α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥258,000
(前週比:+10,659円↑)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5384件)

このページのスレッド一覧(全253スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 7 | 2024年6月6日 09:38 |
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23 | 11 | 2024年6月5日 09:16 |
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26 | 20 | 2024年6月4日 16:34 |
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12 | 17 | 2024年5月29日 00:02 |
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8 | 15 | 2024年5月27日 23:54 |
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14 | 19 | 2024年5月28日 06:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
>青い海とさん
こんにちは。
>この2機種の大きな違いを教えてください。
α7CIIユーザーです。
大きな違いといえば、
α7CIIが3300万画素、
α7CRが6100万画素
α7CIIが連写最高10コマ/秒
α7CRが連写最高8コマ/秒
辺りではないでしょうか。
書込番号:25761885
2点

>青い海とさん
・軽快に高速AFでスナップ「α7CU」3300万画素
・どこにでも持ち歩ける最高画質「α7CR」6100万画素
このサイトが、一番良くまとまってる&わかりやすい、と思います。
【世界最小「α7CU」&「α7CR」実機レビュー = 最強フルサイズミラーレスカメラだ!(前編)】
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/157/4157168/
【世界最小「α7CU」&「α7CR」実機レビュー = 最強フルサイズミラーレスカメラだ!(後編)】
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/157/4157169/
書込番号:25761923
4点

>青い海とさん
a7C IIを使っています。
a7CRは必要がないくらい高画素機で高価です。
一方、a7C IIはコスパMaxのシン・スタンダード機。コレをFE 20-70mm F4 Gとセットで買っておけば勝ち組、って感じです。
書込番号:25761932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと調べればわかるでしょ。
書込番号:25761944 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>最近はA03さん
分かりやすい記事をどうもでした(^^)/ とっても親切ね。
>okiomaさん
比較表とっても役にたちました。 ありがとう♪
他の皆さんもありがとう。 α7CRを買うことにしま〜す。
書込番号:25761996
4点

わたしは、複数の機種で、購入を迷った時は、エクセルで比較表を作ります。
その方が、自分の考えているポイントで比較できるし、一度作ると、後で役に立つことが多いです。自分で作ったのであれば、項目の追加も容易だし。
他人が作った比較表は項目多すぎて見にくいです。しかも肝心の項目が抜けてたりする。例えば、ゴミ取り装置の性能。ソニーは高級機には超音波振動型のゴミ取り装置を付けてますが、安い機種はセンサー振動型なので、この項目が外してあるか、わかりにくいことが多い。手ブレ装置の電源オフ時の固定も抜けている。この二つは使い勝手という意味で、わたしは重視してます。写真にゴミが写っているとガッカリするし、カメラ動かすと音がするのも気になる。実害はないと言いますが、それじゃ、わざわざ固定しているカメラがあるのはなぜ?
書込番号:25762347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
Canonの70Dが壊れてしまったため買い替えを検討しているのですがCanonの90Dとこちらの機種で迷っています。主に飛行機、鉄道の撮影とスポーツの撮影に使用しており、タムロンのSP150-600mmの望遠レンズを所有しているため、レンズの買い替えが取り急ぎ必要のない90Dを検討していたのですが、今後の一眼レフ市場を考えるとデジタル一眼レフと迷い始めました。α7cII以外でもおすすめありましたらご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25760700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigreeさん
>一眼レフ市場を考えるとデジタル一眼レフと迷い始めました
費用を抑えるならば90Dですね。AFスピード等を考えるとILCE-7CM2どちらを選ぶかはtigreeさん
わたしが欲しいのはEOS R1
書込番号:25760716
2点

>tigreeさん
EOS 90Dか、
純正マウントアダプター買うだけで済むEOS R7ですね。
書込番号:25760743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

EOS70Dの中古はいかがでしょうか。キタムラで状態のいいものが多数あります。
ただし、70Dは修理対応終了なので、中古であっても80D、90Dのほうがいいかもしれません。
書込番号:25760745
1点

>tigreeさん
今までのスタイルと設定方法に拘るなら90D
全く新しい事でも挑戦して行きたいならミラーレス
ミラーレスはAF-C(サーボAF)を多用する撮影が多く成るので
積み上げた技術は役に立たない場合が有り歩留まり一時は下がるかも知れません、
書込番号:25760746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigreeさん
90Dがまだ入手できるのであれば、ミラーレスに移行するのは「次」(90Dが壊れたとき)で良いんじゃないでしょうか。
システムとしても完熟の域に達した90Dと、70Dで撮影に慣れたスレ主さん。どこから見てもわざわざ未知のモノに手を出すというリスクを冒す理由が見当たりません。
5年後になるのか、7年後になるのは、あるいは3年後になるのか・・・。その頃にはいまだ発展途上のミラーレスも完成の域に達していることでしょうから、ミラーレスに移行するのはその時で十分な気がしますけどねえ・・・。
書込番号:25760813
0点

>tigreeさん
α7cIIがフルサイズミラーレスのシン・スタンダード機になりました。
こなれこなれたカメラです。バッテリーもデカいし、グリップもいい、ダブルスロットでボディ内手振れ補正あり、3,300万画素。
コレさえ買っとけば大丈夫。
書込番号:25760831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigreeさん
こんにちは。
>タムロンのSP150-600mmの望遠レンズを所有しているため、
タムロンがシグマMC-11経由で
きちんと働くか不明ですので
90Dが良いかなと思います。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>α7cIIがフルサイズミラーレスのシン・スタンダード機になりました。
>ダブルスロットでボディ内手振れ補正あり、3,300万画素。
自分のα7CIIはシングルスロットですよ。
書込番号:25760847
10点

70dバッテリーグリップは使われますか?
使って無ければ90dですかね。
α7c2 悪くは無いですが、お金かかりますよ。カメラは被写体によって変わるのでtigreeさんの被写体は
望遠、しかもなるべくならピントが深く合って欲しい撮影です。
まずレンズ、安いレンズと高いレンズ。正直中心部分はすごい大差は無いです。問題は周辺部。やはり安い
レンズは像が流れたり、収差が出たりフリンジが出たりします。今フルサイズ仕様のレンズを使っておられるので
フルサイズ画角の中心の性能の良い部分を使ってられるわけです。それと同じ性能のレンズが欲しいとなれば、
高性能なレンズが必要。付け加え絞り、カメラの数字上5から6.3ですが、canonapcのフルサイズ換算で8から10
の絞りと同等の被写界深度。今よりピント面浅くなります。そうなると絞る。iso感度上がる。高性能カメラが欲し
くなる…鉄写の広田尚敬さん、被写界深度欲しいんで、10rxm4が良いと言っていた様な…
バッテリーグリップ有りで今のレンズを活かすなら中古の7dmark2ですかね。中古で買っても80dと変わらないですし。
それに一世代前の動き物フラッグシップ一眼レフ、食いつきは70dよりも全然よいです。画素数同じですし、27年まで
修理できますから。オーバーホール(シャッター交換、それなりに悪い所変えて、ラバー類変えても10万いかないんじゃ
無いかな…今までの修理の感覚で)でほぼ新しい状態。シャッターも80dの倍20万回の耐久試験のシャッター。
今の被写体なら、お勧めはパナソニックg9mark2、パナライカ100-400ですかね。多分三脚、一脚要らないです。
バッテリーグリップも必要なら有りますし。sonyより安いし。レンズも純正でもフルサイズからすれば安いです。
それに今のセットより総重量が軽くなり。勿論レンズは小さくなるので、振り回しも楽です。ボディとレンズで
今のレンズ単品より軽い感じでしょう。それで手ブレ補正8段防塵防滴-10度。
まあご参考にになれば。
書込番号:25760985
0点

>tigreeさん
こんにちは。
乃木坂2022さんと同じコメントになりますが、90DもしくはR7かな、と思います。
RFマウントレンズで気になるものがあればR7、当面レンズ買うことがないなら90Dでしょうか。
書込番号:25761027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigreeさん
純正G&GMだけでなく、シグマ&タムロンの今までなかった焦点距離のレンズ、17-50, 20-40,28-45, 35-150、50-400、等が選べる フルサイズEマウントの cU ベストな選択と思います。
書込番号:25761084
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
Canonの90Dを第1候補に検討してみます。
書込番号:25761203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
ズームレンズキットのa7ciiを使っているのですが、
フラッシュ撮影の方法がわかりません😭
設定で強制発光(?)にしているのですが撮影時に光っていないような気がして、、、
あと、少し暗いところでAUTOの状態で撮影すると、
スマホよりも画質が悪いガビガビの写真になってしまうのですが、その原因も教えていただきたいです。😭
プロの皆さん教えてください!!
書込番号:25758758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>奢さん
まずフラッシュはホットシューの奥まできっちり、差し込んでいますか?
またカメラのシャッターは電子シャッターになってはいませんか?
また暗いところでの件は、
暗いところに関わらず、必要以上に絞りこんでいたり、シャッタースピードを速く設定していてISOが爆上がりになってませんか?
書込番号:25758766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラに全然詳しくなくて😭
いつも通りレンズを装着してフラッシュ強制発光に設定しているだけです。
オートの場合ってISOも勝手にやってくれるものだと思ってたんですが、、、
設定がよく分からないので、暗いところでも綺麗に撮れる方法を教えていただけますでしょうか😭
書込番号:25758775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
カメラに全然詳しくなくてすみません泣
いつも通りレンズを装着してフラッシュ強制発光にしてみたんですが、電子シャッターだと発行されないのですか?汗
オートの場合ってISOも勝手にやってくれるものだと思ってたんですが、、、
設定がよく分からないので、暗いところでも綺麗に撮れる方法を教えていただけますでしょうか泣
書込番号:25758791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奢さん
もしかしての話ですが・・・この機種は、フラッシュが付いてないので、外付けのフラッシュを買ってつけないと発光しません。
書込番号:25758810
8点

>奢さん
まず使用ストロボは何でしょうか?
基本的に社外品でもマニュアル発光でしたら、発光同調はできると思いますが、一応書かれた方が良いです。
私が書いた上記の最初の2つの質問はクリアされてますか?
また一応ヘルプガイドも読んで手順通り設定してみましょう。それでつまづく事があれば、それを聞かれた方が良いとも思います。
また暗いところでの撮影ですが、暗いところでは明るいところと同じようには撮れません。光を取り込むための露出の3つの要素、絞り、シャッタースピード、ISO。これらをまず認識してください。状況によって何を犠牲にしていくのか考えなくてはなりません。またフラッシュを使うのもやり方ですが、同じ風にはとれません。
そんなに難しい理屈ではないので、まずネットや本などで調べられることをおすすめします。
一から教えるとなると膨大すぎます。
書込番号:25758812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>奢さん
今までお使いの機種には内蔵ストロボ(フラッシュ)が付いていたのでは?
本機には内蔵は有りません別途購入する外部ストロボは使えます。
書込番号:25758814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

奢さん こんにちは
>いつも通りレンズを装着してフラッシュ強制発光に設定しているだけです。
このカメラ カメラ本体にはストロボ機能が無く 外付けのストロボ付けないと ストロボ撮影できないです。
書込番号:25758834
0点

>奢さん
>いつも通りレンズを装着してフラッシュ強制発光にしてみたんですが、電子シャッターだと発行されないのですか?
別機種(α7C)ですが、電子シャッターではフラッシュは使えないです。
「フラッシュモード」を「強制発光」にしておいても、自動的に「発光禁止」に変わってしまいます。
おそらく、α7CUも同様、かと思います。
書込番号:25758845
0点

>奢さん
α7CUは内蔵フラッシュが無いため強制発光に設定しても外付けフラッシュを装着しないと発光しませんよ。
文面から外付けフラッシュを装着してないように感じるのですが、どうですかね。
外付けフラッシュを装着してて発光しないのであれば奥まで挿さってないように思います。
外付けフラッシュを持って無いなら購入する必要があります。
書込番号:25758919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>奢さん
シュー形状はマルチインターフェースシューというSony専用の接点を持ち、それに対応したフラッシュを装着する事でカメラとフラッシュが適切に連動します。
オススメのフラッシュは:
Sony フラッシュHVL-F45RMか、HVL-F32Mです。
マルチインターフェースシューに対応していないストロボを装着した場合、ご自分でカメラの設定、ストロボの設定をする必要があり、設定知識が必要になります。せっかく最新のa7C IIでも、ストロボ撮影は昭和的になってしまいます。
書込番号:25758979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>奢さん
α7C iiは電子シャッターではフラッシュを使えません。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414H_shutter_type.html
「ご注意」の欄
>[シャッター方式]が[電子シャッター]の場合、以下の機能は使用できません。
>フラッシュ撮影
α7 IVも電子シャッターでは使えず、α1なら使えるようです。
LUMIX S9はフラッシュが使えないの騒ぎがきっかけでいくつかのカメラを調べていましたが、電子シャッターではフラッシュが使えないという機種が結構ありました。
>あと、少し暗いところでAUTOの状態で撮影すると、
>スマホよりも画質が悪いガビガビの写真になってしまうのですが、その原因も教えていただきたいです。
おそらく高感度ノイズだと思います。
ISOが高くなるとノイズが出やすくなりますので、以下のような対処法が考えられます。
・シャッター速度を遅くしてISOを下げる
・F値を下げてISOを下げる
・フラッシュ、LEDライト(ビデオライト)を使用して撮影対象を明るくする
・RAW編集ソフトでノイズ除去を行う
シャッター速度を遅めると手ブレや被写体ブレが起きやすくなります。
RAW編集ソフトでノイズ除去を行うか、
Mモードで、ISOをオート、F値をできるだけ小さく、シャッター速度をISOができるだけ低くなるように、なおかつ手ブレ・被写体ブレしにくくなるような速度(ブレていても許容できる速度)で可能な限り遅くする
というのが簡単な方法だと思います。(さらに薄暗い雰囲気を出したい時は、その設定をしてから露出補正をマイナスにします。)
被写体との距離やレンズの焦点距離によってもブレやすさが変わってきます。
RAW編集はImaging Edgeでも可能ですが、Adobe Lightroomをはじめとしたサードパーティー製の有料アプリの方が綺麗で強力です。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
書込番号:25758981
2点

>奢さん
>a7ciiはフラッシュたけますか、
ストロボはどこの製品を使用していますか、例 SONYHVL-F46RM等
ILCE-7CM2Lには、ストロボは内蔵されていませんよ。
書込番号:25759013
2点

>奢さん
まさかと思いましたが、外付けストロボ(フラッシュ)をお持ちでなくて、これからストロボを購入されるのでしたら、
私はα7CにGodoxのストロボを使用していますが、ある程度のトラブル対応が起こりえますので、
スレ主さんは、ソニーの純正ストロボを選ばれるのが良い、と思います。
書込番号:25759040
2点

具体的にはソニーのHVL-F28RMなんかが最低線
純正は何も考えなくても調光してくれるので楽です
近い対象物ならアマゾン等のLEDライトでも撮れます
ただ強い光源では無いので制約はありますが、安くて動画にも使えるのが長所
見たまま撮れるので、ライティング位置も自由に置けるのが長所
書込番号:25759385
0点

S9はフラッシュ使えないの?
ボディの上の方にシューっぽいのあるじゃん。
え!電子接点が無いただの飾り。
ホットシューじゃ無くてコールドシューか。
パナは色々と笑かしてくれる。
書込番号:25759664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボディの上の方にシューっぽいのあるじゃん。
え!電子接点が無いただの飾り。
動画機ではコールドシューって普通だけども
あれは飾りの為につけているだけでなんの役にも立たないってことかい?
書込番号:25760003
0点

>よこchinさん
>もとラボマン 2さん
>heporapさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>穴禁空歩人さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>mastermさん
>with Photoさん
>pmp2008さん
ご回答ありがとうございました!
使いこなせるように頑張ります!!!
書込番号:25760020
1点

まあ、私の回答が原因ではなかったけど(笑)
書込番号:25760039
0点

>奢さん
>あと、少し暗いところでAUTOの状態で撮影すると、
>スマホよりも画質が悪いガビガビの写真になってしまうのですが、その原因も教えていただきたいです。
キットレンズは、 28-60mm F4〜F5.6 なので暗い所の撮影は無理です。
ズームするに従いF値が大きくなる(暗くなる)レンズです。
フラッシュを検討する前に室内などの暗い所でもちゃんと撮れるレンズにした方がいいと思います。
F2.8通しのズームレンズかF2.8以下の単焦点レンズならフラッシュなしでも綺麗に撮れますよ。
【参考写真】(α7CU + タムロン 20-40mm F2.8 レンズで室内撮影 くまモンに瞳AF)
1枚目:AUTO SS 1/160秒 F4 に自動設定され ISO感度1600になりました。
室内なのでF2.8にしてISO感度を下げて画質を良くしたた方がいいと思うのですが何故かこの設定になってしまいます。
2枚目:M(マニュアル) SS 1/160秒 F2.8 の設定で撮ると ISO感度800 と半分になり、背景のボケ量が増えています
書込番号:25760371
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α6400からα7CUに乗り換えを決めましたが、レンズの選択に迷っています。乗り換えの理由は、動画撮影時の手ぶれ補正が欲しかったことと、今後子供の運動会などでアクティブに動くシーンが増えることから、AI AFに魅力を感じたからです。
家族構成は、30代前半の夫婦と4歳児、1歳児です。主な撮影対象やシーンは、日常の屋外での公園遊びや、家族旅行(ディズニーランドやキャンプなど)です。
旅行用にはタムロン28-200mmのレンズを購入する予定ですが、普段の公園やお出かけ用には、より軽量でコンパクトなレンズを10万円以下(中古可)で探しています。
また、動画撮影を考えると、タムロン20-200mmは重いかなと思っています。メインは写真ですが、動画も撮りたいと考えています。
標準ズーム、広角ズーム、単焦点のどれが良いか、また、どの画角がどんなシーンに適しているかなど、子育て経験者の皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
以下は私が考えた候補ですが、他にもおすすめのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。
SEL35f18f
SEL50F25G
FE 85mmf1.8
タムロン20-40mm f2.8
Zeiss55mmf1.8za
不足している情報がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。
書込番号:25750764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その中であれば28-200mmがやはり万能かと思います。
他に挙げられている候補の中であれば、私なら35mm F1.8か50mm F2.5を選びますね。
私が子どもの写真を撮るときは35-150mmの一本のみ持ち出します。
1歳のお子さんなら大丈夫でしょうが、4歳のお子さんであれば走り回って目まぐるしく被写体との距離が変わりますので、やはりズームレンズが便利です。
書込番号:25750797
0点

>祈る2時のパパさん
以前の同様のスレでは 20-70mm F4 G+35mm単焦点 という結論でしたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25536052/
書込番号:25750911
1点

>祈る2時のパパさん
こんにちは。
参考になるかどうか分かりませんが、私の場合、子供がストライダーや自転車に乗る写真は、確かα7Vと35mm単焦点レンズで撮っていた記憶があります。
当時持っていたスマホ iPhone7は動体撮影や流し撮りが苦手でしたので。
まだ自転車が小さく、スピードもゆっくりでしたので、35mm単焦点くらいの距離から充分撮れました。
ただ、小学生になると自転車が大きくなり、スピードも速くなるため、TAMRON 70-300 A047で撮りました。
書込番号:25750914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6歳児とニコンZですけど、最近は24-200mmつけっぱですね。
近所のお散歩とか、他の幼児もいる公園・児童施設なら、小さく目立たない40mm単焦点。
50mm以上の単焦点は離れないといけないので少々使いづらいと思います。
書込番号:25750924
0点

>SMBTさん
やはり万能ズームレンズですよね。プラスで1本となれば他の方のコメントもある通りやはり35mm程度の単焦点ですかね。レンズによっては価格も抑えられそうであり第一候補です。
>首都高湾岸線さん
回答ありがとうございます。そちらのスレも確認しておりますが予算が違うためあまり参考になりませんでした。
>最近はA03さん
回答ありがとうございます。
万能ズームレンズから追加での1本となるとやはり35mm程度の単焦点が良さそうですかね。
まさしく今ストライダー練習中です!目まぐるしく日々成長しているので、そう言った意味でも目が離せませんからやはり手軽に持ち運べるサイズで検討しようかと思います。
書込番号:25750927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9801UVさん
ご回答ありがとうございます。
人物なら85mmといった記事見ましたが、それはやはりモデルさんなど、こちらの意図を汲んでくれる方を撮影する場合ですかね。
50mmも候補でしたが他の方もコメントの通り、35mm程度の単焦点で探してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25750931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>祈る2時のパパさん
いつも孫たち(3歳4歳5歳)を撮っているレンズを紹介します、左から、
28-200m これ1本の万能レンズ、ちょっとしたお出かけ等
40g 使用頻度高、写りAFも良く小型軽量
20-70g 公園等で動画静止画
AF35 とにかく軽くしたいとき(約86グラム)
50g 40gよりも一人個別の表情
35無印 開放付近の収差はあるが とろけるボケ表現も可能
16-35g 動画にも適しズームの中では最軽量(可変NDが付いています)
どれもよいレンズ、用途によって使い分けています。
書込番号:25750941
2点

>祈る2時のパパさん
今α6400をお使いなら
特に単焦点レンズの選択は容易では無いですか?
良く使っている焦点距離をフルサイズ換算して下さい。
ズームも確かに動画も視野に入れるなら
広角側20mm以下が欲しいですね。
動画用にはパワーズームが欲しいところですけれど、
写真メインなら出て無いレンズからだと
これも私は欲しいです。
SEL2450G
https://s.kakaku.com/item/K0001608114/
書込番号:25750948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>旅行用にはタムロン28-200mmのレンズを購入する予定ですが、普段の公園やお出かけ用には、より軽量でコンパクトなレンズを10万円以下(中古可)で探しています。
https://youtu.be/YT2b1RSFeIU?si=-hbGEwoQ7PzEygWQ
特にイベントもないような日に一日中付けておくコンパクトなレンズという事なら、40mmF2.5Gが宜しいかと思います。35や50ではフィットしません。
ただしズームで8割撮って残りの2割を単焦点で、というような場合にはシグマの50mmF2か50mmF2.5Gも候補に入ってきます。FE85mmf1.8はレビュー評価ほど良いレンズとは思いませんが、サイズ感とコスパ的には悪くないです。まあ50mmのAPSCクロップで代用も出来るので85は急いで買わなくても良いかなと。
書込番号:25750959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>祈る2時のパパさん
僕も3月からa7C IIを使っていますが、FE 20-70 F4Gで殆どカバーできています。運動会ならFE 70-200 F4G II。カメラも最新、レンズも最新の小型軽量。コスパMaxです。
書込番号:25751039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>祈る2時のパパさん
園児ということですが、
室内では明るさも必要もだろうし、
一番撮りやすいのは24-70-f2.8あたりかなと思います。
引きのないところでも対応出来るし、50mm以上のズーム域も使えるというのが利点です。
人の目は垂直線はいつも垂直な線で見ているわけで、
しかしレンズを通した絵では、広角になればなるほど、
見おろす場合は垂直であるはずの線が、真ん中を除き、垂直でなくなっていきます。
なので広角になればなるほど水平位置で撮影することが基本になっていきます。
これが守られていないと後で見かえした時に違和感を感じる1つの原因になるかと思います。
そういうこともあり、二本目はきっちりとした人物写真を撮りやすいポトレ王道の明るめの85mmをオススメします。
背景を整理しやすいということと、ボケを活かして浮かび上がらせたりという時にも有利です。
もしくは重いですがtamuron 35-150 f2 1本をスチル用途にして、
そして動画用に単焦点広角20から24あたりがあればいいのではないでしょうか。
書込番号:25751041
1点

>祈る2時のパパさん
α6400をお使いとのこと。使っておられるレンズはなんでしょう?
α7cllを手に入れたら、それらのレンズはクロップモードで使えると思いますが、、、
手ぶれ補正も効くし。
徐々にレンズは入れ替えていけばいいのでは?
フルサイズのレンズの調査もよくやっておられるようです。
後は自分で決められそうなものですが、何が決められないのでしょう?
書込番号:25751082
0点

>祈る2時のパパさん
参考までに、タムロン 20-40mm F2.8 で撮影した4K60P動画です。
(40mm→20mm とズームしながら撮ってます)
X (旧Twitter)投稿動画
https://x.com/fax8600/status/1788789547985420529
動画を撮るなら 20mm以下でないと近くが撮れないので室内では特に苦しいですね。
APS-Cクロップ + アクティブ手振れ補正で 20mmが35mm位 になってしまいます。
書込番号:25751124
0点

>祈る2時のパパさん
コチラの動画の方が画角の違いによる写り方がわりやすかったかも・・・
X (旧Twitter)投稿動画
https://x.com/fax8600/status/1792411828792041697
1〜3キャッチ目迄は SONY 16-35mm F2.8(35mm→16mmとズーム)
4キャッチ目以降は、タムロン 20-40mm F2.8(40mm→20mmとズーム)
で撮影したものです。
書込番号:25751231
1点

α6400+SONYE18-135、α7cU+TAMRON28-200の組み合わせで双方使っています。α6400はAPS-C、α7cUはフルサイズですから、上記のレンズの組み合わせは同じ画角範囲となります。SONYE18-135は手ぶれ補正付き、TAMRON28-200は手ぶれ補正無しです。つまり、上記の組み合わせでは、ボディとレンズのどちらかが手ぶれ補正無しという事になります。
そのうえで両者を使った感覚としては、手ぶれに関する限り、両者にさほど差はないような気がします。
書込番号:25751674
0点

>fax8600さん
かわいいワンちゃんですね。画角の違いがよく分かりました。ありがとうございます。
16-35いいなあと思いましたが生憎予算オーバーでした。
書込番号:25752030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまご回答いただきありがとうございました。
タムロン28-200は購入を決めておりますので、コンパクトかつ予算内の40mmF2.5Gにしようかと思います。
広角域が不足しておりますが、しばらくこの2本で使用してみて、不足を感じれば買い足しを検討しようと思います。
皆様のコメントどれも勉強となりました。またレンズ選びで迷った際にはアドバイスお願いします。
書込番号:25752065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
4K60p、APSCレンズを用いた撮影
【重視するポイント】
暗所性能、画質
【比較している製品型番やサービス】
α6700、zve10、zve1
【質問内容、その他コメント】
現在zv e10を使用していて、暗所での解像感の低下に悩んでいて、α7c ii かα6700を動画機として購入検討しています。諸々条件があり、apsc レンズでの運用となります。 その際に候補としてzv-e1なども候補に上がったのですが、クロップ画素数が500万程度と4k画素数を割ってしまうため、候補から外れました。調べた所α7c ii の場合クロップ画素数は2700万程度だと認識しています。この2機種を動画機として使ったことのある方にお伺いしたいのですが、暗所性能や画質など比較をしていただきたいです。
書込番号:25748967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へらぱんださん
>暗所での解像感の低下に悩んでいて、α7c ii かα6700を動画機として購入検討しています。
α6700、ZV-E1を使っています。
暗所撮影ならZV-E1がベストです。
仰る通り1300万画素しかないので1.5倍クロップで500万画素になりますがダイナミックアクティブ手ぶれ補正を使えば良いかと?
ダイナミックアクティブ手ぶれ補正は優秀で、AP-C用のレンズを使ってもクロップされるので35mm換算20mm以上ならケラレ無い。
以下の場合はケラレるので注意!
APS-C用のレンズなら15mm以上ならほぼケラレません。
コンパクトに撮影する時はAPS-C用レンズを良く使います。
4k60p 4:2:0 10bit XAVC SHで撮影が多く編集前提時はXAVC S-lで撮影します。
後、長時間撮影は熱停止するので冷却システムが必要です。
https://www.ulanzi.jp/products/ulanzi-camera-cooling-fan-for-sony-canon-fujifilm-c072gbb1
これ使っています。
画質は、両機種変わりはないかな?
見方によって個人差はありますが、ほぼ違いは分かりません。
書込番号:25749025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>へらぱんださん
α6700とZV-E10のユーザーです。
両機種を比較しても,ボディを変えるだけで暗所耐性が劇的に改善するわけではないと感じています。
改善方法として,
1.LEDライトを導入する
2.レンズを単焦点レンズに変える
3.フルサイズセンサーのカメラに変える
費用対効果的にこういう順番だと思いますが,とりあえず撮影現場でLEDライトを当てることができる環境ならこの時点で問題は解決するのではないでしょうか?
もし,LEDライトを使えないような暗所そのものが重要な状況ならF1.4の単焦点レンズに変えるだけでも,現在F2.8通しのレンズを使っていたとして,2段分はISOを下げられるため,十分解像感は向上します。
フルサイズセンサーのカメラに変えたところで,レンズが同じAPS-C用ならα7CUなら1段分程度しか高感度耐性が向上しないと思いますので,費用対効果は非常に低いと思います。
ZV-E1なら暗所耐性の改善がα7CUよりも見込まれますが,APS-C用レンズでの運用が前提でダイナミックアクティブ限定の撮影方法だと約28万円のボディってもったいないと私なら思いますね。
予算が28万円あれば,LEDライトを3灯は買えるし,APS-C用の単焦点レンズだって2-3本買えるような金額ですから。
あと,ZV-E10とα6700で同じレンズを使うと,画質差はほとんどありません。
よって,α6700やα7CU,ZV-E1を購入検討される前に検討すべきことがあるのではないでしょうか?
書込番号:25749050
0点

本当に勉強不足かつ調べてもよくわからなかったので、お聞きしたいのですが固定撮影するので手ブレ自体はあまり気にしたことがないのですが、Dアクティブモードだと500万画素でも気にならないというのはどういうことでしょうか?
書込番号:25749085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿ありがとうございます。
現在撮影方法的にレンズや照明で対策ができません。しかし、α6700、zve10両方使っている方からのお話はソニーのメーカーさんからもあまり聞けなかったことなので大変参考になります。暗所性能は画像処理エンジンの違いで結構変わるよと言われたんですがそうでもないのですね。
書込番号:25749089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へらぱんださん
>Dアクティブモードだと500万画素でも気にならないというのはどういうことでしょうか?
私は気になりません。
キレイに撮影出来ています。
書込番号:25749130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へらぱんださん
>APSCレンズを用いた撮影
ですとa7C IIである必要はないので、a6700の方がいいです。
書込番号:25749134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。聞き方が悪かったですね。
500万画素だけど、綺麗で気にならないことにDアクティブはどのように関わってくるのかを聞きたかったです。何か画質に対する影響があるのかと。
単純に500万画素でも十分ですよということですか?
書込番号:25749446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニー機は超解像ズームという機能があり、800万画素を割っても解像感をそれほど損なわず動画を精製することが出来ます。
しかしながら、レンズ本来の画角に起因する表現は出来ないため、
緊急用、または一時的に拡大したり手ブレ補正を強化する場合のみ使用する機能で、
常時使用するような機能ではないと思います。
ノイズ耐性は、デュアルネイティブisoの機能によってもたらされるので、
カメラそれぞれの基準感度で選択するのが無難です。
基準感度から1段感度をあげてもノイズ量は許容範囲ですので、
おおよそ常用感度の目安となると思います。
α6700は2500が基準感度ですので3200までは許容範囲、
α7cAは3200が基準感度ですので6400までは許容範囲、
ZV-E1は12800が基準感度で、夜間のロケ撮にも対応可能、
α7CAは夜間でも明るい繁華街までなら対応可能、
α6700は繁華街での使用は微妙、ライティングを施した屋内撮影は対応可能な程度です。
α6700とZV-E10はダイナミックレンジと色数で大差がついており、
画質には明確な差があります。
ZV-E10の青空はバンディングする危険性があり、ダイナミックレンジは狭くGH5などと比較しても明暗差で不利ですが、
α6700は14ストップ+でlumixS5と同等のダイナミックレンジがあり、
スキントーンに起因するラチチュードはミラーレス上位のα1やS1H、キヤノンのC70やフジのX-H2Sなどと互角です。
書込番号:25749528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
返信ありがとうございます。結構色々なところでセンサーサイズ同じなので、暗所性能は変わらないよと言われたりしたのですが、α6500やgh5を使っていた時よりzve10の解像感やノイジーな感じが強いような気がしていたので、今回のご説明で色々腑に落ちた気がします。
書込番号:25749577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へらぱんださん
「光電変換」として、撮像素子サイズは直接関係なくて、
個々の受光素子サイズ(1画素あたりの面積)が「光電変換」として(物理的に)関わります。
>結構色々なところでセンサーサイズ同じなので、暗所性能は変わらないよと言われたりしたのですが、
常用感度の範囲では、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、
常用感度を超える高感度になるほど関わりが大きくなります。
書込番号:25749581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へらぱんださん
こんにちは。
>4K60p、APSCレンズを用いた撮影
>【重視するポイント】
>暗所性能、画質
両機の動画ノイズを比較されているサイトがありました。
・【悩ましい2択】SONYα7CIIとα6700を徹底比較!両方コンパクトだけど全然違う
(tabinotomoさんのHP)
https://47prefectures.com/sony-a7cii-a6700-2/
ノイズ比較はフルサイズ画角との比較
かもしれませんが、α7CIIで4K60Pだと
APS-Cクロップになりますので、そこが
きになりますね。
APS-C同士の比較ではα7CIIが1400万画素、
α6700が2600万画素ですので、高感度では
一画素の大きいα7CIIが有利に思えますが、
α7CIIの4K60Pはオーバーサンプリングが
ないのがちょっと気になりますね。
書込番号:25749617
0点

α7CIIで4K60p(APS-Cクロップ)で撮影しました。
@
https://www.youtube.com/watch?v=evDgOeXXbb8
A
https://www.youtube.com/watch?v=SnC2oMTG24A
色などの設定は、@はSTのデフォルトで、AはSTでコントラストを+2にしています。
どちらもアクティブ手振れ補正で、ISOは2000くらいかと思います。
32インチの4Kモニターで見ると少しノイズが気になりますが、解像感は十分だと思います。
書込番号:25749957
4点

>taka0730さん
動画ありがとうございます。低照度なのにあまりノイズ気になりませんね。
書込番号:25750152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7CIIはAPS-Cにクロップすると1400万画素です。
2600万画素なのは7CRの方ではないでしょうか。
書込番号:25750650
0点

別でも指摘されたのですが、勘違いしておりました。>yjtkさん
書込番号:25750739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在、ツバメなどの飛翔体撮影にはEM-1mk2を使っています。
ときどき、納得のいくものが撮れますが天候などに左右され、AFにやや不満があります。
ドットサイトを使い、撮れないことはないですが、連写しての写りに厳しさを感じています。
こちらの方が人が多そうなので、こちらに質問します。候補は次の3つです。
・OM−1mk2 (正常進化とトータルコスト)
・α6700 (バランス・多くのレンズ)
・α7CU (フルサイズ化)
EM-1mk2からの買い増しを検討しています。理由は飛翔体の歩どまりの向上とミラーレスでのフルサイズ化。
レンズはミノルタ時代のレンズを多数持っており、マウントコンバーターで通常は使い、とりあえず飛翔体には新しい望遠のレンズを一つと考えています。
どのカメラもAF性能に期待しています。
対抗馬はOM−1mk2。(レンズあり、追加投資が少ないので)
明らかに進化しているようで、さらに極端な撮影ができるようになっているようです。
AFの認識率や昆虫撮影の進化、NDフィルタの表現力など撮れないものがなくなっているのではないかと。
EM−1mk2に不満があるのは飛翔体の歩どまりです。とくに鳥。
びしっとはまるときれいないい写真が撮れるのですが、天候や場所により大きく変わってきます。
なのでどうなのかと。
まだまだ現役のカメラとも感じていますが、世界が変わるのか?
特にαでの小さな飛翔体撮影について、買い替えの価値を教えていただければ幸いです。
1点

> TOCYN2さん
>・OM−1mk2 (正常進化とトータルコスト)
・α6700 (バランス・多くのレンズ)
・α7CU (フルサイズ化)
EM-1mk2からの買い増しを検討しています。理由は飛翔体の歩どまりの向上とミラーレスでのフルサイズ化。
フルサイズ化でしたらこの3択ですとα7CUになりますね。ですがα7CUでは飛翔体の歩どまりの向上に寄与しません。するのは積層型CMOSセンサー搭載のOM−1mk2になります。
書込番号:25748314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

完璧なものはないと思ってます。
今飛翔体の撮影で、もっとも歩留率が高いのはソニーのアルファ9iiiだと思ってます。わたし自身は持ってませんけど。わたしは普通の景色撮影が多いので、ノイズがやや多いのが気になって手を出しませんでした。
鳥撮影中心で買い換えるならアルファ9iiiがベストですよ。レンズは600mm f4が良いです。
書込番号:25748467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> TOCYN2さん
レンズは何をお使いですか?
書込番号:25748510
0点

TOCYN2さん、おはようございます。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
イワツバメやツバメの飛翔シーンを撮影しています。
飛翔中のイワツバメやツバメをファインダーに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、7コマ/秒のAF追従連写で撮影しています。
アップした作例の1〜3枚目のイワツバメの写真は
翼を素早く羽ばたかせながら高速飛翔しているところを、連続撮影した写真です。
「ドットサイトを使い、撮れないことはないですが」とのことですが、ドットサイトに頼らないで
飛翔中のツバメをファインダーの中に捉え続ける練習をされてはいかがですか。
飛翔中のツバメをファインダーの中に捉え続けることができるようになれば
今使っているカメラでも、飛翔体の歩どまりが向上すると思います。
カメラを買い替えるのは、その後でも良いと思いますよ。
書込番号:25748511
3点

レンズ込みの予算はいくらくらいなんでしょうか?
書込番号:25748589
0点

> TOCYN2さん
小さな飛翔体 ⇒ 狭視野角
⇒ AFの認識に必要な部位の(画面内の)割合も極小
⇒ 総合的にAFが厳しい
という感じかと思いますが、
APS-Cやフルサイズでが、同じ【望遠】を得るためのレンズ重量に差が出ますので、
買ってみたものの重くて使い辛い、
という残念な結果を避けるため、買う前に【レンタル】をお勧めします。
※レンズ重量
マイクロフォーサーズとフルサイズで、全て倍半分の関係であれば、マイクロフォーサーズ⇒フルサイズで 2^3=8倍にもなりますが、
同格?比較の有効(口)径は極端な差がない場合が多いようですから、
主に実焦点距離分の違いが占める
書込番号:25748623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> TOCYN2さん
レンズは何お持ちですか、レンズ変えるだけでも変わります。
確かに最新の機種がAFがいいので今の資産を活かすならO-M1mk2、ソニーはAFはいいのは確かですが動き物撮るならEVFはレンズの光軸上にあるほうが追いやすいと思いますので、予算で無くα9V、α1は無理としても、α7Wあたりを候補にされてはと思います
書込番号:25748630
0点

>isiuraさん
ファインダーに入れ続ける。やりました。換算200oまでならできます。換算600oでロストすることが多いです。最近5〜10mまで近づいて撮れるスポットが見つかりましたが、飛んでいるときは急な反転や遠近の変化など相変わらず手ごわいです。(←これが撮れると面白いんですけれどね。撮りたいんです。!)
並行しているなら割と行けます。
isiuraさんは、ファインダーに入れるだけでなく、カメラ性能の範囲で撮影されているところがすごいですね。もしかしたら、過去にやはりツバメの撮影についての質問でお世話になっているかもしれません。
なっていました。
おかげさまで全く撮れないということはなくなりました。ありがとうございます。
ツバメ、翼の動きが速く被写体ブレしやすいところがまた闘志に火をつけるんですよね。撮影環境も大切でノイズの少なさやどんぴしゃりの合焦など、欲望にキリがありません。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
センサーの読み出しが速く動きものには最適ですね。ソニーの画像処理エンジンがかなり優秀と聞いて気になっています。人間であれば骨格まで認識するとか、鳥以外でも活躍しそうで揺らいでいます。
>sonyもnikonもさん
そう、完璧なものはないです。そして予算も限られているので、3候補です。覚悟を決めて何とか届きそう。
>Kazkun33さん>taka0730さん
予算は20万近辺。お金が足りないのでいずれ安くなった時に、もしくは中古でと考えています。OM−1mk2なら本体のみで何とか。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを使っています。
写りは断然M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROがよいです。AFも速い。焦点距離が微妙でトリミングが多いです。
書込番号:25748657
0点

>isiuraさん
確かに買い替えを待つのも選択肢の一つです。
苦戦ではありますが。
>ありがとう、世界さん
確かにフルサイズの大砲だとツバメを追えませんね。マイクロフォーサーズのレンズなら機関銃といったところで追うことができています。
あとはAFの恩恵かな?
書込番号:25748664
0点

> TOCYN2さん
どうも(^^)
砲の例示がありましたので、TOCYN2さんの用法から、
・CIWS
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CIWS
が思い浮かびました(^^;
書込番号:25748687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そんな感じです。戦艦の大砲か、ファランクスか。旋回の速さ軽さが違いますね。
なのでツバメ用の望遠はα7cUにAPS−Cのレンズなどとも考えてしまいます。
書込番号:25748765
0点

> TOCYN2さん
小さい飛翔体に関してOM-1(MK2含む)はめっぽう強いです。恐らくE-M1シリーズとは段違いでしょう。
ドットサイトを使って被写体認識を全域でONにしていれば撮れると思います。
ソニー機については存じ上げませんが、マウントアダプタ経由だと最新機のAFが活かせないかもしれません。
書込番号:25748793
2点

> TOCYN2さん
どうも(^^)
同一画角相当のでの【角速度】比較では、CIWSの仕様範囲よりも、ツバメのほうが(飛び方や方向転換によっては)桁違いに速いようですから、
「超CIWS的な撮影」、がんばってください(^^)
書込番号:25748805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のEM-1MarkV→OM-1MarkUに変えてからAFは飛躍的に
良くなったのでEM-1系より動体AFも良くなっているので
レンズがある点ではOM-1MarkUで良いと思います。
書込番号:25748903
1点

>Seagullsさん
ノートリミングであんなに大きく撮れたんですか?OM−1ですか?
焦点距離はフルサイズ換算で800o?
EM-1mk2でもAFはすごいと思っていて、AFの進化を実感できるなら・・・。
ISOが2500なので若干ノイジーですが、光量の条件が良ければそれもクリアーできそうですね。
>グリーンビーンズ5.0さん
飛躍的・・・。
体験されたんですね。
何となくですが、OM−1mk2に傾いてきました。ソニーのAFも気になるところですが・・・。
書込番号:25749345
1点

>Seagullsさん
撮影距離≒12mのようですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25748265/ImageID=3934163/
↑
レンズの実f=400mm、
kakaku縮小画像(1024x768ドット)中の、
翼左右間≒400ドット ⇒ 斜めなので 20cmと仮定して、撮影距離の推算値≒11.8m。
↑
撮影距離の推算値は、翼左右間のサイズに比例しますので、
より妥当と思われるサイズで補正してください(^^;
書込番号:25749464
0点

(補足)
kakaku縮小画像(1024x768ドット)中の、
翼左右間≒400ドット ⇒ 斜めなので 20cm
この仮定で、被写体位置の画像の対角線≒0.640m
↑
ここまで補足すると、換算f=800mmから撮影距離を推算できる方が増えると思います(^^)
書込番号:25749469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> TOCYN2さん
>ノートリミングであんなに大きく撮れたんですか?OM−1ですか?
>焦点距離はフルサイズ換算で800o?
ISO2500を確認されているのでEXIF情報はご覧になっているかもしれませんが
初代OM-1+LEICA DG 100-400の400mmで撮影しています。
この撮影時、ツバメの全体がフレームインしたショットがあと2枚程ありますが
全部で3枚、一応ピントが来ていると言って差し支えない状態でした。
とはいえ百発百中という訳にはいかないですし、留まっている鳥を外すこともしばしばですが
こと小鳥の飛翔については「撮れている」ことが多いです。
現在はOM-1MK2 + 300mmF4 に機材変更しております。
作例は一昨年のもので、昨年はツバメの時期に腱鞘炎で撮影できず、
今年は背景のキレイかつ低空を飛び回るポイントを見つけれておらずまだ撮影は叶っていません。
今回貼付の最初の2枚は小さすぎて解像はしていませんが、これくらい小さくても被写体認識AFは追いかけにいきます。
ツバメほどではありませんがまあまあの速さで飛んでいます。
>ありがとう、世界さん
たぶんそれくらいだと思います。
書込番号:25749846
2点

触ってみて、感想。
動きものはOM−1mk2の方が操作性もよいかなと。
積層型のセンサーで連写にも強い。(ISO上がりまくりですが)
AFの掴み、これがツバメで試せないのですが、最初に掴めるかどうかが大きなポイント。
瞬発力は感覚的にOM−1mk2かと。感覚的に。
レンズ込みの取り回しも差があります。
ツバメが近くまで来てくれるので、動きの角度は大きくなります。
平行移動の流し撮り以外もあるのでドットサイトは必須。
つかめてしまえばどちらも期待通りと行きそうです。
ツバメに関してはOM−1mk2で行こうと思います。
持ってるミノルタレンズを生かすために、いつかはソニーフルサイズ行こうと思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:25750937
0点


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