OSMO ACTION 4 アドベンチャーコンボ
- 1/1.3型イメージセンサー搭載アクションカメラ(アドベンチャーコンボ)。絞り値f/2.8と2.4μm相当のピクセルサイズで日の出から夜間まで鮮明にとらえる。
- 「10-bit D-Log Mカラーモード」により、約10億もの色情報を記録でき、幅広いダイナミックレンジで後編集の柔軟性が向上。4K UHD 120fps動画撮影に対応。
- 本体、エクストリーム バッテリー×3、保護フレーム、クイックリリース式アダプターマウント、クイックリリース式アダプターマウント(ミニ)などが付属。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 1 | 2025年8月17日 05:08 |
![]() |
11 | 6 | 2023年8月17日 13:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
洞窟等の暗い場所で撮影がしたくて暗所に強いと評判のInsta360AceProを先日購入しました。
テストした結果、写真も動画も大満足でしたが水平維持関連の仕様が使い物にならず併用するためにOSMO Action4も購入してみました。
購入前、Youtubeで暗い夜道等の撮影で妙なにじみブレが発生し手振れ補正もまともに機能しないというようなレビュー動画もチラホラあったので暗所での撮影で良い結果が出せるか心配していましたが僕の用途的には全く問題ありませんでした。
サンプル動画はFHD30fpsでシャッタースピードのみ下限100を設定しあとはオートのままの撮影です。
価格コムのアップロードサイズ制約の関係で長い動画から一部のみを切り出し1280x720に縮小しました画質関連は無加工です。
カメラをヘルメットに固定し基本的に頭も体も横に傾けながらの荒々しいガタガタ移動でしたがこのレベルで撮れるのはすごいと思います。
360°水平維持も完璧に効いていますし手振れ補正も完璧です。
カメラが傾いていても水平のまま撮れるのは本当に感激です。
OSMO Action4購入して大満足です。
6点

洞窟探検家の吉田勝次さんはYoutubeでもずっとGoPro使っていたのですが最新動画内でDJIに変えるという発言がありました。
やはり暗所+ハードな使い方となるとDJIが最適解ですね。
書込番号:26265462
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
GoPro HERO 6からの乗り換えです。
やはり小型のカメラであるためか長時間撮影(4K30P)には難があるようです。
そのままでは気温29度の部屋で100分前後で停止します。
HERO 6では金属のケージで3時間以上(外部電源)4K撮影できましたけど、本機はどうなるかこれからテストしてみます。
また、アクションカムのお約束なのか、本機も長時間撮影していると容量に応じてファイルが分割されます。
サポートに聞くと、万一ファイルが壊れた際に全滅にならないようにとのこと。
うーん、しょうがないですね。
さて、本製品、発表から3日ほど経って注文しましたが、すぐに届きました。
早過ぎて周辺機器のほうが届いていない(笑)。
こういうジャンルは人気ないというか、やはりニッチなんですかね。
画質は...もともとセンサーも小さいことですし、画素数が減っているのが吉と出るか凶と出るか...ですね。
4点

>さんてんさん
>こういうジャンルは人気ないというか、やはりニッチなんですかね。
自分も長時間撮影が出来るなら欲しいと思ってましたけど、熱をどうにかしないと難しいようですね。
購入層はユーチューバーが多いんじゃないでしょうか。
来月にGoPro HERO 12 が発売されるらしいです。
書込番号:25374990
1点

GO PROにスケジュールをぶつけてきたようですが、あちらもどうなりますかね。
画質はあちらのほうが良いかもしれません。
SmallRigのケージ(DJI Osmo Action 3用保護フレーム-4119)が届いたので、それを装着してテストしてみました。
同じく4K30Pですが、気温30度の環境で500分以上の連続撮影(USB外部電源)に成功。
ただし、液晶の表示は撮影開始後すぐに消えるように設定しています(なので定点観測用としてしか使えません)。
500分を大幅に過ぎても止まる様子がなかったのですが、映像を確認しようと液晶をタップして数回チラ見したところ停止してしまいました。
(もちろん液晶表示を表示したところ高温警告が出ていました)
まあ、極端な撮り方ではあるのですけど、ケージがヒートシンクとして機能していたと考えられます。
冷めたら、今度は液晶表示をオフにしないで、どこまで頑張れるか試してみます。実用面では重要ですので。
なお、60Pは自分の用途には不要なので当面試しません(ただOSMO ACTION 3のネット情報ではフレームレートの違いによる差は思ったより小さめのようです)。
書込番号:25375130
1点

訂正です。
上記のテストで停止したのは熱ではなく、SDカードの残量が0になったためでした。
(いずれにせよ液晶をタップして表示すると、高音警告が出て3秒で画面が消えるようになっていました)
書込番号:25375173
1点

あー、すみません、最初のテストも100分で停止って、熱停止ではなくて、電池容量が終わって停止した可能性が大です。
再度電源が入った(あとから入れると数パーセント残っているというのはよくある話)ので、それに気が付きませんでした。
ただ、最初のテストも画面は消していました。
一方、設定で液晶画面をつけっぱなしで、テスト(USB外部電源/ケージ使用)しますと、
4K60P 20分で液晶消えました(熱対策として自動で)。
そのため手動停止。
どうやら、USB外部電源といいながら、ここまでバッテリを入れっぱなしにしていたため、余計に熱を持った可能性があります。
4K60P で内部バッテリ
4K60P でバッテリを抜いてUSB外部電源
のテストをしてみたいと思います。
書込番号:25375469
1点

>さんてんさん
テストありがとうございます。
GoProは、画質は良いが熱には弱いので、GoPro HERO 12で
どう対策してきているかですね。
暗所と熱対策が出来ていれば、GoProを買うかも。
書込番号:25386199
1点

4K30P 40分以上OK(ケージなし)
内蔵電池駆動
その後もテストしたのですが、もう本番投入して整理できていません(笑)。
また、2.7K30Pにしてケージに入れますと発熱で困ることはなくなってきます。
街中うろうろして撮るには最適なモードだと思いました。
----
本番投入して使っている感じでは、60Pは発熱と同時にバッテリ消耗が大きく、断続的に冷やしつつも30分以上撮影するつもりなら、外部電源か、途中で止めてバッテリ交換の心構えが必須です(どんどん減るのでドキドキしますから)。
書込番号:25386631
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
