Galaxy Tab S9 Ultra [グラファイト]
- 耐久性と防水・防じん性を備えたDynamic AMOLED(有機EL)搭載のタブレットPC(14.6型)。本体と同じIP68防水仕様の「Sペン」を同梱。
- HDR10+で強化されたビジュアルと、最大120Hzのリフレッシュレートでのスムーズなスクロールにより、表現豊かな色彩と深みのある黒を演出。
- AKGのクアッドスピーカーシステムとDolby Atmosサラウンドサウンドの臨場感あふれるオーディオを楽しめる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > サムスン > Galaxy Tab S9 Ultra [グラファイト]
【困っているポイント】
手持ちのはどれもフォーマットあっていても非対応
【使用期間】
1年強
【利用環境や状況】
容量一杯で移動焦っております。
【質問内容、その他コメント】
GalaxyTabS9Ultra 対応の
外付けHDDかSSD探しております。
あるはずで教えていただきたいのです。
書込番号:26095211
0点
exFATでフォーマットしてあれば、OTG接続で使用できると思いますが。
認識しない場合は、電力不足対策してください。
microSDXCカード(exFAT)じゃ駄目なんですか?
あとは、PCの共有ドライブやNASにWi-Fiでアクセス。
書込番号:26095246
2点
ポータブルHDDよりは、ポータブルSSDの方が無難です。
書込番号:26095266
1点
有り難うございます。それでフォーマット済みのも使っているのですがOTGで電源と繋いでいても、ファイルアプリいろいろ使っても認識しません。
microSDXCカードは移動が難しいのも入っておりパソコンはありません。
どうしても外付けHDDかSSDへ移動希望です。
書込番号:26095267
1点
>猫猫にゃーごさん
引用ボタンあったのきづきました。改めてお願いいたします有り難うございます。
書込番号:26095270
1点
>キハ65さん
有り難うございます。
その使われているか使えると知っているSSDのメーカ型番教えていただきたいのです。。
値段でいうとHDDも希望です。
書込番号:26095272
1点
>>その使われているか使えると知っているSSDのメーカ型番教えていただきたいのです。。
外付けSSDにメーカー指定はありません。
下記から適当なものを選んでください。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98SSD-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8/s?rh=n%3A2151962051%2Cp_n_feature_twenty-five_browse-bin%3A8482494051
https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/095/065/?q=android
>>値段でいうとHDDも希望です。
私の持っているタブレットでは、ファイルマネージャーで認識できませんでした。
辞めた方が良いです。
書込番号:26095530
1点
>キハ65さん
有り難うございます 外付けSSDはわかりました。
安い順 1TB以上 タブレット対応 で絞り込みました。
https://www.amazon.co.jp/s?i=computers&rh=n%3A2151962051%2Cp_n_feature_twenty-five_browse-bin%3A8482494051%2Cp_n_feature_five_browse-bin%3A3433221051%2Cp_n_feature_sixteen_browse-bin%3A24827848051&s=price-asc-rank&dc&ds=v1%3AZaaM%2BbPEdtJjMWloZ43hVDeq01QQ%2BqlOLZCwguj%2FCec&qid=1740906148&rnid=24827845051&ref=sr_nr_p_n_feature_sixteen_browse-bin_1
1TBで1万と倍TBだと倍と高いので
後は外付けHDDも検討したいのです。
書込番号:26095552
1点
・ROSONWAY USB ハブ10Gbps 7ポートUSB C 3.2x2 USB A 3.2x1 USB 3.0x4 2 in 1 ケーブル 付き アルミ製 USB HUB セルフパワーとバスパワー両用 12V 2A 電源 独立スイッチ付き(RSH-A107C)
https://amzn.asia/d/7pyYX27
↑(例)のようなセルフパワーのUSBハブを使用すれば、
電力不足になりやすいタブレットでも、バスパワーの
HDD(exFAT)を使用可能と思います。
OTG対応です。
書込番号:26096972
2点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます。今の使えない外付けHDDでついているACアダプタは壁コンセント直つけでないので
延長タップの力足らずみたいなところもあったのですね。
そのタップもSSDとHDD同等、視野へ入れさせていただきます。
書込番号:26097032
1点
コンセント直差しで買いたてUSB 3.1 Type C オス USB-C ホスト - 標準USB3.0-Aオスデバイス OTGデータケーブルでも
無理でした。給電非対応とか書いていません。タップでは給電データケーブルでもOTGとまでは書いていない
ダイソーのとか使っています。
ダイソーのはパッケージ説明書の英語ではOTGとある場合が以前はありました。
タップはコンセント機能もついていれば物凄いいいです。
書込番号:26097159
1点
Android 15スマホに、手持ちのポータブルHDD(1TB)を接続して、
認識・アクセスできるか試してみました。
結果は、正常に認識・アクセスできました。
HDDは事前にWindows 11 Pro 24H2 PCで、MBRディスクとして初期化し、
exFATでフォーマットしました。
画像@ 左から、
Type-C OTGアダプタ(ダイソー(100均))、
WD製ポータブルHDD、
USB3.0補助電源ケーブル(アイ・オー・データ製)
※今回は、補助電源ケーブル無しで認識しました。
画像A
スマホの設定アプリ → ストレージ での表示。
画像B
スマホで常用しているファイルマネージャーアプリでの表示。
↓、手持ちのポータブルHDD(1TB)
・WD Elements Portable WDBUZG0010BBK-JESE スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001302724/spec/
このHDDは、USB←SATA変換基板+SATA HDD構成ではなく
HDDにUSBコネクタが直付けされているタイプです。
とまぁ、こんな感じです。
もちろん、exFATでフォーマットしたUSBメモリーも正常に認識します。
外付けSSDはテストに使用できるものが無いので未確認です。
書込番号:26097744
2点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます。
持っているのは、そのダイソーのです。OTGかどうかわかりませんでした。
補助電源ケーブルはウェスタンデジタルHDD最初からついてるまたは別売りのでないのでもいいのですね。
書込番号:26097764
0点
>猫猫にゃーごさん
わからないのがあります。
Galaxy Tab S9 Ultra では設定アプリないのでしょうか? なぜそこでスマホ設定アプリが?
ファイルマネージャーアプリは私もそれです。類似の多いので自信ないですが。
USB←SATA変換基板+SATA HDD構成違い。HDDにUSBコネクタが直付けされているタイプ ここもです。
書込番号:26097773
1点
>Galaxy Tab S9 Ultra では設定アプリないのでしょうか? なぜそこでスマホ設定アプリが?
設定アプリ(画像のアイコン)はあります。
メーカーや機種、Androidバージョンにより多少の違いはありますが、
ホーム画面、ナビゲーションバー、ホーム画面画面を下から上に
スワイプすると表示されるドロワーのいずれかに存在します。
※ドロワーには必ずあります。
先月プレゼント用に購入したAndroid 15タブレットは、3ボタンナビゲーションに
変更したところ、ナビゲーションバーに設定アイコンが表示されました。
※既に手元に無いので、今回はスマホ(Android 15)で試しています。
HDDのパーティションスタイルは、MBR/GPTどちらでも構いません。
※先ほど追加確認しました。
ところで、exFATでフォーマットしたUSBメモリーは認識しますか?
これも認識しない場合は、OTGアダプターを交換して試してください。
書込番号:26097930
1点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございますドロワーとは添付ファイルの部分で工場アイコンみたいなのがホーム画面である設定同一なのですね。
設定みていけば
別の添付ファイルのとおり他と繋げるようなのはあるのですが外付けHDDというのはないのです。
HDDのパーティションスタイルは、MBR/GPTどちらでも
フォーマット形式の他こういうのも意識しないとならないのですね。
exFATと他の形式でフォーマットしたMicroSDカードはUSBメモリ型カードリーダでは識別できましたが
普通のUSBメモリは持っていないので試せておりません。
書込番号:26097971
1点
>猫猫にゃーごさん
USB←SATA変換基板+SATA HDD構成違い。HDDにUSBコネクタが直付けされているタイプHDDのパーティションスタイルは、MBR/GPTどちらでも
直付け凸みたいなのがあるのがHDDかSSDかUSBメモリ
ケーブル間あるのがHDDと
これらわかったような気がします。
書込番号:26097976
1点
先月セットアップしたタブレットと設定アプリのレイアウトは同じですが項目が違いますね。
ストレージやシステム、その他あるはずのものが無いです。
カスタマイズされたAndroidだと一般的なものと異なる部分があるので、メーカーサポートに
問い合わせた方が良さそうです。
書込番号:26098364
1点
私は設定したこと無いですが。
ひょっとして、複数ユーザー設定していませんか?
その場合、管理者権限が無いと表示されない設定項目があるとか?
書込番号:26098410
1点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます。このタブレットもアンドロイドもバージョン最新で
アンドロイドはカスタマイズしておりません。
ストレージやシステム、その他らがない
というのが
発売時期あたり買ったからか、だいぶたって買ったからかとも思えません。なぜでしょう?
タブレット別件でメーカー不信となって聞けないのです。
マイファイルからストレージ一覧、ストレージ管理というのがありました。
他者ユーザー設定?した覚えがないです。 誤ってしたか、どこで見ればいいかわかりません。
書込番号:26098455
0点
ストレージ、ちゃんとありましたね。
USBメモリーやHDDを接続すればそこで確認できます。
実際に接続して確認してください。
ところで接続を試みているHDDの情報がありませんが、
正確なメーカー・型番、容量とPCに接続してディスクの管理の
スクリーンショットを撮ってアップしてください。
認識しない原因のヒントが隠れているかも知れません。
※画像は、私が使用したHDDです。
認識しない外付けHDDの中身を取り出して、↓のようなAndroid対応を
謡った外付けケースに入れて確認する手もあります。
・2.5インチ Type-C HDD/SSD ケース 【Type-C3.1高速伝送】 9.5mm/7mm 両対応 SSDケース ボックス SATA III 外付けハードディスク 5Gbps 高速データ転送 UASP対応 工具不要 120GB 128GB 240GB 256GB 500GB 512GB 1TB 2TB 3TB 4TBまで対応
https://amzn.asia/d/1qhuHH1
残念ながら評価、レビュー無しですが、出荷元 Amazon なので
認識しない場合、容易に返品できます。
同種のケースは複数出ていますが、Android対応を謡っているのはこれだけのようです。
※他のケースでも問題無いと思いますが、念のため。
書込番号:26099059
1点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます
機種はこれとなります
https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&_pagepos=101&keyWordInput=ELP-SHU010UBK&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
あと同じGalaxy Tab S9 で
Galaxy Tab S9 FE+ 5G (SCT22)対応とか。
パソコンありません。のでその画面貼れません。先のUltraの画面ではこのHDD認識されない(透明化?)のでこれも貼れません。
はい。容易に返品できますね。
しかし今回のことで返品ハードルちいさそうな安いケーブルUSB 3.1 Type C オス USB-C ホスト - 標準USB3.0-Aオスデバイス OTGデータケーブル
販売元Amazon以外発送元直々返へ金手続きとおり、
続けざま返金はと同じ手続き避けたいと
USB3.1 (A)-Micro (B) SUPER SPEED Gen1 (5Gbps)
販売元発送元Amazon違うマーケットプレイスのところへ問い合わせすると
できないみたいなことうけ
パソコン用とあってもタブレットもタブレットパソコンというなどと相談中なのです。
対応表URLも伝える予定です。
書込番号:26099094
0点
・スマートフォン用外付けバックアップハードディスク
ELP-SHUシリーズ ELP-SHU010UBK
https://www.elecom.co.jp/products/ELP-SHU010UBK.html
変なHDDですね。
スマホ対応と謡いながらUSBケーブルは別売りだし、
専用ソフトが必要だし。
付属のパソコン用USBケーブル+OTGアダプター
でないと自由に接続してアクセスできませんね。
この場合、ACアダプターは使えないのかな?
当然ですが、このHDDは新品購入ですよね?
中古だと、パソコンでNTFSフォーマットされてるかも。
中古の場合は、パソコンでexFATにフォーマットを。
でもって、このHDDは他のタブレット、スマホ、
パソコン等での動作実績はありますか?
未確認なら、OTGアダプター経由で接続し、認識・
アクセスできるか確認してください。
取り敢えず、HDDの動作確認を最優先で行ってください。
書込番号:26099530
1点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます。
はい変わった機種です。
付属のパソコン用USBケーブル+OTGアダプター
でないと自由に接続してアクセスできませんね。
ええ、またはタブレットとこの機種の間へ
それらかOTG機能あるケーブルでしか。
この場合、ACアダプターは使えないのかな?
ここで箱の裏をみるとwebでも載ってましたが
https://www.elecom.co.jp/products/ELP-SHU010UBK.html
パソコン接続時はACアダプタは取り外してとあるのです。
つけてしていたのが今回かまたは別の問題あったのかわかりません。
新品で買ったもので一応は他の有名どころタブレットとは何とかできていました。
専用アプリの説明https://app.elecom.co.jp/extoragelink/manual.html
外部ストレージとはMicroSDカードのことであって
設定画面進んで
こうしてとあっても
この外付けHDDのこと眼中ないみたいで
使い勝手悪すぎまして。
書込番号:26099614
0点
そうですか。
今現在、このタブレット以外でHDDが認識するかどうかで
先行きが違ってくるかと思ったので。
新しく購入される外付けSSD/HDDについては、exFATに
フォーマットするためのパソコンが無いようなので、
Type-C対応でexFATフォーマットされた製品から選択ですね。
パソコンがあれば、先に例として紹介した外付けケース+
2.5インチSSD/HDDベアドライブという手もあります。
↓、2.5インチSSD/HDD 1TB 製品を絞り込んだ結果。
・インターフェイス:Serial ATA 6Gb/sのSSD 製品一覧
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=1000&pdf_so=p1
・容量:1TB〜2TB未満のハードディスク・HDD(2.5インチ) 製品一覧
https://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=1000-2000&pdf_so=p1
あとは、USBメモリーですね。
・USB Type-CのUSBメモリー 製品一覧
https://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec006=1&pdf_Spec301=1000&pdf_so=p1
SSD/USBメモリーは容量査証された製品が出回っているので注意のこと。
書込番号:26100229
1点
>猫猫にゃーごさん
有り難うございます
一覧感謝します。
どの形式であれ、3〜8TB のあればいいのですが
容量多いけど安いのあってレビュー高い評価か
レビュー自体不活発なのがあって私は探せませんでした。
容量審証とはなんでしょうか?
書込番号:26100251
0点
容量詐称ですねw
SSD 【品質推奨】 外付け 30TB 新アップデート ブラック 外付 け 30tb ポータブル 軽量 防水 防塵 耐落下 SSD 外付け ssd PS4/PS5 Win Mac Pad Phone tv対応 USB3.2/Gen2 111 防滴/防塵/耐衝撃/高速転送耐衝撃/超高速 5年保証
これが9999円でAmazonで堂々と売られています。
容量詐称SSD、容量偽装SSDと検索するとワラワラと記事が出てくるので購入する際はお気を付けください。
書込番号:26101176
1点
>くろ犬ゴンタさん
有り難うございます。そんな物凄い容量あるものなのですね。
みわけないといけませんね。レビューとか最近巧妙で精査するサイトも騙せそうなのがありえそうです。
書込番号:26101215
1点
デバイス上では30TBと表示されますが、実際にはTBどころか128GByteも無いような物だったりします。
Youtube等でも注意喚起の動画等が見れます。容量詐称SSDと検索してみましょう笑
書込番号:26101230
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Tab S9 Ultra [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/03/07 13:40:53 | |
| 0 | 2024/07/19 17:21:58 | |
| 2 | 2023/12/17 23:38:33 | |
| 5 | 2023/11/16 6:52:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




















