α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥246,758
(前週比:-6,036円↓)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(5336件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 3 | 2024年9月16日 09:54 |
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94 | 35 | 2024年9月10日 21:38 |
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201 | 126 | 2024年9月7日 22:35 |
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9 | 3 | 2024年9月3日 09:12 |
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14 | 13 | 2024年9月2日 12:50 |
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256 | 82 | 2024年8月30日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
以下、公式サイトより
「最新の画像処理エンジンBIONZ XRと広いダイナミックレンジを生かし、Super 35mmにおいて4K 60pの動画記録が可能になりました。これにより、動きの速い被写体でも自然でなめらかな映像を記録できます。また、フルサイズ時の4K 30pの動画撮影時には、画素加算のない全画素読み出しによる7Kオーバーサンプリングが可能になり、モアレやジャギーが少なく、ディテール再現や解像感に優れた4K動画画質を実現しています。」
フルサイズとSuper 35mmの動画記録はどうやって切り変えるのでしょうか。マニュアルで探しきれなかったので、ご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
補足)このカメラは4Kで撮るとクロップされるということですが、これはSuper 35mmになってしまうから、という理解でいいでしょうか。クロップしない方法として7Kオーバーサンプリングがあるのでしょうか。
3点

>bluesman777さん
>フルサイズとSuper 35mmの動画記録はどうやって切り変えるのでしょうか。
コントロールボタンに「APSC S-35撮影」を割り当てればワンタッチでフルサイズ(7Kオーバーサンプリング)とSuper 35mmが切り替わりますし、
メインメニューには当該のアイコンもありますので、そこから切り替えることもできます。
なお、4K 60pを選択するとその設定に関係なく、強制的にSuper 35mmモードになります。
>このカメラは4Kで撮るとクロップされるということですが、
意味不明です。出典を明示ください。
書込番号:25892290
3点

4K30Pはフルサイズ記録可能
4K60Pはクロップされたスーパー35でしか撮れませんてだけやろ
一眼動画あるある案件やん
書込番号:25892347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7IVと同じ仕様ですね。
書込番号:25892638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
皆さんこんにちわ。現在E-M1markIIで手持ちの夜景撮影を楽しんでいるのですが、フルサイズでコンパクト、手ブレ7段というスペックに惹かれています。
質問したい事は、スローシャッター時安定(8割前後?)して何秒ぐらい撮影可能でしょうか?個人差があるので、できればいくつかお聞きできるのが理想です。軽さに拘りたいので軽量な単焦点をつけっぱなしにして、中〜望遠はフルサイズだと重い&非常に高価になるので、そのままMFT機にお任せする予定です。
以上よろしくお願い致します。
2点

>longyeさん
【カメラのナニワ】
【フジフイルム X-T4の手ブレ補正効果を試してみた! 2020/07/03】(6.5段相当)
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220567312/
書込番号:25882973
1点

手ぶれ補正に関してはOMに勝てるカメラはないと思います。
天は二物を与えずですね。OMはフルサイズには進出しないんでしょうね。
書込番号:25883100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズによっても手振れ補正の性能は違うし、焦点距離によっても違います。
書込番号:25883149
1点

>sonyもnikonもさん
>手ぶれ補正に関してはOMに勝てるカメラはないと思います。
天は二物を与えずですね。OMはフルサイズには進出しないんでしょうね。
OMの手ぶれ補正は素晴らしいですね。
これはセンサーサイズが小さい恩恵があるためと思います。
APS-Cならフルサイズとマウントの共有化が可能ですがマイクロフォーサーズとの共有化は難しいからしないでしょうね。
中国メーカーに買収されたらわかりませんが!
書込番号:25883194
3点

>longyeさん
フルサイズでコンパクト、手ブレ7段というスペックに惹かれています。
ソニーはカタログスペックを宣伝するのが上手なので
鵜呑みにはできませんよ。
α7CUより軽いフルサイズはたくさんあるし、
手ブレ補正も業界最弱と、どっかのサイトでレポートされてました。
カメラの手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、がありますが、
ソニーはこれの連携が不十分みたいです。
原理的には、カメラとレンズの連携協調により最適な補正が実現できますが、
ソニーはレンズでの補正が苦手です。
ボディでの補正は更に苦手です。
カタログの
手ブレ7段というスペック
はどのレンズを付けたんでしょうね?全てのレンズで7段が可能か?
当然、社外品のレンズでは期待すらできません。
またマイクロフォーサーズの手ブレ補正も???
センサーサイズが小さいので、
そもそも手ブレ補正は不要でも良いくらいかも?
例えるなら、
軽自動車と10トントラックで
ブレーキ制動能力の比較試験をして、
軽自動車のブレーキの圧勝だった。素晴らしい!
と言ってるようなもので、ナンセンス!
書込番号:25883198
2点

>@/@@/@さん
>カタログの手ブレ7段というスペックはどのレンズを付けたんでしょうね?全てのレンズで7段が可能か?
当然、社外品のレンズでは期待すらできません。
程度の違いは分かりませんが、ソニーに限った事では無いですね。
書込番号:25883219
11点

>センサーサイズが小さいので、
>そもそも手ブレ補正は不要でも良いくらいかも?
金銭損失に至らしめる誤解をさせてしまうのでは?
なお、
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html
↓
CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版
↑
被検体の質量差についても考慮されていますので、
一読されては?
書込番号:25883225 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

longyeさん こんばんは
手振れ補正 焦点距離の違いでも 限界のシャッタースピード変わってくると思いますが どの位の焦点距離を考えていますでしょうか?
書込番号:25883288
2点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
ご質問にあった焦点域は、35〜40mm(35o換算)をよく使います。
キタムラの公式チャンネルで超高画素機のα7R5が、3秒程度の撮影が可能っぽい検証結果だったので、CIIで1〜2秒の撮影が可能なのか知りたく質問させて頂きました。
現在は低感度のスローシャッターで撮影しているのでノイズもなく画質に不満はないのですが、E-M1を購入して何年も経っているという事とフルサイズへの憧れもありCIIに興味があります。
書込番号:25883355
0点

>longyeさん
手ブレ補正で何秒止められるかというのは相対的なものですよ。
手ブレ補正7段と言うのは、手ブレ補正を使わない時の秒数から7段分長くしても止まることが期待できると言うことにすぎません。
ですから、手ブレ補正を使わずに1/30秒をブレずに撮影できるのであれば、7段の手ブレ補正で3秒をブレずに撮影できるかもしれませんし、
手ブレ補正を使わずに1/125秒でなければブレてしまうのであれば、1秒が限界ですね。
逆に手ブレ補正を使わずに1/2秒でもブレないのであれば、10秒以上の手持ち撮影ができると思います。
書込番号:25883605
2点

昔、アサヒカメラという雑誌ではカメラ診断室というページがあり、各種カメラの性能試験をやってました。
その中に、ブレを測定した項目がありました。機械で撮影し、ブレを図示するのです。カメラ固定しているのに、かなりブレがあるのに驚きました。実際の写真ではそのブレは人間の目ではでわからないのですが、機械測定では少なからぬブレがあるのがわかりました。
ブレが気になるのであれば、ブレ補正機構を外し(ブレ補正機構は設定で外せます)、ガッチリとした三脚につけて撮影するのが一番です。ブレ補正機構って、動きに対して反対の方向へセンサーを動かしているのだと思いますが、こんなんでいいの? って思ってます。個人的には、ブレ補正でブレてないように見える写真と三脚につけてシャープに撮影した写真は解像度が違うと感じています。景色撮影が中心の人にとっては常識だと思ってます。
書込番号:25883634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
>手ブレ補正を使わずに1/125秒でなければブレてしまうのであれば、1秒が限界ですね。
逆に手ブレ補正を使わずに1/2秒でもブレないのであれば、10秒以上の手持ち撮影ができると思います。
そんな単純なものですか?
全ての条件で7.5段の効果があるわけでは無いですね!
テストした条件で最高の手ぶれ補正効果が7.5段であって他の条件はわからない。
書込番号:25883702
4点

>longyeさん
手ブレ補正は、単純計算を妄信すべきではなく、
実費の大きな損失を避けたいなら【レンタル】で自ら検証されるべきかと思います(^^;
※カメラ関連で、画角関連など単純計算でも有効なものもありますが
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html
↓
CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版
↑
加振装置の最大振幅が 2°なので、
広角になるほど→短焦点距離になるほど、実際の長秒撮影とのズレが出ると思います。
書込番号:25883779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>longyeさん
メカは素人なので難しい話は分かりませんが、
ミラーレスはGX7mk2、X-S10、X-H2Sからのα7CUですが
正直この手の公表の手振れ補正段数は最大値ですので
メーカー純正の良いレンズとの組み合わせかと思います。
(6段〜8段ってあってもそこまで違いが分からないかと)
個人的にはファインダー撮影時においては
FUJIFILMの時、手振れ補正5段くらいある望遠レンズを付けると
ファインダー像がビターっと張り付いたようになり凄いと思いました。
LUMIXのDual I.S.2とか
レンズ側とボディ側の協調制御でアピールしていましたが
今は各社どうなんでしょうね。
どちらかと言うと望遠側で発揮するとは思いますが、
広角側、スローシャッターはどうなんでしょうかね。
ただ、特段α7CUのボディ内手振れ補正が
他社と比べ凄いとは感じてませんが
フルサイズによって、センサーサイズで余裕が出た分
高ISOが使えてシャッター速度をより出せるようになり
実質、手振れ、被写体ブレには強くなったかなと感じております(^^;
書込番号:25883840
1点

>longyeさん
低感度のスローシャッターで撮影しているのでノイズもなく画質に不満はないですと、個人的にはノイズ処理がよくなったOM-1かOM-1mk2オススメします
ソニーのカメラ、一応手振れ補正はそこそこにいいみたいですが、ノイズ処理はあまりよくないとあります。
M1markIIである程度満足されているなら、OMDSでの乗り換えをオススメします。
書込番号:25883845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろんな口コミを見ると オリンパスは公表の段数に近い手振れ補正の性能があると言いますよね。
スレ主さんがご自分で使って見て、そのとおりに感じられているのでしょうか?
他のメーカーは、公表から2〜3段落ちだと思います。
α7CIIも広角で5段分くらいかなと感じています。
でも、もちろんマイクロフォーサーズよりも高感度に強いので、暗いところでの撮影には強いですね。
書込番号:25883861
2点

こんにちは。
SONY α7CIIは初代に比べると、手振れ補正が強力になっているように感じます。
添付のように、手持ちで28mmなら2秒、50mm〜65mmなら1秒でも大丈夫でした。
歩留まりはかなり高いです。
この焦点距離でこの露光時間なら、成功率は7割を超えていると思います。
α7C初代も使っていましたが、二代目になって手振れ補正の改善効果を実感しています。
書込番号:25884036
11点

>Kazkun33さん
>そんな単純なものですか?
単純計算としてお考えください。
機械も人間も、常に最高記録を出せるわけではありません。
オリンピック選手であっても、時期によって必ず自己最高記録を出せるわけではありません。それと同じです。
書込番号:25884431
1点

今、α7CIIが7.5段分の手振れ補正機能があるかどうか、テストしてきました。
50mmレンズで手持ち2秒露出です。
約7.5段の手振れ補正能力はあるようです。
レンズはA-MountのSONY 50mm F1.4をLA-EA5アダプター経由で使用しました。
書込番号:25884537
3点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23752862/#23753826
前の機種、α7Cは5段でした
40mm 1秒で 1割の成功率、皆さんの投稿見るとα7C2ては数字ぶんしっかり進歩してそうですね
ちょっと羨まし
書込番号:25884587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
教えてください。
他のスレの中で画素数とダイナミックレンジや諧調など話されてましたが素人の私には、理解が難しいです(モヤモヤ)。
もう少し理解を深めたいので教えていただければと思います。
纏まらないスレになるかもですが、その時は適当なところで幕を引きたいと思ってまっす。
数値だけの比較になりますがPhotons to Photosのサイトで比較してみるとグラフのようにアルファ7C(2530万画素)とアルファ7R5(6100万画素)のダイナミックレンジは、ほぼ同等です。
言い換えれば画素数が倍以上に増えても低画素機と同等のダイナミックレンジを確保しているように見えます。これがα7R5の説明で言っている「高解像度ながらも」というのはこう言うことなのかと、技術の向上。
こういう理解でよろしいのでしょうか?
グラフの見方を含めご教授いただければと思います。
諧調性能はBIT深度で表され(BIT数が多い方が高分解能)、与えられたダイナミックレンジをこのBIT数で表現する(重み付けはメーカーによるのかな)と言う理解でよろしいのでしょうか?
3点

>torao120さん
その通り、と思います、「高解像度ながらも」は今となっては変な表現ですが、一般的に低画素は高感度に有利、暗所に強い と思われている部分が残っているので、それに合わせたセールストークでしょうね。
書込番号:25869342
3点

>torao120さん
画面全体で考えると、DRは画素数にほぼ関係ないですね
画素単位(等倍で鑑賞したり)で考えると画素の小さな高画素機のほうがDR低くなります
昔、画素の隙間で受ける光を効率よく信号に変えることができてなかった時代では、その隙間が多くなる高画素機は画面全体でも画質が劣りました、その頃のイメージをまだ持ってる人が多く、それを受けての「ながらも」かと思います
書込番号:25869354 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

torao120さん
Photons to Photosの測定とグラフ表示は、DxOMarkとほぼ同様だと思います。↓は、2019/12/14の書き込みからの引用です。Photons to Photosのグラフ表示は、DxOMarkの「Print」に相当します。
「画質比較でしばしば混乱が生じるのが、センサーサイズ、画素数が異なる場合の取り扱いです。ここでは、代表的な2例を挙げます。
(1) 等倍表示での比較
DxOMarkの「Screen」がこの例に当て嵌まります。
等倍表示とは、モニターの1ドットと、画像の1ドットとを、「1対1」表示させる事です。
(2) 画素数、表示サイズを揃えた比較
DxOMarkの「Print」がこの例に当て嵌まり、画素数が800万画素(へのリサイズ)に相当するよう、換算されます。
表示サイズは、モニターや印刷用紙が同一である事に相当します。
繰り返しますが、画質比較では、(1)(2)等のどれで行うのかを明確にしなければ、議論になりません。」
・2019/12/14の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23106258/#23106275
より詳しくお知りになりたい場合には、↑のスレの冒頭から4つ目までの書き込みをご参照下さい(特に、2〜4つ目の書き込み)。
書込番号:25869392
3点

おはようございます
>torao120さん
> α7R5の説明で言っている「高解像度ながらも」というのはこう言うことなのかと、技術の向上。
> こういう理解でよろしいのでしょうか?
私個人の解釈になりますが、ものすごく細かい話は置いておくとして、それでよいと思います。
> グラフの見方を含めご教授いただければと思います。
このグラフは Photos to photos の Photographic Dynamic Range Chart のものだと思いますが、横軸は簡単でして、カメラのISO感度設定で指定した数値を表しています。
ここでの注意点は、「Note that the x-axis is ISO Setting and not a "measured" value. Keep this in mind particularly when comparing to the Ideal lines.」と書いてある通り、横軸のISO数値はあくまでカメラで設定した数字であって、実際の感度ではない(少しずれているかもしれない)ということくらいです。
縦軸はPDR(Photographic Dynamic Range)という定義になっており、ちょっとあいまいでして、
https://www.photonstophotos.net/GeneralTopics/Sensors_&_Raw/Sensor_Analysis_Primer/Photographic_Dynamic_Range_Summary.htm
に書いてある通り、写真(画像)を8x10インチのサイズ(相当)にプリント(リサイズ)したものを、腕の長さ(75cmくらい?)の分だけ離れて見たときにこうなるだろうというダイナミックレンジを(測定データから計算で)求めたもので、1ピクセル単位のダイナミックレンジではありません。
書込番号:25869412
2点

画素ピッチの細かいコンデジは白飛びしやすいことからも分かる通り、一般的にはDRは画素ピッチに比例しますね。
でも技術の向上で、その差を埋めることはできるみたいです。
同じセンサーでも、新機種のほうがDRが上がる場合があるので、センサーだけが要因ではないみたいです。
書込番号:25869494
3点

>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
過去のスレ読ませていただきました、Dxoの使い方など勉強になりました。(私の頭では理解できない部分が多いですが) Screenでは確かにピクセルの小さい(高画素)方が不利ですね。
>画質比較では、(1)(2)等のどれで行うのかを明確にしなければ、議論になりません。
「Screen」は等倍鑑賞用、「Print」はプリント鑑賞や通常表示でのモニター鑑賞用ということであれば
「Print]での比較が適切と考えますが、如何でしょう?
Dxoで出しているセンサーの最終的なスコアは「Print」の数値から算出されているようですし。
書込番号:25869848
4点

最近は「低画素ながらも」ダイナミックレンジが低めの機種も出ているようです。
https://youtu.be/CkIznWgGpj8?si=BWQ7oQfBvGXDU3rX
>諧調性能はBIT深度で表され(BIT数が多い方が高分解能)、与えられたダイナミックレンジをこのBIT数で表現する(重み付けはメーカーによるのかな)と言う理解でよろしいのでしょうか?
ここはちょっと違う気がします。高画素が(一般に)階調性能が高いというのは、MTFでいう低周波と高周波の中間辺りの階調・マイクロコントラスト情報を画素で分割できているかどうかの問題かと。〇〇万画素といってもベイヤー式センサーは4画素からの補完で絵を作っているので、ある程度の画素数と面積がないと緻密な階調にはなりません。
書込番号:25869918
1点

グズグズ言っても、DXOmarkのダイナミックレンジスコアトップはα7RVです。
此処の人達の理論だと、同じエンジン、同時期のパーツとして、
1200万画素のフルサイズ機と、800万画素のフルサイズであれば800万画素のほうがダイナミックレンジは広いということになりますよね。
800万画素と600万画素であれば600万画素のほうが優位ということですよね。
こう質問しても、誰もはいともいいえとも言わないでしょう。
私は「いいえ」と答えられます。
書込番号:25870043
1点

>hunayanさん
>こう質問しても、誰もはいともいいえとも言わないでしょう。
私は「いいえ」と答えられます。
高画素機を売るために低画素機のDRを低く設計する事も可能ですね。
「いいえ」の答えを論理的根拠も含めて教えて下さい。
書込番号:25870056
5点

>高画素機を売るために低画素機のDRを低く設計する事も可能ですね。
こんなことはしてないでしょうね。
理論も何も、ラボサイトの評価です。
書込番号:25870070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カリンSPさん
ありがとうございます。
マイクロコントラスト知りませんでした。調べてみましたが以下の理解でよろしいでしょうか?
マイクロコントラストが優れていると被写体と背景がはっきりと分離するのではなく、溶け込むようになだらかにピント面からボケへ遷移していく傾向に有るとされる。これにより階調がなだらかだなと感じる。
高解像度=高画素の方が滑らかな階調はながらかなんだろうな位は想像できますが。
書込番号:25870074
0点

>マイクロコントラストが優れていると被写体と背景がはっきりと分離するのではなく、溶け込むようになだらかにピント面からボケへ遷移していく傾向に有るとされる。これにより階調がなだらかだなと感じる。
ピント面からボケ部分に限ったことではないと思います。大雑把にいってしまえば、細部の色やコントラスト描写の「活きの良さ」のようなものと捉えて良いんじゃないでしょうか。解像度だけ良いようなカメラやレンズだと、「一応、お仕事だから写してます」的空気が漂いますから。
アサヒカメラの連載「プレミアムレンズ論」から少し文章を変えて抜き出すと
キャノン 85mmF1.2LU
「モノクロでは光の中の白の中の白、影の黒の中の黒の階調をなだらかに描写し、明快に立ち上げる」
ツァイス 21mmF2.8ZF
「ディスタゴン21mmの描写は、光の質や量をあますことなくデリケートに取り込む。常に新しい光と影を発見しているようなリアリティーがある」
大きく拡大しないなら、高画素かどうかよりレンズ性能とセンサー面積によって左右される割合が大きいとも言えます。ローパスフィルターの有無や仕様も関係するかも知れません。ただ実際の撮像において、高解像であるほどピントのエッジが繊細な再現になりますから、結果的に階調やコントラストも自然と目に入ってくるように感じます。
ある程度まで低画素になりローパスも厚い場合だと、「ここが輪郭線です」という部分と色の階調・コントラストの間の落差が大きくなって目が両方をスムーズに認識しにくい筈です。極端な例だと、JPEGのシャープ値を高めて髪の毛が針金のように写っていたら、そこに階調があっても目は「輪郭」の方に吸い寄せられてしまいます。かといってシャープ値を抑えたらピント面のメリハリが物足りないと。
なので基本的には、高画素機のほうが拡大しても階調性とシャープさの両立した写真になり易いのです。ただし35mmフォーマットでは、6000万以上はレンズ性能との兼ね合いもありほぼ無駄と推測します。
書込番号:25870206
3点

torao120さん
レス、ありがとうございます。
> 「Screen」は等倍鑑賞用、「Print」はプリント鑑賞や通常表示でのモニター鑑賞用ということであれば、「Print」での比較が適切と考えますが、如何でしょう?
> Dxoで出しているセンサーの最終的なスコアは「Print」の数値から算出されているようですし。
その通りですし、このように解釈なされば、torao120さんが抱えておられたモヤモヤは(ほぼ)解消されると思います。これらを踏まえ、以下の動画をご覧になると、色々と合点が行くと思います。
・Why lower resolution sensors ARE NOT better in low light (Chris Niccollsさん、DPReview、2021/08/14)
https://youtu.be/gAYXFwBsKQ0
(注)
・日本語の機械翻訳を表示出来ます。プリントの箇所だけでなく、全編をご覧になれば、上記との整合性をより一層ご実感頂けると思います。
・プリントでは、α7Rivとα7Siiiを比較
・5分20秒〜:11×17inch(約279×432mm)、α7Riv(560ppi) vs α7Siii(250ppi)
・6分54秒〜:22×33inch(約559×838mm)、α7Riv(288ppi) vs α7Siii(129ppi)
今は時間があまり割けないので、詳細は数日後に追記しようと思いますが、若干補足しておきますね。
ダイナミックレンジと階調度は、混同されがちですが、DxOMarkでは、以下のように測定/算出されています。
「Dynamic Range」は、階調度とは無関係に、明るい方の限界(飽和により決定)、暗い方の限界(ノイズにより決定)とを、EV表示(=[log(明るい方の限界/暗い方の限界]/log(2))したグラフです。
「Tonal Range」と「Color Sensitivity」とは、評価方法は同一で、「Tonal Range」は対象がモノクロの階調度、「Color Sensitivity」は対象がカラー(RGB)の階調度となっています。階調度とは、濃淡の分解能を意味しますが、bit表示だと以下のようになります。
●bit表示 (モノクロ^3 → RGBカラー)
・8bit = 2^8 = モノクロ256通り → RGBカラー16,777,216通り
・10bit = 2^10 = モノクロ1,024通り → RGBカラー1,073,741,824通り
・12bit = 2^12 = モノクロ4,096通り → RGBカラー68,719,476,736通り
・14bit = 2^14 = モノクロ16,384通り → RGBカラー4,398,046,511,104通り
・16bit = 2^16 = モノクロ65,536通り → RGBカラー281,474,976,710,656通り
DxOMarkでは、例えばモノクロなら、(全ての通り/濃淡で測定したのと同様の結果が得られるだけの数の)均一な濃淡を撮影した時の全画素のデータから、平均値と標準偏差を求めます。
(例) 撮影データが16bitで収録されている場合、平均値が32768の時、標準偏差が1より大きければ、32768±1との分離が、標準偏差の大きさだけ不十分と言う事になります(→16bitで収録されていても、階調度は16bit未満)。
【ご参考】
Tonal RangeとColor Sensitivityとは、以下から算出されます。
Tonal Range=∫dx/(max(1、σ(x))
Color Sensitivity=∫drdgdb/(Π(max(1、σi(r、g、b)))
それぞれの分子は、1×dx、1×drdgdbを意味します。例えば、色空間(r、g、b)において、識別出来る最小単位を、Δr、Δg、Δbとすると、最小色空間は、Δr×Δg×Δb → drdgdb → 1×drdgdbとなります。
それぞれの分母は、情報「1」に対して、ノイズ(=標準偏差)が1以下なら、情報量は1、ノイズが1より大きければ、情報量は1未満(ノイズで除された数値)となる事を示しています。
書込番号:25870976
2点

みなさん
当スレの意向からは外れますが、
写真機が、奥深い理論をもとに開発されてきた各社のノウハウを知る手がかり、
いや、製品の特徴紹介に記されている内容をより理解するのに興味深く拝見させていただいてます。
ありがとうございました\(^o^)/
書込番号:25871375
2点

私は他スレで高画素機のほうがダイナミックレンジで優位と書きましたが、これは間違いではありませんが、
間違いの可能性もあります、なぜなら今はフルサイズだと6100万画素機(ラージフォーマットでは1億画素がありますが、)
までしか無いからです。
なぜ高画素機のほうが優位かというと、それはデジカメが写真を撮れる照度の範囲が関係していると思います。
どんなに画素ピッチが広くても、真っ暗だと何も撮れません。
逆に明る過ぎても撮れません。
太陽に向けてシャッターを切っても何も撮れません。
大口径レンズのF値を開放にして部屋の照明を撮っても何も撮れません。
写真が撮れる照度範囲に、最も適した画素ピッチがあるはずです。
その適した画素ピッチを持つカメラの一つが、α7RVと考えられます。
また、ラージフォーマットの一億画素機も同じ画素ピッチです。
それ以上大きな画素は、本質的には襷に長しなのだと思います。
拡大してノイズが少なくても、全体をみれば、ということです。
高画素機ですが、本質的には高画素機では無いのかもしれません。
書込番号:25871426
3点

>ミスター・スコップさん
大変詳しい説明ありがとうございます。
Youtube一回見ただけでは私には難しいです、「門前の小僧」にさえなれないかも。
でも原理を知ることは無駄ではないと思ってますので頑張ってはみます。
>「Color Sensitivity」は対象がカラー(RGB)の階調度となっています。
実際のグラフを見ますと縦軸がBitsとなってますがこれはどう理解すれば良いのでしょうか?
横軸のISOは感度が上がればノイズもふえるから分離も悪くなるんだろうと勝手に思ってます。
お時間のある時で構いませんのでご教授頂ければと思います。
書込番号:25872171
2点

torao120さん
ご紹介したYouTube動画は、torao120さんのコメント
> 「Screen」は等倍鑑賞用、「Print」はプリント鑑賞や通常表示でのモニター鑑賞用ということであれば、「Print」での比較が『適切』
を、的確に示している動画だと思いますので、もしよろしければ、ご参考になさって下さい。
>> 「Color Sensitivity」は対象がカラー(RGB)の階調度となっています。
> 横軸のISOは感度が上がればノイズもふえるから分離も悪くなるんだろうと勝手に思ってます。
まさにその通りです。
以下は、DPReviwによるα7Rvの撮影データで、カラーチェッカーの箇所における、ISO100、ISO1600、ISO25600、ISO51200の等倍表示です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rv&attr13_1=sony_a7rv&attr13_2=sony_a7rv&attr13_3=sony_a7rv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=1600&attr16_2=25600&attr16_3=51200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr199_0=1&attr199_1=1&attr199_2=1&attr199_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.0030&y=0.6635
α7Rvの実写テスト例として、以下もご紹介しておきます。例えば、人形の顔の向かって右側の髪は、ほぼ同一色と見做せると思いますが、ISO感度が上がるに連れ、同一色とは見做せなくなって行くのがお分かりになると思います。
https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2212/17/l_ts0153_alpha17.jpg
[拡大表示可能。以下の記事p.4から引用]
・見せてもらおうか、ソニー「α7R V」の実力とやらを 待望のスチル機が超レベルアップ (荻窪圭さん、ITmedia、2022/12/17)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/17/news068.html
Color Sensitivity/階調度が、ISO感度が上がるに連れ低下するのは、torao120さんが仰っている通り、ノイズが増大した為です。なお、ご紹介した、上の2つは、DxOMarkの「Screen」に相当しますので、ご留意下さい。
> 実際のグラフを見ますと縦軸がBitsとなってますがこれはどう理解すれば良いのでしょうか?
bit表記なのに、整数でなく(小数点以下を含む)実数なのは、測定値/算出値だからです。
bits/stops/EV/段等は、2を底とする対数表記です。
stops/EV/段等の露出関連に、2を底とする対数表記を用いるのは、露出を、基準に対し、2倍(=+1EV)、1/2倍(=-1EV)のように取り扱う慣例に従っている為です。一方、bitsも、2を底とする対数表記である点では全く同じです。これら対数は比なので、無次元です。
常用対数(ここではlog(x)と表記します)の底は「10」なので、log(x)/log(2)を用いる事により、「2」を底とする対数表記に変換出来ます(表計算ソフトウェアでは、log(x,y)のyが底を示し、yを省略すると底が10と見做される場合が多いと思いますが、詳細は省きます)。
上記xが測定値/算出値の場合、stops/EV/段等と同様、bitsでも(小数点以下を含む)実数表記となります。
書込番号:25872431
1点

>ミスター・スコップさん
グラフからみれるのはノイズが増えると階調度も下がるということで
そうであればダイナミックレンジが大きい方が階調性にも優れているってことになるんでしょうか?
書込番号:25873148
1点

>グラフからみれるのはノイズが増えると階調度も下がるということで
高ISOでノイズが増えると、「階調度が下がる」というより画質に関わるありとあらゆる評価項目が下がるのでは。となると、
>そうであればダイナミックレンジが大きい方が階調性にも優れているってことになるんでしょうか?
DxOの定義する範囲で「ダイナミックレンジが大きい方が階調性にも優れている」という事が計算上成り立っても、実際の画質に即した評価といえるのかどうか。仮に同じ3000万画素でダイナミックレンジ曲線も全く同じフルサイズ機とAPSC機があったとして、通常の撮影において階調のなだらかさで優位なのはどちらかをその論理から判定できますかね。
書込番号:25873496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
おはようございます。
>仮に同じ3000万画素でダイナミックレンジ曲線も全く同じフルサイズ機とAPSC機があったとして、
これはAPSC機の1画素の大きさが小さいという設定なのですかね?
であれば1画素の大きさが小さい方が緊密な階調となるということですね(画素ピッチなどは考慮せず)?
同じセンサーであれば高画素機の方が1画素が小さくなり階調には有利と言う理解になりますが。
書込番号:25873684
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a7 IVから乗り換えて半年以上ですが、最近a7c ii突然バッテリーがなくなるケースが頻発します。
いろいろ確認しているうちに、パワーセーブが機能しないことに気づきました。
モニター開閉でパワーセーブでは機能しますが、「パワーセーブ開始時間」のみ、10秒でも1分でも、パワーセーブになることができません。
モニター自動OFFの設定にも関連しないようです。
皆さんはいかがでしょうか?
0点

>ttfromcnさん
メモリーカードを
カメラで物理フォーマットする。
または正規品に交換してから
カメラで物理フォーマットする。
消去ではダメ!
書込番号:25876106
1点

>ttfromcnさん
こんにちは。
>「パワーセーブ開始時間」のみ、10秒でも1分でも、パワーセーブになることができません。
下記のどれかの設定をされていませんでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・Q&A検索
パワーセーブ開始時間の設定をしましたが、設定した時間が経過しても電源がオフになりません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00087716
以下の状態では、カメラの省電力モード機能は動作しません。
リモコンの機能が有効になっている場合、省電力モードは機能しません。無効にするには以下の手順をご確認ください。
* 以下は操作手順の一例です。詳細はカメラ付属のマニュアルを参照してください。
MENU→(セットアップ)→[リモコン]または[赤外線リモコン]→[切]
MENU→(ネットワーク)→[Bluetoothリモコン]→[切]
MENU→(ネットワーク)→[Bluetooth]→[Bluetoothリモコン]→[切]
PlayMemories MobileまたはImaging Edge MobileまたはCreators' Appと接続中
USB端子から電力を供給中
スマイルシャッターの実行中
HFR撮影のスタンバイ中
ホワイトバランスのカスタムセットでデータ取り込み中
Eye-Fi接続中
パソコンやテレビと接続しているとき
[USBストリーミング]モードのとき
* お使いの機種によって搭載されていない機能があります。
・ご注意
アイセンサーがある機種では、ファインダー付近に障害物が存在するとアイセンサーが作動して電源が切れないことがあります。
アイセンサー付近に障害物が近づかないように注意してください。
[スマートフォン操作設定]を[入]にすると、パワーセーブ開始時間を1分未満の時間に設定していても、スマートフォンとの接続時間を確保するためにパワーセーブ開始時間は1分に延長されます。
書込番号:25876148
6点

>とびしゃこさん
[Bluetoothリモコン]→[切]設定したところで解決しました!本当にありがとうございました。
書込番号:25876423
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
はじめまして。
この板でα7C2の購入相談を以前させていただいて、半年前よりデビューしましてゆるりと子供の撮影を楽しんでおります^^その節はありがとうございました…
今回のご相談なのですが、2本目のレンズをそろそろどうしようかと思い…ご意見頂けると幸いです
・現在
・α7C2、レンズは単焦点40mmF2.5のみ
・撮影用途は生まれて赤ちゃん&室内メイン
・今後
・街歩きやちょっとした旅行が増えそう
・そのため、なるべくコンパクトで軽量、程よい明るさのあるズームレンズがほしい
・今のレンズだと画角が狭く感じることがあるので、16-40前後あたりが個人的にはよいと思っている
・予算は〜20以下
・静止画と動画両方撮影します ※静止画メイン
・ソニー以外も検討可能
ご意見頂けると嬉しいです!
書込番号:25869046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>marumaru19さん
>>16-40前後
私もCANON使いの頃は
17-40mm重宝していたのでお気持ち分かりますが、無いんですよね。涙
なのでSONYのフルサイズ機には
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
を常用しています。
書込番号:25869072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算が20万あって動画も撮るならタムロンなんかは
ファーストチョイスにはならないでしょう。
SEL2450F2.8Gがビッタリかと
書込番号:25869118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20-40mm
16-25mm
24-50mm
このあたりかなー
書込番号:25869126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

程よい明るさというのがF4を許容するのかどうか
書込番号:25869132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>marumaru19さん
まず最初に購入時にキットレンズ付きで購入しなかったのですか?
素朴にどうして?
最初に買う使うレンズだと思うのですが、
理由は安い、軽い小さい、広角から標準まで使える万能レンズ
但し暗いレンズなのでISOをあげる、
でもフルサイズなのでそんなに問題ありません。高感度に強いので、
仕様は、
FE 28-60mm F4-5.6
外形寸法 最大径x長さ (mm)66.6 x 45
質量 約 (g)167
価格ですが、ボディ単体で買うと260,814円ですが
レンズ付きで買っても267,728円
つまりレンズがたった7,000円で買える事になります。
因みにレンズ単体では44,000円になります。
こんな奇跡のプレゼントは使わない理由がありません。
なぜキットレンズ付きで買わなかったのか不思議です。
スレ主の使用からすると、
巨大で重たいレンズは苦痛なだけと察します。
★参考
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
最安価格(税込):267,728円
α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最安価格(税込):260,814円
書込番号:25869144
1点

>marumaru19さん
予算余るようなら
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/
これと20-40mmの組み合わせだとどちらも軽くて
※ここ重要
20mm〜75mmをカバーして
動画撮影でクロップしても24mm始まりの30万円のGMレンズ買うより
毎日持ち出したく成りますよ。笑顔
書込番号:25869196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>marumaru19さま
ズームでもやはりせっかくのフルサイズ。明るく軽いが良いと思います。
私的便利ズームですが、
以前Sigma 24-70/2.8を使っていました。830g C/Pにいずぐれ、良い写り。でも重い・・・
で現在はSigma 28-70/2.8 470gです。これが私的万能レンズの一本目です。
普段本機種と合わせて気軽にと考えると、わたくし的にはレンズは500g未満。
1本で万能と考えると、sony 24-105/4 鉄板ですが、663gと重いですし、F4。とろとろのボケが欲しい時に寂しいです。
Sigma 28-70/2.8 470g クロップで28-105o/2.8 となります。クロップしても1150万画素。A4くらいならプリントも問題なしです。クロップすると、レンズの中心がつかわれますから、描画も良好ですよ(GMに近いMTF?)。普段使いですが、明るいのでドキッとする写真も撮れます。
16-40の画角なら、
Tamuron 17-28/2.8 クロップで 17-36/2.8 420g
Sigma 16-28/2.8 450g
Sony 16-25/2.8 クロップで 17-33/2.8 409g
があります。わたしはTamuron 17-28/2.8(私的万能レンズの二本目)を使用していますが、なかなか良いレンズと思います。
これ一本で出かけることもよくあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001170376/SortID=24955278/#tab
こんな選択肢もあります
Sony 24-50/2.8 440g クロップで24-75/2.8
Tamuron 20-40/2.8 365g クロップで20-60/2.8
ズームは便利で選び、好きな画角は単焦点で。高画素数のカメラを選び、クロップで軽く(安く)、欲しい画角を満たす。私のレンズ選びの考え方です。参考になれば幸いです。
(余談ですが、A3ノビ程度によくプリントするので、次世代α7CIIIで4400万画素になってくれれば嬉しいです。それから
24/1.4 50/1.4の二本あれば、24/1.4 36/1.4 50/1.4 75/1.4に化けるので、標準ズーム域カバーできます。三脚もって出かける時のスタンダードです)
書込番号:25869279
1点

marumaru19さん
もし40mmGのキリッとした写りが気に入っておられるなら、ソニー2450mm F2.8Gが最適でタムロン2040mmやシグマ2870mmは避けたほうが良いと思います。というのは、例えカタログのMTFやチャート解像度が優秀であってもマイクロコントラストの部分で40mmGとさほど遜色ないコンパクトなズーム、ってなかなか無いです。山椒は小粒でもピリリ的な描写というのはタムロンやシグマのズームにはあまり期待出来ません。(ちなみなに価格にUPされた作例だとそこの性能差はほぼ判別出来ないです)
2450mmGを買った上で、どうしても更に広角が必要ならシグマやタムロンの広角単を足すのもありでしょう。
第二候補はタムロン28-75mmGUとシグマの20or24mm F2。でもタムGUはレンズ長いです。
書込番号:25869817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロン2本買うくらいなら純正でしょ…
小さい子といっしょに2本のレンズを持ち出すのはかさばるし、
レンズ交換ガチャガチャやる暇もない。
F4でよければSEL2070G 1本でカバーできる画角だし
書込番号:25870164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>marumaru19さん
先日私もα7C IIデビューしたものです。
私も悩んだ内容です。
40mmF2.5だけでは確かに室内や風景は厳しくなりますかね。
最初キットレンズのFE28-60mmF4-5.6を使いましたが
屋外では特段不満はないレンズではありましたが
繰り出し式の操作が毎回面倒なのと、いまいち寄れなく
小さいのは良いですが、他はF値的にも普通に感じました(※個人的感想)。
私の場合は『家族旅行に一本持って行くなら?』と考えて
TAMRON20-40mmF2.8を選びました。
まずα7CUと組み合わせてトータル950g程とかなり軽量で
ショルダーバックに入り、肩掛けしても気軽に持ち歩ける大きさです。
旅行での、風景、集合写真、スナップ
また室内の食事風景、料理なども撮りたいというのもありました。
自撮り、室内、風景など考えれば20mmスタートがワイドに撮れます。
ただ40mm側が若干物足りず
F2.8でもポートレート的にはあまりボケません。
APS-Cモードなど使えば60mm相当にはなりますので
SNSやL版プリントくらいは問題ないと思います。
AFも早く、接写も出来ます。
価格そこそこで何でも撮れる万能さで言えば
TAMRON20-40mm1本お勧めです。
サードパーティーまで含めると
かなりの標準ズームレンズがあるのでほんと迷いますよね。
理想の画角は20-70mmくらいかなと思いましたが
どこまで求めるかに寄ります。
予算的余裕があればSONYの24-50mmF2.8か
SONYの20-70mmF4が良かったかのかなと思っていますが
あと動画を考えれば純正レンズが手振れ補正などは良いでしょうね。
そりゃ、純正の高いレンズが価格が全く違う分良いでしょうが
価格差とかトータルで考えてとなりますね。
また、お子さんが公園で走り回ったり
子供さんメインの撮影で言えば
望遠側が物足りないと思われるかもしれませんので
その時は別レンズで補った方が良いかと思います。
(α7CUはトリミング耐性は高いですが)
画角を取るか、明るさを取るか、両方取って高価格、高重量もあり
高倍率ズームもあったりで悩ましきEマウントレンズ沼。
ただ、40mmF2.5と被っちゃいますね。
書込番号:25870167
1点

>marumaru19さん
>撮影用途は生まれて赤ちゃん&室内メイン
F2.8の明るさ、リニアモーター駆動の高速AF
>街歩きやちょっとした旅行が増えそう
広角レンズ
>静止画と動画両方撮影します ※静止画メイン
室内で動画を撮る場合は焦点距離20mm以下が望ましい
>16-40前後あたりが個人的にはよいと思っている
上記を満足するレンズとしては
・タムロン 20-40mm F2.8 (小型軽量でとても扱い易いです)
・SONY 16-25mm F2.8 (超広角で樽型に歪むと思うのでソフトでの補正が必要)
高画質優先で大きく、重く、高価でも良いなら
SONY 16-35mm F2.8 GMU
タムロン 20-40mm F2.8 とSONY 16-35mm F2.8 GMU の両方使っていて比較写真を別スレッドに掲載しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001608114/SortID=25707275/#tab
書込番号:25872252
1点

>marumaru19さん
広角からのズームレンズで
1番軽いほうから順に並べたリストを載せておきますね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35&pdf_so=Spec305_a
1本で幅広く使いたい広角ズームレンズなら、これが1番ベストかもと思います。
リストでは5番目
17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
https://kakaku.com/item/K0001350091/
書込番号:25874951
0点

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます!
しっかり拝見させて頂きました!
以下、二点をまずは量販店で触って、持ちやすさや映りなどの体感を確かめたいと思います!
・タムロン 20-40mm F2.8
・ソニー24-50mm F2.8G
ありがとうございました!
書込番号:25875393
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
以下状態で悩んでます。ご意見ください
α7c IIのサイズ感とレンズの豊富さに憧れています。
すみませんが、どなたか私を止めてください。。
Canon機器類を全て売ればSONYに移行できるかと思ってます。が、慣れ親しんだCanonも捨てがたいです。
●カメラ用途
家族写真、スナップ、旅行写真
●現行機器
R6mark II
rf70-200f2.8、24-105f4、50、35
gr3x
書込番号:25857642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>上海カメラさん
これは、良い機材を、買い替えは必要ないと思いますが。
はっきり言って今の機種で十分です!、買い替えるとファインダーの見易さやAF性能で後悔すると思います。R6Mk2はEV-6.0(α7C IIはEV-4.0)と暗いとこでのAFが極めた優れています。
どの様なレンズが欲しいのでしょうか?キヤノンに代用品はありませんか。
私からは、今は、グッと物欲に耐えてくださいと言います。
それ無理なら追加して必要なレンズ1本までとしては。26万+αは高いですね・・・。
でもキヤノンは売るにはもったいない気がします。
私も、ニコン→キヤノン→SONY→キヤノン→SONY+キヤノンとごちゃごちゃになってます。欲しいレンズが有るとメーカーを替えるような感じですので気持ちは良く分かるのですが、もったいなような気がします。
書込番号:25857671
14点

>上海カメラさん
>>α7c IIのサイズ感と
これぐらいしかメリット無いですよ、
大きさと重さだけがメリットですね。
>>レンズの豊富さに憧れています。
お手持ちのレンズ以外に、どんなレンズが必要ですか?
超広角と超望遠以外はフルカバー出来ていると思います。
連写好きな私にとってもR6M2は
RAW+JPEGで100枚程度バッファフルに成りませんし
対してα7CUは30枚程度でバッファフルです。
書込番号:25857693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>上海カメラさん
>すみませんが、どなたか私を止めてください。。
やめなさい、ヒトに戻れなくなる!
書込番号:25857696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズは売らないことをお勧めします。
また戻りたくなった時に、レンズを買い直すのは、ものすごく高くつきます。
ボディは3、4年もすれば新型が出ますが、レンズは10年以上新型が出ないことが多く、同じレンズを買い直すことになるからです。
ニコンからキヤノンに移った時に、ぜんぶ一括売り払いました。マップカメラで引き取り価格200万円ほど。otusなんかもあったし。最近のニコンいいなあ、と思ってますが、レンズぜんぶ買い直しか、と思ったら戻れません。
レンズは売らないほうがいいです。レンズが残っていれば戻るのは簡単です。
まあ、最近のカメラはよく出来ているので、どれ選んでも大差はないと思います。レンズの差の方がボディより大きいと思ってます。
ソニーはレンズいっぱい出てますが、純正がいいですよ。安いレンズは中古店の引き取り価格も安いので、結局、費用は変わりません。サードパーティのレンズは人気がないので買い叩かれます。
書込番号:25857718 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

書き忘れましたが、
R6iiはキヤノンにしては稀に見る名機だと思います。
なんか勿体無い。7ciiにはブリ連射はありませんよ。
書込番号:25857720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>上海カメラさん
こんにちは。
今の機材で良いかと思います。
動画撮影を検討するのであればSONYへの移行もアリですが。。。
書込番号:25857731
1点

>上海カメラさん
> Canonから移行するか
Canon・SONYの2マウントを使用していました。
AF・連射はSONYの方が良いのですが、
色合いがなじめず(修正は可能)SONYは手放しました。
家族写真、スナップ、旅行写真ならば余計感じると思いますよ。
現状が良いのでは。
書込番号:25857735
6点

>上海カメラさん
AF始め、色んな機能はファームアップで変わりますが、サイズや重量は不変です。
豊富な対応レンズ等、購入後の拡張性を考えても7CU一択だと思います。
書込番号:25857772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メリットデメリットありますね。
メリットは確実に高画質になるということです。
3300万画素はちょっと前まで高画素の部類でしたから。
高画素になれば色も良くなります。
階調性があがるからです。
センサーは本来色の判別は出来ませんから、画素数を多くして階調性を上げたほうが色再現性も良くなります。
レンズも色々な性質のレンズを使えるようになりますし、
サードパーティレンズは製品の更新が早いので、
安く高性能なレンズを得やすいです。
あと買い叩かれるのはレンズによります。
私が以前買ったシグマの24-70F2.8DGDNの1型はほぼ買い値で、
しかも下取り交換で出したら買値より高くなりました。
AF性能は変わりませんし、動画性能は上がります。
全体的に軽量になるのはそのとおりです。
デメリットはスロットが減ることと、連写性能も下がります。
EVFも同様ですね。操作系が一番ネックかもです。
ジョイスティックが無いのは個人的にマイナス要素です。
色味は個人の感想でしかないので。
キヤノンは全体的に赤に引っ張られるので個人的には困ります。
これが良いという人もいますし好みの問題です。
色々なメーカーのカラーサイエンスがある中では個性派だと思います。
ソニー、ニコン、パナソニック、オリンパス、ペンタックスは小差で似たり寄ったりです。
書込番号:25857827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はキヤノン玉を温存し(ボディも残してはあります)、電子マウントアダプタで利用しながら数年かけてキヤノン→ソニーと移行しました。
用途
私の主用途はスポーツ撮り。最近物撮り=お人形さんも加わりました。
メリット
メリットと言うより数年前からカメラ界全体、各社共ミラーレス化が予想され、初代α9のブラックアウトフリー電子ファインダーが私の用途(スポーツ撮り)に必要でした。
レフ機や旧態依然のミラーレス機と当時一線を画していました。今もソニー機でも、パラパラ漫画表示のファインだーが多いですけれど。
デメリット
ソニーも自覚している様で改善の方向にありますが、色味の問題。晴天日中に周囲に緑色の物体が無くても、ソニー機は人物のお顔が緑被りしました。同じソニー製でも放送用3板機と比べてもその傾向。
この問題はRAW現像時に解決出来ます。しかし撮影枚数が多い私には現像時の工数が増えるのは今も苦痛です。トーンカーブでの修正例を貼ります。ただトーカーブだけでは難しいです。
スレ主様の場合は
ソニー機に興味がおありならどうぞ。ただ、いきなり「全取り換え」では無く、暫く併用して、ご自身で比較/評価をされ、ソニー機の癖と対策を知ると良いと思います。
癖が気にならないなら完全移行もありです。
しかし「全取り換え」「マウント変更」は不経済で無駄と思います。私も色々な銘柄で散財しましたが、6084レベルではソニー機の色味の問題以外は大差無しです。
私の実写比較作例付きのレビューをご参照下さい。
初代α9、スポーツ撮りの作例。(夜間動体撮影あり)
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
EOSRvsα9人物の緑被りの問題。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
緑色の強さの問題、α9>α7sV>EOSR
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
大差無し、m4/3vsソニー、キヤノンのフルサイズ機
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
(α9を除く女性モデル:YURIさん、あるひさん ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済み)
書込番号:25857974
2点

>6084さん
横から失礼ですけど、
SONNY機は" 可視光+IRセンサー"搭載機で実際に撮り比べて試されましたか?
私はa9を使っていて、a1を導入しこのセンサーによって、大分良くなったと感じています。
>晴天日中に周囲に緑色の物体が無くても、ソニー機は人物のお顔が緑被りしました。
これと関係ははっきりわかりませんが、色かぶりで発生しがちな緑とマゼンタ関係がすっきりなったような気はしています。
この7c2にはついていないものにはなりますが。
まぁ基本的にこのマゼンタと緑の方向性はメーカーの考え方、捉え方で違うと思うので、
今の段階ではどこのがいつも完璧とはならないと思いはします。
個人の好き嫌いかと。
レンズでも変わりますからね。
書込番号:25858110
4点

>DAWGBEARさん
>SONNY機は" 可視光+IRセンサー"搭載機で実際に撮り比べて試されましたか?
手許のソニー機ではα7sV、ZV−E10迄です。試す為に購入までは出来ません。
>私はa9を使っていて、a1を導入しこのセンサーによって、大分良くなったと感じています。
事の詳細は別として、私は>>ソニーも自覚している様で改善の方向にあります。と申しております。α7sVのレビューでもα9よりは改善しているのが分かりましたが、EOSRには及ばない様でした。
>基本的にこのマゼンタと緑の方向性はメーカーの考え方、捉え方で違うと思うので、
それでは困るのです、放送規格も有りますがネットにもsRGB云々規格が有りメーカーで色味が大きく異なるのは写真の発表に問題です。勿論商用の印刷も。
プロの方なら>個人の好みでは無く、商用写真のこうした問題に熟知されておられるかと思います。
>レンズでも変わりますからね。
以下ディスカッションには貴殿も参加されておられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/#25796560
まぁ高々、台所用品のパッケージで表現出来る色は限られていますが、何方にでも安価に入手可能で、工業製品、商品として色味の管理はそれなりに行われていると思います。
原理的にレンズでも色味が変るので、私の比較作例では可能な限りレンズを共通にしています。
↓α7sVレビュー(よくお読みください)、キヤノン機はexifのレンズ情報が載りませんが同じレンズです。
(ソニー機はキヤノン玉でも載りますwww)
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
或いは貴殿ご自身がソニー機の色味の改善、他社機との比較を「条件を揃えた」比較作例付きのレビューをされれば良いと思います。例えばα9vsα1、或いはこれらとD3sの三つ巴の比較。
人間のモデルさんが一番分かりやすいですが、何方にでもアクセス可能な公開の物件、何方にでも同じ物が買える安価な物が良いと思います。
写真の色味を語るのに、折角写真や動画を貼る事が可能な価格コムで、文字列だけでそれを論議するより条件を揃えた自作の比較作例と思います。
持論を展開するにはこうした手間(大した手間ではありません)を惜しまない事ですね。
書込番号:25858370
4点

ずーっとキヤノンの肩を持っておられますが、
全体的に赤みをおびたり、背景がマゼンタ色に持っていかれるのは
正しい色味とは言えないと思います。
書込番号:25858385 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>6084さん
基本的に私は大事な写真、そして仕事の写真はRAWで撮ります。
各社の色見の違いはあるのは当たり前だと思っています。
私は業務で他人の写真を調整することもしばしばあり、
また場合によっては各カメラマンが撮影したRAWデータの現像も行うことがあります。
そんな時は出来るだけメーカーの違うカメラで撮った写真の色味を合わせていきます。
この色味の違いに関しては、
結論として
ある場面の被写体にはこれは合わないけれど、
違う被写体や場面にはこれが良く合うというように、
ようするにそんなものだと捉えています
このメーカーの色味はこうで良くないと一言で言うのに
違和感を感じるわけです。
キヤノン機が緑かぶりの件で優秀だと結論づけられていても、
それなら例えば場面や被写体によっては、逆にマゼンタが強く出過ぎるということはあるんじゃないかな。
そんな場合は逆にsonyの方が良かったりして。
ほんと例えばですけど。
多分そうされているのだとは思いますが、
そこまで色味を気になさるのでしたら、
結局解決策はカメラの色味を気にするのに時間をかけるよりも、
RAWで自分の絵作りをしたほうが、
いいのではないかなと思います。
もちろんRAWも各社また機種で違いますけどね。
書込番号:25858392
9点

>α7c IIのサイズ感とレンズの豊富さに憧れています。
すみませんが、どなたか私を止めてください。。
Canon機器類を全て売ればSONYに移行できるかと思ってます。が、慣れ親しんだCanonも捨てがたいです。
α7CUだとカスタムボタンが減るので、使い勝手を優先するならα7Wの中古を一旦買って7Xが出たらまた買い替えるにもありかも知れませんね。例えばFE20-70mmF4(24-50mmF2.8)、50mmF1.4GM(SIGMA 50mmF2orSIGMA 65mmF2)、TAMRON70-180mmF2.8に変えたらα7Wでもけっこう軽快になるかと思います。カメラ任せにして細かく設定を弄らないならα7CUでも良いでしょう。
いずれにせよ、こういう質問に対してずれた回答(なぜかα7CUではなく数年前の機種作例を貼るのは極端な例ですが)をなさる人は常にいますので、もっとネットにある情報に広く触れて判断されるのがよろしいかと。作例を比較するにしても常識的なユーザーさんは複数のシチュエーションで撮ったものを色々と挙げていますので、そちらを見る方が普段使いでの使用感というのはよほど分かるかと思います。
https://www.audiovisual-life.com/which-is-better-full-frame-or-aps-c/
SONY α7cU と Nikon Z fc 比較。(どちらが緑寄りに見えるのか?)
https://www.camera-12.com/canon-sony-fujifilm-color-comparison/
Canon、FUJIFILM 、SONY、色比較してみた。
https://youtu.be/_jBF2L7z59E?si=Y8rPIiENncQsEWDI
Mirrorless vs DSLR - Sony A7 IV vs Canon 5D mkIV
ついでにm4/3vsソニー、キヤノンのフルサイズ機で「大差なし」なんてのも、普段からポートレートの場数踏んでいてRAWデータの扱いも手馴れている人は簡単に言いません。階調やマイクロコントラストに当たる部分はセンサーサイズに依存しますが、その点の科学的な判断を誤っているユーザーさんは価格にも多いようです。MTF曲線で10本や30本をクリアしていても実際の被写体は白黒の線ではなくその間のグレーの推移があるので、そこの差異は明確に出てきます。(価格のUP画像ではあまり反映されない微妙な部分なので、分かっている人は価格comの作例でブラインドテストはしない)
つまり「画素ピッチが同じなら、センサー面積に関係なく階調やグラデーション再現性は同等」ではないのです。35mmフォーマット同志での比較でも、例えば1200万位の低画素機よりも高画素機の方が(かなりの暗所以外では)肌の描写は向上するケースが多いでしょう。
https://xico.media/review/carl-zeiss-batis-135mm/
高周波な部分のきめ細やかな解像感以上に、低周波のなだらかな階調が非常に扱いやすいと感じています。
トーンカーブを調整した際に破綻が少なく柔らかい仕上がりにしてくれる感覚。
書込番号:25858394
3点

>DAWGBEARさん
>hunayanさん
>カリンSPさん
>ずーっとキヤノンの肩を持っておられますが
はぁ、私はソニーに移行したのです。
ソニーユーザーとしてはアナログ時代の動画機、業務クラスの3板機からでして、かなり長いお付き合いです。
ソニーに改善を要望しているのです、
>全体的に赤みをおびたり、背景がマゼンタ色に持っていかれるのは正しい色味とは言えないと思います。
そこまで仰せなら「〜と思う」のでは無くて自作の実写比較作例でそのエビデンスを示されるべきです。
それ無くしてコトバだけでは、説得力が有りません。
>結果として
その結果の写真をご提示ください。片方の銘柄だけでは比較出来ません、可能なら3つ以上の銘柄で。
何処かの誰かさんの動画や作例へのリンクでは無くてご自身で確かめられる事が重要と思います。
特にユーチューブは利害関係が絡んでいます。
知り合いのプロ氏曰く「価格コムは写真を撮らない人が書いている。」にうなずけてしまいます。
書込番号:25858413
6点

色味については肩を持っている、という話です。
それ以外の要素が好ましいため、色味は二の次というところですね。
キヤノンに寄せるのが正解では無いでしょう。
間違いでもありませんが。
ソニーは既に独自のカラーサイエンスがあるので
それを進化させれば良い。
キヤノンに寄せる必要はありません。
書込番号:25858433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>上海カメラさん
どんなに欲しかったものを手に入れても人間そのうち飽きます。
そして隣の芝生は青く見えてきます。
自分も車やバイク、カメラはまさにその例。
多くの無駄を繰り返して人間は成長していきます。
(と自分には言い聞かせています。)
先日、私もFUJIFILM X-H2S一式(FUJIFILM歴3年)から
α7CU+FE200-600にマウント入れ替え(200-600は野鳥撮影のため)
APS-Cからフルサイズへの画質の面では大幅な向上が実感しました。
α7CUのメリットは
『肌身離さず持ち歩けるフルサイズ機』これにつきます。
性能面ではAIAFやレスポンスは良く
スナップ〜野鳥撮影まで十分可能ですが
軽量コンパクトに振った分、削ぎ落された部分も多々あります、
デメリット部分も特段不満かと言われるとそうでもなく
初心者〜中級者まで気軽にフルサイズの撮影を楽しみたい人には
とても満足なカメラだと思います。
特にペンタ部の突起が無いので(賛否両論ですが)
ショルダーバックへの出し入れが早いです。
ノールックでも出来ます。
私の場合はTAMRON20-40mmF2.8でトータル950g!
もちろんファインダーも使います。
旅行とか、お出掛けとかのお供なら軽く小さい方が断然良いです。
比較的小型レンズもありますし、
肩掛けしても気にならない重さです。
ただR6mark IIから乗り換えるのはデメリットも多い気がします、
メリットは3300万画素とコンパクトさだけなので
出て来た画像はそう変わりありませんし連写等は弱いです。
その辺をどう捉えるかですかね。
カメラ本体の性能はR6mark IIが上です。
良きカメラライフを!!
書込番号:25858451
4点

>キヤノンに寄せるのが正解では無いでしょう。
対キヤノンの問題ではなく
旧来のソニー機の色味は写真をモニタで見て、人物のお顔が変です。修正に手間取りました。
某キー局が「ソニー製局用カメラ」に混ぜてα7s(初代)を番組制作に使ったのを目撃し、自宅でオンエアーを拝見した所、あからさまにα7sが緑に転んでいました。
スイッチ卓でカメラを切り替えると色味が変るなんて言うのは有ってはならない事です。
書込番号:25858457
4点

>上海カメラさん
スレ主様
繰り返しますが、どうしてもソニー機が欲しい、試してみたいなら是非お求め下さい。
カタログ知識だけ、お店で触っただけとは異なる知見が沢山得られます。
ただキヤノン機も暫くは温存、併用して双方を評価して下さい。
それで「いいや」となったら完全移行でも遅くはありません。
可能ならば、公開しなくてもかまいませんから、ご自身の為に条件を揃えた比較作例をお作り下さい。
一つの銘柄しか使った事の無い方の憶測と主観だけの言説に惑わされない、ご自身の強さが得られます。
以下私の比較動画もご覧ください。(笑えます)
面白い比較動画=使いにくいEOSRの電源スイッチ
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
暗所AF比較動画、G9、EOSR、α9
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/MovieID=19746/
書込番号:25858500
2点


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