α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥246,574
(前週比:-1,036円↓)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5383件)

このページのスレッド一覧(全253スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
先日気付いたのですが、SDカードスロットのところの防滴のゴムがはがれて(というか表面がぼろぼろで削れて)いました。
まだ、SDカードの抜き差しは30回くらいしかしていないと思うのですが、なんともろいことか・・・。
もう、おもちゃのような作りですね。
みなさんの、α7Ciiはそのようなことはないでしょうか?
ヨドバシの5年保証に入っていてよかったです。
もし、保証が切れていたら最低2万円はかかるでしょうね。
7点

>ほoちさん
>いや多分柔らかい発泡性のゴムに見えます
>やっては駄目ですけど テープ貼ってビリッと剥がせばきっとくっついてきそうです
そうですか。
それで、ほoちさんのα7Cは、「触るだけでもすぐに破れる」ようなものでしょうか?
書込番号:26155029
1点

>pmp2008さん
手荒には扱っていません。処分(下取り)の際も無傷で、シャッター回数は3,000回もいってなかったと思います。
基本的に道具は大切に扱うほうなので、現在使用しているカメラ(ニコンのミラーレスを4台)も全て無傷です。
書込番号:26155081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おでん_くんさん
ご返信ありがとうございます。
α7Cを丁寧に扱っていたけれど、1年以内に損傷した、ということですね。
書込番号:26155143
1点

>よこchinさん
>そもそも何で7Cシリーズだけ、ここにクッション性の部材使ったのかが謎です。
α7Cシリーズを何かお持ちで、実際にこの部品を触ってみましたか?
それとも、何もお持ちでなくて、「クッション性の部材」と発言されていますか?
ここの作りは、おそらく、SDカードスロットが、カメラボディに組み込まれていて、その間に、今問題となっている部品が入っています。
目的は、この部分からカメラボディ内に、水分が入りこまないように(シーリング)すること、かと思います。
ですので、この部品には、ある程度の弾力性が必要です。
>防水や防塵関係無さそうですし、
上記のように、防水(シーリング)のための部品、かと思います。
>※α6700どうだったかな。
これは気になります。
書込番号:26155180
1点

外部で防滴処理はしてるでしょうから、カードスロットへの保険の最終防衛ラインって感じですなんかね?
戸あたりとするには弱すぎると思います。
pmp2008さんの7cがどんな材質なのか気になります。
テープ貼って剥がしても破損するような感じはないですか?
書込番号:26155193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pmp2008さん
触った(一度だけ使った)事は有りますが今は写真の機材しか手元に無くて
こっちにはゴムorウレタン系の素材など見当たりません。
※も一つのα6400は元々バッテリー室と同じ場所なので該当しませんし
書込番号:26155215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
私所有の個体、他の皆さんの発生事象とを合わせて検討した結果、以下のような推察に至りました。
まず、事象発生や悪化のためには、SDカードをスロットに出し入れするときよりも、カードスロットカバーを開閉する際の配慮が肝要だと考えます。より具体的には、カバーをロック/アンロックするスイッチ(ラッチ)の操作時に、できるだけカバーに力(圧)を掛けないようにスイッチを操作するようにします。なぜなら、カバーのスイッチ操作時に、カバーとパッキンが微妙に摩擦することが繰り返されることにより、パッキン表面の剥離すなわち本事象が生じているように見受けられるからです。
SDカードスロットカバーのロックスイッチ直下に、件の事象発生箇所が位置しています(添付写真の3枚目)。そして、ロック/アンロックするためにスイッチを指・爪で動かすと、動かした方向にカバーも微小ながら追従して動きます。この際、カバーと密着しているスロット周囲のパッキンが抵抗となり、摩擦力が生じているものと考えられます。また、パッキンの4辺に対してカバーからの圧が均等に掛からず、スイッチ直下にあたる、本体中心寄りのスロット左長辺側に圧が偏って掛かっているかもしれません。
私所有の個体、他の皆さんの個体、いずれでも本体中心側のスロット左長辺で事象が発生していることが気になりました。加水分解のようなパッキン表面の化学反応であれば、パッキンの他の辺に事象が発生しているケースも見受けられるのが自然だと考えます。事象発生箇所が偏在しているところから、物理的接触・摩擦によりパッキン表面が劣化・剥離している可能性の方が高そうだと推察し、冒頭のような対処策を要するだろうと考えた次第です。
ということで、私自身はSDカードスロットカバーのロックスイッチを操作する際に、今まで以上に余分な力・圧を掛けないように配慮しようと思っています。taka0730さんをはじめ、当該事象が気になるα7C IIユーザー各位のご参考になれば幸いです。
書込番号:26155282
6点

>よこchinさん
お知らせありがとうございます。
書込番号:26155309
2点

>bunzo78さん
>カバーのスイッチ操作時に、カバーとパッキンが微妙に摩擦することが繰り返されることにより、パッキン表面の剥離すなわち本事象が生じているように見受けられるからです。
その解析で、間違いないと思います。
別機種(α7C)ですが、蓋の裏側のパッキンがあたる、と思われる箇所に、ほんのかすかな、擦れたような跡があります。
一方、パッキン自体の損傷はありません。
書込番号:26155315
1点

>トロダイゴさん
>外部で防滴処理はしてるでしょうから、カードスロットへの保険の最終防衛ラインって感じですなんかね?
なるほど。
カードスロットカバーを閉じた時に、カバーとこの部品が密着して、ここで防水して、カードスロット部品とSDカードの隙間からの水分の侵入を防ぐ、ということですか。
それだと、カバーの圧に応じた硬さの部材になりますね。カバーの圧が低くて、部材が硬いと、密着が不十分で、防水にならないので
当初、カードスロット部品とボディの隙間を埋めていて、ここを防水している、と考えました。
しかし、これだと、ここは防水できても、カードスロット部品とSDカードの隙間から、水分は侵入します。
>戸あたりとするには弱すぎると思います。
「戸あたり」も兼ねている、のではないか、と思います。
>pmp2008さんの7cがどんな材質なのか気になります。
昨日、ピンセットで押してみたら、かなり硬いと感じました。
そして、押したところがへこんで、今日になっても戻っていません。購入後4年半ほどになりますので、これは、経年劣化で硬くなっている、のかもしれません。、
>テープ貼って剥がしても破損するような感じはないですか?
感覚でしかありませんが、ないです。
書込番号:26155478
1点

・・・α6700は、「幅0.5mmくらいの硬めの弾力のある樹脂(ゴムみたいな?)」で、グルっと「台形的な六角形」でスロット口を囲んでますね。
・・・樹脂の表面も、スロットカバーの裏側にも切り傷(笑)も擦り傷もありません。 初期状態のままに見えます。
書込番号:26155507
3点

ciiとcrと一部のcで柔らかいスポンジ
一部のcと6700は硬めのゴム?
みたいな感じなんでしょうか?
bunzo78さんの推測で合ってそうですね。
扉の裏平らなのにそんなんで取れるなんてなかなかの仕様です笑
僕は差し当たってあまり重要性を感じないので別の修理のついでにでも直してもらおうと思います。
その頃に6700と同じ仕様に直してくれるようになってたら嬉しいな笑
書込番号:26155739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pmp2008さん
>それで、ほoちさんのα7Cは、「触るだけでもすぐに破れる」
>ようなものでしょうか?
触るだけなら大丈夫そう
ただ、普通に手が触れるとこには採用しなさそうな素材かなとは思います
爪楊枝でやんわり押してみると、グリップやEVFのアイカップのような硬質なゴムとの差は明らかに感じますね
ちなみに、私は
この上下のマイクやHDMIの蓋の素材(あとは他社にありがちなさらにゴムっぽい蓋)より、このSDカード部分の蓋の感じは好きなので、変えて欲しいとは思わないです
シーリング材が傷つきやすいからと蓋を改悪しないでほしいという思いを一応言っておきます
書込番号:26156179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
>触るだけなら大丈夫そう
>ただ、普通に手が触れるとこには採用しなさそうな素材かなとは思います
そうですか。
>グリップやEVFのアイカップのような硬質なゴムとの差は明らかに感じますね
EVFのアイカップよりは柔らかいですね。
でも、EVFのアイカップほど硬かったら、弾力性不足で、2つの部品の間に入れて、きっちり密着させるのには適さない、ような気がします。
書込番号:26156210
1点

>taka0730さん
同様の問題が発売されて新しいカメラアクセサリー(バッテリーグリップ)や類似モデルの7CRでも発生しているみたいですね。
症例1
https://s.kakaku.com/bbs/K0001582519/SortID=26113719/
症例2
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042249/SortID=25716627/
素材がウレタンに起因するものであれば加水分解は避けれない仕様である事はご存知かと思いますが、それ自体はメーカー側の製造における迄の保管期間や環境の影響も大きく受けるでしょうし(更に言えばその製造業者の段階から)、事実リンク先の片方については保証期間と言うこともありメーカーが不良を認めています。
主要メーカー各社においてもSONYだけが唯一【防塵防滴に配慮】と弱気な表現を用いている理由もこういう目に見えにくい箇所へ使用している素材の問題を自覚しているのでしょうね。
※SONYアクションカ厶の公式ヘルプ内においては防滴性能のカメラは1年毎の防滴パッキン交換を促しています。
SONYにおいてはやはり公式ストアから購入して長期保証ありきで考えないと、屋外メイン(砂塵や湿度によるウレタンへのダメージ蓄積)では不安がありますが、逆に長期保証に加入さえしていれば大雨だろうが強風だろうが環境に左右されず使用することのできる強いメーカーになると思います。
書込番号:26160859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主要メーカー各社においてもSONYだけが唯一【防塵防滴に配慮】と弱気な表現を用いている理由もこういう目に見えにくい箇所へ使用している素材の問題を自覚しているのでしょうね。
キヤノンもニコンもとっくに「配慮」の文字を使っています。
書込番号:26161521
3点

カードスロット周辺部材の剥がれ、自分は購入した新品がその状態でした。
フタのロックを解除しても開かず、しばらくすると時間差で開くので何かと思ったら、フタが部材に張り付いていたようでした。
部材側は写真の通り張り付きによって剥がれた様な状態でしたので、本体を新品交換してもらいました。
交換後は部材への張り付きを軽減する意味で、フタの裏側にポリメイトを塗布して滑りを良くしました。
これが効いてくれているのか、今の所張り付き現象は起きていませんが怖いのでカードの出し入れ時は触れないように注意しています。
書込番号:26162525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何方か修理に出した方いますか?
その際、保証で無償で修理してもらえたのでしょうか?
私は、昨年2月にオンラインソニーストアで購入したので保証がきくと思い、オンラインにて修理依頼しようとしたところ、合計24000円と出たのでやめました。
これって保証対象外なのでしょうか?
書込番号:26162874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モッくんとセリくんさん
私の場合、通常保証(一年以内)でサービスステーションで修理しましたが無償でした。
まぁでも、交換したところで同じ材質なら直ぐに再発しそうだし、「戸あたり」で発生するならメディアの脱着時に触らないようにしたところで防げない可能性が高いし、USBで取り込んでここ使わないようにしてもドア閉じっぱなしじゃ固着しそうだし、このパッキンの材質変更がされリコール対応をお願いしたいですね。私の保証はもう切れました。24000円ですか。
書込番号:26163441
2点

>torao120さん
>このパッキンの材質変更がされリコール対応をお願いしたいですね。
ここ価格コムで、これだけの報告が出ていますので、全国では凄い数でしょう。
であれば、このまま販売せずに、遅かれ早かれ、材質を変更する、ように思います。
問題は、その時に、すでに販売したものへの交換対応をするか?ですね。
しかし、α7CUは、2023年10月13日 発売 ですか。
1年半もこのまま販売した、というのは、ちょっと・・・
書込番号:26163496
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ファームウェアアップデートで自動で被写体認識してくれるようにならないかなぁと密かに期待してたんですが、α1iiに搭載されるような機能だとは…
やっぱりCiiにはつきませんかね?
あるとしたら7V→Ciiiって感じなのかな
書込番号:25970396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
被写体自動認識ならEOS R50。
上位機のEOS R10やR7には自動認識はないから、
自動認識は認識精度がやや下回る印象。
さらに、自分が認識して欲しい被写体を認識してくれる
とは限らないのも歯がゆいところ。
ということで、被写体認識機能は自動認識でない方が
精度が抜群に良いと言う結論に至りましたぞ。
書込番号:25970425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

・・・・・「オッケー、グーグル!」ならぬ「オッケー、ソニー!」「鳥!」「動物!」「人間!」、みたいに「音声認識」で良いんですよ。まあ、「はたから見たら変なオジサンがブツブツ言ってて怖い!」って思われるんでしょうが(笑)
・・・・・私は、「ISOオート」を「低感度優先」とか「高感度にバリバリ振ってもOK」のようなモードが欲しいですね。ギリギリまで「ISO100」で粘り、ダメそうになったら徐々に高感度に振っていく、とかね。
書込番号:25970459
3点

>中野ゆうさん
なるほど、確かに同じ画角内に数種類の被写体がいた場合撮り手の希望通り認識するとは限りませんよね。
精度が落ちるのも嫌ですね。
>最近はA03さん
それ良いですね。AF-Cみたいに粘る-敏感みたいなの作ってくれたらいいのに。
二つ目のベースISO手前で止まるのもやめて欲しいですね
勝手にss上げて次のISOまでいってくれって思います笑(Aモード)
書込番号:25970511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
音声認識は家でしか使いません笑
OKソニーはヤバすぎです笑
書込番号:25970513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま
α7CUとα1Uでは、同じAIプロセッサーと言っても、開発時期と価格が違うと思います。
たとえば、i3とi9のような差があるのではないでしょうか?
α1Uのでは処理できても、α7CUのでは重くて処理できないのだと思います。
書込番号:25970620
1点

>最近はA03さん
モードいいねぇ。
ガンガンいこうぜ とか バッテリつかうな とか
普段は めいれいさせろ かな
書込番号:25970868
2点

・・・・・「ISOオートのモード選択」は便利だと思うよね。
・・・・・「音声認識」だって、「露出補正っ! マイナス0.3!」とか、「グリッド表示っ!」とか便利だよね。「パワーズームレンズ」を使ってれば「ズーム、インっ!」とか(笑)
・・・・・ただ、「難点」は、先に述べた通り「ブツブツ独り言を言うオサーン」が現れてしまうことと、「動画」で自分の声が入ってしまい、「動画が台無しになってしまう」こと。・・・・・「オサーン」の「オッケー、ソニーっ!」が(笑)
書込番号:25970889
1点

>WBC頑張れさん
精度を求めるなら処理能力が足りないって感じなんでしょうかね
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ドラクエw
>最近はA03さん
お巡りさんに見られたら職質確定ですねw
書込番号:25972766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体認識のオート、着いちゃいましたね(^^)
書込番号:26159681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ無理でしょー ソニーはアップデート渋いし
って思いながらこのスレ読んでたの思い出しました 笑
>トロダイゴさん
おめでとうございます
書込番号:26159744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カードリーダーでメディアを読み取り後カメラに戻しましたがカメラ電源OFFにも関わらずメディアのアクセスランプが点滅していました。この時、カメラの電源をONにしてもカメラは動作せず(monitor off)
アクセスランプは点滅のまま。
カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。
メディアはSony(128GB SF-E128 Class10 )を使用。
この状況の発生は今回で三度目で前回発生後からはSonyのメディアを使用していました。(前はキングストン SDXCカード 128GB V90)カードリーダーはキングストンのメディア購入時に同梱されていたものを前から使用しています。
似たような経験をした方でアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。
今後のことも考え動画に記録しました。
4点

>dkwoさん
電源(電力)といえば、レンズ付けるとダメだけど外すとOKってこともありました。
レンズを付けると消費電力上がるってこともあるかなーとか、ただレンズ外していても出る時はでるので。
添付動画はその様子ですが長いので4倍速にしてあります、参考になれば。
書込番号:25872264
2点

>torao120さん
>dkwoさん
私の場合、レンズキャップつけていると大丈夫で、つけていないとダメということもありました。
ご参考までに。
書込番号:25872874
2点

>arioorioさん
そんなこともあるんですね不可解な、気持ちが悪いだけっちゃそうなんですが。
書込番号:25873129
1点

>torao120さん、arioorioさん、
torao120さんの言う通りレンズを付けない状態でピクセルマッピングを実施しても不具合現象は起きましたが、今、arioorioさんの言う通り(にわかに信じがたいとはいえ)レンズキャップを付けてピクセルマッピングを実施したら普通に不具合なく処理を終えることができました!(驚き)
非常に変な現象ですよね!?(苦笑)
残念ながら不具合現象が起きた時にビデオ撮影しなかったので、色々再現してみて、ビデオを撮りたいと思います。
ちょっと旅行から帰国してからまた何かあれば報告しますが、ひとまずお礼申し上げます。
書込番号:25875724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>torao120さん
>dkwoさん
ね、きもちわるいですよね! せめて理由を知って少しはスッキリしたいー( ; ; )
書込番号:25876226
2点

>arioorioさん
>dkwoさん
おはようございます
今朝も連続10回テストでokでした(オートピクセルマッピングはonのまま続けています)。
修理先で不具合が出ていてくれれば、詳しい原因の究明が可能なんでしょうけど。
私の場合のように「再現しませんでした、可能性の高い基盤を交換してみます」ってなると、今後同じ不具合が発生しなければ交換した基盤が悪かった(ハードの不具合だった)って結果しかのこらないですよね。あの2,3,5の点滅の意味もわからずのままです。
オートピクセルマッピングで引っかからなくて、マニュアルでピクセルマッピング行う人はほとんどいない(私もここで教えていただけなければやってはいなかったです)でしょうし、気づいていない人も多いかも、Hiddenな不具合かも。
書込番号:25876399
2点

スレ主さま
pmp2008さんも書かれているように、
ILCE-7CM2α7CIIのヘルプガイド (Web取扱説明書)に
>クイックフォーマットとフルフォーマットの違い
>フルフォーマットは、カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるとき
>や、データを完全に消去するときなどに実行してください。
>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、
>クイックフォーマットよりも時間がかかります。
と書かれています。
フルフォーマットは物理フォーマットだと思います。
書込番号:25879774
2点

>WBC頑張れさん
Windowsではクイックフォーマットとフルフォーマットをトグルで選択できるようですがそこに物理フォーマットはありませんDosレベルで似たようなことができるかも分かりませんがフルフォーマットとは別物だと思ってます。(Windows持ってないのでネットで見ただけですが)
以下はここのサイトの抜粋です。
https://www.datasmart.co.jp/knowledge/format-discs/#:~:text=概要%3A%20フルフォーマットは、クイック,場合に使用されます%E3%80%82
フルフォーマット(Full Format)
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。このプロセスには時間がかかりますが、データの安全性が高まります。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。
物理的なパーティション構造のフォーマット
物理フォーマットの概念は製造段階でしか行えない特殊なプロセスでユーザーが安全なデータ消去を行う際には、専用のデータ消去ツールやフォーマット方法を使うことが現実的です。
具体的には私もよくわからないのですが物理フォーマットはフルフォーマットのディープ版のイメージですかね。
キャノンは「物理フォーマット」を選べますがどこまで必要なのかはメーカーの考え方なんですかね。
書込番号:25879942
2点

>WBC頑張れさん
補足させてください、先ほどのサイトだけの情報になりますが。
クイックフォーマット
ディスクのファイルシステム情報だけを初期化するため、元のデータ自体は上書きされずに残ります
フルフォーマット
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。
物理的フォーマット
実行方法: パーティション管理ツールを使用し、ディスク全体を削除・再分割する操作を行います。
特徴: パーティション全体を再設定するため、システム全体やデータ構造が一新されますが、ディスク上のデータ自体は復元可能な場合があります。
(畑の区割りを全部取っ払い耕し直して区割りも作り直すって感じでしょうか)
書込番号:25880064
2点

スレ主さま
物理フォーマットの定義が、スレ主さまとは違いますね。
>>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、
メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。
書込番号:25883054
2点

>WBC頑張れさん
>メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。
「全領域を初期化」とは何処のレベルまでのことなのかちょっと曖昧な気もします。
CanonやNikonが「物理フォーマット」なのにSonyは「フルフォーマット」となっているのは理由があるんですかね。説明はどれも同じですが。
netの情報を漁る程度なんで正確かどうかと言われると?なんですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13553775.html
###(ゼロフィル=フルフォーマット)###
ここの回答の中に 以下引用、
「HDD メーカーが初めて HDD として形作る際に行うのが、物理フォーマットです。Windows の組み込み機能では物理フォーマットは実行できなくて、専用のツールが必要です。通常はメーカーが出荷時に行いますので、我々が使う時は、クイックフォーマットか「ゼロフィル=フルフォーマット」になります。
ただし、上記で言う 「物理フォーマット=Low Level Format」 は一般的には、ローレベルフォーマットと呼ばれているため、混乱が生じます。そこで敢えてフルフォーマットと呼んでいる訳です」。
ハードディスクの物理フォーマット Low Level Format
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd.html
###(広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として定着したんだと思います)###
以下引用、
「ユーザー側では物理フォーマットの必要がないのに、今でも「物理フォーマット」という言葉が頻繁に使われているのは、実は「データを消去したい」という理由が大半なのではないでしょうか。このような経緯から、現在一般的に言われている「物理フォーマット」は、
対象領域を「0」で埋めて、データを消してしまうことを指しています。正確には、「ゼロフィル」と呼ばれる方法です。
厳密に言えば、物理フォーマットではないのかもしれませんが、物理フォーマットがユーザー側でできなくなった現在、広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として、定着したんだと思います」。
私はこの理解で十分と思っていますがが、正確にはSonyに確認するしかないですね、
書込番号:25883232
1点

スレ主さま
丁寧なご説明ありがとうございます。
Windowsのディスクの管理でのフォーマット(初期化)を調べました。
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html
ここで、
□クイックフォーマット
クイックフォーマットを行うか指定します。
クイックフォーマットは通常のフォーマットと違い、ハードディスクの全領域をチェックしませんので、時間がかからない替わりに、不良セクタ等の代替処理も行われません。
逆にクイックフォーマットを行わない場合、ハードディスクの容量によっては数時間〜数十時間かかる場合があります。
クイックフォーマットでないフォーマットが物理フォーマットだと思っていました。
しかし、ここでのフォーマットでは、HDを買ってきたときの状態には戻せません。
スレ主さんの物理フォーマットは、買って来た時の状態に戻すことかと思いました。
書込番号:25884658
1点

torao120 さん
修理後の情報ありがとうございます。
私の方も一応ご報告を
前回投稿時(2024.8.6)にピクセルマッピングが初めてうまく行ってから例の症状は全く起こっていません。
なので修理にも出していません。
仕事で使っているので使用頻度は高い方だと思いますが、嘘のようになおってしまいました。
真相は定かではありませんが何らかのバグは確かにあったと思います。
しかし何故か勝手になおってしまった。
そうとしか言えません。
また、症状が出たらご報告させていただきます。
書込番号:25911880
2点

>オンリーピックさん
そうですか、仕事で使われてるような頻度で、再現しないなら現状で修理まではってなりますよね。
私のは修理後の発生はありませんが修理先で再現しなかったので原因は不明のままです。
バグなんですかね、もう見たくないですよね。
書込番号:25912072
1点

>torao120さん
次に症状が出たらその状態をビデオに撮ってサービスセンターに持って行こうと思っています。
問題は、サービスセンターで再現出来るかですね。
仕事中にまた症状が出ても一旦電池を抜けば元に戻るので特に心配もせずに、むしろ早く症状が出ないかなと積極的に使っています。
予備のボディーは必ずし持って行きますが。
現在は『オートマッピング』も入りにしてます。
電源オフでシャッター幕が閉じる設定にしてますので、電源オフ後必ずシャッターが閉まる音を確認するのがクセになりました。
確かに真相は気になりますね。何かあったらまた投稿させて頂きます。
書込番号:25913191
2点

はじめまして。
実は自分のα7C IIもアクセスランプ点滅(2-3-5回)が繰り返し、いつまでも点滅している現象になっていることに気が付きました。
この時は電源スイッチのON、OFFも何も反応しないので、バッテリーを抜いて再度入れなおすと復帰しますが、また1度か2度シャッターを切って電源をOFFにするとまたアクセスランプが点滅していました。
カメラのキタムラで購入時にボディとキットレンズの接点の接触不良を減らすオプションをやっていたのでこのキットレンズを付けると再現しないことから、現象が起きていた中古で購入した20-70mmF4Gのレンズ接点をアルコールも使って掃除をしてみました。
そのレンズ接点の掃除後は何事もなかったかのように普通に動作しています。
SDカードは毎度フルフォーマットしていますし、シャッターも閉じる設定でオートピクセルマッピングも入のままです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、自分の現象を報告させていただきました。
書込番号:26012852
2点

>ゆめみごろさん
情報有難うございます、この不具合の原因がなかなか掴めない状況で発生時にやってみることが多い方が助かります。
また新しい情報がございましたら教えてください。
私の場合ですが修理で不具合は再現しなかったけれどメイン基盤を交換し、その後は発生していません。
書込番号:26014169
2点

>torao120さん
スレ主さま、承知いたしました。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:26014426
1点

α7CM2のアップデートで改善されたみたいです。
アップデートの内容に下記の項目がありました。
『ピクセルマッピングが実行されるとカメラの動作が不安定になる場合がある事象を改善しました。』
おそらくですが、これで改善されるのではないでしょうか。
書込番号:26156985
3点

>オンリーピックさん
情報ありがとうございます、今朝アップデートしたんですがピクセルマッピングの件は気付いてませんでした。
不具合が撮影に直接影響がなく発生頻度も低いので修理に出さずに様子見の方も多いと思いますが、その方々がアップデートで効果を実感できれば、やはりピクセルマッピングねーって感じですかね。皆さんの実感の程を聞いてみたいです。
書込番号:26157147
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の撮影(屋内、屋外)・テーマパークでの風景
ぬいぐるみとの風景・料理の写真
【予算】
できれば8万円以内
【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm
ソニー 24mm F2.8
ソニー 50mm F1.8
【質問内容、その他コメント】
先日ここで本体の購入を後押ししていただき、レンズキットを購入しました。
知人から
・SONYレンズキット:SEI 1855・SONY:SEL30M35・タムロン望遠:B011(18-200mm)の3本を借りて運用してみたところ、フルサイズ対応の単焦点か望遠が欲しくなりました。
タムロン28-200mmなら、手元も望遠も撮れて便利というのも見かけたのですが、後々の運動会を考えると200mmでは足りないような気もしてしまい…。
1本買い足すとすれば単焦点か望遠どちらを先に買うのがオススメでしょうか?
予算が厳しいのは重々承知しておりますが、用途にオススメのレンズがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:26120788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ココア@2959さん
>【比較している製品型番やサービス】
>タムロン28-200mm
>ソニー 24mm F2.8
>ソニー 50mm F1.8
>28-60で撮ろうとするとピントが合わずに苦戦することが多かったので単焦点の方が使いやすいのかと思ってしまいました。
動き回るお子様に、AF(ピント合わせ)が追従しない、ということでしょうか?
それとも、別のことでしょうか?
いずれにしても、AF性能が大事でしたら、ご検討中のソニー 50mm F1.8(FE 50mm F1.8 SEL50F18F)は、避けたほうが良い、と思います。
書込番号:26122069
4点

α7CUとタムロン 20-40mm F2.8、SONY 16-35mm F2.8 GMU、SONY 70-200mm F2.8 GMUを使用しています。
>単焦点か望遠どちらを先に買うのがオススメでしょうか?
望遠レンズは滅多に使わないので普段良く使う広角レンズを先に購入した方がいいと思います。
(広角でも思いっきり寄って撮れば背景がボケますよ)
動く物を撮るにはリニアモーター駆動の高速AFレンズ、室内ではF2.8以下が向いています。
>子供の撮影(屋内、屋外)・テーマパークでの風景
>ぬいぐるみとの風景・料理の写真
この用途に合うのは20mm以下の広角レンズだと思います。
>8万円以内
の条件となるとタムロン 20-40mm F2.8 ですね。
【知人のAPSCレンズとの違い】
・フルサイズ用レンズでは3300万画素で撮れる(APSCレンズだと1400万画素)
・広角20mmで撮れる(APSCでは 18mm x1.5=27mm)
【キットレンズ28-60mm F4-5.6との違い】
・広角20mmが使えて室内、写真、動画に有利
・F2.8が使えてボケや暗所に有利
・リニアモーター駆動の高速AFでピント外れがでにくい
参考までにα7CUとタムロン 20-40mm F2.8 で撮った写真を掲載しておきます。
(JPEG撮って出し、クリエイティブルック:ST)
最後の1枚はSONY 16-35mm F2.8 GMUで16mmの超広角で撮ったものです。
書込番号:26122084
3点

>ココア@2959さん
α7CIIに
TAMRON20-40mm F/2.8を標準ズーム使いで
FE50mmF1.8やFE200-600mmも野鳥用に持っています。
(それでも足りないのでテレコン×1.4使用)
フルサイズはα7CIIでもやはり望遠側では大きく重く取りまわしに苦労しますね。
屋外の運動会では300mmは最低必要です、
屋外スポーツ(部活動)などでは400〜600mmは欲しくなります。
APS-CのNIKON D500も使用していますが
望遠は70-300mm、80-400mmを使っているので
そうなるとフルサイズでは600mmくらいはとなりますが
現実的に重くて大きくて、うん〜となります。
FE70-200mm(F2.8かF4)が買えればよいですが
TAMRONの50-300mmくらいが価格も手頃で良さそうですかね〜。
(部活とかで重さと価格が許せれば50-400mmとか)
単焦点は子供さんなどポートレートメインであれば50mm〜80mmをお勧めします。
それ以下ですとポートレートはあまりボケませんし
ポートレートを撮ろうと思うと色々難しくなります。
80mm以上単焦点だと画角的に室内は厳しくなり今度は用途が限られてきます。
書込番号:26122156
3点

>ココア@2959さん
28-60でピントが合わない…
どんな状況での撮影ですかね?
撮影場所が暗めとか?
被写体が動いていてピントが合わない?
シャッタースピードが遅いために
被写体ブレが起きたとかではないですよね?
あとは、設定の問題はないのですかね?
原因がはっきりしないと、単焦点に変えても変わらないことも…
広角の24mmでもボカすことも可能ですが
広角ですから被写体が近いと、
被写体の歪みも気になるかも…
で
ボケは設定で作るもの。
被写体を近くに背景を遠くに、
絞りは開放もしくは、それに近い値。
ボケを望むなら望遠側で。
更にボケを求めるなら明るいレンズで開放もしくはそれに近い値、
もっと求めるならそれよりも望遠で…
書込番号:26122271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fax8600さん
>>8万円以内
>の条件となるとタムロン 20-40mm F2.8 ですね。
>・・・
>【キットレンズ28-60mm F4-5.6との違い】
>・・・
>・リニアモーター駆動の高速AFでピント外れがでにくい
タムロン 20-40mm F2.8 と キットレンズ28-60mm F4-5.6 のAF性能を比較されたのでしょうか?
もし、そうならば、どのくらい違いがありましたか?
タムロン 20-40mm F2.8 が優位である、との根拠にされている「リニアモーター駆動」ですが、
次のSonyの資料にありますように、キットレンズ Sony FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 はリニアモーターです。
FE 28-60mm F4-5.6
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2860/feature_1.html#L1_70
--------------------------------------------------------------------------
静止画・動画を問わず活躍する高速・高精度・高追随かつ静粛なAF
カメラ本体のスピード性能を最大限に引き出すリニアモーターを採用することで、高速・高精度・高追随なAFを実現。
--------------------------------------------------------------------------
書込番号:26122281
4点

【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm
ソニー 24mm F2.8
ソニー 50mm F1.8
上の中だとタムロン28-200mmを買っておいて、キットレンズの28−60mmを使い分ける。あとは単焦点のシグマ65mmF2を買い足すか、少し嵩張るけど純正の85mmF1.8にするか。
よく間違えやすいのは、テーマパークでの風景など用に20-40mmを買っておけば、と思いがちな事です。子供さんとどこかに行くならほぼ休日で、広角20mmで撮ろうにもごみごみした他人の群れが入ってしまうし、かといって寄ればパースで顔の写りが悪くなります。ご自宅がすごくお洒落で広い洋館なら、屋内でまあまあ使用頻度あるかもですが。
もし買うとしたら、望遠側(40mm)の描写も低下するからシグマ65mmF2orソニー50mmF2.5(安いF1.8は買わないで)とコンビでの運用が前提になります。だとしても、キットレンズの画質とタムロン20-40mmがそこまで違うのかというと、、、、ちょい微妙かな。
予算が限られてるなかで選択は難しいのですが、あまり頭で色々考えても答えは出ないです。私なら、シグマ65mmF2を一旦買ってあとからタムロンの50-300mmを買い足す。もしくは、ソニーから出るという噂の50-105mm F2.8 Gを待って標準から望遠のズームはこれでほぼ割り切るとか。
ぶっちゃけ、シグマ65mmF2やF2.8ズームなどある程度高画質なレンズを(常用に)買わないならフルサイズ機を使用する意味自体薄いので、28-200mmや20-40mm(←APSC画質とあまり変わらない2本)なんて後回しで良いです。単焦点の前にズームを買うのなら、純正の24-50mmF2.8Gかタムロンの28-75mmF2.8GUの二択です。
子供撮りで単焦点を使う意味がいまいち納得できないなら、
野兎の眼 単行本 – 2011/4/21
松本 典子 (著)
をヤフオクかメルカリで探して買って下さい。たしか全ての写真がニコンの60mmF2.8マクロ(縦)で撮影されています。横で撮れば、65mm単でもスナップ的な汎用性はそれなりです。キットレンズと単焦点のちょっと良いやつ、があればタムロンの20−40mmは買わなくても大丈夫です。ソニー50mmF2.5はボケや圧縮効果はさほど出ないし、FE85mmF1.8だと装着している時間が短くなると思います。
書込番号:26123093
3点

訂正。
ソニーから出るという噂の50-105mm F2.8 G
は、50-150か50-135mmでした。あくまで噂です。
書込番号:26123095
4点

個別に返信できず申し訳ありません。
28-60でピントが合わない件につきましては、家の中でぬいぐるみを撮影していた時です。
ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…単焦点(APC-S)に付け替えたらピントが合ったので設定の問題でしょうか…。
これから望遠でお花見の写真も撮りたかったのですが、後々買い替えが発生しそうなので、今は無理して買い足さずにレンタルも選択肢の1つのような気がしてきました…。
単焦点についてはピント問題を解決してから検討することにします。
書込番号:26124760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ココア@2959さん
先のレスで言いましたが
28-60で室内でピントが合わない件
まず、機材に不具合がない前提で
日中の屋外では問題なくピントがあうなら
室内でのぬいぐるみの撮影において、
それぞれのレンズでのシャッタースピードやISO、
絞りの値がどうなっていましたか?
また、撮影時はファインダーを覗いてなのか
ライブビューのどちらで撮影しましたか?
ピントが合わないのではなく、
シャッタースピードが遅いために
手ブレ?が発生したとか?
露出設定がわからないなら
撮った写真をUPできませんかね。
書込番号:26124830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
ぬいぐるみを撮った時にピントが合わなかった写真を探してみましたが、消してしまっておりました。
露出設定も記録していなかったため不明です…。
撮影は、ピンぼけが目の錯覚かと思いファインダーとライブビュー両方で試しました。
書込番号:26126948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

再度トライして確認してみては?
書込番号:26127028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それと、
ご存じかもしれませんが
レンズの最短撮影距離より被写体が近いとピントはあいません。
28-60mmのレンズは
広角の28mmで30cm
望遠の60mmで45cm
中間は30から45cmの間です。
尚、
最短撮影距離は
イメージセンサー位置表示からの距離になります。
詳しくは、ソニーHPの
α7CUヘルプガイドより
↓
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/231h_names_of_parts_ilc2360_ilc2370_top.html?search=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA
ここの7に説明されています。
ご参考までに、、
書込番号:26127097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ココア@2959さん
こんにちは。
>ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…
28-60mmが沈胴状態(一番小さい収納状態)で
ズームリングを動かしていた可能性はないでしょうか。
もしそうだとピントは合った写真は撮れないと思います。
望遠レズの追加ですが、28-200RXDは悪くないと思います。
28-60に問題ないことが分かれば、望遠専用のズームでも
良いかもしれませんが。
書込番号:26137263
2点

お返事ができておらず、大変申し訳ありません。
元の写真が探せなかったので、最近撮った桜の写真が同じような撮れ方だったので添付いたします。
広角で距離は離していたと思うのですが、近すぎでしょうか?
手元(料理含む)の撮影もキットレンズで可能だと思っていたのですが、こんな風にピントが合わずキットレンズを使いこなせておりません。
書込番号:26146919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココア@2959さん
お写真拝見したら、何モードで撮影したか分かりませんが
合っているのは露出ぐらいで
他のシャッタースピード・絞り値・ISO感度から
意図が全く分かりません。
確かにピントもおかしいのでカメラの不具合も疑われますが
一度完全にカメラを初期化してPモード(プログラムオート)で
初期化
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html
Pモード
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/202h_still_movie_sq_dial.html
屋内ならテーブルに置いたティースプーンでも撮影してみて、また撮影した写真をアップして下さい。
書込番号:26146957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにピントはあっていませんね。
UPしたものなら露出関係は問題ないと思いますが…
でもこれだと、撮影する際の設定や撮り方がわるいかも?
片手で撮っているのですかね?
両手でカメラをしっかりと保持していますか?
ファインダーから覗いてなのか、
ライフビューでの撮影ですか?
最短距離は確実に確保していますか?
1m位離れたものでも同様?
AF?MF?
AFモードは
AF-A?
AF-S?
AF-C?
手に乗せたものではなく、
よこchinさんが言われている様に
被写体が動かないものを撮ってみてください。
書込番号:26146974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ココア@2959さん
>28-60でピントが合わない件につきましては、家の中でぬいぐるみを撮影していた時です。
ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…単焦点(APC-S)に付け替えたらピントが合ったので設定の問題でしょうか…。
その単焦点はマクロレンズなのでピントが合う幅は広いのですが、アップされた写真はカメラのピントマークは出ていたのでしょうか?
カメラがピントを合わせたと認識しているのにぬいぐるみでもボケるのならレンズがおかしいと思います。
保証期間内だと思うのでソニーに見てもらいましょう。
書込番号:26146992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
故障かどうか先に確認したほうがいいと思います。
このレンズは広角側28mm時の最短撮影距離が30cm、望遠側では45cmもありテーブルフォトや手の平の上のものにピントを合わせるのに不向きなレンズなのでそのせいかもしれません。
【確認方法】
1. レバーをカメラモードに合わせる
2. モードダイアルを A に合わせる
3. レンズの焦点距離ダイアルを 28mm に合わせる(ズームする程離れないとピントが合わなくなるので要注意)
4. F値を 4 に合わせる
5. MENU>AM MF>フォーカスモード>コンティニュアスAF
6. MENU>AM MF>フォーカスエリア>中央固定(撮影時に中央に小さい枠が出ます)
7. MENU>AM MF>被写体認識>AF時の被写体認識>入
8. MENU>AM MF>被写体認識>認識対象>人、動物等(ヌイグルミの種類)
9. MENU>AM MF>被写体認識枠表示>入
10 MENU>+ >露出>ISO感度>ISO AUTO
30cm以上離れた状態で中央の枠内に被写体合わせてシャッター半押しするとヌイグルミの目に緑の四角いマークが表示されたらシャッターを全押しします。
ピントが合わない場合はもっと後ろに下がってみてください。
書込番号:26147354
2点

>ココア@2959さん
作例を見て、もう少し手を伸ばせばピント合ったのでは?と思いました、
それと オート、P、を使ったのか分かりませんが、お勧めはISOオートのMモードで数撮れば、絞りとssの関係がつかめると思います、オート、や p、モードは「これくらいで撮れば失敗がないですよ」というモードなので、頼っていてはいつまでも理解が進まないと思います、
スマホと比べ、頭脳が劣るカメラ専用機は自分で理解して使った方が良いです。
参考に同じキットレンズで ssを変えることでISOを3段分下げた作例を貼っておきます。
書込番号:26147407
1点

>ココア@2959さん
>元の写真が探せなかったので、最近撮った桜の写真が同じような撮れ方だったので添付いたします。
>広角で距離は離していたと思うのですが、近すぎでしょうか?
そうです。
>手元(料理含む)の撮影もキットレンズで可能だと思っていたのですが、こんな風にピントが合わずキットレンズを使いこなせておりません。
シャッター半押しして、フォーカス枠が白色から緑色に変わったら、ピントが合った(AFが合焦した)ということですので、そこからシャッター全押しして撮影します。
これが、撮影の基本です。
カメラが近すぎると、シャッター半押ししても、フォーカス枠は白色のまま(ピントが合っていない)です。ここから、シャッター全押しして撮影しますと、投稿されたようなピンボケ写真が撮れます。
α7Cは(おそらく、α7CUも同じです)、初期設定では、ピントが合わなくてもシャッターが切れる(撮影できる)ようになっています。
近くのものにピントを合わせたかったら、解決策は次の2つです。
@ シャッター半押ししても、フォーカス枠は白色のままならば、近すぎますので、
シャッター半押したらフォーカス枠が白色から緑色に変わる、ところまで、カメラを被写体から離して、撮影します。
A 今の設定を変えます。ピントが合わなければシャッターが切れない(撮影できない)ように、設定します。
スレ主さんには、@をお勧めします。
もし、ご要望でしたら、Aの設定方法をお知らせします。
書込番号:26147772
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
今度の長期休暇でa7c2とカンボジアの遺跡巡りをしようと考えています。やはり遺跡ということで明るさとある程度の広角対応能力が必要なのかなと思い、色々探しているのですが候補がたくさんあり決めきれておりません。盗難のリスクも考えできればレンズは1つのつけっぱで過ごしたいですが、@やAは動画向けで写真には解像感が足りないという話を聞いていて悩んでいます。候補以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
【所有】
tamron28-200mm
sony85mmf1.8
sony16mmf1.8
sigma30mmf2.8
【候補】
@tamron17-50mmf4
Atamron20-40mmf2.8
Bsigma16-28mmf2.8
Csigma28-70mmf2.8
書込番号:26116248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シェンロンの滝さん
tamron28-200mmとsony16mmf1.8で良いと思います。
自分、タイ旅行の時はAPS-CのX-S10にタムロン 18-300mmとXF35mm F1.4 Rだけ持って行きました。人前でレンズ交換すると泥棒さんに目を付けられ兼ねないので、レンズ交換はトイレの中でやりました(笑)
書込番号:26116296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>シェンロンの滝さん
・・・・「とにかく広角ズーム」 日本と違い、スケールのデカい海外旅行にはこれです。
・・・・「アンコールワット」よりスケールの小さい「タイのアユタヤ遺跡」では「APS-C機に11-18mmズームつけっぱなし」でした。
・・・・フルサイズなら「15、16mm始まりのズーム」が良いと思います。
・・・・ちなみに、タイでの夜、「酔って一眼を肩から下げてフラフラと歩き回った」ですけど、「Can I take some pictures of you?」(あなたを撮っても良いですか?)に「苦笑いでOKと言う」「顔を隠してOKと言う」「ニッコリOKと言う」の3パターンでしたね(笑)
書込番号:26116339
5点

使い勝手なら17-50f4を推します。
望遠域が難しいですけどね。
1本で済ますなら28-70f2.8か28-200かなあ。
書込番号:26116378
3点

@tamron17-50mmf4
Atamron20-40mmf2.8
Bsigma16-28mmf2.8
Csigma28-70mmf2.8
スケールの大きい海外だからと広角レンズで遺跡を見あげて「すごい迫力」みたいなのって、やはり初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがちだという事は価格の投稿作例からも分かると思います。
あとは、最低2本は持たないと一本が故障した時どうにもなりません。
@は、全長が長くて2本持ちには厳しい。
Aは所有してますが「解像感が足りない」のは28から35mmテレ側の周辺部で、広角側は一応合格です(GMのような高級レンズの写りではない)。そしてある程度コンパクト。
Bは、光学性能的に微妙だしテレ端28mmは使い勝手悪し。
Cも要らない。
Aに広角を任せて、プラスtamron28-200mmかな。もしくは、純正20-70mmF4と望遠をtamron50-300mmかサムヤンAF 135mm F1.8 FEとか。
旅行保険はかけてください。
書込番号:26117834
2点

>スケールの大きい海外だからと広角レンズで遺跡を見あげて「すごい迫力」みたいなのって、やはり初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがちだという事は価格の投稿作例からも分かると思います。
・・・・はいはい、毎度、毎度、ありがとうさん(笑) 「万年初心者」ですからねえー(笑) 「この程度」です、「この程度」(笑)
・・・・で、そう言ってる方の作品です。間違っても笑っちゃダメですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26117839
7点

訂正。
>Aは所有してますが「解像感が足りない」のは28から35mmテレ側の周辺部
35から40mmの間違いです。
書込番号:26118003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつもケンカしてるけど本当は仲良し?
>シェンロンの滝さん
僕ならアクションカメラとバックパックアダプターを追加で持っていきます。
オズポケ3じゃなくて操作性を一切気にしなくていいオズモアクション5とか。
ロックステディ+で画角は17mmくらい?手ぶれ補正を切れば9mmなので旅の記録には良さそう。
望遠も楽しそうなんでレンズは28-200。
作品作りより観光を第一においた素人の意見ですがm(_ _)m
書込番号:26118085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>・・・・フルサイズなら「15、16mm始まりのズーム」が良いと思います。
このコメントは、至極まっとうなご意見かと思います。
初めていく外国の遺跡、全体が分かる画像は欲しい。
室内だと、下がれないところだってあるでしょう。
あとは自分の撮りたい感覚に合ったレンズを選ぶのでしょうか、
これを初心者のつまらない写真だと伐倒するコメントは如何なものか、
書込番号:26118344
10点

>シェンロンの滝さん
>今度の長期休暇でa7c2とカンボジアの遺跡巡りをしようと考えています。
カンボジアは行ったことありませんが、
一般論として、海外で建造物や風景を撮影されるのでしたら、ズームレンズ選びは、広角がどこまであるかが重要、かと思います。
>候補以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
私は、Sony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G をα7Cで使用しています。これは、とても良いレンズと感じています。 ただし、開放絞りがF4ですので、スレ主さんのご要望に合うかは不明です。
広角端 16mm の作例を投稿します。
検討されているレンズについての個人的な意見を述べます。
@tamron17-50mmf4:広角16mm でないのが残念
Atamron20-40mmf2.8:広角が狭い
Bsigma16-28mmf2.8:ズーム倍率が低い
Csigma28-70mmf2.8:広角が狭すぎる
番外 - Sony FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2:大きくて重いけれど、写り重視ならこれでしょうか。ただし、使用したことはありません。
書込番号:26119503
3点

>カリンSPさん
>初心者感が丸出しで非常にださい写真になりがち
ではどの様に撮れば、切り取ればよいのでしょうか?
あなたが撮影した実例で示してあげたらいかがですか?
出来なければあなた自身も初心者であるという事ですね。
書込番号:26119934
5点

>シェンロンの滝さん
FE 16mm F1.8 Gって4月12日発売なのでまだ持っていないのでは?
CP+2025でもろんのんさんが必ず旅に持って行くレンズ3本を紹介していました。(ソニーのHPにアーカイブが残ってますよ)
FE16-35mm F2.8 GMU
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
ただ、今後は旅用の超広角レンズをFE 16mm F1.8 Gに入れ替えるかもと言ってましたね。
なので、FE 16mm F1.8 Gを購入しているとして、
タムロンの28-200mmの2本を持っていけば、
とりあえず何とかなるのかなと。
あと1本持っていくなら、55mm F1.8 ZAの単焦点あたりを購入かな。
カンボジアは10年程前に行きましたが、
キリングフィールドに行くならやっぱり超広角レンズが欲しいですね。
プノンペンにある慰霊塔の内部を全て撮るには広角端20mmだと足りないと思うので、20-40mmは論外かな。
アンコールワットは行ってないので分からないですが…
書込番号:26120151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最近本機種を買いました。
自宅でのPC取り込みについて。
無線LANルーターは設置してあります。
PCは自作タワー(Win11・有線LAN接続・PhotoShopあり)です。
今はSDカードをカメラから抜いて、PCのメモリーカードスロットに挿して、撮影データを取り込んでいます。
メモリ・カードスロットとも、200MB/S程度の実効速度が出て快適ではあるのですが、
カードを抜き差しせずにPCに自動的に転送するようなことはできますでしょうか?
カメラ側にWiFi接続設定があるのは発見しており、ルーター側との接続設定は完了しております。
ここから先は不明・・・
恐らく、優先先となるこのWiFiを感知したら自動接続するのだと思いますが、
PC側は電源ONしているかどうかの判定・転送先のOS(または専用ソフト?)の認証と、保存先フォルダの設定が必要かと思うのですが・・・
5点

>まーくんだよさん
Wi-Fi Directの方が簡単そうですが、下記リンクで接続について書かれてます。
Wi-Fi転送だと容量が多いと時間がかかるのでSDを抜くのが手間ならカメラとパソコンをケーブルで接続して転送する方が速いと思います。
Wi-Fiはスマホに必要な画像だけを送ってSNSにアップするとかなら便利ですが、パソコンやスマホにバックアップ目的なら時間がかかるのでオススメはしませんが。
自分は抜き差しで故障した場合、基盤交換になるなど修理費が高そうなのでカードリーダーでバックアップしてます。
抜き差しによるエラーや不具合は無いです。
カードリーダー、ケーブル接続やWi-Fiは好みの問題もあるのでユーザー次第だと思いますが、転送速度に時間がかかるのでWi-Fi以外がベターには思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
書込番号:26111950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

with Photoさん
ありがとうございます。
自作タワーなので、無線は無いのです。
ノートならWi-Fiダイレクトできますけど。
アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
家の外で大量撮影してきたものはカードリーダーに挿して構わないのですが、メルカリやヤフオクとかのパソコンでの出品に使っており、数枚ならと思った次第です。一応非圧縮RAWですが。
あと、自作なのでカードリーダーも自分で空きベイに付けたものですから交換も簡単です。むしろカメラ側の端子やリーダーが数枚を頻繁に取り込むとしたら心配かもです。
書込番号:26112123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まーくんだよさん
>アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
Imaging Edge DesktopのRemoteで、
カメラ…(Wi-Fi)…Wi-Fiルーター…(LANケーブル)…デスクトップPC
の接続は出来ます。データ転送速度は早くないけど、許容範囲かどうかはお試しあれ。
カメラ…(USBケーブル)…PC の接続も出来ます。
α7RXで確認しましたが、たぶん α7C IIも同じだと思います。
私はカードリーダー使う派です。
書込番号:26112337
2点

>ひめPAPAさん
おおお!その無料Windowsソフトウェア、聞いたことがあります。長らくEOS使っていたので、Digital Photo Professionalみたいな、そのメーカーのRAW現像ソフトだと思っていましたが、他にもいろんな機能が付いているのですね!
結論から、ご教示いただいた手順にて、希望の方法でらくらく自動で取り込めました。
私の環境(5GHzのWiFi6対応ルーターまで1.5m・PCI Express 4.0対応マザーとM.2SSD2TB・Ryzen3950X・RAM32GB・RTX3060)で、RAW非圧縮でシャッター切ってから約11秒でPCの任意のフォルダへ転送完了、RAWロスレス圧縮Lで8秒でした。
メルカリやヤフオクの出品が頻繁で、出品は1点ずつ、数枚しか撮らない&撮り直しとかよくあったので、オペレーションが楽になりました。転送完了と同時にBridgeで表示され、PhotoShopのアクションも組んでいるので、スムーズ。
当然、動画とか撮ったり、外で撮り貯めた多数の静止画は今まで通りカードリーダー使います。
(無線系は電池の減りも早いから外では機内モードで)
ありがとうございました!
書込番号:26112956
2点

>まーくんだよさん
とりあえず出来たようで良かったです。
後で、もしかしたら撮影済みのデータをWi-FiでPCに取り込みたいと言う話だったかな?
と思ったのですが、それなら Imaging Edge DesktopのRemoteでは出来ませんね。
何か方法があるのかな?
スマホの Creators' App なら「リモート撮影」も「取り込む」も出来るんですけどね。
書込番号:26112986
2点

>ひめPAPAさん
そうなんですよね、スマホへ転送なら、EOS6Dも、ニコンの子ども用防水カメラでもできるんです。
みなさん、パケ放題プラン(←死語?)なのですかね〜
ウチはMVNOで3GBプランなので、自宅WiFi外でうっかりやらかすとアウト。
あと、今はスマホ出品が多いと思いますが、スマホじゃ細かな画像調整できないのと、商品説明文を打つのに面倒すぎる。キーボード万歳のおじさんの領域になりつつあります・・。
書込番号:26113965
2点


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