ES-G11B-SL [シルバー系]
- 「マイクロ高圧洗浄」で繊維の奥まで洗い、「高圧シャワーすすぎ」で洗剤残りも抑える、「プラズマクラスター」採用ドラム式洗濯乾燥機。
- 「乾燥フィルター/ダクト自動お掃除」を搭載し、乾燥終了後に乾燥フィルターを自動で掃除、ダストボックスに集まったホコリをつまんで捨てるだけ。
- 洗濯のたびに洗濯槽の裏側やドアパッキンの内側を自動で洗い流して、見えない部分も清潔に保つ「洗濯槽自動お掃除/ドアパッキン自動洗浄」を搭載。
最安価格(税込):¥153,000
(前週比:-4,000円↓)
発売日:2023年 9月14日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 17 | 2025年4月8日 23:06 |
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2 | 3 | 2024年10月31日 23:36 |
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17 | 14 | 2024年12月7日 19:52 |
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9 | 4 | 2024年8月31日 11:11 |
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12 | 0 | 2024年8月14日 18:28 |
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13 | 1 | 2024年11月6日 15:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
【困っているポイント】
乾燥フィルターの自動お掃除機能が動かない時がある。
【使用期間】
1ヶ月
【質問内容、その他コメント】
この洗濯機を買って1ヶ月ですが、乾燥フィルターの自動お掃除機能が動いてない時があります(というか8割動いてないです)
毎日バスタオルを洗濯乾燥するので、毎日乾燥フィルターをチェックするのですが、ブレードが動いてないのか、ほこりがフィルターに付きっぱなしの時があります。
8割くらいその症状があります。
毎回フィルターボックスをキチンとセットしています。
メーカーに確認したところ、ブレードは毎回動くはずとの事です。
何か原因があるのでしょうか。
同じ症状が出てる人はいませんか。
書込番号:26127008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレードは毎回動くはずでしたら、故障によるものかもしれませんから、メーカーから出張修理にでも、来てもらってはどうですか。
書込番号:26127848
0点

ありがとうございます。
やはりそうですか。
あと数日試して証拠写真を撮ってから、みてもらおうと思います。
書込番号:26128073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外したフィルターを買われたお店へ持っていて、お店の方に見てもらったら、どうですか。
お店の方なら、展示されているのと比較して異常がないか確認してくれると思いますし、フィルターに問題がなければ、洗濯機本体に問題があるかもしれませんから、その場合は、お店からメーカー修理の手配をしてくれると思います。
下手に、自分で治そうとして、壊してしまったら、保証の対象外となってしまうかもしれません。
書込番号:26128083
0点

ありがとうございます。
ネットで買ったので、店舗には行けないんてです。
書込番号:26128890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乾燥フィルターの写真に白い歯車が写っていますが、その歯車を手で回して正常に動くのならば、洗濯機本体側で故障している可能性がありますから、メーカー修理となるようです。
修理に出す前に、次のことを確認してください。
乾燥フィルターの白い歯車と洗濯機本体側のモーターに取り付けられた白い歯車が見えると思いますが、両方の歯車が欠けていないか確認してください。
電源コードを抜いて、10分以上抜いたままにして、そして、電源プラグをコンセントにさして、正常となるか、確認してください、(マイコンが不調で動作しないこともありますから、電源プラグを抜くと、マイコンがリセットされて、正常となることがあります。)
書込番号:26128964
0点

追記
乾燥フィルターが正常に作動するときは下記のように動作しますが、取り付けた状態では、動作状況は確認できませんので、乾燥フィルターを外して、白い歯車を手で回してみて、下記のようになるかを確認してください。
https://www.youtube.com/watch?v=5k_-c3F9wFo
書込番号:26129007
1点

ありがとうございます。
歯車は欠けてませんでした。
プラグは試してみます。
書込番号:26129344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念のために、排水フィルターの詰まりも確認してください。
書込番号:26129701
0点

排水フィルターは、何か関係あるのでしょうか?
書込番号:26129871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hi717さん
手で回すことはできました。
書込番号:26129879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

排水フィルターの詰まりも要因していることもありますので、念のために確認したらと書きました。
手で回すことができて、電源プラグを抜いてみて、そして、排水フィルターには詰まりがないとしたら、メーカーで点検してもらうしかないですね。
ネットはどちらで買われたのですか。
家電量販店などのWEB販売でしたら、連絡すれば、メーカーへ点検依頼してくれますし、購入して1か月ほどですので、場合によっては、交換してくれることもありますから、買われたお店へ連絡されたほうがいいです。
書込番号:26130147
0点

>hi717さん
ありがとうございます。
買ったのはXPRICEという所です。
コンセント抜くのをやってみたので、あと2〜3回乾燥試してみます。
もしダメならショップに連絡します。
書込番号:26130509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなことを書くとお気を悪くするかもしれませんが、ほとんどのネット通販の場合は、不具合に故障があったときは、メールでのやり取りをしないといけないのと、メーカーへの修理依頼も客側でしないといけないので、何かあったときは面倒で大変です。
でも、大手の家電量販店などのネット通販のほうは、不具合とか故障の時は、近くのお店でも対応してくれますし、修理などの専用の電話窓口がありますから、メールでのやり取りをしなくても、口頭で事情を伝えやすいです。
また、マゾンも、アマゾンが配送するものは、電話連絡ができるようになっています。
次にネットで家電品などを買われるときは、万が一の時に電話連絡ができる通販会社で買われたほうがいいです。
書込番号:26130564
0点

本日、シャープさんに修理来てもらいました。
結果原因不明で、しかもちゃんと動いてしまいました。
とりあえず様子見て、また同じ症状が出たらフィルターボックスを交換してくれるそうです。
書込番号:26137605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

点検修理に来てくれたようで、良かったと思います。
ただ、疑問に思うのは、乾燥フィルターボックスはシンプルな構造なので、外観を見て、歯車を回してみれば、不具合なのかは、すぐに判断できるので、もし、乾燥フィルターボックスに疑問があれば交換するはずですが、それをしないで、再発したら、交換しましょうと言うのは変です。
ジープパトリオットさんの写真からは、綿ごみを除去するブレードが動いていませんから、乾燥フィルターボックスに問題が無ければ、乾燥フィルターボックスを駆動するモーターか、そのモーターを駆動する制御基回路が時折動作しなかっではと推定されます。
また、洗濯機側に問題が無ければ、乾燥フィルターボックスが、きちんとセットされていなかったのかもしれません。
書込番号:26139761
0点

メーカーの人が来てくれた時に、デモモード?で乾燥フィルターが動いているかの確認したところ動いていたので洗濯機側には問題無いと判断したようです。
点検後は自動お掃除機能が正常に動いています。
フィルターボックスをキチンとセットしたつもりだったのてすが、セットされていなかったのかもしれません。
書込番号:26139909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
節水や汚れ落ちのために風呂水を使おうと思ってましたが、上位商品の違いを店舗で聞いたら洗剤の自動投入だけと聞きました。
温水や風呂水もこちらは使えないのに、、、、
お会計して帰る時にパンフレット渡すと言われたのに、その場でパンフレットもくれず家に帰ってしばらく経ってから調べて気づきました。
洗濯機が壊れて焦って買ったのもありますが、もう少し親身になってくれればよかった…。
商品変更を明日申し出たいのですが、展示品だったので断られますかね??
書込番号:25944255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>melody0620さん
朝一で電話されて見ては?
買わないのではなく変更なら対応してくれると思いますけどね
書込番号:25944305
1点

melody0620さん こんにちわ
何を?悠長な事
権限も決定権もないココで聞くことではないです
パンフレットもその場で言わないと
速攻で!!テレして言わないとダメです
泣き寝入りしても良いのならべつですが <m(__)m>
書込番号:25944674
0点

対応してくださいました!!
ありがとうございます!
書込番号:25945327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
2024年5月に購入し、5ヶ月は快適に使用してましたが、最近、乾燥の時に下水の臭いがするようになってしまいました。他の機種では、同じような症状の投稿を見かけましたが、こちらの機種で、同じ症状になった方いらっしゃいますか?
なお、マンションの水道業者に調べてもらったところ乾燥時に、封水が切れ下水の臭いが上がってきているが、排水管設備や封水を溜めるトラップ、ホースなど、設備に問題はないとのこと。
次にシャープに点検していただき、封水が切れないようにと、ホースの延長をしてもらいましたが、全く効果ありませんでした。
一体何が悪いのか全くわかりませんが、洗濯機のスペック(乾燥機能が強いなど)のせいなのでしょうか?
書込番号:25938463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

配管に問題がなく、メーカーの点検でも問題がなく、この機種を使い続けて改善するには、
高めの洗濯パン(トラップを付けられる空間がある)を買い、トラップを付けるか、
高めの洗濯パンを置き、排水ホースを逆U字に設置するか、してトラップのような構造にする。
書込番号:25938581
3点

基本的に >MiEVさん の意見に同意。
私はドラム式洗濯乾燥機を使ってないのですが、此処の口コミを見ていると
””段々乾燥時間が長くなる”” と云うのをよく見ます。メーカー問わず。
乾燥時間が長くなると言う事は、それだけ排出蒸気を排水溝に流し続けていることになるので、トラップの封水の排出量が多くなるためと推察いたします。
スレ主様のご家庭でも乾燥時間が伸びている、と言う事はないですかね。
(#^.^#)
書込番号:25938609
2点

>けりたろうさん
>下水の臭い
ホースの延長したならばそれを利用して
トラップにしてみたらいかかがですか。
書込番号:25938757
2点

ご返信ありがとうございます。
排水は真下にあり、メーカーの方がホースを延長しトラップを作ってくれましたが、解消しません。
高さが足りないのかもしれませんが、、、。
引き続き調べてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25939002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
買って半年ですが、さほど乾燥期間が長くなったとまでは感じていません。
ただ、当方ペットを飼っていますし、外干していないため、乾燥機能に負荷がかかり、結果、排出時の風がつよくなっているのかもしれません。
ただ、毎回乾燥フィルターのお手入れもしてますし、月に一回以上、洗濯槽洗浄も欠かさず、購入後まだ半年なのに、とは思います😭
引き続き調査してみますm(_ _)m
書込番号:25939012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
メーカーの方がホースを延長し、トラップを作って下さったようですが、治りません。
このトラップは、ホースを延長し、二重巻きにして高低差が作られたものです。
延長してもらった際にメーカーの方に、これで治らなければ洗濯機のせいではないと思うと言われてしまいましたが、解消しないので、もう一度メーカー相談してみます😭
書込番号:25939018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けりたろうさん
>メーカーの方がホースを延長し、トラップを作って下さったようですが、治りません。
ホースと下水管の接続部が密閉されてないようですね。
館とホースの接続部をラップ等を巻いてみてはいかがですか。
書込番号:25939076
1点

湘南MOON さま
アドバイスありがとうございます。
ラップですか!
なぜか何もしていないのに、久々に、今日は、臭いが出ませんでした。
このまま治ってくれればいいのですが、なければラップ試してみます。
m(_ _)m
書込番号:25939658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後の状況はいかがでしょうか?
同商品を同じ時期に購入して使用している者です。
うちは9月頃から乾燥終了後しばらく経つと洗濯槽あたりから生臭いにおいがするようになりました。下水やカビともちょっと異なるにおいです。月1で市販の洗濯槽クリーナーを使って2時間槽洗浄をして、9月には純正の洗濯槽クリーナーで8時間の槽洗浄をしましたが、効果はありませんでした。先日、シャープの方に点検してもらい、下水の戻り臭が疑われたので、排水ホースを部分的に縛ってトラップをつくり、様子をみることになりました。しかし、それでは改善しませんでしたので、再度来てもらう予定です。
そもそもうちは排水口が洗濯機の右側にあり、取扱説明書によるとその場合は内部ホースがトラップの役目をするようなので、さらにトラップをつくる意味があるのか不思議に思っていたのですが、やはり駄目でした。また、においも下水の臭いともちょっと違うような気がするんですよね。何が原因なのか。。。
書込番号:25951643
0点

>ごじらっこさん
ご返信が遅くなりました。
その後、また、シャープに総合点検していただきましたが、異常は認められないとの回答で、様子を見る事になりました。
そして、点検あと、以前は毎回起きていた症状が、五回に一回くらいの頻度に減りましたが、完全に治ることはありません。
要は良くなったら悪くなったりの、繰り返しです。
またシャープの方に来ていただくか、もう少し様子を見るか、というところです。
お互いに、悩ましいですね。
書込番号:25956331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けりたろうさん
ご返信ありがとうございます。
頻度が減ったのはよかったですね。
ただやっぱり、回数が少なくてもにおいは気になりますよね…。
お互い早く解決するとよいですね。
書込番号:25958393
1点

我が家も同じく異臭がするようになりました。最初はトイレか風呂かと思いましたが、SHARPの欠陥洗濯機が問題でした。SHARPに問い合わせても、修理で修理代を巻き上げてくるだけなので、購入したばかりだけど、買い換えになりそうです。
書込番号:25975948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桃白白先生さん
我が家も買って半年も経ってなかったです。
シャープに電話した際は、洗濯機が原因ではないのであれば有料だと言われましたが、最終的には無料で対応いただけました。
買わなければよかったとなるのは、悲しいですよね。
簡単ではないですが、長期戦で臨みましょう。
書込番号:25976625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま
理由はわからないのですが最近、症状が治ってきたので、おそらく直ったと思います。回答くださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25990157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
こちらの機種とパナソニックのNA -VG2800L-Kキューブルって機種とで悩んでます。
今は東芝のTW-Z9500L(W)ザブーンって機種を使用しています。
水道代電気代が安いのはどれになりますか?
乾燥機能は使いません。
家電系はど素人でよくわからないので詳しいかたなんでもいいので教えてください。
また、これ以外でオススメ機種あれば教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25871921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>悪プーさん
>水道代電気代が安いのはどれになりますか?
Cuble NA-VG2800L ES-G11B-SL
洗濯時電気代(目安) 1.9円 2.2円
洗濯時水道代(目安) 21円 23円
計 22.9円 25.2円
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042335_K0001560416&pd_ctg=2110
書込番号:25872039
1点

返信ありがとうございます。
電気代あまり大差ないですね。
もはや好みだけで選んでも大丈夫ですかね笑
書込番号:25872051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悪プーさん こんにちわ
>乾燥機能は使いません
ドラムを選択するメリットがないです
イニシャルコストがかかるだけです
縦型で十分かと
イニシャルコスト(ドラム)>ランニングコスト(縦型)
書込番号:25872258
1点

返信ありがとうございます。
乾燥機使わないなら縦型でも充分なんですね。
縦型も検討してみます。これにて解決済みにします。
ありがとうございました。
書込番号:25872298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
【ショップ名】
ヤマダ電機八重洲店
【価格】
本体税込151,905円
ヤマダロト: -5000円
ポイント還元8%: -11752円
実質: 税込 135,153円
【確認日時】
8/12 16時頃
【その他・コメント】
ヤマダの店員さんに相談の上、上記価格をご提示頂きました。
本製品もそろそろ底値に近づいており、1年前の価格から半額以下でかなりお得にゲット出来たと思います。
皆様のご参考になれば幸いです。
書込番号:25850472 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



洗濯機 > シャープ > ES-G11B-SL [シルバー系]
5月末に購入して2か月弱なのですが、画像の通り、乾燥フィルターの手前部分に歪みが出てきました。乾燥時に歪みによる隙間から少し埃が漏れ出ているようです。そのせいか、最近乾燥時間が以前より長くなることが増え、乾燥ムラも起きるようになりました。
メーカーの問い合わせチャットでオペレーターの方に画像を確認してもらい、確かに歪んでいるので、点検・修理を依頼してほしいと言われましたので、申し込んだ所です。点検・修理の希望日まで1週間ほどあるので、他にも同様の事例がないかと思い書き込みました。
ちなみに乾燥フィルターは週2回掃除しています。エラー表示はまだ出たことはありません。乾燥ムラには30分の追加乾燥をしています。よろしくお願いします。
書込番号:25843163 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

投稿から時間が経ってしまいましたが、結果をご報告します。
最初に乾燥フィルターの交換となりました。新しいものはもともと付属していたものよりしっかりとはまる感じです。ただ、乾燥ムラは乾燥フィルターの交換では解決しませんでした。なので、そのあとにヒートポンプなどの乾燥に関係する部品の交換となりました。残念ながら、これでも解決しませんでしたが、これ以上の対応は望めなさそうと判断し、現在は乾燥の仕上がり具合の設定を念入りにして使っています。洗濯量などは変わっていないので、購入当初はデフォルトの設定でちゃんと乾いていたので解せぬところではありますが、生乾きレベルではなく一部の衣類に乾燥ムラが発生する程度ですので、ひとまずこれで様子を見ていこうと思います。
書込番号:25951602
3点


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