α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥242,622
(前週比:-2,148円↓
)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5622件)このページのスレッド一覧(全331スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 29 | 2025年12月25日 21:17 | |
| 30 | 19 | 2025年12月22日 11:42 | |
| 6 | 3 | 2025年11月16日 19:49 | |
| 18 | 17 | 2025年11月26日 12:35 | |
| 28 | 24 | 2025年11月15日 07:24 | |
| 3 | 0 | 2025年11月11日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
皆様からしたら用途が全然違うかと思いますが、タイトルの2機種ならどちらがいいでしょうか。
GR-Wが欲しくてずっと抽選等に応募してたのですが、当たる気配がなくもう諦めかけています。
+数万でフルサイズのこちらが買えるならそれもありかと考えてある所存です。
カメラは以前オリンパスのPENを使っていて結構楽しんでいました。
用途としては日常や風景、人物等も撮れればとは考えております。
登山が趣味なのでいい写真は撮りたい気持ちが強いです。
前述の通り比較するレベルではないかもしれませんが、どちらが良いか相談に乗ってもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26372994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk6009さん
私なら欲しい時に手に入るα7C IIズームレンズキットですね。
いつ手に入るか分からないGR-Wを待ち続けて、二度と無いシャッターチャンスを見逃し続けるのは耐えられません。
まずα7C II ズームレンズキットを購入し、GR-Wが買える時にα7C II ズームレンズキットを下取りに出せばよいのではないでしょうか。
書込番号:26373030
0点
>tk6009さん
GRと比較でSONYフルサイズ・ミラーレスなら
私の選択ならα7C初代で良いかな、
https://s.kakaku.com/item/J0000033820/
書込番号:26373033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk6009さん
・・・もうね、「質問コメント」に、すでに「答えのヒント」があるんですよ。
>登山が趣味なのでいい写真は撮りたい気持ちが強いです。
・・・「ヤワな機種」「デカくて重い機種」はダメですよ。 最低ラインで「OM-5」。
・・・「OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット ¥16万」と「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 II ¥4万」買っておけば間違いないですよ。
※パクリ禁止
書込番号:26373062
3点
待てば海路の日和あり。
として待つか、
時は金なり。
として妥協するか・・・
シェークスピア並みの葛藤ですね。
ソニー製を購入しつつ、抽選も継続するという
ユートピアへの道の選択肢もあるわけで。
いや、破滅への道かも。
書込番号:26373066
1点
>tk6009さん
エルミネアさんに賛成
今入手できるカメラで今撮れる写真を撮るのがよいと思います
GR IVは応募続けて、そちらも手に入れられたなら1台目をどうするかその時考えればよいでしょう
書込番号:26373071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GRはあくまで単焦点なので、いろんな状況を取りたいのであればレンズ交換式をお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_J0000033819_J0000042248_J0000033820
α7C、α7CIIは金額と性能、どっちもどっちですね。
IIであればファインダー倍率0.59倍から0.7倍に大きくなっていて見やすいですが、
そのぶんバッテリー消耗も早くなっています。
とはいえ小型軽量なAPS-Cレンズを使うならクロップ時の画素数を確保できる高画素のα7C IIをお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025214_K0001378050_K0001317069
書込番号:26373079
0点
>tk6009さん
マイクロフォーサーズはカメラ事業が機能せずもはや風前の灯火。
書込番号:26373081
6点
>用途としては日常や風景、人物等も撮れればとは考えております。
https://fujimuradaisuke.net/gallery/capture-time-2/
GRWだと、ずっーと28か35mmで撮り続けることになります。被写体を前にして「ここは28mmかそれとも60mmか」、そしてどうしても超広角やさらなる望遠が欲しくなったら買い足せるシステムが良いと思います。でないと、tk6009さんの感性や思考を写真に反映できないですから。
レンズの多様性とコンパクトさで、α7CUがオススメです。APSCクロップでも画質が担保されているため例えば85mm単(viltlox85mmf2 evo)なら130mmF2.8(フルサイズ換算)も兼務可能なので、結局はM43と同等の重さで済みます。
書込番号:26373087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tk6009さん
・・・追加
・・・「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ¥3万」
書込番号:26373091
2点
>tk6009さん
いつも「ダイナミックレンジの差」でフルサイズ機を推している者です、でも反応が薄いんですよね、
スレ主さんもその差が気になればフルサイズ、気にならなければ小センサー機でよいかもしれませんね。
それとCUのAIAFはとても良いので、そこに着目すればCUの選択もあり とは思います。
書込番号:26373106
1点
>maculariusさん
>いつも「ダイナミックレンジの差」でフルサイズ機を推している者です、でも反応が薄いんですよね、
そりゃぁ、今のAPS-Cって一眼レフ時代のフルサイズのダイナミックレンジはあるし
センサーメーカーもカメラメーカーも、今はAPS-C画質基準。
そのままの敷き詰めて大センサー高画素で縮小環礁でのダイナミックレンジ向上とか、
フルサイズでのダイナミックレンジ向上可能分を使って高速連写に振ったりしているわけで。
それに、
α7V以降今後出てくるカメラはあらかた今のカメラよりダイナミックレンジ上がるから、
次のAPS-Cは今のフルサイズミラーレス画質に多分なる。
無限のダイナミックレンジが欲しい人以外には、すでに訴求しにくいんですよ。
>tk6009さん
2026年は、各社生産が滞る(DRAMが入手できない)と思われますので、
今市場に出ている在庫品をお求めになるのが良いかと。
書込番号:26373130
1点
私もGR IVの抽選に応募しましたが、だめでした。
そこでほぼ同じ価格帯で、iPhone 17proがあることに気付いてしまいました。
防沫性能、耐水性能、防塵性能もIP68等級とすこぶるタフです。
しかも、電話が使えてネットも出来る。
GR IVの予算で、iPhone 17pro買ってしまいました。
書込番号:26373145
6点
>koothさん
いやあ「ダイナミックレンジの差」はありますよ、受光面積が倍以上違いますから フルサイズセンサーも同じ理屈で進化するのですから。
>tk6009さん
カメラのダイナミックレンジは人の目と比べてかなり狭いですよね、私はそこが気になるのでフルサイズを主に使っているわけです、
スレ主さんの用途でいえば 山での風景に明るい空と暗い森を画面内に収めるような場面では、後の調整をするにしてもフルサイズ機のほうが楽です。
書込番号:26373150
2点
>tk6009さん
登山に重いカメラは持って行きたくないので、どちらかと言われたらGR Wですね。
持っているRX100M3で十分なので買わないけど。
書込番号:26373184
2点
脇道すみません。
>maculariusさん
>いやあ「ダイナミックレンジの差」はありますよ、受光面積が倍以上違いますから
ソニーセミコンだと、
APS-C2600万画素(IMX571)とフルサイズ6100万画素(IMX455)と中判1億画素(IMX461)が
どれも単セルのピクセルサイズは3.76[μm]の敷き詰め。
等倍画質はどれもほぼ同じ。
ダイナミックレンジは信号/ノイズなので、APS-Cで信号は拾えているんですよ。
どちらかというと、ピクセルで発生するノイズが課題。
今は単セルの受光面積より、ノイズを複数画素の混合縮小で平均化して目立たなくするほうが効果があって
これが大センサー高画素分で縮小表示環境でのダイナミックレンジ向上って奴。
α7Siiiが4800万画素をピクセルビニングで1210万画素出力するのも技術的には似たようなもの。
>フルサイズセンサーも同じ理屈で進化するのですから。
進化は当然するけれども、表示側は変わらないわけで。
TIFF16ビット、HEIF10ビットなんかもあるし、
スマホやPCのモニタも10bit出せるものが増えているのに多くの人がjpeg8ビットで満足。
素直に広色域を楽しむより、無理に8ビットに押し込んでいる。
高感度良画質ををひたすら気にするのは悪くはないけれども、これは「無限のダイナミックレンジが欲しい人」。
満足できない人の割合が減ったから「反応が薄くなる」のでしょう。
書込番号:26373192
2点
tk6009さん
撮影チャンスを逃すのはもったいないです。
SONY a7c2を買って撮り始めたほうがいいような気がします。
とりあえずなら、キヤノンのEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットは軽くて、安くて山にはいいと思います。
書込番号:26373196
1点
>koothさん
それでは一つ聞きますけど
>フルサイズでのダイナミックレンジ向上可能分を使って高速連写に振ったりしている
現実は高速連写に振ったα7Vは同時に、16ストップのダイナミックレンジを得ましたが。
書込番号:26373207
1点
どちらが良いかを主観に求めるか客観に頼るかということですが感情的なものは客観では追求できないのでここは欲しい方を選んだ方がいいと思います
RICOR GRーWですね、苦労しても手にした喜びは何者にも変えがたいです。
書込番号:26373213
0点
登山は、定番のOM-5ですね。
防塵防滴で小型軽量。
書込番号:26373243
2点
>tk6009さん
α7ciiを店頭で持ってみてください。
見た目以上に結構ずっしり来ます。
GR3xを所持していたことがあります。
GRと同じことがα7ciiで出来るとはイメージできません。
ポケット等に入れて重さとか気にせず、常に持ち運び撮影できるのがGRにしかできない使い方なので、
登山含めてそんな使い方をしたいかどうかだと思います。
自分なら、両方買って使ってみていらない方を売ります。α7ciiもGRもリセール良いですし。案外、両方持ったままってパターンもあるかもしれないですよ。
書込番号:26373249
0点
>進化は当然するけれども、表示側は変わらないわけで。
TIFF16ビット、HEIF10ビットなんかもあるし、
スマホやPCのモニタも10bit出せるものが増えているのに多くの人がjpeg8ビットで満足。
素直に広色域を楽しむより、無理に8ビットに押し込んでいる。
35mm判の6000万or2600万(MサイズJPEG)と、APSCの2600万とを同条件で撮り比べて、8ビットJPEGでも階調の違いは明確に確認できます(適切にテスト条件を設定すれば)。ダイナミックレンジ以前の問題です。階調とダイナミックレンジは違うので、「今のAPS-Cって一眼レフ時代のフルサイズのダイナミックレンジはある」としても、だから同等画質にはならないです。その点誤解を招かないよう文面に配慮も必要かと。
そもそもハイコントラストな光源下である故にダイナミックレンジが要求されている以上は、ハイライトからミドルそしてシャドウまで全ての領域を細かい階調で表現する必要がほぼないため、「無理に8ビットに押し込んでいる」という認識自体あまり適切ではありません。当然、8ビットJPEGでも高ダイナミックレンジの恩恵はあります。
いまのデジタル写真は一般家庭の50や60型の4Kテレビで少し拡大すれば、フィルム時代でいう超大判プリントを寄って鑑賞するに近似した体験はできるわけ。これがAPSC4000万画素だと低中感度から発色や階調に悪影響が出てくるしレタッチ耐性も下がるので、実際はまだ賛否分かれる程度の実力しかないのが現実。ただ超望遠域については霞や大気の影響がでかくなるので、レンズサイズ含めAPSCが適している条件も多くなるかと。
書込番号:26373251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/25 13:56
皆様色々なコメントありがとうございます。
余計悩んできました。
それぞれの機種いい部分が違うのはわかります。
GRの方が単焦点のためやはり使いづらいのかなという気持ちは大きいです。
a7c2はフルサイズの入門機としては充分ですよね?
書込番号:26373318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tk6009さん
>>フルサイズの入門機としては
これ理解に苦しみます。笑
35mmフィルムはハーフ機除けば全てフルサイズでしたし
APS-Cやm4/3の方が特殊に感じます。
スレ主さんPEN使われてたの事で何が分かってて何が分からないで入門と言われているのかが分かりません。
書込番号:26373358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tk6009さん
>a7c2はフルサイズの入門機としては充分ですよね?
入門機としてはもちろん十分です。凝ったこともある程度いけます。
以下、脇道。
>カリンSPさん
自分では書ききれない部分をご指摘いただきありがとうございます。
同じセンサー技術でも、サイズとかボディへの実装(放熱など)で同じようにはならない部分は確かにありますよね。
>maculariusさん
>現実は高速連写に振ったα7Vは同時に、16ストップのダイナミックレンジを得ましたが。
これは、多分、以下のニュースリリース
https://www.sony-semicon.com/ja/news/2025/2025090501.html
実ラインで同じものを作ればCISノイズが最大70%減るわけで、
ここでできたダイナミックレンジの余裕を、高画質と高速化に振り向けたものと推測。
今後ソニーセミコンが作る新センサーは、APS-Cだろうがm4/3だろうがこの恩恵を受けます。
書込番号:26373364
0点
リコーは防滴ではないので、それだけで登山用としては不適でしょう。
ソニーがおすすめ。
レンズは20-70mmがお勧め。交換レンズは持って行かない方がいいと思います。どんな山に登るのか知りませんが、少しでも荷物は軽い方が良いでしょう。このレンズは防滴です。防滴の意味ははっきりしませんが、メーカー自身が、防滴と防滴なしを使い分けているので、それなりの効果はあるものと思ってます。
書込番号:26373434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aps-cはレンズの選択肢が少なく、m4/3のレンズは多いですが小センサー故に細部を見るとノイジーというか、塗り絵っぽく見えることがあります。自分はm4/3をメインにイベント撮影をしており、ダイナミックレンジの狭さはあまり気になりません。
ただ、薄暗い場所や、風景など明暗差の大きい被写体を撮るときは気になります。
そういった意味で、ボディが小型の35mmフルサイズa7ciiは良い選択と思います。
ただし、こうしたキットレンズはf値が暗く、35mmフルサイズの画質を活かせるとは思えないので、
単焦点や、最低限として画質に定評のあるFE 20-70 F4、FE 24-105mm F4 G OSS等を別に買うことをお勧めします。
ただ、こういったレンズを装着すると、例え筐体が小型であっても全体的に重くなり、重心が前寄りになり、バランスが悪くなります。勿論、GRのようにポケットには入りません。
フルサイズの画質は良いに越したことはないですが、もし全体的な大きさが気になるようでしたら、よく考えてから購入されたほうがいいと思います。
書込番号:26373459
2点
私はα7CII買ったらGRIII全く使わなくなった。
このキットレンズや軽量単焦点付ければ十分軽いし、Eマウントはサードパーティー凄く豊富でレンズは選び放題だし。
参考までに。
書込番号:26373505
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUとFE 35mm F1.8を購入し、子どもの撮影をメインに使っています。
所有しているレンズはFE 35mm F1.8のみです。
子どもが3歳に近づき、よく動くようになったため、35mmでは追いきれなくなってきたこと。また、様々な画角でもっとカメラを楽しみたい欲がでてきたことから、ズームレンズの購入を考えています。
【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
【予算】
30万円まで
20万円以内におさまるのが理想です。
検討中のレンズ
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
最近発売され、様々なシーンに使えそうかと気になっています。F値が@Aと比べて高い点、200mmが必要な場面がそこまであるのかという点から足踏みしています。
是非、様々なアドバイスをいただきたいです。他にもおすすめレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
>Mr.アレックスさん
私は、SIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DGを購入した所です。
以前は28-200を使っていました。
20oも200oも有ると、慣れてくれば良く使います。
20oは子供がジャングルジムや滑り台で遊具を入れつつ子供をアップで撮るのに有効です。
200oは標準系よでは撮れない少し離れた場所から顔にアップとかも楽に撮れます。
このレンズを使うと他のレンズに付け変えた時に、このレンズの良さを感じます。
書込番号:26348244
2点
私は子どもが大きくなったので子どもの撮影はしませんが、α7CU用にSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常用で使用していましたが重量が780 gと重く、最近出たSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]に買い替えました。
重量が540 g約200 gと軽量化になり、身体的負担の軽減が図られました。
書込番号:26348272
2点
>Mr.アレックスさん
3歳くらいからとなると公園などでは付かず離れず
滑り台、ブランコなど遊具で一緒に遊ぶ事が多いかと思います。
そこに重いカメラをぶら下げてとなるとパパもかなり大変ですよね。
確かにデジイチの頃よりかは幾分軽くはなりましたが
トイレに連れて行ったり、ご飯食べさせたり、車に乗せたり(帰りはぐっすり)
あまり高価なセットを持っているとカメラも大事だし
滑り台をカメラぶら下げて一緒に滑ったり
遊園地で重たいカメラ持ってカメラも守りながら一日遊ぶのはしんどいです。
(兄弟居たら尚更ですが)
レンズ交換もなかなか出来ないので個人的には
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
1本が良いと思います。
フルサイズでもあるし多少ISOが上がっても十分にきれいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 Gは50mmが外で遊ぶには望遠が全然足りないですね、
屋内の近距離ではよく撮れると思います。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM IIをいきなり買う必要はないと思います。
むしろ絞り操作などフルサイズはピントがシビアで難しくなるのでボケ過ぎて失敗しますし望遠は足りません。
どちらかというと子供さんメインになると思いますので
使う焦点距離は50〜200mm、
少し大きくなったら300mmくらいかなと思います。
風景は出来れば20mmスタートが良いですが25mmでも大丈夫と思います。
(むしろ風景はスマホカメラでも代用可能)
保育園の運動会とかなると300oは望遠必要になってきますね。
どちらにしてもフルサイズなのでレンズは大きく重くはなりますし
1本で軽くて安くて万能なレンズはありませんので
先々はいろんなレンズを揃えないといけなくなってくると思います。
良いレンズはやっぱり高価ですし・・・悩み所です。
私は今はα7C IIに軽さ重視でTAMRON20-40oF2.8(これで約1kg)と
中望遠にFE70-200oF4MACRO、FE200-600mm(+テレコン1.4)など使っています。
それでも重いのでマイクロフォーサーズも使っていますw
お父さん頑張ってください(^^
書込番号:26348273
6点
何を得て何を犠牲にするか?
重量、画質、焦点距離、使い勝手
成長記録なのか、作品なのか?
成長記録に重きを置くなら高倍率ズーム。
作品なら35mmF1.8を鑑み70-200 F2.8辺り。
書込番号:26348311
2点
・・・やれやれ。 「なんのためにカメラを買ったのか?」「何をどのように撮りたいためのフルサイズなのか?」
・・・で、高倍率ズーム? 笑える。 それじゃあ、「コンデジと写りは一緒」ですよ。
・・・「子供、家族をキレイに撮りたい」。 これが「フルサイズカメラを買った理由」なんじゃあないの?
・・・だったら、「最低でも28-70mmF2.8」だと思いますよ。
書込番号:26348321
4点
>Flickrにてオリジナルデータを公開しています
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885
SIGMA 20-200mm F3.5-6.3は画角50mmで既にF5.6、そして望遠側のボケ方もけっしてきれいではないと思います。PCの大きなモニターで見ればわかります。
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
書込番号:26348345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.アレックスさん
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
だそうですが、
更にスレ主さんは既にFE 35mm F1.8のみを使ってるので、かなりの上級者とさっします。
上記が最適で問題ありません。
>【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
だそうですが、
子供や家族の成長写真なら、背景からその場所が分かるような構図が必須です。
顔のアップばかりではつまらない写真になりますよね。
つまり広角から標準域までのレンズが必要です。
高倍率ズームレンズは画質が悪いだけでAFもダメダメ、メリット無し、避けるべきです。
また望遠は全く必要ありません、
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
書込番号:26348412
1点
>カリンSPさん
20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
至極まともなコメント
高倍率ズームレンズだけど小さくて軽いなら、メリットもあるけど
あんなに巨大てはちょっとね、
書込番号:26348453
0点
>カリンSPさん
>Mr.アレックスさん
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。
至極まともなコメントですね。
家族写真、旅行で
小さい軽さが正義ならFE 24-50mm F2.8 Gで決まりです。
被写体や目的から50mmもあれば充分かと思われます。
255グラムの差は大きいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g
書込番号:26348484
1点
旅行用というのであれば2070Gも一応おすすめです。
20mmまであるので旅行のときにもっと広角があればというのが減ります。
旅行の時なら70mmまであれば割となんとかなります。
そこそこ軽いです。
20-200mmより画質は良いです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1746&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:26348533
0点
ズームレンジは好みとしか言いようないからなぁ
広角側、望遠側がどの程度欲しいかをイメージするのがよいけど、初心者には無理かもね
なら一本高倍率ズームを買って使ってみるのもありかもね
20-200なんか使えば
広角がもっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
望遠ももっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
が把握しやすい
フルサイズは高感度に強いから暗いレンズでも活かしやすい
そしてEVFも暗くてもファインダーへの影響が少ない
そんなわけでキャノンの暗いレンズシリーズでも威力が発揮しやすい
とにかくレンズは好みに合わせて買うものです
人それぞれ
書込番号:26348538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.アレックスさん
皆さん言われているように高倍率ズームは焦点距離では良いとこ取りではありますが
悪く言えば、『帯に短し、たすきに長し』な中途半端なレンズでもあります。
問題はレンズ交換無しの1本で済ますか2本に分けるかですよね。
フルサイズなので特にレンズのかさ張り、重さは覚悟が必要です。
※写真だけに専念できる状況であればまだマシですが。。。💦
画質的にはそれぞれの焦点域でレンズを分けた方が正解だとは思いますが
となるとちょっとした遊園地の乗り物や公園の遊具の距離だと望遠レンズも必要になってくるという話で・・・。
レンズ交換と2本持ちの煩わしさが出てきます。
良いスペックレンズがあるな〜というのは高いんですよね〜(笑)
でもやっぱり使ってみないと分かりません。
この悩みこそがいわゆる『レンズ沼』です。
TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6などの高倍率メインで
(価格が手頃な28-200mm F/2.8-5.6でも)
屋外ポートレート用に85mmF1.8の単焦点
室内や暗がりはお持ちのFE 35mm F1.8
この組み合わせとかどうでしょう(個人的意見)
書込番号:26348545
0点
書き忘れましたが、 FE 24-50mm F2.8で望遠が短いと感じるならコンパクトな85o単と一緒に持ち出すといいと思います。
AF 85mm F2.0 EVO [ソニーE用](https://youtu.be/1Dz1pTm9IJ8?si=XSTmpBvqbaeaN99M)
もしくは、多少大きくなるけど純正の85mmF1.8か。
これもAPSCクロップでフルサイズ換算135oF2.8程度の写りが得られますので、子どもさんの遊んでいる様子をちょっと離れた場所から撮るには使えます。暗い高倍率ズームではごちゃごちゃした背景や周りの通行人まであまり整理されずに写るので、メインの被写体である子供への視線誘導が難しくなる事が考えられます。
書込番号:26348676
0点
どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
書込番号:26348678
2点
> どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
おっしゃる通りです。
わたしは35mm 一本で足りるような気がします。
子供を追っかけるのに、ズームしている時間あるのかな?それと、荷物を軽くしないと、大変ですよ。
ズームレンズは重くて、大きくて長いです。
子供の顔を大きく撮影したいなら、RX1のようにトリミングしたら良いのではないでしょうか。
運動会とか遊戯会の撮影ということになった場合、望遠レンズを加えればどうですかね?
子供の動画撮影するなら、iPhone一択です。一眼レフでの家族動画撮影なんか実際にはやってられませんよ。アクションカメラでもいいかも。
書込番号:26348690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.アレックスさん
0歳〜小学校卒業まで、子供撮影してました。
今もう一人孫が生まれて0歳〜小学校卒業まで写真撮影できるとしたら、私は以下のレンズが使いたいです。
■85mmF1.8 or 70-200mm F2.8
近所の公園など、景色はどうでもいいのでボケを生かして子供を可愛く撮影したいとき
■SIGMA 20-200mm F3.5-6.3
遊園地・観光地とか山とかお祭りとか、風景込みで撮影したいとき
■SIGMA 28-70mm F2.8
上の2つを両方一本でそこそこ満足したいとき
ただ、28-70mm F2.8でそんなに物足りなさを感じるか、というと結局そういうわけでもないので、
F2.8標準ズーム一本あれば、ほとんどのシチュエーションは私は不満ないんではないかと思います。
書込番号:26349131
1点
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
・SONY FE 24-70mm F2.8 GM II を試しましたが、50〜70mmは足を使えば、所有している35mmでカバーできると感じたこと
・今後、園の運動会や発表会のため、望遠レンズが必要になること
以上を鑑み、SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2を購入しようと思います。
書込番号:26358601
3点
70mm F5 (SONY 70-200mm F2.8 GMU) |
40mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F11 (タムロン 20-40mm F2.8) |
>Mr.アレックスさん
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II は望遠が足りない場合1.4倍と2倍のテレコンが使えて便利ですし写りには感動しました。
35mm単焦点では20mmの広角までは足で稼ぐことはできないので超広角レンズの方も検討してみるといいと思います。
【参考写真】
1枚目:70mm F5 (70-200mm F2.8 GMU)
2枚目:40mm F3.5 ← 35mmでも撮れる写真です
3〜4枚目:20mm 超広角 ← 35mmでは撮れないワイドな写真です
(35mmで後ろに下がっって撮ると被写体が小さくなってしまいます)
超広角レンズは被写体に寄って撮ることで威力を発揮します。
書込番号:26358732
0点
>Mr.アレックスさん
70-200は運動会でとても使えますね!
参考になるかわかりませんが、屋内撮影用には以下の組み合わせで運用しています。
スマホで子供の写真を撮っていて、意外と超広角(0.5x)って使うんですよね。なので、広角+標準単焦点で組んでいます。
50mm単焦点の描画は、一度使うともう大三元標準ズームには戻れません。。
以下のレンズは絞り解放でもかなりシャープで、クロップ耐性も高いです。75mm相当にクロップしても全然使えます。
16-35mm f2.8 GM2
50mm f1.4 GM
ご参考まで。
書込番号:26370885
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
【ショップ名】
ヨドバシカメラ梅田
【価格】
270,000円+ポイント10%
【確認日時】
11月16日
【その他・コメント】
先着3台限定、さらにお値引きの表示ありました
書込番号:26341705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中市民さん
けっこうしょっちゅうやってますよね。
この前はボディ253000円、レンズキット27000円でした。
ポイント10%もつくし、さらに「価格はご相談」って書いてたりするんでさらに下がるんでしょうかね(^^)
書込番号:26341711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネットを意識した価格ですかね。
α6700レンズキットが273,900円だったのでヨドバシはフルサイズ推しなんでしょうか。
書込番号:26341716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中市民さん
定価ですかね。
露骨に売る気ないですね^^;
書込番号:26341729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ILCE-7CM2で撮影した画像を、依頼してA2くらいの大きさにプリントしたいのですが、ファイル形式及びRAW記録方式について教えて下さい。
依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
α7C2では、可能でしょうか?設定方法など高画質撮影について教えて欲しいです。
1点
>BLACKLABEL20さん
α7ciiの画像サイズは7008×4672です。
書込番号:26339425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
>依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
そうなんですか?
2400万画素、6000×4000以上あればよいと聞いた記憶が有ります。
機械によって違うのかもしれませんね。
α7C IIは静止画時: 最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)なので7016×4961pxまであとちょっとですね。
3300万画素7008 x 4672pxではダメか依頼先に確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26339454
1点
>BLACKLABEL20さん
>>4961×7016px以上でないと困難との事です。
約3,500万画素で
α7CUは3,300万画素少し足りないだけなので相談してみてはどうですか?
※私はA2でも2,400万画素で充分だと思っています。
書込番号:26339456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
350dpi
jpegなら画像サイズ変更しちゃえば このくらいの拡大なら誰も気づかないでんじゃないかな
書込番号:26339460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
・・・「スーパー解像度」(AI解像度アップスケーリング)を使えば良いのでは。
書込番号:26339462
2点
皆様ありがとうございます
最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
何か方法があるのかと思いお聞きしました。
RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
どちらに設定しても7008 x 4672piで撮影出来ますが・・・
書込番号:26339474
0点
>BLACKLABEL20さん
>>RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
ドット数は同じですが圧縮でファイルサイズが変わり
依頼される相手さんによっては非圧縮しか対応出来ない場合も有りますので
やっぱり依頼先に相談して下さい。
書込番号:26339475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
なるほど、そうなんですね
確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:26339499
1点
提出がJPEGであること。と言っているのにRawで撮影したら、
御自身で現像することになりますが、
その辺は大丈夫ですか?
上手に現像出来るようになるまで、ある程度の修行が必要です。
それが嫌ならJPEGで撮りましょう。
書込番号:26339523
1点
・・・「元画像:4034×2687」→「解像度アップスケーリング4倍:16136×10748」 Lightroom、Photoshop、その他多数の画像ソフトで可能。
書込番号:26339551
2点
その程度の画素数不足なら
たいていのフォトレタッチソフトについてる画像サイズの変更で
画素補間した問題無い絵にしてくれます
ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
写真のプリントには慣れてない依頼先ってこと???
書込番号:26339672
0点
最近はA03さん
なるほど、それは便利ですね
もっと大きくプリント出来ますね、ありがとうございます。
書込番号:26339888
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこまでは、しないと思いますよ。
某有名な依頼先ですね。検索すると上位に出てきます。
書込番号:26339889
1点
>BLACKLABEL20さん
写真とポスターではデータの内容が違います。何に使うかで変わります、ここに相談するよりまずは入稿先に相談を、その上で画素数揃える、DPI揃えるです。そこでわからないなら何に使うか明確にして再度ご相談を
書込番号:26339960
2点
>ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
単に要求しているだけで、要求されるなら、自分で解像度あげればいいし、自分でできなければ、相談してあちらであげてもらえばいいのでは? ただし、少し費用は要求されるかも・・・
他の方もおっしゃっているとおり、まずは相談でしょう。
フジフィルムにプリント頼んだら、解像度が低いと、機械的に弾かれました。メルカリなんかも解像度が低いと弾きますね。いちいち人間が対応してられないのでしょう。ついでに言えば、500pxも解像度が低いと文句言われます。
書込番号:26349212
0点
BLACKLABEL20さん こんにちは
>最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
リサイズすれば プリントできますし この位の差でしたら リサイズしても 画質の荒れ気にならないと思います
でも ISO感度高くなるほど 画質の荒れ気になってきますので どの位トリミングするかや ISO感度上げすぎていないかの方が 仕上がりに対して重要な気がします
書込番号:26349290
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
はじめまして。カメラ初心者です。
これまで SONY AX-55 で動画を撮っていましたが、ミラーレスに興味を持ち α7CU(ボディのみ) を購入しました。
最初のレンズに SEL24105G を選び満足していますが、運動会や発表会をもっと寄った動画で撮りたいため、望遠レンズ追加を検討しています。
【候補】
・SEL70300G
・SEL70200G2
・TAMRON 70-300 なども検討中しています
【質問】
初心者でも扱いやすく、運動会・発表会の動画に向いている望遠レンズのおすすめを教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26338215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会や発表会だと100-400mmくらいが必要かと思います。
200mmでは遠いと思います。
書込番号:26338219
3点
>とうきび丸さん
運動会だとレンズ交換したくないですよね?
広角からの高倍率にしたいところですが
運動会で最適な400mmまで無いので
標準域からの高倍率ズームで
タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
https://s.kakaku.com/item/K0001466747/
とか、どうですか?
屋内の発表会はF2.8のズームの方が良いと思いますけど
何を重視するか用途が違いますので1本に纏めるの難しいです。
書込番号:26338225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
屋外か 屋内か でだいぶ状況が変わりそう
基本 ストロボは禁止なんですよね
書込番号:26338234
2点
>SMBTさん
ありがとうございます。
運動会や発表会は 100-400mm ないと厳しいのですね
100-400mmあたりを視野に入れて、改めて勉強してみます。
>よこchinさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
教えていただいた TAMRON 50-400mm も候補に入れて検討します。
また、屋内の発表会は F2.8 など明るさが大事という点も勉強になりました。
ありがとうございます。
用途で最適解が違うので、やはり一本で全てをまかなうのは厳しいんですね。
書込番号:26338236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画中心なら、APSーCモードでも画質はほとんど変わらないので、タムロンの50-300mmがいいのではないでしょうか?
APSーCモードで換算450mmになります。
SONY純正レンズだとアクティブ手ブレ補正が効きますが、SEL70-300mmは古すぎると思います。
一脚や三脚が使えないときは、エツミのVS-1を使えばかなり安定します。
書込番号:26338242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
そうですね、屋外か屋内かでレンズ選びにだいぶ状況が変わりそうなので、その辺りも勉強していこうと思います。
>taka0730さん
とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
純正レンズで揃えたい気持ちはありましたが、SEL70-300は古いという部分も含めて、確信が持てて良かったです。
また、タムロン50-300mm や エツミVS-1 など、まだ知らなかった選択肢を教えていただき本当に勉強になりました。
VS-1は、おそらく購入すると思います。
引き続き検討しながら準備を進めてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:26338274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とうきび丸さん
純正のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSがいいと思います。
純正なら、ボディ内手振れ補正と協調補正ができるので、手ブレ補正に対してはより安心。
300oより50o程ですが望遠が効くし、金額も安い。
その上の100-400になるとビックリするぐらい高くなってしまう。
書込番号:26338280
0点
>とうきび丸さん
・・・「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」だと、「クロップ」で「1400万画素」になってしまいます。
・・・「タムロン」か「シグマ」の「400mm望遠ズーム」と、「タムロンの70-180mmF2.8」が現実的、かつ、最安価だとおもいます。
・・・なお、「レンズの発売日」=「性能」ではありません。「ダメなもなはダメ」、「良いものは良い」です。「新しければ良い」という考えは危険です。
書込番号:26338299
4点
>とうきび丸さん
先のレンズは運動会用です。
発表会の方はFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIで良いと思います。
書込番号:26338337
0点
>とうきび丸さん
小出しになってすみません。
運動会用のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSですが、クロップなんかしなくてもα7C IIなら全画素超解像ズームで2倍(700o相当)まで拡大できますよね。
手持ちのレンズで全画素超解像ズームの画質が満足できるか試してみてからレンズを選ぶのが良いと思いますよ。
書込番号:26338353
0点
>最近はA03さん
コスパも含めた魅力的なアドバイスありがとうございます。
発表会用にA065、運動会用にA067
候補に入れて検討していきます。
認識が違っていればご指摘いただけると幸いです。
>エルミネアさん
ご丁寧に発表会用と運動会用でレンズを選んでいただき、ありがとうございます。
自分の腕に見合うか分かりませんが、GM持ってみたいです。
むしろ技術など足りない分、レンズに頼るのも手ですかね笑
もっと勉強していこうと思います。
また、カメラの性能面を活かした使い方についても教えていただき、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
書込番号:26338423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とうきび丸さん
>発表会用にA065、運動会用にA067
>認識が違っていればご指摘いただけると幸いです。
・・・合ってます。
・・・ちなみに、「タムロン」か「シグマ」の「400mm望遠ズーム」とは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001466747_K0001266474&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
・・・「タムロンの70-180mmF2.8」とは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001568580_K0001248453&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26338445
![]()
0点
あくまで自分のケースですが、動画と静止画で撮り方が違うので参考までに
発表会(合奏等):
動画はクラス全体が入るように撮影し、全体のパフォーマンスを記録
静止画で、撮影対象の周り & アップを記録
運動会(ダンス等):
動画は撮影対象を含めて大きめの範囲を撮影(最低でも対象の全身が入る範囲)し、全体の動きの中で撮影対象のパフォーマンスを記録
静止画は、撮影対象の周り & アップを記録
動画は出来るだけズームをせずに全体を撮って後で編集した方が、周りの雰囲気や全体の中での撮影対象のパフォーマンスが分かり易く、のちのち見やすい動画が出来上がるように思います。ここは自分の技術のせいもありますが。
逆に静止画は瞬間の切り取りなので、対象本人の表情がわかる焦点距離を稼げる組み合わせが良いように思います。
今の自分の発表会・運動会の組み合わせは
動画 : 換算 27-180mm (パワーズーム付でとても便利)
静止画 70-200mm or 100-500mm
あと、動画用に自立一脚があった方が見やすい動画が取れるのでとてもお勧めです。
レンズ選びは迷っているときが楽しいので、エンジョイしてください。
書込番号:26338474
0点
>とうきび丸さん
動画なんですよね?
だったらダイナミックアクティブ手ぶれ補正が効く純正一択ではないでしょうか。
SEL70300Gの4k60pもしくは2k60pのapscモードでダイナミックアクティブ入れて640mm相当くらい。
動画ならss上げる必要もないので、発表会は30pでss関東なら1/50、関西なら1/60とかで撮れるのでF2.8は無くても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:26338493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最近はA03さん
リンクまでご共有いただき、ありがとうございます。
それぞれのレンズ情報も分かりやすく、とても参考になります。
しっかり比較しながら検討させていただきます。
>優柔不断ですがさん
実経験をもとに詳しく教えていただき、ありがとうございます。
動画と静止画の撮り分けや考え方がとても勉強になりました。
知れば知るほど奥が深く、楽しみながら選んでいきたいと思います。
また、技術的にまだ未熟ではありますが、おすすめのレンズや一脚があればぜひ教えていただけると嬉しいです。
>トロダイゴさん
ありがとうございます。
詳しく丁寧に教えていただき、とても分かりやすかったです。
初心者の自分にも理解しやすく、撮影のポイントや設定などよく分かりました。
書込番号:26338832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とうきび丸さん
>SONY純正レンズだとアクティブ手ブレ補正が効きますが、SEL70-300mmは古すぎると思います。
検討するならソニー純正レンズの一択になりますよ。特に動画メインならね、
また古すぎるからと駄目なレンズはありません。根拠の無い妄想だと思われますね。
コメントした人を確認したらいつもの彼でした。
>エツミのVS-1を使えばかなり安定します。
これ、全く使い物になりません。荷物になるだけで邪魔です。
書込番号:26338946
0点
>とうきび丸さん
子供行事をたくさん撮った経験からすれば
運動会は物理的に近づけないので400mm以上は欲しい所です。
発表会は300mmでなるべく明るいレンズ。
ただし、α7C2は3300万画素でのAPS-Cクロップで1.5倍(約1400万画素)も
そこそこ使えますのでその辺を妥協するかどうかでしょうか。
※フルサイズ画質なので十分綺麗ではあります。
実際400mm以上はかなりレンズが大きく重くなります。
SEL70200G2は使っていますがそのままでは望遠が全く足りないですね。
テレコン1.4使用の280mmF5.6で発表会は良しとしても運動会は無理かも・・・。
※テレコン2倍だと400mmのF8となります。
運動会等の理想で言えば純正の100-400mmだと思います。
ただ、400mm以上のレンズを持ってると周囲はドン引きですけどね(笑
書込番号:26338965
1点
>taka0730さん
>普通のアクティブ手振れ補正は、望遠使用時にはSONYがアクティブを切れと言っているくらいで、望遠時には逆効果の場合があります。
望遠でアクティブでも効果があるのは、協調制御に対応したレンズのときだけです。
どっちも知りませんでした。
>とうきび丸さん
taka0703さんはよく望遠でライブやコンサート動画を撮ってるので(YouTubeを何度も観ました)かなり信頼できる情報だと思います。
エツミVS1は前に教えてもらってまだ買ってはいまませんが、安価な割にかなり使えると思ってます。
運動会ではこんなのも使えると思います。
https://amzn.asia/d/4KrFxin
走ったりしてる動画を手ブレ無しでアップで撮り続けるのは不可能だと思うので、ある程度引きで200mm、apscクロップで300mm、協調制御も効くしレンズ資産的にも70-200G2がベストバイかもしれませんね。
apscクロップの方が瞳AFの精度が上がるかもしれないらしいのと(これもtaka0703さんの情報です)画質の劣化も無いので気にせず使って大丈夫ですよ。
あと、ここは写真メインの人が圧倒的多数なので「動画用」と書いても気付かずに写真用のレンズのコメントが大半になってしまっていると思います。
書込番号:26339040 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>とうきび丸さん
>トロダイゴさん
>あと、ここは写真メインの人が圧倒的多数なので「動画用」と書いても気付かずに写真用のレンズのコメントが大半になってしまっていると思います。
・・・耳が痛い。 中耳炎になっちゃったかも(笑)
書込番号:26339067
2点
>MaineCoonsさん
ありがとうございます。
純正だと安心ですよね。
>taka0730さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
なるほど、望遠時のアクティブ補正には注意が必要なんですね。
とても参考になりました。
VE-2174は昨日早速ポチりました。
ありがとうございます。
>コーヒーパパさん
丁寧に教えていただきありがとうございます!
とても分かりやすくて勉強になりました。
やっぱり運動会は400mm以上が必要なんですね。
APS-Cクロップ、上手く使えるかやってみたいと思います。
400mm以上(バズーカみたいな?)を持ち出す勇気はまだありません(笑)
>トロダイゴさん
動画目線での詳しい情報ありがとうございます!
とても分かりやすく、実際の撮影をイメージしやすかったです。
三脚も含めSMALLRIGの製品、興味があるのでぜひ参考にさせていただきます。
>最近はA03さん
ありがとうございます。
只今教えて下さったレンズの学習中です!
書込番号:26339105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> おすすめのレンズや一脚があればぜひ教えていただけると嬉しいです。
自分は Eマウントのパワーズームレンズを使ったことはないので実体験による提案は出来ませんが、Eマウントにはいくつか選択肢があるようですので必要な焦点距離や予算・サイズ/重量等で選ばれればよいと思います。
一脚も大して知識があるわけではないのですが、運動会のダンスなどでは子どもの移動に合わせてパンすることもあると思うので自由雲台等ではなく動画用のフルード雲台付きの物の中から仕様・予算に合わせて選ばれると良いかなと思います。
上手に撮るのはなかなかに難しいですが、せっかくの子どもたちの晴れ舞台、良い画を残してあげてください。
書込番号:26340011
0点
>とうきび丸さん
私は複数の最新のフルサイズ用望遠ズームを所有していますが、
自分の子供の運動会・発表会の記録動画の場合はそれらを使用せず、
SELP18200というAPS-C用の電動ズームレンズをα7CUにつけてこれ1本で行きます。
これがこれまでの経験で一番失敗しにくい機材構成だと結論づけています。
どんな高級なレンズを用意しようと子供の登場場面を取り損ねては何にもなりません。
失敗リスクを極力なくして、その時しか取れない映像を確実に撮影することができる機材構成がベストです。
特に運動会や発表会(特に複数人が舞台に上がるケース)では、
子供たちが登場した瞬間には自分の子供を見つけられずにまず全景で撮影を始め、
自分の子供の所在が判ったらそこにズームアップすることで、失敗することなく
子供の出番を全て撮影することができます。
そのような撮影に最適なのは高倍率ズームそれも電動ズーミングできるのものが最適です。
動画の場合、4Kでも830万画素であり、APS-Cクロップでも超解像ズームでも
画質的には全く問題なく、また静止画と違って高速シャッターを切る必要もない、
ISO感度が高くなってもそれほど見苦しくはなりません。
その為わざわざ大きく重いフルサイズ用の明るいズームを使用するメリットはあまりなく
むしろ、小型ですむAPS-C用で機動性を確保し、レンズ交換不要な高倍率ズーム、
撮影初めてからスムーズにズーミングできる電動のパワーズームを選択するのが
経験的に最も良い映像を残すことができています。
これに合致するEマウントレンズではSELP18200しかありません。
このレンズはAPSCクロップで静止画だと換算27-300mm相当ですが、
ダイナミック手振れ補正の動画だと換算約31-345mm相当となります。
さらに超解像ズーム1.5倍を設定すると、約31-517mm迄、ズームレバーで電動ズーミングが出来ます。
(SONYのカメラの仕様上、手動ズームのレンズではこのような芸当はできません)
このレンズ発売してからだいぶ時間を経過しているレンズなのですが、
運動会・発表会等の動画撮影にはお勧めです。
中古であればかなり安く入手入手も可能ですので、是非ご検討をお勧めします。
書込番号:26340140
![]()
1点
>優柔不断ですがさん
ご助言のおかげで、三脚が一脚にもなるタイプを購入する方向で決めました。
三脚・一脚だけでも種類がこんなに多いとは知らず、本当に驚いています…。
いただいたアドバイスを元に、自分の撮影スタイルに合ったものを選んでみようと思います。
子どもたちの晴れ舞台を少しでも良い形で残せるように、引き続き頑張ります。
本当にありがとうございました。
>あらあららさん
とても詳しく、実体験に基づいた貴重なアドバイスをありがとうございます。
どれだけ高級なレンズよりも子どもの登場を確実に撮ることが一番大事という言葉、心に刺さりました。
SELP18200、コスパ面でも魅力的ですね。
ぜひ一度使ってみたいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:26340310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのご返信ありがとうございました。
レンズの奥深さや、皆さんの知識と経験に毎回感心しています。
いただいた有益な情報を参考に、これからも撮影を楽しんでいこうと思います。
この場で皆さんと出会えたことに感謝しています。
また今後、相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:26340313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















