーディオは奥が深いんですね!
ご自身で判断されてください。
書込番号:25784418 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Anguirusさん
>>polk Audioもデノン傘下の会社なのでサポートもデノンモデルと同じ扱いです!
間違ってますね。
polk audioは米国sound united group傘下でしたが、sound united groupがD&M holdings(リップルウッド主導でDenonとMarantzを統合)を買収後に、polkもD&M傘下に降ろされました。
sound united groupも2年前にMasimoに買収されました。
ですので、polk audioはデノンの傘下であったことは一度もなく、D&M Holdings、sound united、Masimoの傘下であった歴史を持ちます。長くオーディオをやっている人はデノンという会社が他社を買収するような属性の会社でないことはよくご存じでしょう。
書込番号:25788930
0点

polk Audioとデノンは少なくとも日本国内の製品サポート窓口は共通ですよ
書込番号:25789384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
【困っているポイント】
入力チャネル?によって音が出ない場合があります。
【使用期間】
約6カ月
【利用環境や状況】
テレビ:SONY KJ-55X9000F
チューナー:SONY DST-SHV1
他:FireTVスティック4K
【質問内容、その他コメント】
何が原因なのかさっぱりわからず、途方に暮れております。
入力チャネルによって音が出ないのですが、これは仕様なのでしょうか。
地デジ・BS放送 → 〇
録画番組 → 〇
テレビ内蔵のYouTube → ×
HDMI接続の4Kチューナー → ×
HDMI接続のFireTVスティック → 〇
FireTVスティックのYouTube → 〇
サウンドバー側には設定するところはないかと思いますので、テレビまたは4Kチューナーの設定になるかと思いますが、だんだんとこれは仕様なのではないかと思えてきております。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
2点

>Ari isさん
You Tubeアプリの件ですが、先ずはテレビのアプリ内のキャッシュやデータを削除してみてください。You Tubeアプリ再インストール出来ればお願いします。
テレビの再起動及び初期化、テレビのファームウェア更新もお願いします。
一時的不具合ならこれで復帰するはずです。
テレビは定期的に再起動若しくは電源リセットやると誤作動防止になります。
書込番号:25725825 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>Ari isさん
こんにちは
テレビ側の不具合の可能性があります。
以下の順番で対応策をやられてみてください。
直ればその下までやらなくて良いです。
@テレビリモコン電源ボタン長押しで再起動
A電源コンセントを抜いて10分放置
Bテレビのメニューからストレージのリセットを探して実行。再起動後テレビの再設定が必要なので、時間がある時にどうぞ。
書込番号:25726087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。早速試してみました。
■設定→アプリ→YouTube
@アップデートのアンインストール
4.31.302→2.10.17
→改善しませんでした。
Aデータを削除
7.25MB→20.48KB
(キャッシュも0KBになりました)
→改善しませんでした。
■設定→デバイス設定→端末情報
@システムソフトウェアの更新
→お使いのソフトウェアは最新です。
A再起動
→改善しませんでした
Bバージョン・・・9
■設定→視聴設定→外部入力設定
@HDMI信号フォーマット
標準フォーマット
拡張フォーマット
→どちらを選択しても改善しませんでした。
■設定→画面と音声→音声出力
@スピーカー出力
テレビスピーカー
オーディオシステム ←こちらを選択しています
Aヘッドホン・音声外部出力設定
ヘッドホン
音声外部出力(固定)←こちらを選択しています
音声外部出力(可変)
サブウーファー
Aデジタル音声出力
オート1 ←こちらを選択しています
オート2 出ていた音も出なくなりました
PCM 出ていた音も出なくなりました
テレビが壊れているのでしょうか。。
書込番号:25734165
1点

>Ari isさん
テレビ側初期化未だしていないですよね!
先ずは「全ての」ケーブルとコンセント抜いて今夜一晩放置してみてください。これで電源リセットできます。一時的な不具合はこれで解決できます。
これでダメだとテレビ側初期化です!
それでもダメだとテレビ側故障かもですね!
書込番号:25734173 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Ari isさん
ちなみに、テレビの内蔵スピーカーですと、チューナーもyoutubeアプリも音が出ますか?
当方の示した、下記ABをやってみてください。OSがandroidなので、下記で直ることはままあります。
A電源コンセントを抜いて10分放置
Bテレビのメニューからストレージのリセットを探して実行。再起動後テレビの再設定が必要なので、時間がある時にどうぞ。
書込番号:25734448
1点

>Ari isさん
テレビ側音声設定で音量レベルを上げてみてください。やり方は以下リンクご覧ください! これで行けると思います!
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278031178
書込番号:25734478 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
>ちなみに、テレビの内蔵スピーカーですと、チューナーもyoutubeアプリも音が出ますか?
はい。内蔵スピーカーからは4KチューナーもYouTubeアプリも音が出ます。
>A電源コンセントを抜いて10分放置
>先ずは「全ての」ケーブルとコンセント抜いて今夜一晩放置してみてください。これで電源リセットできます。一時的な不具合はこれで解決できます
すべてのケーブル(HDMI、USB、LAN)を外して、コンセントからプラグを抜き一晩放置しました。
改善しませんでした。。
>テレビ側音声設定で音量レベルを上げてみてください。やり方は以下リンクご覧ください! これで行けると思います!
やってみました!
ただ、アドバンスト自動音量調整は音声出力が「オーディオシステム」だとグレーアウトして選択ができず、「テレビスピーカー」に切り替えると選択できるようになりました。
写真を添付しましたが音量の細かい調整ができるわけではなく「オート」か「切」しか選択肢がありませんでした。
見たところ外部機器(チューナーやプレーヤー)からの音声をテレビの内蔵スピーカーで出すときの設定のようです。
>Bテレビのメニューからストレージのリセットを探して実行。再起動後テレビの再設定が必要なので、時間がある時にどうぞ。
>これでダメだとテレビ側初期化です!
これはつまり、
設定→デバイス設定→リセット→出荷状態にリセット
でよいでしょうか。
やってみてまた報告いたします。
書込番号:25737726
1点

>Ari isさん
初期化は出荷状態にリセットなのでやってみてください。
後はテレビ側ファームウェアの更新お願いします。
ワイファイルーターの再起動ボタン押してリセットする、ルーター周波数の変更(2.4/5Ghz)最後はルーターとテレビ側有線LAN接続お願いします。これでテレビ側You Tubeサウンドバー音が出ない解決事例があります!
書込番号:25737959 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Ari isさん
You Tubeの画面左下のスピーカーマークがオフになっていないか念の為チェックお願いします。
https://support.google.com/youtube/answer/6397026?hl=ja#:~:text=YouTube%20%E3%81%A7%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%93%E
YouTube で音声が聞こえない問題の修正方法
YouTube 動画で音声が聞こえず、音量ボタンがオフ になっている場合は、次のトラブルシューティングの手順をお試しください。
ブラウザまたはデバイスで、サウンドや音量がオンになっていることを確認します。
デバイスのサウンド設定を確認します。
ブラウザまたはデバイスを再起動します。
書込番号:25738117 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Ari isさん
>>はい。内蔵スピーカーからは4KチューナーもYouTubeアプリも音が出ます。
そうですか。それならまずは一安心です。
>>設定→デバイス設定→リセット→出荷状態にリセット
それでOKです。
Androidは機種やバージョンによって同じことをするのにもメニューの場所が違ったりするのでややこしいです。
これでもだめなら、ユーザーレベルでできることはありません。
・サウンドバーの不良
・サウンドバーとテレビの相性
の可能性がありますね。
まずは購入店に相談して、サウンドバーの交換or修理、テレビの点検、という感じに進むと思います。
書込番号:25738222
1点

>Ari isさん
テレビ側You Tubeアプリ再生の時にテレビ側ARC設定オフにしてみてください。
その際HDMIケーブル外して光ケーブルでテレビとサウンドバー接続です。
これでサウンドバーから音が出ればテレビ側HDMI ARC関連の不具合確定で良いと思います!
書込番号:25738283 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
テレビを工場出荷時にリセットしたところ・・・直りました!!!
テレビ内蔵のYouTubeも、4Kチューナーからも音が出ました!!
初めはこの状況が唐突すぎて、何度もスピーカーに耳を近づけて確かめてしまいました。
SONY製のサウンドバーではないので、SONYに問い合わせても難しいと半ばあきらめていました。
ここに書き込みをさせていただいて本当によかったです。ありがとうございました。
Goodアンサーをお二方どちらにするのか悩んだのですが、家族会議の結果・・・最初に初期化のアドバイスをくださったダイビングサムさんにさせていただきたいと思います。
紅白歌合戦を4Kで視聴しようとしたら音が出ず、大晦日に家族から大ブーイングでしたがそんなこともなくなります。
アドバイスをくださったお二方。本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。
書込番号:25742403
2点

>Ari isさん
直ってよかったです。
ちょくちょく工場出荷時初期化をしないとまともに動かないソニーのテレビって、って感じですが(当方もソニーも使ってますが、パナソニックに比べて比較にならないほど安定度が低いです)。
書込番号:25744239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
サブウーファーの置き場所についてはメーカーは
以下のように推奨しています。
https://manual.yamaha.com/av/23/srb40a/ja-JP/10337011211.html
正面が少し内側になるように、とのことですが、置き場所は正面に向かって左側でもいいのでしょうか?
もし左側においても、テレビ台にピッタリつけたらダメですよね。。本体の右側にスピーカーユニットがついているように見えますが、、
我が家はテレビ台の右側にサブウーファーを置くスペースがありません。この商品は設置場所が家の環境に限られるのでしょうか?
なお、左側であればテレビ台の横(床)に若干の置くスペースはあります。ピッタリつけるよりは、向きを横にして、奥の壁際まで押し込んで設置するのは可能ですが、どのような置き方であればサブウーファーの性能が発揮されるでしょうか。
書込番号:25693711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きつちょさん
>正面が少し内側になるように、とのことですが、置き場所は正面に向かって左側でもいいのでしょうか?
もし左側においても、テレビ台にピッタリつけたらダメですよね。。本体の右側にスピーカーユニットがついているように見えますが、、
勿論正面左側設置は大丈夫です。右側にスピーカーユニットがあるので50cmぐらい離して置くと良いです。テレビ台よりも前に置いても大丈夫なので、スピーカーユニットは塞がないようにすると良いです。
サブウーハーは音の指向性が無いので、極端に言えばサウンドバーの前に置いても大丈夫です。視聴位置前方に設置出来れば大丈夫です。必ず床面に設置で、壁からは50cm離すと良いです。
床がビリビリ共振したら固いレンガ置くと良いですよ。
書込番号:25693731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>きつちょさん
>>正面が少し内側になるよう
これはそれほど気にしなくても良いと思います。
気を付けるポイントは
・右でも左でも構いませんが周囲の家具や壁に絶対接触させない
※出来るだけ最低200mm以上離す
・出来ればサブウーハーのバスレフポートが見える位置に置く
※横を向いて見えても可
・しっかりした床に設置する
このくらいでしょう、
書込番号:25693763 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>きつちょさん
サウンドバーの外側に設置すると書かれているだけなので、左右のどちらでも良いです。
スピーカーユニットと台や壁はある程度離す必要があります。
ユニットを正面に向けるのも問題ありませんが、バスレフポートは塞がないようにしてください。
書込番号:25693767
9点

>きつちょさん
こんにちは。
簡単な話です。
図の正面の穴がバスレフポート、向かって右側面にスピーカーユニットがありますので、両者を塞がない場所に置くことが必要です。
図でラックの左側に置く場合は、右のユニットを塞がないようラックとの間は距離をとる必要があります。
最低20cm程度距離を取って少し斜めに向けられれば何とかなると思います。
天地をひっくり返せばユニットを左に持ってこれますが、中身の基板等の冷却条件が変わってくるのでお勧めできません。自己責任になります。
他には、サブウーファーは耳の位置より前側(テレビに近い側)であれば、横の壁などに沿って置いても大丈夫です。
書込番号:25694005
2点

>ダイビングサムさん
>よこchinさん
>あさとちんさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。サブウーファーを設置するには、その周りにもスペースが必要だということですね。
あと少しだけ教えてください。
・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?
・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?
なかなかスペースが確保できないので、、すいません。
書込番号:25694231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きつちょさん
>>・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?
一番簡単な答えは共振です。
家具や壁が振動して余計な音を発振します。
これが20Hz以下の超低周波なら聞いているご本人は気がつかないかも知れませんが
マンション等だと他の離れた階や部屋にも伝わって原因不明の振動になる事も有ります。
書込番号:25694247 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>きつちょさん
>壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?
壁にサブウーハー付けると壁が振動します。サブウーハーは360°振動します。
どんなサブウーハーでも振動は逃さないといけないので、壁からは出来れば50cm離す必要があります。爆音で無ければ大丈夫です。
テレビ台でサブウーハースピーカー塞がれると低域が出音出来ずポコポコ内部で共鳴します。
なのでサブウーハーの性能が発揮され無いです。
>・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?
G700はテレビ台横付けは特に問題無いです。サブウーハースピーカーとポートが同じ正面なので問題無いです。
自分はG700ユーザーなので、これも良いサウンドバーですね。サブウーハーもパワーありますよ。自分はサブウーハーはサウンドバーの正面横向きで置いてますが全く問題無いですね。
ヤマハでも同様に設置可能ですね。
書込番号:25694307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>きつちょさん
バスレフポートやスピーカーユニットが無い面も振動はします。
壁や台に接触すると振動が伝わるので、1cmくらいは離す方が良いですね。
書込番号:25694510
7点

>きつちょさん
>>・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?
注意すべきは共振と反射ですね。
完全に面どうしが接していると、接しているものに振動が伝わって共振が起こることがあります。
必ずではありません。
例えばTVボードに接しているとTVボードの固有振動数で共振が起これば「びりびり」、といった感じで特定周波数が入った時にその音が大きく強調されたりしますので、すぐわかると思います。
こちらはまあ1mmも離れていれば共振は伝わりません。
あとは、スピーカーの近辺が、家具や物がいっぱい置かれて囲まれているような場合は、そういう物で反射が起こり、反射音と直接音を同時に聞くことになるので、混変調が起こって音が濁ります。要は少しタイミングのズレた同じ音を重ねて聞く感じになるわけです。
理想を言えばスピーカーの回り30cmくらいは何もない方がいいのですが、なかなかそうもいかないので、あまり神経質に考えなくてもいいと思いますよ。所詮はサウンドバーの話ですので。
そもそもテレビの手前に置くので画面からの反射もデフォで起こりますし。
サブウーファーに関しても原理原則的にはこういう置き方です、と言うのを解説しただけですので、20cm程度開けて置くのが10cmとか5cmになったからと言って、音は多少変わっても低音はちゃんと聞こえます。5cmだとダクト効果で特定の低音域が強調されたりも起こります。
そのあたりご自身で実験してみて、どこまで近づけられるか、インテリアとの妥協点を探ればよいだけのことです。
書込番号:25694910
1点

>きつちょさん
サウンドバーとサブウーハーの2ユニットタイプのサブウーハー設置は余り気にする必要が無いです。
部屋の詳しい情況も不明なので、先ずは置ける所の設置してみて、ビリビリやポコポコと共振と共鳴が無ければ全く大丈夫です。
重要なのはサブウーハーがしなやかに空気振動して、何処から低音が出音しているか分からない状況が最も重要です。目を閉じてサブウーハーから直接聴こえる段階でそれはサブウーハーの性能が出ていないという事です。音の指向性が無いので、何処から音が出ているか分からないということですね。
共振共鳴が無ければその様に聴こえてきます。
それとサブウーハー同じ音量でも視聴位置に近いと低域弱く、視聴位置距離長く置くと低域は強くなります。
色々やってみてください。
書込番号:25695027 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>きつちょさん
それと重要な事がまだあります。
サブウーハー性能出すには動画配信アトモスはダメ音源なので、期待しない方が良いです。とにかくブルーレイ映画音響で性能発揮なのでここも注意です。
朝からグランツーリスモのブルーレイ映画観てますがストーリーも素晴らしいですが、何よりも音響が凄まじい立体音響です。レースのエンジンの響きや風切り音のキレも最強の音源です。このディスクだと出来が良すぎて、ソニーのG700でもビックリの映画音響でほぼほぼ映画館と同じです。ソニー映画なので、やはりDTS HDマスターオーディオ5.1chなんですよね。
残念ながらヤマハのB40Aだと再生出来ないです。。。よ〜く考えて機種選択お勧めです。
書込番号:25695068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きつちょさん
バスレフポート塞いではダメとか言ってるヒトいますが、厳密にはバスレフ開口部はサブウーハーの空気の出し入れに使っているだけなんで、塞いでも大丈夫ですよ。このポート側は低域弱いので塞いでも空気出し入れできるので。これは全てのバスレフサブウーハーに言える事です。
むしろバスレフポート塞いでサブウーハーの音響調整できるのでバスレフポート面は自由に設置する上で利用しても大丈夫です。
それとスピーカーユニットの右側から低域が出ているわけでは無いです。両面から低域が均等に出ているので、スピーカーユニットの裏表は50cm隙間取るのが理想です。
書込番号:25698195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ブックシェルフ型でバスレフ式の場合、ポートを塞ぐスポンジが付属している様な機種もありますので、そういう機種では低域のコントロールのためにポートを塞ぐ、半分だけ塞ぐなどの措置を行うこともできます。
しかし本機の付属サブウーファーの場合、小さなユニットで低域を伸ばすために設計的にバスレフポートを積極利用していますので、これを塞ぐのは流石にありません。
サブウーファーではユニットのトラベルを長くとっていたりするので、穴を塞いで背圧が高くなるってしまうと最悪ユニット動作に支障をきたす事も考えられます。
最近ポート塞ぎの話が他のスレッドで話題になっていたのでそれを見て付け焼き刃の入れ知恵を書いて見たといったところかと思いますが、初歩的な知識もなしに大家ぶるとこの様な不細工なことになるので注意したいですね。
皆さんはいい加減な口コミに騙されない様注意されて下さい。
書込番号:25698842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きつちょさん
ヤマハセールスマンと確認済みですよ〜。
ポートは設置上必要で有れば、塞ぐようになってもOKでーす。安全上問題無しー。
絶対にダメな置き方は
ヒトーツ、サブウーハー横置きこの機種ダメー。
フターツ、サブウーハースピーカーユニット塞ぐのダメー。
オーディオ知らんヒトと無駄な議論やめますよ〜
以上。
書込番号:25698889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きつちょさん
横置き→横に倒してと言う意味です。
つまりサブウーハーのスピーカーユニットを天井に向けての設置は絶対にダメです。
書込番号:25698958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヤマハのセールス風情が、取説に出てこない様な使い方にOKを出せる権限は一切ございません。
木っ葉店員にその様な話をする事もありません。
見てきた様な嘘をつく人間には、ご用心ご用心です。
書込番号:25699150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きつちょさん
毎度の外野エラーばっかりなんで、参考スレリンク貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16305100/
まあ参考程度にしておくと良いです。
書込番号:25699232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バスレフポート塞いではダメとか言ってる
>厳密にはバスレフ開口部はサブウーハーの空気の出し入れに使っているだけなんで
>このポート側は低域弱いので塞いでも空気出し入れできるので。
厳密にはだって(笑)勘弁してくれよ
何のために空気出し入れしてるの?
ヤマハSW700で試しにポート塞いで測定したことあるけどかなり音量が減った。ー10db以上
>これは全てのバスレフサブウーハーに言える事です。
言えません
書込番号:25699324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポートは設置上必要で有れば、塞ぐようになってもOKでーす。安全上問題無しー。
取扱説明書にはこう書いてあるけどね。
サブウーファーは次のように設置しないでください。低音が不足するおそれがあります。
・スピーカーユニット(布の部分)を壁に密着させる
・バスレフポートをふさぐ
ちなみに、安全上の問題ではなくて音の問題です。
まあ、実際に塞いで見れば一聴瞭然なんですが。
それが分からないのは、自分で試していないか、バスレフポートが効くような低音を再生していないかですね。
書込番号:25699329
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





