α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥246,581

(前週比:-3,333円↓) 価格推移グラフ

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価格帯:¥246,581¥364,874 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
カラー
  • ブラック
  • シルバー

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

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α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥246,581 (前週比:-3,333円↓) 発売日:2023年10月13日

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α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ16

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標準

α7 IVとα7CAのどちらを買うか

2024/04/29 13:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 桃鈴さん
クチコミ投稿数:2件

α7 IVとα7CAのどちらを買うか悩んでてアドバイスもらえると助かります。
レンズはSEL70200GM2を購入予定です。

撮影用途以下の順です。
@屋内・屋外のライブ撮影(写真と動画)
A屋内のバレーボール
B風景

書込番号:25718070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/29 13:43(1年以上前)

>桃鈴さん

その2機種で
SEL70200GM2
に似合う(機能や操作性)のは
α7Wですが

2023年から搭載されているAIAFが素晴らしいので
私もAIAFが必要な時はα7X
それほどでも無いときはα7W
と使い分けて

信頼出来る方数人と分担したり
被ったらレンタルしたりしてカメラボディに関しては今は自己所有に至りません。

書込番号:25718082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/29 14:29(1年以上前)

別機種
当機種

GP-X2装着で、SEL70200GMIIでも小指が効いてグリップが良くなります。

α7CIIでの手持ち撮影(シャッター速度1秒+長秒NR1秒の計2秒)2

>桃鈴さん

こんにちは。

>@屋内・屋外のライブ撮影(写真と動画)
>A屋内のバレーボール
>B風景

AI-AF搭載でAF性能が向上し
手振れ補正能力も向上した、
α7CIIが良いかなと思います。

EVF倍率と連写撮影可能枚数が
α7IVよりも低スペックですが、
バレーボールで(スパイクや
レシーブの前後のショット?)で
息継ぎなしのRAW連写を
数十コマ以上継続することも
なさそうかなと思います。

大型のレンズには自分は
GP-X2装着して対応しています。

カスタムの物理ボタンなどを
いろいろ使いたい場合は
α7IVが良いと思いますが、

α7CIIも背面液晶設定で
α7C初代ほどボタンが足りない!
と思う場面は少なくなりました。

書込番号:25718122

ナイスクチコミ!4


fax8600さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:80件

2024/04/29 15:43(1年以上前)

>桃鈴さん
悩む理由は何なんででしょうか?

私は、α7WからAIAFでピンボケが激減するα7CUに買い替えてSEL70200GM2レンズも使っていて大満足してますけど・・・

書込番号:25718192

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スレ主 桃鈴さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/29 17:59(1年以上前)

>fax8600さん

悩んでる理由はカメラも安くないのですし、私の性格的に買替えをしずに長く使うので慎重になっています。

α7 Cもα7CAもそれぞれの良さがあると思っていて、私の撮影用途により合うほうのアドバイスがもらえたら嬉しいです。

書込番号:25718357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/29 18:47(1年以上前)

>桃鈴さん
α7ivは持ってないのでα7CIIとα9IIを使っていてのレスになりますが、望遠レンズをつけて動くものやスポーツをファインダーをのぞいて撮るならスティックがあった方が確実に捗ると思います。
タッチフォーカスやドラッグだとやはりどうしてもワンテンポ遅れたりしてシャッターチャンスを逃してしまうことがあります。

というわけでガチ動体撮影ならスティックがついているα7IVをお勧めします。

書込番号:25718419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:80件

2024/04/29 19:47(1年以上前)

>桃鈴さん
>私の性格的に買替えをしずに長く使うので慎重になっています。
最新機種の最新性能のα7CU方を買った方が長く使えると思いますけど?

α7Wとα7CUで撮れる写真と動画は同じです。
(α7Wは2年以上前の旧型、α7CUは最新型)

【α7W優位点】
・シャッタースピード上限:α7W(1/8000秒) α7CU(1/4000秒)
70-200mm F2.8 GM2レンズで絞り解放、晴天時で1/2500秒 当たり
晴天時にフラッシュ撮影したり、F1.2とかのレンズを解放で使いたいとかでなければ1/4000秒で問題ない

・SDカードスロット:α7W(ダブル) α7CU(シングル)
どうしてもWスロットじゃなければイヤならα7W

・ファイダー、カスタムボタン数、スティック有
個人によって感覚が違うので実機で確認するしかない

【α7CU優位点】
・AIAF
・手振れ補正:70-200mm F2.8 GM2レンズとの協調手振れ補正 (7段)
・小型軽量、安価

書込番号:25718486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/30 07:04(1年以上前)

>桃鈴さん
@屋内・屋外のライブ撮影(写真と動画)
A屋内のバレーボール
B風景


α7RXを使用していますが、多人数が入り乱れるような状況だとAI AFや認識AFはほぼ切って撮影しています。7CUが優位なのは、ファインダー覗かずにあちこち動き回る子供を撮るみたいな使い方だと思います。あとモデル撮影で顔が花や遮蔽物に遮られる状況でのAF追従等。
ただカスタムボタンやダイヤルの使い勝手やファインダーの位置の問題も考えると、私ならα7Wを選びます。今なら3万円キャッシュバックもやってますからね。

書込番号:25718881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/30 08:18(1年以上前)

>桃鈴さん

僕も最近α7cU購入しました。

どちらも優秀なカメラですので、確かにこの2機種で色々悩みましたが最終的には

カメラ本体のデザイン・重さ・色・グリップ感で決めました。

まず、店頭で実機を手にして考えてみては?と思います。

正直、カタログ数値では違いが有りますが写真を撮影する時の条件が、その都度変化する為

いかにカメラの能力を引き出すか?使いこなせるか?だと思います。

後、レンズ選定でも違いがある為、まずは手にしてこちらが自分のカメラスタイルに合うかもって思う方の購入をオススメします。

書込番号:25718913

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

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標準

初心者 背景がボケないように撮影するには

2024/04/28 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:53件

月に一回程度しか撮影しない素人です。
調べたり色々試せば解決するのかもしれませんが、こちらで質問するとご回答から思わぬ収穫があったりするので、質問させていただきます。

現在、ソニーGレンズ50mm F2.5を使っているのですが、数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたりして困っています。

ボケなしで撮影するには、設定を変えないといけないのか、そもそもレンズを買い替えないといけないのか、ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:25716572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/28 07:51(1年以上前)

スマホで撮った方がきれいといわれる実例かもしれませんね。

後列の方がボケて写った写真の撮影情報で絞り値いわゆるF値はいくらになってますか。
絞の効果はその値によって変わってきます。このスレッドの問題はF値を大きくすればという答えなんだが。
絞り値という概念が欠如してるというならフルサイズのカメラの使用は難しいのでは?
ちょっと被写界深度というのを学べばわかるようになるのだが、F値を大きくすればシャッタースピードが遅くなるので感度を上げて撮ることになるのでこれも影響してくるから難しいものです。
プロの写真家で、ピントミスの少ないピリッとした写真を撮るには1眼ではm4/3機を使うのを勧めている方もいます。

書込番号:25716582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/28 08:03(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

被写界深度
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:25716590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/28 08:04(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

 被写界深度を調べてみてください。
 F値が大きい程ピントの合う前後の範囲が広くなります。

 どの様な写真を撮っているか見本が無いので正確には分かりませんが、ソニーGレンズ50mm F2.5の絞りならF8位かな。
 
 私なら、各絞りで撮影して良い物を選ぶ方法をとります。

書込番号:25716592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/28 08:21(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

皆さんが書き込んでいる通り、絞り(F値)が小さくなると背景がぼけるので被写体の前後でピントが合っている範囲(被写界深度)が狭くなります。

そんな時はF値を大きく(2.5から5.6や8に変更)すれば前後のピント範囲が広くなり大人数を撮るときに後列がボケてしまうことも無くなります。

操作方法はAUTOで撮っているならA(絞り優先)モードに変更してダイアルでF値を大きくして下さい。
どれ位の値が良いかは、レンズの焦点距離や被写体との距離で変わってくるのでF値を変えて何枚か撮るのが良いと思います。

F値を大きくするとシャッタースピードが遅くなって動体ブレが発生する原因にもなるのですが、晴天で止まっている人物を撮る場合はあまり意識しなくても大丈夫だと思います。

書込番号:25716609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/28 08:37(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

こんにちは。

>50mm F2.5を使っているのですが、
>数人の集合写真を撮ったりしたときに、
>後列が軽くボケていたりして困っています。

50mmで数人程度のフレーミングだと
被写界深度はかなり浅いはずです。
(→ピントが前列なら後列がボケ易い)

撮影距離というか被写体が画面内で
どのくらいアップかわかりませんが、
絞り優先AモードでF8-F11にされても
後列がぼけるようなら、画質低下を
厭わずF22などにされてもよいかもしれません。

広角レンズを買い足して、
さらに画角調整でAPS-C
クロップしたりするような対策は、
そのあとでもよいかなと思います。

書込番号:25716623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/28 08:47(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

僕は難しい事は良く分からないですが、単焦点レンズよりズームレンズの方が僕は使いやすいです。
単焦点レンズだと立ち位置よってピント合わせが僕には難しく、少し広角も使えるズームレンズ頼り
です。

参考にならず、すいません。。。

書込番号:25716634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/28 08:52(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん
こんにちは。

ボケなしで撮影するには、下記になるかと思います。

・A(絞り優先)モードにて、F値を大きくする。
フルサイズでパンフォーカス(近景から遠景までシャープに見せる)で撮る目安は、F16と言われてます。
・短い焦点距離で撮る(広角)
・被写体同士の前後距離を狭める。
・被写体から離れて撮る。

まずは、A(絞り優先)モードにて、F16にして撮ってみては如何でしょうか。
ただ、三脚にカメラを固定することをお勧めします。

あとは、被写体の前後の列同士で距離を作らずにできるだけ密集させたり、カメラを被写体から離して撮ったりしてみる、でしょうか。

ちなみに、フルサイズはAPS-Cやコンデジやスマホに比べてイメージセンサーが大きく、イメージセンサーが大きい程ボケやすいです。

書込番号:25716640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/04/28 09:04(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん
5-6人程度の集合写真の立ち位置はなるべく横一列が望ましく、2列にするなら1列目は椅子に座るか中腰や膝をつき、後列は直立、前後は詰めて50cm程度になるようにします。

自分も集合写真に加わるなら三脚を使ってカメラを5m離し、F値11、SS1/125以上、Bluetoothリモコンを使ってシャッターを押せば、上手く撮れるはずですよ。
距離を取れないなら更に絞ります。

室内ならISOが上がりすぎてしまうためストロボを使い、天井バウンスさせると光量を確保出来ます。

書込番号:25716655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/28 09:11(1年以上前)

だしぼんしゃんさん こんにちは

ピントの合う範囲は 絞りで調整するので 絞り込むことでピントが合う範囲広くなってきますが

ピントが合う範囲 被写体との距離も影響し 距離が近くなるほど 絞りこまないといけないので

どの位の距離で撮影するかでも 絞り変わってくると思いますので どの位の絞りかは 距離が分からないので判断できないです

でも 絞り込むと シャッタースピード遅くなりますので この部分は注意が必要です

書込番号:25716662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/28 09:52(1年以上前)

>ボケなしで撮影するには、設定を変えないといけないのか、そもそもレンズを買い替えないといけないのか、

対処その1:絞りを絞り込む
 f値とかF値とか言ってる奴です。例えば現在のf値が2.5なら4とか5.6とか8に増やせば、取り敢えずは奥行方向にはボケ具合が減ります。
但し、その分シャッター速度を遅くする必要があるので、今度はカメラの構え方がアマアマだとブレが出易くなります。

それを回避するには今度はISO感度と言う奴を増やせば良いのですが、そうするとF値、シャッター速度、ISO感度の3点が最適なバランスを取ってるときに一番綺麗に写せるので、『一体どうすりゃ良いの?』となってしまいますが、取説を読むなりネットで調べまくるなりして、デジカメの基礎知識と言う奴が必要になってきます。


対処2:スマホを使う
素直にスマホで撮れば、大抵のものは綺麗に撮れます。写真の小難しい知識は殆ど不要です。


対処3:気にしない
背景がボケるのは『そういうもんだ』と信じて気にしないでおく。

書込番号:25716711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/28 11:54(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

後列の人がある程度ボケるのは仕方がないと諦めてみては如何でしょうか?
だけど顔までボケるのは避けたいので、後列の人に前列の人の肩の間から顔をだしてもらう。
出来るだけ顔を同一面に近い位置に配置してみてください。

但し、3列以上になると無理なのと、女性の場合男の人が肩越しに顔を近づけるのを
嫌がる人もいます。
その場合は、潔くスマホで撮るか24ミリぐらいのレンズを購入するのが良いです。

書込番号:25716841

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/28 12:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ50mmのF値・撮影距離 ⇒ 被写界深度

撮影距離の変化は、被写界深度に「指数関数的に効く」グラフ例

>だしぼんしゃんさん

ちょっとの工夫で何とかなるかと(^^)

※F値のレスが多いと思いますが、【撮影距離】の効きをお忘れなく。

むしろ、工夫どころか【日中などで明るい場合】は、フルオートにするだけで解決するかもしれません。
(日中などで明るい場合に、自動的に F4.0などに絞り込む場合)

フルオート以外で簡単なのは、風景モードがあれば風景モードにしておくとか。
(暗くなると、あまり絞らない仕様では、ダメですが)


>50mm F2.5を使っている
>数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたり

添付画像に、被写界深度を計算しています。

後方の列にピントを合わせる「前方被写界深度の活用」もありますが、
後列を抜けて背景にピントが合うと大失敗になるので、
表内の後方被写界深度の計算値に注目すべきかもしれません。


なお、絞りの変化は「正比例的にしか効かない」のですが、
撮影距離の変化は「指数関数的に効く」、具体的には、
・撮影距離が2倍になれば、被写界深度は4倍ぐらいに深く(広く)なる、
・被写界深度を2倍ぐらいに深く(広く)したいなら、撮影距離を √2倍≒1.4倍ぐらいにする、
という感じになります。

※ただし、過焦点距離の半分以下の短距離において

書込番号:25716853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/28 12:29(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

みなさん書かれていますが、絞りを絞れば解決(AモードにしてリアダイアルでF5.6とかF8にする)、のはずです。
ただし、自動でF2.5になってしまっていたりするなら撮影環境が暗い可能性もあり、室内だったらフラッシュを買ってそれを光らせないとシャッタースピードが遅くなりすぎて手ぶれしてしまう可能性もあるかもしれません。
あと、ISOはオートになっていることを確認してくださいね。最高の画質をと思ってISO100固定とかに設定すると手ぶれしやすくなるのでいつでも気付いて変えられるくらい慣れてないならオート一択でOKだと思います。

フラッシュについては、室内の集合写真ならフラッシュがあると全然発色も良くなりますし、アートではなく記念写真的な写りでよければ絶対に使うべきです。
フラッシュは閃光なので仕組みを理解するまでは調整方法とか手間取りますが、Godox TT350S や Godox G860III-Sとかなら価格も比較的お手頃ですし。

いずれにせよ大事なのは普段から自宅で練習をしてどうやればいいかを覚えて慣れておくことです。

自宅に大勢人がいなくても例えば床やテーブルの上に物を配置して人物と見立てて代用してもいいですし、デジタルなので無料でその場で結果を確認できますし。
設定を特定のシーン用に変えたら、そのシーンが終わったらまた自分にとって普段の設定に戻すのに慣れておく必要もあります。
また、室内の明るさを変えてテストしてみるのもいいですね。

書込番号:25716871

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/28 12:30(1年以上前)

機種不明

もっと短距離の場合の(無慈悲な?)被写界深度

ついでに、
もっと短距離の場合の、(無慈悲な?)被写界深度について補足します。

集合写真では、あまり関係ない撮影距離かもしれませんが。


※「ピント位置」での撮影距離です。

書込番号:25716873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2024/04/28 13:41(1年以上前)

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

[Pモード](プログラム自動露出)で[プログラムシフト]操作をします。
絞り値がF8とかF11とかそれよりも大きく。
絞り操作に応じて、シャッタースピードとISO感度値をその状況での適正露出値にカメラは自動で合わせます。

具体的な操作はWebマニュアルあたりを。

<補足>

他の撮影モード、[A]とか[M]で同様の撮影効果を得ることもできます。

手前から奥までピントの合う範囲(写真的技術には被写界深度と呼びます)、
集合写真の数人の距離が前後で違う場合、前から1/3ほどのところにピントを合わせるとより効果的です。
手前端や奥にピントを合わせると、効果は少し劣ります。

絞り値をF8にするかもっと大きな値にするかは、写真の鑑賞の仕方でも変わります。
3410万画素をパソコン画面で拡大して観る場合には大きく、
スマホやせいぜいハガキサイズのプリントほどならF8でも。

絞り値を大きくすると、シャッタースピードは遅く、ISO感度値は大きくなります。
シャッタースピードが遅くなると手ブレなどしやすくなります。
ISO感度値が大きくなると、いわゆる荒れた画質になります。

どこまで許せるかはスレ主様の気持ち次第です。

書込番号:25716941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/28 16:48(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

こんなページが参考になるかと、
https://for-camera-beginner.com/tdepth/#index_id4


>スッ転コロリンさん

>ソニーのデジカメは持ってませんが・
で始まる氏のコメント。

何時ぞや、自分の駄スレに大変貴重なご進言頂き感謝しております。
あれ以来驚くほど描写力の上がったレンズがありまして、レス立てして良かったと思っています。

書込番号:25717113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/28 17:18(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

>ソニーGレンズ50mm F2.5を使っているのですが、数人の集合写真を撮ったりしたときに、後列が軽くボケていたりして困っています。

・デジタルあるあるです。絞り開放で撮っているから、被写界深度が浅く、ピントの合った所のみ合い、前後がボケてしまう、ですね。
・解消方法は、撮影モードをAモードに設定し、絞りリングをF5.6-8に設定する、です。
・被写界深度が深くなり、前後にもピントが合います。

書込番号:25717149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/28 18:08(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

(念のため)

被写界深度は、デジタル以前に【光学段階のこと】です。

そのため、被写界深度の基本的な計算には、デジタル特有の要素もありません。


許容錯乱円径を1画素あたりのサイズと同一視しても、(等倍鑑賞を除けば)大抵の場合は実態に合いません。

※そもそも、通常の単板単層カラー撮像素子は、「通常の撮影」で画素毎に解像できませんし(^^;

書込番号:25717198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:113件

2024/04/28 18:51(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

被写界深度、絞り、F値と言われても、いざ撮るときにはわからないだろうし、いったいどのような値にすればいいかもわからないと思います。
(私もわからない(笑))

なので、レンズを28mmにすれば良いと思います。

35mmだとまだボケやすい。

28mmより短いと画面がゆがむ。

なので、画面がゆがまず、ボケにくい、ちょうど良い焦点距離が28mmです。

書込番号:25717255

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クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2024/04/28 19:44(1年以上前)

お邪魔のついでだ

カメラのキタムラのネットショップのミノルタの[AF50mm F1.4]の写真
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2143491247351?utm_source=google&utm_medium=shopping&utm_campaign=free
(ネットショップの写真ですから予告なくリンク切れになるかもしれません)

このレンズがお使いの"α7C II ILCE-7CM2"に使えるのなら、
距離を2mと3mの中ほどに合わせると、
絞り値F8では"約2m〜3mちょい"の間ではピントが合ってるように見える、
ただしこのレンズが発売されていた頃のカメラの性能や鑑賞の仕方では、
ってことです。

まぁ、今の3410万画素デジカメで通用するかってのは、
人に寄りけり、見方に寄りけり。

プログラムシフトをお勧めするのは、
電源OFF/ONするとプログラムシフトが勝手に解除されるのではの思いです。
(実機を持ってるでなく取説をそこまで読む気もしないので)

[A]や[M]モードだと、電源OFF/ONしても直前の絞り値の設定が活きてます、たぶん。
電源OFF/ONで新たな撮影をする時、
以前の絞り値の設定、F8とかF11とかが活きていると、
被写界深度を活かす撮影シーンではない時、
うっかり気付かずにいると、
「後悔先立たず」の写真を撮ってしまう懸念があります。

<余談>

紹介レンズの頃はピント合否の基準(許容錯乱円径)は、フィルム像面の対角線の1/1300あたりではなかったかと推測してます。
(ホントにソウかは確かめてません)

それから"デジカメ風の画素数"を計算すると

36/(SQR(24*24+36*36)/1300) = 1081.6653826392
24/(SQR(24*24+36*36)/1300) = 721.110255092798
1082*721 = 780122 → 約80万画素

未だにコレを踏襲する場合もあるようです。
現在の公共工事記録写真は100万〜300万画素、
今は昔のデジカメ登場の頃は80万画素以上指定だった記憶があります、曖昧ですが。

先の書き込みのあと気付いたのですが、
手前の人物にピントを合わせた時の後方の人物のボケ方・ボケ量は
被写界深度ほどには難しくはない簡単な式で求めることはできます。
「背景ボケ量の式」と勝手に呼んでます。

背景ボケ量=レンズ有効径 × ピント位置から背景までの距離 ÷ 背景までの距離
あるいは
背景ボケ量=(焦点距離÷F値) × ピント位置から背景までの距離 ÷ 背景までの距離

この式に具体的な数値を入れて、背景ボケ量がある値以下、たとえば0.5mm以下とかになるF値や焦点距離を得ることはできます。
続きを知りたければリクエストしてください。

書込番号:25717327

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標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:20件

α7iiiユーザーです。
クリエイティブスタイルの色味が、あまり気に入らずいつもrawで現像しています。
しかし、最近の撮影枚数が多くなりあまり現像に時間がかけれません。

クリエイティブルックや新しいカメラのエンジンの色が良ければ買い替えたいと思いますが、もしよろしければ作例などを見せていただけたら嬉しいです。

書込番号:25716198 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka0730さん
クチコミ投稿数:5941件Goodアンサー獲得:192件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/27 21:34(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Pz2qlFHS6NY
こちらにクリエイティブルックの作例が出ています。
この映像のカメラはα1なので、α7CIIと少し色合いが違うかもしれません。

書込番号:25716228

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taka0730さん
クチコミ投稿数:5941件Goodアンサー獲得:192件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/27 21:38(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=4lLDcozQRCU

こちらにもありますね。カメラは α7SIIIのようです。

書込番号:25716231

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taka0730さん
クチコミ投稿数:5941件Goodアンサー獲得:192件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/27 21:42(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=2Ur-mKD8hMo&t=312s
こちらにもありました。

書込番号:25716240

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fax8600さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:80件

2024/04/27 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PT (1枚目)

VV2 (1枚目)

PT (2枚目)

VV2 (2枚目)

クリエイティブルックはクリエイティブスタイルよりパラメーターの設定項目が多いので色の表現力が格段によくなってとってもいいですね。

PT と VV2 で撮影した参考写真を掲載しておきます。
(オリジナルではなく、プロカメラマンの方の動画を参考にしてパラメーターを変更しています)

https://www.youtube.com/watch?v=8J9JDBL4gvk&t=219s

書込番号:25716366

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fax8600さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:80件

2024/04/28 13:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ST (スタンダード)

PT (ポートレート)

SH

FL

コチラの写真は、コンデジの ZV-1U のものです。(JPEG 室内のはトリミングのみ、他は撮って出し)
レンズによって色味や解像度が少し変わってきますが、α7CUでも概ねこんな感じです。

スタイルが被写体によって合う合わないがあるので、具体的にどんな写真が見たいのか書いた方がいいと思います。

書込番号:25716924

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クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/28 17:35(1年以上前)

リンク貼れないので、文字列でネット検索かけてみてください。

>【SONY】話題の新ルック『S-Cinetone』を徹底解剖!インタビューから魅力や特徴を紐解く THE MAP TIMES
映像業界ではスキントーンやフィルムのようなルックがとても重要視されますがVENICEに搭載されているs709はスキントーンの立体感や、本来であればシネマトーンを意識しすぎてソフトになりがちな描写に対しても「しっかりとした解像感がある」とたくさんの方々に好評いただいています。

>【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。
ピクチャープロファイルオフに設定した下の写真よりだいぶ落ち着いた印象のあっさりな色味になっているのが分かるかと思います。


クリエイティブルックについては「ST」でもα7V世代より明らかに使いやすくなっている印象です。それ以外はやや癖が強めなルックもあるので、カスタマイズして使うような感じになると思います。
「S-Cinetone」というのは、ピクチャープロファイルの「PP11」でスチルのJPEGにも適用できます。カメラ店での試写では特性が分かりにくいですが、屋外やポートレートでは使い勝手が良いのでお勧めです。具体的には、例えば曇りで一段程度露出をプラスしないと見栄えや発色が悪いような状況で、PP11だと露出プラスにしなくて済むので落ち着いたトーンで色のまとまりも良い写真になります。ただ元の色が薄いため彩度を10から15ほどパラメーターで強めたら丁度よくなります。

書込番号:25717159

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α7cA 電源ON時の起動音について

2024/04/25 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:23件

再生するα7cAの起動時の音

その他
α7cAの起動時の音

この度、念願だったα7cAを購入しました!!
GWの旅行に持って行く予定で楽しみですが、少し気になる点が。

電源をONにした時に「ガガガッガ」という異音?がするのです。
レンズを装着しても、していなくとも、その音がします。

これは通常の仕様なのでしょうか?それとも何かしらの不具合なのでしょうか?

皆様のα7cAの起動時の音はいかがでしょう?
動画を添付しますので、よかったらお聞きいただけると幸いです。

レンズやアクセサリーも準備したので、どうにか旅行には持っていきたいですが。。。

書込番号:25713970

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返信する
クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/25 21:00(1年以上前)

>ぷれみむさんさん

まだ動画見られませんけど
手振れ補正機構の初期化作動音では無いですかね、

書込番号:25713996 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2024/04/25 21:33(1年以上前)

>ぷれみむさんさん

α7CUはボディ内手ブレ補正(IBIS)搭載です。

電源オフでセンサーユニットがフリーの状態で電源オンでセンサーユニットが固定されます。

その時の動作音だと思いますので問題無いと思いますし、リニアモーター搭載のレンズなんかも同様で電源オフでフリー、電源オンで固定されて音がしなくなったりします。

不用意に振ったらするのは良くないと思いますが、通常使用や移動では特に問題ないと思います。

書込番号:25714042 スマートフォンサイトからの書き込み

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α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/04/25 21:41(1年以上前)

>ぷれみむさんさん
気にした事ありませんでしたが、他のカメラですがα6700でも同じ起動音します。
他の方も、仰っていますがボディー内手ぶれ補正の起動音です。
仕様なので心配する必要はありません。

書込番号:25714050 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/25 23:17(1年以上前)

>ぷれみむさんさん

こんにちは。

>電源をONにした時に「ガガガッガ」という異音?がするのです。

添付された動画ではマイクのせいか
音が大きく籠った感じに聞こえますが、
自分のα7CIIでも同じようなリズム
の音が聞こえます。

電源オフではお休み状態の
IBISのセンタリングと準備運動?
の音なのかなと思っています。

書込番号:25714197

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クチコミ投稿数:23件

2024/04/26 00:03(1年以上前)

>よこchinさん
どうもありがとうございます!
初のαシリーズで、そういった手ぶれ補正機能の作動音というのがあるのですね!
皆様のα7Aの同じならば安心しました!
ありがとうございます。

書込番号:25714232

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クチコミ投稿数:23件

2024/04/26 00:06(1年以上前)

>with Photoさん
詳細にありがとうございます。
振動が本体を通して感じるくらいでしたので、心配していました。
ご説明いただき安心いたしました。

書込番号:25714234

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クチコミ投稿数:23件

2024/04/26 00:07(1年以上前)

>α7RWさん
αシリーズで同様の起動音するということで、安心しました!
ありがとうございます!

書込番号:25714235

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クチコミ投稿数:23件

2024/04/26 00:09(1年以上前)

>とびしゃこさん
とびしゃこさんのα7CIIでも、同様の音がするということで安心いたしました!
ありがとうございます。

書込番号:25714237

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クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/26 05:52(1年以上前)

>ぷれみむさんさん

僕は先月a7C IIを新品購入しました。
発音量は何とも言えませんが、僕の機体も電源導入後、「同じようなガガガな音」がします。

書込番号:25714332 スマートフォンサイトからの書き込み

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fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/04/26 12:40(1年以上前)

こんにちは。
私のだと、まず本体からカコッ みたいな音がします。
次に、余韻みたいな感じで、レンズの絞りが開いたり絞ったりする音がします。レンズによって音がしなかったり、ジャジャっとやかましかったり。

動画で聞こえる音声は、少し私のとは違う感じで聞こえますが、最初のカコッは本体から伝わる音がして、次にレンズを前からみてもらって開いたり閉じたりしてる音と同期していないかどうかもご確認ください。

書込番号:25714690 スマートフォンサイトからの書き込み

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純正リモコン買いました、が・・

2024/04/25 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

なんとかリモコン認識まではできました。

しかし、リモコンによる長秒撮影で、連写ができません。
Mモードで長秒設定+連写設定にしていますが、
ボタンを押し続けていなければ駄目なようで、側面のロックにしてもワイヤードのようにロックできません。

そもそも、Sony機は、バルブにするために単写にしなければできない不便は以前からですね・・・。
それなりに魅力は感じていますので、もう少し頑張ってみようと試行錯誤です。

書込番号:25713443

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クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/25 14:55(1年以上前)

>一谷さん

GP-VPT2BT:リモコンのPHOTOボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。

RMT-P1BT:MOVIE/STILLスイッチを「STILL」の位置に合わせ、レリーズ/RECボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。

RM-VPR1:レリーズボタンのロック機構で、ロックしている間はレリーズボタンをはなしても、シャッターが開いた状態を保ちます。ロックを解除すると露光を停止します。

出所:リモコン操作
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1406120064092#cnt2

書込番号:25713665 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/26 09:49(1年以上前)

一谷さん こんにちは

>側面のロックにしてもワイヤードのようにロックできません

これが出来ないのでしたら 難しそうですね。

書込番号:25714527

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/26 10:29(1年以上前)

>一谷さん

ワイヤレスリモコンは押しっぱなしにすると電池を消耗し続けるので、シャッターロックがかからない仕様になっているのでしょうね。
RMT-P1BTの側面にあるロックは使わないときにボタンが押されて誤動作がおきないようにするための機能ですね。

RM-VPR1なら有線なのでシャッターロックはありますが、α7CII はマルチ端子(MicroUSB端子)が無いので使えないですし、インターバル撮影で工夫してなんとかするしか無さそうですね。

書込番号:25714573

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初心者 100万円を予算にした機材選び

2024/04/24 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:6件

2年程前にカメラが趣味と会社で言った結果、会社で広報用に撮影をして欲しいと言われました。
自分の持っているカメラで撮影をしていましたが、最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。
今まで自分の持っているカメラでなんとなく撮影をして満足していたため、他の製品についてあまり知識がありません。
そこで皆さんの意見を聞いて機材選びの参考にさせて頂きたいと思っています。

【使いたい環境や用途】
・商品撮影
・イメージ写真撮影
・工場内の工程動画撮影
・原料収穫の様子を動画撮影
・レシピ動画撮影

【重視するポイント】
写真と動画の両立

【予算】
全て含めて100万円

【質問内容、その他コメント】
カメラ、レンズ、ジンバル、その他の機材を含めて100万円以内で考えています。
その他の機材に関しては動画撮影やスチル撮影において必須なものや、あると便利なものを教えて頂けると嬉しいです。

自分で調べて候補にしているボディは下記の3つです。
・α7C II
・α7 W
・α7S V
普段ソニーのカメラを使っているので上の3つですが、他社のカメラで写真と動画の両立出来るものがあれば教えてください。
自分の使用しているカメラとレンズはSONY α6500とSEL1670Zです。
編集ソフトは写真がLuminar、動画がDavinciを使用しています。

初めての質問のため伝えるべき内容が合っているのか分かりませんが、アドバイスや意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25712469

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クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/24 14:24(1年以上前)

>カクミサンさん

仕事でオールマイティにと聞くと
ズームレンズだけで、越えてしまうのですが、
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001563468_K0001438602_K0001391418&pd_ctg=1050

書込番号:25712485 スマートフォンサイトからの書き込み

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hunayanさん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:107件

2024/04/24 14:34(1年以上前)

>よこchinさん
E16-70F4に該当するフルサイズレンズで100万超える内訳は?
オールマイティーってどなたが言い出したのか。

書込番号:25712497 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2024/04/24 15:04(1年以上前)

>カクミサンさん

具体的なことがわからないのでなんともですが

まず、
レンズですがどのようなレンズを考えていますか?
動画でズーミングをするなら、
滑らかなズーミングができるパワーズームレンズが必要ですかね?

さらに、
録音の音も重視するならカメラから離しての外付けマイクも必要ではないでしょうか?
しかも、余計な音を拾わないようにするなら指向性マイク?

商品撮影、レシピ動画撮影だと機材にあった三脚も必要かと思います。

工程動画は録画しながら移動を考えてのジンバルですか?
見る側から見やすいのはジンバルを使うより、
要所要所を三脚を使って機材を固定して撮影して編集して繋げた方がよいかもしれません。
ジンバルがよいか、三脚かはよく検討された方がよいかもしれません。

で、
機材よりライティングやその技術が重要ではないでしょうか?
更に、
ボディはフルサイズ機が必要ですかね?

どこまでのクオリティを求めるかで機材の選択も変わってくるかと思いまが…

いままで会社としては、
工程やレシピ、収穫の動画撮影はどのようにされていたのでしょうか?
業者を通して撮影?
業者を通しての撮影なら、それよりクオリティを落としたくないなら、
同等の機材や撮影技術も必須かも?
それとも、初トライですか?


書込番号:25712530 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/24 15:23(1年以上前)

仕事で持ち出す機材の金額、ざっとカメラ2台、レンズ5本として、それに三脚から照明機材、そしてあれこれ定価で計算すると、250万越えます。スチルメインですが、これに動画も加わるともっとあがるだろうね。

仕事として使うのだったら機材選びも重要なスキルだと思う。
何が必要なのか分からないのに、いい写真撮れるのだろうか。


書込番号:25712553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/04/24 15:40(1年以上前)

>カクミサンさん
今日は

本体はこれとして

レンズはFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G のみか SONY FE 20-70mm F4 G SEL2070G + SONY FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001552472_K0001008674_K0001510069&pd_ctg=V070

三脚及び雲台はLeofoto(レオフォト) > Ranger LS-323CとLeofoto(レオフォト) > BV-15

https://kakaku.com/item/K0001117735/#tab
https://kakaku.com/item/K0001514218/

小物としてストロボSONY HVL-F60RM2・ バッテリー NP-FZ100×2・SDカード TOUGH SF-G128T [128GB]×2
ストロボディフューザーが必要かと
https://kakaku.com/item/K0001403394/
https://kakaku.com/item/K0000962398/
https://kakaku.com/item/K0001095108/
https://www.askul.co.jp/p/XX45041/?sc_e=cp_l_ag_bi_se_c_t_ag1297_at_bi_DSA_dt00077&msclkid=82df83643b1a1b430698e54c9345f409

これで何とかなるのでは

良い選択を

書込番号:25712572

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2024/04/24 16:02(1年以上前)

>okiomaさん

返信ありがとうございます。
レンズについてですが商品撮影や人の撮影がメインの為、極端な望遠やマクロは必要としていません。
ちょうどいいズームレンズが1つあれば良いのかなと考えています。
動画撮影中のズームは必要ないです。

マイクについても工場内や収穫作業時は機械の音が大きすぎるため考えていません。

ジンバルについては上司から参考に見せてもらった収穫作業の動画が移動をしていたので考えていました。
見る側としては固定の方が良いというのはその通りだと思うのでもう一度検討したいと思います。

今まで自分の持っているα6500を使って動画撮影もしていました。
工場内が狭いのと機械によって影が多く出るため、α6500ではノイズがひどく撮影用の照明を置く場所も限られています。
フルサイズ機の方が暗所でも綺麗に撮影が出来ると聞いたことがあるのでフルサイズ機が必要と思っていました。

写真に関しては元々は業者さんに頼んでいたようです。
写真のプロパティを見るとCanon EOS 5D Mark Wになっていました。

何が必要なのか自分でも分かっていないので、こちらの回答で大丈夫でしょうか。

書込番号:25712596

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クチコミ投稿数:6件

2024/04/24 16:14(1年以上前)

今後会社が広告業に手を出すための機材ではなく、会社内の広告用として一通り揃えるための機材選びです。
自分の説明が下手で申し訳ないです。

専門的な知識を持った方がアドバイスをくれるのはとても有難いので、まだアドバイスを頂けるようなら100万円以内ならこの組み合わせで良さそうという物を是非教えて頂けたらと思います。

書込番号:25712612

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2024/04/24 16:19(1年以上前)

>湘南MOONさん

ありがとうございます!
三脚やストロボはもっと安いと思っていましたが、中々に値段がするんですね。
100万円あればそれなりの物が一通り揃うと思っていました。
紹介して頂いたものを参考にして上司と話し合います。

書込番号:25712617

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クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/24 16:22(1年以上前)

カメラは他の方に任せますが、

仕事用なら三脚は必須ですよ。わたしは動画用三脚としてリーベックをお勧めします。レンズはソニーの動画用レンズのPZ28-135が素晴らしいです。静止画も綺麗に撮れます。

レンズがソニーならば、必然的にボディもソニーということになります。小型のカメラは撮りにくいので、通常サイズのカメラにしましょう。7cシリーズはやめといた方がいいです。

書込番号:25712619 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2024/04/24 16:35(1年以上前)

>カクミサンさん

ご返信ありがとうございます。
いままで、プロに頼んでいたのであれば、
クオリティは落とせませんよね。

で、
ここで撮影現場を知らない第三者に聞いてアドバイスはできても、
会社が求めるものが撮れるかも判断できません。
フルサイズにしたからよいかも判断できません。
狭い場でライティングはと言われても、
ライティングは撮影においてカメラやレンズより最優先かと思います。

ここでスレ立てるということは、
カクミサンさん自身スキルもそれほどお持ちでないと感じますので…

趣味であるなら、
また100万もかけてもどうでもよいなら話はですが…


現場を知らない方より、
会社にご自身のスキルを話したり、
会社を通して少しでも現場を確認できるプロの方に
機材や撮影方法など相談できませんかね?

書込番号:25712630 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/24 16:41(1年以上前)

カクミサンさん こんにちは

デジカメの価格最近上がり気味ですので 予算100万と言っても 厳しい場合が有るので まずは 必要な周辺機器やレンズなどを調べ どの位になるか見てから ボディの方を考えても良いかもしれません。

書込番号:25712639

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yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2024/04/24 16:48(1年以上前)

僕なら
α7IVと2470GM2とジンバルDJI RSシリーズと、チューブライト3本くらいかなと。
ボディ30万円、レンズ30万円強、これだけでも60万円強。
RS4が8万円くらい?これで70万円弱。
Nanlite PavoTube 15Cが3本で12万円。
これにライトスタンドが3本で2〜3万円くらい。
ここまでで85万円程度。
この他、メディア代。
あと必要に応じてストロボか、レンズか、COBのLEDライトじゃないでしょうか。
4K60Pが必須とか、パワーズームが必須だとレンズも変わってきます。
1635Gがパワーズーム対応で、4K60Pでも24-52.5mm相当になるので便利かもしれません。

書込番号:25712645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/24 17:27(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

ありがとうございます。
動画用のレンズでも写真が綺麗に撮れるんですね。
旅行用に持ち運び便利という必要もないので通常サイズを候補にします!


>okiomaさん

ありがとうございます。
スキルも知識もなかったのでここで聞いておりました。
ここで教えてもらった事を参考にしつつ、頼んでいた業者さんにも相談したいと思います!


>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
ボディがメインなのかと思っていましたが、周りから検討をした方が良いのですね。
レンズや周辺機器についても教えてもらっているのでそちらを優先に考えていきます!


>yjtkさん

ありがとうございます。
大まかな金額も書いて頂けてとても参考になります。
候補にあげて頂いた商品を1個ずつ確認さてもらいます!

書込番号:25712692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/24 17:49(1年以上前)

>カクミサンさん

工場勤務の経験から設置機械から離れて社員の手元のアップや
上の方からの全景等も必要なのかと思いましたが
焦点距離を絞って頂いて標準ズーム1本に絞ると多少余裕が出来そうですね。

既に候補等は皆さんから出ていますので
会社と上手く交渉して納得いく機材で写真や動画撮影出来ると良いですね。

私からはカメラ本体α7Wでも良いと思いますが出来ればα7XのAIAFをお勧めしたいです。

書込番号:25712709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/24 17:59(1年以上前)

>カクミサンさん
こんにちは。

SONYは法人向けカメラがありますよ。
こちらに相談してみては如何でしょうか。

https://www.sony.jp/camera-biz/?s_pid=jp_top_PRODUCTS_CAMERA-BIZ

書込番号:25712717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:107件

2024/04/24 19:06(1年以上前)

>カクミサンさん
α6500を使われていたのなら、PPのどれを使ってましたか?

写真は正直、α6500のままで十分と思います、クリップオンストロボか、
必要に応じて多灯、ストロボはGODOXなど中国製で十分ですし、リチウムイオンバッテリーで性能も上です。
わざわざ性能の劣る純正を選択する必要はありません。
そもそも社内の広報担当になるのでしょう。
予算内で揃えられる機材で十分です。

ジンバル自体は5万くらいで買えるのですが、三脚に予算を回すべきでしょう。

問題は動画なので、だいたいF値をどれくらいまで絞るか、それによって工場内の照明でiso感度がどれくらい上がるか、でしょう。
現行機種は動画もベース感度が2か所あり、α6500と違いそちらに合わせればノイズ量をコントロールすることが出来ます。
デュアルベースisoという仕組みです。
開放する場合はNDで調整すれば良いだけなので、絞った場合の感度が問題と思います。
iso3200くらいまでなら後継機のα6700を2台で良いと思いますが、
それを超える場合はα7C2とα6700、あるいはFX30が良いのではと思います。
三脚やジンバルを使うのであればタムロンやシグマのレンズで揃えて大丈夫と思います。
GMレンズなんて不要です。
その分ビデオライトやスタンドを揃えたほうが良いでしょう。

あと、10bit機はPCのスペックも要求されます。

書込番号:25712793

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2024/04/24 20:04(1年以上前)

>hunayanさん

ストロボで純正は性能が劣るとか、
タムロンやシグマでも大丈夫とか
それぞれの理由があって述べているのことだと思います。
ならば、その理由をキチンと説明しないことには、
なぜ劣るのか、なぜ大丈夫と全く判断ができないと思いますが…

書込番号:25712877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/24 20:04(1年以上前)

>最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。

雇用側から『撮って欲しい』と言われる=確実な成果を上げることを要求されてる、と捉えてよろしいのでしょうかね?
その『本格的に広告等に使用する』と言っている人が次のように考えていたらどうなのでしょうか?

   取り敢えず100万円前後でデジタル一眼でもミラーレスでも使って写せば、広告で利用可能な写真素材が撮れる筈
   ついでにプロに依頼するより、社内で専属を賄ってコストカットしてしまおう

あくまで自分が『簡単に言う立場』なら、次のように考えると思ってます。
  『欲しいと言う機材を100万出して買ってあてがったのだから、それなりの成果は出せて当然だろ?』


僅かなCM撮影に関する知識を動員する限りでは、その筋の撮影と言うのはプロが寄ってたかって何とかするレベルの、結構な作業だと理解してます。

更にはその撮影素材をこれまたプロの手で加工して、広告やらビジネス資料やらに利用する訳で、素人レベルがやっつけ仕事で出来たとしても、それを厳しい眼で見る側からすると、会社のランクの上下にも係わってくるのではと余計な心配までしてしまいます。
(例えばクルマのカタログがチャチな出来だとしたら、そのクルマを欲しい気持ちがどうなるか、と言うお話です)

現在の作業範囲に加えて撮影も要求されるのか、現在の作業は他者に引き継いで専属撮影者になるのか、そして仮に悲惨な成果しか出せなかったとしても給料据え置きなのか、そこら辺は確認された方が後々トラブル回避の為にも宜しいかと思います。

書込番号:25712879

ナイスクチコミ!8


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/24 20:28(1年以上前)

>カクミサンさん

自分も会社で主に社内広報用にスチルと動画用に機材一式揃えましたが当時はまだカメラも安かったこともありかなりお安い機材で揃えました。
当時はA7IIIが22万円くらいだったと思います。

例えば:
カメラボディ SONY A7IV 約35万円
標準ズーム TAMRON 28-75mmF2.8 もしくは SIGMA 28-70mmF2.8 約10万円
(これはF2.8の方が背景がボカせて受けがいいと思います)

下記レンズはもしかしたら不要かもですが、
望遠ズーム TAMRON 70-180mmF2.8 16万円(狭いところで撮ったり工場の機械全体を入れたい場合)
超広角ズーム SIGMA 14-28mmF2.8 16万円(大会議室での講演の様子などを撮ったり、作業者を遠くから印象的に撮る場合)

三脚 SLIK Professional2 NS 約10万円
(もしくは SLIK グランドマスター3 約5万円)
動画でも左右に振るだけならこれでもなんとかいけます。
クランク式エレベータはとても便利だし安全です。

フラッシュ GODOX V860IIIS 約3.5万円
LEDライトとスタンド 例:
Neewer(中国の最近有名な安価メーカー)のセットhttps://amzn.asia/d/5g2hOl4 これなら激安で約2万円。普通はこの数倍すると思います。
買ったままだと100V駆動なので必要に応じ電池を必要な数だけと充電器(1-5万円程度?業界標準のSONY純正はかなり高いです)
最低でも1台は電池駆動のがある方が撮影が楽ですね、特に生産現場では。普通はSONYのビデオライト互換電池を買えばそれで使えるライトが多いと思います。
レフ板 0.5万円

カメラバッグ 約1.5万円?
例えば https://www.yodobashi.com/product/100000001002909469/
ブロアとレンズペン:0.5万円?
メモリーカードとカードリーダも必要ですね。これは1-2万円?

ピンマイクレコーダー TASCAM DR10 約2.5万円(人物撮影用。必要に応じて複数。これだとうるさい工場内でも編集でノイズリダクションかければ人物のインタビューなどに使えます)
別撮りですが、撮影の最初に手を叩いておけば動画編集ソフトでワンタッチで同期できますね。
無線でカメラに同時録音できるものが増えてきているようですが、私は別撮りで問題を感じていません。
ガンマイク RODE VideoMic Pro Rycote 約3.5万円(これは人物以外のレシピや工程動画撮影用)

ジンバルは、私は分かりません。私はカメラを動かすときは iPhoneで撮っちゃってます。最近のiPhoneは手振れ補正が超強力なので。

上記セットで約100万円ちょっとでしょうか。


かっこいい商品撮影ならさらにストロボの他にソフトボックスなどのモディファイヤとライトスタンドを買って、それを最低でも2セット、できれば3セット。
それから背景布や布スタンド?白黒ホリゾントなどもあった方がずっと楽になりますね。
それらが約10-20万円でしょうか?

望遠レンズ買わなければ100万円ちょうどくらいでしょうか?
会社なら税抜き価格だろうし高い商社とか通さない限りは行けるかと。

一期一会で絶対取り直し不可とかでなければカメラは1台でいいと思います。
社内なら最悪ゴメンなさいしてもう一回仕切り直しもできなくはないでしょうし。

一般の人向けだとインタビューなどはF2.8のレンズの方が背景がぼかせて映画みたいでカッコいいと印象が良かったりしますね。

書込番号:25712911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2024/04/24 20:56(1年以上前)

>カクミサンさん

おそらく会社から費用が出るということは今までのスレ主様の写真をもう少しグレードアップしたいという会社側の意図があるんじゃないでしょうか。そのあたりをよく話をして会社側のニーズを引き出したほうがいいと思います。

もう少し広く写して欲しいときがあるとか(より広角のレンズが必要)
もう少し高詳細な絵が欲しいとか(より高画素のカメラが必要)

「工場内が狭いのと機械によって影が多く出るため、α6500ではノイズがひどく撮影用の照明を置く場所も限られています。
フルサイズ機の方が暗所でも綺麗に撮影が出来ると聞いたことがあるのでフルサイズ機が必要と思っていました。」

いまはf4通しの標準レンズを使われているようですが、ノイズがひどい時がある、とスレ主様が感じておられるようなら、おそらくフルサイズにしてもf2.8通しのズームレンズ、もしくはf1.8クラスの単焦点レンズが必要になる可能性は高いと思います。基本セットとしてf4通しのズームレンズとカメラを考え、暗い時だけf1.8クラスのレンズにするのか(焦点距離をどうするか、は要検討です) あるいは自由度を考え、f2.8通しの広角ズームと標準レンズをベースにするのか。。。あるいはノイズが気になる場面が少ないのであれば、機材は現状ベースでRAWデータからノイズ除去のためのパソコンにお金を使うのか、、、100万円という限られた予算を効率的に使おうとすれば検討することは多いように思います。

あまり望遠が必要ないのであれば、
信頼性が高いカメラ(1/8000secがあるかどうかで判断するとわかりやすいです)
f2.8 通しの広角レンズと標準レンズ
をそろえるのが無難だと思いますが。。。

ps
新たに揃えた機材で会社側が今ひとつと感じることがあれば、上の方が他社のカメラに詳しい人との話の中で話題に上がることもないとは言えないので、、、
「最近広報用にカメラを揃えたのだけれど、ときどきノイズがのることがあってね、いまひとつ綺麗にできないんだ」
「カメラは何を使ってるんですか?」
「一眼カメラでレンズも揃えたんだよ」
「レンズはどんな?」
「f4通しのいいズームレンズだと言ってたな」
「えっ?f4?そりゃあダメっすよ。真剣に広報に使うんなら最低でもf2.8のレンズ使わなきゃ」

というように一般的にカメラ通が
「なるほど、そこまでやってるんすね」
と納得できるレベルのものをそろえるのが無難だと思います。正式に会社からお金が出るとなると求められるレベルも高くなってくるでしょうけど頑張ってください。出来るだけ上の方と頻繁にコミュニケーションをとる必要もありそうですね。


書込番号:25712960

ナイスクチコミ!0


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