AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
- プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
- TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥13,026
(前週比:±0 )
発売日:2023年 8月中旬

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
買い換えでこちらの製品をPR-400KIに繋ぎました。
裏面スイッチをオート、ルーターにした状態だと
インターネット@スタートの画面から接続確認中とでた後、
OCNバーチャルコネクトを検出と出て、
先に進むと接続を確立できませんとなり
また元の接続確認に戻るしかなくなってしまいます。
また裏面スイッチをマニュアル、APにすると
PCのIPアドレスが192.168.11.〜になってインターネットが繋がりません。
ちなみにPR-400KIに有線LANでPCを繋ぐと192.168.1.〜が振られてネットが使えます。
これはなにか設定が間違ってますでしょうか?
それともルーターの初期不良でしょうか?
ファームウェアは最新です。
0点

>ちなみにPR-400KIに有線LANでPCを繋ぐと192.168.1.〜が振られてネットが使えます。
この時PCのIPv4アドレスの取得方法はDHCPによる自動取得になっていますか?
以下参照して確認してみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00245/win10.html
>また裏面スイッチをマニュアル、APにすると
PCのIPアドレスが192.168.11.〜になってインターネットが繋がりません。
MANUAL + AP にセットした後で電源オフオンしても改善しませんか?
あとインターネット回線に関して確認したいです。
・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・PR-400KIのひかり電話ランプとPPPランプの状態は?
書込番号:26280006
0点

>人生暇無し金も無しさん
>また裏面スイッチをマニュアル、APにすると
設定はこれであっていますので、1度AirStation WSR-5400AX6Pの電源を完全に切り、再度コンセントにさして接続してみてください。それでも正しくIPの受取ができないようであれば、AirStation WSR-5400AX6Pをリセット(初期化)して(スイッチはAP、マニュアルのまま)設定してみてください。
書込番号:26280050
0点

>人生暇無し金も無しさん
>また裏面スイッチをマニュアル、APにすると
>PCのIPアドレスが192.168.11.〜になってインターネットが繋がりません。
192.168.11.*になるのは、
1)Wi-Fiルーターがルーターモードになっているか、
2)Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスを固定している
3)PCのWi-Fi側IPアドレスを固定している
のいずれかです。
1)はWi-Fiルーターの外部スイッチを「MANUAL」「AP」にしているのであれば、あり得ない。
2)か3)でしょう。
2)であれば、Wi-FiルーターWSR-5400AX6PをRESET(電源オフではない)すれば良いです。
RESETで、固定設定が解除されます。
3)は、PCの設定を変更。これは可能性が薄いですね。
ということで、解決策は、
WSR-5400AX6PをAPモードにして(「MANUAL」「AP」)
RESETすることです。
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/
「WSR-5400AX6P、WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/
書込番号:26280373
0点

皆様アドバイスいただきましたのにお返事遅くなりましてすみません。
プロバイダーはOCN光です。
PR-400KIのひかり電話ランプとPPPランプは点灯していて
このAirStation以外では警備会社の機械(配線がごちゃごちゃしてて物は未確認ですがLANケーブルにALSOKへと書いてあるので
たぶんそう)にLANケーブルが繋がっています。
PCは当初よりDHCP参照の設定です。
再度AirStationを初期化してMANUAL + APの設定なのを確認の上PR-400KIに繋いでみたのですが、
あいかわらず、PCには192.168.11のIPが振られネットはつながりません。
ただ何度も電源の抜き差しを試していると、
たまにgoogleのトップページには繋がります。
ただし検索結果のサイトをクリックして繋がらないので、
v6だけ接続できてる事があるのかな?と思ったりしています。
@スタートで自動認識かスイッチでAPモードで繋ぐだけの簡単な作業と思っていたのですが、
裏面スイッチをかえてみたり、電源入り切りしたり初期化したりの度に
再起動するまでジリジリしながら待つのに疲れてきました。
書込番号:26281995
0点

>PR-400KIのひかり電話ランプとPPPランプは点灯していて
PR-400KIがルータとして機能しているので、
WSR-5400AX6PはAPモード(ブリッジモード)にするのが良いです。
>再度AirStationを初期化してMANUAL + APの設定なのを確認の上PR-400KIに繋いでみたのですが、
>あいかわらず、PCには192.168.11のIPが振られネットはつながりません。
このIPアドレスだとWSR-5400AX6Pがルータモードのように思われます。
つまりWSR-5400AX6PがDHCPサーバとして機能しているようです。
この状態でWSR-5400AX6Pの設定画面に入ってみて下さい。
[詳細設定]-[ステータス]-[システム]
での動作モードがルータモードになっているのではないでしょうか?
MANUAL + AP にセットした後で電源オフオンしていますか?
書込番号:26282034
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
同じバッファロールータの3200を使用していますが、アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって
ぷららでV6エクスプレス無のですが。
有線PCやアンドロイド14ならWi-Fiでも使えるのですが。
15だとV6のNDモードだと検出去れずブリッジモードにすると認識されると書き込みがあったので試したら認識されましたが
セキュリティとか心配無なので年数使ってるので買い替えを検討してます
これもNDモードでは駄目でしょうか?
書込番号:26256173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同じバッファロールータの3200を使用していますが、アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって
IPv4でならインターネット上のサイトにアクセス出来ているのでしょうか?
https://test-ipv6.com/
で確認すると、IPv6アドレスは2で始まるアドレスが表示されていますか?
またテスト結果はどうなっていますか?
>15だとV6のNDモードだと検出去れずブリッジモードにすると認識されると書き込みがあったので試したら認識されましたが
WSR-3200AX4(?)の設定画面で、
[Internet] - [Internet]の「IPアドレス取得方法」で「OCNバーチャルコネクトを使用する」を選択してもうまく行きませんか?
また[Internet] - [IPv6]の「IPv6接続方法」で「IPv6ブリッジを許可する」にチェックを入れずに、
「インターネット@スタートを行う」を選択しても、ダメですか?
WSR-3200AX4(?)のファームが最新でない場合、アップデートしても改善しませんか?
>これもNDモードでは駄目でしょうか?
OCNバーチャルコネクトでインターネット接続出来ていれば、
NDプロキシにこだわる必要はないかと思います。
書込番号:26256267
0点

試して見ましたがどれも駄目でした
アンドロイド14ならWi-Fiでも確認出来ましたが15だと駄目です。
ファームは最新です
バッファローに連絡しましたが
NDモードでは無くバーチャルコネクト使用でipv6をブリッジモードにと解答でした
何故、同じ環境で15にバージョンアップしたら駄目になったのか?判らないみたいです
書込番号:26256323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ipv6のアドレスは端末で確認したらfeで始まるのと2で始まるのが2つ表示されます
今は、とりあえずNDモードでは無くブリッジモードにしてますが、ブリッジモードだとセキュリティ面が心配で
PCはノートン入れてますがスマホには入れて無くて
セキュリティ面でNDモードで使いたいのですが
V6が繋がらなくて
別のルータをと考えてこのルータはどうかな?と思いまして
書込番号:26256367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アンドロイド14ならWi-Fiでも確認出来ましたが15だと駄目です。
再度確認させてください。
Android15で何をどうしたら、どうダメなのでしょうか?
Android15でもインターネットにはアクセスできているのですか?
書込番号:26256387
0点

>アンドロイド15にバージョンアップしたらipv6確認サイトで確認したら検出されなくなって
どこのサイトですか。?
https://ipv6.google.com/
上記に接続できるなら問題ありませんよ。
他の方も似たような投稿されていますが。
インターネット@スタートで自動設定したり
手動でOCNバーチャルコネクトやV6プラスなど設定したなら
あえてIPv6の設定を変更する必要ありませんよ。
他のところでも書きましたけどRA Proxyつまりひかり電話なしでIPv4 over IPv6(ぷららでV6エクスプレス)を
使っているならルーターの接続プログラムにND Proxyが組み込んであるのであえて設定する必要ありません。
書込番号:26256526
0点

ぷららの確認サイトとかocnサイトです。
現状はバッファロールータのNDモードをブリッジモードで使ってます
書込番号:26256827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷららの確認サイトとかocnサイトです。
IPv4とIPv6の各々でどのように表示されているのでしょうか?
書込番号:26256929
0点

>うつ男さん
いろんな機種に同じような書き込みをするのはやめましょう
たとえば、 メーカー製品情報ページ
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
にいくと
「対応情報」
というリンクが見つかるかと思います。文字が小さいのでわかりにくいかもしれませんが。
で、「Android」のリンクを押すと
Android 15 本体
対応状況:○
IPv6通信ができない場合があります(IPv4通信は問題ないことを確認済)
と書いてあります。
購入しようとしているほかの機種でもこの記述があれば、同じ症状になるかと思いますし、書いてないなら対策済みか本症状が出ない機種になるのかと思います。
書込番号:26256938
0点

ぷららのipv6確認サイトで検出されなくなって。
他のサイトでも同様です
書込番号:26257082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷららのipv6確認サイトで検出されなくなって。
IPv6は検出されないとしても、IPv4の方は検出されているのでしょうか?
Android15にPing & Netをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
このアプリでIPv4の 8.8.8.8 に対して ping を実行すると、
packet loss は何%と表示されますか?
書込番号:26257221
0点

ありがとうございます
試しましたがipv6接続が確認出来ないと出ます
ぷらら確認サイトとか色々なサイトでやりましたが駄目です
ルータは最新ファームです
ブリッジモードでなら大丈夫です
とりあえず、これで様子を見るか
古くなったので3200からこれに変えて見ようかと思ってどうなのか知りたかったです
書込番号:26257363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>試しましたがipv6接続が確認出来ないと出ます
どの質問に対する回答なのでしょうか?
>とりあえず、これで様子を見るか
>古くなったので3200からこれに変えて見ようかと思ってどうなのか知りたかったです
もしもIPv6通信は出来ないけれど、IPv4通信は出来る状態であり、
インターネットにアクセスできるのならば、様子見で良いのでは。
書込番号:26257416
0点

すいません
情報が知りたかったので
アドバイスありがとうございます
書込番号:26257600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これファームのウエアの問題でしょ。
AirStation WSR-5400AX6P-BKならファームウエアで修正されていますよ。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62459
お持ちの3200シリーズはバージョンアップしていないようですが。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4b-bk.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:26257868
2点

本当に貴重な情報有難うございます。
ルーターを変えようかと考えていましたので
書込番号:26258150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
スマホにインストールできるAirStationアプリの操作で、ルーター本体のAOSSボタンに触れなくても、アプリからAOSSボタンを押した状態にすることが出来たと思うのですが、そんな機能は無かったですかね?
よろしくお願いします。
書込番号:26140033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルーターにログインしてるとAOSSの所から有効に出来ますけど、そのことですかね?
書込番号:26140345
0点


AOSSやWPSは親機に物理的にアクセス出来る人が、
AOSSやWPSでWi-Fi接続できるようにするものです。
外部からWi-Fi(電波)でアクセスできるだけでは、
セキュリティ的に危険なので、物理的にボタンを
押下できる人に限定したかったのでしょうから、
AirStationアプリでは代用できないのではないでしょうか。
書込番号:26140896
0点

>羅城門の鬼さん
以前、エアコンのWiFi設定、エアコンのWiFiをルーターに繋ぐときに、ルーターまで行ってAOSSボタンを押しに行くのが面倒なのでその場でアプリからAOSSボタンを押す操作をした覚えがあります。
しかし、もう一度同じ事をしようとすると、アプリ内にAOSSボタンが見当たらなかったので、ここで質問したところでした。
AirStationアプリで操作したと思うのですが、どうやってたのか。
書込番号:26141087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダメ元で、AirStationアプリを使わずに、ブラウザでルーターのIPアドレス入力で、AOSSのボタンに行き着くことが出来ました。
今回は、自己解決できました。
皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26141097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
自宅で携帯をWifiにつないでいますが、気づけば切れてモバイルデータ通信になっていたり、体感的に通信速度が落ちている感じがします。(ページを開くのに時間がかかる)
パソコンのブラウザで動画サイトを視聴する際も、一部のサイトで画質が著しく悪くなるので、これらの原因はルーターではないかと考えています。
しばらく前に、問題になった機種だったかとは思いますがそのまま使っています。
ただ、スピードテストをすると、上下ともに90強です。この速度は著しく遅い訳では無いですよね?
回線はフレッツ光。アパート。
この5400とWSR-3000AX4Pで迷っているのですが、そんなに差はありますか?
1人暮らしで、繋ぐのはパソコンとスマホとタブレット。
スマホはgalaxy SC-52Aで5G可能のはず。
パソコンは有線ですが、
「TP-Link ブルートゥース + wifi USBアダプター Bluetooth 4.2 WiFi子機 AC600 433 + 200Mbps 超小型 かんたん設定 WPA3 対応 Archer T2UB Nano/A」
という商品を付けてます。
長く使うなら3000ではなく5400の方が良いだろうかと思いつつ、体感的に差が無いなら3000でもいいだろうし、と判断できません。
それに、ルーターに問題が無いなら買い替えないこともありえますが……。
教えてください。
7点

>西京味噌さん
>ただ、スピードテストをすると、上下ともに90強です。この速度は著しく遅い訳では無いですよね?
>回線はフレッツ光。アパート。
マンションタイプのフレッツ光という事になりますが、マンションの設備によって速度が若干ことなるのですが、恐らく一般的なVDSLだとおもわれるので、下りが100Mbps、上りが50Mbps〜100Mbpsというのが、理論上の最速値になります。
その上で、上下90Mbps出ているという事ですので、回線速度、及び、ルーターの仕事(通信処理)という面では問題は感じられません。ですので、ルーターを買い替えたとしても、今発生している問題が解決するかどうかは微妙です。
気になる点としては、マンションタイプという事です。
VDSLは、マンションに住んでいる住人全てで、マンションの外の回線を共有して使っています。そのため、ホームタイプと比べて安く料金設定がされています。
ここ最近速度が落ちたとなると、もしかすると、同じマンションに住んでいる方が、最近になって大量ダウンロードをするようになったなど、利用率があがった可能性も考えられます。
その場合は、当然ルーターの買い替えでは対処できませんし、プロバイダを変えても速度向上はのぞめません。
なので、まずは、マンションの管理会社に連絡をし、夜間速度が落ちたので調査をしてほしい(VDSL機器の故障など)と、依頼をしたほうが良いと思います。
その結果、特に問題がないといわれてしまう可能性はありますが、そうなると、誰か他の住人が大量通信をしているとなり、なかなか回避策は難しいです。
超強引な手としては、管理会社と交渉し、自分の家にホームタイプの回線を引くという方法もじつはあります(マンションの壁に機器をとりつけるための穴をあける必要があるので、管理会社の許可必須)。そうすれば確実に速くなるのですが、なかなかハードルは高いです。
書込番号:26122091
1点

>えがおいっぱいさん
なるほど、理論値は100Mbpsということは分かったのですが、
Wifiが切断される原因はルーターではないということでしょうか?何故なんでしょう。
これも共有回線だからですか?ちなみにアパートなので6室で最大です。
あと、光回線はアパート側の設備ではないんです。
光回線の工事はこちらから契約と工事を依頼しました。
記憶が古くてあやふやですが、
依頼時にONUという機械が届いたので説明書を読んでも繋ぐところが無く、業者に確認すると「こちらの情報では回線の工事が済んでいるはずだけど、なぜか回線が無い」みたいな話をされました。
退去時は原状回復として、光回線から元に戻す必要があると思います。
なので、管理会社側に光回線に関する相談はできないと思います。
ちなみに、ネット無料を謳ってるアパートですが、何かそれが影響していることはあり得ますか?
書込番号:26122120
0点

>西京味噌さん
>Wifiが切断される原因はルーターではないということでしょうか?何故なんでしょう。
これはルーターの問題も考えられますが、WiFiの設定をPC側で削除して接続しなおす事や、WIFIルーターをリセット(初期化)するだけでも直る可能性もありますので、まずはそちらをおためしください。
>光回線の工事はこちらから契約と工事を依頼しました。
これは共用タイプでも、個人で申込みをする必要があります。ただし、契約をした先(マンション内)の線が共用になっていて、みんなでそこを分け合ってつかう仕組みなのです。よって、他の方が使うと速度低下は発生してしまいます。
なので、まずは切れる問題からという事で、可能であればWIFIルーターの初期化と、設定のし直しをおためしください。
書込番号:26122189
0点

>なるほど、理論値は100Mbpsということは分かったのですが、
VDSLなのですね。
100Mbpsはリンク速度なので、実効速度としては理論値として最大95Mbpsです。
なので実測で90Mbps以上出ているのなら、これ以上の速度は期待できなさそうです。
>Wifiが切断される原因はルーターではないということでしょうか?何故なんでしょう。
要因の切り分けのため、暫くPCは無線LANルータに有線LAN接続して使ってみてはどうですか。
>これも共有回線だからですか?ちなみにアパートなので6室で最大です。
共有しているので、いつも90Mbpsの実効速度が出ているのではなく、
かなり遅い時もあるのかも知れません。
他のユーザと同時に使っているかどうか次第。
書込番号:26122380
1点

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
VDSLという言葉を知ったので調べてみました。
・光接続方式なら、コンセントに「光」の文字があり端末に「ONU」と表示されている。
・VDSL方式なら、「VDSL」と言う文字が端末に記載されている。
確認すると、壁のコードが繋がる部分に「光」と表示があり、端末正面に「ONU」の表記もありました。
ネットの契約書も確認しましたが、「フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」で、上下共に最大1Gbpsとの記載もありました。「ただし、100Mbps以上ではケーブル等が対応している必要がある」との注釈も。
これは、ケーブルの問題ってことですかね?
あと、wifiが途切れるのはスマホの話で、PCは有線接続しながらWifi子機?も挿しているので良く分かりません。
途切れるというのも、スマホアプリで接続先がwifiかモバイルかを目視できるようにしているからなので、「自宅にいるのに何故かモバイル通信になっていることがたまにある」というレベルで、常に繋がらないという訳でも無いです。
>要因切り分けのため〜
とのことですが、スマホではどうすれば良いのでしょうか……。
最初の質問に載せたスピードテストの数字は有線だったので、wifiでテストし直すと、ムラはありますがPCで最高110程度(でも90台が多い)、スマホで7Mbps〜180Mbpsでした。
見間違い?
……つまりどういうことですか?
書込番号:26122460
0点

>これは、ケーブルの問題ってことですかね?
100mのLANケーブルを使えば、ケーブルの影響も大きいでしょうが、
1人暮らしのアパートで使う程度の長さなら、
通常はCat5でもほとんど影響はないことが多いと思われます。
お使いのLANケーブルにはCat5eの刻印がないですか?
>>要因切り分けのため〜
>とのことですが、スマホではどうすれば良いのでしょうか……。
無線LAN区間の問題かどうかを見極めようとしているので、
無線LAN接続しかできないスマホではこの要因切り分けは出来ません。
>最初の質問に載せたスピードテストの数字は有線だったので、wifiでテストし直すと、ムラはありますがPCで最高110程度(でも90台が多い)、スマホで7Mbps〜180Mbpsでした。
180Mbpsの実効速度が出たことがあるのなら、
VDSLではないようですね。
それならば、親機を更新する効果はあるかも知れません。
現在使っている親機の型番は?
書込番号:26122485
0点

>西京味噌さん
>要因切り分けのため〜
>とのことですが、スマホではどうすれば良いのでしょうか……。
スマホでも同じです。WIFIルーターをリセットする事、その後、スマホ側のWIFI設定を削除し、再度接続をして状況が改善されるかをチェックしてみてください(いまはこっちが重要な問題ですよね?)
>最初の質問に載せたスピードテストの数字は有線だったので、wifiでテストし直すと、ムラはありますがPCで最高110程度(でも90台が多い)、スマホで7Mbps〜180Mbpsでした。
180Mbpsまで速度が出るとなるとVDSLではなく、光回線方式のようですね。であれば、マンションで回線を取り合うという事はありません。ただ、もうちょっと教えてほしいのですが、プロバイダはどこになりますか?また、そのプロバイダとは、v6プラスや、v6オプションなどの高速化サービスに契約していますか?
書込番号:26122668
0点

> それに、ルーターに問題が無いなら買い替えないこともありえますが……。
切り分けをして ルーター側に問題が有りそうなのかをチェックした方が良さげ。
> パソコンのブラウザで動画サイトを視聴する際も、一部のサイトで画質が著しく悪くなるので、
PC で使用しているBrowserは?
「広告ブロッカー」は入れている? 入れているなら其れは何?
> 「TP-Link ブルートゥース + wifi USBアダプター Bluetooth 4.2 WiFi子機 AC600 433 + 200Mbps 超小型 かんたん設定 WPA3 対応 Archer T2UB Nano/A」
という商品を付けてます。
此を外した状態で 有線 LAN でチェックを、そしてその結果のスクリーンショットを UP。
SpeedTest
https://speed.cloudflare.com/
iNonius Speed Test (IPv4/IPv6)
https://inonius.net/speedtest/
ルーターの設定場所は問題無い?
ホントはもっとつながるWi-Fi
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html
書込番号:26123484
0点

>羅城門の鬼さん
長くても10mだと思います。
Cat5eの刻印があるかどうか不明です。
ケーブルの側面に10GBASE-T/1000BASE-TX/1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/とあります。
親機とはルーターのことですか?WHR-1166DHP3です。
>えがおいっぱいさん
ルーターの再起動と、スマホの設定を削除再設定しました。
元々症状が頻発していた訳ではないので、また発生するかどうか検証するには時間が必要かもしれません。
OCNです。契約は2016年。
IPv6などについては、どこを確認すれば良いのかが分かりません。
ただ「IPv6認証ID」という欄があり、そこが空欄なので契約していないように思います。
「適用パッケージプランについて」は「ございません」になっています。
ネットのプロパティ?を見ると、IPv6DNSサーバやアドレスの欄に英数字があります
ところで、
新しい情報?ですが、本日13時半頃、有線接続が繋がらない状態?になりました。
ブラウザを使おうとしても「IPアドレスが見つかりません」というページになり、
ネットの状態を確認すると「(有線?)インターネットなし」と、「Buffalo-A-EB08は安全ではありません」と表示されました。Gの方は特に表示がありません。
AではなくGに切り替えたりWifiをオンオフすると有線でもインターネットに接続できました。
これまでにも「IPアドレスが見つからない」という表示が「特定のページで」頻発したことがあり、DNSサーバーというものを別の物(9.9.9.9)に変えてから落ち着いてました。その時もネットが繋がっていなかったのかは不明です。
書込番号:26123487
1点

>魔境天使_Luciferさん
chrome最新版です。ブラウザ変えても発生。
広告ブロッカーはなし。
拡張機能をオンでもオフでも発生します。有線でも無線でも発生。
画質が悪くなるたびにキャッシュを削除すると一定時間大丈夫になります。が、再発します。
再起動等もひととおり試しましたし、サポートに問い合わせましたが解決しませんでした。
商品外してテストしました。画像添付します。
ルーターは冷蔵庫(とその上にあるレンジ)の隣の壁の木製の棚の中、高さ1mくらい?です。
あまり良くない場所とは思いますが、光コンセントがその位置なのです。
レンジ使用の有無に関係なく事象が発生します。
スマホやPCはルーターから直線距離で5mくらい?(長くても6畳2間の角から角くらいです)
書込番号:26123512
0点

先ずはスクリーンショットの件
SpeedTest の方は「左上のウサギ」が走り終わるまで待ちました?
走り終わるまで待つ必要が有る。
少なくとも現時点で Packetloss が上がっているんで有線LANのみでTestを行ったんで有れば通信上でエラーが多発しているので此はオカシイ。
(手元の環境での結果の UP しているので参考に)
このエラーの一番疑わしいのは LAN ケーブルなのでケーブルの交換は強くお勧めしておきます。
(一応 ルーター 側の LAN ポートは複数有るる筈なので PC 側の LAN ケーブル を他の ポートに 入れて状況に変化が有るかどうかの確認要 / LAN ケーブル が半断線している場合は事象が出たり出なかったりするので要注意!)
恐らく他もチェックしておく必要が有る。
ISP から設定等を記載した書類が有る筈で其れは手元で確認可能か?
恐らく現状は
・「フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」なので速度は 1Gbps の筈、それからすると 100 Mbps は異様に遅い
・接続は PPPoE で接続している様子、PPPoE だから遅いって先入観は捨てた方が良い
PC のストレージは SSD ? or HDD ?
「ディスクの管理」のスクリーンショット の UPを。
> 光コンセントがその位置なのです。
ONU の位置を動かすかルーターを動かすか・・・、ルーター は LAN ケーブルを長いものにすれば良い。
ONU を動かす場合の参考情報
【光回線】ONUの光ケーブルを延長する方法まとめ!交換・継ぎ足しで対応可能
https://access-network.jp/optcable-extension/
ステンレス製スパイラルで内部補強された高強度のONU対応の1芯光ファイバケーブル。5m。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=HKB-AM1SCSC1-05
光ファイバー 延長 ケーブル SC-SC 延長アダプタ付 (5m)
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%BB%B6%E9%95%B7-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-SC-SC-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98/dp/B00P72AHLI?th=1
物が大丈夫かどうかは判りません。
書込番号:26123599
0点

>魔境天使_Luciferさん
ウサギが走っていることには気づきませんでしたが、割と待ってました。
そしてさきほどの画像をみると[Pause]が暗転して「Reetst」の右にアイコンが3つ表示されています。
先ほど3回やり直しましたが、ウサギが走っている間は「runnning」と明滅していてアイコンはありませんでした。
なので、最初のスクショは完走していると思われます。
一応やり直した3回を添付します。
LANケーブルが断線しているとして、wifiが途切れることにやはりケーブルって関係ないですよね?
>・接続は PPPoE で接続している様子、PPPoE だから遅いって先入観は捨てた方が良い
すみません、これがチンプンカンプンです。
PCはCDEドライブ。CとDはSDDで、EだけHDDです。
書込番号:26123646
0点

> ANケーブルが断線しているとして、wifiが途切れることにやはりケーブルって関係ないですよね?
ネットワークに繋がっている機器全てが今のところ「容疑者」だしケーブルの状態に依ってはどの様に成るかは判りません。
> サポートに問い合わせましたが解決しませんでした。
との事だけど何処のSupport?
Buffalo?
ISP?
NTT?
その他?
取り敢えず ルーター の電源を一度 OFF 3分程度経過後 ON し ファームの REV の確認を!
最新でない場合は更新を。
【更新】一部Wi-Fiルーター/中継機における複数の脆弱性とその対策方法
https://www.buffalo.jp/news/detail/20210817-01.html
> パソコンのブラウザで動画サイトを視聴する際も、一部のサイトで画質が著しく悪くなるので、
此に関して
C: の空き容量が 17% に成っているので SSD の速度が低下している可能性が高い、どちらにしても空けておく事を推奨。
取り敢えず SSD の ベンチ を取って現状の確認
CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/download/
CrystalDiskInfo 9.6.3
の
通常版
ZIP(XP-)
をダウンロードし実行しその結果のUPを。
(解凍後 DiskMark64.exe を実行する)
速度チェックの結果を見る限り 100Mbps で制限されているとはいえ レスポンス的には問題無さそうなので「動画サイト」等で悪くなる可能性は低い。
書込番号:26124574
0点

> これまでにも「IPアドレスが見つからない」という表示が「特定のページで」頻発したことがあり、DNSサーバーというものを別の物(9.9.9.9)に変えてから落ち着いてました。
この設定は PC 上で行った?
その場合は PC の設定は ルーター の IP アドレスを設定し DNS サーバー のアドレスは ルーター で行う事を推奨。
> AではなくGに切り替えたりWifiをオンオフすると有線でもインターネットに接続できました。
A:5GHz帯
G:2.4GHz帯
「A」に接続して運用するのが理想だけど此はペンディング。
> すみません、これがチンプンカンプンです。
接続方式の事なので此もペンディングで。
書込番号:26124589
0点

訂正
> 取り敢えず SSD の ベンチ を取って現状の確認
> CrystalDiskInfo
> https://crystalmark.info/ja/download/
>
> CrystalDiskInfo 9.6.3
> の
> 通常版
> ZIP(XP-)
> をダウンロードし実行しその結果のUPを。
> (解凍後 DiskMark64.exe を実行する)
取り敢えず SSD の ベンチ を取って現状の確認
CrystalMark Retro 1.0.2
https://crystalmark.info/ja/download/
ZIP(XP-)
をダウンロードし実行しその結果のUPを。
(解凍後 CrystalMarkRetro64.exe を実行する)
書込番号:26124629
0点

PowerShell にて
ネットワークアダプター一覧
Get-NetAdapter
ネットワークアダプタの構成の詳細
Get-NetAdapterAdvancedProperty
ネットワークアダプターのプロパティ
Get-NetAdapterBinding
各コマンドを実行し結果のスクリーンショットのUPを。
書込番号:26124635
0点

>魔境天使_Luciferさん
アドバイスありがとうございます。
ただ、用語や方法を調べながらなのと、仕事が忙しく、対応に時間が掛かっています。
携帯も調子が悪い可能性が出てきました。
屋外でモバイルデータで通信中にアンテナが立たず、インターネットに接続できませんという表示がでました。初めてのことです。
月末が近く通信容量を使い切り通信制限がかかっているので、そのせいかと思いつつ、しかし過去にも制限かかった時には同じことにはなりませんでしたので、別の原因である可能性もあります。
とりあえず、前々から予定していた契約プランの変更をして通信制限を撤去して様子見します。
書込番号:26126999
0点

> 、前々から予定していた契約プランの変更をして通信制限を撤去して様子見します。
Packetの使用制限と
> 屋外でモバイルデータで通信中にアンテナが立たず、インターネットに接続できませんという表示がでました。
との因果関係が有るとは思えませんが・・・。
書込番号:26127358
0点

>魔境天使_Luciferさん
ようやく時間が取れました。
>>取り敢えず ルーター の電源を一度 OFF 3分程度経過後 ON し ファームの REV の確認を!
最新でない場合は更新を。
すみません。私では対応できませんでした。
この他の○○を実行してUPも断念します。
分からないことも多く、思っているより原因特定に時間と労力がかかりそうなので、それに注力するよりも、ルーターも古いので買い替えてみて問題解決しなければ別途相談しようと思います。
携帯については、メーカー直販?の中古端末で、しかし現在の契約プランでは動作保証しかねる、と言われていたためです。
動作保証されているプランへ変更しましたが、変わらず接続が途切れることがあるほか、安いプランなので通信制限されやすいという前提があり、良く分からない状態です。
アプリで故障診断しても故障無しと判断されますが、端末の原因である線もぬぐえないため、提供されているチャットサポートを受けようと思います。
チャットの対応時間が限られているためまだできていませんが。
アドバイスしてくださったのに、申し訳ございません。
書込番号:26138541
0点

改めて、
3000と5400ならどちらが良いのか、
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:26138547
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?
このまま当ルーターでも速度UPの効果は期待できるのでしょうか?
お分かりの方、お知恵拝借したくよろしくお願いいたします。
1点

仕様より
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11n:600Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11a:54Mbps
2.4GHz:
IEEE 802.11ax:573Mbps (40MHz 2x2)
IEEE 802.11n:300Mbps (40MHz 2x2)
IEEE 802.11g:54Mbps
IEEE 802.11b:11Mbps
だそうです。ただし、受信側もその速度に対応している必要があります。
ちなみに。今どれだけの速度が出ていますか? 回線を変えたい理由はありますか?
回線の速度が上がったとしても、実際の通信速度はサーバー側の性能いかんです。
現状で数百Mbps程度が安定して出ているのなら、速度だけ上げても、ベンチマークが自慢できる程度の使い道しか無いと思います。
書込番号:26087709
2点

現在、光ファイバー板で『フレッツ光クロス 最大概ね10Gbps ファミリータイプの実行速度』 の質問をしていますが、未だ回答がありません。
10Gbpsの光ファイバーのユーザーは、どれくらい実効速度が出ているのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26062413/#26062413
書込番号:26087801
0点

有線LAN(HUB)速度10/100/1000Mbps
ルーターに入ってくる部分のここが10Gないと全く無意味です
取り替えてください
または500円でルーターレンタルしてください
書込番号:26087835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きんぎょの大ちゃんさん
>10ギガに変更しようと思っています。
INTERNET側(WAN側)が、10Gbpsに対応しているWiFiルーターにするのが良いと思います。
せっかくの回線速度10Gbpsを活かさないと、もったいないので。
例えば、
「WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12B、WXR-6000AX12S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/12/26/wxr-6000ax12s/
「WXR-11000XE12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/05/07/wxr11000xe12/
「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/
「Wi-Fi7対応ルーター」
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi7/
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:26087869
1点

> ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
此の意図は?
レスポンスの改善なら契約回線の変更前にルーター 、OS 、Browser 等のチューニングが先かと。
Speed Test
https://speed.cloudflare.com/
で
100kB download tes / 100kB upload test
の中央値が上がらないといけないし、ベンチの数値以外(出ない数値)でもチューニングで改善しないといけないかと。
書込番号:26087895
0点

>きんぎょの大ちゃんさん
>ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
現状サイト、動画閲覧などでどの程度の速度が出ていますか?(タスクマネジャーなどで確認してみたら?)
1Gでも理論値なので堪えず出ている訳でもないし
10Gに変更しても、この端末では体感も出来ない訳で無駄な投資ですよ
書込番号:26087994
1点

>当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
現在はどのような親機を使って、どれ位の実効速度なのでしょうか?
厳密に言えば現状の状態が判らないとそれ以上に速度向上できるのかどうかが判りません。
>当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?
有線LANは距離が離れていてもリンク速度は変わりませんし、
実効速度もある程度は予測可能です。
しかし無線LANは距離が離れるとそれだけリンク速度は落ちて行きます。
そしてリンク速度から実効速度への落込みが比較的激しく、
子機(スマホ等)の台数により変化します。
つまり、現状無線LANがボトルネックになっている場合は、
親機と子機の仕様が上がれば、それだけ実効速度が改善します。
また現状で無線LANがボトルネックになっていなくても、
インターネット回線側が速度向上すれば、
それに合うように無線LANも速度向上する必要がありますので、
現状使っている親機よりもスペックアップした親機を使った方が良いかと思います。
書込番号:26088273
1点

>きんぎょの大ちゃんさん
>当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
>当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?
>このまま当ルーターでも速度UPの効果は期待できるのでしょうか?
速度アップの効果ですが、完全にゼロでは無いと思いますが、ほぼ期待出来ません。
WIFIルーターの仕組み上、有線LANで接続した速度を無線に変換して飛ばしますが、有線LANが1Gbpsしかないので、ネット回線を10Gbpsにしたとしても、最大で1Gbps以上の速度が出ないというのは、恐らく今の回線も1Gbpsだと思うのでかわりがありません。
ただし10Gbpsと1Gbpsの回線では、同じ1Gbpsであっても、減衰率がちがってきます。
たとえば、夜間1Gbpsでは実質300Mbpsしか出ないような回線であっても、10Gbpsにすると夜間2500Mbpsなんて速度がでる事があります。
この場合、1Gbpsの場合は300Mbps→無線にすると最大300Mbpsとなりますが、有線の場合は2500Mbpsが無線にすると最大1000Mbpsとなる可能性があるので、結果、夜間などはちょっと早くなったかも?と感じる事はできるでしょう。
ですが、人間の実体感として凄く速くなったとまでは感じないとおもうので、10Gbpsの効果はいかせませんが、あまり体感できる程の効果はないというのが結論になってきます。
書込番号:26088291
1点

>きんぎょの大ちゃんさん
こういう話題になると回線速くしても無駄ですとかいうケチな人が多いですが
月額数百円の差なんだから回線そのもの乗り換えるなら10Gは普通にあり
特典等でおつりがくるからです
ドコモ光がどうなのか知りませんが
回線同じで工事費何万も取られて10Gに変えるなら
どうでしょうちょっともったいないかなと思います
書込番号:26088420
0点

皆さん、ご返信ありがとうございました。
USENのスピードテストしたところ
1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
3回目:DOWNLOAD4.62Mbps UPLOAD185.02Mbps PING25.60ms JITTER4.93ms
という数字が出ました。
ネット回線の問題なのか他の問題なのかもわからないため、10ギガにしたら早くなるかなと思っていたという次第です。
回線変更してもあまりメリットないみたいですね。
書込番号:26089428
0点

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
3回目:DOWNLOAD4.62Mbps
4.90から6.53Mbpsはいくらなんでもおかしいと思いますし、大幅に改善する余地があります。10Gにする前に改善する方向で検討したらどうでしょうか? お手伝いできるかもしれません。
でも、この速度でいままでつかっていたのでしょうか?
こちらのサイトで測りなおしてみませんか?
https://speed.cloudflare.com/
ドコモ1ギガとはhttps://www.docomo.ne.jp/charge/1gb_option/のことでしょうか? それとも、https://www.docomo.ne.jp/charge/1gb_option/でしょうか? 後者でしたら、プロバイダはどちらを選択されましたか?
書込番号:26089583
1点

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
>2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
>3回目:DOWNLOAD4.62Mbps UPLOAD185.02Mbps PING25.60ms JITTER4.93ms
>という数字が出ました。
上りはそれなりの速度ですが下りが非常に遅いですね。
他のサイトで速度測定しても同じでしょうか?
https://inonius.net/
https://netspeed.studio-radish.com/
書込番号:26089925
2点

他のサイトで速度計測しましたが、同じようなものです。
朝の通信速度は速いのですが、夜になると遅くなります。
回線は「ドコモ光 戸建・タイプA/東」の1ギガタイプ、プロバイダはhi-ho使ってます。
回線だけの問題ではないのかもとも思っています。
書込番号:26090854
0点

>回線だけの問題ではないのかもとも思っています。
もちろんそうですよね。 でも、疑わしいのまずは回線ですが、4.90から6.53Mbpsは無線での測定ですか? それとも、有線でしょうか?
順番に調べていったらどうでしょう? 思い込みをふせぐことができますよ。
回線を含めたISPなど上流が原因かどうかをしらべるため、ホームゲートウェイが設置されているならば、有線PCなどをそれにつなげて測定するとどうなりますか? これができれば疑心暗鬼は大幅に解消されるとは思います。
書込番号:26090922
1点


>朝の通信速度は速いのですが、夜になると遅くなります。
以下にもPPPoE接続の現象のように見えます。
hi-hoならIPv6_IPoE接続サービスをまだ申し込んでいないのなら、
申込んで OCNバーチャルコネクト(IPv4 over IPv6)で
インターネット接続してみて下さい。
無料ですので。
格段と下りも速くなると思います。
https://hi-ho.jp/service/internet/ipoe/
ちなみにWSR-5400AX6はOCNバーチャルコネクトに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
接続設定は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124143073.html
書込番号:26091039
1点

バッファロー社に連絡してルーターの設定相談しましたが、当ルーターはhi-hoのIPv6については動作未確認とのことでした。
それでも設定方法についてサポートいただきましたが、「NTT機器にインターネット接続の設定がされているためルーター側の設定は不要(NTTの機器に設定されている通信方式の通信をそのまま横流しのような形でルーターからwifi飛ばしてインターネット接続している)という状態」という結論でした。
現在接続が遅いのはルーターが原因ではないようです。他にどのような要因が考えられるのでしょうか?
書込番号:26093728
0点

>それでも設定方法についてサポートいただきましたが、「NTT機器にインターネット接続の設定がされているためルーター側の設定は不要(NTTの機器に設定されている通信方式の通信をそのまま横流しのような形でルーターからwifi飛ばしてインターネット接続している)という状態」という結論でした。
NTT機器にPCを有線LAN接続して、
価格.comのようなIPv4サイトにアクセス出来ますか?
また速度計測するとWSR-5400AX6P経由の時と同じように
下りだけ遅いのでしょうか?
書込番号:26093841
0点

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
>ネット回線の問題なのか他の問題なのかもわからないため、10ギガにしたら早くなるかなと思っていたという次第です。
早くならないです。ルーター側の設定変更で早くなる可能性はあります、しかしそれは10Gにする必要がないです
PPPoe接続で夜でも速度がでるのは電力会社網だけで、フレッツその他のものはIPoe系統でなければ速度はでません
理論値でいえば無線は4.8Gbps出ます。有線では1GBPSが最大速度です
1GBPS回線で380Mbps出てれば普通、と思ってください
速度が出ない場合は周辺機器の故障によりノイズが入り込んで通信妨害をしている可能性があります
本体の故障の可能性も少しあります。
書込番号:26094230
0点

> フレッツその他のものはIPoe系統でなければ速度はでません
そうなのか?
当方は フレッツなのですが・・・、夜間でも RTT が悪くなる事は無いですね。
書込番号:26094352
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
WEX-5400AX6という中継器で有線でパソコンと繋いでいるのですが、30mbpsぐらいしか出ません。
機械関係がよく分からないので原因がよく分かりません
書込番号:26063525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

障害物を含めた親機・中継機間の位置関係を見直すしかないかと。
書込番号:26063540
1点

>N4n4y4さん
投稿する場所が間違ってます、
正しくは以下です。
https://kakaku.com/item/K0001486786/
直接ONUに繋いで速度を確認してみてください。
一応、速度確認サイトは以下の通り
https://www.bspeedtest.jp/
自分の結果は以下の通り
ピン ダウンロード速度 アップロード速度
13 ms 255.67 Mb/s 464.15 Mb/s
WIFIでONUに接続している状態です。
書込番号:26063545
2点

>WEX-5400AX6という中継器で有線でパソコンと繋いでいるのですが、30mbpsぐらいしか出ません。
PCをWEX-5400AX6に有線LAN接続しているのなら、
その有線LAN区間の問題である可能性はかなり低いかと思います。
まずは親機とWEX-5400AX6との無線LAN区間の問題なのか、
それとも親機よりインターネット側の問題なのかを切り分けてみてはどうですか。
つまり親機にPCを有線LAN接続するとどの程度の実効速度となるのでしょうか?
また親機とWEX-5400AX6との間の無線LAN区間の距離はどれ程ですか?
書込番号:26063572
1点

1階から2階の距離で3~5mの距離だと思われます
書込番号:26063574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1階から2階の距離で3~5mの距離だと思われます
距離はそれ程離れていないようですが、
天井が障害物になって電波が減衰している可能性はあります。
まずはPCを元の親機に有線LAN接続して速度測定してみて下さい。
ちなみに回線は1Gbpsの光回線ですか?
インターネット回線を契約している会社は?
書込番号:26063606
1点

中継機は親機の真上に配置する等、出来るだけ障害物による影響は減らした方がいいです。
書込番号:26063626
1点

>N4n4y4さん
プロバイダとプロバイダへの接続方法(PPPoEなのか、v6プラスなのかなど)や、測定サイトはどこをつかっていて、何時ころ測定しているかはどんな感じですか。
書込番号:26063645
1点

>N4n4y4さん
結構、時間帯って重要ですよ
昼間なら100M程度出るうちのPCでも今だと40M出ませんww
規格も契約も安価に済ましているのでうちは仕方ないんですけどね
書込番号:26063766
2点

>N4n4y4さん
原因が親機なのか、中継機なのか、の切り分けをしたいです。
そのために、
中継機の電源をOFFにした状態で、
PCを親機に有線LANケーブルで接続した場合の通信スピードを教えてください。
その通信スピードが速いのであれば、中継機関連が原因の可能性が高いです。
その通信スピードが同じように遅いのであれば、親機 か 親機より上流の機器の可能性が高いです。
すべては、それからですね。
書込番号:26064300
1点

私も先日交換後スピードが旧製品より上がらずに大変苦慮しました。
原因は付属のLAN ケーブルを使用したためでした。
今まで使っていたケーブルと交換後は4〜5倍スピードアップしサクサクになりました。
もし、付属のLAN ケーブルを使用でしたら交換の価値があるかもしれません。
書込番号:26074663
0点

親機ではなく子機で使用されているのですね。
勘違いしてました。>N4n4y4さん
書込番号:26074683
0点


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