FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
- デジタル一眼カメラα(Alpha)Eマウント用大口径広角ズームレンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
- 高速駆動を実現する「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載。静止画・動画の両方において静かで従来比最大約2倍に高速化したAFを実現する。
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで焦点距離16mmから35mmをカバー。本体は全長約111.5mm、質量約547gの小型・軽量で従来比約20%軽くなっている。
FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2SONY
最安価格(税込):¥276,000
(前週比:±0 )
発売日:2023年 9月22日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2025年8月29日 07:32 |
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19 | 24 | 2025年8月8日 09:52 |
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25 | 14 | 2024年6月30日 08:05 |
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21 | 10 | 2024年2月18日 15:43 |
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11 | 10 | 2023年9月20日 12:31 |
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25 | 12 | 2023年9月6日 15:26 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
最近このレンズをお迎えしました。
広角が好きでずっと欲しかったので、暇があれば撮り歩いて楽しんでいます。
ただどんなレンズと一緒に持ち出すのがいいか迷うようになりました。
来月に海外へ行くのでそれまでに組み合わせを決めたいと考えています。
そこで皆様のお知恵を借りて参考にできればと思い投稿させていただきました。
カメラはα7RV、主に撮るものは風景・遺跡・街撮りです。
手持ちの中から3本持って行こうと考えていて、
・16-35mm GM II
・70-200mm F4 Macro G II
と、あと1本を迷っています。
残りの手持ちのレンズは以下の3本です。
@ 50mm F1.4 GM
標準域を諦めてスナップに特化。
16-35と併せて、トリミングすれば標準域はカバーできると判断。
A タムロン28-75mm G2
万能レンズで標準域をカバー。
24-70mm GM IIがあれば間違いなく持って行くのですが。
B 24-105mm F4 G
ミラーレスデビューして初めて買ったレンズ。
持っていく他2本と被りすぎかも。
素人な質問で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:26275694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えぐぜ太郎さん
・・・Bです。 (自分に)24mmは必須だから。 そのために、わざわざAから 16-35mm GM II に付け替えるのは無駄だから。
・・・私は、レンズのズーム域の重なりは、長いほど良いと思ってます。 ギリギリは使いづらい。
書込番号:26275721
1点

迷わず@でしょう。
私ならば1635のみの一本勝負で行きます。
書込番号:26275770
3点

望遠が200oまでいると考えると
一からセレクトするなら
タムロン17-50と70-200/4の二本ですますかな
50〜70oは50oの足ズームでまかなえるものだけ撮る
16-35となら28-200だけとかにするかも
広角域は焦点域がかぶってた方が使いやすいです
書込番号:26275836
2点

皆様のご意見、ありがとうございます。
>最近はA03さん
ズーム域の重なりは確かに大切ですね。
付け替える手間は煩わしいですが、今は付け替えてでも撮りたい!
買ったばかりなのでそんなテンションです(笑)
>盛るもっとさん
一本勝負!いいですね、潔く使い倒すのがいいですね!
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
使っているレンズのまま精一杯まで広角へ届くのは安心感がありますね。
盛るもっとさんの「一本勝負」という言葉にハッとしました。
確かに欲しくて勝ったこのレンズ、この機会に使いまくるのが
今の自分には筋がとおった向き合い方だなと思います。
なので@で行ってきます。
皆様、心から感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:26276096
2点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
いつも大変参考にさせていただいております。
現在、家族のvlog撮影用に本レンズの購入を検討しています。今、主に使用しているのはα7ivとFE24-70GM2です。
写真中心の時は24mmスタートで良かったのですが、動画ではアクティブ手ぶれ補正などを利用すると狭く感じています。
質問は、本レンズで動画撮影時にNDフィルター(できたら保護フィルターも)をつけると、皆さんはケラレが出ていますでしょうか。またその場合、皆さんはどのように対処されていますでしょうか。
現在82ミリのNDフィルター(NISI TRUE COLOR VARIO)を持っているので、できたら本レンズでも使いたいと思っています。
もしケラレがひどいようであれば、FE16-25G+ステップアップリングも検討しています。
よろしくお願いします。
書込番号:26250701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Olive and Nutsさん
自分が使っているのは SEL1635G で G2 ではないですが、フィルター二枚重ねにしますと〜17mm から広角側では画面四隅にケラレが出ます。 DHG Super Circular PLD 82mm + Kenko Pro1D Lotus ND8 --- ねじ部除いて厚みそれぞれ5mmくらい。可変ND一つというのでも同様です NISI Enhance ND-Vario 82mm。対処方は、しょうがないのでねじ込みフィルターは通常一枚だけにする、ねじ込み式でどうしても二枚必要なときは 18mm くらいで止める、どうしてもどうしても複数枚フィルター使って 16mm までやるときには、10cm の角型フィルター(NiSi とか KANI とか)のセットを使う、です。
ただ、SEL1635GM2 は SEL1635GM より 1cm くらい短いので、広角側のフィルターケラレには強くなってると思います。ので、もうちょっと楽になってる可能性はあります。お店などで確認されたほうが良いかと思います。
あと、ステップアップリング経由して大口径フィルターにつなぐ件。ケラレの問題は口径とともに光路のお話しですので、ステップアップリングが蹴ってしまう可能性は要注意です(必ずそうなるかどうかは条件次第)。以前、「大は小を兼ねるべし」とステップアップリングを使って 10cm角でなくて 15cm角の角型フィルター使ってる知り合いがいて、ところがむしろそうしたほうがケラレてしまう、というのを目撃したことがあります。
書込番号:26251252
2点

訂正:
× 自分が使っているのは SEL1635G で G2 ではないですが
○ 自分が使っているのは SEL1635GM で GM2 ではないですが
書込番号:26251273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Olive and Nutsさん
私は家族のVlog撮影を4年以上続けています。
最近はα6700にE 10-20 F4 Gとα1にFE PZ 16-35mm F4 Gの組み合わせで使っており、
超広角ズームレンズを使って動画撮影時の画角の狭さ、特にアクティブ手ぶれ補正によるクロップの解消をしました。
FE 16-35mm F2.8 GM IIはフィルター径82mmですが、フィルターの厚みや重ね付けによっては、
広角端16mmでケラレが発生する可能性があります。
特にND+保護フィルターの併用は注意が必要です。
FE PZ 16-35mm F4 GではND+保護フィルターの併用時、主に広角端の16mmでケラレが発生しました。
対処法としてはNDフィルターのみを使用し、保護フィルターは外すことでケラレを回避できます。
16mmでケラレが出る場合は、17-18mmにズームすることで自然に回避できます。
また、編集時のポスト処理で軽くクロップすることで、ケラレを目立たなくできます。
更に、α7Wであればアクティブ手ぶれ補正使用時のクロップで解消できる可能性もありますし、
4K60p撮影時ならAPS-Cクロップがされるので、ケラレの心配はなさそうです。
私自身、日中屋外のVlog撮影でF2.8通しの超広角ズームが必要だと思った場面はほとんどなく、
むしろ軽量で操作性に優れたFE PZ 16-35mm F4 Gの方が快適に感じています。
特にα1との組み合わせでは、画質・AF性能ともに申し分なく、ジンバル使用時のバランスも良好です。
FE 16-35mm F2.8 GM IIは高性能なレンズですが、フィルター使用時のケラレはフィルターの種類や撮影条件によって変わります。
お持ちのNDフィルターを活かすなら、単体使用や画角調整で十分対応可能だと思いますが、
実際にヨドバシカメラやソニーストアといった実店舗でNDフィルターとα7Wを持って試してみることをオススメします。
もし軽量性や動画向けの操作性を重視されるなら、FE PZ 16-35mm F4 Gも非常にオススメです。
書込番号:26251440
1点

>撮貴族さん
早速のご回答ありがとうございます!
SEL1635GM利用者のコメント、大変参考になります。〜17mmでケラレが出るんですね。
18mmでも十分広いとは思いますが、家族旅行時に慌てて撮影することも多く、気づかずケラレが入っていたら悲しいですね。。
角型フィルターは知りませんでしたので、調べてみます。
また、ステップアップリングが必ずしも対処になるわけではないと言うのも盲点でした。。
お店で確認してみないといけないですね。早速お店に行ってみようと思います。
(お店に行くのは当たり前なのかもしれませんが、なかなか行く機会もないため、事前にこういう話を聞いていると色々な目線で見れていいですね。ありがとうございます。)
>クレイワーさん
Vlog観点からのコメントありがとうございます!
少し構えて考えていましたが、保護フィルターを外す、画角調整、が確かにシンプルな対応ですね。
FE PZ 16-35mm F4 Gも有力候補の一つですが、パワーズームに触ったことがないこと、vlogを始める前(写真中心の頃)はF2以下の単焦点好きであったことから、躊躇している状況でした。一度お店で触ってみるようにします。
確かに家族旅行時は軽量性・操作性も大事ですよね。
vlogで普段使いしているFE 24-70mm F2.8 GM IIで撮った映像は美しいですが、家族旅行時の存在感や長時間撮影時の(腕の疲労からくる)手ぶれも気になっていたところです。
また、F2.8だと複数人の撮影時に意図せず周辺の人がボケてしまっていたことも思い出しました。
F2.8にこだわらずに検討するようにしてみます。
少し話はそれますが、今回検討している広角ズーム購入時にFE 24mm F1.4GMを手放すことを考えていました。
普段使いズームはF4、非常用に単焦点を残す、も選択肢として考えます。(予算が許せば。。)
書込番号:26251584
0点

>Olive and Nutsさん
返信ありがとうございます。
FE 24-70mm F2.8 GM IIは比較的軽いとはいえ、
Vlogで片手持ちをすると疲れてきますよね。
ぜひ小型軽量のレンズを使ってみてください。
パワーズームに触ったことがないのですね。
確かにスチル撮影時は画角を決めるのに多少時間がかかりますが、
動画撮影時はBluetoothリモコンとの相性が良く、
純正のシューティンググリップと接続することで、
手元のリモコンでズームが出来るため、
Vlogとの相性はとても良いです。
FE PZ 16-35mm F4 Gは今の中古価格で12万円以下で購入できますよ。
FE 24mm F1.4GMの買取価格は7-8万円ですので、
FE 16-35mm F2.8 GM IIの下取りに出した時の持ち出しと比べて、
FE PZ 16-35mm F4 Gと24mmGMの併用の方が安上がりかなと思います。
一度お店で触ってみてください。
書込番号:26251774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Olive and Nutsさん
自分もじきにGM2 に買い換えるかなとは思っていたところでしたので今日、SONY.com の「チャットで問合せ」で尋ねてみましたところ、中の人が親切で丸形ネジこみフィルター二枚重ねを実地に調べてくれました。その結果、回答は:
-----
SEL1635GM・SEL1635GM2に純正フィルターを装着して試したところ、どちらも16〜17mm域で表示されるケラレが目立ちます。
※フィルターは、保護フィルター(MCプロテクター)と円偏光フィルターがありましたので、そちらを重ねました。
・MCプロテクター VF-MPAMシリーズ:https://pur.store.sony.jp/ichigan/products/VF-MPAM/VF-MPAM_purchase/
・円偏光フィルター VF-CPAMシリーズ:https://www.sony.jp/ichigan/products/VF-49CPAM_VF-55CPAM/index.html
肉眼で確認できた限りで恐縮ですが、SEL1635GM、SEL1635GM2のケラレ具合はどちらも同じくらいとお考えいただきたく存じます。
-----
とのことでした。前にも書きましたように、1cmほどGM2のほうが短いのでこれは大丈夫かなと勝手に思っていたのですが、入射瞳(ですかね)の位置の問題で単純でなさそうです。つまり、GM / GM2 とも二枚重ねのときの蹴られ具合はあまり変わらない。よって、対処法もまぁ同じになる、ということのようです。
書込番号:26251944
2点

>クレイワーさん
早速のご返信ありがとうございました。
「FE PZ 16-35mm F4 Gと24mmGMの併用の方が安上がりかなと思います。」はその通りですね(笑)
早速週末に見に行ってみようと思います!
>撮貴族さん
わざわざお問い合わせいただき、ありがとうございました!
SONY.comなるものを初めて知りました。まだまだ情報源はあるのですね。大変参考になりました!
1点教えていただきたいのですが、16〜17mmというのは、アクティブ手ぶれ補正をONにした状態でしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26252866
0点

>Olive and Nutsさん
> 16〜17mmというのは、アクティブ手ぶれ補正を
> ONにした状態でしょうか
いえ、静止画フルフレーム(+それでの手ブレ補正)です。言われてみて気づきましたが、動画でアクティブ手ブレ補正ですとクロップしてますから私が問題にするケラレにはならないと思います、たぶん。← 確認したほうが良い
書込番号:26252945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちの SEL1635GM で動画の場合を調べました。丸形フィルター二枚重ねで〜16mm ですと、手振れ補正ナシ、スタンダード、ダイナミックまでは蹴られますが、アクティブ補正のときは蹴られはほとんど無いように見えます(目視だけですが)。
昨日 SONY help chat の方に静止画モードで SEL1635GM2 で確認してもらったとき、GM vs GM2 で蹴られ具合に大差なかったことから類推しますと、GM2 でも、アクティブ手振れ補正でしたら動画の場合フィルター二枚重ねで 16mm 一杯まで大体OK ではないかと推察できます。
アクティブモードではクロップ倍率1.21倍と言われているようで(16mm → 19mm くらいか )、それで正しければ多分お話は整合してると思います。
書込番号:26252959
1点

>クレイワーさん
>パワーズームに触ったことがないのですね。
>確かにスチル撮影時は画角を決めるのに多少時間がかかりますが、
本レンズでのスチル(静止画)撮影時にズーミングを急ぐのならば、通常のズームレンズとして、ズームリングを回して画角を決めればよいです。
書込番号:26253275
1点

すみません。
書込番号:26253275 に間違いがありましたので、訂正します。
誤)本レンズでのスチル(静止画)撮影時に
正)FE PZ 16-35mm F4 G でのスチル(静止画)撮影時に
書込番号:26253281
1点

>pmp2008さん
>スチル(静止画)撮影時にズーミングを急ぐのならば、通常のズームレンズとして、ズームリングを回して画角を決めればよいです。
pmp2008さんはそれで満足しているのですね。
家族のスチル撮影では女性ポートレートと違い、
止まって何秒間もポージングをしてくれませんので難易度が違います。
被写体は良い写真を撮らせまい、と必死なのです。
そんな撮影現場で何とかするには、
パワーズームのズームリングを回していては遅い、
と感じるのは子育ての経験がないと分からない、のかもしれません。
書込番号:26253870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
>pmp2008さんはそれで満足しているのですね。
はい、何も困っていないです。
FE PZ 16-35mm F4 G で、ズームリングを回してのズーミング(マニュアルズーム?)は、ズームレバーを押してのズーミング(パワーズーム)より、はるかに速いですけれど
>パワーズームのズームリングを回していては遅い、
>と感じるのは
FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングを回してのズーミングが遅い、と感じられている、のですか?
具体的に、どのレンズと比べて、どのくらい遅い、と感じられているのでしょうか?
書込番号:26253989
0点

>pmp2008さん
>はい、何も困っていないです。
そうですか。
良かったですね。
>具体的に、どのレンズと比べて、どのくらい遅い、と感じられているのでしょうか?
現状困っていない、レンズの購入を検討していない、のに興味本位で聞くだけなら、
スレ主でもないあなたに答える必要はない、
と私は思っています。
pmp2008さんは結婚をしていますか?
家族のVlogを撮影していますか?
子育ての予定はありますか?
書込番号:26254029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
アクティブ手ぶれ補正ONであれば目視レベルでは大丈夫とのこと、ありがとうございます。
最後はお店で確認しますが、かなり有力な情報で助かります。
あとスチルを撮るときは、フィルターを素早く外す練習ですかね 笑
このレンズは主に家族が対象ですので、写真を撮るときは35mm付近で撮ると思いますが、実際に手にしたら16mmでも撮りたくなってしまうのでしょうね。
>クレイワーさん
おっしゃる通り、パワーズームではスチル撮影時は画角を決めるのに多少時間がかかることを懸念しています。
(私自身は実機で触ったことはないですが、ブログや様々なレビューコメントを眺めていた際、複数の方がおっしゃっていたので)
我が家も家族にカメラを向けると逃げられる、または表情が固くなることがあります 笑
また、上記にも関連しますが、スチル撮影時はレンズにある焦点距離のメモリを調整してから撮影体制に入る(撮影体制に入って即撮影するため)習慣があり、インナーズームでは焦点距離がぱっと見でわからないことも懸念しています。
と言っても、まだvlogは始めたばかりですがすっかり9:1で動画中心になっており、スチルを撮る機会はめっきり減ってしまいました。
本レンズは動画中心と割り切ってしまえば、本件もそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。
これは一日くらいレンタルして運用してみないと、体感ではわからないかもしれませんが。
>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
少し的外れな質問かもしれませんが、こちらパワーズーム以外に手動でもズームリングで画角を変えられるという理解であっていますでしょうか。
てっきりパワーズームしかないのかと思っていました。
書込番号:26254091
0点

>クレイワーさん
>>FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングを回してのズーミングが遅い、と感じられている、のですか?
>>具体的に、どのレンズと比べて、どのくらい遅い、と感じられているのでしょうか?
>現状困っていない、レンズの購入を検討していない、のに興味本位で聞くだけなら、
>スレ主でもないあなたに答える必要はない、
>と私は思っています。
FE PZ 16-35mm F4 G は所有しています。
ここ価格コム掲示板は、製品購入を検討している方々が参考にされるところ、ではないでしょうか?
クレイワーさんは
FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングを回してのズーミングが遅い
と感じられているようですが
これは、FE PZ 16-35mm F4 G の購入検討者にとって、極めて重要なご意見、かと思います。
一方で、私は、FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングを回してのズーミングの速度を、
次の3本のレンズと比較して、特に遅いとは感じていないです。
ソニー FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
ですので、クレイワーさんが、
FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングを回してのズーミングが遅い、と感じられているのならば、
このスレッドの読者へ、
その悪さ加減が分かるような、具体的なご説明をしていただけませんでしょうか?
書込番号:26254161
0点

>Olive and Nutsさん
>少し的外れな質問かもしれませんが、こちらパワーズーム以外に手動でもズームリングで画角を変えられるという理解であっていますでしょうか。
他のレンズは分かりませんが、ご検討されている FE PZ 16-35mm F4 G は、それであっています。
>てっきりパワーズームしかないのかと思っていました。
もし、そのようなレンズがありましたら、静止画撮影するにはやっかい、かと思います。
パワーズームは、動画撮影時に、なだらかに(?)ズーミングするためのものですので。
実際のところ、FE PZ 16-35mm F4 G のパワーズームは、素早いズーミングはできないです。
書込番号:26254175
0点

>Olive and Nutsさん
> スチルを撮るときは、フィルターを素早く外す練習ですかね
迅速にフィルターを着脱するには、NiSi の swift filter ってのがありまして、これはネジではなくて永久磁石でパチんとフィルターを留めるものです。
https://nisifilters.jp/pages/swift?srsltid=AfmBOoprxzAEqbiGvygdP4re7mQIv7ubW8D7r1nn7wCrL6BazItrut6_
https://nisifilters.jp/products/swift-kit?srsltid=AfmBOoqt4YgaLpcPAGfrf6wxA6Z_WyC6X4ZOMPMvzF4me6ojIPc2QUYy
磁石でくっつく部材を仕込んだベース?フィルター?としては空身のアダプターリングと可変NDの二種類が選べます。で、それら単体のときには静止画で16mmまで蹴られ無し、のようです。が、そのうえにフィルター追加しますと18mmより広いと静止画では蹴られるところ(ということは、動画アクティブ手振れ補正なら最広角までOK)は普通のねじ込みフルタ―二枚重ねの問題と同じみたいです。ただこれ、自分は CP+2025 のとき「お」と思っただけでそれ以上追求してません。詳しいことはNiSi の中の人に確認したほうが良いです。
書込番号:26254207
1点

FE PZ 16-35mm F4 G は以前使っていましたが、手放しました。
小型軽量で写りも良かったのですが、静止画中心の私にはパワーズームが馴染みませんでした(^_^;)
ズームリングでもズームレバーでもスムーズにズーミングできて良かったのですが、
静止画だと、広角端や望遠端で撮りたいときにズームリングが当たり止め出来た方が
手の感覚で判るので使いやすい。
パワーズームだとこれで端なのかどうかが判りにくくて、判断に少し時間が掛かる。
それに、あらかじめ何ミリで撮りたいという時にはズームリングに焦点距離が刻まれて
いた方が使いやすい。
パワーズームでもあらかじめ何ミリを設定しておいてボタン一発でセットできるような
機能があれば良かったかも知れないけど。
ついでに愚痴れば、小型の中に色々詰め込んでいるのでフォーカスホールドボタンの
位置が少しずれていて使いにくい。まぁ慣れの範疇だけど。
ということで FE 16-35mm F2.8 GM II の下取りに出しました。
FE 16-35mm F2.8 GM II はプロテクトフィルター付けっぱなしで、NDも偏光フィルターも
使わないのでスレ主さんの疑問には答えられずにすみません。
書込番号:26254276
1点

>ひめPAPAさん
>FE PZ 16-35mm F4 G は以前使っていましたが、手放しました。
>静止画だと、広角端や望遠端で撮りたいときにズームリングが当たり止め出来た方が
>手の感覚で判るので使いやすい。
確かに、広角端や望遠端まで行きますと、ズームリングは空回りしますね。
>パワーズームだとこれで端なのかどうかが判りにくくて、判断に少し時間が掛かる。
そうですか。
私は通常、液晶モニターを見ながら、ズームリングを回して、フレーミングを決めます。
広角端あるいは望遠端まで行きますと、もうズームアウト/ズームインできません。これで広角端/望遠端とわかりますので、判断が遅れる、というような感覚はありません。
ただ、ズームリングが広角端/望遠端で、カチッと止まったほうが気持ち良いですね。
ところで、FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングをまわしてのズーミングの速度はどうでしたか?
書込番号:26254407
1点

>pmp2008さん
>私は通常、液晶モニターを見ながら、ズームリングを回して、フレーミングを決めます。
そういう使い方の時は問題ありません。
FE PZ 16-35mm F4 G はズームリングでもズームレバーでもモーターでズーミングしている
のですが、モーターの制御はよく出来ていて、ほぼ意図通りに動かせました。
>広角端あるいは望遠端まで行きますと、もうズームアウト/ズームインできません。これで広角端/望遠端とわかりますので、判断が遅れる、というような感覚はありません。
ここの感覚ですね。
手の感覚で判っていれば、判断する時間すら不要なのです。
ファインダーを覗いた時点で希望する焦点距離になっている訳です。
スナップの時は、この一瞬が大切、な時もあります。
書込番号:26254616
2点

>ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
>そういう使い方の時は問題ありません。・・・
そうですね。
>ここの感覚ですね。
>手の感覚で判っていれば、判断する時間すら不要なのです。
ご説明ありがとうございます。
なるほど、
広角端(16mm)や望遠端(35mm)ですぐに撮影したい時、通常のズームでしたら、
ズームリングを、回しきって止まっているところで押さえておけば、良いですね。
一方、FE PZ 16-35mm F4 G のズームリングは、広角端(16mm)や望遠端(35mm)で回し切れずに、止まらないで空回りしますので、
そして気をつけないと、反対側へ回ってしまって焦点距離が変わってしまいますので、
そのような撮影方法はできないですね。
書込番号:26255039
1点

みなさんご回答ありがとうございました。
結果的に、FE16-35mmF2.8GM2を購入しました。
途中でFE16-35F4G にもかなり心惹かれましたが、後半のズームリングの使用感等に関する意見を踏まえて決定しました。
私はまだ動画を始めたばかりで、これまでの写真歴ではひめPAPAさんと同じようなフレーム調整をしていたことから、今回は念のため手の感覚で判る方を選択しました。
pmp2008さんのご意見も大変参考となり、改めてカメラの向き合い方について考えるきっかけとなりました。
みなさま率直なご意見をありがとうございました。
最初に私が質問させていただいたケラレですが、アクティブ手ブレ補正時はNISIのフィルター2枚重ねでも広角端でほとんど気になりませんでした。人によるとは思いますが、周辺減光の範囲かなと。
一方で写真では16-17mmはしっかりケラレが発生、18mmでは少し気になるかな程度、19mmなら大丈夫、という感覚です。
まさに撮貴族さんのおっしゃる通りでした!(まだ自宅でテストした程度ですし、フィルターの薄さにもよると思いますので、ご参考まで。)
みなさまのおかげで納得の買い物ができました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:26257932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまにGoodアンサーしたいところですが、お一方だけでしたので、最初に回答いただき、かつ問い合わせや実機確認までしていただいた撮貴族さんとさせていただきました。
みなさまご回答ありがとうございました!
書込番号:26257936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
α7CUと同時購入しました。
スターターレンズの構成は、当レンズとTAMRON A063(28-75o F2.8)です。
今回、年末にニュージーランドのテカポに3連泊し、昼は周辺観光、夜は星空撮影を計画しています。
昼の観光に関しては、広角、標準ズームを取り揃えましたので、これで充分かと思いますが、星空撮影用に単焦点を買おうか迷っています。
カメラ歴はそれなりにありますが、恥ずかしながら本格的な星空撮影は行ったことがなく、しかもCANON機からSONY機に乗り換えたばかりです。
こちら、ズームとはいえ、F2.8通しかつ広角域ですので、それなりに賄えるとは思いますが、もう一段明るい単焦点(F1.8あたり)が一本あったほうが良いでしょうか?
そらなら24oF1.4GMを買ったら、と言われそうですが、上記レンズ構成にかかった費用を考えると、画角的に重複する単焦点にそこまでの金額を投入するのは躊躇してしまいます。(まあ、いずれ単焦点は一本は確実に購入するとは思いますが…。)
皆さんだったらどうするか、特に星空撮影をする方、お教えください。また、もし単焦点で星空撮影におすすめがありましたら、あわせてご教示お願いします。
1点

>MASSI01さん
僕もa7CIIを使っています。
星景写真はSIGMA14mm F1.4 DG DN | Artです。
せっかくNLに行かれるので、是非万全の装備で!
書込番号:25789315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MASSI01さん
>>本格的な星空撮影は行ったことがなく、
一度でも日本で試してみてはどうですか?
単焦点レンズで一段F値下げるより三脚が先に必要だと思います。
書込番号:25789317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MASSI01さん
星の輝跡を撮るわけではなく、点像希望であっても、
赤道儀なし(自動追尾なし)の場合は、
添付画像内の「500ルール」他の条件を参照してください。
(妥協点が 200~300ルールぐらい)
↑
手持ちは論外、「手ブレ補正は?」も論外、
脆弱なグラグラ三脚は(単に)残念ですので、
軽くしたい場合は(マトモで)低く短い三脚を。
また、現地での ブッツケ本番は、高確率で愚策に終わるので、「国内なり」であっても、
それなりの予行演習は必須でしょう。
書込番号:25789330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>よこchinさん
はい、重々承知しております。
実はGWに南半球の別の場所に行って、あまりの美しさに星空撮影をしようとしましたが、三脚なし、レリーズなし(レンズF2.8)の状況で地面に置いて撮影しようと試みましたが、方向すら定められず写真になっていませんでした。
梅雨が明けたら現有レンズでまずは練習ですが、比較対象がありませんので、ご意見を伺いたかった次第です。
CANON機の時はSIGMA 24o F1.4 ARTがあったので、持っていければよかったのです、既にドナドナ後。。
少し後悔しています。
書込番号:25789336
2点

>ありがとう、世界さん
こういうアドバイス、有難いです。
実は最初は海外にいく場合、三脚は必ず持って行っていたのですが、最初から目的でもない限り使う機会がほとんどなかったので、いつの間にか荷物から省いてしまっていました。(夜景撮影は手持ちに明るいレンズ頼み。)
いずれ、本でも買って勉強しなおしします。
書込番号:25789346
1点

>MASSI01さん
後だし情報は多くの方がされるのでびっくりはしませんが
点光源を撮影するのならF値より
ズームと単焦点の比較で、断然単焦点の方が美しく撮影出来ますよね、
※レリーズはセルフタイマーで代用出来ますしアプリでも無線で可能です。
書込番号:25789352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MASSI01さん
どうも(^^)
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/compact-series/4906752106594.html
↑
このあたりで最低限必要な感じです。
500gほどですが、これでも持参はダメなら、星の点像撮影をスッパリ諦めるほうが良いかもしれませんね(^^;
なお、銀塩フィルム時代から桁違いの高感度でも そこそこ撮れるようになったので、
銀塩フィルム時代からの延長に固執し過ぎない = 明るいレンズに固執し過ぎない、
当然ながら長秒シャッター設定や
夜間で無限遠へのMFは難なく対処できることも必要ですね(^^;
書込番号:25789391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MASSI01さん
レイクテカポ周辺は「世界でも最も美しい星空」と言われる星空保護区です。
という事は計り知れなく暗いということです。
日本国内で同じレベルの暗さは屋久島や西表島とか一部地域に限られます。
練習してから行かないといけないのはもちろんですが、練習で星空が撮れた設定よりはもっと露光量を上げないといけない可能性が有ります。
F1.4のレンズは最低でも必要かと思います。F2.8より2段も有利になります。
画角は個々人の好みなのでお好きな画角を選ばれたら宜しいかと思います。
ダークスカイマップ(うまく見れなかったらすみません、日本と比較してみて下さい)
https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=6.71&lat=-43.0050&lon=168.6508&state=eyJiYXNlbWFwIjoiTGF5ZXJCaW5nUm9hZCIsIm92ZXJsYXkiOiJ3YV8yMDE1Iiwib3ZlcmxheWNvbG9yIjpmYWxzZSwib3ZlcmxheW9wYWNpdHkiOjYwLCJmZWF0dXJlc29wYWNpdHkiOjg1fQ==
書込番号:25789399
1点

少し追記します。
「F1.4にすべきだ」と書いたものの、海外旅行ともなればやはり運搬スペースや重量も問題になって来ます。
当方が使っているのはSigma 20mm F1.4 DGDN Artですが、大きく重いです。
星を撮る為に国内離島に行く場合は必ず持って行くと思いますが、観光目的の海外旅行だと恐らく持っていきません。
一応、Sigma F1.4 Artシリーズには運搬用のソフトケースが付属で付いてきます。安心は安心なのですが問題はサイズで
機内持込み40Lクラスのスーツケースだとまあまあなスペースを取られます。
ちなみに星景写真といっても地上風景がシルエット(ほぼ黒つぶれ)で良ければF2.8でも問題なく撮れると思います。
地上風景(前景)もそれなりに写したい場合は露出オーバー目にしないとクリアに写らないのでそういう意味でのF1.4という事です。
そんなこんなで総合的に考えられてF2やF1.8クラスでも良いかもしれません。
いずれにしても夜ブラ用に明るい単焦点レンズは必要かとは思います。
書込番号:25789438
3点

南半球用の星座早見盤も持っていくと役立ちそう。
書込番号:25789453
0点

>Seagullsさん
はい。そうなんです。
海外旅行にカメラを持っていく際の最大の悩みは重量なんです。SONY機の乗り換えたのもこの理由が大きくて、替えレンズと本体だけで手荷物のほとんどを占めてしまい、また一日中の街歩きに重い機材は堪えるので、結局良いレンズを買っても重ければ持っていけない、という状況に陥っていました。
そのため最近はサードパーティの軽量標準ズーム、便利ズーム、念のための単焦点パンケーキというのが定番でした。
α7C2は軽量ですから、若干余裕は出るとは言っても、持っていける単焦点は1本かなと。
まあ、ゆっくり時間が取れる場所に3連泊などあまりありませんので、それ用に購入しても良いですが、やはり汎用性は欲しいところです。
とりあえず現有機材で練習しますが、軽量の広角単も引き続き調査をしていきます。
書込番号:25789558
1点

>MASSI01さん
金額・サイズ・重量で単焦点レンズの購入を躊躇するとのことですが
旅行用と割り切ってあえてE 11 mm F1.8 SEL11F18をクロップして使うのもアリかもしれません。
ちょっともったいないですが一応1400万画素のフルサイズ高感度画質は確保できるので。
高感度且つ秒数制限のある星景撮影では1段(1.3段)の違いでも仕上がりが変わります。
書込番号:25789729
0点

α7siiiと24mmf1.4で星景写真を撮っています。
旅行で荷物増やさなくても、16-35mmの性能であれば十分綺麗に撮れると思います。
レンタルでタムロンの28-75mmf2.8でも試し撮りした事あります。綺麗に撮れましたが画角的にも使うなら16-35mmでしょうね。
16mmならシャッタースピードを長めにして点像から少し伸びても目立たず満足いく写真が撮れるかと。
誰も書いていないので聞いておきたいのですが、raw現像ソフトを使っていますか?
星空撮影は良いレンズを使っても撮って出しとかだとノイズが目立ちます。
もし使っていないなら、高いレンズを買うよりも、adobeのライトルーム&フォトショップの月1000円くらいのプランを契約して使うほうがよっぽど綺麗な結果を出せます。
今のライトルームクラシックのノイズ除去機能はかなり綺麗に処理してくれます。ISO10000超えてもいけます。
年額でも1万数千円、旅行終わって必要ないと思えば止めればいいだけです。
三脚は勿論必要ですが、私は普通のものと別に小型の持ち運びしやすいものも使います。
Ulanzi MT-20 カーボン カメラ三脚
トラベル三脚などの脚の細いものより、脚が短くて地面にくっつくくらい脚を広げられるものがいいです。
小型で旅行にもいいです。 星空撮影の時はローアングルでセットして構図確認やシャッターはスマホのアプリを使います。
24mmf1.4 良いレンズで好きです。
より広角の20mmf1.8 も良いと思います。
長文失礼しました。
書込番号:25791965
3点

>青の人さん
ありがとうございます。
三脚は軽いと安定しないし、高さがないとファインダーが、と思ってましたが、最近の機材にはbluetoothという便利な機能がありましたね。
>皆様ありがとうございました。
F1.4単は1本あればいろいろな場面で切り札になることはわかっていましたし、予想以上に前機の買取金額が良かったので、追加で購入することにしました。
画角的にはやはり汎用性も考えて24oのほうかな、と。
あとは純正か、シグマの選択ですが、もう少し悩んでみようかと思います。
個人的にはシグマArtラインで固めていた時期もありましたのでシグマに惹かれますが、マウント・設計が違うとはいえ、シグマ24oF1.4Artのドナドナ金額で同じ構成を買うのはなかなかに面白いです。
アドバイスをいただいた方中心にベストアンサーとさせていただきましたが、ありがとうございました。
書込番号:25792087
2点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2

私は雨とか砂埃とかの明確な保護の目的がある時以外は一切使いませんが、メリットとデメリットがわかっているならば使うことは自由です。
書込番号:25566132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoodSpeed18さん
付けています。但し、各社が出している高級志向のではなく、レンズのメーカーと一致したMCタイプの物です。大口径は例外。
書込番号:25566139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GoodSpeed18さん
こんにちは 初めまして
保護のフィルターは必須です
前玉に傷が付けば後悔後に立たずですから
私は何度か助かった事があります。
書込番号:25566194
4点

GoodSpeed18さん こんにちは
自分の場合フィルターは付けますが フィルターでの画質の落ちより フィルターが汚れて画質に影響が出てくるように感じますので フィルターのメンテナンスは マメに行っています。
書込番号:25566209
1点

>GoodSpeed18さん
私は出来るだけ透過率の高いのをつけるようにしてます。しかし光線状況が逆光気味の場合は外します。
つけたり外したり面倒くさいですが、前玉に傷をつけたことがありますしで。
このレンズは広角なので、画角が広い分フィルターを外すことも多くなるとは予想します。
書込番号:25566213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoodSpeed18さん
こんにちは。
>皆さんはレンズ保護の目的でレンズフィルターは付けられていますか?
レンズのプロテクト(保護)フィルターは、
雨、海風など水の飛沫、砂塵?、ホコリの
場所でも撮りますのでつけっぱなしです。
一部のレンズを除きほぼつけっぱなしです。
使用のたびにフィルター清掃はしています。
グレードはEXUS、DHGスーパー、Pro1D
位で(超)高級フィルターは使いません。
(これはコスパの関係ですが)
FE 16-35mm F2.8 GM IIなら自分の場合
風景での使用も多くなりそうですので、
撮影条件が良く、ゴーストなどが作画上
問題になるような場合は外すことはあっても、
ほぼつけっぱなし運用だと思います。
疲れたり、慌てたり、寒かったりすると、
フードつけたままでのレンズキャップ
装着時につい指が滑って前玉にカチャッ・・、
が自分の場合はありえますので、
その予防という意味もあります。
書込番号:25566748
3点

>GoodSpeed18さん
レンズフィルターはSONY純正かマルミEXUS、ケンコーZETAクラス以上のものを全てに付けています。
逆光などでフレアーやゴーストが気になる場合には外すことはたまにはありますが、付けたままの時が多いです。
以前家族にカメラを貸した時に落下させ、フィルターは粉々になりましたが、レンズとカメラは幸運にも無傷だった経験があります。
書込番号:25566892
3点

>GoodSpeed18さん
雨天等の過酷な状況下でも使用するので、自分もSONY純正の保護フィルターを常時付けてますね。
(何かあった際の修理費5桁と、交換代4桁で済むのを比べれば保険料としては安いかなと)
書込番号:25567214
2点

皆さんありがとうございます。
本体よりも高額なGMレンズなだけに、拭いて傷を付けたら気持ちのダメージが大きそうです。
しかし、高品質レンズの前にフィルターを付けると画質の低下を招くのでは?と思ってしまったりと、モヤモヤしていました。
購入時はソニーのワイド保証を付けますが、スッキリしました。
書込番号:25567230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズは近接撮影能力に長け、ハンドリングを考慮した付属フードは浅く、最近接撮影時は被写体にかなり迫ります。
無意識に被写体に近付くと高価な非球面レンズを傷つけてしまう可能性は否定できません。
このような質問をされる場合、それを心配されていらっしゃる証左ですから、私は付けるべきだと思います。
また、安い保護フィルターで十分という意見が散見されますが、乱反射の激しい安物フィルターを使えば自ずとそのつけを余儀なくされます。
高い保護フィルターには訳があり、ガラスの平滑性やストレスフリーの組み付けが考慮され、最新のコーティングで低反射率な良質のものを使うべきです。
書込番号:25627491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
今しがた、無事に予約完了し、発売日の9/22到着見込みです。
旧型を約6年使用し、このレンズも長く使う予定です。
3年ワイド補償は、SONY ストアWebで付いてきますが、
5年ワイド補償が半額で、17,600でした。
色々悩みながら、選択した次第です。
購入者さんの方で、5年ワイド補償をつけられた方は、おられますか?
1点

こんにちは
なんとタイムリーな!
こちらのスレッドで昨日まさにあんしんプログラムについて質問をさせていただきました。
「ソニーαあんしんプログラム」というスレッドがありますので宜しかったらご覧ください。
僕自身は5年ワイド保証としました。
あんしんプログラムに加入されているのでしたら3年ワイド保証がそのまま付いてきますが
james007さんのようにこれまでの6年使用されていたのでしたら付けるのも良い選択と思います。
たとえ落下等で修理に出すことがないとしても点検等もしてもらえますものね。
僕も今日注文しましたのでお互い9/22を楽しみに待ちましょう。
書込番号:25411507
2点

>guitarhythm3wildさん
>僕も今日注文しましたのでお互い9/22を楽しみに待ちましょう。
こんばんは。
9/22の到着が楽しみですね!
SEL1635GM2の進化が凄すぎて、SEL1635GM3の登場は、5年後でも厳しいかなぁ、と勝手に想像して
5年ワイド補償にしました。
水没等の全損では、1台に限り、新品交換してくれますから。
書込番号:25411580
1点

>james007さん
こんにちは。
>SEL1635GM2の進化が凄すぎて、SEL1635GM3の登場は、5年後でも厳しいかなぁ、と勝手に想像して
確かに、発売5年ぐらいでは
全然問題なさそうな仕上がりに
感じますね。
自分だとケチって無料の3年ワイドで
済ませてしまうかもしれません。
書込番号:25412006
1点

>とびしゃこさん
>自分だとケチって無料の3年ワイドで
>済ませてしまうかもしれません。
なるほど。
普通の使用環境なら、無料の3年ワイドで、いいかも?
以前、SEL70200GMを権現堂交差点付近で、慌てて走り、落として筐体が二つに割れ、
新品交換を2年11カ月目に受けたことがあります。
SEL1635GMは、暗い場所での夜景撮影が多く、レンズ花形フードを落として、かけたこともあります。
花形フードを無償交換して頂きました。
17,600円の追加料金は、更に延長2年分の保険代として、あきらめて、申し込んだ次第です。
書込番号:25412105
0点

>james007さん
>17,600円の追加料金は、更に延長2年分の保険代として、あきらめて、申し込んだ次第です。
最近はちょっとした修理でも、
17,600円で済むようなことは
ほとんどありませんので、
良い保険だと思います。
自分の場合、
5年保証申し込む→そこまでいかず
通常1年保証→気に入って意外と長く使う
というようなことがままあって
(=見通しが甘かった)
決めきれない、といった方が
正しいかもしれません。
書込番号:25412161
1点

>とびしゃこさん
>最近はちょっとした修理でも、
>17,600円で済むようなことは
>ほとんどありませんので、
>良い保険だと思います。
コメント、ありがとうございます。
約7年前にはじめてα7Sとレンズを某量販店で購入し、
購入1年後の故障で、保証期間外で数万円かかりました。
それ以降、SONYストアかWEBオンラインで、購入し、3年ワイド補償に救われています。
今まで、カメラボディ1台とレンズ1本を、故障で新品交換を受けた経緯があります。
書込番号:25412620
0点

携行品保険を契約されてはどうですか。
私は月額310円で20万円の補償がされるものを契約しているので、基本的には個別で延長保証には入らないですね。
>以前、SEL70200GMを権現堂交差点付近で、慌てて走り、落として筐体が二つに割れ、
>新品交換を2年11カ月目に受けたことがあります。
電機的な故障ではなく、このような突発的な事故ならなおさら適していると思います。
書込番号:25413035
2点

>SMBTさん
>携行品保険を契約されてはどうですか。
>私は月額310円で20万円の補償がされるものを契約しているので、基本的には個別で延長保証には入らないですね。
なるほど。
310 x 12=3,720円 年額
3,720 x 5=18,600円
5年ワイド補償の方が、少し安い金額、しかも無条件で、無料なので、判断が微妙かも?
価格差は別として、万一の修理依頼の方法は、携行品保証より、SONYストア経由の方が、早く・便利そうに思えます。
製品到着後は、最大限のケアを心掛けて、故障しないのがベストですね!
書込番号:25413120
2点

あまり単純計算で損得ははかれないですね。
延長保証は個別に入りますが、携行品保険なら包括です。
どの機材が壊れようが規定の額まで補償されます。
逆に一度に限度額以上に壊れると損です。
一事故あたりで限度額が決まってる場合もあります。
保険に入っている安心からモラルハザードも起こり得ます。
30万円以上の機材なら個別で入ることを検討しますが、基本は携行品保険ですね。
書込番号:25413125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMBTさん
>あまり単純計算で損得ははかれないですね。
>延長保証は個別に入りますが、携行品保険なら包括です。
>どの機材が壊れようが規定の額まで補償されます。
>逆に一度に限度額以上に壊れると損です。
なるほど!
単純計算で損得ははかれない、等に納得。
書込番号:25430372
0点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
皆さん こんにちは
本日ソニーストアで、こちらのレンズに触れることができました。
これまでも何度かソニーストアへ行っていますが
こちらではレンズを購入したことがありません。
明日の予約開始時にはweb予約ですがソニーストアで購入するつもりです。
そこで皆様に質問なのですが
『ソニーαあんしんプログラム』は追加支払いをしてでも加入されているのでしょうか?
こちらのレンズは余程でない限り5年以上は使用します(前の広角レンズは15年使用しました)
最長の5年でさえ経過すれば保証もなくなります。
遅かれ早かれいずれは保証はなくなりますから、、、んんん、そこに追加で支払ってまで保証の5年にするのはどうなのかなと思った次第です。
これは皆様各々の考え方と思いますが
宜しければご意見を下さいませ。
書込番号:25410465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>guitarhythm3wildさん
>ソニーαあんしんプログラム』は追加支払いをしてでも加入されているのでしょうか?
私も明日9/6 Web注文予定です。
SONYストア購入は、3年ワイド補償が付いてくるので、嬉しいです。
ワイド補償は、如何なる理由でも、無料です。
5年ワイド補償にするには、追加料金が必要ですが、
私は、初期値のまま、3年ワイド補償予定です。
3年以降に、類似レンズの進化版登場もあり得るからです。
同様にαカメラボディーも、3年ワイド補償で、5年ではありません。
SEL1635GMは約6年使用しましたが、売却し、軍資金にする予定です。
5年以上必ず使うとの、強い信念があれば、多少高くても、5年ワイド補償をつけるのも、選択肢のひとつですね!
明日、最終購入前に、5年ワイド補償の追加料金を調べ、リーズナブルな価格なら
付けるかもしれません。
書込番号:25410510
2点

>guitarhythm3wildさん
私は加入しています。
3年ワイド無料、5年ワイド半額ですから。
毎月550円で、1年加入で3000円のお買物券がもらえ、ソニーストアでレンズ1本購入すれば元以上になります。
ワイド保証の魅力は破損、水没等で修理不可の場合は新品と交換してもらえる点です。
他のメーカーには無い保証なので加入出来るなら加入をオススメします。GMなど30万前後するレンズは万が一を考えて加入がベターです。
書込番号:25410520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>guitarhythm3wildさん
「αあんしんプログラム」の内容を再確認された方が良いと思います。
会費が入会金110円+月550円(×12月=年6600円)
1.レンズ長期保証の割引
2.清掃点検サービスの割引
3.αアカデミー受講料の割引
4.下取/買取金額 5%増額
5.1年に1回3,000円分のお買い物券をプレゼント
1.のレンズ長期保証は、ベーシックでもワイドでも、会員で無くても通常価格で受けられます。
購入するレンズの値段と年会費でソロバンをはじけば良いのですが、SEL1635GM2なら
「αあんしんプログラム」に加入した方がお得ですね。
αあんしんプログラム
https://www.sony.jp/ichigan/store/special/anshin-program/
で、そもそも長期保証は必要なのか…は、人それぞれ使い方や考え方も違うので
ご自分の判断で、っていうことですね。
ワイド保証は心強いですよね。
私はいつも3年ワイドにしていますが、まだ一度も使ったことがありません(^_^;)
書込番号:25410553
5点

>james007さん
明日ご予約予定なのですね。お仲間ですね!
あんしんプログラムによってまずは3年ワイド補償が付いてくるのが良い点ですね。
しかもそれがいかなる理由でもですもんね。
昨今はメーカーによるレンズの更新間隔が短くなってきているように思います。
ですので次への買い替えを念頭に考えるなら3年で十分かもしれません。
あんしんプログラムは6600円/年が必要ですが落下等などにも対応してもらえるのはありがたいですね。
今回質問をさせていただいた要因の一つにこれまで15年も使用してきたレンズは一度も落下や破損等トラブルはありませんでした。ですので絶対に落下などさせない!というつもりはありませんが長く使うのなら、5年以降は結局のところ何も保証はなくなってしまう、という考えのもとにでした。
しかしおっしゃるように長く使うからこそ保証を付けるのも選択肢の1つですね。
ありがとうございます。
書込番号:25410581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちも入るようにしてますにゃ
以前Walkmanを水没させた悲しい記憶が(T_T)
書込番号:25410598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α7RWさん
ご返信ありがとうございます。
3年間はワイド保証となり破損や水没にも対応していただけるのはありがたいですね。
これまで15年も使用してきたレンズは一度も落下や破損等トラブルはなく、保証修理をお願いすることなどあるのだろうかと考えていたからでした。
しかしテレビや冷蔵庫などとは違ってどうしても手にとって使う以上は落下がないとは言い切れませんね。
GMレンズはお高いだけにやはり 加入がベターですね。
ありがとうございます。
書込番号:25410699
0点

>ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
URLまで添付していただきありがとうございます。
本日 ソニーストアでも説明をしていただきました。
改めて内容を見てみますと ワイド保証以外にも
いくつもの特典があり、特にこちらはお高いレンズであればなおさら
ひめPAPAさんのおっしゃる通りつけた方がいいとは思うのですが
実際に使う機会があるのだろうか、今まで15年使ってきた2本のレンズも、一度も修理に出す機会もなかったし
と思っていましたが保証以外にも特典があるのならば つけた方がベターですね。
本当にここは自分自身の判断・考え方によるものだと思います。
と同時にソニーの戦略・ 商売上手だなと感心させられます。
書込番号:25410760
1点

>Jennifer Chenさん
ご返信ありがとうございます。
やはり レンズやWalkmanなど手に取るものは落下や水没の可能性がありますものね。
となると保証はやはりつけた方が良さそうですね。
書込番号:25410766
1点

>guitarhythm3wildさん
ソニスト購入だったり、あるカメラ量販店で「あんしんプログラム付き」キャンペーンやってたりで3年保証は付いてることが多いです。
「落下・水没」まで補償されるので、量販店などの延長保証に比べても「手厚くて最強」との定評があります。
実際に使ったことは無いですが、山に行ったりサーキットや路肩で望遠付けて撮影したりしますので、落下のリスクは高いしレース中ならレインカバーはしますが豪雨でも撮影するので、水没の可能性も高いかと思います。
SONY Eマウントに移行してまだ2年ですが、レンズに関してはそうそう入れ替えないので「5年保証にしておけばよかった」かもしれません。
ボディは陳腐化がレンズより激しいですが、さて、新型になっても「便利機能(勝手に被写体を見分けてくれるとか、シャッター押す前に遡ってくれるとか)は興味ないので、本体性能が大きく変わらなければ結構長い付き合いになる可能性もありますね。
そう考えると5年保証にしとけばよかったかも(笑)。
ニコン時代は結構頻繁に故障がありましたもので。
書込番号:25410969
2点

>guitarhythm3wildさん
おはようございます。
追加保証は万が一の際の心の平安のために払う対価という事、これだけ高価かつ動産である事を考慮すれば5年ワイドでも安い出費ではないでしょうか。「保証のお世話にならなかった」というのは結果であって、同等に保証の世話になっていたかもしれませんし。
書込番号:25411170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いぬゆずさん
ご返信ありがとうございます。
一部の量販店で 独自の延長保証をしているところもありますね。
しかしやはり落下や水没までカバーされ最も手厚いのは
ソニーストアであれば必然的にソニーストアでの購入と安心プログラムへの加入となりそうです。
3年か5年か。
僕も早々と頻繁にレンズを入れ替えることはありませんが、 いつかは保証が切れると言ってもやはり長いのに越したことはなさそうと。 今回改めて思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25411458
1点

>calamariさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるように追加保証はまさに心の平安のためですね。
僕の場合レンズは頻繁に買い換えるものではありませんが、
やはり保証は長いに越したことはないと今回 こちらで質問をさせていただき改めてそう思いました。
これまで レンズを修理に出すような機会がなかったとはいえ
それはやはりたまたま何事もなく無事でそういう結果であった、 と思った次第です。
やはり 5年ワイド保証への加入となりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25411465
1点


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