OSMO ACTION 4 アドベンチャーコンボ
- 1/1.3型イメージセンサー搭載アクションカメラ(アドベンチャーコンボ)。絞り値f/2.8と2.4μm相当のピクセルサイズで日の出から夜間まで鮮明にとらえる。
- 「10-bit D-Log Mカラーモード」により、約10億もの色情報を記録でき、幅広いダイナミックレンジで後編集の柔軟性が向上。4K UHD 120fps動画撮影に対応。
- 本体、エクストリーム バッテリー×3、保護フレーム、クイックリリース式アダプターマウント、クイックリリース式アダプターマウント(ミニ)などが付属。

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年8月24日 17:24 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2025年8月27日 10:43 |
![]() |
6 | 4 | 2025年8月7日 21:27 |
![]() |
2 | 0 | 2025年7月29日 20:12 |
![]() |
6 | 1 | 2025年8月17日 05:08 |
![]() ![]() |
13 | 14 | 2025年7月18日 16:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
お世話になります。
皆様が使用されているケージやグリップ、三脚など
ありましたら教えてください。現在追加で購入したのは
バッテリー二個とmicroSD256GBを2枚です。
ピンマイクとショットガンマイクを簡単につけられると
良いなと思っています。
書込番号:26272010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
ACTION4を購入検討しているカメラ初心者です。
以下、お手数ですがご教示頂けると幸甚に存じます。
DJIとして推奨充電器 DJI 30W 充電器等とHPに記載が有りましたが、下記40Wの充電器は使用可能でしょうか??
現在手持ちモバイル用として使用しています。
やはり30W内での充電器が必要でしょうか??
以上、宜しくお願い致します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F3CJ6ZDQ/ref=sspa_dk_detail_0?pd_rd_i=B0F3CJ6ZDQ&pd_rd_w=k1u7K&content-id=amzn1.sym.31bc190b-6628-4227-9761-e497f162429c&pf_rd_p=31bc190b-6628-4227-9761-e497f162429c&pf_rd_r=Z1W90A66QNTVP8ZSMCDE&pd_rd_wg=R6gW7&pd_rd_r=b350f958-a5f1-44a7-9161-acdcb37ea1bf&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&th=1
0点

要求以上のW数があるなら、問題ありませんよ
書込番号:26264737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大は小を兼ねるで、容量が大きい分にはデメリットはありません。
充電時は相互に通信して適切な出力で充電されますよ。
書込番号:26264754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

理論上は大丈夫ですが何か機器トラブルがあったときに火事が怖いので個人的には5V1A(もしくは2A)程度の充電器ばかり使ってます。
たまに3A要求する製品もあるのでそこは臨機応変に。
Action4は5V1Aでも1〜2時間くらいで充電完了だったような?
充電速度が遅いとバッテリーに負荷もかかりませんし劣化も防げると思います。
最近の世の中は急速充電流行ってますがそんなに急ぐことありますかね?
書込番号:26265325
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
OSMO Action4にAction5用のバッテリーを使用してバッテリー持ちが1.5倍もよくなるというYoutube動画を見て半信半疑で5用バッテリーを購入してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=rbRNy1SmSWE&t
上記のURLの動画では4K60Fpsで何分撮影できるかの耐久で比較していました。
旧型バッテリー(4付属)が77分、新型バッテリーが117分で約1.5倍強という結果です。
バッテリー容量的には旧型は1770mAh、新型は1950mAhで約1.1倍しかないのに不思議な結果です。
僕はFHD30FPSで360°水平維持モードで撮影するのがメインなのでこのモードを使い、100%充電後に撮影開始してそのまま放置で1時間後に止めて何%残量があるかという検証を行いました。
結果
旧型バッテリー 49%
新型バッテリー 54%
でした。
あまり変わらずです。
純粋にバッテリー容量が10%増えたことによる差と考えるとすごく納得しやすい結果です。
5用バッテリーは4用バッテリーより価格がずいぶん高かったのにこの結果を見ると4用を追加で買えばよかったと思いました。
がっかりです。
皆さんの中で同様に5用バッテリーを購入して違う検証してらっしゃる方が居れば結果を教えてほしいです。
2点

ちゃんと計算してみました。
検証結果から新型バッテリーが0%まで撮影できるであろう予測時間は130分
旧型バッテリーの予測時間は118分
旧からみて新の伸び率は1.1倍です。
バッテリー容量の純粋な差である1.1倍と一致します。
ちなみに旧型バッテリーは4400円、新型は5830円で価格差は1.33倍です。
仮に価格差1.33倍で使える時間が1.5倍になるのなら新型を買う価値が大いにありますが、容量どおりの1.1倍しか伸びないのであれば相当割高です。
書込番号:26251308
2点

>サブヨガさん
新型バッテリーをAction4で使用する限り、容量増加分の使用時間が伸びたとなれば妥当ですよね。
でも、コストパフォーマンス的にはメリットがないという検証結果を拝見し、私は在庫があるうちにと思い旧型バッテリーを発注しました。
消耗品でもあるし、たまたま2000円Offクーポンがあったので納得の価格でした。バッテリーは純正品のほうが何かと安心ですし。
新型バッテリーはAction5Pro使用時に最適化されているのでしょうかね。Action4もファームウェアアップなどでその恩恵を受けれるようになることを期待したい。
書込番号:26251756
0点

>若おっちゃんさん
4用が販売されているうちに購入が良いと思います。
すこし話はそれますが、
Action5Proではなく4を購入した理由として電源OFF時のバッテリー消費問題がありました。
4は翌日電源を入れても100%のままもしくは99%といった最低限の消費しかありません。
5Proのこの問題は公式が正式に原因などを公表しておらずどこに原因があるのかわからない状態になっています。
バッテリーの個体差による不具合では?という意見もあるようです。
そして、話は戻りますが、Action4に新型バッテリーを入れてテストしていますが、どうやら旧型の時より電源OFF時のバッテリー消費があるようです。
24時間で5%以上減っていました。
状況にもよると思いますのでまだ何とも言えませんが新しいバッテリーは素性が悪いような気がします。
無駄に割高な新型バッテリーを買ってしまって本当に後悔しています。
書込番号:26252358
1点

その後の経過ですがAction4+新型バッテリーでの電源OFF時の消費は収まったようです。
状況によりたまたま起こっていたのかな??
AceProにもAcePro2用の新型バッテリーを購入してテストしていますがこちらはほぼバッテリー消費無しです。
数日後でも100%もしくは99%でとても優秀でした。
書込番号:26257689
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
洞窟等の暗い場所で撮影がしたくて暗所に強いと評判のInsta360AceProを先日購入しました。
テストした結果、写真も動画も大満足でしたが水平維持関連の仕様が使い物にならず併用するためにOSMO Action4も購入してみました。
購入前、Youtubeで暗い夜道等の撮影で妙なにじみブレが発生し手振れ補正もまともに機能しないというようなレビュー動画もチラホラあったので暗所での撮影で良い結果が出せるか心配していましたが僕の用途的には全く問題ありませんでした。
サンプル動画はFHD30fpsでシャッタースピードのみ下限100を設定しあとはオートのままの撮影です。
価格コムのアップロードサイズ制約の関係で長い動画から一部のみを切り出し1280x720に縮小しました画質関連は無加工です。
カメラをヘルメットに固定し基本的に頭も体も横に傾けながらの荒々しいガタガタ移動でしたがこのレベルで撮れるのはすごいと思います。
360°水平維持も完璧に効いていますし手振れ補正も完璧です。
カメラが傾いていても水平のまま撮れるのは本当に感激です。
OSMO Action4購入して大満足です。
6点

洞窟探検家の吉田勝次さんはYoutubeでもずっとGoPro使っていたのですが最新動画内でDJIに変えるという発言がありました。
やはり暗所+ハードな使い方となるとDJIが最適解ですね。
書込番号:26265462
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
【使いたい環境や用途】
旅行の記録。海にもつかります。
【重視するポイント】
値段と広角。目線と同じように録画できるか。
【予算】
安いほうがよい。
【比較している製品型番やサービス】
OSMO ACTION 4とOSMO ACTION 5
【質問内容、その他コメント】
2台の価格差が1.4万ほどです。この価格差なら新しいほうを買ったほうがいい、古いやつで十分
などアドバイスください。
0点

>カメラは旅の友さん
悩ましいですね〜
私はつい先ほどまで、「大して変わらないから安い方が良いでしょ〜」と思ってました。
先日Yahoo!ショッピングの5の付く日で散々悩んで購入しませんでしたが・・・
今、YouTubeでこの動画を見てみました。
https://youtu.be/6hVtn1WrMes?si=akf64MYB2W_NpCmO&t=782
ここの発色比較を見て、今は「買うなら絶対に5だ!」と考えを改めました。
色合い、AE、HDRの効き具合すべてにおいて、5は4よりも確実に進化していると感じました。
4の色合いやAEはどちらかというと、数年前からある普通のアクションカメラの発色と同様に感じます。
対して5の色合いやAEはずっと洗練されていて、本格的なビデオカメラで撮ったような印象を受けます。
これを見てしまうと、予算さえ許すのならば4の選択はないなぁ・・・と感じました。
やっぱDJIは凄いですわ・・・(^0^;)
書込番号:26233719
1点

>ダンニャバードさん
4はマルチ測光、5は中央重点測光みたいだけど、
測光方式をマニュアルで指定できないの?
書込番号:26233830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エクソシスト神父さん
そうなん?
でもまあ、上記動画ではデフォルト設定のままの比較なんで、仮に設定変更できたとしても良い結果になるとは限らないね。
発色の違い(オートWBの味付けかも?)もあるし、私は5の方が数段好み。
動画後半で低照度モードをAceProと比較してるけど、これはAceProのほうがずっと良さそうなんで、やっぱり悩ましいね。
書込番号:26233838
1点

>ダンニャバードさん
>エクソシスト神父さん
回答ありがとうございます。5のほうが明るいのも中央重点測光のせいでしょうか。
確かに撮って確認するときに5のほうがいいですね。
書込番号:26234397
0点

>カメラは旅の友さん
OSMOは持ってませんので検証できませんが、例えばiPhoneのカメラの場合は測光方式の設定などはできません。
しかしiPhoneが、被写体は何であるか?を自動認識し、例えば被写体が人物で逆光が強い場合は、自動で露出を上げるとともにHDR効果も強くしているようです。
OSMO Action5がどのようなアルゴリズムで露出を決定しているのか分かりませんが、iPhoneなどと同様の機能を有していてもおかしくはありませんね。
少なくともその辺りは4よりも5の方が高性能になっているだろうと思います。
書込番号:26234532
1点

>ダンニャバードさん
ご紹介のURLですが
>https://youtu.be/6hVtn1WrMes?si=akf64MYB2W_NpCmO&t=782
色合いの違いというより 明るさの違いがあると思います。多少 5のほうが
明るく情報量が増えているように見えます 多分撮像素子のダイナミックレンジは
同一でファームウエアの出来だと思います
アクションカムだも廉価なモデルは常に暗く移り 新しい、あるいは高価な
ほど明るく映るように思います。その辺りの事はここで何度も書いて
きました。はっきりいって今でも暗く映る傾向は残っていて 国産の茶筒型
家庭用ビデオカメラより今でも幾分暗く映るようです
その明るさの変遷という事では日本製に比べて数年程度まで差を縮めて
きているように思います。もう一歩です。あるいは元々 あの国の人は
映像は暗くて当然と思っているのかもしれません。
丁度今 ソニーの家庭用の数年前ぐらいの見た目の明るさになってきて
いるように感じます。当時のパナはとても明るさは優秀でした
そのパナも今は暗くなってきています。
iPheoneには敵いませんが数年したらあの国のアクションカムも明るく
視認性の高い製品が出てくるかもしれません。日常撮影にシネマ風では
よく見えません
明るさ イコール 平均輝度です
この話題と傾向はInstant 360も同じです まだ暗いです
被写体のコントラストに合わせてガンマカープを可変して常にコントラストが
一定の映像になるようにファームウエアが動作する方向に日本メーカーは
かなり古い時代からしていましたがやっと やり始めたのかと・・・・・
日本メーカーの特許も切れそうなのでしょう。推測ですが。
書込番号:26234597
2点

>W_Melon_2さん
う〜ん、どうでしょう。
アクションカメラは中華の数千円の安物でも露出補正の項目はあり、私はカメラによっては+1/3〜+2/3で運用しています。
そうすると当たり前ですが、シーンによっては露出オーバーになります。
一般的には曇天時は天空照度が高いため被写体が暗く写り、晴天時は逆になる傾向がありますね。
都度ユーザーがそれを設定すれば良いのですが、面倒なので私はそんなことはしません。
しかしiPhoneなどは、たぶんですが、被写体と背景を瞬時に認識し、天空照度が高ければ少しプラス補正してHDRを強めているようです。
OSMO Action5Proも同様の手法が取り入れられている可能性が考えられますが、そこは実際に使ってみないとなんとも・・・ですね。
少なくとも上記レビュー動画のサンプルを見た範囲では、その辺りのアルゴリズムがかなり高性能になっているように感じました。
実際に買って試してみたいところですが、今は少々懐事情が寒いので、しばらく先になりそうです・・・(T_T)
書込番号:26234676
2点

>ダンニャバードさん
明るさは
◯露出
◯ダイナミックレンジ
◯色のノリ方
なとだと思います。ファームウエアでかなり変わりますから5のほうが
熟れてきていると思います。
ダイナミックレンジが広いといい加減な露出でそれなりに撮れます
書込番号:26234745
1点

>カメラは旅の友さん
さらに高いですが、AcePro2はもっと良さそうです。
特に低照度撮影ではAction5よりもずっと良い。手ぶれ補正も自然です。
https://www.youtube.com/watch?v=iX6vPGo5Vzw
でもタイムセール中で53,100円・・・お高いですね〜・・・(T_T)
書込番号:26234858
1点

action 5とace pro 2がいい勝負している感じですね。
夜間でも撮影する場合は4よりは5のほうがいいです。
ただ、action 6を今年中に投入するという情報もあります。djiがnanoと360度カメラの投入を8月にずらしたのはひょっとして
同時にaction 6もお披露目?と勘繰りたくなります。
書込番号:26234992
1点

>sasa2010さん
>ダンニャバードさん
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
4よりは5、だけどAceProのほうがよいし、Action6がでるかも、といった具合でしょうか。
とりあえず4はパスすることにして、5かAceProか6で悩むことします。
私はど素人なので、AIで自動補正してくれるカメラのほうが、安さを取るよりも良さそうです。
書込番号:26235263
0点

このスレで触発されて、AcePro2が欲しくなって色々見てるうちに、いつの間にかInsta360 X4になってしまいました。σ(^_^;)
https://s.kakaku.com/item/K0001620327/
Yahoo!ショッピングの5のつく日が何げに安くて、うっかり衝動買いです…
書込番号:26238610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
この360と普通?のやつは何が違うのでしょうか。素人にはチンプンカンプンです。
360度撮影できること?
書込番号:26239537
0点

セールで安くなっていた4と5Proで悩みましたが結局大幅に安い4にしました。
5は画質向上とバッテリー持ちの良さがあるので最初そっちに傾きかけましたが、どのみち6がもうじき発売され即型落ちになるであろう事と
電源OFF時のバッテリー消費なる不具合に悩まさせてる人が割と多いと知り5は避ける事にしました。
夜満充電して朝起きたらに数10%減っている人も複数居るみたいです。
4に関してはバッテリーお漏らしもなく安心しています。
朝起きても100%もしくは99%で勝手に減るという事がほぼありませんでした。
実質24000円はほんとに安すぎで大満足です。
書込番号:26240942
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
